一覧
雑談 若い時に知っておけばいい知識
世間 人間関係 難しい言葉の意味 やり方 考え方など
なんかあったら書いてください。
投稿者 : what 日時 : 04/06/28 21:09

Infomation 159 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誰も信じるな
no.2 記入なし (04/06/28 21:40)

保証人にはならない
付かず離れず。政治も宗教も。
no.3 記入なし (04/06/28 21:42)

確かに、保証人には成らないのが安全!
ただ、自分が賃貸借りたりするとか、企業に保証人求められる等々、と悩むんだよね!
成ってくれなかったりしたらショックだし、そうかといって、「保証人になります」
っていう看板相手にして良いものかどうか?法律的に問題はないかとか悩む…。
no.4 記入なし (04/06/28 23:08)

@手形の裏書はするな。

A連帯保証人にはなるな。

B簡単にサインをしたり印鑑を押すな。

C他人がおいしい儲け話なんて持って来るはずがない。
 本当に儲かるなら自分でこっそりやれば良いんだから。
 おいしい話には裏がある。

Dナニワ金融道、カバチタレを読め。
 馬鹿でも分かりやすく現在社会を生きていく方法が学べる。
no.5 記入なし (04/06/28 23:24)

>5
納得
no.6 記入なし (04/06/29 00:07)

特に若い人達はAとCに注意だな
Cなんてどんなに説明しても、儲かるって信じて疑わない人がいるからね
社会経験の未熟さが原因だよ
no.7 記入なし (04/06/29 01:12)

友人でも金の貸し借りはしないほうがいい。
1000円単位くらいだったら「おごり」と割り切りましょう。
no.8 記入なし (04/06/29 02:08)

>8
『金の切れ目が縁の切れ目』っていうからね。
no.9 記入なし (04/06/29 02:53)

>5
Cはそうだな。だいたいパイが減るような仕組みを他人に教えるんか!と。
何年か前、中学ん時の奴もその手合いで電話してきたが
「そんなに儲かるんだったらやるよ。ただしカネはお前が出せ。儲けは折半。悪い話じゃないだろ」
と言ってやった。
「なんで自分が出さなくちゃいけない?」って言いやがったよ。

だってぇー、必ず儲かる、損はさせないって言ったじゃないかぁー(w
no.10 記入なし (04/06/29 09:58)

若いときはいろいろな所に出かけて知識を身につけたほうがいい。自分は若いとき暗かったからどこも出かけなかったそのおかげで世間の知識が不足している。
no.11 記入なし (04/06/29 12:01)

この先、仕事は無いからな〜、貯金できる時に貯金するか、
島津製作所の田中さんみたいに研究してノーベル賞に近い事
するか・・・
no.12 記入なし (04/06/29 20:57)

田中さんはサービス残業とか無かったのかな〜?
no.13 記入なし (04/06/29 21:31)

手形って良く聞くんですがなんですか?
no.14 記入なし (04/06/29 21:34)

>14
有名人が手とか足とかコンクリートに・・・・
と言ってみる
no.15 記入なし (04/06/29 22:02)

ふわたり
no.16 記入なし (04/06/29 22:05)

>14
14が月初めに友達Aに品物を売りました
友達は月末にお小遣いを貰っていて、今は現金では支払えません
そこで友達Aは、月末になったら現金と引き換えられる証書を
現金の代わりに14に渡します

約束の月末になりました
14は証書と引き換えに友達Aに売った品物の代金を貰います

しかしここで問題が発生!なんと友達Aが行方不明です
困り果てた14が証書の裏側を見てみると、そこには友達Bのサインがありました
実は友達AはBという友達に品物を売っていて
その代金の代わりに友達Bから証書を受け取っていたのです
友達Aは行方不明ですが、14はに友達Aに売った品物の代金を
友達Bに支払ってもらう事ができました
no.17 記入なし (04/06/29 22:44)

お金は少しでも良い・・。
貯めておけ。

塵もつもれば山となる。
no.18 記入なし (04/06/29 23:01)

ありがとう
no.19 14 (04/06/29 23:17)

・確定申告は面倒でもしよう。

 所得税とかいろいろ源泉徴収されるけれど、取り戻せる。
いろいろ控除もあるし、低所得ならまず全部戻ってきます。
面倒でも申告するべし。
no.20 記入なし (04/06/29 23:29)

17さんは親切やなぁ・・
no.21 記入なし (04/06/30 00:43)

子どもの時から活発じゃないとあと暗いだけのことしかやってこない。
no.22 記入なし (04/06/30 17:26)

ブラック企業。
no.23 記入なし (04/07/01 10:25)

お偉いさんの鞄持ち&よいしょ&芸
no.24 記入なし (04/07/01 11:00)

エイズ予防
no.25 記入なし (04/07/01 11:02)

語学+IT+金融経済
no.26 記入なし (04/07/01 15:59)

法律の知識は必要でしょう。
知らなかったでは済まされず、知らないほうが悪いという世の中。
義務教育期間中に六法全書は読破しておいたほうが。
しかし法律の種類だけでも多すぎるよ。
実際自分に係わりのあるのはそうないけど。
no.27 記入なし (04/07/01 16:25)

もう情報がたくさんありあすぎて大変だよね。
インターネットやメディアの発達で情報が簡単に手に入るようになったのはいいけど、
取捨選択が大変だ。
そう考えると昔の人をうらやましく思う。
no.28 記入なし (04/07/01 17:21)

携帯を作ったのは間違いだな。
no.29 記入なし (04/07/03 21:21)

>28
まったくその通りですね
知らなくても良い事まで知らされてしまうのは
良くないこと、悪いことなのかもしれない
no.30 記入なし (04/07/03 21:25)

Uターン
no.31 記入なし (04/07/16 23:25)

またまた
no.32 記入なし (04/08/15 20:17)

若いときの苦労は買ってでもしろ
no.33 ユウト (04/08/15 20:20)

田中さんの場合は、ノーベル貰ったし、会社から1千万貰ったんで、給料併せて将来安定。わざわざ、ほかの開発者が訴えるようなことはないな!訴えたら、田中さんの名誉の方が傷つくからね。ノーベル貰わなかったら、企業を告訴した方がましだと思える。
no.34 記入なし (04/08/15 22:13)

騙された方がまけ!正直に生きると馬鹿をみる
no.35 記入なし (04/08/16 17:10)

他人を安易に信用するな。いい話を持ってくるヤツは君を利用しようとしている。
no.36 記入なし (04/08/16 19:00)

女性のすばらしさ!これに尽きる。
no.37 記入なし (04/08/16 19:13)

女性の体(おまんこ)だけしかいいところがないし、興味がない!
no.38 記入なし (04/08/16 19:28)

なんか役立ちそうなのであげてみます。
no.39 記入なし (04/10/31 00:48)

年寄りはハッタリをかますとき「俺は昔ヤクザだった」と抜かす。
覚えておくといい。
no.40 記入なし (04/10/31 16:48)

公務員試験は年齢制限があるものが多いので,受けるならはやめに
特に受験料が無料なので無職の人はためしに受けにいって見るのもいいかも。
no.41 記入なし (04/10/31 21:27)

ブラック企業を見分けることのできる能力
no.42 記入なし (04/11/01 21:01)

人は規則規律など、不自由な中にあってこそ人間らしくいられる。
こんなくだらねぇ学校、会社から開放され
自由になりさえすれば俺は俺でいられる、なんて思ったら大間違い。
no.43 記入なし (04/11/02 00:21)

>40
俺は昔同じことを言われて「嘘つくな!」といったら
ほんとだったことがある
no.44 記入なし (04/11/02 00:37)

「君の為を思って言っているんだよ」、という上司は自分の事しか考えてない。
no.45 記入なし (04/11/02 01:06)

言語障害をもっていても、総理や大統領になれること
no.46 記入なし (04/11/02 09:20)

市場原理

経済だけでなく、金、人、物・・・全てが強い者に集まる(引きつけられる)
無職をいきがっていても、すぐに全てが自分の手元から離れてゆく。
no.47 記入なし (04/11/02 09:57)

無茶な海外旅行をするとエライ目にあうこと
no.48 記入なし (04/11/02 09:59)

寝過ぎると身体に悪いということ。自分のことです。
no.49 記入なし (04/11/02 10:09)

無職歴が長いと再就職が不利になる
転職回数が多いと再就職が不利になる。
新卒はチャンスです、無駄にしないこと。
もし、職についても勉強は続けるべきだと思う。
会社についてよく調べたほうがいい。社名をググッてみるなど
参考URL退職総合情報
ttp://tnt.web.infoseek.co.jp/index.html
no.50 記入なし (04/11/02 11:20)

仕事の自信は仕事を通じてしか得られない。

禅寺や海外旅行とかで自分を鍛えなおす、とか言う者がいるが
あれは一時避難に過ぎない。
no.51 記入なし (04/11/02 11:41)

物事には全て、裏と表がある。表を見て裏の内情が読めるように・・・
それと、どんな場合にも冷静に判断して行動できるか・・・
難しい理屈とか、社会常識にとらわれない自由な考え方が必要よ・・・
今の時代は・・・

早い話が、若い時に思いっきり失敗すれば、理解できるようになるわけよ。
今の若いモンは、失敗恐れて行動しないタイプが多いけどよ。
失敗も致命的でなけりゃいいんだよ。この前のイラクの日本人みたいによ〜

失業とか、無職言うても、本気でなんとかしよう思たら、やっぱ、それなりの
職に就いてっからな〜 がんばりぃ〜や!
no.52 893者 (04/11/02 11:50)

無職は罪だということ。
no.53 記入なし (04/11/02 12:00)

若いうちに生活習慣に注意したほうがいい。
病は後から来る。
no.54 記入なし (04/11/02 12:06)

今の時期にイラクに旅行に行ってはいけない
no.55 記入なし (04/11/02 13:18)


おっしゃるとおり・・・つ〜か危険地域に旅をしない、させない、やらせない!
そもそも某TV「進め電波XX」の影響も多少なりともあるんじゃない?
no.56 ・・・ (04/11/02 16:38)

そうだね〜ひとつ義務を怠っているものがありますから。(消費税は別として納税はしています)
no.59 記入なし (04/11/02 16:59)

だめだね
no.62 記入なし (04/11/02 17:07)

うだうだ言ってねーで義務を果たしてから言え 誤字脱字多いだよ チーン
no.64 記入なし (04/11/02 17:12)

無駄に同じこと書くと削除されるぞ
no.71 記入なし (04/11/02 17:14)

知っているけど、出来ないという環境にいたことがないのだろうか。。。。
no.72 記入なし (04/11/02 18:08)

実力のあるものは、何をしても許される。
no.73 記入なし (04/11/02 19:04)

スーフリの方ですか?
no.74 記入なし (04/11/02 19:09)

ネットや本に書いてあることが全てあってるとは限らない
真偽を見分ける能力が重要。
勉強は社会から選別される材料にされるので学校の成績を
良くしておくとよい
no.75 記入なし (04/11/02 20:02)


わらっちゃうよ!

国民の3大義務  納税 勤労 教育?
くそくらえじゃ! あほ!
no.76 ナッシング (04/11/02 20:03)

女には気をつけろ!(例:島田紳助事件)
no.77 記入なし (04/11/02 20:59)

会社入社時と退社時の誓約書はコピーととって保存しておくこと
パワハラ対策に携帯型録音機が便利
公務員試験の勉強は早めにはじめた方がいい
no.78 記入なし (04/11/03 15:21)

18〜20代前半までの人で、

「時代の先輩」「若い社会人」が
若い学生、これから入ろうと思っている人におすすめする進路。
(参考までに、自己責任で)



no.79 とばしてもらっても結構です。 (04/11/04 15:59)

う〜ん、

自分が一番したいことだな。それを専門にする学校へ行って猛勉強すればいい。
学校へ出て、企業へ就職するのだったら、自分にどういう能力をつけるか考えて。
no.80 記入なし (04/11/04 16:08)

とりあえず、お金は貯めておこう。(絶対!)

この世は腐敗した民主政治の中の資本主義社会です。
一言で言えば、何でも有りです。
需要と供給が合致すれば、市場は成り立ちます。
人が欲する物を察知するアンテナと実行力を培いましょう。

若い内に経済独立して、ちゃんとした国に移住しましょう。
会社作っちゃうのなんて当たり前〜

それと、人を見る目を養いましょう。
同志とできるか、利用できるか、利用されるか、見極められるようにしましょう。

困っている人を助けられるのは、お金持ちです。
お金は力です。
お金を得る事を最優先に考えましょう。
お金があれば、なりたいものにもなれます。

自衛官とかは別だけど。
no.81 記入なし (04/11/04 16:54)

それと、忘れちゃいけないのは、人としての「礼儀」です。
金盲者にならないように気をつけましょう。
no.82 記入なし (04/11/04 16:55)

37歳の私は何をしたらいいのでしょうか?
no.83 記入なし (04/11/04 17:07)

手遅れ
no.84 記入なし (04/11/04 17:08)

ビジネスは同業の潰し合い、犯罪の手前まで姑息な手段を使うこと。
no.85 記入なし (04/11/04 17:32)

商売に正義はいらない。
no.86 記入なし (04/11/04 17:34)

あ〜、それは言えてるな。
no.87 記入なし (04/11/04 18:28)

運転免許は一番役に立つ資格だと思う。
身分証明書にもなります
no.88 記入なし (04/11/04 21:19)

運転免許証って、自分はないんだけどさ、もし持っていたとしても、
民間での身分証明には使いたくないな。それは、写真付きのため。考え過ぎかも知れないけどね。
no.89 記入なし (04/11/04 22:38)

どのような汚い手で稼いだ金でも
金は金
no.90 記入なし (04/11/04 22:40)

だいたいやね、自分一代の大金持ちには、何か人に言えない裏があるからじゃないかな!?金とはそんなに簡単に稼げる物じゃないんだから!
no.91 記入なし (04/11/04 22:47)

20代の10年、30代の10年、40代の10年・・・と、
時間は物理法則に反し、加速度を増して流れていく。

no.92 記入なし (04/11/05 11:25)

>>89
写真付だから信用されるんだな。これが。
いまや15,6のガキが健康保険証コピーの生年月日偽造して
年齢詐称して遊び歩いたり、こっそり他人の健康保険証を
詐取して借金したりする輩が増えたもんだから、写真なし
の証明書を信用しないところも多い。
no.93 記入なし (04/11/05 11:29)

> 93
そうそう。最近は国民健康保険でも利用できなくなってきた。
逆に写真付きだからって、職業訓練学校の学生証見せたら、通りました。
写真って強いなぁ。
でも、職業訓練学校の学生証ってめちゃくちゃ簡単に偽造できるよ。
no.94 記入なし (04/11/05 12:27)

あとなぜか商工会議所主催の検定で2級以上だと身分証を提示しないと
だめなんだよね。
条件は「写真・氏名・生年月日」がいっぺんに確認できる だとか。
no.95 記入なし (04/11/05 13:31)

 そうですね、「世の中みんな一緒!」「お前のためを思って言ってるんだぞ!」「我慢は美徳」は安易に信じないほうが良いかと思います。この言葉を信じて馬鹿を見たことありです・・。
no.96 アナノブ (04/11/06 20:56)

事実を見抜く目。
no.97 記入なし (04/11/08 02:54)

会社に正社員として入社した若者。
健康保険証を手渡した翌日から無断欠勤。連絡先に連絡しても連絡取れず。
なんとそいつはサラ金から借金しまくって行方をくらました。
会社に入ったのも健康保険証という借金するための身分証を入手するためだけだったらしい。
no.98 記入なし (04/11/08 13:02)

まだまだ、あると思いますので
上げますね。
no.99 記入なし (04/11/18 21:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
159 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [力を合わせて派遣会社をつくろう。]
次 [親と同居で貯金が500万あっても会社辞めるの危険..]

  一覧
「若い時に知っておけばいい知識」と似ているトピック
「若い時に知っておけばいい知識」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧