一覧
相談 役所から請求きてないけど大丈夫ですか?
この5年、税金の申告も、してないし
(年間所得90万未満)住民税、年金
未払い。次ちゃんとした会社に就職できますか?
教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/05 14:42

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ちゃんとした会社に就職されてからでも良いと思いますが、未払い分は払っておかれるとよろしいかと思います。
 働くんだ〜という強い意志が一番重要かと思います。
no.2 記入なし (04/11/05 14:57)

1<
「5年間請求がこない」というのはその前はどうなってたのですか?
学生?会社員?
前の状態が分からないと判断(予想)出来ないですが、良かったら今の年齢と5年前の状況を説明願います。
no.3 記入なし (04/11/07 06:11)

1です、5年6ヶ月前まで、会社員でした。
退職後自営業を、開始するも自分の経営センスも無く
毎月赤字で、2年で廃業。その後は借入金返済のため
バイト暮らしです。自営業中は税金なんて払える余裕
まったく無しの無申告。ただし会社員退職後の翌年の
税金は役所から、請求が来たので分割で支払いました。
遅くなってすみません。宜しくおねがいします。
借金完済しましたので、何とか1日も早くちゃんとした
職に就きたいです。
no.4 1です。 (04/11/08 13:07)

年齢33歳です。
no.5 1です。 (04/11/08 13:09)

4<
以前に会社員だったなら年金手帳は持ってると思います。
国民年金は自分で市役所などに手続き(辞めた会社の離職票や年金手帳を持ってん年金窓口に行く)をしない限りは請求してこないと思います。
金が無いなら払えないでしょうが役所(市役所や社会保険事務所)では貴方の支払い期間(厚生年金と国民年金)が解るので定職についたら納付した方が良いと思います。
(民間の保険会社に入るよりは国の方が信用できると思うので)

住民税はなんで請求されないのか解りません。
普通は役場から「申告しろ」と通知が来るはずです。
申告して「低所得者」と認定されれば住民税は低くなる(もしかしたら無し)と思うが国民健康保険は多少の請求がありそうだが?
保険証を持ってなければ(手続きしてない)国保も請求されないでしょう。

どちらにしろ就職とは何も関係が無いと思いますよ。
ただし、年金手帳はずっと必要なので紛失しないように。また、就職後は総務課の人に「年金未払い」がバレルかもしれません。←ばれても影響は無いと思います。少し恥ずかしい、ぐらいかと。
no.6 3 (04/11/08 13:50)

親切な、回答有り難うございます。
参考になりました。1より
no.7 記入なし (04/11/08 14:13)

役所に手続きに行くとかなりの金額
(1さんの会社員時代の最後の年の収入による)
を請求される事になるので心しておいて下さい
嫌な事はチャッチャと済ませて次に進みましょう
no.8 記入なし (04/11/08 14:23)

13300x24と住民税で60万くらいですか 調べてみては?
no.9 記入なし (04/11/08 15:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [皆は、いつか人間が空を飛べるようになると思います..]
次 [適職のアドバイスお願いします]

  一覧
「役所から請求きてないけど大丈夫ですか?」と似ているトピック
「役所から請求きてないけど大丈夫ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧