一覧
生活 資格マニアの方いますか?
資格マニアの方、どんな資格をお持ちか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/25 10:29

Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


中学生、高校生、短大生でも取れるような資格を沢山集めても意味がない。やはり大学卒レベルの難関資格を沢山取らなければ意味がない。
no.21 ユウト (04/07/29 10:03)

資格マニアは
・1級〜3級を持っている場合、全部書く。
・上位資格を先にとった場合、下位資格の申請が受理されないようなパタンを避けるべく、下から取る。(危険物丙→乙4→乙12356→甲など。実用性を重視した取得パタンなら乙4か甲を受けるほうが近道)
・仮に欠落した場合は上位の●●に含まれています。と逃げる(1級は2級以下を含む場合がほとんど。他に運転免許は普通自動車で原付小特も含まれてしまう)。
・廃止されてしまった資格をのどから手が出るほど欲しいと悔しがるがそのそぶりはみせないのがプライド(特種情報処理など)。
・実務経験の必要な資格は持っていないか、偏っている(技術士、電気工事士など)
・実技試験は鬼門
・更新制度のある資格は狙わない(維持費がかかる)
・ある程度そろうと司法試験をめざす
no.22 記入なし (04/07/29 10:39)

>22

なるほど。
no.23 記入なし (04/07/29 12:34)

工業高校行って卒業した、俺のダチんこは世界第2位の造船の会社に入ったけど
すごい資格もってたな〜それぞれの資格の価値は分からないけど
11コぐらい18歳頃までには持ってたな〜まあまだ18歳かもしれないけど
その会社すごく給料も良くて、待遇最高らしいからね〜・・・やっぱ資格か?
no.24 記入なし (04/07/29 14:23)

世の中で、資格マニアって奴らが、1番うざいと言ってもいいほど嫌いだ!俺だけではないが。 
no.25 記入なし (04/07/29 14:26)

>>22

一人だけ資格マニアっぽい人(資格を120個ぐらい持ってる)を知ってるが、
まさに22の通りだよ
ってか本人?ってぐらい的確な内容だ・・・

もしかして資格マニアですか?
no.26 記入なし (04/07/29 14:30)

資格は、更新制のものが信頼性を持つ。
そうでない国家資格は『一時的記憶力試し』『一時的努力試し』。
また、企業にとっては、「人の資格=趣味・独りよがり扱いのレッテル。実力と比例しない」結局覚えても忘れていく。自分も資格を持ってるが、そう思ってる。
no.27 記入なし (04/07/29 14:48)

>>26
いいえ、その「知っている人」さんとは違います。
それとワタシは資格マニアではありません。自分も資格はいくつか持っていますが、120個は持ってませんね。
まぁ、資格マニアと言われないために資格マニアを考察しただけです。
実際、自分が資格を取得するときは(仕事などと)関連性の無い資格や、受験資格に制限がなければ下から順番に取ることはまずないです。
それこそカネと時間の無駄だと思っていますので。

書き忘れましたが資格マニアはHPで自慢しますから、資格マニアでググるとゴロゴロ出てきます。
中には下位資格は別だけどそれもあわせるといくつという「謙虚な」方もいますが。
no.28 22 (04/07/29 15:10)

「英検一級」「TOEIC」「TOEFL」とか聞いても、
全然、尊敬する気にはなれないけど・・・
         
スペイン語なんて「オラ」しか知らないくせに、
辞書と30万円持って南米に行って6ヶ月間暮らし、
数十人のアミーゴと3人のアモールを作って帰ってきた友人の事は、
マジで尊敬している(笑)
           
no.29 下っ端公務員 (04/07/29 18:11)

>英検一級」「TOEIC」「TOEFL」とか聞いても、
>全然、尊敬する気にはなれないけど・・・
そりゃ、公務員試験がゴールの人から見ればね
no.30 記入なし (04/07/30 00:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [失業保険の給付終了日を伸ばすことは出来るのですか?]
次 [職業訓練と求職活動について]

  一覧
「資格マニアの方いますか?」と似ているトピック
「資格マニアの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧