一覧
就職 再就職の面接で不必要なもの
皆様、はじめまして。

前々から気になっていた事があります。
それは再就職するにあたっての面接の聞く内容の一つなんですが、
「辞めた理由はなんですか?」なんですよね。

これって本当の事言えないって丸解りですよね?
でも聞いてくるのは何でだろうと思うんです。
こんなの面接の質問にはあるべきものではないと私的には思うんですよ。

当然、本人は言い辛いに決まってますし止めてもらいたいもんです。
初めての就職なら簡単だけど、再就職者にとってこの質問は一番の荷物。

う〜ん…とりあえず就職に関する話題のカテゴリを選択致しました。(汗)
議論かしら?
投稿者 : wave 日時 : 04/09/12 02:47

Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>何一つ話しませんでした・・・・・に訂正
no.17 15 (04/09/12 12:49)

との理由>その理由・・・に訂正

ごちゃごちゃして、すみません。
no.18 15 (04/09/12 12:51)

>14 そうですよね。どこもネガティブな部分があるのは会社としては当然ですし、問題は
それをどうポジティブにもっていくかですよね。この際多少の嘘はやむを得ないと思います。
>15
なるほど。人生論ですか〜。それを面接の場で語れるだけすごいと思いますが。
ちなみに私は20代半ばの男ですが、失礼ですが15さんはおいくつの方なんでしょうか??

no.19 9 (04/09/12 13:08)

追加
あと、15さんは残業を理由に辞められた会社というのは、どれくらいの期間働いたのでしょうか??
no.20 9 (04/09/12 13:11)

退職、転職の時期は、28歳位だったと思います。(今は、内緒!すみません)
働いた期間は、約3年ですが、その後、その会社と同業種の会社を知人と共に独立を
しましたが、潰れました・・・金に欲を求めすぎました(悲!)
no.21 15 (04/09/12 13:23)

残業を理由に辞めた会社は約10年です。
21の文面は、その後のことです。
すみません、余計なこと書いてしまって、
私の汚点をさらけ出してしまいました・・・あぁ悲しい!
no.22 15 (04/09/12 13:43)

>15 
ありがとうございます。応えていただいて。 汚点だなんて・・・そんな事全然ないじゃないですか。10年も頑張ったんですから。
しかも、独立をするというチャレンジをしたわけですから、成功か失敗かどうかは抜きにして、
良い経験だと思います。今現在は仕事はされてるんですか??
no.23 9 (04/09/12 13:54)

残念なことに、プーです。(金も地位もなくしました)
no.24 15 (04/09/12 14:01)

>15
 ま・・フジテレビのザ・ノンフィクションでも見てがんばりましょう
no.25 記入なし (04/09/12 14:45)

私の経験上は面接時に退職理由を何も言わないと「何かやったんだろう?」と勘ぐられ、また正直に退職理由を話すと「前の会社の内情を漏らしてる。」とケチをつけられます。そこで、最近はあまり詳しい事は話さずに「自分が頑張っても何も変わらないと思ったので。」と答えるようにしました。その結果、退職理由についてはそれ以上聞かれなくなったが、相変わらず仕事が見つからないのであまり良い返答ではないかもしれません。
ただ、面接時の相手(面接官)の話し方でそこの会社の雰囲気がある程度は分かると思いますから、私は面接官が横柄(一方的で高圧的)な話し方をする会社は「はずれた」と思って辞退しています。
no.26 記入なし (04/09/12 17:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [不倫、略奪・・・どうなってるの?]
次 [職ニ就イテイテモ人生アキラメタ人の集ウスレ]

  一覧
「再就職の面接で不必要なもの」と似ているトピック
「再就職の面接で不必要なもの」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧