一覧
就職 企業の求める「即戦力」になる人材というのは?
ハロワにどのくらいいると思いますか?
見たところ、仕事がいかにも出来そうな人はとても少ないような気がします
生気の抜けた顔の中高年、遊びのついでに来たようなDQNな若者、オタクっぽくて顔に覇気が無い若者、バイトを探しに来てる主婦や若い女の子などなど

企業は「即戦力の経験者を求める」なんていろいろ細かい条件出してきてるけど、ハロワなんかに求人出しても、なかなか求める人材なんていないような気がしますが・・・
大体、ハロワは平日しかやってないので、在職中の人は利用するのが難しい。能力のある人は、仕事を辞める頃には、次の仕事が決まっているのが普通だしね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/15 20:10

Infomation 157 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


即戦力になる人は即決まってしまうから
あまり目立たないとか。
no.2 記入なし (04/07/15 21:28)

顔で判断するのはどうかと思うね?

オタクっぽい人は技術系の人が多いので企業から見れば即戦力に

なる人もいる。

実際、分かんないものだよ。

見た目と違って意外と仕事できる人って多いよ。



no.3 シュウ (04/07/15 21:36)

ん〜・・・・・。
誰でも、ツボにはまれば、即戦力になると信じたい・・・。
ハロワは、困っている人悩んでいる人が多いから、
バリバリできそうには見えないんじゃないかな。
そういう人が、職場でもできないとは限らないと思う。
no.4 記入なし (04/07/15 21:43)

即戦力になる人材は、はっきりいって失業なんてしないと思う
だからみんな就職できないんだ(自分も含めて)・・・
no.5 記入なし (04/07/15 21:53)

ウソ求人だな。取る気ないから敷居が高い。
no.6 記入なし (04/07/16 14:04)

いや、敷居が高いと言うより、それが本音でしょ。

ハロワに求人を出す企業は、基本的に中小零細がほとんど。そういう所は、業績の
回復が遅れており、新人や中途採用者の教育にかける為の、カネも時間も無い。
(新卒世代の失業率が高いのは、この為)

ただ、「資格不問だが経験者優遇」なんて求人は、ばかばかしくて笑ってしまう。
逆に、“経験者なのに、なぜハロワで求職活動をしているのか”とは考えられないのかね。
スキルへの社会的評価が高い“経験者”なら、人材紹介会社を使う方が断然有利。
no.7 記入なし (04/07/17 07:30)

 <4さん。

 でしょうね。仕事に就くと急に張り切る人いますね。上司も「こんな良い人材、前の会社どうしてリストラしたの!?」と驚く人もいますよ。
no.8 アナノブ (04/07/17 08:33)

スレ主の様な人が何の疑問も無く
人事担当をしているのが今の日本
の殆どの企業だろう。
こんな主観を一方的に押し付けられては
ウツになるわな
no.9 記入なし (04/07/17 10:27)

>>9さん

主観も何も、そう思ってくれる人が多ならそう見えない様にする
だけでいいんだと思いますが。
それで済む話なのだから、すごく楽だと思いますけど?

もちろん、真正ヲタク等の場合は会話のなかにヲタク臭を感じさせ
ないようにしないといけないでしょうけどね。
no.10 記入なし (04/07/17 13:02)

>そう思ってくれる人が多ならそう

それは主観ではなく、ただ同じ考えを持つ人間が
多い少ないと言ってるだけ

>すごく楽だと思いますけど?
ハァ、別に気にはなりませんが、この話題スレ
そのものが話題スレとして建てる程のものか
疑わしいだけ

結論から言えば、「即戦力」になる人材なんて
少ない

それでおしまいの事
no.11 記入なし (04/07/17 13:43)

> ハァ、別に気にはなりませんが、この話題スレ
> そのものが話題スレとして建てる程のものか
> 疑わしいだけ
>
> 結論から言えば、「即戦力」になる人材なんて
> 少ない
>
> それでおしまいの事

確かに貴方は即でなくても永遠に『戦力外』かもしれない・・・
no.12 記入なし (04/07/17 14:26)

失業者はみんな、精神的に疲れていてテンション下がると思う。
自分にある程度適した職場が見つかれば、能力も発揮して気持ちに張りが出てくると思う。

でも一般的に企業は、色々なスキルや経験、確かな志望動機等求めてくる幅が広くなっている。
自分の適正や長所を日ごろから分析していないといけないでしょうね。
no.13 TAKA (04/07/17 17:49)

>ハロワにどのくらいいると思いますか?
>見たところ、仕事がいかにも出来そうな人はとても少ないような気がします
>生気の抜けた顔の中高年、遊びのついでに来たようなDQNな若者、オタクっぽくて顔>に覇気が無い若者、バイトを探しに来てる主婦や若い女の子などなど

>企業は「即戦力の経験者を求める」なんていろいろ細かい条件出してきてるけど、ハロ>ワなんかに求人出しても、なかなか求める人材なんていないような気がしますが・・・
>大体、ハロワは平日しかやってないので、在職中の人は利用するのが難しい。能力のあ>る人は、仕事を辞める頃には、次の仕事が決まっているのが普通だしね。


だから何が言いたいって感じ。
no.14 記入なし (04/07/17 22:05)

金になる人材ってことでしょ、要は。
no.15 記入なし (04/07/18 18:26)

人財。
no.16 記入なし (04/07/19 08:21)

即戦力って、採用されて、入社したその日に、古株の社員と同等の力出せってことかい?
no.17 記入なし (04/07/19 10:00)

>>17
だいたい、即日〜1週間くらいで、現場で活躍できるような人じゃないかな?
あるいは、今いる社員が持っていないような知識やスキルを持っていて、会社に大きく貢献できる人とか・・・
no.18 記入なし (04/07/19 10:30)

 私は技術も大切だが会社の雰囲気に馴染めることも即戦力になるには必要と聞きました。まあスタンドプレーされて困る人もいるし・・。
no.19 アナノブ (04/07/19 13:12)

コミュニケーション能力の達人でも、雰囲気の悪い職場に馴染むのは難しい。
no.20 記入なし (04/07/19 18:23)

企業は、常に良いとこと悪いところがあることを忘れないように。
no.21 記入なし (04/07/19 23:35)

まぁ、本音ではないかもしれないが、
会社の将来の中核になってもらう(長いこと勤めて経験してもらう)
若い人材へアドバイスできるようになってもらいたい(教育)
トヨタなど大きい会社では、改善と効率を日々求められるだろう
それが、即戦力ではないだろうか?
いきなりはいって、知らない会社に10年働いた人間と一緒のことをやってくれというのは、無理
no.22 記入なし (05/05/04 09:36)

即戦力とは、入社した会社の仕事をこなせるということではなくて、仕事に対する意識もあると思います。

例えば、会社の中身は教えてもらわないと分からないこともあるが、必要なことを自分で勉強していく意識。

残業はできるが、それを少なくできるように考え、効率よく取り組む意識。残業は人件費がかかるので少なくできると経費削減にも貢献できる。
報・連・相のできる人。これができない人わんさかいます。連絡しないから情報が共有できずに食い違いばかりで混乱が多い(特に工場)。
このようなことを面接でアピールできれば良いと思います。

今までの仕事の取り組み方で「使える」という人を企業が選ぶこともあるでしょう。
作業だけできるならバイト雇えばいいここですし。取り組み方がかなり重要でしょう。

確かにスレ題のような人はかなりいると思います。
no.23 記入なし (05/05/04 13:35)

月給15万で月に1000万以上稼いでくれる人。
no.24 記入なし (05/05/04 13:37)

月給15万で月に1000万以上稼いでくれる人。
no.25 記入なし (05/05/04 13:37)


そりゃ、そうだ。それは即戦力!
月に月収の3倍以上稼がないと会社は運営していけないよね。
no.26 記入なし (05/05/04 14:47)

即戦力って会社なんか無くても自分で仕事を作れる人の事なんですよ。
そんな人ほとんどいません。
no.27 記入なし (05/05/04 16:22)

即戦力とかいうけど、素人同然の「新兵」なんかが戦力になんかなりませんよ。 
no.28 スワット (05/05/04 16:54)

即戦力とは即会社に馴染める人のこと。
ワンマンプレーができるだけの人ではない。
自分で稼げる人は就職する必要も無い。

だからハロワで気に入る人が見つかるまで
雇っては辞め雇っては辞め、、、
まるで奴隷市場だな。
しかも公設ときた。
no.29 記入なし (05/05/04 17:11)

即戦力とは、具体的に言うと ガソリンスタンドならスタンドマン
ホテルウェイターなら、ウェイターとか経験者のことだよ
no.30 記入なし (05/05/04 17:11)

即戦力なんてありえないよ。1年はかかる。
no.31 記入なし (05/11/12 07:50)

たくさん応募者いるのが普通だからその中で一番言い人材を取りたいと思うのが普通。そうなると実務経験豊富で即戦力が期待できる人でない人は対象外となる
no.32 32才の男 (05/11/12 08:27)

>23
「入社した会社の仕事をこなせるということではなくて、仕事に対する意識」


ですね!
他に感じるのは、時間を有効に使う工夫をする、という意識を常にもつことも重要!

そのため、私が実践していること、それは他のレスでも少々書き込みましたが

「メモと段取り」です!
no.33 遊び人 (05/11/12 09:35)

自分が面接で落ちたときどういう人が受かってるのかが知りたいです
no.34 32才の男 (05/11/12 10:05)

即戦力になれないような人がハロワに来ること多いと思います
no.35 記入なし (05/11/12 19:24)

↑病気

即戦力のある者はハロワにはこない
なぜなら即仕事をしているから
no.37 記入なし (05/11/13 21:41)

ハロワの求人は即戦力以外の企業中心にしてくれないと選べません
no.38 記入なし (05/11/14 07:54)

高望みしていいのは大企業だけにして欲しい。
no.39 32才の男 (05/11/14 08:06)

一応求人を出しているってとこが多いのでは。
即戦力になる人が来てくれたら儲けもの、みたいな感覚で。
no.40 記入なし (05/11/14 11:14)

ハロワに来てる人手果たして自分と同年齢で自分より経歴がいい人ばかりかというとそうでないと思う。他に面接者がいなければ100%受かる自信はある
no.41 32才の男 (05/11/14 16:49)

そんな考えだから落ちる 常識がずれてないか再確認したほうがいいです。職安で面接講習やってるだろ?
no.42 記入なし (05/11/14 19:09)

今月は気合入れていくから講習なんて受けずに行って大丈夫。月末までに決めたい
no.43 32才の男 (05/11/14 19:11)

即戦力になれるほどの人はハロワにはあまり来ない
no.44 記入なし (05/11/17 20:15)

中途ではいる中高年は社内に早く溶け込みリーダーシップがとれ人を引っ張っていく力がないとダメなようです
no.45 記入なし (05/11/18 18:32)

そういう力をみせるタイミングも大事だけどね
no.46 記入なし (05/11/19 22:16)

>>41
落ちる率100%ですよこんな考えじゃ
そんで面接終わって落ちたら希望者が多かったのかって自分に自己暗示の連続
これぞまさしく現実逃避の連鎖!
そして自分は再び有能と思い込む悪夢の連鎖ですよーー


落ちたらなぜ落ちたのか研究しないと・・・・
no.47 記入なし (05/11/19 22:19)

即戦力にも即身仏にもなれない私

現在 独身仏
no.48 記入なし (05/11/19 22:53)

ネットで有名な某I就職斡旋会社に応募したら今の3倍近い年収を提示され、
驚きつつも自分はこれだけの価値があったのかと喜んだのもつかの間。

応募企業からは「即戦力になる人がほしかったんです。」と担当から言われた。
実際戦力になるかどうかなんてしばらくやらせてみないと解らないのに。
結局ハロワだろうが民間人材会社だろうが一部の高学歴高職歴しか求めてないということか。

しかしハロワだったら明らかにスキル不足の会社だったら言ってくれるのに民間はコーディネーター自ら進めておいて後でスキル不足って...。
no.49 記入なし (05/11/20 23:30)

即戦力=短期間のうちに使えることが確実な実務経験豊富な人  っつーことらしいがやってみないとわからんよ
no.50 32才の男 (05/11/21 08:55)

>>49
大手人材紹介会社は、微妙ですよ。
小さ目のほうがお勧め。

従業員数100人も居なさそうな、人材紹介会社に会社を紹介してもらって、
「まあ、こんなものか」という感じの会社で今は働いてます。
no.51 記入なし (05/11/23 13:30)

>従業員数100人

そうですかぁ。私から高給を求めた訳でなく、希望年収も220万位からお願いしてたらなんかやたら高給な求人ばかり見せられて。
会社の大小は問いません。上記程度の年収で長期出張、サビ残、徹夜仕事が無ければどこでもいいのです(TT)。
no.52 No.49 (05/11/23 21:13)

>51さん

私も、中小の人材紹介会社の方が良いと思います。
大手は、担当者自体が促成栽培で、マニュアルでものを言っている感じです。

それ相応の人事なり経営陣と話ができ、内定をもらえたのも、紹介会社経由では全て中小の人材紹介会社のみ。

今の会社も、会計関係の本業の片手間で数人が事業部としてやっているような会社の紹介で入りました。
no.53 韮山 (05/11/24 01:00)

同感スレです
no.54 33才の男 (06/05/07 17:52)

33才の男っち明日から就職活動だね。ハロワにいくの?
no.55 うつで無職中の青年 (06/05/07 17:56)

昨日だって行ったよハロワ  また行くぞー
no.56 33才の男 (06/05/07 18:01)

即戦力になる人はハロワにはあまり来ないよ。即戦力にならず就職に困った人が来るのが派露和です
no.57 33才の男 (06/05/08 08:21)

だいたいタダで募集かけていい人材待ってるなんて虫が良過ぎだろ
no.58 33才の男 (06/05/08 08:27)

派露和は即戦力でない人が多く来てることを企業は分かっていない
no.59 33才の男 (06/05/08 17:17)

そうでもないんだけどね
no.60 記入なし (06/05/08 17:46)

即戦力の磨き方

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569648940/qid=1147080430/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3566349-2418760
no.61 記入なし (06/05/08 18:28)

どんなに困難な問題でもチャレンジしていける行動力、精神力
そして学習する能力
周囲をみて即決、判断・行動に移せて、評価アセスメントできる
これでしょうね。最低限必要な即戦力とは・・・・。

いわゆる今、流行の「問題解決思考」「クリテイカルシンキング」というやつでしょうか?

インプロ「即興の技術」  日本実業出版社

目の前に起こっていることに自分の知識・行動・判断力・精神力をもって
そのときその場で動かせる、
そのために最近考えられている考え方です。
インプロとは、即興演劇からきた思考法です。
no.62 記入なし (06/05/08 19:30)

ほほう
no.63 33才の男 (06/05/10 00:00)

ほほう
no.64 織田信長 (06/05/10 00:02)

うふん
no.65 記入なし (06/05/10 00:03)

ビジネス書って役に立たないイメージっす
no.66 記入なし (06/05/10 00:04)

・・・何度も言うが「ほほう」を使うな。
no.67 スレマスおやじ (06/05/10 11:16)

即戦力になる地震のない人で一杯ですハロワ
no.68 33才の男 (06/05/10 17:05)

自信ないひとばっかりなのよ
no.69 33才の男 (06/05/10 17:06)

・・・ほほう
no.70 スレマスおやじ (06/05/10 18:49)

私も役立たず人間の一人です。ああ、どうしよう…。
no.71 記入なし (06/05/31 22:12)

ハロワに来る人はたいてい失業して困ってる人ばかりなのでスキルある人なんてそうはいないでしょ  ハロワに求人出す企業はそのあたり心得てほしい
no.72 33才の男 (06/05/31 23:09)

はろわもういきたくねえええ
no.73 33才の男 (06/06/05 23:22)

ハロワにいると落ち着くのは俺だけか…
no.74 いぬ (06/06/06 16:14)

即戦力になる人はハロワにはきませーーーーーーーーん  ケチ企業殿
no.75 33才の男 (06/06/06 20:54)

自分で認めちゃったよ・・・
no.76 記入なし (06/06/06 20:55)

ただし自分を除く"^^
no.77 33才の男 (06/06/06 21:00)

どんな戦力もってまつかー??
no.78 記入なし (06/06/07 19:58)

・・・恐らく竹やり^^
no.79 スレマスおやじ (06/06/07 20:00)

おかんが一ヶ月は働け言うとる!!!
no.80 25の女 (06/06/07 20:01)

>25の女さん
優しいお母さんですね。
普通なら最低1年って言われますよ(^^;
     
no.81 下っ端公務員 (06/06/07 20:06)

今日の晩御飯うどんやん
喉つまりそうや
うどんって気分ちゃうわ
no.82 25の女 (06/06/07 20:08)

ズバリ!明日行く気ありますカー?
no.83 無職戦士 (06/06/07 20:09)

あるある!!
今友達と少ししゃべってちょっとやる気でたし
no.84 25の女 (06/06/07 20:14)

俺らのアドバイスより友達の一言の方が効果あったわけねw
no.85 無職戦士 (06/06/07 20:18)

つまりは、自分たちの言い分をきけるか、きけないか
no.86 記入なし (06/06/07 23:28)

ハロワで仕事見つけて10年続いた人っているのかな?って思う
no.87 33才の男 (06/06/08 08:49)

どうですかね
no.88 33才の男 (06/06/08 18:55)

最低1年だ?甘い母親だな。
no.89 巨人ファン (06/06/09 20:42)

即戦力?   (求人募集)求む!傭兵・・・by自衛隊
no.90 記入なし (06/06/09 21:04)

即戦力の言葉を出す企業程、たいしたことは無い。よそからポット来た奴の力が直ぐに通用する程度の力しかそもそもその会社には無いという事だ。
即戦力を求める企業は恥を晒しているも同じことだ。
no.91 バックパッカー (06/06/09 22:24)

即戦力を希望するのは構わん。
ただし本当に採りたいなら、それに見合った待遇を用意することだ。
買い叩いた上に即戦力採用しようなんて、ずぅずぅしいにもほどがあるわい。
no.92 記入なし (06/06/11 00:55)

即戦力になるようなヤツは退職前には再就職先決まってるよ。
ハロワに行くわけ無い。
もちろんハロワで募集している企業も使い捨て人夫が欲しいだけ。
no.93 記入なし (06/06/11 01:00)

ハロワの紹介で職訓に通ってスキルを付けるというのはどうでしょ?
それだけでズイブンと即戦力に近づけるのでは?


うちは学歴も無く、資格も無かったのでブラック企業でボケカスいわれ
残業しまくり手取り10万の安い給料で今まで働いてました、(20代前半)

しかし退社をキッカケに職訓に目をつけ平日は溶接や危険物を訓練して覚えて
休日は自動車学校で特殊車両やフォーク等を覚えました

一時はハロワのやる気の無い担当にお願いするも
紹介すらして貰えなかったある溶接職人の会社に
今では学校のコネで入る事も出来ました
(正し職人相手ゆえ最初はデッチやパシリとして働くというような
キツイ職場では有りますが、、自分が選んだ道なので、、、)

学校はハロワと連携をとって就職先を優先的に斡旋してくれてますがそれ以外に
ある程度独自のコネクションを持ってるようです
訓練生→就職→先生の実績→給料直結になるそうなので
その為の仕事(営業)もしていると担任は話してました
やる気のある人は月に手取り40万は稼げる会社を紹介するそうです

注・職訓はかなり資格を短期間で取れるのでソレだけでテングに成りがちですが
所詮は実戦経験が伴わないのでその辺りは初心にかえらないといけない訳ですが、、、

こんな感じですが、いかがでしょ?
no.94 企業戦士@ブラックジャパン(−д−; (06/06/11 05:43)

あと、33歳の男さんに一言二言

ここで愚痴を言うのは結構ですが、
他の書き込みを見ても貴方は少し現実逃避をしすぎてるように思えます
ハロワだけが全て悪い企業が全て悪いと言ってますが、自分はどうですか?
なにか努力してますか?心を閉ざしてませんか?
お前に何がわかる!といわれそうですが他の貴方が立てたスレットに
「その愚痴の正当性について、、相談に乗ってあげるから過去にどういう境遇があったのか教えて」
という感じの書き込みをしてくれてる人が居ましたが貴方はソレに対して「色々」
と一言だけの書き込みで片付けてしまってますよね?何故ソコは語れないのですか?
匿名性の高いネットでさえ自分の心を開けずにいて、
挙句に周りが悪いと言ってるようでは何処の会社も雇ってくれないと思います
もう少し意地を捨てて自分を見つめ周りにオープンには出来ないでしょうか?
それだけでズイブン回りの目も違ってくると思いますが、、
以上です
(言いたい事書いたので、
荒れるの嫌なので、もしこれにレスがついても返事は書きません)
no.95 企業戦士@ダークジャパン(−д−; (06/06/11 06:02)

即戦力なんて無理だじょ、仕事見つかって救われたでし。
no.96 みみ (06/06/11 13:39)

>95 ココはそーゆー人達が集うサイトなのです、よりごのみしなきゃ仕事なんていくらでもありますもの。
no.97 記入なし (06/06/11 13:44)

派遣・パートがなw
no.98 記入なし (06/06/11 13:57)

>98 正社員でもあるよ零細なら
no.99 記入なし (06/06/11 14:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
157 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [メル友はどこで見つけましたか?]
次 [それぞれの会社での一日の流れを教えてください]

  一覧
「企業の求める「即戦力」になる人材というのは?」と似ているトピック
「企業の求める「即戦力」になる人材というのは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧