一覧
失業 うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
どうも最近うつ気味で仕事する意欲もないので一週間〜2週間くらい休みをもらいたいのですが・・・それでは会社にとって迷惑ですよね。なんていって
辞めたらいいのでしょうか?仕事もミスもおおいし入社してからもう2ヶ月くらいがたちますが・・・・人と会話をすることもできないほど頭がおかしいし精神的におちつかない日々がおおいです。クレジットも残っているし自殺するしかないのだろうか?
 できれば即急にご返答いただければと思います・・・会社からみればうつ病っていうとなんだそんなもん会社にこれるだろう、自分はこれないので辞めざるを得ない。もう駄目です。
投稿者 :  日時 : 05/05/10 04:08

Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

1さんの家族構成とか、年齢等、分からないので軽々しくお答え出来ませんが
まずは心療内科か精神科に行ってみて、医師に診断して貰う事が大事だと思います。

私はパニック障害で、病歴15年程です。たまに軽鬱もありました。
でも、有り難い事に3人目の医師と出会ってからは、症状も軽くなり、
色々な事が出来る様になりました。

まずは、近くの病院に予約をとって、会社には高熱が出たとでも言って
診察して貰うのが良いと思いますよ。

まず、自分が病気であるという事を自覚して、それから治す事を考える。
それが始めにする事だと経験者の私は思います。

会社の上司が理解ある人ならいいですが、滅多にいないでしょう。
しかし、私が通っている心療内科には、会社の上司を連れて来ている人もいましたよ。

とにかく、鬱は死ぬ病気ではないので、自ら命を絶つ事など考えないで下さい。
no.2 記入なし (05/05/10 04:55)

いろいろと考えた結果ですが、退職をする決断にいたりました。今の仕事で仕事ミスも多く周りの人に迷惑をかけていてどうも仕事があわないこと。そして、仕事を間違えるたびに上司からにもいわれますし。言われないように努力もしてきましたが上司にきつく言われるとなぜかやる気力も0になりむしろ、悲観的な考え方になってしまっていっています。趣味とかしているときは良いのですが仕事をしているとどうもその職場の環境になれず〜〜〜〜〜〜〜というかクレジットも残っているし〜ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 どうすればいいんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!
死んで何にも考えない世界へそして悩む必要もない。心もいためることもない。何にも考えない無の世界へ帰りたい。
no.3 (05/05/10 05:10)

退職して、自己破産して、家に居るのが良いかもね。
no.4 記入なし (05/05/10 05:28)

クレジットといっても100万とかそんな大金ではないんです(-0-)かえせる額ではありますが・・・・
no.5 (05/05/10 05:44)

「趣味をしているときは良い」俺も同じだよ。
気を紛らわしてる時は何て事無いんだけどな〜
1はレスを見る限り日記書いてるすえっこ氏なのか?
no.6 記入なし (05/05/10 05:49)

誰かと喋りたいんでしょ。ガンバレとか言わない人と。

よ〜く分かるよ。ここで吐き出しなよ。あなたの事、誰も
知らないんだからさ。
no.7 記入なし (05/05/10 05:51)

うつ病の状態で人生を左右するような決断は決して行ってはいけません!!
心療内科へ行けばかならず言われますよ。
貴方を不幸にしたい人間は、軽々しく「会社辞めろ」なんていうが、そんなものに
耳をかしてはいけません。
病気でもないのに毎日ミスしても会社へでかい顔して来ている連中なんて山ほどいるんだから、周りに迷惑かけるとか、そんなのは被害妄想です。
少なくとも、まず心療内科へ行って、診断書をもらって会社へ提出しなさい。
しばらく休みをもらって、医者のOKがでたら会社へ再度復帰すべきです。
うつ病はかならずよくなります。
今辞めれば、ある意味会社の思う壺かと思います。
うつ症状の状態の時は、会社が辞めろというまで、会社を辞める選択枝は頭の中から除外すべきです。
私はうつ病の状態で会社を辞めて後悔した一人です。自分から辞めるとは口が裂けてもいわないように。
no.8 >1 (05/05/10 07:57)

いい人達だ(に⌒▽⌒こ)実はあるサイトをみたんです。今の職場はハローワークから
の紹介をうけて働いています。単純なミスなんですがもう駄目です。職場の人間からは影でいっています。もちろん、本人の前ではいわないのですが影でいっていることが私に聞こえてくるんです。もう、精神的にだいぶまいっていて転職をしようかと思っています。しかし、どこにいっても同じだと言われますがこのままでは自分もまいってしまうし仕事は暇なときもありますがもう例えて言うと、焚き火をするときたきぎがもえます。私の状態は火がもえないでけむりがでている状況なんです。火がもえてきたときには精神的にまいってしまいそうなきがしてしまい、そのまえに水で煙をけせばその職場からもお別れをして別な職場にいけばよいのではと思います。
 私には車のエンジンのように機械のようなものは持っています。エンジンは走り続けると壊れます。人間も走り続ければ車のエンジンと同様にいずれは壊れてしまいます。
それまでには車で言うとオーバーヒート、エンジンオイル漏れ、それを人間に言い換えるとオーバーヒートは仕事をしつづけて精神的にまいってしまい精神病へ、エンジンオイル漏れは仕事が嫌になり耐え切れず退社してひきこもりになりエンジンが始動しなくなる状態。
 車のエンジンがかかるためには3つが必要、プラグ、オイル、駆動系、ガソリン
1、プラグは火花をとばず=仕事に対して言えばやるきを意味します
2、オイルは潤滑をして冷却効果などをうみだす=冷却効果はやるきだけではなく時に  は壊れる前に休暇、休日を意味する
2、駆動系は足まわり=人間で言えば走り続けること。
3、ガソリン=持久力、何事も長く続けることであり燃料切れは燃え尽きた状態であり
         次にガソリンが入るまではしばらくエンジンがかかりませんよね
         人間で言えばがんばりすぎて疲れ果てている状態、そこに
         ある力をいれてやり=ガソリンなんですけどもそこから再び
         エンジンがまわる大切なもの
人間におきかえる
仕事に対してやるき、時には休日や余暇で一休み、その一定の職場で働き続けること
ガソリンは根性と持久力です。
この4つがないと仕事は長続きしないんです。途中エンジンオイル漏れ、オーバーヒートしてもラジエターから冷却をひやすものが必要なんです。ラジエターはなんのためにあるか車のエンジンがあつくなりあつくなるとオーバーヒートします。オーバーヒート=精神病にならないほどに時には冷却効果=頭をひやしてあげるのです。例えばみのまわりの人間関係を冷やすなど。
no.9 (05/05/10 08:28)

結局人は機械のようなものを持っていません。エンジンのような機械のようなものを持っているとかきこしましたが、もっていないの間違いです^^;機械のような心があれば誰もが精神病におちいることはない^^;私は少なくとも人間には心というものがある限り心もつかいはたして壊れてしまうときがあります。それが現代のうつ病なんです。それが悪化して完全に壊れたときが精神分裂病なんです。機械にはそのようなものは存在はしない。機械は壊れると部品を交換すれば走れます。人間にはすぐに壊れたからといってすぐに心がいやされるものではありません。時間がかかります。
 一旦壊れた心をいやされるのは人によっては10年かかったり一週間で終わったりしてしまうときがある。しかし、心というものがある限り我々は人の痛みや心も癒させられ生きている。癒されなかったら死んでしまうでしょう。みなさんも家にくるとほっとしますよね。そうその癒されない環境にいなかったら我は思うもう、この世にいないことを。
 迷いましたが転職をするにいたりました。レスありがとうございました。
no.10 (05/05/10 08:34)

精神的に色々悩みはあるとは思いますが、精神病で悩む人の多くは、自分を自分で
追い込んでいる人ばかりです。悩むことは悪いことではありませんが、
時には、あ、そう。と聞き流すことも必要です。

人生には何事もYESNOではっきりと答えるのではなく、あえて不明確な回答を
する必要もあれば、生真面目にするだけでなく、時には不真面目にする要領の良さも
必要です。

ダメリーマンになれとはいいませんが、要領の良さ。タンタンとサバサバとした
なんというか上手くは説明できませんが、ある意味の大人のやらしさを身に付ける
べきです。
no.11 記入なし (05/05/10 08:49)

転職をされることにお決めになったのですね。
1さんが決められたことです。
次の就職先が見つかるまでの間、そして、環境が許すまでの間、ゆっくり休んで下さい。
no.12 記入なし (05/05/10 08:52)

11<
うまく言いますね。朝から爽やかな気分です。
私も時々休みながら人生過ごしていますが、
年期が入るにつれ「あ、そう」で片付くことが多くなり
最近では耳にも入ってこなくなっています。
no.13 記入なし (05/05/10 09:10)

僕は逃げることを悪いことだと思いません。夜回り先生も言っています。
まず、逃げることだと。
入社して2〜3ヶ月なら充分やったほうだと思います。
会社の人も悪く言う人がいるならつづけるのは精神的にまいってしまいます。
迷わず、辞めるべきです。自分に合った、つづけられそうな仕事は何かを
知るためにいろんな職を経験しては辞めを繰り返してもいいと思います。
必ず、探しつづければ、自分にあったやりがいを見出せる仕事に巡り会います。
no.14 記入なし (05/05/10 09:30)

借金などがあるなら一度、親元に戻ってはいかがでしょうか。
そうすれば、あまり、安いけれど過酷でない仕事でのんびり返済できるはずです。
収入と支出を書き出してなるべく支出が削れるようにしたほうがいいと思います。
no.15 記入なし (05/05/10 09:35)

ありがとうございます。少なくとも家で休養をしていたいものですが仕事で急に辞められると会社にご迷惑をおかけすると思いますのでハローワークにいきましたら2,3週間くらいは早めにいっておきなさいと言われましたので明日にはいちお退社の意思表示をしめそうと思います。
 遠い記憶のかけらに写真をうつしだしている自分がいる。よく遠くへいくといろんな人と出会います。旅の途中でおもわぬトラブルがバイクなどのトラブルのことね。けれども、その旅は10年位前の自分を思い出すために旅をはじめた。遠くへ行きそして10年前にいった場所へ戻れば遠い記憶のかけらが頭の中にくりひろげられる。山も青々とした自然な風景、ゆったりと心をおちつかせそこでしばらく思い出をよみがえらせる。
 遠い景色をみわたせばずいぶん遠くまで走ってきたのだとそれがうつしだしてくれるのはその場所で写真をとった前の写真。いつしか遠くまできたものだとそして、時間の流れはこつこつ刻んで思い出となる。こうしてホームページをひらきかきこみしているのもいつの日か笑っていられる思い出になる。いつの日もいくつになっても思い出は頭の中にくりひろげられる。そこの場所に立てばパノラマの映像がひろがる。さあ、走り出せ過去の栄光はいらん、今必要なのは過去から学びとりそれをどう未来へいかすかだと我は思い旅立つ・・・・旅は終わらぬ。遠い日の思い出・・・さらば・・・・・
 なぜ、その前にいた場所へ向かうのか、それは今の俺は精神ややうつぎみ、10年前はそんなことはなかった。その場所へいき、そのときの遠いまぶしい太陽のようなかけらを思い出しこんなこともあったなあと思い出せばきっと、前の自分がとりもどせそうなきがする。そして俺は旅立つ明日へ向かい・・・・・
 でもよく最近微妙にきになることがあるんです。それはよくバイクで走った後に
救急車の音が近くまで聞こえてくると実は運転中にぶつかっていたのではないかと
頭がもう完全に一つのことから2つの被害妄想へそれがまた次へ悲観的な考えから
不安になってしまっています。どうすれば悲観からプラスへ変わるのだろうか?
no.16 (05/05/10 12:25)

身体のために病院へ行こう。
会社のために上司に相談しよう。
仕事がはかどらない=休みたい=きっと許可が出ない=退職しかない、
というのは典型的な自動思考(思い込み)。
私は、病院に行った結果をもとに、退職なり休職の届けを出す事をおすすめする。
(自己都合の退職より、会社都合の方が雇用保険もおりるし)

関係ないけど「うつが悪化して完全に壊れたら精神分裂病」って・・・
なんか認識が間違ってるような気がするのだけど。
「精神分裂病」という言葉も、今では使われていないよ。
正しい理解をするためにも、診察を受けるのはいい事だと思う。
たかが数千円と1日を出し惜しみして、折角の仕事を捨てる事はないと思うよ。
no.17 記入なし (05/05/10 17:01)

ありがとうございます。いろいろと退職日の決定についてですが会社からは今月いっぱいと言われましたので今月いっぱいはがんばったほう良いのでしょうか?自己都合でも会社のことを考えるべきか自分のうつ病のことを考えれば
no.18 (05/05/11 10:18)

自分はもうすぐにでも退職をしたいのですが・・・でもなんかそれでは会社にご迷惑をかけるというところが円満退職とはいえませんよね。
no.19 (05/05/11 10:24)

ずいぶん真面目な方ですね。
たかが会社の事なんか考えてたら、こっちが持たないですよ。
会社は労働者のことなんか考えてくれないんだから、好きにやったらいいですよ。
私は、会社なんかろくなもんじゃない、というか糞だと常に思ってますので。
no.20 記入なし (05/05/11 10:27)

なるほど(--;まじめすぎたかもしれん。給与支払い日の20日まで続ければよいかなと思いました。ありがとうございました。
no.21 (05/05/11 13:40)

5月病?

でも、会社を辞めると決まったら気が楽になったでしょ。
仕事も今まで以上にはかどって、これなら辞めなくてもいいかな〜
なんて思ったりして。
私はそうでした。
no.22 記入なし (05/05/11 13:50)

そうそう会社を辞めると決まると気が楽になるね( ・▽・)うん(_)沈んでいた心が
\(^▽^)/わぁーいってなる。 次は精神的には長く続くアルバイトでも探そうかと思っています。社会保険からぬけちゃうので国民健康保険と国民年金に加入しないといけなくなりますがその費用は両方一ヶ月どのくらいかかるの?25000円くらい?
 フリーターであっても先を急ぐとろくなことがない。どんなにがんばっても結局、精神的に弱い私からいわせてもらえば退社をして少し5月は休養を6月には精神も安定してくるだろうからまた復活する( ̄人 ̄)(_△_)>それまで休養中
no.23 (05/05/11 13:58)

>23さん。

うつ病を我慢してまで仕事をする気は無いですよ。精神論の押し付けは一番良くないですね。今はゆっくりしてください!
no.24 アナノブ (05/05/11 14:27)

きみは、大丈夫だよ 鬱が酷い時には掲示板にカキコできない。
no.25 記入なし (05/05/11 14:42)

(_)ふぅ( ̄0 ̄)y-.○○ ふぅ〜仕事もミスも多いし全部の意味で仕事に責任をおしつけられやる気力もわかない。わかんないけど・・死にたくなってしまっている。
もう準社員扱いとなっているが、精神的にだいぶ参ってしまっていて今日辞めるといいましたが急に言われても困るということで一週間くらい前後まで働こうかと思っています。もう、頭がいかれてしまっていてまわりで言っている人の声が俺に言っていることと間違いないと思っています。どうすることもできない自分が嫌で殻の世界にひきこもりになってしまっていっている状況です。
no.26 (05/05/11 18:02)

俺は鬱で会社を辞めました。
なんつーか、働く気力も起こらないし、覚えようともしなくなるんだよね。
毎朝会社行くのが億劫になり、劣等感ばかり巻き起こる。
原因は仕事内容が俺に合わなかった。
no.27 記入なし (05/05/11 19:10)

おすすめ本
中谷彰宏さんのたった3分で見ちがえる人になる。 テンションがあがって愛される50のヒント
もし、私みたいにうつ病ではなくてなんとなくテンションが下がっていると思った人はその本を読めばたぶん考え方が180度かわると思います。私はこの本を読んでとても勉強になることが多かった。
no.28 (05/05/11 20:17)

会社にうつ病って知らされてしまうとやばいのでしょうか?私あほなんで言ってしまいましたが・・・・・
 27さんの気持ちわかる。たぶん、27さんも自分の家に居場所がないのでは?ここでいう居場所とは精神的にゆとりや安心感またはほっとする空間がないということをさす。たぶん、それと仕事内容もあわないとなれば毎朝会社にいくのも億劫になり、劣等感も感じるというところから私と同じ状況にある立場におかれています。
 厚生年金、健康保険などかけてもらっている会社なので非常にもったいないと親に言われます。例え、正社員じゃなくても準社員でそのような待遇であればすぐに人もまた
くるでしょうと思います。自分がいないと駄目だと言うのではない、私がいなければ誰かがやってくれると思っています。俺には人と会話することもできないくらい人間不信におちいってしまっている。趣味で楽しんでいるときはいいが職場へいくともうれつな不安と仕事ミスが不安になり駄目駄目人間になってしまっている。
 5月はしばらく休職し6月から復帰したほうがよいと某ある有名な占い師のサイトにもかいてあった。私は土星人+であり今は中殺界で5月は休んで6月は種子にはいるのでその時期に新しいことをはじめなさいと書いてあったのでそうします。なにごとも今年はひかえめにいきます。現状維持みたいな^^
no.29 (05/05/11 20:30)

気持ち分かりますよ。
ってか、俺の場合は半年以上働いているんだけど、
未経験で入って、仕事もロクニできずしかられてばかり。
ホント欝になってるのかと思うぐらいで、
会社でもあまり人と会話しない自分が居ます。
まあ、入った時から敵対的な人間とかいるし・・・。
何処行っても仕事は同じようなこと言われるけど、
なら何処か違う場所に行った方がとも感じることあります。
まだ、がんばってるけど、そろそろ限界がきそうだよ。
no.30 記入なし (05/05/12 00:11)

>入った時から敵対的な人間とかいるし・

それで半年続いてるなら立派ですよ。
私なら、入った時から敵対的な人間いたら、限界で半年でした。
がんばってください。
no.31 記入なし (05/05/12 00:13)

>31
ありがとう。明日からもまた頑張って見るつもりだよ。
ホントに限界がきたらキッパリやめて転職するよ。でわ。
no.32 記入なし (05/05/12 00:15)

会社からは厚生年金とかかけてもらっている以上すぐに明日からでも辞めるということはできるのでしょうか?神経質になり頭痛そして人間関係もうまくいかないことから
もう辞めたい(;▽;)どうなんでしょう?
no.33 (05/05/12 13:38)

なんだか1が2−3にんいるようだが多重人格症なのか?
no.34 記入なし (05/05/12 13:45)

皆 頑張れ
no.35 記入なし (05/05/12 13:50)

教えて教えて( ^^)/(−0−)知らんはあほ ( ̄□ ̄;そうでっかあ〜 誰かおしえてくんなまし((_))
no.36 (05/05/12 13:55)

>no.33の1
円満退社したいなら上司や人事に相談。
どうなってもいいなら即脱走。
no.37 記入なし (05/05/12 15:51)

即脱走してもよいですが・こんなやつ採用するんじゃなかったと言われるのでは?けれども、就職先がきちんとみつからないと親には言われるしなんとなく思うことは自殺する人の気持ちもわかるなって思います。いつまでもいつまでもいつまでもニートに入ることは人生における半分を時間でなくすことと同じです。結局はそうやって時間が過ぎていききがつけばもう30代へどこにいっても長続きしないやつと思われれ、企業も採用を見送りも増えていきまっているのは仕事がなくなりその後はもう〜でしょう。 
 ではどうすれば?今の職場でがんばれということであるが・人間関係もうまくいかない、職場ではいらない存在に近い・何度も仕事のミスから自分がいないほうがよいのではと思ってしまう。待遇面では社会保険完備しているのでこういう会社であればすぐにまた、募集を出したらすぐに人があつまるだろう。準社員でも良いと思う私が思うことはボーナスもいらぬ。金がすべてだというならパチ屋へ勤めて高給取りをしたらいい。
社会保険かけてもらって厚生年金、健康保険をかけてもらっているならばそれでいい。
現状維持のままでそのままうまくいき社員になれなくてもそれでいい。むしろ、新しい仕事に手をつけて空回りしてばかりいたのでいるのであれば現状維持のほうが心が良いと思います。
 けれども、うまくいかないとなればどうすれば?この先長い就職先で
今の状況を例えるならば
就職をし続けて長く走り遠い暗闇の世界を走り続けている状況。夜明けがおとずれるときこそ自分の精神が打ち勝ったということである。負ければまた就職先を探し
暗闇の世界を走り続けてずっと走り続ければ夜明けがまっているに違いない。それは
就職をして安定して働ける状況になっていることをさす。

no.38 (05/05/12 17:44)

>1
精神科で受診してもらってカウンセリング受けた方がいいよ!その前に退職お!
no.39 記入なし (05/05/12 17:56)

これ、私の本音です。お金の余裕が無いのであればがんばるしか無いと思います。35歳前ならなんとか転職出来ると簡単に考えていました。現実は、1年以上の無職生活。毎日が本当に辛い。まだ仕事で鬱病気味なんだと悩んでいた頃のほうがまだ良いです。あとは飛ぶしかないのか?(T_T) まだ辞めていないなら仕事の合間に病院に行って解決した方が懸命です。私の様になりますよ。(T_T)がんばって!!
no.40 記入なし (05/05/12 18:14)

ありがとうございます。もう自分といたしましては精神不安定で対人恐怖症です。職場の影でなにか言われている。わかんないけど少しゆったりとくつろぐ時間がないため、精神が壊れ始めている。自動車で言えばガソリンはある、そのまま走り続けていく。熱くなると水温がH〜CとありますがHに近づきますよね。すると、そのままくるまで走り続けるとエンジン壊れます。そんな状況なんですよ。このままストップすることなくとまることなく走り続け病に倒れ死ぬてまえにきている。
 40さん1年以上の無職の生活でもかまわないじゃないかと言いたい。働くことだけが人生じゃない。時にはそうやって休むことも必要なのではないかと思う。君も走り続けてきたんだ。エンジンを始動してそのままずっとだからエンジンもHにちかづきオーバーヒートしてしまったんだよ。だから、たぶん今の無職の君がいると思うんです。そうあせらず、たまにはエンジンをストップさせて走りをやめて自然に触れて休む時間が必要なのではないかと思いました。
 私も仕事へいきたいのですがすでにもう手遅れ人と話すことがもう駄目、仕事する気力もない。やるきもない。しばらく、心に休憩をあたえる時間が欲しい。お金に余裕がないそのとおりです。一週間くらい心に休憩をあたえる休みがあれば現在の仕事も長く続けられそうですがそんなやつは会社はいらんというでしょう。どうすればよいかというと辞めるしかないです。コミュニケーションがへたくそなんでそうなった。
 もう辞めます。人生捨てますか?仕事捨てますか?二つの選択肢に迷っています。
no.41 (05/05/12 19:48)

心にゆとりをください・・・・・・・・・・・・・・・・
休みをください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事に追われる日々から解放されたい・・・・・・・
心の叫びを
no.42 (05/05/12 19:55)

仕事を辞めてお金の余裕があるなら、自分を誰も知らない町に行って旅行がてらアルバイトでもしたら良いのでは。私も昔は人付き合いが怖いと思っていました。しかし、一人で生きている限り他の人たちと接しない生き方はありえないんです。リハビリになるのでは?
no.43 記入なし (05/05/13 11:56)

>34
だから「円満退社したいなら上司や人事に相談」って書いてるでしょう。
親や会社や世間の目を気にするなら、当事者である会社の人間に相談しましょう、ということです。

>一週間くらい心に休憩をあたえる休みがあれば現在の仕事も長く続けられそうですがそんなやつは会社はいらんというでしょう。どうすればよいかというと辞めるしかないです
だからこれは自動思考。認知の歪み。
誰かあなたに「お前はいらん、今すぐ辞めろ」と言ったのですか?
「辞める」以外の道がないのは何故ですか?

今時うつや精神疾患なんて珍しくありません。雅子さんだって適応障害です。
心が病んでいると自覚しているのに、どうして病院に行かないの?
骨折したら病院に行って、患部をいたわるでしょう?
なのに「心の風邪(肺炎とも言う)」は放置するのですか?

私はちゃんと通院して職場にも言ってあります。
同じような人もたくさん知っています(もちろん退職された人もいますが)
大抵の病院は土曜日でも午前中くらいは診察しているはずです。
「いつか」より「いま」行った方がいいですよ。
no.44 33 (05/05/13 13:59)

ありがたい。なかなかそういうことを話せる人いません・・病院にいくにも勇気いりますよね・・・(--; 昔の友人とかにみられたりするのも嫌ですし・・・ふぅ(−0−)
33さん、退職する日を決定いたしました・少し心に休息を与える時間がほしいのでやめることに。もっと、心にゆとりがもてる企業で働くことにしました。
 なんか今の職場間違ってばっかりでおいおい!やるきあるのか?仕事が遅いともうちょっと速く、仕事が速いと遅く、そのときどきにめりはりつけて仕事をせねばあかんのだが・・わからん・俺には今の仕事が向いていないんだと思った。営業もできん、事務もできん、何にもできん。できるのは単純な仕事。別に正社員ならなくても準社員で社会保険を加入してもらえればそれでいいかなと思ってきたね。
 もう正社員うけるのもやんだくなったし・・・
no.45 (05/05/14 07:23)

44さん、少し仕事をやめて遠くへ旅をしようかとといっても日帰りですけどね。たぶん、人間関係がうまくいかなくて精神的にまいってしまっているんです。でも、辞めるときはお世話になった方々に贈り物をしてきちんと円満退職をすることに決めた。お世話になったことだし・・・といってももう同じ職場へ戻ることはないだろうし・・・また、ご縁があればまたどこかでお仕事をするようになるだろうと思います。
no.46 (05/05/14 07:25)

偶然みつけました。あまり良く読んでませんが、コメントを。45さんの意見に同じ区です。私もうつ病で苦しんで2年経ちましたが、通院をしながらなんとか会社へ通っています。その間大変でしたが、なんとか次の希望を見出して最近やっと回復してきたところです。とにかくポイントはまだ会社を辞めていないなら、とりあえず辞めないで休むということです。この手の話で怖いのは、現実が客観的に見れず(自分ではみてるつもりでも)自分の感情が真実だと信じきってしまい、悲観的な自分の考えにはまり込んでしまうことです。私も同じ経験をしていますが、なんとか乗り切ったのはぎりぎりのところでふみとどまったからです。そして毎日の生活(現実)が逆に精神を健康へと導いてくれました。気分⇒行動の順でなく、行動⇒気分の順で変化はあるのです。
事務的な書き方になってしまいますが、とりあえず耳を傾けてください。
まずは会社を辞める前にまずすぐに医者にいってみて下さい。もし、薬に抵抗があるなら、カウンセラー(臨床心理士などちゃんとした人)に相談してください。それで、会社のことはとりあえず棚上げして、他人になんといわれようと気にせず(ネットの悲観的な情報にも惑わされず)、次の順で、もし回復が遅れても対応をしてみて下さい。有休を消化⇒なんとかごまかしながら欠勤⇒医者の診断書書いてもらって勤務時間等の配慮、異動を希望してまず社内の自分の環境を変える⇒それでも改善しないならもう一回しばらく出勤して診断書を基に休職。⇒その間に違う生き方(転職など)について考える(つまり充電する)。⇒就業規則に従って可能な限りの休職をしてとりあえず時間を稼いでその間になんとか体調を回復する。
ポイントは、現状は病気で不安定なのに職を失ってもっと不安定になる必要はないということです。原因や事情は存じませんが、もし過労等が理由であれば、法律的にもある程度は守られますし、会社にも健康配慮義務があるので、そう簡単には解雇も許されません。私の場合、法律をかじって仕事をしていて、且つ過労だったので、その点で変に開き直りを持って臨みましたがそれがよかったと思ってます。とにかく、専門家(医者、カウンセラー、弁護士(日本労働弁護団の無料相談等もあります。)に相談してみることが先決です。あとは他人のいうネガティブな意見になんと言ってもまどわされないことです。時間を味方にしてください。時間稼ぎをしている間に次への力を蓄えた方が良いです。あくまでも現実的な自分の利益を選択してください。幸運を祈ります。
no.47 通りすがりの者 (05/05/23 17:09)

no.1さん、その後どうされてますか?

俺も過去にうつ病で苦しんだことがあるので、
no.1さんの気持ちは分かるつもりですよ。

しばらく書き込みがないようなので心配しています。
no.48 エンジニア志望 (05/05/24 03:53)

昨日は、会社はできるだけねばってから最終的に辞められた方が望ましいんじゃないかと書き込みましたが、その理由には会社が忙しそうですし、もしそれの少しでも影響を受けて体調を崩されているなら、当然会社にも責任があって会社も当事者であるので、
一方的にNo1さんが自分をお責めにならなくてもよいのではという気持ちからです。
会社にやられたなら、言葉は悪いですがある程度会社も利用してやるくらいの気持ちでもいいのではと思ったからです。
ただ、もし既に会社の方をお辞めになっていらっしゃるのであれば、それはそれでいい機会ととらえてまずは専門医に相談にいかれてゆっくり休養をとられてみるとよいと思います。自分が思われているよりずっと良い状況にもっていけるかも知れません。決してこうしなきゃならないという明確な答えはないので、私の意見もあくまでせいぜい人の意見に過ぎませんし気にすることはありません。現在将来について落ち着いて考える余裕がないのはno1さんの精神的な状況では当然だと思いますし、私も相当な時間、周りの目や人の言うことに落ち込んだり、なんでわかってもらえないのだろう、これからどうしたらいいのだろうと苦しみました。そういう世間や他人からの冷ややかな感触に精神的に抵抗するまでに至るには、まずは何も考えず健康状態を回復して自分に力を少しでも取り戻すことが第一だと思います。別にあなたは決して悪いことをしているわけでないということだけは認識してください。なんとかがんばってください(あくまでも気を楽に気長にです)。私も無責任な書き込みに過ぎないのかもしれませんが、正直心配です。できれば、少しでも希望をもって戴きたいと願っております。もし現実的な解決方法についてまったく手詰まりでいらっしゃるのであれば、わずからながら自身の経験からアドバイスはできますので掲示板で尋ねてください。
no.49 通りすがりの者 (05/05/24 10:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [いきなり明日面接になってしまいました。]
次 [10年後の自分をイメージできますか?]

一覧
「うつ病で会社を辞めなくてはいけない?」と似ているトピック
「うつ病で会社を辞めなくてはいけない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧