一覧
相談 語学留学を考えていますが帰国後の再就職について
 私は24歳、会社員です。文系3流短大を卒業して仕事を転々とし今の会社に勤め始めて、来月で満2年、事務として働いているので、毎日同じことの繰り返しでそろそろ飽きてきました。。。マンネリ化の中まだ働かせてもらっています。。。近い将来会社を辞めてだんだんと学生時代に行きそびれた外国への英語語学留学に行きたい(半年〜1年程度)と思いはじめてしまいました。今までの職歴で英語を使った仕事の経験はまったくありません。もし今の会社を辞めて、半年程度外国へ留学し、帰国して再就職をする場合不利になりますか?私の英語力は今英検3級程度(3級はもっている)です。特に、英語を使ってどんな仕事をしたいなど希望はないのですが、留学は昔からの夢で。。。恥ずかしい。。。レスポンスお待ちしています。
投稿者 : ともこ 日時 : 04/06/08 20:00

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

私には留学経験がないのですが、留学希望でいろいろとサイトを見たりしていますが
ある程度日本で語学力を付けておいた方が留学してからも伸びるようです。
留学するにも会話力が欲しいとか、ビジネス英語を身につけたいというような
ものがやる気が出るし、留学期間を有効に過ごせるそうです。

それもまあ人によっては飛び込んでしまってそこで英語力を身につけるというのも
ありだとは思います。留学するというのは語学を身に付けるというのと同時に
留学先に文化を体感することでもありますし。

留学後ということについては私も考える所です。
期間が短ければそれほど問題にならないのでしょうが、長くなるとやはり
そこで身に付けたものがないとブランク期間と同じように思われてしまうと
思うので。留学後どうなるかなあっていうのはちゃんと考えておかないと
いけないのだろうなと考えています。

でも、昔からの夢であるというなら行く価値はあると思います。
どういうことがしたいのだろうって考えて留学をして、こんなことが
したくて留学したのだということを面接で説明できれば認めてくれる所も
あるのではないかと思います。

金額に関してはイギリスやアメリカは高いですよね。
私はイギリス、アメリカ希望なのであまり他の国は調べてないんですが
カナダでもアメリカと比べたら随分安いです。オーストラリアやニュージーランドは
もっと安いですね。上の中でアメリカかイギリスじゃないと英語は・・・
ということでしたが、英米でも地域によってかなりなまりがあるようですし、
また豪やニュージーランドはイギリス英語にかなり近いようです。

フィリピンについてはお金だけでフィリピンを選ぶのは少し危険かも知れないと
思います。普段使っている言葉はタガログ語でしょうし、訛りも強いのでは
ないかと思います。HPでもRとLの発音について書いてありましたが。
フィリピンが好きでというのならもちろん問題はないと思います。
no.12 記入なし (04/06/10 00:30)

シンガポールがいいんじゃないの?
北京語も勉強できるし。
no.13 記入なし (04/06/10 08:45)

永住は考えたことないんですか?
no.14 記入なし (04/06/10 11:48)

参考に

海外移住情報
海外移住マニュアル保存版
immigration manual on the world

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
no.15 記入なし (04/06/10 12:19)

ベンフィンさん。
海外経験ない方の意見ですね。
英語を話すのに、アメリカもイギリスもあまり関係ありませんよ。まず、話せるようになるまでに、時間がかかるでしょうし、お金がかかる場所に行って生活に困るよりは、円高が続いているうちにNZとか、オーストラリアで勉強するべきですね。
ともこさんはフィリピンと言っていますが、英語と言える英語のレベルではありません、そんなにお金がないのに英語を勉強したいなら、インドに行く方が安いですね。
私は世界に住んでいる知人が沢山いますが、やはり、人並みに勉強したぐらいで、英語で食べていけるほど甘いものでないし、海外移住もかなり大変、一番簡単なのは、結婚することでしょうが、これも、相手次第では、長年、ビザだけ取って、結婚してくれない人もいますね。ここ最近は私の友達は?シドニーで長くいたかったけど?中国の大連に1年、中国語を勉強しに行きましたね?50万あれば、大学で生活が出来るそうで、シドニーも物価は高いしね?NZには6ヶ月ほど住んでましたが?人はいいけど?だめです!!!
今はギリシャにいます?
ギリシャ語のほうが英語より難しいです。フランス語はかなり勉強したので話せますが、英語の方が一番長いのでギリシャ語より楽ですね?
永住権が欲しいなら?ECの永住権が一番いいと思います。
25カ国、どこでも住めますしね?アメリカの永住権とかいまどき、古い気がしますよ?私の知り合いでアメリカなど?かなり人種差別はまだまだあるし、不安定なアメリカよりは巨大化するヨーロッパに住んだ方がどこでも移動出来るしね?ちなみに、私、若いころ、タガログ語勉強していた経験もなぜかあります。
フィリピンはアメリカ英語ですね?
まずは、行き先ですね?
そこうしていると?歳だけは取りますね?海外旅行とかの感覚で行ってみることですね?日本はまだまだ?不景気は続きそうでしょう?
no.16 ソフィア (04/06/14 04:45)

夢の実現のために頑張れ!
若いんだから失敗しても挽回できる
no.17 記入なし (04/06/14 04:53)

16番の方、?マークが多いですね。
世の中疑問だらけです。
no.18 記入なし (04/06/14 15:27)

>18
最近の若い人は喋るとき上げ調子で「?」をつけるんですよ。
断定した言い方を避けるのですよ。「ショップ?で買ったんだ。」みたいに。
まあ、最近は40過ぎのおっさんも使ってる人もいるので
若い人に限らないのかもしれないけど。。。
no.19 記入なし (04/06/14 16:00)

語学習得で日本人のいないところがベストです。
no.20 記入なし (05/05/02 12:23)

仕事は沢山あるじゃないですか?
no.21 記入なし (05/05/08 17:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [留学したいのだが再就職できますか?]
次 [面接と、実際仕事始まってからのギャップって]

一覧
「語学留学を考えていますが帰国後の再就職について」と似ているトピック
「語学留学を考えていますが帰国後の再就職について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧