一覧
相談 皆さんは、今を楽しみたい?それとも将来の為にがんばる?
今を楽しみたいため、フリーターのままでいいようか、
将来を考えて正社員になろうか悩み中です。
皆さんは、どっちですか
投稿者 : かき子 日時 : 04/05/05 00:49

Infomation 23 件中 1 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女は今を楽しんではいいのでないでしょうか
男は将来を考え、正社員を目指しましょう!
no.2 人体 (04/05/05 00:55)

正直、職があればこその楽しみってのはあると思う。
俺は正社員になるべく頑張るよ。ひとそれぞれだに〜
no.3 記入なし (04/05/05 01:02)

オレは男だが今を楽しむため
正社員としてコキ使われるのはごめんだよ。
(労働環境のいい優良企業ならいいが)
オレは学生のころ先の事ばかり気にして
高校まで受験勉強漬けで、まったく楽しい思い出のない
生活をおくったが、結局第一志望の大学には受からず
自分を責め鬱病と不安神経症にかかり、
しかたなく滑り止めで入った大学も辞めた
鬱病とかで苦しんで自分なりに考えたんだけど
オレには、「先の事ばかり考えて生きる。という生き方は
合わないんじゃないか」という結論に達した。
そして、今のフリーター生活に至る。
金はないけどそこそこ気にってるよ。今の生活。
no.4 記入なし (04/05/05 03:58)

 <4さん。

 大変な苦労をされたそうですね。私も最初の会社をノイローゼ退職になりました。経理・金融事務に勤めていました。失敗もありましたが仕事は慣れていきました。上司や先輩も気さくでやりやすく、部署では気に入られてました。希望調査でも「この部署でずっと頑張ります。」と書きました。

 ところが1年後に希望してない部署にまさかの異動。「何でだ!!」と思いましたがまずは仕事に取り組みました。しかし、部署内での人間関係が上手くいかず、上司から嫌がらせを喰らい、ノイローゼになりました。自殺も考えました。

 そんな私も退職し、金融事務部の上司の勧めで職業訓練に通いました。そこでいろんな人と出会い、卒業後は4ヶ月間資料作成の契約社員をしました。ここでは私のパソコン処理の能力を認めてくれました。充実してました。

 退職後は契約社員の仕事をしながら何か勉強しようかと思いましたが「正社員が良い。長く勤めるようなところにいかないと将来安定しないよ。」と言われ、仕方なしに運送会社の事務職になりました。しかし、ここでは大失敗・・。パワハラを喰らいまくり、ミス連発。「お前はクビだ!!」と言われました。人間関係でも私が給料が安いのに「金かして」と先輩・上司に言われるがままに貸しました。全額返済はなってません。自分にも責任があるのはわかりますが、あの時「正社員が・・」の言葉に惑わされずに地道に適職を探していれば・・と思いました。しかし、何故か解雇は私が辞める寸前で撤回。「保証人になれ」と言うんです。結局辞めましたが正社員でも完全に良い事があるとは限らないと思いました。

 その後は職訓に通い、Excel表計算3級の資格取得に成功。職はまだ決まってませんが土曜はオープン大学に英会話を習いに通います。もう偏差値のため勉強は嫌です。

 フリーターだからといって人生終わりとは限らないし、正社員だからといって人生安定とは限りません。私の知り合いでもフリーターを続けながら水道局の試験に合格して念願の水道局の職員になった人もいれば、大手企業に行っていたが不祥事に協力されそうになり、会社に失望して退職した人もいます。

 大切なのは自分に自信を持つことですね。4さんも受験での失敗から楽しい今を見つけたわけですからね。先のことなんてそうなるとは限らない臨機応変も大切です。

 長々とすいませんが私の意見を述べさせました。では!
no.5 アナノブ (04/05/05 10:23)

いや目素晴しい意見。
精神的にテンパッてる自分には癒しの文だ。
>フリーターだからといって人生終わりとは限らない
・・・ですねぇ。
今の自分は食べていけるだけの金額を確保できてれば
良いかな・・・と考えてます。
社蓄は非常に惨め。
自分の時間がホスィ。
no.6 記入なし (04/05/05 13:38)

5の方は色々苦労なさったのですねー、
私の周りにも会社にうつ病にされ、やめた人がいますよー!

なんか、でも最近無職になるととても思うのですが、
生きると言う事とはとても大変ですよねー。
生きてなければ仕事なんかしなくて済むのに、つらい思いしなくていいのにと‥。
と、最近はよく思います。これはうつ病の第1歩なのでしょうか。

4の人の言っている人の意見よくわかります!
そうですよねー、将来将来の為といって今を楽しまずに苦しいと思う努力を
し続けて、いきなり若くぽっくり死んでしまったら、今までの苦しい努力はなんだったのか
と思いますよねー、人間いつ死ぬかわかりませんものねー

でも、長生きしたら、年とってやっぱ若いうちは努力しておけばよかったと思うのかなー。
うー、価値観がわからなくなってきたー、
イコールうつ病の仲間入り!?
no.7 ナイナイ (04/05/05 23:45)

<4=6?さん、ナイナイさん。

 「クヨクヨ気分が晴れる本」 ひろさちや著

 もし、関心ありましたら一度読んでください。ポジティブです!
no.8 アナノブ (04/05/06 13:42)

いつも楽しく生きていたい。
no.9 記入なし (04/05/06 17:16)

それだ!ずっと楽しくいこう
no.10 記入なし (04/05/06 19:33)

今は楽しみつつ将来も楽しみたい。
現実はっつーと今も将来も苦しんでるような気がする(哀
no.11 記入なし (04/05/06 20:29)

若いうちにしか経験できないことは経験して楽しんでおいたほうがいいね
働き盛りの30代になると手遅れだしね
no.12 記入なし (04/05/12 23:43)

確かに。
でもそういうのって年取ってから気づくんだよね。
年取ってからというか体がおかしくなってから(笑
no.13 記入なし (04/05/13 08:59)

正社員の時代は、終わった。
no.14 記入なし (04/06/10 06:28)

そういや最近アナノブさん見ない気がする。
こなくなったのか、バッシング対策でコテハンを辞めたのか・・・
no.15 記入なし (04/06/10 18:08)

将来を考える、ということであれば、
別にフリーターだって会社員だっていいのではないだろうか。
それにあわせて将来を考えればいいだけで。
ただみな人並みじゃないとやだ!って人がおおいから
どうしても回りにあわせてかんがえてしまう。
将来を考える=周りの家と同じ生活環境
になってる。
no.16 記入なし (04/06/11 20:30)

蟻 or キリギリスか・・
未来というのは本当に不確定要素が大きいから将来の為に「今を犠牲に」
っていうのもリスクがあると思う
とりあえず今日一日をなんとか生き抜いて、それで少しでも楽しいことが
あればそれを糧にして明日に繋げるしかない・・って感じかな
no.17 記入なし (04/06/11 21:11)

俺はきりぎりすだ
no.18 記入なし (04/10/07 19:48)

例え正社員になったとしても、次は何時リストラされるかに怯える。
人間どんな地位についても、影のように不安とは何時までも付き纏うもの。
no.19 記入なし (04/10/07 20:00)

正社員のほうが今も楽しいし、将来も安定すると思います。
バイトだと同じ時間働いても給料が半分くらいしかもらえないから。
no.20 記入なし (04/10/07 20:10)

正社員でも年棒制に切り替わったり、役付けされて役職手当以外出なかったり。
自分以外はみんな派遣社員というのも珍しくありません。
正社員だからって気を抜かず日々の努力は欠かせません。
それに、そう、何時リストラされるか分かりません。
だから、サービス残業も珍しくありません。

今は正社員だからって安心できる時代じゃありません。
フリーターも正社員も一長一短あります。
絶対に安定なんて望めません。
no.21 記入なし (04/10/07 21:50)

別にフリーターじゃなくても、
正社員で、今を楽しむ事は出来るのでは?
フリーターだって働かなくては生きていけないわけだし。
それなら、リストラの可能性が有るといっても
フリーターより安定している正社員の方がいいでしょう。
リストラされる時は、正社員だろうがフリーターだろうが
簡単に首になるんだから。
それなら、失業保険がある正社員の方がいいよね。
no.22 記入なし (04/10/07 22:06)

今を少し犠牲にして、将来に備える
no.23 記入なし (06/03/02 18:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [北海道で求職中の方いますか?]
次 [「仕事上手は遊び上手」はホントでしょうか?]

  一覧
「皆さんは、今を楽しみたい?それとも将来の為にがんばる?」と似ているトピック
「皆さんは、今を楽しみたい?それとも将来の為にがんばる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧