一覧
雑談 給食の思い出を聞かせて下さい
給食にまつわることでしたら何でも結構です。
皆さんの給食の思い出を、是非聞かせて下さい。
投稿者 : カレー魔王 日時 : 05/01/09 13:46

Infomation 212 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


給食のときお湯が出たんですが
そのお湯ののこりを3階の窓から
捨てました。
2階の上級生のクラスの人たちが
怒って私のクラスにきました。

ごめんなさい。
no.2 記入なし (05/01/09 13:49)

今でも思います。

給食のカレーと鳥のから揚げがもう1度食べたい。

大盛りがいいな。
no.3 記入なし (05/01/09 13:53)

給食の思い出といったらとにかく、大嫌いな「豚のアブラ身」との闘いの日々です。
小学校の当時はカケラでも残すことは許されなかった。
皆が好物のカレーは安物のバラ肉がいっぱい使われてたので最も嫌なメニューの一つ。
週間メニューで超難敵の「トンカツ」を見つけたときなどはずっと鬱でした。
そういう時はこっそりナプキンに落とし込んで家に持ち帰るという最終手段。
当時はもう犯罪者の気分でしたよ。
no.4 記入なし (05/01/09 14:22)

クジラのから揚げと揚げパンとバブルフルーツを食べたい。
no.5 埼玉在住 (05/01/09 14:25)

レス有難うございます。
やっぱり、地域によっては給食の内容も違いますね。
私の地域の給食は、食べたいものをリクエストして投票するシステムがありました。
10日に1日はカレーだったこともあります。
皆さんの給食にまつわる思い出を、まだまだ聞かせて下さい。
no.6 カレー魔王 (05/01/09 15:19)

>埼玉在住さん

私の頃は鯨禁猟・・
少し上の世代の人と話すと必ず出てくるのですが、鯨のから揚げはやはりおいしかったですか?
自分も、一度くらい食べてみたかったところです。(^^;)


揚げパンは私も大好き。
たまに、小規模な街中のパン屋さんで見かけます。
no.7 韮山 (05/01/09 15:23)

給食メニューなつかしい。
私も鯨の竜田揚げを食べた世代です。

渋谷の鯨料理店「くじら屋」に行けば、
今でも鯨の竜田揚げが食べられるよ。
no.8 記入なし (05/01/09 16:55)

>韮山さん
No.8さんの書いてるお店で試してみては?
私はかなり好きでしたねぇ。
ただ好みは別れると思います。
私は苦手な友達の分も食べてました。
揚げパンは黄な粉との相性が抜群です。
no.9 埼玉在住 (05/01/09 17:00)

>8さん

情報ありがとうございます。
お金貯めて、食べにいけるようがんばりますp(^^)q
no.10 韮山 (05/01/09 17:01)

白身魚とチーズのフライと、鯨の竜田揚げ、なつかしいなぁ。
no.11 記入なし (05/01/09 17:03)

コンビーフコロッケも好きだった。
世の中には色々なコロッケがあるけど、
あれは給食でしか食べたことがないコロッケだ。
no.12 記入なし (05/01/09 17:08)

>埼玉在住さん

そうします。
no.13 韮山 (05/01/09 17:09)

凍らせた バナナはうまいぞ
no.14 バナナマン (05/01/09 19:50)

求職は、不思議とおいしい、今でも食べたい、多分栄養士が管理しているのだろう、
no.15 牛乳に、粉、=コーヒー (05/01/09 19:53)

給料の思い出か
そんな昔の事は忘れた
no.16 記入なし (05/01/09 20:10)

そういえばコロッケにガラス片が混じってて歯が欠けたことがあったな。
昔は食べた後あの給食は腐ってました気をつけてください
とかよく校内放送されてたから結構適当だったのかもしれない。
そのおかげで耐性ができたのかもしれない。
no.17 記入なし (05/01/09 20:17)

やっぱナポリタンとカレーは最高だった・・・
カレーはあんまり好きじゃないけど小学校時代のカレーはなんであんなに
旨かったのだろうか・・・。

時々出た松茸ご飯とかケーキも最高だったな・・・ハズレはサフランご飯で
後味が最悪だったの思い出すな・・・でもなぜかお代わりして
食べれずに昼休み遊びに行けなかったの思い出す。

あとはコッペパン一口で食べて窒息死するかと思った事・・・
あれはマジ死ぬかと思った・・・。
no.18 プロ (05/01/09 20:20)

やっぱりミルメークですな。
no.19 記入なし (05/01/09 21:12)

実験的に導入された月1回の
ごはん給食の日に始めて食べたワカメ御飯は美味しかった。
今では混ぜ御飯タイプのふりかけで手軽にワカメ御飯が
食べられるので便利です。
no.20 記入なし (05/01/09 22:31)

先に全部食いきった者から早いもの順で「おかわり」できる制度でした。
でも自分は食べるのがやたら遅かったので、小学6年間のうち、おかわり出来たのは1回だけ。
no.21 記入なし (05/01/10 00:14)

給食のお金は一緒なのに、損ですよね。
払うのは、保護者ですけど。
no.22 記入なし (05/01/10 00:20)

昔、袋に入れて持っていっていた給食費。
今にしてみたら随分安かったんじゃなかろうかと思います。
高めの外食したら3日でなくなりそうな金額(たしか3千円くらいだったと思う・・)で、一か月分。

もちろん材料費の節約等はやっていたはずですが、その割には口に合いました。
ここでこうやって思い出を語るほどだし・・

やっぱり規模の経済が働いていたからなのだろうかと思いますが、良い制度ですね。

自炊するようになってそれが良く分かります。
自分の料理の腕前のせいもありますが、費用対効果であれだけのものを作るのは難しいです。
no.23 韮山 (05/01/10 00:25)

私の時も、鯨肉の竜田揚げを食べていた時代ですが、
給食費は、1ヶ月3千円でした。
21〜22日分でそれだから、安かったですね。
今は、いくらなんでしょう。
no.24 記入なし (05/01/10 01:07)

> no4

激しく同意!
漏れも「豚の脂身」には難儀したよ。
今思い返すに、何であんなモン無理して喰わなきゃならなかったんだろ?
確かに子供の時から偏食しないように躾けたいってのは分かるが、脂身だぜ。
んなもん、元々無理してまで喰うようなモンじゃないだろ!

最悪なのは、ガキには「全部残さず喰え」って、命じた先公が
「私は牛乳アレルギーだから」とかぬかして自分は一滴も牛乳を飲まなかった。
なら漏れは「脂身アレルギーだから食わない。文句あるか!」
と、言ってやりたかったな(笑)
no.25 記入なし (05/01/10 03:12)

おれ、卵アレルギーで苦労したよ。
no.26 記入なし (05/01/10 07:36)

焼きそばが一番苦手だった。
麺の半分ぐらいがモヤシで、水っぽくてベターとした焼きそばだったから。
no.27 記入なし (05/01/10 09:27)

ラーメン好きでした。
伸びてたんだけど、何年もたって伸びてるラーメンを食べて
初めて伸びたラーメンだった事がわかりました。
伸びたラーメンを特別おいしいラーメンだと思っていました。
no.28 記入なし (05/01/10 18:51)

お好み焼きが、大きいのを、包丁で四角に切り分けてある分で、
かなり堅くて厚みがあったらしく、かじると、乳歯が取れて、
そのまま気付かず、乳歯をお好み焼きと一緒に、飲み込んでしまった。
痛かったなあ。
no.29 記入なし (05/01/10 18:59)

29さんは大阪か広島のご出身ですか?
私は千葉県出身ですが、給食にお好み焼きは一度も出なかったよ。
no.30 記入なし (05/01/10 20:33)

>29
岡山ですよ。
近いですね。
良く分かりましたね。
no.31 記入なし (05/01/10 20:38)

あ、>29ではなく、>30でした。
no.32 31 (05/01/10 20:40)

給食経験が無い。
no.33 記入なし (05/01/10 20:41)

給食メニューって、世代や地域性の違いが面白いね。
no.34 記入なし (05/01/10 20:42)

>33
給食経験が無いって、弁当持参だったの?
no.35 記入なし (05/01/10 20:51)

はい、弁当でした。
no.36 記入なし (05/01/10 20:54)

そうか、それは、作ってくれる人、毎日、大変だったな。
no.37 記入なし (05/01/10 20:55)

おれが通ってた高校は給食だったよ。弁当は社会人になってからだよ。
no.38 記入なし (05/01/10 21:08)

高校で給食とは、いいですね。
給食は、義務教育の間だけだったから、
毎朝、弁当作り、大変だったよ。
no.39 記入なし (05/01/10 21:15)

>14 大好きです。夏はこればっかりです。ベトナム料理の本にも載ってました。
(チューイ・ケムといって、生クリームをかけて食べるそうです)
no.40 記入なし (05/01/10 21:41)

流石に給食スレは上がってるね。
俺このスレ大好きだ。
no.41 埼玉在住 (05/01/10 21:49)

給食のカレーには、ウズラの卵が入っていた。
ウズラの卵の殻をむく人、大変だな、と思っていたけど、
もう、むいてあるものを使ってたんだろうな。
no.42 記入なし (05/01/10 22:34)

夏になるとカップアイスが給食に出たが、アイスよりドライアイスのほうが人気あったな。
水の中に入れるとブクブクするから、皆でよく遊んだもんだ。
no.43 記入なし (05/01/11 08:52)

小中学校の給食で好きだった献立
1.鯨の龍田揚げ
2.スパゲッティ
3.焼きそば
4.シチュー
5.黒糖パン
6.牛乳ムース
7.ミルメーク
8.カレー
9.ミルクファイバーライス
10.ミートボール

懐かしすぎる・・・。
no.44 記入なし (05/01/11 10:54)

牛乳ムースって、デザート?
うちの学校では出なかった。
no.45 記入なし (05/01/11 13:45)

ミルクファイバーライス、
どういう食べ物ですか?
no.46 記入なし (05/01/11 13:46)

俺は大人になってお台場で初めて
ミルメークを買う事が出来た。
俺が子供の頃はミルメークは
無かった。
洋風かき玉汁が旨かった。
ソフト麺も旨かった。
牛乳はいつも通学路で潰して
遊んでた。
机の中で牛乳を腐らせる事も
あった。
ちなみにおたまじゃくしも
道路に叩き付けて遊んでた。
だからバチが当たって無職に
なってしまったのだろう。
no.47 埼玉在住 (05/01/11 15:22)

久しぶりに給食のカレーが食べたいな。
no.48 記入なし (05/01/11 17:13)

久しぶりに給食の鯨が食べたいな。
no.49 記入なし (05/01/11 17:15)

給食、食べたいー。
よくテレビで取り上げられる給食のメニューが食べられる食堂って
渋谷に有るのかな?
お店が教室と同じ作りで、机をくっつけてテーブルにしてあるらしい。
no.50 記入なし (05/01/11 19:57)

いまどきの学校は給食を残そうが全然自由なんだろうな。
俺の小学生の時はとんでもなかったよ。
A君という牛乳が全く飲めない奴がいて、いつも午後の授業が始まっても
目をウルウルさせながら独り牛乳とにらめっこさせられてた。
けれど数年後にはオカワリしてバカ飲みするほど牛乳好きになってた。
「強制」も悪いことばかりじゃないかと、今では思う。
no.51 記入なし (05/01/11 20:23)

時代は変わったんだね。
私は人参と玉葱が嫌いだったから、クリームシチューとカレーが食べられず、
いつも残されていました。
ひどい時には放課後まで残される事も有りました。
でも、大人になってからは野菜全部OKです。
給食完食するまで居残りさせられた御陰かどうかは不明です。。
no.52 記入なし (05/01/11 21:10)

給食の時間の後は、お昼休憩で、その間に食べられなかった人は、
掃除の時間に突入して、ほこりまみれになって、
給食を食べている人がいた。
掃除をサボれるのはうらやましかったが、ちと、可哀想だった。
no.53 記入なし (05/01/11 21:20)

>53
僕はその可哀想な方でした。強敵が多数いまして、中でも豚の脂身とレバーは筆頭でした。黒っぽい骨みたいなのがシチューもどき?に入っていたこともあります。何の材料使ってたんだろ。子供のころ肉が嫌いだったのは安い肉しか知らなかったからだ、との結論に達した41の冬。
no.54 TS (05/01/12 00:47)

やっぱシナモンパンが一番人気でした
no.55 記入なし (05/01/12 00:57)

揚げパン最高!!
no.56 記入なし (05/01/12 01:05)

やはり俺の時代を共に生きてきた世代のみんなは
鯨の竜田揚げと揚げパンに目が無いのだな。
no.57 埼玉在住 (05/01/12 01:09)

みんな、書き込みサンキュー
もっと、みんなの思い出を聞かせてくれ!
no.58 SAM (05/01/12 08:04)

そうか、これはSAMさんのスレだったっけか・・・
no.59 埼玉在住 (05/01/12 08:15)

クリームシチューでな〜んか変な味がしたので一口なめてたべなかった。
でもなんともないといっておかわりをガバガバする人、普通に食べてる人が
ほとんどだった。しかし午後になって体調不良や下痢ゲロ生徒続出!
集団食中毒とわかって3日くらい休校になったが、仲のいい友達も僕も
ほとんどたべてなかったので、熱をだして横になってる生徒もいるなかで
僕らは全快で遊べる楽しい休みとなりました。
no.60 記入なし (05/01/12 10:32)

今日の息子の給食メニュー(ごはん・いきなりだんごじる・チキンなんばん・はくさいサラダ) 明日(セルフハンバーガー・さつまいもポタージュ) あさって(かやくごはん・かきたまじる・あじのチーズフライ・わかめサラダ)   いいなー     

27日はオーストラリア料理だそうです。カンガルーでも出るのか?
25日はレバーが出る。ざまーみさらせ。
no.61 TS (05/01/12 10:43)

脱脂粉ミルクが懐かしいです。
no.62 記入なし (05/01/12 10:51)

本日の日本テレビのニュース+1で、給食特集があるよ。
今時の給食事情が見られるらしい。
no.63 記入なし (05/01/12 16:44)

昔の給食は主食はコッペパンだったけど、
今は、だいぶ様変わりしている模様。
no.64 記入なし (05/01/12 19:10)

クリスマスには、小さいケーキが出たけど今はどうなのかな?
no.65 記入なし (05/01/12 20:45)

近県のある小学校では先日「ズワイガニ給食」があったそうだ。
でかいカニが丸ごと一匹・・・
no.66 記入なし (05/01/12 21:21)

ケーキなら、七夕の時に、ゼリーが出たよ。
クリスマスって、終業式の日だったから、給食無かったような気がする。
no.67 記入なし (05/01/13 00:03)

学期末の頃には、丸いアイスのケーキが一個づつ出ました。
最近見かけないけど、当時は一個150円〜200円で市販されていた
記憶が有ります。
no.68 記入なし (05/01/13 08:00)

小学生のとき風邪で休んだことあったけど、そういう日は近くに住んでる友達が学校帰りに給食(温食以外)を持ってきてくれたが、今もやってるのかな?
no.69 記入なし (05/01/13 09:55)

市内の小学校の時は、パンだけ持って来てくれていたけど、
田舎の小学校に転校したときは、給食は全部食われて、
プリントとかも、そのまま、机の上に置きっ放しだった。
no.70 記入なし (05/01/13 18:39)

>70
みんな冷たいね
no.71 記入なし (05/01/13 20:08)

パンと白いご飯が同時に出たことってあります?
通ってた小学校ではそれが普通でした。
普通の大きさのコッペパンと、一食分の白米。
あとおかずが二品ぐらい。

食べ切れませんから。残念…
no.72 記入なし (05/01/13 23:15)

それはなかったな。
コッペパンが通常で、何日かに一回ご飯だった。うれしかった。あのころは、牛乳のめてたんだよなー。
no.73 記入なし (05/01/13 23:23)

お気に入りスレ上げ!
no.74 埼玉在住 (05/01/14 05:17)

白い御飯の日には必ず納豆のミニパックが出ました。
クラス中が納豆臭くて参りました。
私だけ納豆食べられず。。。
no.75 記入なし (05/01/14 08:55)

>75
ごめんなさい
それ本当は僕の足のにおいだったんです。
no.76 記入なし (05/01/14 09:01)

>72-73
パンがちょっと苦手でずっとご飯給食に憧れたからうらやましいです。
だってたいていはパンのオカズになるのは無いし、
小さいマーガリン一片だけで食パン二枚はキツかった。
no.77 記入なし (05/01/14 12:37)

45.46さんレスが遅れてゴメンなさい。
牛乳ムース>デザートでプリンとも違って美味かったのを憶えている。
ミルクファイバーライス>エビピラフのような物だったような気がする・・。
no.78 44 (05/01/14 14:38)

海老ピラフ、豪華ですね。
うちの学校では、そういうものは出なかった・・・
no.79 記入なし (05/01/14 16:34)

>77
うらやましいですか? わたしは苦痛だったんだけどね…
だってパンとご飯が同時に出るんですよ?
どっちが主食なんだ。いやそれよりも
どっちもお互いにおかずにもならないと思われ。
no.80 72 (05/01/14 23:58)

>80
おそらく、77はパンが苦手だったのに、
給食で、ご飯給食が無かったから、うらやましかったんですよ。
no.81 記入なし (05/01/15 00:04)

お気に入り上げ(続編)
no.82 埼玉在住 (05/01/15 02:12)

給食に出てくるバナナ 大きいの狙っていたよ
no.83 記入なし (05/01/15 02:15)

給食に出るバナナ、半分に切ってありました。
no.84 記入なし (05/01/15 02:17)

うちの学校も、バナナは半分に切った状態でした。
1クラス分が特大の厚手のビニール袋に入って密閉状態で
運ばれてくるから、蒸れたビニールの匂いが付いていました。
no.85 記入なし (05/01/15 07:14)

冬季限定の凍らしたバナナとみかんはうまかったな。
no.86 記入なし (05/01/15 08:15)

休んだ子の給食(パンとゆで卵)を届けにその家に持っていかなければならなかったのに、
小学校のときはメチャクチャ内気だったので、
結局渡せずじまいでやましい気分になってたなー。
no.87 記入なし (05/01/15 10:59)

凍らせたバナナは出なかった。
冷凍から少し解凍状態のみかんは美味しかった。
no.88 記入なし (05/01/15 12:27)

ソフト麺の「天ぷらウドン」、
乗ってるイカ天の中身だけ先に食べて、後から衣だけを
ゆっくり食べるのが最も好きでした。
no.89 記入なし (05/01/15 12:54)

>89さん
オレは、とんかつでやってました。
肉でご飯食べて、衣でさらにご飯を食べる。
2重で楽しんでましたよ。
no.90 SAM (05/01/15 13:06)

とんかつって、一口カツかな?
no.91 記入なし (05/01/15 15:39)

>91さん
二口くらいの大きさかな
no.92 SAM (05/01/15 15:47)

肉薄のとんかつなら出たかも。
no.93 記入なし (05/01/15 16:07)

冷凍みかん
no.94 記入なし (05/01/15 16:46)

鯨の竜田揚げやコロッケなど、
メインディッシュって何が出ましたか?
地域によって違いがあると思いますが。
no.95 記入なし (05/01/15 17:56)

揚げシューマイ好きでした。
no.96 記入なし (05/01/15 20:21)

ビーフンがうまかった
no.97 記入なし (05/01/15 21:00)

いいなぁー、ビーフン出なかったよ。
no.98 記入なし (05/01/16 07:41)

うちも出なかったな。でも、揚げぱんは最高だったな。
no.99 記入なし (05/01/16 07:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
212 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [選挙に行ったら報告するスレ]
次 [参議院選挙って何ですか?]

  一覧
「給食の思い出を聞かせて下さい」と似ているトピック
「給食の思い出を聞かせて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧