一覧
議論 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
闇金が氾濫しています。騙しのテクニックを駆使して闇金地獄に叩き落とそうとしているから要注意が必要です。超暴利を脅迫して脅し取ろうとする凶悪な犯罪です。スポーツ新聞、新聞折り込み広告、雑誌、ビラ広告、DM、看板、ホームページ、メールマガジンなどで低金利、無担保無保証、クレジットカードで現金化、無審査、ブラックOK、即融資、などは闇金だから絶対に借りてはいけません。まともな組織のふりをしてDMや投函ビラで誘うこともあります。警察はヤクザと癒着しているから、本腰を入れません。もし被害をうけても、しかるべき処置をとれば早く撃退できますから夜逃げ自殺などすることはないです。

闇金の被害をうけたら脅迫にまけないで撃退することです。法律では1円も返さなくていいけど、元金は返したほうが撃退しやすいです。URLの多重債務脱出の短期闇金対策のところをよく読んで警察(生活安全課)、弁護士、相談機関に相談して支援をうけることです。電話対策は、証拠にするためにテープに録音する。または電話番号を変える。または話さないですぐに切って着信拒否にする。または固定電話なら電話線を抜く、携帯は電源を切るなどして話さないことです。

借金の専門家 吉田猫次郎 http://www.nekojiro.net/ 
多重債務脱出 http://sim.fc2web.com/rooba/ 
ホームロイヤーズ http://www.homelawyers.info/?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/10 15:56

Infomation 565 件中 556 から 565 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

奨学金を返済できず、重荷となっている若者が急増しています。フジテレビ系(FNN) 11月15日(金)

多くの学生が奨学金を使って大学へ通う一方、卒業しても、それを返済できず、重荷となっている若者が急増しています。
 そんな奨学金の現実を追いました。

男性に届いた1枚の督促状には、「このままだと、ブラックリストに登録する」という内容があった。
 送り主は、日本学生支援機構で、奨学金の返還を、2カ月滞納したのが理由だった。
 2カ月間滞納した、武藤さん(仮名、24)は「住宅ローンが組めなくなるっていう内容が書いてあると、やっぱり、将来的な不安っていうのを、すごくあおられるっていいますか」と話した。
 日本学生支援機構の奨学金利用者は現在、およそ132万人で、ほぼ3人に1人の学生が利用し、進学に役立てている。
 しかし、返還できずに滞納する人が急増している。
 その数は、この15年で2倍以上の33万人となり、滞納額は925億円にのぼる。
 奨学金の返還相談センターには、病気や失業で返せないなどの深刻な問い合わせが、多い日でおよそ300件寄せられているという。
 相談員は「延滞金の方が、これ免除がありませんので、この状態でご返還いただくしかないんです」と話していた。
 IT関連企業で、契約社員として働く清水さん(仮名、26)も、奨学金返還が滞っている1人だという。

清水さんは「休みの日にまとめて作ってます。お弁当の分」と話した。
 手際よく、マーボー豆腐を作る清水さん。
 食費を切り詰めるために、自炊は欠かせないという。
 短大、国立大学、大学院と、6年間、奨学金で学校に通い、借りた額は、あわせて720万円。
 それを卒業後、12年間は月に4万円、その後、8年間は月2万円で、20年かけて返還する計画となっていた。
 清水さんの月給は15万円ほどで、家賃6万8,000円や、食費3万5,000円などを差し引くと、手元に残るお金は1万円程度。
 月4万円の奨学金を、一度も返還できずに、2年間滞納した額は、99万8,325円。
 清水さんは「99万8,325円。頭が真っ白ですよね」と話した。
 滞納金と延滞金の総額が、100万円近くになり、一括払いを求める通知が来た。
 もともと研究職を目指し、大学院に通っていたが、奨学金を返す収入が見込めないことから、夢を諦めた清水さん。
 清水さんは「今までやってきたことはよかったのかなと、悲しくなりますね」と話した。

2004年、日本育英会から、日本学生支援機構に引き継がれた奨学金事業は、回収率を上げるために、民間金融の手法を導入。
 例えば、3カ月以上の滞納で、クレジットカードの利用が停止、9カ月以上の滞納で、財産の差し押さえが可能になるなど、制裁を強化している。
 日本学生支援機構は、誰もが広く利用できる今の制度を、今後もうまく運用していくことが重要だという。
 日本学生支援機構奨学総務課の谷江徹司課長は「(奨学金申し込みに)適正な金額というのを借りるように指導しております。就職もきちっとしていただいて、返還につながっていけば、この制度っていうのは、ぐるぐるぐるぐる、うまく回っていくのではないかというふうに思います」と語った。
 一方、奨学金問題に取り組む専門家は、今の制度が、利用者の大きな負担になっていると、警鐘を鳴らす。

奨学金問題対策全国会議の岩重佳治事務局長は「制度が大きく変わったのと、それから世の中の状況が大きく変わったと、2つあると思います」と語った。
 滞納問題の主な原因は、安定した仕事に就けない人が増えていることと、学費の高騰で、借入額が多くなっていることの2点。
 そのため、給料の金額に応じて、返還額を変更するなどの、救済制度が必要だという。
 岩重事務局長は「制度内で救済手段をちゃんとですね、緩やかなものにして、そして、それを充実させていく必要があると。まず困っている人を先に救うということが、まず先決だと思いますね」と語った。
 今後、700万円以上の奨学金を返さなければならない清水さんは、若者の労働問題などに取り組んでいるNPO(民間非営利団体)法人を訪れた。
 現在、自己破産を検討しているという。
 清水さんは「もちろん返したいですし、返さなきゃならないものだと思っています。現状では、その力がないわけですから、返したくても返せない」と話した。
no.556 記入なし (13/11/16 05:56)

滞納33万人・滞納額925億円、奨学金の現実 TBS系(JNN) 11月26日(火)

奨学金を利用する学生の割合は年々増加していて、昨年度は38%、実に大学生の2.6人に1人が借りていることになります。しかし、卒業後、思うように返済ができず、滞納してしまうケースが急増。制度そのものを揺るがす大きな問題となっています。 北海道大学の大学院に通う28歳の藤島和也さん。奨学金を借りた結果、とても返せないほどの借金を背負ってしまったといいます。

「大学院で借りた奨学金の貸与総額を書いた紙です。第2種(有利子)が312万円、第1種(無利子)が120万円。合わせると432万円。大きいです」(大学院2年生 藤島和也さん) この432万円は大学院に入ってからの分に過ぎません。大学1年から4年までの分を含めると、奨学金の返済額は1000万円を超えています。

「実感がない。そういう大金を稼いだこともなければ見たこともない。こんなに積み重なってしまったのか。1人になったときは不安に押しつぶされそうになる」(藤島和也さん)

藤島さんは母子家庭で育ちました。経済的な余裕はなく、母親は大学への進学に強く反対したといいます。しかし、藤島さんが育った田舎の小さな町では若者の就職先は限られていて、藤島さんは大学に行かなければ未来はないと考えたのです。そして、授業料と生活費の両方を賄うため、奨学金をできるだけ多く借りるとにしました。当時の藤島さんは、まだそのリスクを十分に認識していなかったといいます。

「返済が始まる年になり、今まで軽く借りていたかもしれないが、返済になるとかなり難しいのではないか、負担が重いのではないかと思うようになった」(藤島和也さん)

アルバイトなどをして少しでも借りる額を減らそうと努力はしましたが、一人で大学生活を続けるためには、結局、奨学金に頼らざるを得ず、返済額は1000万円を超えてしまったのです。

「本当にどうしたらいいのか。1000万円の借金は返していくしかないものだと思って、返していこうと思っているが、本当に返せるのかなと思う」(藤島和也さん)

奨学金の返済に苦しむ若者は藤島さんだけではありません。滞納者は33万4000人と、この10年で5割ほど増え、滞納額は総額で925億円にも上っているのです。いったい何が起きているのでしょうか。

都内に住む加藤洋さん(28)。返済は必要な奨学金は、利息も含め230万円以上。口座から毎月およそ6400円が引き落とされていて、これが20年以上続くといいます。弁護士を目指していた加藤さんは、月10万円の奨学金を日本学生支援機構から借りていました。家庭の経済状況が厳しく、学費を親に頼ることができなかったためです。司法試験に4回挑戦したものの合格できず、結局、夢をあきらめ、仕事を探すことになりました。ようやく採用されたのは、独立行政法人の非常勤の事務員。年収は130万円ほどでした。そして、それも今年3月・・・

「『あなたの契約は切れます。他の職を探してください』と言われた」(加藤洋さん) 突然、「雇い止め」にあい、職を失いました。将来の夢も収入を得る道も失った加藤さんに残されたのは、奨学金を借りたために生じた230万円を超える借金だけです。 「経済的に苦しいと精神的にもつらくなる。将来、自分がどうなっているのか描けないという不安がある」(加藤洋さん)

奨学金問題に詳しい弁護士は、若者の就職難が背景にあると指摘します。 「全国で3人に1人が非正規(雇用)だと言われていて、低賃金・不安定な労働に従事。(奨学金を)返せる土壌がなくなっている」(奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士)

さらに、値上がりを続ける大学の授業料の高さも状況に拍車をかけていると話します。 「大学に行かないと安定した仕事に就けない。多額の借金をせざるを得ない状況」(奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士)

22日、都内で奨学金問題を考える集会が開かれました。そこでは「将来のために借りた金で人生が行き詰ってしまうのはおかしい」という声が若者から相次ぎました。

「卒業して職につけるかどうかわからない状況で、1000万円以上の借金を背負い社会に出て行く。すごく厳しい」(大学院1年生)
  「借りる奨学金ではなく“給付型”奨学金をつくっていかないと」(大学2年生)
 「本来の奨学金の姿ではなくなっている。夢を後押しするどころか人生の足かせになっている」(奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士) 学びたい若者を支えるための仕組みはどうあるべきか・・・「奨学金」のあり方が問われています
no.557 記入なし (13/11/26 13:58)

最近は闇金のビラ、看板を街で見なくなった。たいへんいいことだ。
no.558 記入なし (13/12/27 13:37)

借りなきゃいいんだよ。それだけだ。
no.559 記入なし (13/12/27 20:52)

闇金はトコトンえげつないからお金借りても自殺はする必要なし

情けも奴らには無いですし

こちらも情けは無用

お金の為に死ぬ必要は無いですし

立ち向かいましよ法律で

私は奴らを許さない

お金の為に人を傷つける奴らは

トコトン追い込む

怖さより怒りの方が勝ってます
no.560 記入なし (13/12/31 03:23)

再放送でミナミの帝王を時々やってるけど、萬田は、「うちは金融屋でっせ。利息はトイチでっせ」って言いまわって、警察に捕まらない時代があったんだね。
no.561 記入なし (14/01/01 02:51)

闇金×
no.562 記入なし (14/04/07 13:36)

結局奨学金だろうが闇金だろうが借りる奴が悪い
被害者面してんのがすっげぇ笑える。
大学さえ出てりゃ良いとこ就職出来そうとかいう甘い考えを持ったガキが多すぎる
だから、奨学金も返せずろくな就職もせず返せない!とか文句言うんだろ?
まずその時点で社会人としての自覚が足りない。
ほんと、クソガキだな
no.563 記入なし (15/02/11 01:59)

どちらかと言うと奨学金を貸す側の大人の方が悪いだろ
no.564 記入なし (15/02/11 02:37)

奨学金のおかげで進学できたって人は多いと思う。
景気悪いのにバブル時に比べて大学進学率は格段に高い。奨学金が聞いてると思うよ。
no.565 quickeggy (15/02/11 02:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
565 件中 556 から 565 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [世界最強の料理はなんだとお思いますか?]
次 [みなさんの周りのご近所のEYE(ニートや無職、独..]

一覧
「闇金が氾濫しています。闇金撃退法」と似ているトピック
「闇金が氾濫しています。闇金撃退法」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧