一覧
相談 年金手帳の生年月日が違う
実は、先日まで勤めていた会社で履歴書に違う生年月日を記入してしまいました。
年齢は、あってるんだけど月日が微妙に違う!!
短期のバイトから契約社員に代わりだいぶ月日が経ってから社保に加入。

加入する際は、住民票などの提出はなく履歴書をもとに、年金手帳を作られてしまいました。

なので、在職中はそのままでしたが現在就職活動中なので、このまま違う生年月日でいくわけにはいかないですよね?

将来年金がもらえなくなるなんて事にもなりかねないですし、生年月日の訂正をしにいくか、紛失したっていって再発行してもらうか、どちらかにしたほうがいいですよね。

その場合、社会保険事務所?それとも市役所?
投稿者 : はなわ 日時 : 05/06/28 12:11

Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年金手帳なら、市役所じゃないですか?
no.2 記入なし (05/06/28 12:22)

年金手帳の手続きは社会保険事務所です。
諦めて訂正手続きに行きましょう。

普通は履歴書に本人が書いた生年月日で手続きすると思う。
だから会社側には落ち度がないと思う。

自分で履歴書に違う生年月日を記入するなど考えられませんので、
社会保険事務所で追及されるかも?
正直に謝って訂正してもらえば?

社会保険事務所のデータに貴方の生年月日が記録してありますから、
再発行しても同じ生年月日になるはずです。
生年月日の確認が出来るもの(免許証など)を持って、
保険事務所で訂正してもらいましょう。
(訂正しないと今までの掛け金は無駄になるかも?)
no.3 ポンタ (05/06/28 12:27)

年金手帳の手続きって、社会保険事務所だったの?
間違って2通作った時、一つにまとめてもらうのに、市役所でやってもらっちゃった。
no.4 記入なし (05/06/28 12:37)

no.4<
どっちでも出来るけど、
専門は社会保険事務所でしょう?
(名前で分かると思う)
no.5 ポンタ (05/06/28 12:42)

>5
社会保険事務所より、市役所の国民年金担当窓口の名前に引かれてしまった。
専門は社会保険事務所だと思う。
no.6 (05/06/28 12:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [変な海外の女の画像がパソコンに勝手に出るようにな..]
次 [経験から絶対やめといたほうがいい会社って]

  一覧
「年金手帳の生年月日が違う」と似ているトピック
「年金手帳の生年月日が違う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧