一覧
失業 無職になって2度目の春が来た。
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。
投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47

Infomation 1992 件中 1983 から 1992 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


地獄ですよw
no.1983 記入なし (13/11/02 18:45)

シルバー人材センターは?
no.1984 記入なし (13/11/02 18:58)

>シルバー人材センターは?
あれは人を雇うのではなく、雑用をお願いしたい人を紹介するだけです。
従って最低賃金は保障されません。
no.1985 記入なし (13/11/02 19:00)

タクシーの運転手でいいや
no.1986 記入なし (13/11/02 19:08)

来年で4度目。
no.1987 記入なし (13/11/02 19:09)

>タクシーの運転手でいいや
そう思っている人が多いのと、規制緩和のためタクシーの質が下がり
政府は大手タクシー会社に人を増やさないよう自主規制を指導しています。
no.1988 記入なし (13/11/02 19:14)

4度目、どうやって暮らしてるの?
no.1989 (13/11/02 21:38)

大手いかなきゃいい
no.1990 記入なし (13/11/02 22:41)

シルバー人材センターは登録制で
概ね60歳からみたいです
仕事するととらえるより
生活にメリハリつける 社会とかかわりを持つ
とか収入以外の目的が主だった意識で参加するところ
no.1991 記入なし (13/11/03 11:37)

50歳無職でも生活できるだけの貯金があればいい。
就職を希望するのはそれだけの貯金がないからだよね。

だから、再就職を希望する。
収入が期待できないのではだめ、

収入がいらないのであれば、ボランテアで十分。
東北でも伊豆大島でもボランテアを受け入れる自治体は多くある。

大病院でも受け入れているよ。
車いすの方が「トイレに行きたい」で看護婦がいちいち対応できないからね
no.1992 記入なし (13/11/03 11:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1992 件中 1983 から 1992 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!]
次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

  一覧
「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧