一覧
相談 簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?
タイトル通りです。簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?またどの程度、仕事に役立つものでしょう?
投稿者 : これから再起 日時 : 04/11/11 13:59

Infomation 306 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


よくわからないけど、簡単に取れる資格なんてそんな重宝されないし
ここで〜の資格がいいんじゃないですか?ってアドバイスがあれば
それに従うんですか?
自分がとるべき資格をここで聞いている時点でアウトだと思います
no.2 記入なし (04/11/11 14:02)

比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099655796/
社会人が独学で資格試験に合格する方法
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~mnakaya/
ここが参考になると思います
個人的には、危険物乙4、ボイラー2級、しかし役に立たない。
TOEICは受ければとりあえず点数はつきます。
no.3 記入なし (04/11/11 14:04)

ヘルパー2級ならハロワの訓練で取れますが、グッド○ィルのコム○ン
に安給料でこき使われて終わりでした。
no.4 記入なし (04/11/11 14:07)

特許管理士はテキストと過去問やればすぐ取れると思うけど、役にたたなそう。
簡単ばかりに気を取られて、資格商法に騙されないようにしましょう。
no.5 記入なし (04/11/11 14:07)

ボイラー技師2級、日商簿記3級、日商ワープロ3級などが比較的取り易いかな。
no.6 これから再起 (04/11/11 14:22)

原付,英検5級、食生活アドバイザー3級 、ビジネス能力検定3級 、観光英検3級 、トレース検定 4級 、パソコン検定 5級、玉掛け 、移動式クレーン 、書道4級 、電卓3級 、Mous
no.7 記入なし (04/11/11 14:29)

個人の自己破産件数が24万件を突破 50%が主婦層
http://www.lps110.net/news.html

怪しい資格には注意が必要です
no.8 記入なし (04/11/11 14:33)

7さんに上げてるような英検5級とか全く役に立たないよ
履歴書に書いたら失笑をかいそう
no.9 記入なし (04/11/11 14:41)

ディジタル技術検定5級、ラジオ・音響技能検定4級、ビジネス文書検定3級、サービス接遇検定3級、ビジネス実務マナー検定3級、
no.10 記入なし (04/11/11 14:54)

だから、5級とか4級とか3級とかってあんまり意味無いような・・・
簡単に取れてその資格があったらすぐ雇ってもらえるんなら私が取りたい
no.11 記入なし (04/11/11 15:10)

防災センター要員,日本漢字能力検定,カラーコーディネーター3級,硬筆書写検定4級,盆栽検定,電話級アマチュア無線技士,甲種防火管理者,
no.12 記入なし (04/11/11 16:34)

アマチュア無線はさすがに履歴書に書きづらいな。
no.13 記入なし (04/11/11 16:45)

労務管理士はさすがに履歴書にかきづらいな
no.14 記入なし (04/11/11 19:03)

資格の効果度(インパクト)

 高  → 中  → 低
国家試験→公的資格→民間資格
ただし国家試験以外の資格は3級より2級。2級より1級のがインパクトがあるでしょう。
それ以外の資格は履歴書に書いてもほとんど効果が無いと思われます。
no.15 記入なし (04/11/11 19:12)

機械保全技能士2級,半導体製品製造 技能士2級,機械プラント製図,マイクロソフト認定技術者MCP,MCSE,MCSP,MCT,初級シスアド,放射線取扱者第2種,工業英語能力検定4級,テクニカルイラストレーション3級,CAD利用技術者 2級 ,初級CADトレース技士,知的所有権管理士
no.16 記入なし (04/11/11 21:22)

4級海上通信士>2級海上特殊無線技士
なので両方持っている俺は4級海上通信士だけ出す。

あと制度上、2級陸上特殊無線技士を2つ持っている(wが、
1級もあるので2級そのものが意味無かったりする。
たまに1級陸上特殊無線技士の求人を見るけど、
就業場所の問題で蹴ってしまう。
no.17 記入なし (04/11/11 21:26)

余暇生活開発士、法学検定、日本語検定
no.18 記入なし (04/11/15 20:05)

ヘルパーは介護福祉士に統合するそうだね。
でも今のヘルパーは再研修しないといけないそうだから、タナボタにはならないとか?
no.19 記入なし (04/11/15 21:22)

原付免許 フォークリフト運転技能講習 簿記4級を持ってるよ。
みんな簡単に取れました。

ただし
その後は大型2種 大型2輪 調理師免許も取ったけどね。
no.20 記入なし (04/11/15 21:25)

CAD利用技術者試験2級
筆記のみ
真面目に勉強していれば、働きながらでも3ヶ月で取れる
就職活動に有利かどうかは個人が決めることであるが、
私はこれを武器に設計分野に就けた。
もちろん面接でのアピール材料になったことは間違いない
no.21 記入なし (04/11/15 22:36)

ヤパーリ危険物乙4だな。小学2年生でも受かるし。
つうか落ちたらお前の学力小2以下ということになるのだが。
no.22 記入なし (04/11/16 10:06)

図書館司書資格がある

しかし、条件があり、
大学卒以上もしくは62単位以上取得済み
が、条件
また、十数科目を夏休み中に取得しなければならないので
お盆はありません 日曜日以外は登校し、講義、講義、講義の日々です
判定は試験か、対象が極めて抽象的なテーマのレポート論文でなされます
no.23 講義だけのものなら (04/11/16 17:38)

簡単にとれる資格なんて役に立ちませんよ
資格よりも実務経験がモノを言います
それでもなんか欲しいならMOUSのエクセルやワード
地方によるけど月2回試験があるから
試験1週間前くらいからまじめに勉強すれば簡単に取れます

役に立たないけどね…
no.24 記入なし (04/11/17 11:06)

資格をとりまくってそのノウハウをまとめて
「資格取得コンサルタント」になれば?
これから再起なんでしょ?
no.25 記入なし (04/11/17 13:00)

簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?

→ 簡単に取れる資格で就職したいと思われているのですか?
  もしそうだとしたら、あまり意味のないことですよ。
  まず、どんな仕事をしたいか、そのための技術、資格は?
  から始められた方が、いいです。

  よく無闇ヤタラと簡単な資格取得される方がいますが、
  資格コレクターが趣味ならば、よろしいのですが・・・
  面接官サイドからですと、あまり良い印象は受けませんです。はい。
no.26 (04/11/17 14:02)

比較的簡単に取得できて、かつ就職に有利な資格の2にある
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099655796/2

乙4→ガススタで手を打てよ。
no.27 記入なし (04/11/17 14:10)

 <26さん。

 私もそう思います。簡単だからみんなが勉強しているからと言う理由で資格を勉強しても実を結びません。資格無しでも出来る人いますから。資格取得=絶対内定は考えが甘いです。(専門職・技術職はそうとは言えませんが。)修行は自ら目標を決めて行動しないとダメですね。

 <面接サイドからですと、あまり良い印象は受けませんです。はい。

 資格を取りすぎて「何も考えないで世間体や人から言われて仕方なく勉強している受身人間はいらないな。」と言われた人もいたとか・・。そうですね。
no.28 アナノブ (04/11/17 20:31)

危険物乙4→有資格者立会いなら無資格者の取扱い可ということはガススタでもそんなに有資格者はいらないということか?
そのわりには乙4専門のサイトや取得指導している業者さんもいるらしいから、需要「だけ」は大きいのか。
no.29 記入なし (04/11/17 21:15)

なまはげ伝導士
なまはげを正しく理解して 初の「伝導士」試験
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000134-kyodo-soci
no.30 記入なし (04/11/19 11:12)

俺は11月に受けた消防設備士甲1の合格通知が今日届いたよ。
no.31 記入なし (04/11/19 11:53)

>31
おめでとう。
俺は明後日、CADリヨウギジュツシャ試験1級の試験だよ
深く考えないで楽しんでくるつもりさ。
no.32 記入なし (04/11/19 23:11)

そういうときに限って受かるものだよ
がんばってね
私はもう資格取る気力もない
no.33 記入なし (04/11/20 02:39)

フォークリフトとかなら簡単で仕事も見つかりやすいんじゃない?危険物持ってるけど
今年灯油配達のバイト募集少なくてだめだ(;´_`;)
no.34 記入なし (04/11/20 20:20)

34<
バイトや派遣でよければ、見つかるでしょうね。
でも「正社員」で探すとほとんど在りませんよ。
no.35 記入なし (04/11/21 21:48)

現代、学生の間では、資格さえあれば就職に有利という考えが多い・・。
みんな気がついてくれればいいけれど・・。

no.36 記入なし (04/11/22 09:24)

いや、団塊さんもそうだよ。
マンション管理士なんてもうその世代だけで蒸れてますから。
no.37 記入なし (04/11/22 09:55)

簡単に取れて仕事に役立つ(バイトを含めて)という事なら原付免許が一番だと思います。
no.38 葵屋 (04/11/22 11:04)

平成の資格王が教える90日で取れるとっておきの資格 
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974850010
を読んでみてください
no.39 記入なし (04/11/22 18:54)

フォークリフトの免許はおすすめですよ。
講習と簡単なテストを受ければ取れます。
仕事もたくさんあります。
体力のない方にはおすすめの免許です。
no.40 ばなな (04/11/22 18:59)

オバタカズユキ資格図鑑のほうが良いのではないかな。
no.41 記入なし (04/11/22 21:42)

12月5日は第一種電気工事士の技能試験だ。
人生のラストチャンスだと思って気合入れるかぁ。

no.42 記入なし (04/11/23 04:05)

ガンガレ!!
no.43 記入なし (04/11/23 04:15)

> 42
まだまだありますよ!電検の資格もあります。
消防設備士も同じくして取得しておく事をお勧めします。
がんばってください!

私は来年、CAD利用者認定試験、テクニカルエンジニア「ネットワーク」に挑みます。
その前に介護事務(民間資格)もありますし、てんこ盛りです。
※介護事務は親の差し金。ヘルパー1級も取ったし、もう良いじゃないって感じ。
 元々はコンピュータのソフトウェアエンジニアだったんですが、どんどん本業から
 遠ざかります。これが時代の流れなのかなぁ(笑)。

no.44 記入なし (04/11/23 07:01)

皆さん、とても前向きですね。感心します。
私も資格だけは沢山持ってますが、どれも今となっては
就職に武器になるようなものは無いです。
技術系のモノばかりなので・・・
no.45 記入なし (04/11/23 07:04)

簡単に取れる資格ですね。↓はいかがでしょうか?

児童漢検 初10級
小1修了程度 ひらがな・カタカナ学習漢字80字
http://www.kanken.or.jp/jidoukanken/jidou.html
no.46 記入なし (04/12/13 12:29)

『潜水士』これ最強。事故率が多く危険なので重宝されるかもしれない。
no.47 記入なし (04/12/13 12:41)

防災士
「防災士」とは、各地域で防災と減災の活動に努める事ができる知識を有する
者として、NPO法人日本防災士機構に認定された人です。
民間資格であり、国家資格でなく独占業務もありません。しかも、防災士資格
がなくてもボランティア活動はできます。
きっと皆さんも下記のような疑問が沸くのではないでしょうか?
 
no.48 記入なし (04/12/14 12:59)

ただの資格商法なだけ、ボランティアでいいように金儲けのダシに使われるのがオチ
no.49 記入なし (04/12/14 14:00)

>>48
資格予備校で有名な○○Cが結構一生懸命に宣伝中。
案内のハガキもらったよ。
no.50 記入なし (04/12/14 14:28)

>>46
大人が受けたら会場の晒し者になりそう。
せめて5級からにしましょう!
no.51 記入なし (04/12/14 17:46)

マンション管理員

マンションの、いわゆる「管理人さん」の認定資格です。
マンション管理士とは違います。

通信講座を受講すると準3級がもらえます。
3級受験には準3級か、管理業務主任者資格のどちらかが要るそうです。

えー整理しますと、
3級(民間)>準3級(民間)=管理業務主任者(国家)
というレヴェルなのかな。
no.52 記入なし (04/12/15 14:42)

ディジタル技術5級
http://www.kentei.or.jp/digital.kentei/

実施団体の模擬問題解説集より




コンピュータ(中略)プログラムなどが必要です.これは,ハードウェアに対して何と呼ばれていますか.

(1)ソフトウェア (2)アンダーウェア (3)ナイトウェア
no.53 記入なし (04/12/15 18:46)

資格商法、花盛り!
no.54 記入なし (04/12/16 15:56)

簡単に取れる資格ってのは意味がないけど、
マイナーな資格だったら、
面接の時つかえるかもしれないね。
資格なんてあくまで就職のキッカケにすぎなくて、
持っていたって実務なければ未経験さ。
no.55 記入なし (04/12/16 23:08)

ところでスレ主さん、方針は決まったのですか?
no.56 記入なし (04/12/17 10:37)

資格をとろうってのじゃなくてどんな面白資格があるかになってきたような気がする。
歴史検定とか。
no.57 記入なし (04/12/17 11:57)

「樹医」は簡単です。
(通信講座を)修了していないにもかかわらず、「あなたの成績は優秀と認められたので金○万円を送金すれば樹医の認定書を差し上げます」とかいうのが、何度も送られてきた。
http://www.asahi-net.or.jp/~if7m-yjm/30sikaku.html

「樹木医」の方は簡単ではないようです。
no.58 記入なし (04/12/17 12:43)

後ろに3級とつくもの
no.59 記入なし (04/12/17 12:49)

>>57
歴史検定は大検の科目免除に使えるからある程度認知されている・・・かな。


ちなみに俺は財団法人専修学校教育振興会(今はJ検やっているとこ)の
情報処理能力認定試験A級というのを持っている。
昭和63年から平成5年に実施されたというレアな資格だ。
持っている意味は、ほとんどない。
no.60 記入なし (04/12/17 16:24)

あと、面白資格ならパソコン整備士なんてどうだろう?
http://www.pc-seibishi.org/
ただし、活動にはセミナー受講&協会への入会が必要なので
資格商法っぽい、とも言えるのだが(w
no.61 記入なし (04/12/17 16:29)

>>59
3級でも結構難しいものはあります。

校正技能検定試験〈三級〉合格率24%
http://www.editor.co.jp/nintei_shikaku/kousei_3.html

三級の受験資格は,四級合格者
二級は未実施
no.62 記入なし (04/12/17 20:04)

間単にとれる資格で仕事に役立つものは、ありません!
また、資格をとっても仕事につけるわけでは、ありません。
医者や弁護士ならばともかく、
通常の検定資格は気休めと考えるのが現実的でしょう。
あなたに何が向いているのか、何がやりたいのか、
そのへんから始めてみてはいかが?
no.63 うきぐさ (04/12/24 22:06)

技術士補試験は結構簡単です。
分野によっては合格率が8割超えたりします。
no.64 記入なし (04/12/25 08:50)

うきぐささん、まともに返答してたら腹立つ書き込みばっかりでせ!
no.65 記入なし (04/12/25 09:21)

資格スレでわかりきっていることをしたり顔で書き込むと
スルーされるか、荒れるかのどちらかだ。
no.66 記入なし (04/12/25 09:43)

簡単に取れるっていうと

1.試験受験者の制限が低い。または、ない
 どっかの学校を卒業していないといけないとか、実務経験何年以上とか、
年齢制限とかがないことが望ましい。
 要するに受験資格は自分の名前が書ければいいよっていうのがいいですね。

2.受験代が安い
 税別5,000円以下がいいですね。やっぱり一万円近いと躊躇してしまいます。

3.申し込みが簡単
 カードやコンビニで支払い可能とか楽なのがいいですね。どっかの事務所
まで出向いていって窓口で直接納付っていうのは勘弁してね。

4.国家資格であること。
 いくらなんでも、民間資格はちょっとねぇ。
  一部の公的資格やメーカーがやっているベンダー資格なら考えないことも
無いけど・・・

5.年に数回、試験が行なわれること。
 年に一回っていうのは時間調整が難しかったりしますし、折角受験しようと
いう気持ちになっても一年先ではなえてしまいます。
 最低でも年に二回は試験が行なわれることが望ましいですね。



外部要因がこれだけ好条件なら、あとは本人の能力次第ですよね。

逆に受からないのであれば、脳味噌まで筋肉で出来ているとかいって
後ろ指をさされても仕方が無いというか、根本的な人間しての存在意義
について考え直した方がいいんじゃないでしょうかね?

該当するもの(一例)
-初級システムアドミニストレータ
-基本情報技術者
-危険物取扱者 乙種各種
-危険物取扱者 丙種
no.67 記入なし (04/12/25 11:44)

>>67
おいおい、合格率は30%以上でないと簡単といえないだろ(w
no.68 記入なし (04/12/25 14:50)

受験資格に関してハードルが低い試験だと、合格率なんか気にしても仕方が無い
と思いますけど・・・
それこそ、小学生が受けに来て合格する場合だってあるんだから。

むしろ、そういうハードルの低い試験でも合格しないダメなのがいるっていう
事実の方が問題なのではないかと思いますが。

『「技術がある」と口で言うだけじゃわからない。』っていうくらいだから
自分は口先だけのダメ人間じゃねぇ・・・っていう方は極めてハードルの低い
情報処理技術者試験を受験されてみてはいかがだろうか。
http://www.jitec.jp/1_13download/poster_h17h.pdf
no.69 記入なし (04/12/25 15:26)

>>69
それじゃ危険物乙丙種は小学生でも受かるからアレな資格だね。
no.70 記入なし (04/12/25 18:17)

>no.70

そりゃ、間違いなくアレな資格でしょうねぇ。
でも、なんで小学生が受けるに来るのかすごく不思議なんですがね。
親の意向なんでしょうかねぇ・・・

中高生が情報処理系の試験に来るならまだ判らんでもないんですけど
危険物取扱者を受けに来る小学生ってねぇ・・・
no.71 記入なし (04/12/25 20:10)

ザ・簡単に合格できる資格
宅地建物取引主任者資格試験。
正確に言うと、合格後の道のりが遠い。(天下り団体に貢納金、講習…)
「宅地建物取引主任者」が最終形態。
受験料 \7000 
県庁所在地への交通費 約\1000 
(埼玉県では受験会場を確実に選択するには、窓口申請が必要。)
〜受験まで

実務講習 \45,000 
簡易書留 \470 
振込手数料 \315 
交通費×往復×二日分 約\3000 
〜登録する為の講習

登録 \37,000 
身分証明書 \200 
登記されていないことの証明書・登記印紙代 \500 
〜交付まであと1歩

主任者証 \4500 
〜交付が一番安い

業界では営業成績が第一、資格は二の次と無資格面接官に暴言はかれた経験 ¥PRICELESS
no.72 記入なし (04/12/25 21:48)

>>71
親とか兄弟に影響っつーのがふつうなんだろうけど、
仮に自分に小学生の子供がいて「危険物乙4が取りたい」
なんていわれたら、どこで育て方間違ったんだろう?って思うね。


それと、「労基法の問題で実務に就けない」と言っているが10歳未満
は責任能力はおろか注意力もないとされている以上、実務に就くのは
労基法以前の問題でしょうが。
no.73 記入なし (04/12/25 21:55)

>>72
別に実務経験ありゃ合格後速攻交付申請できるんじゃねーか?
と一応言っておこう。
no.74 記入なし (04/12/25 22:09)

2年以上の実務経験無し。
実務経験前提ではこのスレタイトルに反するかと。
あと、あくまで合格→登録→交付だから。。速攻交付申請は出来ない
no.75 記入なし (04/12/25 23:12)

72の言う通り!!!!!!!!!!!!!!!
no.76 記入なし (04/12/27 15:15)

つうかコピペ<72
no.77 記入なし (04/12/27 16:03)

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/sinko/kikaku/master/master.html
ガテン系最高峰といえばコレだな。
ひとつの分野をコツコツと還暦近くまでやって、ようやく申請できる。
というか、申請しても無意味。
しかもライバルは全国にいるからちょっとやそっとじゃ、もらえないぜ。
長期の実務経験と1級技能士は当然、職業訓練指導員あたりもないと、無理。
24,5なら見習いからでもまだチャンスはある。
no.78 記入なし (04/12/30 22:00)

大晦日恒例のバナナ祭り
no.79 記入なし (04/12/31 02:04)

宅建合格したら行政書士をめざすのが、一番楽です。資本金120万もあればできる。ドッチ満ち暇になるだろうから、開業3ねんご 税理士をめざす。
no.80 記入なし (04/12/31 09:49)

宅建受験したら、イキオイで同一年度に管理業務主任者とマンション管理士を
受験するのがおすすめです。
冬の間はガクガクブルブルの毎日を過ごせます。
no.81 記入なし (04/12/31 11:29)

簿記4級に受かった者は秀才だ。 
合格率44.1%で毎回50%を割れている難易度だ。 

2000円もしない検定料で、これだけ難しい検定試験はない。 
http://www.kentei.ne.jp/boki/ 

簿記4級も難しい。 
履歴書に書けば即採用確定!!!!! 

書かない者は就職をする気のない者。 
履歴書に書いて是非威張ろう! 

何と言っても50%切る狭き門だ。 
この難関資格を取って就職が決まらない事は99%ない。 

決める気がない者しか決まらない。 

簿記4級を取れば何も心配する事はない。
no.82 記入なし (05/01/03 16:37)

>>82
悠?
no.83 記入なし (05/01/03 16:44)

>>83

笑った、、、2chの資格板を知ってる人ですね(^^;)
no.84 葵屋 (05/01/03 18:21)

簿記4級持ってるよ!
他には大型2種 大型2輪 専門調理師免許(和食) ふぐ調理師 
(33歳 和食職人)
no.85 記入なし (05/01/06 00:27)

ワードとエクセルの3級は取ったんですけど
事務経験無しでは事務職への再就職は
やはり難しいでしょうか?
CADトレース検定受けようかと思ってます。
CAD取った方が少しは再就職の幅が広がるかと思って。
どうでしょうか?
no.86 記入なし (05/01/06 00:50)

おお。頑張ってね。
no.87 記入なし (05/01/06 00:57)

未だにCADオペ募集は多かったりするもんね。
いいと思うよ
ちなみにうちの会社でもCADオペ募集かけるみたいです
ああ、俺は利用技術者試験の方、1級受け行ったけど、
ダメダメで、結果すら見るきないよ
no.88 記入なし (05/01/06 23:53)

CADやばいっス。
時間内に図面書けないっス。
no.89 記入なし (05/01/06 23:59)

なれだよ。なんだってね。
でも、一つのソフト大体使えるようになれば、
企業が他のソフトであってもすぐに慣れるから、今が頑張りどきだよ
ああ、さすがに2Dから3Dは厳しいと思うけどね。
no.90 記入なし (05/01/07 00:09)

なれだよ。なんだってね。
でも、一つのソフト大体使えるようになれば、
企業が他のソフトであってもすぐに慣れるから、今が頑張りどきだよ
ああ、さすがに2Dから3Dは厳しいと思うけどね。
no.91 記入なし (05/01/07 00:09)

弁理士資格はどうですか。
よく募集していますよ。
no.92 記入なし (05/01/07 01:47)

>>92
簡単に取れるのか?
no.93 記入なし (05/01/07 02:25)

おい、ここにも悠がいるのか?
うぜえな
no.94 記入なし (05/02/16 19:05)

86さん
ワード、エクセルの3級ってどんなんですか?
マウス検定の一般は受けましたが(これは初歩ですよね)・・
no.95 記入なし (05/02/18 22:29)

これだけはやめたほうがいいです。→認定心理士

まだ英検2級か、車の運転免許のほうがマシ、その程度の資格です。

でも皆取りたがるんだよな・・・。
no.96 記入なし (05/02/18 22:56)

宮内庁非公認一休さん検定試験
これは、役にたつのだろうか〜
久しぶりに、一休さんが見たいなり
no.97 記入なし (05/02/22 02:51)

>96
>これだけはやめたほうがいいです。→認定心理士

これだけはやめたほうがいいも何も
心理学系の大学卒業すると
学位のオマケについてくる資格だろ
まあ、たしかに役にはたたないが
それ以外に取る方法ってあるのか?
no.98 記入なし (05/02/22 06:38)

行政書士
no.99 記入なし (05/02/22 10:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
306 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [コーランをよみませんか]
次 [細木数子の発言を検証しましょう]

  一覧
「簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?」と似ているトピック
「簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧