一覧
就職 ブラック企業の見抜き方について
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて
投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48

Infomation 3116 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


この企業に求人を させては駄目です。
必ず鬱病に なります。
no.2900 無記名 (14/02/04 17:04)

大げさな言い方ですが、誠意が見えないんですよね。そこがブラック企業の特徴でしょう。アルバイト側は、きちんと保証人を立てているんですよ。それなのに会社側は、契約書と言う1枚の紙片さえも・・・・・・

こっちはまじめにやってるんだからそっちもまじめにやれよ。というワケです。ああ、こんなこと書くとまた
「地虫同然の卑しい従業員が御企業さまに逆らうなんて!!天罰がくだるぞ〜」
とかなんとかいう返信が来るんでしょうな。オウム真理教ならぬ、会社真理教徒じゃ。
no.2901 2896 (14/02/04 17:22)

>2899

うーーーーん。ナスの切り株を掘り起こしていたら、折れたんです。たぶん消耗。でも、木の柄で良かったですよ。金属タイプなら、折れたらまず修理不可能。
no.2902 記入なし (14/02/04 17:26)

>no.2901 ( 2896

いいんじゃないですか。
今会社と契約書でもめています。
週20時間以上働くと雇用保険に入らなくてはいけない。
へたをすると源泉徴収も
「アルバイト」といいつつ、20時間以上働かせ、雇用保険も所得税も払わんつもりらしい
no.2903 記入なし (14/02/04 17:35)

>2903

ええ!!そりゃあひどい。
no.2904 記入なし (14/02/04 21:16)

とある新聞に、調査した企業の内、労働基準法に違反している企業が8割超えていると書いてあった。
違反している企業に何の罰則もないなら、労働基準法って意味あるのかなあ。せめて、罰金を取ってほしい。
no.2905 記入なし (14/02/10 15:24)

今まで10社程渡り歩いて来たけどとりあえず36協定は10社全部無かったかな。労基法って車乗ってる人達が道交法を完璧に守れないのと一緒かなと考えたりするが。でもサービス残業は無性に許せないけど。
no.2906 記入なし (14/02/10 16:42)

管理職で2年以上給料貰ってない人います、脅されて休みなく働いています。
no.2907 名無し (14/02/10 17:51)

自民党が政権を執っていますので、労働基準法は努力目標となりますた
no.2908 記入なし (14/02/11 01:31)

これは作り話かもしれませんが・・・・・・・ある大企業の子会社に勤めている人が
「親会社が悪名を広めたので、うちまで求人が困難になってしまった。うちは健全なのにぃ」
と、ぼやいてたんですよね。そういうこともあるのでしょうか。
no.2909 ささはら (14/02/11 07:45)

あるんじゃない
雪印乳業が食中毒を起こした時
雪印○○という子会社の売れ行きは減った。
no.2910 記入なし (14/02/11 09:15)

>no.2908 ( 記入なし14/02/11 01:31 )

労働基準法って努力目標だったのですね。

罰則がないのであれば、守っている企業がバカを見るのでしょうか。
no.2911 記入なし (14/02/11 13:17)

>2910

むごいですねぇ。とばっちりじゃ。・・・・・・逆パターンはあんまりききませんけれど。
no.2912 記入なし (14/02/11 14:35)

>労働基準法って努力目標だったのですね。

最近は「労働者を自由に解雇できる特区」を作ろうとしている。
「外国人の不法就労が不法でない特区」とか「脱法労働者」とか言われるんだろう。
no.2913 記入なし (14/02/11 17:51)

いまは誰でも起業できる。
人件費が一番高くつくから、もし自分が起業して人を雇わないといけなくなったら、利益も出ていないなら、やっぱり残業手当などは払いたくないし、役に立ちそうにない人材には早く辞めてもらいたい…って思うかもしれない。自分もブラック企業の経営者になる可能性大です。
no.2914 記入なし (14/02/13 13:37)

鬱病 解離性障害を 併発

ブラックで働ける人も 所詮ブラック
入社して おかしい!この会社と思った時に
直ぐに辞めておくんだった!
後悔 先に立たず
no.2915 無記名 (14/03/05 20:36)

給料の支給日が末日はかなりのブラック率
no.2916 記入なし (14/03/06 19:23)

「ブラック企業・雇用問題を考えるシンポジウム」が開かれます。

3月15日(土)18時、「かでる2・7」にて。
no.2917 記入なし (14/03/09 22:16)

大企業の
「協力会社」
・・・・・・・子会社ではなく。
no.2918 記入なし (14/03/09 22:20)

(HN:緑の帽子 改め ライオンズびいきです!)

小生の経験から申しまして、どこそこ社の子会社というのは
ブラック率高いです。私が所属した社の例ですが

・サビ残前提の年俸制→しかも職能給+20時間残業代と明細上表記して
 労基に告げ口されないようにしている。
 (これ、会社の太鼓持ちである社労士資格所持社員の入れ知恵)
 ↑こういう奴の資格は剥奪すべし。

・子会社に所属しているにもかかわらず、親会社の一部署に配属され、
その親会社の部署にいる上席者による指揮監督のもと働かされる。
これって偽装請負じゃないのでしょうか?
結局、親会社の社員使うより、子会社の人間あてがったほうが安くつくというわけです。

で、私がいた職場には、総務系がメーンだったこともあり、社労士が何人もいましたが
このようなグレーゾーンな働かせ方って、おかしいんじゃないのと、声を上げるのは
だれもいませんでしたね。
no.2919 ライオンズびいきです! (14/03/10 10:11)

ブラックに入ったら相談する元気も時間もなくなる
よって相談待ちの団体は意味が無い
no.2920 記入なし (14/03/14 11:06)

そんなにブラック、ブラック騒ぐなら起業してやりたいようにやればいい。
そして、雇ったあなたの部下が言う
「あそこはブラックだよ」
no.2921 記入なし (14/03/14 11:35)

ちがうんでないの?

みんながスピード違反をしている道路で、「あなたが運転し、制限速度を守ればいい」
ではなく、「スピード違反を取り締まるべきである」と主張するのはおかしいか?
no.2922 記入なし (14/03/14 11:43)

告げ口ですよ。告げ口。本社に告げ口しお上に告げ口し親会社に告げ口し・・・・・・・・・マスコミに告げ口もありか。

以前バイトテロが話題になったでしょう?ああいうことができるのだから、企業の”弱み”を掴むのはそれほど難しくない。どの企業も、世の中をなめていますからね。
no.2923 記入なし (14/03/15 07:06)

どんなブラック企業も、その企業で働いているときはそれが当たり前で他の企業もそうなのだと思ってしまう。サービス残業も、手当の出ない休日出勤も当たり前で、それをしない人を怠け者だと思っていたし、周りもそうだった。失業すると社会から離れてしまうと思っていた。しかし失業してみたら、今まで働いていた企業が自分の世界の全てで、上司や社長が自分にとっては神様だったんだなあって、思いしらされた。
no.2924 記入なし (14/03/15 11:43)

サボる。
no.2925 記入なし (14/03/15 12:08)

先週、機械加工の会社の面接に行ってきましたが、年間休日を聞いたら「95日で、普通でしょ」と言った。オッサンだらけで暗い雰囲気だったが、大丈夫でしょうか?
no.2926 記入なし (14/03/27 13:51)

ワタミの社長、現国会議員さんの会社はブラックだねと突っ込まれ困惑した顔が笑えた
no.2927 記入なし (14/03/27 14:20)

>no.2926
採用されませんから、大丈夫です。
no.2928 記入なし (14/03/27 17:59)

ひなたエン
no.2929 記入なし (14/04/19 15:58)

ホワイトしか受けない。
no.2930 記入なし (14/04/19 16:05)

サビ残ってよくいわれるけど、支払われるのでしょ?残業代は・・・・
no.2931 記入なし (14/04/22 18:38)

うちも当てはまるかもと思ったけど、起業したり自営業やるのはもっと大変なんだよな

今の時代、大した学歴も技術もない人間が楽して稼げる仕事なんてあんのかね
no.2932 記入なし (14/04/25 11:54)

>2931

 サビ残とはサービス残業の略で、時間外手当をつけずに働かせる違法行為をいう。

 時間外手当が出る場合は単に「残業」という。
no.2933 記入なし (14/04/25 12:20)

「出勤時間の30分前に出社」が就業規則に書いてある。
no.2934 記入なし (14/04/25 12:54)

鉄工所に入社したのですが、私の所属の製造部は第2土曜だけ休みで
他の土曜日は出勤です。しかし営業・事務・倉庫は毎週土曜日休みです。
しかも社長は製造部が土曜日出勤しているのに、毎週必ず休んでます。

製造部の年間休日は89日しかありません。これってヤバイですか?
no.2935 記入なし (14/06/01 11:57)

食品工場とか普通はそうだよ。
事務系は土日休み、工場で働く人らは土曜日まで。
たまに当番で事務員1人ぐらいは出てる。
no.2936 記入なし (14/06/01 12:03)

アイケープラスト
no.2937 記入なし (14/06/15 21:14)

入社の時に適性試験をしない会社は大体ブラックでしたね。
面接も1回しかない。
受かりにくい会社の方がいい会社が多かったです。
no.2938 記入なし (14/06/16 01:04)

ブラック企業は ある程度 お金が あって
お金で 解決するので 潰れないでしょう。
闘うなら 慰謝料請求で 解決。
母子家庭、障害者 を 上手くつかってると勘違い してます
雇われた方は気がついてます
気がついて 騙された フリを しているだけ。

いつか、そういう雇い主には 罰が くだるよ!
願わなくても!自然と…
no.2939 無記名 (14/06/22 04:54)

外壁が黒い
no.2940 記入なし (14/06/22 05:49)

年間休日が年72日+数日しかない会社
no.2941 記入なし (14/06/23 03:53)

社長が黒人
no.2942 記入なし (14/06/23 11:03)

社長が黒人
no.2943 記入なし (14/06/23 11:03)

気合いでなんとかなる
と思っている社風
no.2944 記入なし (14/06/23 13:47)

>2942
>2943

それは人種差別だよ(>_<)
no.2945 記入なし (14/06/23 13:51)

no.2945
たぶん社員は働かせて自分はレジャーで日焼けした社長のことでしょう!?
no.2948 記入なし (14/07/05 12:29)

隣の求職求人リストの会社はどうですか
一部は、会社名検索したところ・・・・
no.2949 記入なし (14/07/05 13:36)

>2945

 社長が白人の会社は嫌だと言ったら?
no.2951 記入なし (14/07/09 11:31)

ハローワークの求人
no.2952 記入なし (14/07/09 16:20)

刑部工業所
no.2953 記入なし (14/07/10 17:29)

会社のトップが、社員の意見を聞かない会社は、ブラック間違いないと思います。
結果的に、会社通りに動かなければならないので、社員の自由はないでしょう。
no.2954 記入なし (14/07/14 00:47)

会社名の前に「戦略アウトソーシングのパートナー」
のような意味不明のスローガンを掲げているところは
やめたほうがいいです
no.2955 記入なし (14/07/14 11:31)

会社のホームページに社長の写真がデカデカと載っているところは駄目。
自分が目立ちたい→ワンマン経営。
→気に入る社員しか待遇をよくしない。
→間違っている事にも口を出せない風潮。
→離職率が半端ない。
no.2956 記入なし (14/07/15 04:05)

裸の王さま
no.2957 記入なし (14/07/15 09:07)

派遣に登録して、希望していない職種の仕事の連絡が来て断ったら
それ以降全く連絡して来ない派遣会社はブラックです。個人情報を
悪用されそうで怖い。
no.2958 記入なし (14/07/15 14:13)

>2953

 それって会社名?
 まるで刑務所みたいだね。
no.2959 記入なし (14/07/16 11:57)

製造業で指1本無くして1人前だと思っている会社は危険。
no.2960 記入なし (14/07/18 13:53)

創業者は社員を大事にしていてリストラは一切しないときめているが、
入社したては、営業部に配属されネットと電話機を売らされる。
良い社員でも、支店長や部長が昔の詐欺的売り方をしてきた人たちだから、社員は育たず、売れないと営業に向いていないという理由は新しいプロジェクトがあるとか理由をつけて他部署や関連会社に出向となる。その中でもひどいのが、親会社から何とかテクノロジーとかに行った社員。長年事務や営業をやってきた人を技術営業に従事させ、そこで成果をもとめる(営業といっても作業服きて現場で作業する)。
この会社もトップから役職者のほとんどが、やらされ感で働いているため人を育てる気はなし。
出向された人はますます追い込まれる。
no.2961 たろーー (14/07/19 08:58)

面接時、面接官から会社概要説明 雇用説明なく明日から来れますか、相手の都合を聞かない
no.2962 記入なし (14/07/19 09:06)

社長だけ定時で帰って、パートや派遣が正社員と同じように夜遅くまで働かされる会社。
no.2963 記入なし (14/08/01 14:31)

20年以上前は、週休1日で、月給10万円とかいっぱいあったけど
no.2964 記入なし (14/08/13 17:39)

昔は、ブラック企業って思う人がいなかったのかなあ。
皆我慢強かったんだね。やっぱり戦争を経験しているから、強い。
no.2965 記入なし (14/08/14 09:29)

日本政府 これほどのブラックはないよ 特に現政権 まさにブラック  国民の年金で株価下支えして(公務員の共済年金や議員年金はやってない!) 消費税増税を目論んでる 公共事業前倒ししても作業員がいないんでは入札もうまくいくわけない  数字をインチキしようとしてもダメだったねちーん∧∧  残るは株価だけに ゲリノミクス
no.2966 記入なし (14/08/14 14:42)

>2966
物知りな方なのですね。

内容が分かりませんでした。なぜ日本政府がブラック?公務員がブラック企業で働かされているってこと?
no.2967 記入なし (14/08/14 16:22)

ヒラ社員が毎日残業、休日出勤している会社はヤバい。管理職ならわかるが。
no.2968 記入なし (14/08/30 13:14)

営業の社員が 中国・北京へ出張してから 行方不明。

その後 社長の 息子が 社長職を 引き継ぐ。
no.2969 記入なし (14/08/30 13:57)

>ヒラ社員が毎日残業、休日出勤している会社はヤバい。管理職ならわかるが。

なんで?サビ残かい?

ヒラ社員が残業して、残業手当が出るなら、それだけ仕事があるのだろう。

管理職に残業をやらせているのはそれだけの利益がでないからだ。
赤字で倒産の恐れあり
no.2970 記入なし (14/08/31 00:24)

合掌
no.2971 記入なし (14/09/05 05:09)

経営に関わる部分のみ正社員はブラックでしょうか?
no.2972 記入なし (14/09/05 23:00)

ヒラ社員が、長時間勤務で家庭不和なり?妻が家出、娘3人と、車中で、練炭自殺。
ヒラ社員が、退職後、突然 首つり自殺。
ヒラ社員が、退職後、覚せい剤使用で逮捕、その後、首つり自殺。
ヒラ社員が、長時間勤務の帰宅中に、交差点の交通事故で死亡。
ヒラ社員が、長時間勤務の帰宅中に、単独の交通事故で、6か月以上の入院。
ヒラ社員が、勤務中、会社の装備品の不備で、大けがをして3か月以上の入院。

       など など、、、、まだあるけど、、、、、ある物流会社でした。
no.2973 記入なし (14/09/20 09:49)

ブラック企業の特徴
退職者が出た後によく監督署が来る。
no.2974 記入なし (14/10/18 02:01)

高卒いじめのある会社は絶対に避けた方が良い。

学校卒業したばかりの新入社員をいじめて楽しいのか?
no.2975 記入なし (14/11/01 15:25)

>2974

船舶:梶ヲ工社は不自然な人員整理で、不審に思った監督所が立ち入り検査を受けてました。
no.2976 記入なし (14/11/16 14:22)

絆とか仲間とか良く言う社長の会社は危ない
no.2977 記入なし (14/11/28 05:54)

千葉県南房総市に、何社かの農業法人があるのですが、
その中に1社、かなりのブラック企業があります。
注意して下さい。
no.2978 記入なし (14/12/04 09:10)

嬬恋なんかほぼ黒だろw
no.2979 記入なし (14/12/04 09:25)

取り締まってほしい
no.2980 記入なし (14/12/29 17:27)

ブラック以外の会社なんてあるの?
no.2981 記入なし (14/12/29 19:05)

ハロワから行ってブラックだった所を凡そで教え合えばいい
no.2982 記入なし (14/12/30 22:47)

求人出す頻度が多いところ
no.2983 記入なし (15/01/04 09:07)

明日からまたブラック企業に出勤だ
精神的には強くなったが肉体的には日々辛さが増す。
no.2984 記入なし (15/01/04 09:21)

障害枠もブラックあるから気をつけて
障害者職業センター、ハローワーク福祉に携わる
人からの暴言等実際にあります。ストレス解消してるのか
no.2985 記入なし (15/01/04 22:57)

介護施設
no.2986 記入なし (15/01/22 16:31)

入ったばかりは○○さんと呼ばれるが、試用期間が終わったとたんに人を呼び捨てする社員がいる会社。その後、パワーハラスメントに遭いました。
no.2987 記入なし (15/01/24 12:41)

パート求人で書類選考の会社はブラックですか?
no.2988 記入なし (15/02/17 19:28)

売れ残りの就活生を探している
no.2989 記入なし (15/02/20 03:26)

ブラックバイトという言葉があるらしい。
no.2990 記入なし (15/02/22 19:21)

http://www.sigoto1.com/pca/4848/79.html
これって安全でしょうか?
no.2991 学生 (15/02/24 14:07)

職種:研磨業務

仕事の内容
・精密小物の研磨仕上
・手作業
・機械操作

学歴・経験・免許・年齢不問

月額170000円 9時〜17時 時間外、月平均20時間

通勤3人 選考結果3日後


定着しないせいか、頻繁に求人を出してます。気を付けよう。
no.2992 記入なし (15/03/07 13:30)

精密だがノルマをこなさないと帰れないし残業代は出ない。
あと意外な盲点が箱の積込等の力仕事があったり
微粉末で肺がやられるってところかな?
no.2993 記入なし (15/03/07 13:54)

ブラック企業とは若者を大量に採用し、労働法を無視、あるいは法の網や不備を悪用して、
過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業である。
中国語圏では血汗工場と呼ばれている。
(wikiより)
no.2994 記入なし (15/03/10 14:56)

履歴書の手書きにこだわる会社=ブラック企業
no.2995 記入なし (15/03/17 12:31)

ある運送会社でアルバイトしたとき、めちゃくちゃにこきつかわれまして・・・・・・休み時間に腰を下ろすと、足下に汗の水たまりができてまいりました。失禁したようで、恥ずかしくてたまらなかった。たしか、10月でしたが。はたちくらいの若者でも音を上げてやめていきましたよ。ましてやわたしは30過ぎの老いぼれ。とても耐えられず、翌年の春に逃げ出しました。

ブラック企業ときくと、あのころの"汗だまり"を思い出します。
no.2996 記入なし (15/03/17 13:01)

印刷会社って毎日残業で絶対に定時で帰れないですね。
no.2997 記入なし (15/03/17 13:04)

ためしに夜遅く印刷会社へ偵察に行ったら、残業していて怒鳴り声が聞こえてきた。
no.2998 記入なし (15/03/17 13:14)

そのうち定時で帰れるようになりますよ。そして、やがて
「今日はもう作業がない。1時間早く帰りなさい」
ということになるのです。で、さらに・・・・・・
no.2999 記入なし (15/03/17 13:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]

次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]


  一覧  PC表示
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています