一覧
雑談 民主党について語りましょう
ないんで立てました
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28

Infomation 10465 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


【語り継ぐべき鳩山由紀夫の名言】

「私は、日本という国が日本人だけのためにあるものだとは思っていない」
「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
「在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは素晴らしいことだ」
「(在日参政権問題で)日本人としての度量の広さを今、持たなければ、
 私は世界の笑いものになる日本だと」
「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
「小沢代表は最もクリーンな政治家」
「小渕首相は、マルナゲ(丸投げ)ドンだ」
「『狂』という言葉は日本では禁止されている。人間にだめなものを使うのは、
 牛の権利を侵害している」
「靖国参拝を中断しない限り、韓国・中国の信頼を取り戻せない」
「日本は他の国々に比べて外国人の比率がかなり低いこと自体が大いに問題である」
「政権交代するため、韓国からご協力を」
「虚偽記載問題についておわびして政権交代を」
「いつまでに何をやるという工程表をマニフェストで示すつもりはない。
 揚げ足を取られる危険性があるから」
「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ」
「国立メディア芸術総合センターはいわゆる漫画喫茶の民業圧迫になる」
「秘書を信頼したのはうかつだった」
「今時侵略はない、戦車なんていらない」
「財源は必ず見いだすことができる。(財源に対する批判は)誹謗中傷だ」
「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」
「選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない」
「簡単に筋を曲げる政治家に未来を託せるか」
「(「民主党の政策は夢物語だ」との批判に)夢は大事だ」←←←←←←←NEW

   民主党にだけは投票は無いから(笑)
no.1200 記入なし (09/08/25 23:19)

村山国賊内閣の再現にならないことを切に願う。
no.1197 ( よしりんをよく読む人 09/08/25 22:12 )
靖国に代わる追悼施設とか建てようとしたら最悪。
no.1198 ( よしりんをよく読む人 09/08/25 22:36 )
話題とは一切関係ないだろう。
どうせよしりん先生は財円の娯楽産業の資金援助を受けていることですばい。
そんなやからに論評をする資格すらない。
no.1201 よしりんと逝く御坊家観光ツアー (09/08/26 00:35)

1200に追加

「私は北朝鮮の友情を信じる」 民主党 鳩山由紀夫

「日本にミサイルが落ちてきたら防衛を考える」 民主党 鳩山由紀夫
no.1202 記入なし (09/08/26 03:01)

>1201
別に政権が代わっても、その不安が杞憂に終わってくれればいいんだよ。もちろん、現状より改善してもらわなければ困るが・・・・。
no.1203 よしりんをよく読む人 (09/08/26 03:43)

政権交代なら… 最初は景気減速、来年度好転 民間予測

 政権交代がかかる総選挙で民主党政権が誕生し、新たな経済対策を実施した場合の景気への影響を、民間シンクタンクが予測した。09年度は公共事業減額の影響でマイナスの経済効果となるが、子ども手当の支給や高速道路の無料化の効果で10年度はプラスの効果が出そうだ。 

 予測を示したのは、野村証券金融経済研究所、大和総研、明治安田生命。いずれも自民党・公明党の連立政権が現在の景気対策を続けた場合と、民主党政権が誕生し、新たな景気対策を行った場合を比較した。 

 まず、現政権の景気対策効果は、野村の試算では09年度の国内総生産(GDP)の実質成長率を1.5ポイント押し上げる。だが公共事業の反動減などで息切れし、10年度の押し上げは0.5ポイントにとどまる。 

 一方、政権交代が実現して民主党政権となった場合の景気対策はどうか。 

 09年度の実質成長率の押し上げ効果は1.1ポイントと、現政権より目減りし、逆に10年度の効果は0.7ポイントとやや高い。他の2社の予測もほぼ同様の傾向だ。 

 内閣府が現政権の景気対策も踏まえて7月にまとめた試算では、09年度の実質GDPは前年度比3.3%減、10年度は同0.6%増の見通し。民間予測通りなら、09年度は減少傾向、10年度は増加傾向になりそうだ。 

 民主党の政策で09年度の実質GDPが低下するとみられるのは、マニフェスト(政権公約)で公共事業の削減を打ち出しているためだ。無駄が指摘される公共事業だが、短期的には経済成長を下支えする側面があり、急激な削減は一時的に景気を冷やす恐れもある。 

 一方、10年度から段階的に実施が始まる子ども手当や高速道路無料化は個人消費を刺激するため、実質GDPを上昇させる効果が見込まれる。「バラマキ」との批判はあるが、欧米の景気回復はまだ先で、輸出の本格的な持ち直しが見通せないなかでは、子ども手当などによる消費刺激が景気を支える可能性はある。 
もっとも、民主党は公共事業の削減などで財源をつくるとしており、野村の木内登英・チーフエコノミストは「景気を減速させる政策(公共事業削減)でお金を確保して景気を良くするという、やや矛盾した政策だ」と指摘。公共事業減と消費刺激の効果が、それぞれプラスとマイナスに作用しかねないとみる。 

 また、子ども手当などで消費が一時的に刺激されても、日本の経済力が一気に底上げされるわけではない。明治安田生命の小玉祐一・チーフエコノミストは「手当で出生率が上がっても経済に大きな効果が出るには時間がかかる。規制緩和などで民間が活動できる分野を増やすことも同時に必要だ」と言う。(橋本幸雄) 

http://www.asahi.com/business/update/0825/TKY200908250351.html
no.1204 記入なし (09/08/26 07:56)

【09衆院選】選挙直後に“組閣” 主要人事を内定 200人の身辺調査も 

 民主党は25日、衆院選の勝利を前提に、選挙後直ちに事実上の組閣作業に着手する方針を固めた。週明けにも首相と官房長官、財務、外務の主要閣僚らを内定し、このメンバーによる政権移行チームを発足させる。党幹部が明らかにした。ただ、連立政権参画が想定される社民、国民新両党などからは、民主党の先行した動きへの反発も予想される。一方、民主党は要職に起用する可能性のある議員らを対象に、カネや女性などに関するスキャンダルがないかどうかについて、「身体検査」(身辺調査)にも乗り出した。

 移行チームの座長には、選挙後の特別国会での首相指名選挙で指名される予定の鳩山由紀夫代表が就く予定。鳩山氏はこれまで、官房長官、財務、外務の3閣僚については、国会議員を起用する考えを表明しており、新政権の正式発足前に、これらの人事を内定する構えだ。

 同党が政権奪取後、政策決定の中心と位置づける予算編成、外交・安全保障の基本方針を策定する「国家戦略局」や、無駄が多いと指摘される国の事業の抜本的な見直し作業に当たる「行政刷新会議」の人選も協議する見通しだ。
自民党政権ではこれまで、国会で首相指名を受けた首相就任予定者が官房長官に起用する国会議員や与党幹部らと首相官邸に「組閣本部」をつくり、閣僚・党役員人事を決めた。民主党は、この方式を改めて国会召集前に新内閣の骨格を固めることで政権移行を円滑に進めるとともに、新政権の斬新さを印象づける狙いがある。

 ただ、政権の正式な発足に先立ち、社民、国民新両などとの連立協議が不可欠で、それに先行する形での主要閣僚の内定については、両党などからの反発も予想される。

 一方、「身体検査」は、要職に就任する可能性のある約200人が対象となる。本人や秘書、家族らについて、(1)政治資金の収支報告などの「政治とカネ」問題や、特定企業、業界との不適切な関係がないか(2)違法ではなくても金銭トラブルや女性問題といったスキャンダルを抱えていないか−などをチェックする。

 自民党政権では、党独自の調査に加え、各省庁などの情報網を活用し、実施してきた。しかし、民主党は現時点で野党で、公的機関の活用は難しい。党幹部やスタッフが新聞、週刊誌の記事や地元での評判をもとに基礎資料を作成中だ。
no.1205 記入なし (09/08/26 08:02)

記事の下に自分のコメントも書こう。
no.1206 記入なし (09/08/26 08:39)

書きたいコメントはない。
no.1207 記入なし (09/08/26 08:42)

自由民主党
  民主党
似杉
no.1208 記入なし (09/08/26 08:48)

昔の自民党と社会党の2大政党に戻っただけの話だよ。民主党=旧社会党だ。
no.1209 記入なし (09/08/26 08:51)

国民の為になる思想を貫くなら党派は気にしない
no.1210 記入なし (09/08/26 08:55)

公務員給与ダウン、民主「労組反対でも押し切る」

 政府は25日の給与関係閣僚会議と閣議で2009年度の国家公務員一般職(行政職)の給与について、月給と期末・勤勉手当(ボーナス)をともに引き下げるとした人事院勧告を完全実施することを決定した。

 月給を平均863円(0・22%)、ボーナスを過去最大の0・35か月分(7・8%)引き下げる内容で、平均年収は前年度比15万4000円(2・4%)減の635万6000円となる。総務省によると、人事院勧告の完全実施を8月中に決定したのは1973年以来。

 政府は秋の臨時国会に一般職給与法改正案など関連法案を提出する方針だが、衆院選の結果、民主党が政権を獲得した場合は仕切り直しとなる見通し。

 政権公約(マニフェスト)で「国家公務員の総人件費2割削減」を掲げる民主党は、今回の閣議決定をいったん白紙に戻すものの、改めて勧告内容を完全実施する閣議決定を行い、関連法案を秋の臨時国会に提出する考えだ。同党幹部は「労働組合から反対の声も出るだろうが、押し切る」としている。

(2009年8月25日19時06分  読売新聞)
no.1211 記入なし (09/08/26 09:53)

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm

※政権を獲った暁には民主党には是非再考してほしい問題だ。
no.1212 記入なし (09/08/26 17:27)

民主党にも官僚出身の政治家っていたんだなー。
no.1213 記入なし (09/08/26 17:46)

土鳩さんだよ
no.1214 記入なし (09/08/26 18:46)

no.1214訂正親父さんがでした
no.1215 記入なし (09/08/26 18:48)

与謝野氏の「独裁」発言に反論=鳩山民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は26日、広島県東広島市で街頭演説し、衆院選での民主党圧勝が伝えられて与謝野馨財務相が「一党独裁になりかねない」と述べたことについて、「いったい(どちらが)『3分の2』(の衆院再可決)を何度も行使して、国民の声を無視してきた政権なのか」と反論した。その上で、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」と強調した。 
(時事通信)
no.1216 記入なし (09/08/26 19:31)

この発言は、今後の足枷になるよ。
強行採決が出来なくなる。
     
no.1217 下っ端公務員 (09/08/26 19:41)

強行採決など民主主義のまともな政党が行う必要がなかろう。自民党信者さん。
no.1218 記入なし (09/08/26 19:43)

>1218さん
自民党が法案に反発して、
審議拒否したら、その法案は全て廃案になるよ?
         
no.1219 下っ端公務員 (09/08/26 19:44)

そうなれば自民党に対して国民が怒りを爆発させるだけ。野党のモラルが問われる。
no.1220 記入なし (09/08/26 19:45)

>1220さん
怒りを爆発させるのはいいけど、
その間は、法案が通らずに、
国民に迷惑を掛けることになる。
それは与党の怠慢では?
     
no.1221 下っ端公務員 (09/08/26 19:47)

必ずそうなるとは限らないし自民党も世論・国民感情とか世の中の情勢を考えて行動するだろう。そういう話は実際にそうならないとあれこれ議論できない。
no.1222 記入なし (09/08/26 19:49)

>1222さん
だから、そういう情勢になったとき、
「強行採決」が必要になっても、
そのカードを出せないという足枷になるでしょ。
         
no.1223 下っ端公務員 (09/08/26 19:52)

ただ、自民党などの出方次第だが火急を要する重要案件であるならば強行採決も可能ならば行うのもやむをえない状況もありうる。
no.1224 記入なし (09/08/26 19:54)

>1224さん
だから、その状況でも、
この発言が足枷になるでしょ。
     
no.1225 下っ端公務員 (09/08/26 19:59)

no.1225
「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」と強調した。

上の発言から考察するにあたり絶対に行使しないとは言っていない。
国民が望む日本のためになる重要案件であるならばやむをえない状況もありうる。
no.1226 記入なし (09/08/26 20:02)

>1226さん
「一切しない」と言っているけど?
     
no.1227 下っ端公務員 (09/08/26 20:03)

no.1227
そこは鳩山氏の真意をどう考察するかで見解が分かれるだろう。
私はそのように思っただけです。
no.1228 記入なし (09/08/26 20:05)

場合によっては、
強行採決をしていいというのなら、
自民党の強行採決を非難できないよね。
      
no.1229 下っ端公務員 (09/08/26 20:08)

自民党は国民が望んでいない案件でも強行採決を決行した。同じように思われては困ります。
no.1230 記入なし (09/08/26 20:10)

>1230さん
どの法案のこと?
    
no.1231 下っ端公務員 (09/08/26 20:11)

自分は政治マニアではないのであまり覚えてません。でも今までたくさんありましたよね。ああ、障害者自立支援法改正とか自衛隊の件だったかな。うろ覚えでしかない。
no.1232 記入なし (09/08/26 20:15)

イメージで語らないことが重要です。
マスコミなどが面白おかしく書きますけど、
あとで非難されるのは、
自民党も分かっているのですから、
不必要なものまでは、やりませんよ。
国民のために必要な法案だったから、
強行採決までしたのです。
     
no.1233 下っ端公務員 (09/08/26 20:25)

no.1233
でもその後問題ありとわかってまた改正したでしょ障害者自立支援法は
no.1234 記入なし (09/08/26 20:27)

自民党はよく国民から叩かれてるじゃん。
no.1235 記入なし (09/08/26 20:28)

>1234さん
やってみて、問題点が見つかったのなら、
改正するのは当然でしょ。
    
no.1236 下っ端公務員 (09/08/26 20:34)

no.1236
なぜ当時識者や障害者たちや支援者が問題ありと提言していたのに強行採決したんですか。
弱者の声を無視しておいて弱者の言うとおりになったらやっぱりそのとおりでしたじゃ
国民は怒りますよそりゃ。
no.1237 記入なし (09/08/26 20:37)

>1235さん
与党は叩かれて当然。
民主党が与党になったら、
同じように叩かれるよ。
これは善い悪いではなく、
権力に抵抗するのが、
ジャーナリズムなんだよね。
     
no.1238 下っ端公務員 (09/08/26 20:38)

国民が文句言ってるのは筋の通らない駄々をこねてるだけの天邪鬼と言うんですか下っ端さんは。自民党がしてる事が納得できないから国民は怒ってるんですよ。わからないんですか。
no.1239 記入なし (09/08/26 20:40)

>1237さん
大きな法案なら、
どんなものであっても問題ありと言われています。
全ての法案には、
メリットとデメリットがありますからね。
           
no.1240 下っ端公務員 (09/08/26 20:41)

>1239さん
怒っているなら投票すればいい。
でも、最近の投票率を見ると、
本気で怒っているようには思えないな。
今回も70%を越えないようであれば、
国民の声は届かないよ。
     
no.1241 下っ端公務員 (09/08/26 20:43)

>全ての法案には、
>メリットとデメリットがありますからね。

それ、公共事業の削減でとても感じました。
国民の皆さんの大半は、無駄な税金を使って欲しくないのですけど、建設業は死活問題でした。というか、現在進行形で半分死んでいます。
no.1242 記入なし (09/08/26 20:45)

no.1241
既に期日前投票を済ませました・・・。座って名前呼ばれるの待ってたら役所の人たちが今までの選挙は投票に来る人少なかったのに今回は多いなと驚いてましたよ。
no.1243 記入なし (09/08/26 20:45)

>1243さん
私も期日全投票をするつもり。
理想は80%くらい行ってほしいんだけど・・・。
そのくらいの投票率がないと、
組織票の方が強くて、
国民の声が届きづらいんだよね。
      
no.1244 下っ端公務員 (09/08/26 20:48)

今回の民主党への期待感は小泉さんの時の比ではないとか言われてるけど
投票率は実際どれくらいかわからないですね。今までに比べたら投票率高いのはわかるけど。
no.1245 記入なし (09/08/26 20:51)

投票すれば勝つでしょう民主が
それが統計だよね〜モウ
no.1246 記入なし (09/08/26 21:14)

リーマンがつぶれなくても民主が勝ったかどうか
日本人は食えればどうでもいい奴が多そう
no.1247 記入なし (09/08/26 21:16)

国民を飢えさせないのが、政治の基本。
       
no.1248 下っ端公務員 (09/08/26 21:26)

国民を生かさず殺さずが政治の基本。
no.1249 記入なし (09/08/26 21:27)

投票に行かない奴は戸籍を抹消すればいい。
no.1250 記入なし (09/08/26 21:32)

そろそろ語りつくしたかな?
no.1251 記入なし (09/08/27 17:26)

福島党首、民主の高速無料化と子ども手当に異論

 社民党の福島党首は26日、遊説先の広島市で記者団に、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた高速道路の無料化と子ども手当に異論を呈した。

 福島氏は高速道路無料化について、「交通が渋滞し、(配送品などの)遅配が増えるのではないか。莫大な税金がかかる。CO2(二酸化炭素)が増えてしまい、環境の問題でいかがか」と指摘した。中学卒業まで1人あたり月額2万6000円(2010年度は半額)を支給する子ども手当に関しても、「5兆円を子ども手当だけに使うことは(税収との)バランスを欠く」と批判。「(対象を)少し限定するなど、党の見解を言っていきたい」とも語り、衆院選後に民主党と連立を組む場合、軌道修正を求めていく考えを強調した。

 一連の発言は、「社民党の独自色をアピールしなければ、埋没してしまう」(衆院選候補者)との危機感の表れのようだ。

(2009年8月27日01時16分  読売新聞)
no.1252 記入なし (09/08/27 19:44)

.「複数年度予算」検討も=無駄遣いの排除狙い−民主・菅氏
8月27日18時59分配信 時事通信

 民主党の菅直人代表代行は27日、都内で街頭演説し、衆院選で同党が政権を獲得した場合、予算を会計年度ごとに使い切る「単年度主義」を改め、複数年度にまたがる予算編成を検討すべきだとの考えを示した。
 菅氏は、政権交代を機に複数年度予算を導入した英国の例を紹介した上で、「今年使い残したお金は来年使えるように3年ぐらいの単位で予算を考えようという複数年度の考え方も、場合によっては考慮すべきだ」と指摘した。
 菅氏には、予算を次年度に繰り越せる制度の導入で、無駄遣いを排除する狙いがあると見られる。ただ、「内閣は毎会計年度の予算を作成し、国会で審議、議決する」と定めた憲法に反する可能性もある。 
no.1253 記入なし (09/08/27 20:09)

憲法改正すればいいじゃん。
no.1254 記入なし (09/08/27 22:53)

西松の件はいったいどうなったんや!
no.1255 記入なし (09/08/27 23:01)

それで?
no.1256 記入なし (09/08/28 01:17)

>no.1255 
解決してないんじゃないの?
no.1257 トーイックさん (09/08/28 05:44)

西松の件?
自民党への献金疑惑ですか?
no.1258 記入なし (09/08/28 10:56)

小沢の問題だよ。民主党優勢の報道でかき消されているような気がするが・・・?
no.1259 記入なし (09/08/28 16:17)

ところでみんな民主党=旧社会党だってわかっているのかな?
no.1260 記入なし (09/08/28 16:23)

民主党はもはや旧社会党の低俗な思想は捨て去った。
いまだにその思想を引きずっているのは社民党である!
no.1261 記入なし (09/08/28 16:25)

自民党いがいなら、もうどこでもよい。
no.1262 記入なし (09/08/28 18:06)

クリーンさのカケラも無い汚沢一郎、コイツがいる限り民主党は支持できん。
よくこんなウサン臭い烏合の衆の特ア売国集団に投票する気になるよなw
no.1263 記入なし (09/08/28 22:17)

なんで、国を売ったことになるの?誰に日本を売るの?日本を売ったら、いいことあるの?
no.1264 記入なし (09/08/28 22:21)

参政権
no.1265 記入なし (09/08/28 22:24)

>1263
つーか、他の党だとどこが違う
no.1266 記入なし (09/08/28 22:39)

俺もそう思う。他の党も同じように見える。自民以外なら、OKです。
no.1267 記入なし (09/08/28 22:40)

>1266さん
外国人参政権を推進するかどうかが最大の違いですね。
あとは日の丸や国歌に対する考え方が、
日教組寄りになるのは間違いない。
あと、それに伴って、
教員免許の更新制度も廃止になりそう。
       
no.1268 下っ端公務員 (09/08/28 22:42)

民主党の主義主張と、他の党との違いなんてテメェで勉強して調べろや!
no.1269 記入なし (09/08/28 22:50)

外国人参政権賛成ですから、民主党でいいです。
no.1270 記入なし (09/08/28 22:53)

外国人に参政権を与えてはならん。
no.1271 記入なし (09/08/28 22:57)

なんで?
no.1272 記入なし (09/08/28 22:59)

民主党に一回政権やらして投げ出したとこで政界再編

自民も民主も所詮考えが違う人間が妥協して集まった集団だから政界再編で右と左に別れてもらうのが最善かと思う
no.1273 新人 (09/08/28 22:59)

自民党は解体しそうな気がするよ。みんな、出て行くような雰囲気がします。
no.1274 記入なし (09/08/28 23:01)

外国人参政権というのは、基本的に中国、韓国という反日国家の人間に
選挙権を与えるという事です。もちろんこの2国以外の人間も居りますが、
大多数はこの2国の人間が占めています。

基本的に外国人でありながら日本の内政にまで干渉して来る者達に
選挙権まで与えようというのです。

日本国の選挙権は主権者たる日本国民のみに与えられた権利です。
外国人で選挙権が欲しければ帰化すればいいのです。
在日特権を維持したまま日本の選挙権までよこせなど、論外です。
no.1275 記入なし (09/08/28 23:13)

>下っ端公務員さん
それぞれの党の政策やマニフェストは今この選挙のさなか、どこのサイトを覗いても見られるのでわかっています。
下っ端公務員さんは多分わかっておられるかと思いますが、そういう個々の党の政策の話ではなく1263が否定するようなクリーンさが他の党にはあるのか?という事です。
no.1276 1266 (09/08/28 23:14)

帰化したらいいじゃん。
no.1277 記入なし (09/08/28 23:15)

>1276さん
てゆ〜か、一番汚い民主党を選ぶ必要性があるかということでは?
         
no.1278 下っ端公務員 (09/08/28 23:17)

高齢者は、なぜ、自民党が好きなんだろうか?不思議。
no.1279 記入なし (09/08/28 23:18)

政治家にクリーンな人を求めても、いないから、どうしようもない。
no.1280 記入なし (09/08/28 23:19)

>下っ端公務員さん
その民主党が、一番汚いと思われる根拠がわかりません
no.1281 1266 (09/08/28 23:21)

>下っ端公務員さん
民主党の、なにをもって汚いと云われるのでしょうか?
no.1282 記入なし (09/08/28 23:26)

>1281さん
政治資金に関して、
小沢一郎が一番汚いというのは、
永田町では常識です(^^;
     
no.1283 下っ端公務員 (09/08/28 23:26)

たたけば自民も埃ぼろぼろでるのでは?
それだけ自民が力もってるからでしょう  公明党池田大作先生がついてるからなあ
彼は間違いなく日本のドン
no.1284 記入なし (09/08/28 23:32)

政教分離なのに、公明と創価はいいのですか?創価学会員の人が、「公明党に絶対に投票して下さいね」って、たのまれたわ。おかしいいよ。
no.1285 記入なし (09/08/28 23:36)

おかしくてもおかしくない事にされるのが政治の世界
no.1286 記入なし (09/08/28 23:38)

憲法違反にならないの?
no.1287 記入なし (09/08/28 23:39)

民主党は政党の体を成していない。
売国しか脳のない素人集団、烏合の衆。
no.1288 記入なし (09/08/28 23:41)

だから先生は最強なんだって。牙城は強固
だからオオムもつぶせなかったんだよ。日本の宗教はどこもやりたいほうだいだろ?
先生は本当に隙のない人なんですよ
no.1289 記入なし (09/08/28 23:42)

>1287
そういうのを誤魔化すのは政治家は天下一品だから。
no.1290 記入なし (09/08/28 23:42)

誰か、団体作って、政教分離で、集団訴訟おこしたら、公明も、びびるんじゃないかな。でも、創価の連中に殺されるかもしれない。
no.1291 記入なし (09/08/28 23:47)

>下っ端公務員さん
清和会の町村さんも森さんも違法献金問題とか、闇政治資金とかありましたけどそんな事を言い出せばきりがないと思いますし、全部ではないにしても我々の税金が使われているのだから一番とか二番とかという問題ではないと思います。
no.1292 1266 (09/08/28 23:49)

そんなことする前につぶされるよ
no.1293 記入なし (09/08/28 23:55)

郵政民営化が失敗だとか言ってるけど、また、郵便局にもどすのかなあ。何が失敗か、郵政に詳しくないので、さっぱりわからん。民営化されてから、郵便局?の態度がよくなって、「お待たせして申し訳ありません」とか、銀行みたいになって、気持ちいいけどなあ。
no.1294 記入なし (09/08/29 00:31)

気持ちいいことはたいていヤバい      byのりピー
no.1295 記入なし (09/08/29 00:34)

郵政利権に群がる人々(笑)

竹中平蔵ー慶應義塾大学元教授、元経済財政担当大臣、元総務大臣
西川義文ー三井住友銀行元頭取
奥田 碩ートヨタ自動車元怪鳥
宮内義彦ーオリックソ怪長
奥谷禮子ー人売り稼業ザ、アール社長
no.1296 記入なし (09/08/29 01:28)

与謝野と山拓は落選だろう。当選したら、そこの選挙区の有権者のみる目が疑われるよ。
no.1297 よしりんをよく読む人 (09/08/29 08:18)

31日にも連立協議 民主、勝利想定し準備着々

民主党は30日投開票の総選挙で勝てば、ただちに政権移行作業に入る。まずは官房長官などの骨格人事を固めたうえで、社民、国民新両党と連立政権樹立に向けた協議を開始。9月半ばに鳩山連立内閣を発足させ、国連総会などで外交デビューする日程を描いている。 

 鳩山代表は総選挙の大勢が判明する31日未明に、東京・六本木の「党開票センター」で記者会見する予定だ。その後、ただちに党役員と主要閣僚人事、政権移行に向けた作業に着手するとみられる。 

 これまで同党は少数の中堅議員らによるチームをつくり、水面下で政権移行準備を進めてきた。9月14日の週の特別国会召集も鳩山氏側近が政府高官に非公式に打診。鳩山氏は同月半ばまでに組閣を済ませ、同月下旬に米国である国連総会演説、G20金融サミットに出席したい意向だ。 

 投開票翌日にも、社民、国民新の両党などとの連立政権協議に入る方針だが、民主党幹部は「今の党三役ではなく、首相・官房長官・閣僚候補が政権移行にあたるべきだ」と説明。政権協議の前にまず主要人事を固めておくべきだとの考えを示している。 

 その場合、鳩山氏は政権運営の要となる官房長官や党幹事長などを先行して固めるとみられる。「トロイカ体制」で党運営にあたってきた菅直人、小沢一郎両代表代行や輿石東参院議員会長らが重要事項の意思決定を行う集団指導体制は、政権を取っても維持することになりそうだ。 

 鳩山内閣が正式発足すれば、首相直属で予算の骨格を決める「国家戦略局」の準備もただちに始める。当面は「国家戦略室」とし、首相補佐官や官房副長官など国会議員ら7人程度で構成。秋の臨時国会で法整備して30人規模の組織に拡充し、戦略局に格上げする。担当閣僚には党政調会長を起用する意向で、官房長官並みに強い各省調整の権限を与える方針だ。 

 また、行政の無駄や不正をただす「行政刷新会議」にも担当閣僚を配し、行政監視に強い国会議員らを配置する。「国と地方」の関係を見直すため、地方首長らも非常勤で起用する方向で検討中だ。 

 ただ、これらの政権移行の作業がすんなりと行くかどうかについては、不安がないわけではない。 

 23日夜にあった首脳陣の協議では、政権移行に関する資料が配られたが、選挙対策を担当する小沢代表代行が「そんなものは選挙の後でいい」と一喝し、回収されたという。鳩山氏が首相就任直後に予定している国連総会出席案にも、「政権移行に時間をかけるため、見送るべきだ」との異論がくすぶっている。 

■社民・国民新は、余裕なし 

 社民、国民新両党との連立政権協議の見通しはどうか。両党とも民主党との協議に選挙後ただちに応じる方針だが、選挙戦が激しさを増すなかで準備は進んでいない。 

 社民党の福島党首は28日の記者会見で、連立協議への対応を問われても「議席を増やすことに全力投球。(選挙が)終わった段階で考える」と、踏み込んだ発言はしなかった。厳しい戦いを強いられている幹部がおり、選挙後にふれにくい事情がある。本社情勢調査では、阿部知子政審会長(神奈川12区)の当落が微妙だ。 

 民主党が大勝しても社民党が自ら議席を減らす結果に終われば、主導権を握ることが難しくなる。「民主党に一方的に決めた紙を渡され、けんかになるだけかもしれない」(幹部)との心配もある。地方組織を中心に連立参加への慎重論も少なくない。 

 ただ、連立が党内の既定路線であるのは確か。又市征治副党首は27日の富山県での演説で「30日に投票が終わったら即、民主党と国民新党と私で、新しい連立政権の政策合意を一緒につくる」と強調。早ければ31日にも連立協議に入る考えを示している。 

 そんな意見の違いを調整するため、30日には主要幹部らが東京都内に集まり、連立協議への対処方針を話し合う予定。福島氏は全国の党員の意見を聞くため、全国代表者会議を開催するなどして丁寧に進めたい考えだ。 

 一方、国民新党も綿貫代表や亀井久興幹事長が厳しい戦いとなっている。同党幹部は28日、連立政権に向けた準備について「全然そんな状況にない。まず選挙に勝ってからだ」と厳しい表情を浮かべた。「幹部が軒並み落選することになれば解党につながるのではないか」と、混乱を懸念する声が民主党内から出ている。 

※民主党がマニフェストに掲げる衆院比例定数の80削減に社民党が強く反発している。他の政策にも異論があるようだ。果たして穏便に連立が組めるかどうか・・・。
no.1298 記入なし (09/08/29 10:47)

なんで、みなさんそんなに民主党嫌いなんでしょう。
no.1299 記入なし (09/08/29 11:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10465 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも]
次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

  一覧
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧