一覧
議論 中国、韓国に対する日本のあり方
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56

Infomation 10383 件中 4800 から 4899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


4800回中華人民共和国と韓国にゴーマンかましてよかですか?
no.4800 よしりんをよく読む人 (06/11/12 09:41)

↑よかです。
no.4801 記入なし (06/11/12 22:31)

@中国国営通信記者を逮捕=バレー取材で来日、ビザ期限切れ-兵庫県警
 短期滞在ビザの在留期限切れ後も日本国内にとどまっていたとして、兵庫県警葺合署は12日、入管難民法違反(不法残留)の現行犯で中国国営新華社通信の楊宗友記者(46)を逮捕した。バレーボールの世界選手権取材で来日したといい、容疑を認めている。

●こんな話が報道されると、つい「610弁公室」かと勘ぐってしまう。

●「610弁公室」について(「SAPIO-2006.11.8」ジャーナリスト 袁翔鳴氏 抜粋)
 中国で急拡大した法輪功に不安を覚えた江沢民国家主席が1999年6月、公安省、国家安全省などに指示して急遽、創設した情報工作機関である。あらゆる手段を使って法輪功を弾圧する事が目的だ。
 江主席の指示が国家安全省などに伝えられたのが6月10日だったことから、「610弁公室」と名付けられた。「弁公室」とは日本語で「事務所」程度の意味だ。事務所とはいえ、北京の本部があるほか、下部組織が中国国内の各省、市に設けられているだけではなく、日本を含む世界各国にも同名の支部がある。
 工作員は商社マン、新聞記者、観光客などになりすまして入国し、法輪功関係者に対して尾行、盗聴などを行い、情報収集や活動の妨害を行っている。(略)
 情報筋によれば、中国の情報機関は外国政府や企業からの情報の窃取のほか、中国共産党の一党支配体制に反対する民主化運動指導者や法輪功関係者らの海外での動静に最も神経を尖らせている。(略)
 当然ながら、これらの行為はまぎれもない違法行為である。しかし、中国の国家機関でもある610弁公室は全く気にしていない。(略)
実は彼らは日本に限らず、世界各国で、このような違法行為を行っている。
no.4802 記入なし (06/11/12 22:40)

A賈甲さん、国際電話で中国共産党を離脱する経緯を述べる
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n59950.html

B暖房供熱センターの排水 蘭州地区黄河水汚染
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n93033.html

●当社記者は25日蘭州地区の黄河汚染について取材しましたが、環境保護局側は汚染原因は蘭州市灘尖子の第二暖房供熱センターの22日の排水に染料が含まれていたため、黄河水が赤くなり、しかも刺激臭が発生したと述べました。
・・・染料が含まれていなかったら、刺激臭だけか?

C人権活動家・陳光誠事件:再審査は、引き延ばし策の疑いがあると指摘
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n52743.html

D広東省:順徳村民が座り込み、締め出しを受けて衝突
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d60986.html

●土地売却資金を官員に横領されたことに不満を持った広東省順徳杏壇鎮村民が、先日、村民約800人が公安の妨害を避け、夜中に分散して出発、広州に向かい、広東省政府の汚職と腐敗を抗議する座り込みを行った。しかし、15日夜、2000人近くの公安及び機動隊により駆散され、あるいは順徳に送還された。その後、警察、民衆との間で再度衝突が発生し、村民数十人が負傷、2人が危険な状態にあるという。
no.4803 記入なし (06/11/12 22:52)

4526のアドレスをクリックすると新しい情報が載っている。
no.4804 よしりんをよく読む人 (06/11/13 18:52)

http://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200508120001/
no.4805 よしりんをよく読む人 (06/11/13 19:48)

>4804
 百人斬りはマスコミが謝罪すべきだと思う。
 毎日新聞も先日、販売店から訴えられたんじゃないかな?置き紙という販売店からの新聞部数の要求よりも増やして配送される。補助金があるが、それでも埋められないらしい。朝日も広告料が減ってしまい、最近は創価学会に広告を頼っていると言われてる。

>4805
 そういった記事を見ると、外務省外交はおかしなものだと思ってしまう。
信頼を保とうとしないのは外交から外れているのではないか?ここまでの政治の問題もあると思う。
no.4806 記入なし (06/11/13 22:15)

@台湾の本土との再統一は果たすべき義務=胡錦濤・中国国家主席(ロイター)
[北京 12日 ロイター] 胡錦濤・国家主席は12日、孫文の生誕140周年記念で約3000人の聴衆を前に講演し、台湾を本土と平和的に再統一することは果たさなければならない義務だと述べた。
 胡国家主席は、台湾でのいかなる分離独立の動きにも断固反対するとし、中国は「完全な再統一を国家の根本的な利益かつ国民が果たすべき義務と認識すべきだ」と語った。

●台湾が蒋介石・国民党の時は、反共でとても統一などとはいかないものだった。共産党は台湾に入っていなかった。迷惑なのは、本省人だろう。清国・李鴻章は台湾を本土とは別としながら、今度は再統一だ。所詮、中華思想という覇権主義を唱えているだけに見える。それも一方的に。反国家分裂法の制定の時、台湾では100万人の反対デモがあった。

A中国との貿易不均衡是正、輸出増への焦点が必要=米商務長官(ロイター)
[北京 13日 ロイター]グティエレス米商務長官は13日、中国との貿易不均衡是正に向け、対中輸出の伸びを加速させたいとの意向を示した。
 商務長官として4回目の訪中となるグティエレス長官は、現地で記者団に「両国間の不均衡を是正する方法として、今後は対中輸出に焦点を当てるべきだ」と語った。
 9月の米貿易赤字は全体で縮小したものの、対中赤字は中国からの輸入が過去最高の276億ドルに膨らんだことで、4.6%増の230億ドルに拡大した。
 中国での事業拡大を狙う米企業幹部らと共に中国を訪れているグティエレス長官は、貿易不均衡の是正策として、対中輸出の重要性を強調。「2006年の対中輸出は年初来34%増となっており、昨年の20%増を上回っている」と述べた。
 2006年1─9月の米国の対中輸出は総額402億ドルで、中国は米国の輸出相手国第4位となっている。

●米中間選挙で上院・下院とも民主党が僅かに上回った。民主党の支持者は、中小企業が多く、中国からの安価な物品に苦しむ企業が多い。したがって、中国は貿易に関しては今後是正を求められる事になりそうだ。
no.4807 記入なし (06/11/13 22:33)

B英外相は陳光誠氏の事件を公正に処理するように中国共産党を促す
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n14622.html

Cマウスによる抗議:「国境なき記者団」がネットの敵に対抗
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n75802.html

D人権観察:中国に死刑囚人数の公開を要求
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n39893.html

●中国は世界中で死刑執行人数が最も多い国です。人権組織の推定によると、毎年処刑される人数は1万人前後、世界各国の処刑人数の総和を超えています。

E台湾衛生署:中国産上海ガニ、発がん物質を検出
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d93302.html

●台湾衛生署は17日、今年9月1日より現在までに514件の輸入商品から59件の上海ガニ商品に対して抜き取り検査を行い、その中から発がん性物質であるニトロフラン代謝物質が検出されたことを明らかにした。
no.4808 記入なし (06/11/13 22:46)

よくここまで書くことがあるよな
no.4809 記入なし (06/11/14 00:02)

>4806
自虐的な教科書を採択している文部科学省も可笑しいと思う。近隣諸国条項は撤廃して欲しい。
no.4810 よしりんをよく読む人 (06/11/14 02:32)

>4809 (笑笑)

>4810
 安倍さんが取るんじゃないか?中教審なども日教組上がりの人間が入っているから、審査になっていないだろうし、根本的な改革してもらいたいものだ。
no.4811 記入なし (06/11/14 22:03)

@狂犬病対策に抗議、北京で愛犬家2000人がデモ
 中国で狂犬病増加に伴い、ペット犬を含めた処分が進む中、北京で11日、2000人近い愛犬家が、政府の狂犬病対策に抗議する大規模デモを行った。
 12日付の香港各紙によると、公安当局はデモを「違法集会」と認定。警官300人を投入し、記者4人を含む20人を連行した。
 北京で行われたデモとしては、昨年春の反日デモ以来の規模となったが、北京での報道はない。

●デモの方が当然だ。狂犬病の予防注射を義務付ければ解決する問題なのではないのか?

A中国の海賊版が米中貿易促進を阻害=米商務長官(ロイター)
[北京 14日 ロイター]グティエレス米商務長官は14日、中国ではびこっている知的財産などの海賊行為により、米国では米中間の貿易促進に対する支持が阻害されているとの見解を示した。
 長官は、当地で財界人らに対し、映画、音楽、医薬品、工業製品の違法コピーは消費者の健康と安全にとって脅威だと言明した。
 長官によると、海賊行為により米国の業界が受ける著作権使用料の被害額は、年間23億ドルと推定されている。

●解決するまで米国による要求はおさまらないだろう。これは他国(EU・日本他)も同様で、督促したものだ。
no.4812 記入なし (06/11/14 22:17)

Bロシア、OPECのようなガス生産国カルテル検討か=英紙(ロイター)
[ロンドン 14日 ロイター]14日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、北大西洋条約機構(NATO)の大使らが受け取った秘密報告の内容として、ロシアが石油輸出国機構(OPEC)のようなガス生産国によるカルテルの結成を検討している可能性があると伝えた。
 しかし、ロシア大統領府のペスコフ副報道官はFT紙の中で、ロシアがガス生産国カルテルを模索しているとの示唆は「全く内容がない」と述べている。
 FT紙は情報源を明示せずに、ロシアがアルジェリア、リビア、カタール、中央アジア諸国と恐らくイランも含めたガス生産国同盟の構築を計画している可能性があるとする経済専門家らの秘密報告を、NATO大使らが受け取ったとしている。
 ペスコフ副報道官はこれに対して「そのような考えの作者は、エネルギー保障問題に関するわれわれの主張を全然理解していないと思う。われわれの主張の中心は生産者と消費者の相互依存だ。ロシアがガスを使って欧州を脅迫し始めるとの考えは、われわれが欧州の消費者に同程度依存していることを考慮すれば、常軌を逸している」と述べた。

●現在、ロシアの天然ガスは地上パイプラインを通してEUに供給されており、プーチンの表明した国際社会への影響力を高める主旨に沿ったものだと思う。

C「盧大統領、ブッシュに3回ダマされ対米不信に」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/14/20061114000056.html

●お互いさまなように思う。それ程信頼できる盧武鉉ではないというのも原因だ。

D【社説】国際社会の信用を失った国に明日はあるか 
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/14/20061114000015.html

●報道規制法による影響は少なく、朝鮮日報はまだ健全だ。
no.4813 記入なし (06/11/14 22:46)

害務省と文部科学省はどうにかしないとなあ・・・。
no.4814 よしりんをよく読む人 (06/11/15 18:31)

>4814
 先ずは、害務省をなんとかしてもらいたいよ。マスコミも及び腰で指摘が少ない。
読売新聞でODAについて井戸のモーター設置費用が10倍に水増しされていたことを指摘していたけどね。外務官僚はそれを認めない発言をしている。あの厚顔無恥さには辟易してしまう。鈴木宗男議員にもっと暴いてもらいたいと思ってしまう。

 今回、教育基本法の改正やいじめ問題で文部科学省には手がつきそうだから、少しは変化が出るんじゃないの?文部科学省が政府に挙げた調査結果が全然信頼性のないものとわかってしまったし、やり直しになるんじゃないか?
no.4815 記入なし (06/11/15 22:08)

@知的財産権侵害が3割増=中国
 中国公安省は14日、今年1〜10月の経済犯罪が激増し、特に知的財産権侵害事件が前年同期比31.5%増加したことを明らかにした。同省スポークスマンの武和平弁公庁副主任が記者会見で語った。
 武副主任によると、この期間に全国の公安当局が摘発した知的財産権侵害事件は1904件。うち模倣品販売が134.8%の大幅増、商標権関係が49%増、特許関係が33.3%増だった。

●中共政府は知的財産の侵害を推奨しているのか?改善を図って侵害が増えるのは、対策されていないのと同じだ。中央政府も地方や個人を抑えられない実状ということか?

A未確定のインド国境地域、中国大使が「我が国のもの」
 中国の胡錦濤国家主席によるインド訪問を目前に控え、中国の孫玉璽・駐インド大使が13日、両国間で国境が未画定のインド北東部アルナチャルプラデシュ地方について「すべて中国のものである」とテレビ番組で発言した。
 これに対し、インドのムカジー外相は14日、「(同地方は)インドの不可分な一部」と述べ、同大使発言に不快感を表明。同地方のシン州知事も「中国のごう慢な交渉姿勢だ」と述べた。
 中印両国は1962年に大規模な国境紛争を起こした。2005年4月、国境問題早期解決の方針で合意したが、アルナチャルプラデシュの帰属は両国の緩衝であるブータンの安全保障に直結するなど戦略的に微妙な問題をはらみ、胡主席訪問でも解決は困難とみられている。

●中国政府の投資を拒否したり、その他満足いく結果が出なかったということか?これは中国の常套手段だな。一方的に法に組み込んだり、報道する事によって相手の虚をつく手法だ。無法者国家だな。日本の常任理事国入りが話題になったときは、インドとの境界問題を妥協で切り抜け。落ち着けば異なる事を唱える。この手法を知っておく必要はある。
no.4816 記入なし (06/11/15 22:18)

B中国、外国患者への臓器移植禁止 「旅行」名目を対象
 15日付の中国紙、人民日報によると、中国衛生省の黄潔夫次官は14日、臓器移植は中国国内の患者を最優先し、医療機関が外国から旅行の名目で来た患者に移植する行為を禁止するとの方針を明らかにした。広東省広州市で開かれた臓器移植に関するセミナーで発言した。中国ではこれまで、日本人などの希望者を受け入れて移植手術を行っていた医療機関も多かったとされ、一定の影響がありそうだ。

●韓国が一番多いと聞いている。意図的な報道の臭いを感じざるを得ない。外貨を臓器で稼がないということか?闇ルートとなるんだろうな・・。

C中国から覚せい剤を密輸、元新聞販売店従業員を起訴
 中国から覚せい剤約990グラムを密輸しようとしたとして、大阪地検は、福島県須賀川市緑町、元読売新聞販売店従業員柳淳敏容疑者(45)を覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)などの罪で起訴した。「中国人に依頼された」と供述し、容疑を認めているという。
 起訴状などによると、柳容疑者は10月17日、覚せい剤を入れた中国茶の缶6個をスーツケースに隠し持って中国・マカオから航空機に搭乗、国内に密輸しようとした。各缶の覚せい剤の量は160〜170グラムと異なっており、降り立った関西国際空港で税関職員が重さの違いに気づいて缶を開け、見つけた。
 柳容疑者は、同販売店に今年9月23日から10月8日まで勤務していたが、犯行前の同11日付で無断欠勤を理由に解雇されていた。

●麻薬の密輸方法を変化させている?韓国人ブローカーが宅急便などで送付する手口とは別の方法だ。
no.4817 記入なし (06/11/15 22:33)

D「サハリン2」水資源利用、免許取り消し手続き開始
 インターファクス通信によると、ロシア天然資源監督局は14日、エネルギー開発プロジェクト「サハリン2」の事業主体であるサハリン・エナジーに対する水資源利用の免許取り消しを求める手続きを開始した。
 サハリン2をめぐっては、ロシアのガス独占企業体「ガスプロム」が自社に有利な条件での事業参入をサハリン・エナジー側に求めている。このため事業継続に不可欠な水の利用を材料に、ロシア側が圧力を強めたと見られている。
 天然資源監督局からの申請を受け、水資源局では30日以内に免許取り消しについて結論を出すことになるという。

●ロシアの傲慢さがモロに出ている。ロシアへの投資はかなり細かな契約を結ばなければ、いけないこと。そして、ロシアの損失は各国からの信頼を失うということだ。
 日本は尖閣諸島の開発を行うべきだと思う。

E賈慶林がウクライナ訪問初日に法輪功学習者に提訴された
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n94617.html

●国内では弾圧できても、国外では提訴。これが真実だろう。

F中国:0.4%世帯が70%の資産所有、深刻化する貧富の差
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d12286.html

●中国青年報がある最新報告を引用し、中国の全世帯の0・4%(150万世帯)が全国資産の70%を所有していることを報じた。・・・中国青年報の編集長は変わったはずではなかったか?
no.4818 記入なし (06/11/15 22:47)

>4815
教育改革をするには日教組・社民党・共産党を排除しないとなあ・・・!
no.4819 よしりんをよく読む人 (06/11/16 02:43)

>4819
 教育基本法改正が野党なしで通ったから、問題なのは日教組なのではないか?
教育の崩壊は、子供や親もあるが教諭が基本的な立場を放棄したことから始まったのではないだろうか?聖職の放棄をして、会社員を選択したのは日教組だと思うが。
 確か、そういった指摘をした某大学教授がいたと思った。金日成の祝文を全会一致で過去に採択したりもしている。(内容が酷かったと思う)現在の状況は調べてみないとわからないが。
no.4820 記入なし (06/11/16 22:18)

@日中共同歴史研究、08年メドに結論…日中外相会談
 麻生外相は16日午前(日本時間16日昼)、中国の李肇星外相とハノイ市内の会議場で会談し、日中の歴史共同研究について、両国が選ぶ有識者各10人をメンバーとする委員会を設置して議論を進め、2008年を目標に結果をまとめることを決めた。
 共同研究実施は10月の首脳会談で合意していた。委員会には「古代・中近世史」「近現代史」の二つの分科会を設け、年内に第1回会合を開くことになった。
 会談では、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について、平和的な解決に向けた具体的成果をあげることが重要だという立場を確認した。麻生外相は中国の議長国としての努力を、李外相も日本の積極的な役割をそれぞれ評価した。また、外相による相互訪問も日程調整を進めることにした。

●一応やるということか?大中華も小中華思想も前代は断罪史にしかならない、よって特に近代は一致する事はないと思う。広島・長崎・原爆という言葉がない歴史のどこにも真実はない。

A日中省エネ技術協力、閣僚級協議創設で首脳が合意へ
 日中両国は、省エネルギー問題での協力の具体策を話し合う、閣僚級の「日中エネルギー政策対話」を創設することで合意した。
 日本側は経済産業相、中国側は国家発展改革委員会の閣僚級委員らが参加し、省エネの技術協力や中国の省エネに関する法整備に向けた人材育成などを協議する新たな枠組みとなる。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にあわせて18日にハノイで行われる日中首脳会談で、正式に決定する予定だ。
 中国では経済成長に伴って原油の消費量が急増し、国際的な原油価格上昇の一因となっている。しかし、エネルギー効率は日本の10分の1程度とされ、公害問題も深刻化している。

●1/10だったか。必要な事だが、無償支援は止めてもらいたい。正規の金額で契約してもらいたい。ODAを適用するのも止めてもらいたい。ODAは不要だ。
no.4821 記入なし (06/11/16 22:30)

B中国とカナダ、APEC中に首脳会談=中国外務省(ロイター)
[北京 16日 ロイター]中国外務省報道官は16日、胡錦濤・国家主席が、ベトナムのハノイで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の合間にカナダのハーパー首相と会談する、と発表した。
 これより先、カナダのメディアは、中国の人権問題で批判的なハーパー首相との会談の申し入れを中国側が断った、と伝えていた。
 報道官は、中国政府が中・カナダ関係を重視しているとしたうえで「中国は、対等、相互主義を踏まえた人権問題に関する対話は常に歓迎する」などと述べた。

●法輪功の臓器摘出問題だ。カナダのメディアの方が信用できる。

C中国湖北省で毒ガス漏出事件が発生
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n68390.html

●中国では工場の保守点検があまり守られていないので、毒ガス漏出事件がよく発生します。中国では多くの河川や湖沼などが工業、農業用水及び生活排水で汚染されています。

D豪州華僑、中共の豪最新兵器への接触を暴露した理由を語る
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d80386.html

●なかなか興味深い。
 中共軍部は莫大な報酬金額を提示して在豪華僑や同製品を開発した実業家マイク・オドワイヤー氏にアプローチしてきたという。
no.4822 記入なし (06/11/16 22:51)

教科書で教えない歴史
@パリ講和会議での日本の「人種差別撤廃案」提案(アメリカ、イギリス、オーストラリアの強硬な反対で、過半数を超える支持を得ていたにも拘らず、否決)
A満州事変の原因になった過剰な反日・侮日運動(中国では、日本人の殺害事件が頻発していた)
B支那事変の拡大に繋がった通州事件
C樋口季一郎少将(後に中将)・杉原千畝らによるユダヤ人救出
Dノモンハン事件は決して日本の大敗北ではない。実際はソビエトの方が被害が甚大であった。
E日米交渉における日本側の妥協案(甲案・乙案)
F原爆投下はハーグ条約第23条及び第25条違反
G東京裁判でのパール博士の活躍(戦勝国による軍事裁判は事後法での一方的な復讐裁判)
H日本国憲法はマッカーサーによって押し付けられた憲法
Iインドネシア独立戦争に2000人の日本兵が祖国に帰らず参加
Jキング牧師等による公民権運動(アメリカ国内での黒人差別撤廃運動)
no.4823 よしりんをよく読む人 (06/11/17 22:29)

Kソビエトの対日参戦は日ソ中立条約違反
Lベトナム戦争でのアメリカによる枯葉剤使用はハーグ条約違反
Mベトナム戦争での韓国兵によるベトナム住民虐殺
N中華人民共和国のチベット・ウイグルでの虐殺
no.4824 よしりんをよく読む人 (06/11/17 22:39)

>4823,4824
 貰って置きます。感謝。調べてまとめるのは時間がかかるんだ。
no.4825 記入なし (06/11/17 23:13)

@麻生外相、ガス田共同開発で中国に協議進展要請
 麻生外相は16日午前(日本時間同日昼)の李肇星中国外相との会談で、東シナ海のガス田問題について「日中共同開発が最良の方法であり、指導力を発揮して欲しい」と述べ、協議を進展させることを要請した。
 李外相は「法律、技術、防衛など専門家会合を重ねて情勢を安定させ、共同開発の結論を導きたい」と応じた。
 両外相は、日米韓3か国として12月上旬の再開を目指している北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について「具体的結果を求めることが重要だ」との考えで一致した。麻生外相は「協議自体が目的ではない。核廃棄、ミサイル廃棄の具体的結果を求めることが重要だ」と指摘し、李外相も賛意を示した。

●麻生さん、無いと思っていても聞くのがいい。時間が延びるだけなら、独自の調査を行ってもらいたい。中国は的外れな回答か、拒否すると思う。

A米議会諮問委、中国に通商ルール順守させるため強い措置必要と勧告(ロイター)
[ワシントン 16日 ロイター]米議会の諮問機関・米中経済安全保障再考委員会は16日、年次報告書を発表、中国に通商ルールを順守させるため、米国は強い措置をとる必要がある、との認識を示した。
 ウォーツェル委員長は、記者会見で「ある時点では行動が必要だ」と述べた。同委員会は5年前に議会が設置したもので強硬論で知られる。
 同委員長は、前日に開いた年次報告書に関する記者会見では、中国が5年前の世界貿易機関(WTO)加盟時に約束したルールを順守していない例として、米製品の模造の取り締まり失敗と、為替操作を挙げた。
 同委員長は「困難を極めた交渉後に合意したというのに、(中国は)それを無視し、やりたいようにやっている」との見方を強調している。
 報告書には、中国の為替操作と模造品取り締まり失敗についてWTOに提訴するよう、議会が米政府に圧力をかけることが盛り込まれている。

●要するに米国は5年待ったが、変わらないから行動へ移行ということか。
no.4826 記入なし (06/11/17 23:33)

B日中窃盗団メンバー逮捕=被害620件、4億4000万円超か-警視庁など
 留守を狙ってアパートや住宅から現金やノートパソコンなどを盗んだとして、警視庁捜査3課と千葉県警の合同捜査本部は17日までに、窃盗などの疑いで千葉県市川市新井、中国籍の無職呉炎金容疑者(32)と東京都中野区弥生町、無職丸山朋典容疑者(37)ら5人を逮捕した。
 5人は中国福建省出身の何家福被告(27)=公判中=をリーダーとする日中混成窃盗団のメンバーで、同課などはこれまでに21人を逮捕している。窃盗団は昨年3月ごろから、関東の1都6県と福島、山梨、静岡、長野の各県で盗みを繰り返し、被害は約620件、4億4000万円以上に達するとみられる。

●氷山の一角だと思う。実際には年間約三兆円と言われている。
 1996年に福建省の党書記が「福建省の省民が日本などから故郷へ送金していけば本省は繁栄する。私費留学生はそのまま残留すればよい。密出国も大いに結構で、蛇頭を取り締まる必要はない」と同省党委員会議で述べた。(「二つのアメリカ」から)

C中国の偽造ゴルフ業者4社に実刑判決=米ゴルフ業界団体〔BW〕
 ゴルフ用品大手6社で構成する米ゴルフ製造業者・偽造防止作業グループは、今年に入りこれまでに中国のゴルフ用品偽造業者4社に対し、上海地裁が1年から3年6カ月までの実刑判決を下したと発表した。同作業グループは、各国政府当局に偽造ゴルフ用品の取り締まりを強化するよう要請する目的で結成され、2年余りの間にこれまで中国の製造・組立工場や販売所など数十件の摘発が行われている。作業グループはアクシネット、キャロウェイ、クリーブランド、ナイキ、ピン、テーラーメイドで構成。

●日本の企業も新しくできた在中の米国弁護士会議所を利用するべきだ。
no.4827 記入なし (06/11/17 23:47)

D「エネルギー安保で連携」露大統領、読売新聞に寄稿
 ロシアのプーチン大統領が、18日にハノイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に本紙に寄稿した。
 大統領は、国際テロの温床となる貧困を根絶し、地域経済格差の解消が必要だと訴えた。石油価格が高値で推移する中、加盟国と連携してエネルギー安全保障に取り組み、「すべての加盟国がパートナーとして恩恵にあずかれる条件を作るべきだ」と指摘。安定供給に責任を果たす姿勢を強調し内外の懸念を打ち消す狙いとみられる。

●嘘八百。サハリン1・2の対応、ウクライナ・グルジアへの対応、日本漁船の不当な拿捕。これだけみても口と行いが比例していない事は明白だ。
no.4828 記入なし (06/11/18 00:00)

ロシアが2枚舌なのは伝統だからね・・・
2枚どころではない気もするが・・・
no.4829 記入なし (06/11/18 12:37)

>4829
 ソ連時代から欧州での条約違反は数知れないくらいだ。
条約締結するのは、後で司法の場で不利にならないくらいのものだ。それをモロに引き継いでいるKGB上がりのプーチンだから、まともに受け取れない。
no.4830 記入なし (06/11/18 21:35)

>4825
ちなみに自虐的な歴史教科書での世界史の必修は意味がない。
no.4831 よしりんをよく読む人 (06/11/18 21:49)

@「1990年代韓国でテロ計画」…韓国紙報道
 17日付の韓国紙・朝鮮日報は、先月、北朝鮮に密入国したとして逮捕された韓国野党・民主労働党の党員の男(42)が捜査当局の調べに対し、「1990年代に韓国の保守系有力者らを対象にテロ計画を立てていた」と供述したと報じた。
 同紙によると、テロ対象とされたのは北朝鮮の金正日総書記の元側近で韓国に亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記のほか、全斗煥元大統領、サムスングループの李健煕(イ・ゴンヒ)会長、方相勲(パン・サンフン)朝鮮日報社長ら政財界の有力者約40人。(ヨプは火ヘンに「華」)
 同紙によると、男は2003年3月に中国経由で北朝鮮に密入国したとして先月、検察当局に国家保安法違反の疑いで逮捕された。(ソウル支局)

●朴大統領の暗殺を考えると、信憑性がある。また、北朝鮮が韓国に遅れを取っていると認識している時期でもある。

A統一相人事聴聞会:親北姿勢際立つ次期長官に野党が反発
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/18/20061118000028.html

●親北の統一相だということがわかる。

Bローンスター社「韓国への投資を中断する」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/18/20061118000013.html

●盧武鉉政権は半島を統一するなら金を集めなければならないはずだが、属国を目指しているのか?
no.4832 記入なし (06/11/18 21:52)

>4831
 そんな歴史だったから外されたんじゃないか?(笑)
 それは冗談として、それまで教えていた事を短縮された時間で教えなければならなくしてしまったから、結局自分自身に帰納してしまっている。とも言えないか?
歴史は、ありのままを伝えて考察する方が遥かに楽しいだろう。
no.4833 記入なし (06/11/18 22:01)

C世界各地で集会:中共から1500万人の脱党声援
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n29966.html

●世界各国でのパレード情報。

D「百姓雑誌」のネット: 再度中共に禁止される
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n26248.html

●2年前から黄良天氏が編集長になった後、報道の方針が変わり、土地強制徴用や民宅強制転住の内幕を報道し、中国で発生した災害による死亡人数を真実に報道し、中国の現状について評論したため、民衆に真実を伝える媒体と言われたため、当局に何度も禁止されました。

Eハドソン研究所首席研究員・日高義樹氏「米中冷戦が始まった」
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d25191.html

●金正日政権が崩壊したら、大量の難民が中国領内に押し寄せてパニックになるため、これらの部隊で平壌を制圧し、「中国は北朝鮮を呑み込む」であろうとの認識を示したという。
no.4834 記入なし (06/11/18 22:13)

>4833
歴史教科書は渡部昇一氏に執筆してもらえばいいと思う。
no.4835 よしりんをよく読む人 (06/11/18 22:34)

日本、中国に粘り及ばず逆転負け! 世界バレー男子第2日

 バレーボールの世界選手権男子第2日は18日、埼玉・さいたまスーパーアリーナなど4会場で1次リーグを行い、A組で日本は中国に2−3で敗れた。世界ランキング8位のポーランドが同7位のアルゼンチンにストレート勝ちして2連勝と好スタートを切った。エジプトはプエルトリコを3−2で下し1勝1敗。

 世界ランク1位のB組のブラジルはギリシャをストレートで下して2連勝。D組で前回準優勝のロシアはチュニジアを3−0で退け、1勝1敗とした。

★痛い逆転負け…選手起用ミスが響く!?

 第5セットの13−14、中国の于大偉の速攻が日本コートに落ちると、1万4000人を超す大観衆で埋まった場内はタメ息に包まれた。日本は2試合連続のフルセット勝ちはならず、中国に痛い1敗。植田監督は「どうしても勝ちたかった試合」と痛恨の表情だった。

 1−0の第2セットから日本の守りが乱れた。セッターの朝長(堺)は「サーブで揺さぶられてレシーブが崩れた。試合中に対処できなかった」と悔やんだ。要所で18歳の崔暁軍の強打も止められず、最後に力尽きた。

 試合途中ではセッター対角の山本(松下電器)に代え、今季は代表で一度もこの位置に入っていない越川(サントリー)を使う意外な采配。植田監督は「山本のサーブが弱くなっていたことと(越川と同じ位置の)千葉(堺)を残すため。うまくいかなかったということは判断ミスかも…」と苦しげだった。

 1次リーグ突破を確実にするには残り3試合で2勝が必要。同監督は「コートとベンチのコミュニケーションを深める必要がある」とまで言った。互いが興奮せずにいられないチームの熱を冷ます必要性を痛感している様子だった。

*現実という結果を見つめ、日本は、何故負けたのかを分析し、相手の長所も探求する。それこそが日本を強くしていく手段である。
no.4836 記入なし (06/11/19 01:09)

朝鮮なんか ぱんちだ
http://blog24.fc2.com/n/nekogaku/file/11.18-4.jpg
no.4837 記入なし (06/11/19 02:07)

朝鮮なんか ぱんちだ
http://blog24.fc2.com/n/nekogaku/file/11.18-4.jpg
no.4838 記入なし (06/11/19 02:07)

↑見れないぞ!
no.4839 よしりんをよく読む人 (06/11/19 07:26)

>4834
そういえば今日、「日高リポート」があるね。報告よろしく・・・。
no.4840 よしりんをよく読む人 (06/11/19 08:48)

>4805
1753、2210と2211のアドレスもクリックしてみてもらいたい。
no.4841 よしりんをよく読む人 (06/11/19 09:19)

>4835
 渡部昇一氏は英文科の教授だからこそ、歴史学者の影響を受けなかったと言っていた。それで歴史を見直したのだと思う。得手不得手なところもあるから、調査済みのところは執筆してもらって良いのではないだろうか。

>4836
 その通り。バレーボール人気を復活させるためには、優秀な人材の育成は欠かせないだろう。野球・サッカーに子供たちは向かっているから、底辺の拡大をどうするかも重要だね。

>4839 同じく見えない。

>4840
 いろいろ考えさせられた。個人的には沖縄こそ強い軍隊がいた方がいい地域だと思っている。別件で小学校が基地の隣にあるのだが、保護者はそれが問題だと言っていた。
 元々、基地周辺には市街地はなかったのではないか?そこに小学校を建設した事は間違っていないのか?

>4841 わかった。ありがとう。
no.4842 記入なし (06/11/19 23:01)

 フジTVのスタ★メンでダライ・ラマのインタビューを放送していた。
 本来、マスコミはこの程度の事はやって当たり前だと思う。ダライ・ラマの講演は世界中でかなりの観客が集まっているようだ。雰囲気はさすがだと思ってしまった。
「中国ではダライ・ラマは敵だと教えている、チベット人にとっても敵だと教えているらしい」と笑っていた。
ダライ・ラマは中国人を友人だと思っているが、彼らは敵だと思っていると話す。
もっと、講演をしたら良いとおもう。社会に不足している雰囲気をもたらす人ではないだろうか。
no.4843 記入なし (06/11/19 23:08)

@ダイヤモンドリース、日系企業増加で初のベトナム進出
 リース大手のダイヤモンドリースは18日、国内リースでは初めてベトナムに進出する方針を固めた。
 中国への生産拠点集中を避ける狙いから、ベトナムに進出する日系製造業が増えており、急増するリース需要を取り込む狙いだ。
 ベトナム中央銀行の許可を得て年明けにもホーチミンに駐在員事務所を開設する。市場調査などを行ったうえで現地法人に切り替え、日系企業の製造設備を中心にリース取引を本格化する。

●企業はやっと目が覚めたか?外務省も目覚めてもらわないと困る。ハニートラップとマネートラップに漬かっているか?議員もか。

A胡主席が印パ歴訪へ 経済、エネルギー協力強化
 中国の胡錦濤国家主席は、APEC首脳会議出席に伴うベトナムなどの訪問に続き、20日から7日間の日程でインドとパキスタンを公式訪問する。経済やエネルギーなどで協力強化を図り、共同声明の発表や協定調印を予定している。胡氏の両国訪問は03年の国家主席就任以来初めて。中国は伝統的な友好国パキスタンだけでなく、急成長するインドとの関係も重視している。

●インドは中国の投資を拒否したはずだが?更なる要請を行うということか・・。
エネルギーは共同開発する約束をしたことがあった。
no.4844 記入なし (06/11/19 23:28)

Bプーチン政権批判の亡命ロシア人毒殺未遂、英国で捜査
 英メディアは19日、ロンドン警視庁が、プーチン大統領を批判するロンドン在住の露連邦保安局(FSB)元中佐への毒殺未遂事件の捜査に着手したと一斉に伝えた。
 先月モスクワで起こったロシア人女性記者殺害事件に関連する可能性があるという。
 報道によると、元中佐は、アレクサンドル・リトビネンコ氏。今月1日、イタリアの情報提供者とロンドン市内のレストランで接触し、プーチン大統領のチェチェン政策を批判した女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさんの殺害に関与した人物のリストを受け取った。
 しかし、帰宅後に倒れ、病院で治療を受けたところ、体内から劇物のタリウムが検出された。元中佐は現在も重体。

●ソ連崩壊後、民主化されたと言っているが、政権批判のジャーナリストが既に23人殺害されている。亡命ロシア人は24人目になるところだった。これは、民主化と言葉にしているが実際は独裁国家であることを示していると思う。注意するに越した事はない。

Cチェチェンの惨状、新生児の3割に障害…来日医師訴え
 ロシア・チェチェン紛争下で献身的な医療活動を続けたチェチェン人医師ハッサン・バイエフ氏(43)が、紛争下の子供たちの悲惨な現状を伝えるため初来日し、各地で講演活動を始めた。
 外科医のバイエフ氏は、1994年に始まった紛争で、薬品や抗生物質が極度に不足する中、ロシア軍、チェチェン独立派双方に分け隔てなく治療した。
 2000年には、地雷原に踏み込んだチェチェン武装勢力約300人の治療に当たり、3昼夜で74件の手術を行った。この際、足を吹き飛ばされた独立派の指導者、バサエフ野戦司令官(06年7月死亡)を救ったことで、ロシア政府に逮捕状を出され、同年、米国への亡命を余儀なくされた。体験をつづった著書「誓い チェチェンの戦火を生きたひとりの医師の物語」(アスペクト刊)は各国語に翻訳され、感動をよんだ。

●ソ連崩壊後、民族独立運動が盛んになり数々の衛星国家や連邦とされていた地域が独立を表明した。チェチェン共和国もその一つだった。概要↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/chechen.html

 チェチェンを失う事はカスピ海の資源を運ぶためのパイプライン事業の障害になると言われている。
no.4845 記入なし (06/11/19 23:51)

@中国、外貨準備の分散が困難だと認識=中国紙(ロイター)
[北京 20日 ロイター] 20日付の中国経済時報は、中国は1兆ドルに上る外貨準備を分散させるのが困難だと感じている、と伝えた。その理由は、市場の注目が中国政府の動向に集まっているためだという。
 同紙によると、国家外為管理局(SAFE)当局者は、ドルは中国の外貨準備の中で引き続き主要な地位を占めるとした上で、「われわれは市場から注目されているため、外貨準備の構成を調整することが極めて困難だ」と述べた。

●これまで外貨準備に対してユーロが候補だったはずだが、中国自体も米国債を買っているはずで、ドルを売る事が持っているドルの価値を下げてしまうということか?それとも、貿易摩擦を刺激するとの配慮からか?

A中国、固定資産投資抑制のため土地利用料2倍に=財政省(ロイター)
[北京 20日 ロイター] 中国財政省は20日、固定資産投資の伸びを抑制するため、1月1日から新規建築プロジェクトに対する土地の利用料を倍に引き上げると発表した。
 財政省の発表は、中国人民銀行および国土資源省との連名で行われた。
 9月に土地利用料引き上げのうわさが流れた際、国土資源省は、工業用の土地の一部を40―60%引き上げることになると明らかにしていた。

●来年からの税率引き上げ等により、これで益々、投資する確率が減ったことになる。しかし、中国の現状から考えると抑える事の方が良いだろう。環境汚染された土壌は、産業を停止しても元に戻るのに200年かかると言われているからだ。
no.4846 記入なし (06/11/20 22:23)

B13億中国人が恐怖に怯えている  賈甲氏は暴政を打ち倒すよう呼びかけている
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n36367.html

●元中国山西科学技術専門家・賈甲氏は、11月7日タイで当社記者の取材を受け入れ、中国が民主を実現しない限り、13億人民は恐怖の中で生活すると述べ、彼が中国で持っていたすべてを棄てて立ち上がったのは、中国の人々にお手本を見せ、残虐な中共政権を打ち倒すためだと示しました。彼は人々に中共を恐れず立ち上がるよう呼びかけました。

Cフランス人学者:新書『うその帝国−中国酉年紀行』を出版 中共の素顔に迫る
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n98529.html

●ソルモン氏は実地での取材を経て、本の中で常にあらゆる宣伝手段を用いて(中国人を)洗脳してきた中共の素顔に迫りました。

D中国臓器狩り:豪州議会議員ら、議会議事堂前で中国の大量虐殺を非難
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d58627.html

●豪州政府に対し、中国で生きている法輪功学習者の臓器を強制摘出するジェノサイド犯罪を阻止するよう訴えた。
no.4847 記入なし (06/11/20 22:34)

●そういえば、韓国で孔子は韓国人だという議論があって、中韓で争っているらしい。
したがって、漢字の発祥は朝鮮という事になるんだと捏造しているらしい。
 きっと、韓国人は空想好きな民族なんだろう。朝鮮半島で国家と呼べるものが現れる200年程前の人物のはずなのだが・・・。益々世界的な信用を失う事に、どうして気付かないのだろうか?
no.4848 記入なし (06/11/20 22:40)

>4825
教科書で教えない歴史続き
O大東亜会議
Pマッカーサー証言(大東亜戦争は日本にとって自衛戦争だった)
no.4849 よしりんをよく読む人 (06/11/21 06:17)

>4849
 大東亜会議はアジアとしては、理想的な会議だったのではないだろうか?
それぞれは確たる主張をし、建設的な会議だったと想像する。
 中国の代表は汪兆銘だった。彼もまた、南京政府を緊急に作ったものの孫文に学んだように自己の立場を主張していたと思う。過去の記録から鑑みたものではある。
 毛沢東も、蒋介石も孫文を革命の父といいながら三民主義を実現する事はできなかった。どちらも独裁国家を作ってしまった。
no.4850 記入なし (06/11/21 22:17)

ちなみに大東亜会議の提唱者は重光葵。
no.4851 よしりんをよく読む人 (06/11/21 22:25)

@中国のスポーツ選手、一般国民と同様に社会保障整備へ
 中国の国家体育総局は20日、スポーツ選手が一般の国民と同様に社会保障を受けられるよう制度を見直すことを定めた、初めての通知を発表した。
 同日の新華社通信が伝えた。通知は、選手の医療、雇用、養老の3保険などの制度を整備するもの。中国では、選手が負傷した場合の保障や引退後の再就職など、制度の不備が社会問題化していた。(中国総局 竹内誠一郎)

●農民には養老保険などなかったのではないか?共産党員は年金積み立てを行わなくても退職後の年金給付が認められている。それにスポーツ選手が入るだけなのでは?

A英警察、精鋭チームを投入 元ロ保安局幹部の毒殺未遂疑
 英国に亡命したロシア連邦保安局の元幹部リトビネンコ氏(41)が毒殺未遂に遭ったとみられる事件で、ロンドン警視庁は20日、精鋭の対テロ担当チームを捜査に投入したことを明らかにした。プーチン大統領を批判していた同氏の不可解な容体悪化を重視し捜査に乗り出した。知人らは「ロシア当局による犯行」と主張。ロシア対外情報局は「根拠がない話」としている。

●TV報道によるとプーチン政権になってから、これで12人が殺害されている。彼は13人目だ。是非、英国には原因を明らかにしてもらいたい。
no.4852 記入なし (06/11/21 22:36)

>4851
 重光葵も、もっと再評価されないといけないだろう。マイナス・イメージだけを教え込むのは間違いだ。

B韓国:賈甲氏を声援し 記者会見を開催
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n71208.html

●韓国の搦め手からの手法?

C10月度は中国の鉱山爆発事故の最高期
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n66348.html

●中共政府筋の統計によると、今年10月に入ってから大陸の石炭企業では174件の爆発事故が発生し、345人が死亡しました。中国では年末になると石炭の需要量が急増するため、生産量も急激に増大します。そのため、中国ではすでに鉱山爆発事故発生の最高期に入りました。

Dワシントンポスト紙:北朝鮮問題は中共の問題
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d45591.html

●ワシントン・ポスト紙も中道になったか?確かにその通り。
 北朝鮮の核実験問題は北京の問題であり、米国の問題ではないと主張した。
no.4853 記入なし (06/11/21 22:51)

>4851 追加
 英国の有名な歴史家ルイス・アレンが「ヨーロッパ人にとっては認めるのが難しく辛いことであろうが、何千万というアジア民族を過去の植民地支配から開放したことは、日本の不朽の功績である」と自著で喝破した。の通りに英国でも客観的な判断をしている。なぜ、日本では理解しようとしないのか?が問題だ。

また、以下のように指摘もされている。
●(「二つのアメリカ」から)
 エジプト人のガリ国連元事務総長はその在任中に十三回来日し、その来日のごとに東郷神社に参拝して「日露戦争の日本勝利が白人種と有色人種とを対等にした分岐点だ。有色人種の私が感謝の心で東郷元帥が祀られている神社に参るのは当然だ」と述べられていた。
 左翼が自衛隊イラク派遣反対の口実に「アラブは親日感情が高いのに派遣はそれを壊す」だのと主張していたが、ではアラブは何故親日的なのか、その理由を左翼は分かっていない。左翼が「侵略戦争」だとして全否定する大東亜戦争と日露戦争、まさにこれら“戦前の日本”の軌跡こそがアラブが親日的な根源的理由だ。その証拠にアラブ諸国から赴任してくる駐日大使も、例外なくまず最初に東郷神社に参拝している。外交とは即ち国益の追求そのものであり、いかに親日国を増やすかが全てであり、そして親日感情の有る国をさらにより不動の親日国で在らしめる為、その親日メンタリティの根源である日露・大東亜の両戦争を肯定することから日本外交の再生は始まる。自虐史観が親日国を減らし反日国を量産していることに、そろそろ日本人は気付くべき時ではないか。
no.4854 記入なし (06/11/21 22:56)

>4854
もうひとつ、パリ講和会議で日本が提唱した「人種差別撤廃案」もそうだろう。
no.4855 よしりんをよく読む人 (06/11/22 06:11)

韓国新統一相、朝鮮戦争しぶしぶ「南侵」拉致「事実かどうか…」 
http://www.sankei.co.jp/news/061122/kok003.htm
no.4856 記入なし (06/11/22 08:30)

>4855
 そうだね。否決されてしまったが・・。それを肯定してしまうと労働力に困る人達がいたということだ。

>4856
 それは、韓国の退役軍人達が怒るだろう。金日成の南侵は周知の事実であり、一時は韓国軍は南部付近まで押し込められた。米軍の介入によって中国国境付近まで押し返し、マッカーサーは中国まで入ろうとして解任されてしまった。
 そんな親北の統一相は、不適格者だと言える。事実を曲げてまで統一して、ついでに政権まで北朝鮮に与えると言っているようなものなのではないか?
no.4857 記入なし (06/11/22 22:36)

@中国の学校で事件が多発 安全管理が問題
 中国の小中高校で今年1月〜10月に起きた校内暴力などの刑事事件が約2万8000件に達し、食中毒なども多発、安全管理が問題となっていることが政府関係部門の会議で22日までに明らかになった。国務院(政府)は20日、公安省などの幹部を招集し討議。陳至立・国務委員は、生徒同士のけんかや教師による暴力、犯罪者の侵入などが頻発「学校の安全は深刻な状況」と憂慮。

●中国の学校も崩壊しているのか。一人っ子政策によって、子どもの売買も行われているといった事は聞いたことがある。農村部では女の子の場合は、流してしまうとか、男子の比率がより多くなっているらしい。

A中国のHIVウイルス感染者数、過去1年で約30%増加(ロイター)
[北京 22日 ロイター]中国のHIVウイルス感染者数は2006年に18万人を超え、前年末時点からは約30パーセント増の高い伸びとなっている。22日付の現地英字紙、チャイナ・デーリーが報じた。
 同国衛生省が発表した最新統計によると、HIVウィルス感染者数は18万3733人と前年末時点の14万4089人から約30%増加。このうちエイズ発症者数は4万0667人となっている。
 同紙は「衛生当局は今回の感染者増を調査精度が高まったことによるものとしているが、同時に感染が高リスクのグループから一般市民に広がりつつあるとも警告している」と報じた。
 国連が21日発表した報告によると、中国では最近の感染者層の拡大にしたがって、女性感染者数が増えているという。

●医療を行う環境の悪さから広がっているという報道もある。日本は中国からの入国者に対して、血液検査を義務付けるべきだと思う。
no.4858 記入なし (06/11/22 22:47)

B上海これでも国際商業都市!?工業区にニュータウン計画
 国際社会で「経済大国」のイメージが先行する中国だが、改めて信用できないと実感させられる事態が上海市で起こっている。中国側からの誘致で上海市嘉定区の工業区に進出した日系企業10社が突然、上海市などから立ち退きを要求されているというのだ。それもニュータウン開発計画のためという、かなり勝手な理由。上海といえば今をときめく国際商業都市のはずだが、まだまだフツーじゃないようで…。
 「新しい都市開発計画があったとは寝耳に水です…。困ったとしか言えません」
 上海市と嘉定区から立ち退きを伝えられたある日系企業の東京本社関係者はポツポツと話す。
 複数の会社に接触を試みたが、いずれも「立ち退きの時期、立ち退く場合の上海市側からの補償など詳細が不明なのでお答えできない」などと、多くを語らない。
 問題となっている嘉定区は上海市北西部にある。今年9月21日に上海市人民政府に批准された「上海市第11次5カ年計画」によると、同区に100万人居住のニュータウン建設が予定されている。
 ニュータウン計画予定地には「嘉定工業区南区」が含まれており、そこには約46社の日系企業が進出。うち10社が立ち退き対象として、10月中旬に口頭で「現在の南区から北区に移転要請があったようだ」(別の日系企業の東京本社)。しかも、この要請は「第一期」の立ち退き要求で、今後も続くとみられる。
 ちなみに立ち退きを要求されている10社のうち、昨年操業を開始したばかりの企業は4社、2004年開始は5社にのぼる。
 進出した日系企業はニュータウン計画の可能性について事前に把握していなかったのか。
 ある企業は「知りませんでした。知っていたら進出しませんよね」。別の企業は「これまでの海外進出の経験から判断してきたとはいえ、移転要請を聞いた時は驚いた。中国らしいといえば中国らしいが、ある程度、リスクを踏んで進出したこともあるので…」。
 今回の上海市などの対応について、中国情勢に詳しい評論家の宮崎正弘氏は「中国は人治国家。中国側は約束のほごに関する責任意識は極めて希薄です。つねに言行不一致が中国人ですから」とバッサリ。
 そのうえで、今回の事態について大型汚職事件をきっかけに起こった“上海政局”との関連を指摘する。
 現在、上海市では上海閥のボスだった陳良宇氏が大型汚職事件で同市の共産党委員会書記を解任された。これをきっかけに、多数の政治家などが取り調べを受けており、政局の真っただ中にある。
 宮崎氏はこう解説する。
 「工業区については上海閥が許認可権をもっていた。(工業区は)利権の巣窟(そうくつ)だから土地の開発で獲得した利権を、背後から反対派が嫌がらせしている可能性も残る」
 上海を舞台にした政局の背景には胡錦濤指導部による上海閥弱体化の狙いがあるといわれている。要するに日系企業が中国政局のあおりをうけているということか。

 宮崎氏はこう付け加えた。
 「日本企業の落ち度? 進出そのものが落ち度です」 

●日本企業は、これが中国という国家なのだという事を認識しなければいけない。
 国家が介入し過ぎるために、計画が成立しなくなる事がある。
 宮崎氏の最後の言葉が印象的だ。
no.4859 記入なし (06/11/22 22:51)

C大量の偽・遊戯王カード、販売用に輸入の男を起訴…米
 中国から輸入した日本の人気漫画「遊戯王」の偽造ゲームカード11万5000組を販売しようとした罪で、米ロサンゼルス在住のメキシコ人男性が米検察当局に起訴されていたことが、21日分かった。
 当局によると、押収された偽造カードは本物なら約110万ドル(約1億3000万円)の価値があるという。
 起訴されたのはルイス・ロペス被告(37)で、地裁で同日、有罪を認めた。当局によると、同被告は2004年11月から05年2月にかけ、当局の覆面捜査官の求めに応じ、韓国系の業者が中国から輸入した偽造カードを販売しようとした。遊戯王のゲームカードは日本のほか、海外でも子供たちに人気がある。

●輸出するほどあるという事は、中国国内で出回っているということだ。賠償請求すべきだ。

D許可証持たずに操業?日本の漁船、露でまた拿捕
 インターファクス通信によると、ロシア国境警備隊は22日、カムチャツカ半島沖のオホーツク海で操業していた日本船「ゲンヨウマル」を、「許可証を持たずに操業していた」疑いで拿捕したと発表した。
 21日に停船を命じて検査したところ、タラバガニや餌のニシンが見つかったという。船は、取り調べのためペトロパブロフスク・カムチャツキー港に連行されている。
 一方、タス通信によると、カムチャツカ州の検察当局は22日、ベーリング海で11月初めに露国境警備隊が拿捕、同港に連行した日本漁船3隻のうち、第5洋恵丸(青森県八戸市)の船長をロシアの排他的経済水域(EEZ)における違法操業の容疑で訴追した。玉龍丸(宮城県塩釜市)は行政処分となった。第53富丸(北海道釧路市)の船長はすでに訴追された。3隻の解放時期の見通しは不明。

●やはり、オホーツク海には海保ではなく、海自の巡回をしてもらいたい。
no.4860 記入なし (06/11/22 23:01)

>4850
その他に教科書で教えられない歴史はあるかな?
no.4861 よしりんをよく読む人 (06/11/23 04:16)

中国人民法院がポルノサイト運営者に極刑 無期懲役と個人財産没収

 新華社電によると、中国山西省太原市の中級人民法院(地裁)は22日、中国で過去最大級のポルノサイトを運営していた男性被告(28)に無期懲役を言い渡した。個人資産10万元(約150万円)の没収も命じた。仲間8人にも最高10年の懲役刑が言い渡された。
 同被告は2004年以降、仲間と米国のサーバーを使って4つの有料ポルノサイトを開設、大量のポルノ写真や映像を掲載し、会員約60万人を集めていた。ドメイン名やIPアドレスを頻繁に変えるなどして摘発を逃れていた。
 被告のグループが得た違法な利益は少なくとも20万元に上り、一部は海外の銀行に送金していたとされる。(共同)
no.4862 社会問題を憂える者 (06/11/23 13:33)

<中国>子供に物ごいさせる大人急増 建設労働以上の収入に  
 

 経済発展が進む中国の都市部で、子供に物ごいをさせて収入を増やす大人の急増が社会問題となっている。出稼ぎで建設労働などのアルバイトをするよりも収入が多いためだ。都会で物ごいをした場合、1日の収入は約80元(約1200円)。建設労働やファストフード店のアルバイトの日給40〜50元に比べて高い。


[毎日新聞社:2006年11月23日18時36分] 

日本もこんな風になる日は来るんだろうか。
no.4863 記入なし (06/11/23 18:59)

>4861
 それは調べないとなんとも言えない。しかし、
・「ゾルゲ事件」による南下政策の経緯
・ソ連の罪・・・シベリア抑留、北方四島の不法占拠も付け加えてもらいたい。

>4862
 しかし、WHOが認定した中国の売春婦の人数は約600万人、しかし中共自らの非公式な統計では1500万人〜3000万人だと推定されている。結局、それは特権であって金持ちだけのものだよということなのでは?愛人を持てるのは金持ちだけなんだそうだ。だから、失脚する時に愛人問題が表に出て人民の反感を買ったりするらしい。

>4863
 そうならないことを望む。出会い系で知り合って、万引きしながら生活していたヤツはいたと思う。
no.4864 記入なし (06/11/23 21:50)

@韓国で鳥インフルエンザ発生か 鶏6000羽死ぬ
 韓国の聯合ニュースは23日、韓国西部の全羅北道、益山で鳥インフルエンザの疑いがある事例が発生、保健当局が詳しい調査に乗り出したと伝えた。全羅北道庁によると、19日からの4日間で、養鶏場の鶏6000羽が死んだ。農林省は発生の状況から、疑われるインフルエンザのタイプは毒性の強いH5N1型の可能性が高いとみて、最終確認を急いでいる。

●全羅北道は、韓国南部だ。九州の人達には気をつけてもらうと共に、北朝鮮に入ったら止められないのではないか?タミフルも少量しか手に入らないだろうし、貰えるのは共産党員や軍部だけだろう。

A日本の高校生140人を外務省に招待 中国外務次官が友好演出
 10月の日中首脳会談を実現させた中国側の仕掛け人、戴秉国外務次官が22日、茨城、千葉、三重3県の高校生約140人を北京の外務省に招待し「中国の学生と交流し、中日友好の発展に貢献してほしい」と、日中友好を積極的に演出した。同省が日本の高校生を招待するのは初めて。日本の若い世代の対中感情が悪化している中、中国がイメージ改善に腐心していることをうかがわせた。

●以前の交換会では、中国の高校生だけ来日し、日本の高校生は拒絶された経緯がある。これ自体は否定しないが、胡錦濤の手法はゴールデン番組から日本アニメを外して何を放映しているかと言えば、「侮日アニメ」を放映している。友好の演出にしか見えないのだ。以下に掲載。
no.4865 記入なし (06/11/23 21:57)

B森元首相の訪台、中国が「強い不満と遺憾」
 中国外務省の姜瑜・副報道局長は23日の定例会見で、自民党の森喜朗・元首相が21日に台湾を訪問し、陳水扁総統と会談したことについて「日本は中国の重大な懸念を顧みず、森元首相の訪台などを認め、中国の国家利益を傷つけた」と批判し、「強い不満と遺憾」を表明した。
 さらに「日本が『台湾独立勢力』と、いかなる政治往来も行わないよう求める」と述べた。
 中国は20日、外交ルートを通じて日本側に森氏の訪台中止を求めていた。

●「一つの中国」なら、台湾に行くのも上海に行くのも同じこととすればいい。

C鄱陽湖:深刻な旱魃  4万漁民が困窮
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n28985.html

●先日、取材を受けた漁民は、漁獲量は激減し、現在水道水が無く、現地政府はなんらの解決策もとっていないと言っていました。

D中国国境警備隊、チベット人射殺、「自衛」主張する当局、目撃情報と矛盾
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d81973.html

●原文参照。
no.4866 記入なし (06/11/23 22:13)

●日本アニメを放送禁止にして「侮日アニメ」を放送する胡錦濤・中国の「最新情報」(「SAPIO-2006.11.22」から)
 小誌10月11日号の本欄でお伝えした満州事変75周年を“記念”する中国の反日映画『東京裁判』のデタラメぶりには仰天したが、もっと上手をゆくプロパガンダが飛び出した。
 黒龍江省のアニメ会社が製作した侮日アニメ『帽兒山的鬼子兵』。36回からなる長編シリーズらしい。物語は1930〜40年あたりの黒龍江省の片田舎・帽兒山で、駐留している5人の間抜けな鬼子兵(日本兵)を、3人の中国人の子どもが知恵と機転でからかい、徹底的にバカにするというもの。要するに俯仰不屈の抗日精神を礼賛しているのだ。この3人の子どものうち、ひとりが漢族、二人が満州族だったり、日本兵のうち指揮官らしき男が中国かぶれで、現地にきて感激して「中国の偉大な歴史と文化を理解しようと思った私は尊大だった」と涙するなど、政治的配慮もじつによく行き届いている。
 中国では、9月からゴールデンタイムで外国アニメの放映が禁じられた。いうまでもなく圧倒的な人気を誇るのは日本のアニメだが、そのあまりの浸透ぶりに「色情、暴力シーンが多く、3.6億人の子どもたちにはふさわしくない」「誤った歴史観を植え付けられる」という理由で、放送禁止となったもの。
 しかし、それに代わって放送されるのが政治的意図に充ち満ちた侮日アニメとあっては、子どもの情操教育によっぽど悪いだろうと思うのだが。このアニメの主題歌は「鬼子兵を怒らせ、鬼子兵をからかって、鬼子兵をけっ飛ばし、鬼子兵をぶっ殺す」という歌詞。2008年の北京五倫では、こんな歌を歌いながら日本人に石でも投げつける子どもが登場するのだろうか。他にも抗日アニメが続々製作中らしい。日中友好を強調する胡錦濤だが、その裏で反日教育を棄てるどころか強化しているのである。
no.4867 記入なし (06/11/23 22:14)

>4864
ゾルゲ事件は無理だろうけど、ソビエトによるシベリア抑留と北方4島不法占拠は載せてもらいたいね。
no.4868 よしりんをよく読む人 (06/11/24 22:20)

>4868
 そうだね。新聞によっては、日ソ共同声明をもってあたかも平和条約が締結したように書いているけど、実際は北方四島を解決した後に平和条約を結ぶとなっているはずだ。
 現時点での日本としての見解を備考としてでも載せてもらいたいものだ。
 ゾルゲ事件は、尾崎秀美が朝日新聞記者であることからか、忘れようとしている。しかし、近衛文麿内閣からブレーンという存在ができたことを考えると、ブレーンの質によっては元老に及ばないことを学習すべき。教科書としてはダメかもしれないが。
no.4869 記入なし (06/11/24 22:41)

@韓国の鳥インフルエンザ拡大、平沢市でも200羽死ぬ
 韓国農林省は24日、韓国中部・京畿道平沢市の養鶏場で今月23日に鶏約200羽が死に、検査の結果、鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。
 同省によると、今回、検出されたウイルスは毒性が弱いタイプ。伝染力も弱く、人間への感染はないという。同省は、この養鶏場の消毒などは行ったが、残りの鶏の処分などはしない予定だとしている。
 韓国では、南西部の全羅北道益山市の養鶏場でも今月19日から22日にかけて、鶏約6000羽が鳥インフルエンザと見られる症状で死んでいる。

●北に移動した。処分しないのは養鶏農家への支援を減らすためか?

A毒を盛られたとされる露連邦保安局元幹部、英国で死亡(ロイター)
[ロンドン 23日 ロイター] ロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)元幹部、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)がロンドンの病院で現地時間23日午後9時21分(日本時間24日午前6時21分)死亡した。
 同氏は亡命先の英国で毒物を盛られたとされ、今週に入って意識不明に陥り集中治療を受けていた。
 ただ、病院の医師団は、同氏の死因について正確には不明だとしている。
 英警察当局はこの「原因不明」の死について捜査を進めている。

●これで24人目だ。女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさんの殺害に関与した人物のリストを受け取った、とされている。英当局が露との関連本格捜査としている。
no.4870 記入なし (06/11/24 22:51)

B新パイプラインの中国への原油輸送は全体量の半分=ロスネフチ(ロイター)
[モスクワ 23日 ロイター]ロシア国営石油会社ロスネフチ<ROSN.MM>は23日、アジアに向かう新設の石油パイプラインからの中国への原油供給が、同パイプラインの供給量の半分にとどまることを明らかにした。独占鉄道会社であるロシア鉄道(RZhD)がパイプライン開通後も一定の原油輸送を担うことが確実になった。
 ロスネフチの輸出部門責任者、ディミトリ・ボグダノフ氏は、アジア向けパイプラインの初期段階で供給される以外の原油は、鉄道で太平洋側に向けて輸送されると述べた。
 同パイプラインは中国との国境付近のスカバラディナまで建設される予定。同パイプラインからは日量60万バレルの原油が供給される見込みだが、中国への供給はこの半分になる。
 ロシア鉄道はプーチン大統領の側近ヤクーニン氏が経営幹部を務める。ヤクーニン氏は、2008年のパイプライン建設後もアジアへの原油供給に現在の鉄道による輸送を維持することを求めてきた。
 新設パイプラインはロシア国営パイプライン運営会社トランスネフトによる事業で、ロスネフチが主に利用することになっていた。トランスネフトはこの件についてコメントを差し控えた。

●中露の駆け引きも白熱しているかのようだ。すべてを完結してしまわないところが牽制している事を物語っていないか?

C中国:数年来 稀にみる広範囲な干ばつ
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n48474.html

●中国の一部の地域に広範囲に干ばつが発生し、貯水池には水が無く、農作物の損害も深刻で、被害者は数千万人に達しています。

DBBC北京駐在記者が見た中国の本質
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d21001.html

●一読ください。BBCが見た中国の現状です。
 中共は、経済繁栄という表面的な現象の背後で、専制、腐敗、貪欲という本質を隠蔽しており、中国の大部分の民衆や農民の人権は、深刻なまでに踏みにじられているという。
no.4871 記入なし (06/11/24 23:21)

>九州の人達には気をつけてもらう
何を根拠に話しているのか、是非知りたいものだ
それは、経済産業省のみならず、農林水産省・厚生省をも動かす発言なのだよ?
どのデータを元にそういう理論になるのか、是非知りたいものだ
no.4872 記入なし (06/11/25 00:16)

教科書に載らない偉人
@ラダ・ビノード・パール
A杉原千畝
B樋口季一郎陸軍中将
C牧野伸顕
D今村均陸軍大将
E八田興一
Fキング牧師
no.4873 よしりんをよく読む人 (06/11/25 08:18)

>4872
 単純に近いからだよ。広東省が鳥インフルエンザの発祥の根源と言われている。そこから、インドネシア等の東南アジアへ移動したが、H5N1型ウィルスの北への移動は無かったのではないか?それが韓国で発見されたのならば、季節と共に渡り鳥が運ぶ可能性はある。九州に限ったものではないが、移動の経緯は監視する必要があるだろう。
 また、タミフルを貯蓄しているが、インドネシアではタミフル抗ウィルスも発見されており、隣国で発生の確認をしながら注意しない方がおかしいのではないか?
 現実に、韓国からの鳥加工品の中止は報道されている。
 中国が鳥インフルエンザのサンプルを提出しないので、変異の状況がWHOに掴めない事もデメリットだろう。

>4873
 掲載してもらいたいものだね。杉原千畝や八田興一は、軍人ではないのだから問題なく掲載してもいいのではないか?パール判事も載せてもらいたいが抵抗があるのか?
キング牧師は、世界史に載っていないのか?
no.4874 記入なし (06/11/25 21:39)

@中国銀行業監督管理委、不良債権が再び増加するリスクを懸念(ロイター)
[北京 24日 ロイター] 中国銀行業監督管理委員会(銀監会)の唐双寧・副委員長は24日、依然として効果的な予防措置を講じていないことから、国内の商業銀行で不良債権が再び増加する可能性を排除できないとの懸念を示した。
 同副委員長は、国内の銀行が不良債権につながった業務のやり方を変えていないと指摘。銀監会のウェブサイトに掲載された講演原稿で「不良債権の再発圧力は大きい」と述べ、最近懸念を示した多数の当局者やエコノミストと同様の考えを示した。
 副委員長は、中国が金利や為替相場制度の改革で、一段と市場原理に基づく経済へと移行しているが、それにより商業銀行にとって新たなリスクが生じたと述べた。それ以上には言及していない。

●四大銀行は香港で投資最高の上場を果たしたものの、今後、決算書等の精査をした方が良いのではないか?ゴードン・チャン氏は、中国の実際の公的債務残高の対GDP比は約81%だと発言しており、これはアルゼンチンが債務不履行を宣言した時の水準は55%だった。ことを考えると危険すぎる。

A公金13億円カジノに、広東省元村長に懲役20年
 25日付の中国系香港紙「文匯報」などによると、中国広東省東莞市の中級人民法院(地裁)は23日、多額の公金を着服してマカオのカジノなどにつぎ込んだとして公金横領罪などに問われた同市塘厦鎮(村)の元鎮長・李為民被告(43)に対し、懲役20年、個人資産全額没収の判決を言い渡した。
 同紙などによると、李被告は鎮長などを務めていた1998年〜2004年の間、公金約1億1000万元(約16億円)を着服。04年までの5年間に257回にわたって香港とマカオを訪れ、カジノや競馬に金をつぎ込んでいた。多い時には週4、5回カジノなどに行っていたが、負けが込み、着服金のうち9000万元(約13億円)を使い切った。

●SAPIOだったか、マカオのカジノ王が金持ちの共産党員をターゲットにするといった記事を掲載していたと思う。中国人の博打好きはすごいらしい。
 政よりも、私欲を選択した結果なら派閥云々よりも裁かれて良い。
no.4875 記入なし (06/11/25 22:02)

B不審死の露元スパイ、体内などから放射性物質
 旧ソ連諜報(ちょうほう)機関「国家保安委員会(KGB)」の後継機関である露連邦保安局(FSB)元中佐のアレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の不審死事件は、英保健当局が24日、同氏の尿から放射性物質「ポロニウム210」が検出されたと発表したことで、暗殺された可能性が一層、強まった。
 ロンドン警視庁は同放射性物質が同氏が立ち寄ったロンドン市内のホテルなどで検出されたと発表。英外務省は外交ルートでロシア側に「深刻な事件」との認識を伝えた。事件は英露関係に影を落とし始めている。
 英政府は24日、事件を重視し、ジョン・リード内相主催で国家緊急治安特別閣議を開催、事件への対応を協議。英外務省は同日、ユーリー・フェドトフ駐英ロシア大使を呼び、露政府が捜査に必要な情報を提供するよう要請した。

●なお、ロンドン警視庁は、すしバーなど3カ所から、放射性物質の痕跡を検出したことを明らかにした。通常の死に方ではない。ロシアのプーチンは、これを否定している。英国の調査結果がどう出るかに期待したい。

C中共は独立科学者の鳥インフルエンザ変種発見を否定
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n74806.html

●香港大学(the University of Hong Kong)病毒学科の管軼教授は、他の13人の研究者と一緒に『米国国家科学院雑誌』に論文を発表し、「福建型」という抗ワクチン鳥インフルエンザ病毒が中国南部に現れ、第3回目の鳥インフルエンザを大規模に引き起こす可能性があると指摘しました。これに対して、中共農業部は11月10日記者会見を行って、いわゆる「福建型」という新変異の鳥インフルエンザ病毒の存在を否定しました。

D中共役人が集団脱党、「私たちはあなた達に命を預けた」
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d44389.html

●中国共産党独裁の束縛から逃れたい各界の民衆は、あらゆるルートを通じて、「三退」(脱党、脱団、脱少先隊)の声明を出している。
no.4876 記入なし (06/11/25 22:16)

>4874
今年のキング牧師夫人の死が報道されなかったぐらいだから、載っていないはずだよ。少なくとも我々の時代の世界史の教科書には載っていなかったな。ついでに「公民権運動」のきっかけになったローザ・パークス女史も載せてもらいたいくらいだ。
no.4877 よしりんをよく読む人 (06/11/25 23:24)

中古装い廃パチンコ台輸出 転売先の中国で健康被害も
 
国内で廃棄された年間100万台を超す使用済みパチンコ台が香港に中古品などと偽って輸出され、リサイクル処理不備のため転売先の中国で健康被害を引き起こしていたことが25日、分かった。
 使用済みパチンコ台の大半は規制が緩い、再利用可能な「中古品」として輸出され、有害廃棄物の越境移動を規制するバーゼル法に抵触の恐れもあり、環境省と香港政府は対策協議を始めた。
 パチンコ台の製造メーカーでつくる「日本遊技機工業組合」などによると、国内で廃棄される使用済みパチンコ台は年間約300万台。このうち国内のリサイクル業者が処理しているのは150万−200万台にとどまり、残りが香港に輸出されているとみられている。
 輸出されているパチンコ台は日本国内で液晶が抜き取られ、再使用はできない。香港の業者が解体して金属やプラスチック、電子基板などの素材別に中国の業者に転売している。
 広東省などでは電子基板から電子部品などを取り外すリサイクル処理の過程で、有害物質が大気中などに放出され、周辺住民らは鉛中毒などの深刻な健康被害を受けている。
 バーゼル法は、鉛などの有害廃棄物を輸出する場合は、受け入れ国側が環境を汚染しないで処理できるかなどを環境相が事前に確認することを規定しているが、「廃パチンコ台の輸出は確認手続きが不要な中古品を装ったケースが増えている」(環境省)という。
 このため、同省は輸出業者に資料を提出させて事前審査を強化することや、香港政府と共同で作成中の中古品と廃棄物を区別するガイドラインにパチンコ台も盛り込むことなどを検討する。
no.4878 ニュースだよ (06/11/26 00:35)

『韓国からの鳥加工品の中止は報道されている。』
のは、食品などから鳥インフルエンザが、日本に入ってこない為の措置。
それを行う省庁は、農林水産省の管轄下に置かれて行うもの
もし、鳥が日本にやってきて感染したり、空気などの感染を伴うのであれば、
上の措置は予防にもならないことになる
鳥インフルエンザは、近辺の鳥同士に大きな影響を及ぼすが、
人間への直接の影響が大きいのは、食べる時による感染でしょう?
だから、九州の人感染の心配は現時点では、必要ないのでは?
もっとも、韓国に鳥を食べに行けば別だけどね・・・
no.4879 記入なし (06/11/26 06:52)

韓国の鶏大量死、鳥インフルエンザと確認 
 【ソウル=峯岸博】韓国農林省は25日、南西部の全羅北道益山(イクサン)市の養鶏場で死んだ約6000羽の鶏を精密検査した結果、毒性の強い高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を検出したと発表した。 

 同市の防疫対策本部は同日、養鶏場の残る約6000羽の鶏と犬2匹を追加処分。さらに同養鶏場の半径500メートル以内にある6カ所の養鶏場で飼われている鶏やアヒルなど23万6000羽をすべて処分する方針を決めた。半径3キロ圏内の養鶏場で生産された卵なども廃棄し、半径10キロ圏内では家禽(かきん)類の移動を禁止する。 

 韓国では2003年末から04年春にかけて養鶏場などで19件のH5N1型の鳥インフルエンザの大量感染が発生し、鶏やアヒル計530万羽が処分された経緯がある。  (00:31) 

****************************
この時点で、韓国国内の人間への感染の報告がないことから、
鳥インフルエンザの感染経路は、当初思われていたより弱いのではないかと思う
ただし、感染した時の対応が大変だということは認めざる得ないだろう
日本で鳥インフルエンザが、発生したことがあることも忘れてはならない
どちらにしても、現時点で、ハザードレベルは、それほど高くないとだけは言える
no.4880 記入なし (06/11/26 07:00)

「レイプ・オブ・南京」下敷き 米で反日史観映画 年明け発表 
 ■AOL副会長制作

 【ワシントン=山本秀也】米国の大手インターネット企業「アメリカ・オンライン」(AOL)のテッド・レオンシス副会長(50)が、南京事件(1937年)に取材した映画「南京」(仮題)を制作し、年明け以降、発表する。ドキュメンタリー作品の体裁だが、史実の認定は反日的な歴史観で知られる中国系米国人作家、故アイリス・チャン氏の「レイプ・オブ・南京」を踏まえているとされる。公開されれば来年70周年を迎える同事件や歴史問題をめぐり、日本の国際的立場に深刻な影響を与える可能性もある。

 AOLの米国広報では、レオンシス氏による「南京」の制作を確認する一方、同社は制作に関与していないとしている。レオンシス氏は「アガペ」という映像プロダクションを設立し、映画参入の第1作として制作に取り組んでいる。

 制作情報をまとめると、「南京」は事件に関連した記録や事件関係者への取材映像に俳優のナレーションを織り交ぜる構成で、「欧米人が語る南京事件」に重点が置かれる。音楽はグラミー賞を受賞したロック界の大御所ルー・リードが担当するという。

 作品は来年、米国内で開かれる映画祭で発表の予定だ。米紙ワシントン・ポストによれば、中国市場に向けてDVDの販売が計画されるほか、国営中国中央テレビ(CCTV)が作品放映権を獲得しているという。南京事件に関心を抱いた理由について、レオンシス氏は、保養中に読んだアイリス・チャン氏の自殺(2004年)をめぐる古新聞の記事がきっかけだったと同紙に説明。これまでの報道では、作品がチャン氏の「レイプ・オブ・南京」をベースにした内容となることが強く示唆されていた。

 華僑消息筋によると、レオンシス氏は10月末、東部メリーランド州で開催されたアイリス・チャン氏を記念する論文コンテストに来賓として出席し、「南京」の制作状況を報告した。論文コンテストは、米国を舞台に反日宣伝を繰り返してきた中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」が主催し、論文約430点が寄せられた。

 南京事件を扱った映画は、中国、香港でこれまで多数制作された。今年初めに上海紙「文匯報」が、米国のクリント・イーストウッド監督が「南京・クリスマス・1937」を制作すると伝えた話は事実無根だったが、事件70周年を控え、中国内外で新たな作品の制作が伝えられている。

 レオンシス氏は、AOLの事業モデルを有料インターネット接続事業から広告収入主体に転換した米国の有力企業人。北米プロアイスホッケー(NHL)の人気チーム「ワシントン・キャピトルズ」のオーナーを務めるなど、娯楽スポーツ分野でも知られる。
(11/26 10:30)産経新聞
no.4881 記入なし (06/11/26 13:08)

>4877
 そうか、入ってないのか。未だに人種差別は残存しているということだね。改善はされただろうが。

>4878
 パチンコ業者が取り締まられるのか?それとも仲介業者が取り締まられるのか?
仲介業者だろうな。製造元が責任持って回収するとかではダメなのか?

>4881
 そしたら、ユン・チアンの「マオ」も映画化すればいいと思うが。アイリス・チャンは中共のプロパガンダだろ?
no.4882 記入なし (06/11/26 21:54)

たしか、アイリス・チャンは自殺しただろ?
no.4883 よしりんをよく読む人 (06/11/26 22:02)

>4874 訂正事項。広東省→福建省
以下、参考資料。

●鳥インフルエンザは中国・福建が起源…米中研究チーム
【ジュネーブ=渡辺覚】アジアを中心に急拡大している強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の流行は、中国南東部で発見された新しい種類のウイルス株が原因だとする研究論文を、香港大学など米中の研究チームが米科学アカデミー紀要(10月31日付)に発表した。 
 世界保健機関(WHO)の専門官らは、「同ウイルス株が拡大した過程を注視する必要がある」として、新型インフルエンザへの変異の可能性などに警戒を強めている。 
 論文によると、問題のウイルスは、中国・福建省で昨年5月初めて分離された「福建株」と呼ばれるH5N1型ウイルスの変異体。昨年7月〜今年6月、中国6省の家きん市場で1294件が検出されたが、昨年10月以降の感染例で検出が急増し、今年4〜6月に感染が確認された108例のH5N1型ウイルスでは、103例が福建株だった。 
 福建株の感染地域は、香港、ラオス、マレーシア、タイに広がり、中国とタイでは、
人への感染も確認されたとしている。

●黄文雄著『嫌中論』より
(略) 
 さらには、中国による水質、河川、海洋、空気、酸性雨、黄砂などの汚染は、自家中毒現象を起こし、世界を確実に蝕んでいる。自国内だけで済む話なら、自業自得で仕方ないが、周辺諾国から世界中へと深刻な被害をもたらしており、世界もこのことをじつに危倶している。中国は、世界公害の拡散センターだとさえ言われている所以だ。 
 中国は、古代から世界的な疫病流行の拡散地であり、「疫病の国」として知られてきた。日本の伝染病のほとんどは、中国から入ってきたものであるし、世界的に大流行した疫病も、たいていは中国発だった。 
 その原因は、中国の生活習慣や衡生環境が、あまりにも汚いことにある。記憶にも新しいSARSや鳥インフルエンザなどは、すべてこの劣悪な衛生環境から来たものだ。何かが起こるたびに情報を隠匿する隠蔽グセも世界から嫌われる大きな理由だ。 
(略)

●トリインフルエンザ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

●その他
・前回、鳥インフルエンザが西欧等で発見された時、日本では渡り鳥の感染を調査した。
・日本で発生した鳥インフルエンザはH5N2型で毒性の弱いもの。
・鳥インフルエンザ専門家:世界的流行を懸念、アジアの対応策不備などを指摘(前回)
http://jp.epochtimes.com/jp/2005/11/html/d71579.html
no.4884 記入なし (06/11/26 22:09)

>4883 自殺したね。自分で頭を打ち抜いたんじゃなかったかな?
no.4885 記入なし (06/11/26 22:11)

@ニューヨークトップフォーラム:脱党による中共の危機
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n67949.html

●民主活動家・魏京生氏は、当社記者の取材を受けて、中共の高圧政策下の中国民衆の現状について紹介しました:中国人も人です、とっくに我慢できなくなりました、だから対立はとても鋭い段階に来ています。

Aニューデリーでチベット人が銃殺されるビデオ放映
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n70565.html

B四川省広安: 民衆抗議活動 4日目を向かえる
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n58134.html

●四川省広安市の病院で、子供が死にそうでも救おうとしなかった事件により起きた民衆の抗議活動がますます激しくなり、中共は大量の軍隊と武装警察を出動して鎮圧しています。報道によると、広安市長の王平進が北京に行って報告してから、公安部長の周永康が自ら広安にきて、事件を法輪功と地元のヤクザに着せようとしていますが、民衆はこれは中共の一貫した手段だと認識しています。
no.4886 記入なし (06/11/26 22:20)

C中国四川:土地強制収用問題で大規模衝突
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d16782.html

●1993年、自貢市政府当局は「高度新技術産業開発区」を建築する目的で農民の土地を強制的に収用した上、補償金も着服した。3万人の農民はそのために、生計のあてがなくなった。農民達は正当な権益および土地を守るために、法律に則り、地元政府当局や北京当局へ十数年間も訴え続けた。

D中国深セン市:高速道路開発、住民500人が抗議、警察と衝突
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d78203.html

●英BBCの報道によると、抗議する住民たちは、横断幕を高く掲げ、スローガンを叫び続けた後、警察と衝突し、10人が逮捕されたという。

E中国臓器狩り:四大陸調査団、中国現地調査を発表
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d69362.html

●法輪功被害者真相連合調査団(CIPFG)は10月20日に、四大陸独立調査団それぞれが中国大陸入りし、中国共産(中共)党が法輪功学習者を対象に行われている生体臓器狩りの真相を重点に調査する活動の通達を発表した。
no.4887 記入なし (06/11/26 22:28)

★朝鮮総連を強制捜査 点滴薬不正入手 介在組織解明急ぐ 

・在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協) 
 幹部の親族の女性(74)が点滴薬を不正に入手した事件で、警視庁公安部は27日、 
 薬事法違反(医薬品無許可授与)容疑で、総連東京都本部(文京区)など6カ所を一斉 
 捜索した。万景峰号は総連の祖国訪問事業として往来しており、警察当局は全容解明には 
 総連施設の強制捜査が必要と判断。親族に点滴薬を譲渡したのは耳鼻咽喉科の医師(59)で 
 公安部は北で需要の多い点滴薬の調達をめぐる指示系統や介在組織の捜査も進める。 

 他に捜索したのは、新潟市の総連祖国訪問新潟出張所、科協幹部の親族と医師の自宅 
 (ともに世田谷区)など。総連施設については、公安部は今年3月、大阪市の中華料理店 
 店員、原敕晁さん=当時(43)=拉致事件で、総連傘下の在日本朝鮮大阪府商工会 
 (大阪市)を捜索している。 

 調べでは、科協幹部の親族は4月下旬、医師にアミノ酸点滴薬の譲渡を依頼、5月1日に 
 60袋の点滴薬を譲り受けた疑いがもたれている。 
 アミノ酸点滴薬は栄養補給などに使われ、栄養状態の悪い朝鮮人民軍兵士や、北の指導層で 
 需要が多いとされる。北から日本国内の関連組織に医薬品を調達するよう指示も出ていた。 
 公安部は押収資料を分析し、医薬品の持ち出しをめぐる総連や科協の関与の有無の解明も 
 視野に入れる。(一部略) 
 http://www.sankei.co.jp/news/061127/sha012.htm 

★総連「科協」幹部親族 点滴薬、大量輸出図る 生物兵器に転用可能 
 http://www.sankei.co.jp/news/061127/sha006.htm 

※画像:家宅捜索をめぐり、同本部前でもみ合う総連関係者と警察官 
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061127AT1G2700C271120061F.jpg 
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/imimage/im20061127AS1G2700C2711200613.jpg 
※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20061127-00000012-jnn-soci-movie-001&media=wm300k 
※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164597094/
no.4888 記入なし (06/11/27 14:30)

中国のエイズ救済活動家を治安当局拘束
 
中国の人権団体関係者によると、エイズ患者救済事業活動家の万延海氏が27日までに、北京の治安当局に拘束された。同関係者は、12月1日の国際エイズデーとの関連を指摘した。

 万氏は、輸血でエイズに感染した河南省の住民による政府への賠償請求活動などを支援。今月21日には、中央政府への陳情のため北京を訪れた同省住民らが治安当局に拘束されるなどした。

[2006年11月27日14時3分]
no.4889 ニュースだよ (06/11/27 19:26)

今年中に5000レスいきそうだ。
no.4890 よしりんをよく読む人 (06/11/27 19:31)

>4888
 北朝鮮では核施設内に作業後のシャワー室もないらしい。(脱北元核施設幹部)
したがって、作業着のまま帰ることもあるらしく放射能被害を受ければ、肝機能障害を起こすらしい。そうまでして、核を持ちたいのは金正日の我儘でしかないのではないか?

>4889
 医療施設の不備で注射針の共有等によって、今や米国よりもエイズ患者が増えたらしいね。中共政府は認めないのだろうが、人民は人災のために死を待つしかないというのが現状なのだろう。共産党員なら、そんなことはないのだろうが。

>4890
 (笑笑)
no.4891 記入なし (06/11/27 22:08)

ついでに南京事件については、no.3426等を参照。

●虐殺など存在していない。(こういった検証もある)
 日本の戦争犯罪の証拠だというニセ写真やヤラセ映像がいかにデタラメかは、藤岡信勝東大教授などの諸著で読者もよくご存知のことであろう。本書ではその検証までは紙数が及ばないので、興味のある方は藤岡教授等の著書をお読み頂ければ良い。そしてその捏造された「日本の戦争犯罪」の最たるものが、いわゆる南京大虐殺なるものだ。しかし、南京大虐殺の根拠とされてきた『戦争とは何か』の著者H・ティンパリーが国民党の対敵プロパガンダ委員であったことも判明し、人口十五〜二十万人の南京で三十万人が殺されたという南京大虐殺なるものが全て捏造であることは多くの研究で完全に証明されている。当時の南京市人口は、独フランクフルター・ツァイトゥンク紙の推計では約十五万人、王固磐警察長官談話では二十万人、南京「国際安全区委員会」の第九・十・二十号文書でも二十万人と記されている。そして「三十万人を殺した」といわれる日本占領一ヶ月後の南京の人口は、元々の人口よりも五万人増加して約二十五万人だと同委員会の第二十六号文書に記録されている。要するに疎開していた約五〜十万人が戻ってきたということだ。つまり虐殺など一切存在していない。
no.4892 記入なし (06/11/27 22:11)

↑ついでに「戦争論」とかも参考にしたらよい。
no.4893 よしりんをよく読む人 (06/11/27 22:22)

@中国人民銀行副総裁、資産バブルを警告=新聞(ロイター)
[上海 27日 ロイター]中国証券報によると、中国人民銀行(中央銀行)の呉暁霊・副総裁は、短期金融市場の過剰流動性が資産バブルにつながるのではないかと懸念していると述べた。
 副総裁は、週末に北京で開かれた経済会議で「流動性が過剰というのが基本的な情勢だ。非常に危険だ」と発言。
 「金利は国際水準に合わせてかなり低い水準に維持する方針だが、こうした低金利は容易に資産価格バブルにつながる。われわれが現在注視しているのはこの問題で、これを懸念している」とし、このため来年も通貨供給量の管理を緩めることはできない、と指摘した。
 中国では短期金利の指標となる7日物レポ金利が3.00%を突破、ここ数年で最高の水準となっているが、副総裁は資金供給の不足がこうした金利上昇の原因ではないと指摘。資金の配分が市場を通じて効率的に行われておらず、金融システムの構造が合理性に欠けることが背景にあると分析し、金融機関は過剰融資を控え、効率的に資金を活用する必要があるとの認識を示した。
 副総裁が、バブル発生の恐れのある資産を具体的に指摘したかどうかは不明。
 中国の多くの都市では不動産価格が上昇。上海株式市場も年初来上昇率が77%に達し、5年ぶりの高値圏で推移している。

●オリンピックができるかどうかは別にして、後2年の時点でバブルの可能性が出てきたということか?これまでの金融業の投資がいい加減なもので、投資した翌日倒産したということもあったらしい。(WiLL-2006年9月号より)

A旧情報機関の秘密組織が警告 死亡の元情報員にと米誌が報道
 27日発売の米誌ニューズウィーク最新号は、毒殺された疑いが出ているロシア情報機関、連邦保安局(FSB)の元幹部リトビネンコ氏が生前、FSBの前身である旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身者の秘密交友組織とされる団体「尊厳と名誉」から警告文を受け取っていたと報じた。情報機関関係者から「好ましからざる人物」とみられていたことを物語っている。

●「放射性物質ポロニウム210」を使用したことで、国家が絡んでいるだろうことは容易に推測できる。米国でも、調査報道された。
no.4894 記入なし (06/11/27 23:01)

世界の世論はアメリカ 世界唯一の本当の権力者 
事実かどうかは関係なく米国の世論が問題

日本のある企業が南京大虐殺の本当の事実をアメリカの新聞に載せようとしたら圧力がかかり途中で乗せられなかったとか。
南京大虐殺の本は米国でベストセラーとなり、今も読まれている。
手段を選ばない中国共産党の工作にはなかなかかなわない。
no.4895 記入なし (06/11/27 23:06)

Bインドの伝統的紡織者は安値の中国布の輸入に抗議
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n50146.html

●米国・EU・ブラジル(WTO)についでインド内でも中国への不満に抗議している。

C香港:港湾環境保護団体は、政府が海を埋め立てて発展することに反対
http://www.ntdtv.jp/xtr/2006/11/html/n47512.html

●事の顛末が気になる。

D中共当局:チェチェン共和国の再建へ、3億米ドルを投資
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d43022.html

●ロシアは狡猾だが、中国がこれを切り返せるかどうかが見もの。ロシア政府として、チェチェンに投資することができなかったが、外資(中国)を使って再建。ただ、中国の影響力がどれ程になるのか?
no.4896 記入なし (06/11/27 23:14)

百人斬り訴訟の最高裁はなかなか開かれないな・・・。
no.4897 よしりんをよく読む人 (06/11/28 11:48)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column086.html
no.4898 記入なし (06/11/28 15:49)

いまだ衰えぬ毛沢東人気 特権階級の腐敗で平等主義回顧が背景か

 北京では、中国を大混乱に陥れた文化大革命(文革=1966年5月〜76年10月)や文革を発動した故毛沢東(もうたくとう)主席のグッズ、当時を思い起こさせるレストランがいまも人気だ。貧富の格差の拡大、“特権階級”の腐敗などへの不満を背景に、毛主席が掲げた平等社会の理想を回顧するブームとの指摘もある。
 北京市内には、毛沢東グッズを専門に売る店が集まる一角がある。文革当時は、毛主席を礼賛するあらゆる宣伝道具が製造された。その“遺品群”だ。
 毛主席の金属、陶器のバッジは、数元から数十元(1元約15円)。銅像は数万元。毛主席を描いた油絵はなんと数十万元もする。
 あるオークションでは、毛氏が50年代に広東省を訪れた様子を描いた「毛主席、広東農村を視察」は1012万元の破格の値が付いたという。
 文革一色のレストランも人気だ。「紅色経典」という店は300席以上はあるほど広い。店に入ると、「中国共産党万歳」の文字。当時の写真、ポスターで店内は装飾されている。
 文革では毛主席の政敵やその関係者が、青年らで構成される「紅衛兵(こうえいへい)」によって批判、打倒されたが、このレストランでは「紅衛兵」に扮(ふん)した服務員が注文をとりに来た。文革で辛酸(しんさん)をなめた人には耐えられそうにない。
 メニューには「抗日戦争で疲れた英雄に庶民が振る舞った」と書かれた鍋料理。歌劇では、「私たちの心の中の赤い太陽(毛主席)」など当時の歌を、若い女性服務員が扮する「紅衛兵」が次々と歌い、踊りまくる。
 抗日戦争劇も登場。小銃に日の丸をつけた日本兵が「ここは中国の土地だ」と民衆に組み伏せられると、客席からは笑いが起きていた。(北京 野口東秀、写真も)
no.4899 記入なし (06/11/28 16:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10383 件中 4800 から 4899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します]
次 [麻雀について話し合いませんか?2]

  一覧
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧