一覧
議論 あなたはアリですか、キリギリスですか?
イソップ物語の「アリとキリギリス」の話は有名ですよね。

アリさんは暑い盛りも、もくもくと一生懸命働きました。厳しい冬のため少しの蓄えもできました。

キリギリスさんはすずしい夕方になるとバイオリンをひき毎夜まいよ舞踏会をたのしみ、あつい日中は昼寝ばかりしていました。

昔昔の母やおばあちゃんからきいた話です。人間働かなければならないときは良く働くことが大切であり、怠けておってはその報いを受け、だめですよっという勧善懲悪思想の戒めをといたものだと思います。
投稿者 : アリ 日時 : 04/08/07 13:57

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


上の人もしかしてニューエイジか?
no.12 記入なし (04/08/07 20:39)

アリの中にも階級あり。
女王アリは支配者。オスアリは毎日セックス三昧。
どうせなら女王様になりたいね。
働きアリの奴隷どもをムチでビシバシしばいちゃうわよ。
no.13 女王様とお呼び (04/08/07 20:45)

働きたくても働けない現状が珍しくないゲンダイではそういう理屈は通りません。怠けたくて怠けているのではない。怠けざるを得ない状況におかれているのも事実だから。働きたいと思っても働けない。結果的に収入がない限り怠けているという事になる。したがってそんなイソップ物語りのような物語りの教訓めいたものは当てはまらない。説得力がない。
no.14 かば (04/08/07 21:10)

おいらは、アリ型タイプだな
no.15 記入なし (05/06/02 20:53)

俺はカマドウマタイプ
no.16 記入なし (05/06/02 22:40)

俺はゴキブリだね

ガサガサガサ
ガサガサガサガサガサ
no.17 記入なし (05/06/02 22:49)

俺もゴキブリ。
孤独に生きながら、ゴキブリホイホイに引っかからないように用心深く生きてる。
no.18 記入なし (05/06/02 22:51)

僕は飛べないゴキブリ。
no.19 記入なし (05/06/02 22:51)

チリジリス
no.20 記入なし (05/06/02 22:57)

>20
 チリジリスって何?
no.21 記入なし (05/09/11 17:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自己責任について語りましょう]
次 [インターネット代月いくらですか?]

  一覧
「あなたはアリですか、キリギリスですか?」と似ているトピック
「あなたはアリですか、キリギリスですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧