一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 7065 件中 7056 から 7065 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スポンサードリンク

10〜20代なら挑戦する価値はあるけど。
みんな後悔しながら生きているのでは?
no.7056 記入なし (17/06/21 08:02)

なりたいと思ってなれるほど試験は簡単じゃないでしょ
no.7057 記入なし (17/06/21 11:11)

難しいと言うのか?
no.7058 記入なし (17/06/21 11:39)

公務員といっても色々だよ。
知合いも、40過ぎてから市立の学校給食センターに就職した。
これでも一応公務員。賞与や退職金もガッポリもらったよ。
no.7059 記入なし (17/06/21 15:12)

俺の友人も40過ぎて猛勉強の末にハローワークの職員試験に合格して東京にいる。
臨床心理士の資格を取得したそうだよ
俺も市の図書館職員になりたかったなあ・・・
no.7060 記入なし (17/06/21 15:36)

市のコミ回収や、給食センターや図書館の運営も今は外注だ。
なぜなら、これらを公務員にやらせるよりも、外部の業者に頼んだほうが、人件費が安く済むからだ。請け負った業者は時給800円位で人を雇って運営する。しかしこれは酷い。市は業者に公務員分の給与すら払えない。市がワープアを増やしているという事になる。
no.7061 記入なし (17/06/21 17:23)

>7061
その通りですね。
自治体の運営業務がアウトソーシングされていなかった時代は、職種を問わなければ誰でも公務員になれましたね。私の母親がそうでしたから、よく分かります。
今は、図書館等の公共施設の運営ですら、指定管理者を募集し、民間に業務委託されてますね。
「外注したほうが安い」というのは、今までの常識では考えられない話で、いかに公務員の賞与や退職金積立分を含めた年収が高いかが良く分かります。
しかし税金の節約&有効活用という点では、それも致し方無い話です。
我々が新卒で就職した頃は、公務員の報酬は一般の賃金相場よりもけして高くはなく、普通(標準)でした。ですから、たとえば私大の職員なども、当時標準とされていた国家公務員の報酬に習い、全く同じ賃金体系になっていましたからね。
私は、普通(標準)の賃金よりも高収入を目指して民間企業に就職したつもりなのですが、まさかこんな時代が来るとは思いませんでしたね。
no.7062 005 (17/06/22 00:03)

無職になって3回目の春が来た・・・って
正社員になれないだけでアルバイトとか労働はしているわけだよね
普通働かないでは暮らしていけないよね?
金持ちは別だけどさ〜
no.7063 記入なし (17/06/22 21:45)

当たり前だよ!
オヤヂさんだって、奥さんがフルタイムの正社員で、本人もバイトのダブルワークをしていたから3年以上無職でいらでたわけで、その結果、息子さんを大学に入れる事もできた。
無職=無収入という意味ではないよ。くれぐれも勘違いしないでほしい。
no.7064 記入なし (17/06/23 13:21)

>賞与や退職金もガッポリもらったよ。
40過ぎてからじゃ退職金は半分いかだからガッポリとまではいかないでしょ。

>無職=無収入という意味ではないよ。
おっしゃるとおりです、たまにそう思いこんでる方もあるようで・・・。
no.7065 記入なし (17/06/23 18:11)

スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


7065 件中 7056 から 7065 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [50才台からの、アルバイト]

次 [映画について語りましょう2]


スポンサードリンク
  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧  PC表示