一覧
生活 人と会話するのが苦手です
人と話すと「こいつ、つまらない奴だな」と思われているようで、
他人との会話がこわくなってしまいました。どうしたら、会話などの
コミュニケーション能力を上げる事ができるのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/14 23:16

Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


相手はほとんど気にしていない。
気にしているのは自分だけ、
というのが事実だと思う。
no.2 記入なし (04/06/14 23:21)

とにかく多くの人と、多くの時間を使って話すことが一番です。
そして大事なのが『失敗』をする事!
失敗しないようにして、消極的な失敗をするようでは意味がありませんよ?
失敗を恐れずに積極的に話して失敗しましょう。
そこから学ぶ事が一番役に立つ部分です。
     
あなたが男性なのなら、
駅前で100人の女性に声を掛けるという方法をオススメします。
相当、鍛えられるはずです!(^^;
         
no.3 下っ端公務員 (04/06/14 23:24)

>3

警察呼ばれませんか?変な人がいますって。
no.4 記入なし (04/06/14 23:25)

>4さん
ナンパしてますって言えばいいんじゃないですか?
別に違法行為じゃないんだし・・・(^^;
           
no.5 下っ端公務員 (04/06/14 23:28)

警察官ともコミュニケーションがとれて一石二鳥じゃないだろうか。
警官はこちらが何も言わなくてもどんどん質問してくれるからな。
入門には最適か。署に連行されればもっと多くの人と話せる。

って。話がそれた。
いきなり待ち行く人100人はかなり高度だと思うなぁw
no.6 記入なし (04/06/14 23:29)

レスありがとうごいます。
ただでさえ会話が下手だったのに、無職になって
ますます人と話をするのが恐怖になっています。
このままでは面接も通りません。
このような状態から脱却された方のお話が聞きたいです。
no.7 (04/06/14 23:34)

>6さん
ただ人と話したいだけの理由で話すというのは、
考えている以上に難しいものがあるんですよ。
ですから目的(ナンパ)があれば、
相手の選択も話題の選択にも、あまり困らないはずなんですよ。
しかも上手くいけば儲けものだし!(笑)
            
100人というのは、目標数ではなく、
それくらいの意気込みで臨みましょうという意味です。
           
no.8 下っ端公務員 (04/06/14 23:35)

なんでナンパなんですか?もっと他に良い方法がありそうなんですけど・・・
no.9 記入なし (04/06/15 08:25)

コミュニケーション能力があれば接客のアルバイトが出来るんだけどなあ(T_T)
no.10 記入なし (04/06/15 08:32)

声が小さいのが悩みの種です。
大きい声が出せなくて人に聞き返されたりします。
大きな声を出すよい特訓方法はありませんか?
no.11 記入なし (04/06/15 08:34)

>11さん
歌を歌うというのはどうですか?ストレス発散にもなって良いですよ。
no.12 記入なし (04/06/15 08:49)

>>12

一人カラオケも勇気がいりますね、、、
no.13 11 (04/06/15 15:55)

>11さん
 いや、カラオケじゃなくて、自分の部屋とか、車の運転中とかに
歌うって事です。口ずさむ程度でも、声を出すと違うと思うんですよ。
何でも良いので、声を出すって大事だと思います。
no.14 記入なし (04/06/15 16:15)

>14さん
とても、参考になります。頭で考えていることを聞こえる声で話すことが苦手なので、しゃべるだけで汗が出てきます。
no.15 記入なし (04/06/15 22:51)

難しいよね。人との会話って。
どうしてみんなはそんなに話上手いの?
なんて、思ったりもする。
こんな俺だからアドバイスは出来ないね。
でも、苦手解消したいなら、自分から話すように心がけないと!!
って、自分にも言い聞かせてます。
no.16 記入なし (04/06/15 23:08)

>11&15さん
独り言でもダメなんですか?
私はストレスたまると思ってることが独り言で出てきてしまう方です・・・
ほとんどが1人ノリツッコミみたいな感じなんですけど(^^;
no.17 記入なし (04/06/15 23:25)

>>17

独り言は言うけどブツブツ小声で言う感じです。
大きな声は出せません。自分の中で無意識的に抑圧してしまうので。
no.18 記入なし (04/06/16 06:10)

>18

俺と一緒だ。
no.19 記入なし (04/06/16 22:14)

行動しきゃ。
no.20 記入なし (04/06/16 22:18)

みんなと楽しくお喋りしたい・・・
no.21 記入なし (04/06/20 06:17)

わたしも昔人にどうおもわれてんの?と
重い過ぎて話すの超苦痛だったけど
あるとき
人生たのしまな
てゆうか自分がたのしまなと
思った瞬間ふっきれました
自分が楽しくないと
他人だって楽しくない
そう思ったら気が楽になりました
no.22 まにまに (04/06/20 21:09)

会話はしますけど、ネットは本心言えるからね。
no.23 記入なし (04/06/20 23:20)

21さん

わかった。話そう。
あなたは女の子かな?
no.24 記入なし (04/06/20 23:24)

方法はあるよ 話題の基本はね 知識を豊かにすれば必然に その自分のもってる知識を話したくなるよ
no.25 記入なし (04/06/21 00:21)

嫌いな人苦手な人と話さないで 好きな人とだけ話したらいい
no.26 記入なし (04/06/21 01:03)

もっと人と付き合って話せばいい。
no.27 記入なし (04/06/29 15:10)

付き合ってもネタが無い。趣味も合わない。ましてや一方的意見の押し付けがプレッシャーでもういやって場面も数多く。
no.28 記入なし (04/06/29 15:46)

話方講座と言うのがあったような。
no.29 記入なし (04/07/05 02:48)

失敗が経験にならない身のつらさ.....
失敗が「沈黙は真実なり」と訴えてくる...

政治家にも教えてあげたい「口の重さ」.....
口下手に教えてあげたい「会話の楽しさ」....いえ、ここは「災いです」
no.30 記入なし (04/07/05 13:30)

会話のネタを勉強しておくこと。
no.31 記入なし (04/07/05 20:40)

会話のネタ.......を話すと相手が怒ります、別次元の人なのねあたしゃ。
no.32 記入なし (04/07/06 13:32)

僕も赤面症で人と会話する事が苦手です。しかも(どもり)がヒドイし!
no.33 扇野浩介 (04/07/06 15:08)

私も、会話苦手 です。
聞き上手・・人の、話 聞いてたら、いいんじゃないですか?
(人に、言われた事有ります)
no.34 記入なし (04/08/21 22:01)

相手に質問してあげると会話は弾むよ。
答えに対して時々は自分はこうだなとか、
こっちの事も話せばいいと思います。
no.35 記入なし (04/08/21 22:07)

一番簡単で沈黙になりにくいのは食べ物の話かも。
no.36 記入なし (04/08/21 22:08)

質問をたくさん用意するのが一番簡単な方法だと思います。
相手が何を好きなのかを質問すると相手は好きな事なので
たくさん話をしてくれます。ただ聞くのではなく、ちゃんと
相手に反応を見せることも大事だと思います。
気がつけば打ち解けていると思いますよ。
no.37 元営業マン (04/08/21 22:17)

>>1
販売に就いたらどうだろう?販売でも、コーディネートが必要な販売ね。
初対面の人と違和感なく話す能力がつく、ついでにその人がどんな話に
なると耳を傾けるかというきっかけがわかるようになる。どうッスか?
no.38 記入なし (04/08/22 02:31)

俺も苦手。どうもこれだけは。
no.39 記入なし (04/08/22 07:41)

人と合わせられないからと言って差別するのはどうかと思うね。
俺最近思ったんだけどあまり知り合いを作ったり親しくならない方が良いと思うようになったね。
何故かって?子供の頃は遊び相手がたくさんいた方が楽しかったよ。でも大人になって知り合いを沢山作ったって酒も含めて付き合いが面倒だろ?
しかもつまらない話をしたり、嫌でも付き合ったり自分が疲れるだけだろ?
だからよーコミュニケーションなんてとりたくもないんだよ。例えば他の会社と名刺なんか交換したらそれこそ何に悪用されるか分からないし、社員ないでもしょっ中携帯に電話なんかかかってきたらうっとうしいよ。
大体人付き合いそのものが面倒臭いだろ?人と付き合うなんてのは子供の頃だけでも充分だよ。
今思うと子供の頃は良くあんなに様々なタイプの人間と遊んだと思うよ。
知り合いになるとさ〜楽しいと思う反面忙しくなるだろ?それが苦痛になるんだよな〜
結局一人が気楽で1番良いんだよ。人と会話して合わないと思ったらもう付き合わないのが良作。だってうっとうしいだけだもん。気ばっかり使ってエネルギーを消耗するだけ。
no.40 記入なし (04/08/27 23:47)

>40
確かに、めんどくさくなる時って無きにしも有らず。
でも、1人でいるのは寂しいよ。
酒を含めた付き合いだって、いろいろ話聞いてもらえるし役に立つときあるよ。
時には、なんでこの忙しい時間に・・・。
なんて、思うときあるけど、お互い様みたいなね。
エネルギーはある時に消耗した方がいいきがする。
no.41 記入なし (04/08/29 12:53)

相手も人と会話をする事が苦手かもしれない?。
no.42 記入なし (04/09/03 05:48)

人との話が苦手な人ってのは、相手のことにあまり関心が無い人が多いね。
マイペースで、相手の性格、趣味が何だろうと興味ないとか。

人は自分に関心のある者に好感を持つという法則がある。
いい人を演じたりお世辞を言えってことじゃなく、
相手のいい部分、役に立つ情報を吸収してやろう、
その代わりこちらも面白いことを提供する、みたいに思ってると
自然に話題を増やす感覚がついてきて話も弾んでくるもの。
コニュミケーションもギブ&テイクだよ。






no.43 記入なし (04/09/03 10:36)

自分に自信がないから会話が苦手です。
no.44 記入なし (04/09/03 23:52)

「社会人になれば、話せるようになる。」

いつまでも、自信ないっていうなよ。
後で、100パーセント後悔する。

欝なら治せ。それから、アルバイトで自信つけて就職か。
あるいは、勉強して、専門業に就くか。早い内に決めろ。

no.45 記入なし (04/09/04 00:07)

話するの苦手ですが、人に合わせることはある程度できます。

自分のペースで話すと、話が合わなくなってしまうので、黙って
いるか聞いているだけになってしまうことが多いです。

だけど、俺が正しくて皆がおかしいと思う俺は自己中なのか?



no.46 記入なし (04/09/04 00:17)

場数を踏みなさい
そうすればおのずと見えてくる
no.47 記入なし (04/09/04 00:22)

>46
自分が話すよりも、まず聞くこと(=興味をもつこと)の方が大事だよ。
君はちょっと自己中なのかもね。


no.48 記入なし (04/09/04 00:36)

話が苦手なら、大げさなリアクションを取ってみることを意識しろ。
そしたら、話に花がさくか、こいつ変な奴と思われて、面接に合格する。


no.49 記入なし (04/09/04 13:54)

友達いますか?
no.50 記入なし (04/09/08 11:09)

おどおどしたように気を使って話すのもうやだなぁ
no.51 記入なし (04/09/08 17:19)

同世代の女と話すのはスゲー苦手
no.52 記入なし (04/09/08 17:26)

女友達マジで欲しい
no.53 記入なし (05/05/29 20:00)

自分も人と会話するのが苦手です。
苦手じゃなかったらあるスポーツで今頃賞金稼ぎです。
ナイスショット。
no.54 記入なし (05/05/30 00:46)

相手の話を先によく聞くといいですよ。自分が一歩引いてる状態の時はこうすると相手も自分も安心します☆
no.55 ゲラ子 (05/05/30 00:50)

逆に、話が盛り上がって、面倒なこともある。俺としては、テキトーに話すくらいがいいのだが。
ほっといてほしいこともあるのだが、ほどほどのままって言うのは無理なのか。
no.56 記入なし (05/05/30 00:53)

ネットゲームで鍛えてみてはどうですか
no.57 記入なし (05/05/30 00:54)

それは相手と一瞬目を逸らす(伏せる)んですよ。意外と効果的ですよ。
no.58 ゲラ子 (05/05/30 00:54)

早速試してみるよ。今度は、仲間はずれにされるかな。
no.59 記入なし (05/05/30 00:58)

(笑)一瞬ですよ!一瞬!!
no.60 ゲラ子 (05/05/30 00:59)

了解!
no.61 記入なし (05/05/30 01:00)

頑張って下さい。失敗すれば、ただの感じ悪い人ですから!
no.62 ゲラ子 (05/05/30 01:01)

昔から、付き合いが悪いというのはよく言われた。

仲良くなる割には、あるライン以上は、付き合うのが面倒になるので。
no.63 記入なし (05/05/30 01:04)

ムリにしゃべらなくていいじゃん。
おもしろくもないのにべらべらじゃべる私よりも、害は無いですよw
会話なんて相手あってのものですから、お互い様です。
no.64 記入なし (05/05/30 01:05)

あぁ〜〜分かります。ゲラ子もそれです。彼氏が出来てもそうですね・・・。
no.65 ゲラ子 (05/05/30 01:05)

ムリにしゃべらなくていいじゃん。
おもしろくもないのにべらべらじゃべる私よりも、害は無いですよw
会話なんて相手あってのものですから、お互い様です。
no.66 記入なし (05/05/30 01:06)

ということです。
no.67 記入なし (05/05/30 01:07)

そういう事なのか・・・
no.68 記入なし (05/05/30 12:35)

小さい時に、コミュニケーション能力をつけておく必要はあります。
人にすんなりと会話がする事ができるし。そうでないと
何から話をしていいかわからない。気まずい空気が流れる。

「言葉のキャッチボール」はむずかしいですな。

どうやったらコミュニケーション能力を高められるだろう?
no.69 記入なし (06/02/17 15:05)

言葉は時に凶器になる。
no.70 記入なし (06/02/18 00:28)

オレは普段は無口だけど、いったん口を開けば直接的にモノを言うから、
冗談や言い方がきついと他人からよく言われる。
小学校は6年間しゃべれなかったから、会話の組み立てが40後半の
今でも会得できないんだと思う。
no.71 記入なし (06/02/18 01:35)

話の内容を選びすぎているのではないでしょうか?
自分ではくだらないと思うことやわざわざ話すほどのことじゃないと思っても、
とりあえず口に出してみれば、けっこう会話はつながるものだと思いますよ。
相手には「こいつ馬鹿だな〜」と思われているくらいでもいいじゃないでしょうか?
自分を賢く見せようとしても何も得なことはないですよ。
no.72 記入なし (06/02/18 02:42)

自分を出せば敵も出来るが味方も出来るもんだ。
何も言わなければ敵は出来ないだろうが味方も出来ない。両方から不気味がられるだけマイナスだ。
全ての人に好かれるなんてのは『人に合わせるのが得意』という特殊な才能で、それを真似なんかする必要なんか無い。
no.73 記入なし (06/02/18 03:10)

話が得意でない場合は人の話をよく聞いてあげる。
聞き上手なほうがうまくいくことが多いです。
話したがりの人が多いですから。

この本はかなり良い本です。聞き上手になれます。
女性の方は自然に会得しているかもしれませんが。

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久 (著)

ワシは聞き上手らしく人がどんどん話してくる。
自慢話とかもう聞きたくないのだけど。
内心ではワシのがえらいと思って大きな心で聞いてあげる。
no.74 スナフキン (06/02/18 03:24)

人を怒らせるようなことを言うときにはその場所に刃物類、ひも類、がないことを確かめたほうがいいと思う。
no.75 記入なし (06/02/18 03:42)

私も大変時々苦手後つまらない会話でしょう

なんかさー、地域性が出てるのかなーと思うんだが
地方ほどキャッチボールになってない気がするのは
偏見?

同地域人と見るや、自分の知らないこと聞いたり
説明や前置きしようとすると
「そんな事は知ってる」
「それはいいんだけど」
など、だからなに?的会話で後を続けずらいのね
話を切られた気分でしゃべりたくなくなるのね
自分がバカ?に見えて会話する気力萎えるのね
バカは事実としても

逆に自分の場合だったらこの人何を言いたいのかな
とか思ってしばらく黙って最後まで聞いてみて
それでも分からなかったら、こんな意味合いかなと
確認してみる、又、自分が話していて、相手が内容
を理解できていないな、と、感じたら、話の内容を
下手なりに変えてみるんだけど

強制的に締め文句出されると、やりにくいよ
no.76 記入なし (06/02/18 08:04)

あっ 俺もそれ気になる それまで俺が話してたことはなに?
みたいな感じになる
no.77 ライフ プリュス (06/02/18 08:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [増税。税金取り過ぎだと思いませんか]
次 [いつもひとりぼっち。時々、すごく気分が落ち込みます]

  一覧
「人と会話するのが苦手です」と似ているトピック
「人と会話するのが苦手です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧