一覧
雑談 民主党について語りましょう
ないんで立てました
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28

Infomation 10465 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件



小沢氏「党役員を衆参同数に」…菅・鳩山氏は留任へ

 民主党の小沢代表は30日、鳩山幹事長に電話し、31日に行う党人事について「役員の数を衆参両院同じにしたい」と述べ、参院議員の登用を増やす考えを示した。また、菅代表代行と鳩山氏は留任させる。

 参院議員の役員を増やすのは、臨時国会で与野党逆転した参院に独自の法案を出すなど、参院審議の重要性が増すことを踏まえ、党運営や政策決定に対する参院議員の関与を高める狙いがある。党内に向けて、参院を重視する姿勢を示す意味もある。

 民主党の役員は陪席を含め18人。参院議員は現在、直嶋正行組織委員長、千葉景子広報委員長ら6人にとどまっている。

(2007年8月31日9時8分  読売新聞)
no.700 記入なし (07/08/31 10:29)

当選した議員のプライベートを明かす実名男性って何が目的なの??
no.701 記入なし (07/08/31 11:24)

>701
売名でしょう。裸になる女と一緒。
しかし火のないところに煙は立たぬと言います。
何で下半身で騒がれるのかね民主党は。
性痔家なんですね、やっぱり。
no.702 記入なし (07/08/31 20:57)

政策秘書の選挙違反ない=民主・小沢氏 
 民主党の小沢一郎代表は31日の記者会見で、同党の青木愛参院議員陣営の選挙違反事件で自身の政策秘書の関与が疑われていることについて「選挙違反に当たるような行為は一切していないという報告で、わたしもそう思っている」と述べた。また「青木事務所でも選挙違反に当たるような行為はしていないと聞いている」と語った。
no.703 ニュース報道者 (07/08/31 21:20)

「一新されるべきは首相」=民主・小沢氏 
 民主党の小沢一郎代表は31日の新体制発足後、党本部で記者会見し、先の内閣改造・自民党役員人事について「安倍晋三首相は人心一新によって国民の信頼を回復したいと言っているようだが、選挙の勝敗は国民の意思表示だ。人心一新されるべきは首相その人だ」と述べ、首相は退陣すべきだとの考えを改めて示した。
 また、地元・岩手県の知事を務めた増田寛也氏が総務相として入閣したことに関し「増田氏は知事選の際、自民党の考え方では駄目だということで、わたしとともに戦って勝利した経過がある。果たして整合性が取れるのか」と指摘した。
no.704 ニュース報道者 (07/08/31 21:21)

小沢氏、首相退陣を要求 法案否決で解散追い込む

 民主党の常任幹事会に臨む(左から)輿石東代表代行、菅直人代表代行、小沢一郎代表、鳩山由紀夫幹事長、中井洽常任幹事会議長、岡田克也副代表=31日午後、東京・永田町の党本部
 
 
 民主党は31日午後、両院議員総会を開き、安倍改造内閣の発足を踏まえた新執行部を発足させた。小沢一郎代表は党本部で記者会見し、安倍晋三首相の早期退陣を要求。野党で過半数となった参院で「多数を効果的に活用する」と述べ、9月10日召集の臨時国会で政府、与党の法案を否決することなどで衆院解散に追い込む考えを表明した。

 執行部人事では、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長を留任させたほか、輿石東参院議員会長を代表代行兼任とした。

 国対委員長には、小沢氏側近の山岡賢次前財務委員長を登用。副代表には前原誠司前代表を起用するとともに、岡田克也元代表を留任させた。さらに政調会長として初めて参院から直嶋正行元参院幹事長を起用するなど、衆参の連携を重視し、挙党態勢の構築を目指す布陣とした。

(共同)
no.705 ニュース報道者 (07/08/31 21:32)

「外国人単純労働者受け入れず」 鳩山法相

 外国人単純労働者の国内への受け入れに道を開くことを柱とした長勢前法相の「私案」について、後任の鳩山法相が31日、否定的な見解を示した。受け入れをめぐっては厚生労働、経済産業、法務各省が外国人研修・技能実習制度の見直しを検討しているが、新法相の就任により「私案」の実現は後退した形だ。 

 政府は現在、単純労働者の受け入れを認めない方針を堅持している。長勢前法相は5月に「短期外国人就労制度」の創設を提唱。見直し議論に一石を投じていた。 

 これに対し、鳩山法相は31日の報道各社によるインタビューで「単純労働者を入れるという考えはとっていない」と説明。長勢私案については「『私案』ですから検討しろと命じている形跡はない」と述べ、法相として私案の実現を担う考えがないことを明らかにした。
no.706 ニュース報道者 (07/09/01 08:26)

あ、706は自民党スレだったかな。
no.707 ニュース報道者 (07/09/01 08:27)

報道者が訂正発言をする時は謙虚に。
視聴者からクレームが局に入る。
no.708 記入なし (07/09/01 08:29)

「ぶって」“ドM”姫井ら民主スキャンダルトリオ逃亡(夕刊フジ)
 民主党の小沢一郎代表が決定した人事を承認する両院議員総会が31日、開かれたが、疑惑を抱えたアノ3人の新人参院議員は欠席。待ちかまえる報道陣から敵前逃亡した。それぞれの言い分は…。
 年下男性との不倫疑惑と「ぶってぶってとせがむ」M性癖を週刊文春に報じられた姫井由美子氏(48)は出席予定だったが、前日に続き雲隠れ。事務所関係者は「なぜかは分からない」と冷たく言い放った。
 不倫&賭ゴルフ疑惑を2週連続で週刊新潮に報じられた「さくらパパ」横峯良郎氏(47)は「勉強中。もともと出る予定はなかった」という理由で欠席した。
 選挙違反事件で小沢氏の政策秘書の関与もささやかれている青木愛氏(42)も欠席。事務所は「日程の都合だ。それ以上は答える必要はない」とした。
 恥ずかしいのか報道陣の質問に答えたくないのか。そんな新人議員に「平成の水戸黄門」こと渡部恒三党最高顧問がキツーい一言。
 「なんでもなければ両院議員総会に出てくるべきだ。国会議員は、すべてのことに説明責任があり、議員になったらプライバシーはない。聞かれたら答えなくてはならない」
 ごもっとも。

[産経新聞社:2007年09月01日 17時25分]
no.709 記入なし (07/09/01 21:18)

早期解散へ民主加速 小沢氏「衆院過半数取る」

 テロ対策特別措置法の延長に反対の原則を譲らない小沢民主党の強硬姿勢を前に、安倍首相があっさりひざをついた。勢いづく民主党は「一刻も早く政権交代を」と迫り、自公の新政権に対しても一気に解散・総選挙に追い込む構えだ。一方、焦点だったテロ特措法に代わる新法案提出も振り出しに戻りそうな情勢で、首相が「対外公約」とした給油継続は不透明さを増すばかりだ。「逆転国会」の与野党攻防は、冒頭から先の見えない混沌(こんとん)とした局面に突入した。

「いつ解散があるかわからない。万全の態勢を取っておくのが政党としての当然の心構えだ」 

 小沢代表は12日、安倍首相の退陣表明後に臨んだ記者会見で、衆院解散・総選挙に向けて攻勢を強める考えを示した。「総選挙で過半数を取らなくちゃいけない。総選挙の実施を、できるだけ早い機会にということは、全く変わってない」 

 同党の中堅・若手議員らはさっそく、街頭演説に繰り出した。同日の衆院本会議で代表質問する予定だった長妻昭・政調会長代理は東京・有楽町の街頭で質問原稿を手に訴えた。「総理から答弁を勝ち取り、国を動かすための原稿だった。肩すかしだ。なぜ今、辞めたのか。こんなおかしな政府は一刻も早く交代すべきだ」 

 民主党は今国会でテロ対策特別措置法、年金、「政治とカネ」などで安倍政権に攻勢をかけ、衆院解散に追い込む戦略を描いてきた。実際に衆院選立候補予定者の擁立作業を加速させている。「逆転国会」の本格論戦を待たずに安倍政権が倒れたことで、「早期決戦」のムードは確実に高まってきた。 

 攻撃の照準を、臨時国会冒頭で突然の「政治空白」を生じさせた自民、公明両党の「政権担当能力」に絞りつつある。 

 「1番打者としてバッターボックスに入ろうと思った瞬間に、投手(党首)がいなくなった」 

 やはり代表質問に立つ予定で肩すかしを食らった鳩山由紀夫幹事長は、緊急代議士会で首相の突然の辞意をこう皮肉った後、批判した。「(首相の辞任表明)記者会見で国民に対する謝罪がなかった。国政がこのようなことでまた停滞、混乱するのに大変けしからん話。残念だ」 

 小沢氏も会見で、安倍首相が両党国対委員長間で申し入れた党首会談を「断られた」としたことに異を唱えた。「昼前に(国対委員長間で)申し入れがあった。『党首会談はいつでも結構。ただし、一体どういうお考えで党首会談したいのか、官邸と話してきちんとした申し入れをしてもらいたい』と話したら、『いや、ごあいさつだ』ということだったそうだ。この申し入れ以前に一度も党首会談の申し入れは受けていない。イエスもノーも言う機会はなかったのが事実だ」 

 ただ、小沢氏は党幹部に対しては「粛々と、淡々とやろう。政局に巻き込まれないで、政策でいこう」と指示し、平静を保つよう呼びかけた。12日夜に都内であった参院初当選議員との懇親会でも「国民の期待に応えられるように政策を勉強してがんばってほしい」と強調した。参院選でマニフェストに掲げた政策を進める姿勢をむしろ強調することで、党内政局の渦に飛び込んだ自民党との違いを浮き立たせたい考えがにじむ。 

 小沢氏は別の党幹部に「今日はおれ一人でやる。議員がテレビに出るときは注意してくれ」とも語り、政局に関する発言は慎重を期すよう促したという。 

 もともと、小沢氏はテロ特措法について「そのうち政府側が焦って、ぼろが見えてくる」と周囲に語り、原則論しか語らない戦術をとってきた。狙い通り政権の自壊を誘った形だが、党内には「総辞職になることで、解散はむしろ遠のいた」(幹部)との見方もあり、本格攻勢の次のタイミングは慎重に見極める方針だ。幹部の一人は、こう語った。 

 「あっちがずっこけているんだから、冷静沈着に推移を見守ればいいんだよ」
no.710 ニュース報道者 (07/09/13 06:38)

何か最近記事ばっかで面白くねえぞ。
no.711 よしりんをよく読む人 (07/09/13 21:47)

福祉サービス1割負担凍結、民主が改正案提出へ

 民主党は26日、福祉サービス利用者の原則1割負担を凍結する障害者自立支援法改正案を、週内にも参院に提出する方針を固めた。自民、公明両党の連立政権合意に同法の抜本的見直しが盛り込まれたことを踏まえ、すでに提出した年金保険料流用禁止法案に次ぐ重要法案に格上げした。国会論戦を通じて与党に受け入れを迫る方針で、与党側の対応が焦点となる。 

 06年4月施行の障害者自立支援法で、福祉サービスは原則1割が利用者負担になった。ただ、障害者の利用控えなどが起きたことから、政府は昨年末、利用者と施設の負担軽減策として、3年間で計1200億円の予算を計上することを決めた。09年度に制度見直しも行う。一方、25日の自公連立政権合意は「抜本的な見直しを検討する」と明記したが、具体策には踏み込んでいない。 

 民主党の改正案は08年1月から原則1割負担を凍結することが柱になる。与党にも改正案への同調を促す方針で、小沢代表が25日に早期提出を指示。27日にも準備状況を確認し、提出時期を判断する。 

 政府は、増大する社会保障費を抑制するためには一定の負担を求めることはやむを得ないとの立場をとっている。ただ、公明党を中心に与党内には負担軽減を求める意見があり、公明党幹部は26日、「民主党の法案が良ければ、与党として乗ってもいいと思う」と語った。連立合意も踏まえ、見直しに向けた与党内の議論に入る見通しだ。 

利用者の一割負担をいずれは凍結ではなく廃止してほしい。
no.712 記入なし (07/09/27 07:44)

民主が医療問題チーム 高齢者医療負担増凍結に対抗

 民主党は26日、山田正彦「次の内閣」厚労相を中心に、党内に「医療問題チーム」をつくり、医療制度の抜本的見直しを進めることを決めた。高齢者医療費の自己負担増や医師不足など医療を取りまく課題を整理し、医療制度改革法案(仮称)の通常国会提出を視野に検討を進める。 

 与党の連立政権合意に高齢者医療費の自己負担増の凍結が盛り込まれたことに、対抗する狙いもある。
no.713 記入なし (07/09/27 07:46)

最近、民主党は影が薄いな。
no.714 記入なし (07/09/27 19:35)

民主が労働契約法案提出 「有期雇用契約」厳しく限定

 民主党は28日、政府の労働関連3法案のうち、雇用ルールを新たに定める労働契約法案の対案を衆院に提出した。ワーキングプアの温床とされる「有期雇用契約」を例外規定に位置づけ、就業形態にかかわらず均等待遇を確保することを明記した。最低賃金法改正案はすでに提出しており、政府案のうち2法案の対案が整った。 

 法案は有期雇用契約を厳しく限定することにより、人材が使い捨てされる「雇い止め」と呼ばれる社会問題の撲滅を目指す。バイク便ライダーやトラック運転手などの従来労働法が適用されなかった立場の弱い「個人事業主」にも適用を拡大し、待遇改善を促す。 

 一方、正社員の長時間労働についても、経営者に「労働者が仕事と生活の調和を保つことができるよう配慮する」よう明記して是正を求めた。 

いいぞ民主党頑張れ民主党!!
no.715 記入なし (07/09/29 11:21)

民主党GOGOGO!!!
no.716 記入なし (07/09/29 11:39)

期待してますよー民主党頑張れ!
no.717 記入なし (07/09/30 19:00)

民主「子供手当法案」固まる 一人に月2万6千円支給

 民主党の参院選マニフェスト(政権公約)の目玉の一つで、今国会への提出をめざす「子ども手当法案(仮称)」の概要が3日わかった。中学校修了までの子ども一人につき、国が月2万6000円を支給することが柱で、親の所得制限や国籍要件は設けない。財源として5兆8000億円が必要と試算した。 

 3日の同党「次の内閣」で大筋で了承され、今月中旬までに法案化する。法案は「子どもの成長および発達」を目的としている。支給額は、子どもに食費や教育費などで月約2万5000円かかるという各種調査の試算をもとに設定した。 

 現行の児童手当は、国と地方、事業主らが負担する。3歳未満は月1万円、小学校修了までは第2子までが月5000円、第3子から月1万円で、会社員世帯(親子4人)であれば年収860万円未満など所得制限もある。

将来的には全額国庫負担にする方針らしい。
no.718 ニュース報道者 (07/10/07 21:16)

民主党次々と策を打ち出してるな。良い事だ。
no.719 記入なし (07/10/07 21:19)

昔帰りをしている自民党はもう駄目だ!何とか民主党まとまってくれい。
でも小沢がな〜訳分からんこと言い出してるしな〜
no.720 記入なし (07/10/08 06:37)

小沢は左派だから支持出来ん。
no.721 よしりんをよく読む人 (07/10/08 08:40)

民主党が偏向していかないことを願う。
no.722 記入なし (07/10/08 13:07)

>718
この法案はかなり微妙じゃないかい・・もう少しよく考えた方がいいよ。
財源はっきりさせてないんだけど、
「子供手当」を受け取る分にいいけど、それを払うのも国民だって事を忘れちゃいけない。
多分、所得が高い方が子供の人数は多いでしょう。つまり高所得者ほど受け取りは多いことになる。
これで財源として消費税UPになんかなったら、二重の逆進性だよ。
no.723 会社員 (07/10/08 15:19)

異論続々も“剛腕”小沢「イヤなら離党」波紋(夕刊フジ)

 民主党の小沢一郎代表は10日、党機関誌などで提唱したアフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)への参加について党内若手などから異論が出ていることについて、「イヤなら離党する以外にない」と断言した。小沢氏としては政党政治における“正論”を述べた形のようだが、今後の党内対立の火種にもなりそうだ。
 「多数で決めたことは党の方針に従って行動しなければ党人ではない。イヤなら離党する以外ない」。小沢氏は10日の記者会見で、きっぱりと言い放った。
 問題となっているのは、小沢氏が今月に入って党機関誌や月刊誌で、海上自衛隊へのインド洋での給油活動に反対する一方、ISAFへ武力行使も含めて参加する考えを示したことだ。
 政府・与党から「武力行使は憲法からして認められない」(石破茂防衛相)と批判が出る一方、民主党内からも「党内で決めた事実は確認していない」(枝野幸男元政調会長)などと反対の声が起きていた。
 民主党の前原誠司元代表は同日夜、都内のホテルで開かれた公開討論会で「正直、小沢代表と私の認識は違う。党内で意見集約はまだだ」としたうえで、「旧民主党の議員には小沢代表の考え方に違和感を覚える人間はかなりいる」と公然と異論を唱えた。
 社民党の福島瑞穂党首も同日の会見で「小沢氏の見解は違憲だ」と批判した。
 ただ、小沢氏も「ISAFの主力の治安維持には非常に疑問を持っている。何より生活が安定することが大切だ」と軍事部門への直接参加には慎重な姿勢を示すなど、今後の議論の余地は残している。
 それだけに、前原氏も「党として決まったときにはみんなで従うべきだ」とも発言、福島氏も「インド洋での給油新法反対や格差是正などやることはたくさんある。そのことは変わらない」と野党共闘への影響はないとの認識を示した。
 民主党有力筋は「小沢氏の方針に反対の議員はいるだろうが、小沢氏としても手順を踏んで党内議論をしていくはず。参院選で大勝し政権交代が間近なだけに、党を割るような議員はでないだろう」というが、枝野氏らの動きが注目される。

[産経新聞社:2007年10月11日 19時25分]

 いよいよ本領発揮。
no.724 記入なし (07/10/11 19:56)

こなきが石に
どばとかへんろかスーパーか右翼。。。
no.725 記入なし (07/11/04 19:25)

すなかけ 反自民風自民議員
no.726 記入なし (07/11/04 19:29)

小沢代表自任発言したんだってな〜。いきなりなんだ?
no.727 記入なし (07/11/04 19:38)

自任じゃなくて辞任だと思うが・・・。
no.728 よしりんをよく読む人 (07/11/04 21:57)

2大政党>一本政党(北朝)
no.729 記入なし (07/11/05 11:43)

自民鳩山弟法務大臣 アルカイダに友達いるよ
こんなこと言うのやめてもらいたい
no.730 記入なし (07/11/05 11:46)

福田ニヤリ
no.731 記入なし (07/11/05 11:51)

野合集団露呈
no.732 記入なし (07/11/05 12:24)

民主党は創立時の予定どおり、2010年に解散するのさ
no.733 記入なし (07/11/05 12:27)

そんな創立時の計画があったのか?(笑)
no.734 記入なし (07/11/05 18:49)

所詮は左翼政党どうしの内輪揉めだ。
no.735 よしりんをよく読む人 (07/11/05 21:12)

最低賃金法修正で合意 与党と民主

 今国会で審議中の最低賃金法改正案をめぐる与党と民主党の修正協議が5日、まとまった。民主が、労働者の生活を守る安全網という最低賃金の目的をより明確に書き込むよう求め、与党も応じた。同時に修正協議をしてきた労働契約法案も大筋で合意しており、両修正案は7日の衆院厚生労働委員会で可決される予定。政府・与党は1カ月程度の会期延長方針を固めており、今国会で成立する見通しだ。 

 最賃法の修正協議では、民主党が対案の目玉とした「全国一律の最低賃金制度の創設」を断念。かわりに、最低賃金の基準を「労働者と家族の生計費」に求めた対案の基本原則を政府案に反映させるよう求めた。最終的には、最低賃金を決めるときに考慮する要素として、「労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営めるようにする」との趣旨を政府案に明記することで折り合った。 

 雇用の基本ルールを定める労働契約法案では、労働契約の原則として、パートや派遣といった就業形態にかかわらず「待遇について均衡が図られるようにする」との趣旨を政府案に加えることで合意した。民主は対案では「均等待遇の確保」を求めていたが、自民が「使用者側の反発が強い」と難色を示し、「均等」より弱い「均衡」の表現で一致した。また、ワーク・ライフ・バランスの実現に向け、「仕事と生活の調和の確保」の文言も加えることにした。 

 労働基準法改正案は、月80時間超の残業の割増賃金を現行の25%以上から50%以上に引き上げる政府案に対し、民主がすべての残業を対象とするよう要求。調整が難航している。 

いつももう一押しが足りないが民主党は最近よく頑張っている。
no.736 記入なし (07/11/06 03:48)

民主党の人たちは自分らに政権担当能力がないことに気づいていないようだ。
no.737 記入なし (07/11/06 10:32)

別に実力不足はわかっているが、アメリカの犬で中国に便宜を図る与党に入れたくないだけ。
もちろん野党もそういう売国奴はいるが。

与党の責任の方が重いのだから、しっかりしてもらわないと。

アメリカや中国は堂々といやらしいことを発言しているのに、よくつきえるなと。
国民の金だから何も感じないんだろうけど。

野党が悪いで済ませられる知性の方が問題。
no.738   (07/11/06 13:48)

小沢氏 続投濃厚に 「党まとめて政権交代に導きたい」

 福田康夫首相(自民党総裁)との連立政権協議について党内から反対を受けて民主党代表を辞任する意向を表明していた小沢一郎氏(65)が辞任表明を撤回し、党執行部の慰留を受諾することが6日夕、濃厚になった。小沢氏は党幹部に対し、「党をまとめて政権交代に導きたい」と、再び党運営に取り組む意欲を示した。

 小沢氏は4日に会見し、2日に行われた首相との党首会談で連立政権に向けた協議を打診され、民主党役員会に諮ったが、反対されたことを理由に挙げて、党代表を辞任する考えを示していた。

 民主党は小沢氏の辞任表明後から、菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら党執行部が小沢氏に対して、辞意撤回を求めていた。

 民主党は6日午後、衆参両院議員を当選回数別に集めて意見交換会を開き、いずれも小沢氏の代表続投を求める声が大勢となった。

小沢氏続投でとりあえず落ち着いたが大連立問題などこれからの民主党は
大変だなと思うが頑張ってもらいたい。
できればなるべく早期に政権を獲って経験を積んでほしいと考えているが・・。
no.739 記入なし (07/11/06 19:06)

まだ、決まっていないんだろ?不信感は拭えないだろ。
no.740 記入なし (07/11/06 20:07)

だらしないなあ。
no.741 よしりんをよく読む人 (07/11/06 20:25)

こなきreturn
no.742 記入なし (07/11/06 23:03)

カムバク!みんしゅ
no.743 記入なし (07/11/06 23:05)

第2の北か 自民主党
北か朝さん待ってたホイ
no.744 記入なし (07/11/06 23:07)

小沢氏再任
no.745 記入なし (07/11/06 23:08)

政権担当能力がない自民が政権を担当しているのは不思議じゃ
no.746 記入なし (07/11/06 23:09)

なんとなく小沢の思惑通りになった気がする。
党内で、もう誰も小沢に文句言えなくなったもの。
やはり、最初からコレが狙いか?
no.747 記入なし (07/11/06 23:10)

腐敗政治・国民に背を向けてきた政治を行ってきた自民党ですら
政権を担ってきたんだから民主党なら大丈夫。
no.748 記入なし (07/11/06 23:10)

というか、民主党って自爆が多すぎ。
運の無さが笑えるw
     
no.749 下っ端公務員 (07/11/06 23:15)

最近あんまニュース聞いてないんだけど、
民主党が自民に接近したっていう話なんだけど、
そんなことやったら民主党は一遍に国民の支持を失うだろう
今回誰がこの問題を仕掛けたのか、おそらく自民党の揺さぶり工作の一つかなにかなんだろうけど
まぁ実際に連立しなかったから良かったけども、これで民主党のイメージダウンは避けられないだろうし
前回の参議院選挙は国民から事実上、自民党のガバナンスのいい加減さを突きつけられて負けたようなもんなんだから、誰も自民に政策で無責任な先延ばし以外期待してないので
民主党はそんな自民と少しも組まずに、まずは国民年金の抜本的な改革をして
二度とテコ入れしなくていいような代物を作り上げて、堂々と国民の前に提示してほしいもんだ
取り敢えず、今の国民はそれ以上は望んでいない、それさえできれば民主党の長期政権化は間違いない!
繰り返しになるけど、国民は自民党のバカの一つ覚えだった、先延ばし政策に呆れている、それしかできないことも国民は知っている、実はホントは国民はもう自民党の政府を信頼していない
今が恒久的政権政党になるチャンスの時だ
no.750 柿のタネ人麻呂 (07/11/07 01:49)

今回の仕掛けは、ゴミ売り新聞ナベツネと大勲位中曽根の仕業
このどうしようもない老害どもを、みんなの力で葬り去ろう!

年寄りにかき回されるのは、もう真っ平ゴメンだ!!!!
no.751 記入なし (07/11/07 02:42)

分裂間近だな。
no.752 よしりんをよく読む人 (07/11/07 06:10)

「政治生命を総選挙に」 小沢代表の辞意撤回理由全文

 民主党の小沢一郎代表が、同党両院議員懇談会で辞意撤回を正式に表明した。鳩山由紀夫幹事長の説明と小沢代表の発言は以下の通り。 

 鳩山由紀夫幹事長 小沢代表が新たな気持ちで続投して頂く決意を固めて頂きました。(よっしゃー、拍手)。ご意見一つ一つをすべて小沢代表にご覧頂いた。菅、輿石代行と共に、我々の思いはこうだと皆様方の思いを説明した。両院議員の皆様の、日本を、国の未来を大変心配する中、恥を忍んでと、参院選挙は勝利したが、いつ解散総選挙があるかもしれない。国民が期待する政治をつくりだすために、小沢代表に新たな決意で臨んでもらいたい。私どもが日本のおやじと敬愛する小沢代表にリーダーシップを果たして頂くようお願いし、私の報告とする。 

 小沢一郎代表 このたび党首会談をめぐり、国民、民主党の支持者、党員、同僚議員に多大のご迷惑をおかけしたことを心よりおわびする。皆様のご叱正(しっせい)を頂き、二日間沈思黙考、私の政治生命を来たるべき総選挙にかけると決意した。 

 ご承知の通り、いまだなお、不器用で口べたな東北気質だ。振り返るとそれが今回の混乱の一因では。当初から党員、国民に私の思いを打ち明け、丁寧に説明すべきでなかったかと思う。国民、党員、同僚の皆様に私の思いを率直に語る。 

 私は14年前、自民党を離党し、日本に議会制民主主義を定着させ、国民のための政策を実現する仕組み作りを目指した。これが14年間の私の唯一の行動原理で将来も変わることはない。次の総選挙で民主党政権を実現しなければ死んでも死にきれないと必死だった。幸い先の参院選で参院の第一党という極めて重い地位をいただいたが、その大勝利の瞬間から二つの思いが深くなった。 

 一つ目は次の衆院総選挙では何としても必ず勝利し、絶対に民主党政権を樹立しないといけないが、参院選勝利後の楽観的考え方では勝利がおぼつかない。前回の3倍の議席を勝つことが絶対条件だ。この厳しい現実を直視しないで総選挙勝利はあり得ない。参院選勝利の余勢で勝てるほど甘くはない。正直参院選の全国遊説では、日常活動をもっとやれと厳しく言われた。自民党に負けない活動で国民の理解、支持を得てもっともっと強くなるのが総選挙勝利の最低条件だ。 

 次の総選挙は敗北は許されない。その責任の重さと党の現状への危機感を私は毎日かみしめてきた。次の総選挙が私にとって最後の一戦であることは間違いない。 

 衆院では自民党が圧倒的多数を占める衆参ねじれ国会で、マニフェストで約束した国民生活第一の政策をどうやって実現するかだ。参院の同僚が一生懸命努力して法案を作り、いくつかの法案が可決し衆院に送付されるが、ねじれ国会では年金、子育てといった民主の主要政策はこのままでは実現困難だ。これで国民に許されるか、次の総選挙に勝ち、ねじれを解消するまでお待ち頂きたいと言い続けられるだろうか。国会の半分を担う民主党の責任への思いが深くなった。 

 この二つを同時に解決する方法はないか。場合によっては、政権の一翼を担えば、私たちの主要政策がいま実現し、政権担当能力を目に見える形で国民に示し、総選挙で勝つ可能性が高まるのではと考えた。最難関の安全保障で最大限の譲歩を示し、連立を打診されたとき、二つの課題を解消する一つの方法と考え、政策協議について役員会に話した。しかし政策協議に応じず、政権交代を目指すとの声が多く、私は直ちに福田首相に伝えた。 

 今思えば、それで総選挙に向けて頑張ろう、私が先頭に立つと、まとめればよかったと考え、反省している。しかし、その後いろんな憶測や誤解で混乱が生じたのでけじめをつけないといけないと思い、代表辞職願を提出した。いかにも不器用なやり方だった。しかしそれにもかかわらず三役、衆参両院議員が混乱を治めてくれた。心から感謝する。みなさまのご厚意に私も新たな覚悟を持って答えないといけない。もう一度代表を務め、最後の決戦にあたりたい。どうぞ皆さんご協力お願い申し上げます。 

 そして、本日を再スタートの第一歩とし、菅さん、鳩山さん、輿石さんとともに衆院選挙対策本部を立ち上げ、衆参一体の選挙協力態勢を確立したい。 

 一年半前、私は自分が変わらないといけないと約束した。死にものぐるいで頑張る。みんなで政権交代に向けて頑張ろうではありませんか。 

 最後に国民におかれても、政権交代を実現し、国民生活第一の政策を実行するためのご支持をお願いします。 

皆で民主党を支え応援しよう!
no.753 記入なし (07/11/07 19:02)

↓こんな報道もある。

小沢「続投」民主党の深刻 国民から「もう期待できない」(J-CASTニュース)

   辞意表明から一転、「続投」を表明した民主党・小沢一郎代表だが、一連の「ドタバタ劇」で党内からも「イメージダウンは深刻」という声が上がっている。テレビのアンケートやネットの調査では、「民主党の今後に期待できない」という声が圧倒的だ。一連の騒動が民主党に「大ダメージ」を与えているのは明々白々といった状況だ。

「しこりが残っていないと言ったらウソになる」
   小沢一郎代表は2007年11月8日、両院議員懇談会と記者会見で辞意を撤回し、党代表を続投すると正式に発表した。小沢代表は11月4日に、福田首相との党首会談をめぐり政治的混乱を招いていたとして辞意を表明していたばかり。小沢代表は懇談会で、

「私は今なお、不器用で口下手な東北かたぎのままであり、したがって説明不足になりがち。それが今回の混乱の一因になった」
と「辞意表明」の混乱を自分の「不器用さ」だったと弁明している。
   さらに、記者会見では「辞意表明」の際に「けじめをつける」と発言したことについて質問され、「頑張っていた気力が、途切れ途切れというか、"プッツン"したというか、そういう精神状態だった」と答えている。どうやら、精神的な理由から「辞意」が先走ってしまったと言いたいかのようだ。

   しかし、そうした釈明は、大混乱で振り回された民主党議員にとっても釈然としないものだったようだ。民主党・渡辺周衆院議員は、日本テレビ系番組「スッキリ!!」に出演し、小沢氏続投については理解を示しながらも、小沢氏の「東北かたぎで不器用」という発言に対し、「ああいう言い方は小沢さんのイメージとしてどうなのか」と批判。さらに「プッツンした精神状態だった」という釈明については、

「安倍さん(安倍前首相)は健康状態を持ち出したが、今度、小沢さんは精神状態をおっしゃられた。私的なことを政治家は理由にしてはいけないと思う」
と指摘した。さらに、渡辺議員は自身のホームページの中でも、

「あの小沢一郎氏が生き恥をさらす思いで発言を翻したのだから、終わったことは蒸し返さないが、辞意会見での発言の意味を重く受け止めながらも、しこりが残っていないと言ったらウソになる」
と党内の「しこり」についても言及。「この間の党のイメージダウンは深刻であり、『ともあれ、よかったよかった』ではすまない」と民主党の現状を不安視している。

「得をしたのは自民党」が55.68%
   さらに、フジテレビ系「とくダネ!」は、小沢代表の続投表明後に民主党議員に対して実施したアンケートの中で、「辞意撤回など男の恥」「慰留をした執行部も国民を全く無視している」と小沢氏を猛批判した議員がいたことを紹介している。

   民主党内にも小沢代表への不満が噴出している状態で、国民の不信感や不満はなおさらのようだ。
   「スッキリ!!」が実施したアンケートでは、「民主党の今後に期待する?」という問いに、「はい」と答えたのは23人。一方、「いいえ」と答えたのは77人だった。さらに、「小沢代表は首相にふさわしい?」という問いには、78人が「いいえ」と答え、「はい」と答えたのは22人に止まった。
   ビッグローブが実施したアンケートでは、「小沢代表の辞意撤回、納得できる?」との問いについて、2007年11月8日夕方現在で、「納得できない」とした人が48.5%で、「納得できる」とした人が38.8%(計227票)。小沢代表の辞意撤回について、「納得できない」という人が半数近かった。

   ライブドアニュースの「今回の騒動で得をしたのは誰だと思いますか?」というアンケートでは、55.68%が「自民党」と答え、「民主党」と答えたのは、「小沢氏本人」の11.36%を下回る10.22%だった。このアンケートのコメント欄には、「ひどい茶番」「自作自演」といった小沢氏への冷ややかな書き込みもある。

   テレビ朝日の番組では、ジャーナリストの伊藤洋一氏から「党をまとめられるのは結局小沢さんしかいなかったというのが出てきてしまった。これは大打撃」と評されているほか、民主党議員からも、否定的意見がよせられ、「(近々の)選挙については厳しい」という声も上がっており、「小沢辞任・続投劇」によるイメージダウンは深刻のようだ。

[J-CASTニュース:2007年11月08日 20時25分]
no.754 記入なし (07/11/08 21:05)

鳩山兄弟ミニ連立? 人材育成の私塾開設準備(夕刊フジ)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長と自民党の鳩山邦夫法相の兄弟が14日、都内のホテルで会談し、次世代の人材育成を目指して開設する私塾「鳩山友愛塾」の準備会合を開いた。両氏とも「政治的な話はなかった」と口をそろえたが、自民、民主両党の大連立構想が頓挫した直後だけに憶測を呼んでいる。
 塾は来年4月に開講予定で、祖父の鳩山一郎元首相が掲げていた「友愛」の理念を広めることが目的。塾長は両氏の実姉が務め、年間約20回の講義のうち、8回は塾長代行に就任する鳩山兄弟が担当する。生徒は政治家を目指す人に限定しないという。
 会合は今月初旬に行われる予定だったが、民主党の小沢一郎代表による辞意表明騒動があり、「あまりにもタイミングが悪い」(由紀夫氏)と延期されていた。由紀夫氏は「祖父がやったのは保守合同。それと大連立は簡単につながらない」と政界再編への布石を否定したが、「兄弟でミニ連立でも画策しているのか」(閣僚経験者)との声も出ている。

[産経新聞社:2007年11月15日 19時25分]

 どういう派閥になるんだ?
no.755 記入なし (07/11/15 21:20)

工作員の書き込みが多いな。
no.756 記入なし (07/12/06 23:01)

寄せ集めだからな。
no.757 記入なし (07/12/07 18:06)

民主、次期総選挙に“逆刺客”を擁立…小池を口撃 
前東大広報室特任准教授、江端貴子氏を擁立 


爽やかな笑顔を見せる江端氏(左)と小沢代表 
 民主党は18日、次期総選挙の東京10区に、前東京大学広報室特任准教授の江端貴子氏(47)を擁立すると発表した。同選挙区は前回、郵政造反組への刺客として出馬、当選した自民党の小池百合子元防衛相(55)のおひざ元。華麗な経歴に加え、育児や教育にも一家言持つ“逆刺客”江端氏の素顔とは−。

 「小泉解散の象徴的な選挙区だ。手ごわい相手であり全力で支援したい」

 民主党の小沢一郎代表(65)は同日、党本部での記者会見中に江端氏を紹介し、こう語った。小沢氏が直々に新人候補を紹介するのは異例で、江端氏への期待の大きさを象徴するVIP待遇といえる。

 会見で、江端氏は「生活者として着実に成果を上げていく政治家を目指したい」と宣言。現職の小池氏について、「劇場型政治の象徴」「実よりパフォーマンスで目立ってきた印象」と手厳しく“口撃”した。

 江端氏は1982年に横浜国大を卒業、富士通で金融システムの開発に従事した。その後、フルブライト留学生として渡米し、92年に米マサチューセッツ工科大(MIT)経営大学院でMBA(経営学修士)を取得。帰国後はマッキンゼー・アンド・カンパニーのコンサルタントを経て、米バイオ製薬会社「アムジェン」日本法人の取締役に就任した。

 エリート街道を猛進していたが、2003年12月末、母親の介護のために退任。この介護体験と、専業主婦として会社員の夫との間にもうけた男児を育てる生活を送るうちに政治への興味を抱くようになったという。インターネット上のインタビューで、「日本人に生まれてよかったと子供たちが思えるような社会を作る手助けをしたい」などと語る。

 05年に東大広報室特任准教授となり、大学経営の一角に携わったが、政界転出を決意して先月退職。現在、選挙区内に引っ越して選挙準備を進めている。

 突然の女刺客登場に、迎え撃つかたちとなった小池氏は「(候補者が)どなたでも」と取りあえずは静観の構え。小池氏といえば、旧新進党と旧自由党時代、小沢氏の側近として仕えた因縁もある。次期総選挙の注目選挙区になることは間違いなさそうだ。

ZAKZAK 2007/12/19

民主党に対する期待感が高まってきた。
no.758 記入なし (07/12/19 17:05)

民主党は創設時に鳩山代表が「2010年に解散する時限政党」だと公約した。
あと2年か
no.759 記入なし (07/12/19 20:38)

 民主党の姫井由美子参院議員(48)が、不倫騒動を含めて生い立ちを語る告白本が2007年12月28日に緊急出版される。大胆なドレス姿まで披露、芸能界デビューと誤解されかねない内容のようだ。これに対して、地元の民主党岡山県連から「総選挙前なのに」と反発が出ている。
no.760 記入なし (07/12/21 23:25)

 野党政権無理なら大連立再燃も=民主・菅氏 

 民主党の菅直人代表代行は22日、来賓として出席した社民党大会であいさつし「次の衆院選で野党の連立政権をつくり切れなかったときには、いろいろな動きが再燃していくことも十分予想される」と述べ、自民、民主両党による大連立構想が再浮上することもあり得るとの認識を示した。その上で菅氏は、「野党の連立政権を何が何でもつくっていけるよう、わたしたちも努力しないといけない」として、次期衆院選での社民党との連携を強化していく考えを強調した。 

大連立を拒否したりやろうとしたりフラフラするようでは国民の信頼も
急降下する恐れも出てくるが。
no.761 記入なし (07/12/23 00:43)

民主党は媚中党
こんな奴等に政権は任せられない
no.762 記入なし (07/12/23 12:41)

高校授業無償化へ民主が法案、通常国会提出へ

 民主党は24日、参院選で公約に掲げた「高校教育無償化」を具体化するため、来年の通常国会に国公立の高校・高等専門学校の授業料を無償化するための法案を提出する方針を固めた。

 無償化のための予算は年間で2788億円と試算している。

 法案は新法として提出し、国公立の高校などの授業料を国が全額補助する内容。

 現在の国公立の高校・高等専門学校の授業料は、公立高校が各県で若干違うが、「1か月で約1万円」(文部科学省児童生徒課)とされる。現状では、保護者の経済的負担を軽減する措置として、各自治体が奨学金の支給や授業料、入学金などの減免を行っている。

 だが、民主党は「高校通学は事実上、義務教育化している」として、小中学校と同じように高校の授業料無償化を主張。夏の参院選の政権公約(マニフェスト)に「高校は希望者全入とし、無償化する」と明記した。

 民主党は公立校だけでなく私立高校も含めて無償化した場合は、総額で3967億円の予算が必要だと試算した。

 党内には、私立高校まで無償化すれば予算額が大幅に増えることや公立高校の衰退につながるとの指摘もあり、私立校については、国公立高校の授業料と同程度の補助を私立学校に通う生徒の家庭に支給する案を検討している。

 ただ、与党側は、高校教育の無償化には慎重な姿勢で、法案は参院を通過後、衆院で否決される可能性が高い。

(2007年12月25日3時1分  読売新聞)
no.763 記入なし (07/12/25 17:18)

民主、子ども手当法案を提出 

 民主党は26日午前、中学卒業まで子ども1人当たり月2万6000円を支給する「子ども手当法案」を参院に提出した。子どもを養育している世帯への所得制限は設けず、支給全額を国庫で負担する。必要な費用は約5兆6000億円を見込んでいる。

 提出後に記者会見した直嶋正行政調会長は「未来を担う子どもたちを社会全体で応援するとのメッセージだ」と強調。財源は(1)現行の児童手当廃止で1兆円(2)配偶者控除、扶養控除廃止など所得税制見直しで1兆8000億円(3)「税金の無駄遣い一掃」で2兆8000億円―を確保すると説明した。手当創設は民主党の参院選公約。  
[ 2007年12月26日 12:36 速報記事 ] 

支援するのに反対はしないけど裕福層まで含めて支援するのはどうか?
5兆6000億円も拠出するのだからできるだけ支援が必要な層に限るべきだ。
ただでさえ社会保障費は巨額で予算にも余裕がないのに・・・。
no.764 記入なし (07/12/26 15:59)

まったく。どうかしていると思う。一律にしたら、益々、塾が繁盛するだろうな。
no.765 記入なし (07/12/26 18:09)

塾は金と時間の無駄。自分で勉強する時間が減る。
no.766 記入なし (07/12/26 19:08)

「道路財源の暫定税率廃止案は不可解」公明幹事長が民主党税制改革大綱を批判
12月26日12時11分配信 産経新聞

 公明党の北側一雄幹事長は26日午前の記者会見で、民主党税制改革大綱が道路特定財源の暫定税率の廃止を掲げる一方で、地方の道路整備は従来水準を確保するとしたことについて、「不可解だ。暫定税率を廃止すれば、税収が半分になる。それで必要な道路をつくるというなら、財源をどうするかお答え願わないと、政策として一貫性がないんじゃないか」と批判した。

 民主党は25日にまとめた税制改革大綱で、本則の2倍程度上乗している道路特定財源を一般財源化し、暫定税率を廃止する考えを打ち出したが、小沢一郎代表は同日の記者会見で「道路は必要なモノは必要で、つくらないといけない」と述べた。
no.767 記入なし (07/12/26 19:28)

大連立構想、民主には「一石三鳥だった」…小沢代表
12月28日22時4分配信 読売新聞

 民主党の小沢代表は28日、衛星放送「BS11」の番組収録で、自民党との連立政権構想について、「民主党の人に『政権とはこういうものだ』『政治とはこういうものだ』という(実体験を積ませる)訓練の場になる。『一石三鳥』で、(次期衆院選後は)民主党の本格政権は間違いないと思った」と振り返った。

 そのうえで、「(民主党の)年金の法案も、農業の法案も参院を通過して衆院に送られたが、野ざらしになっている。(連立参加の)政策協議で『やる』となっていれば、実現していた」と述べた。  

おおおおお小沢よフラフラすんじゃねえ!参院で民意が示されたんだから今は自民党と組むべき時じゃなくて対決する時だろうが。
衆院で堂々と戦って敗北したらその時考えたらいい。
no.768 記入なし (07/12/28 23:14)

次に選挙があったら民主党に入れようよ!貧困層の皆さん!民主党こそ、今何をすべきか知っている政党であります。
no.769 記入なし (07/12/30 19:48)

小沢代表が社民の民主合流提案していた

 民主党の小沢一郎代表が10月下旬、同党と社民党を支援する全日本自治団体労働組合(自治労)と日本教職員組合(日教組)の幹部に社民党の民主党合流を提案し、後押しするよう要請していたことが分かった。両党関係者が30日、明らかにした。

 しかし、直後に福田康夫首相と小沢氏との党首会談で、自民、民主両党の「大連立構想」が浮上、小沢氏が代表辞任を表明するなど民主党内が混乱し、そのまま立ち消えになったという。

 民主党は同時期に国民新党と参院で統一会派を結成。小沢氏は社民党と合流し単独会派で参院過半数を握ることで福田政権への圧力を強め、大連立をめぐる協議も有利に運ぼうと狙ったとみられる。

 小沢氏の提案を伝えられた社民党幹部は「野党共闘を呼び掛けておいて、党の吸収を考えるとは失礼にもほどがある」と拒否する考えを表明。ただ両党への支援で組織が「またさき状態」となっている自治労と日教組は合流を望んでおり、小沢氏も引き続き意欲を持っているとされることから次期衆院選の結果によっては構想が再燃する可能性もある。

 関係者によると、小沢氏は10月29日夜、都内の料理店で自治労と日教組の両委員長と会談。民主党の輿石東参院議員会長と連合幹部も同席した。小沢氏は衆院選での社民党との選挙協力の調整を依頼する一方、社民党の合流を提案した。

 同時に1社民党職員は地方も含めすべて民主党が引き取る2両党の候補者が重なる衆院神奈川12区は、社民党の阿部知子政審会長が同13区に移る方向で調整3社民党の重野安正幹事長が出馬を予定している大分2区は民主党候補への差し替えも含め検討―などの案を伝えたという。

小沢は何を考えている?第一社民党と合流してうまくやっていけるのか?
彼は民主党の爆弾男だ。下手したら民主党の支持者を減らしかねない。
no.770 記入なし (07/12/31 08:17)

民主・小沢代表、新年の決意「火の玉になり政権交代を」

 民主党の小沢代表は1日、東京都内の自宅で開いた新年会であいさつし、「今年中には間違いなく総選挙がある。政治の流れ、政権を変えない限り、日本の将来は暗澹(あんたん)たるものだ。国民の皆さんにとっても最終の選択の機会だ。火の玉になって何が何でも勝利する。衆院で過半数を実現する」と政権交代実現に向けた決意を語った。 

 同党の菅直人代表代行、山岡賢次国会対策委員長ら衆参国会議員50人が出席した。小沢氏は「厚生労働省の無責任ないい加減な行政が大きな批判の的になり、防衛省のどこまで腐っているのかと思われるような不祥事が司法の手で解明、追及されようとしている」と指摘。衆参の「ねじれ」について「国民から遊離した政策を是正するのにどれだけ役立っているか。薬害肝炎も仲間が応援し、やむなく総理が受け入れざるをえなくなった」と主張した。 

 そのうえで小沢氏は「政治の根本を変えていかなければならない。衆院で過半数を実現する大きな目標に向かって体力の及ぶ限り、全力で頑張る」と語った。 

衆院で過半数を実現するにはあっちにふらふら、こっちにふらふらするようではだめだ。あくまで自民党と対決あるのみ!
no.771 記入なし (08/01/01 19:33)

中国外交は小沢氏の敗け。ただ一つの要請もできないようでは価値がない。

特に、”日本国民”と言ったのには腹が立った。おまいは、いつ首相になった?
no.772 記入なし (08/01/01 21:10)

大連立「今後も考えるつもりない」 民主・小沢代表
2008年01月04日19時05分 asahi.com

 民主党の小沢代表は4日、三重県伊勢市で記者会見し、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の審議を前倒しする与党方針について「予算案本体の成立以前に税率部分だけ1月中に(衆院を通過させる)というのは、憲政の常道から言えばまったくの邪道だ」と批判した。 

 一方で、暫定税率撤廃の民主党の方針に対し、党内に異論があることについては「議論し、決めたことに従うのが民主主義のルールで、(造反などは)まったく心配していない」と述べた。 

 大連立構想が再燃する可能性については「国民生活を阻害し、格差をどんどん拡大させているのが自公政権だ。政権を代える以外に方法はない。今後も考えるつもりはない」と強く否定した。 

※本当に大連立考えてないのかなー。まだ信用できないなー。
no.773 記入なし (08/01/04 21:06)

民主党はいいことを言っている議員もいるけど、小宮○議員のようなのもいるから投票しない。
no.774 記入なし (08/01/05 13:10)

民主党のぶって姫は除名してほしい [゚w゚]
no.775 記入なし (08/01/05 13:45)

小沢一郎なんて1ミクロも信用出来ない!
no.776 記入なし (08/01/09 17:04)

777  かじり虫さんヒィーバー……

ありがとう。サムー
no.777 かじり虫 (08/01/09 18:56)

民主党の都議が、夜スペ中止要請を出したとのこと。
何を考えているのやら・・・
     
no.778 下っ端公務員 (08/01/17 20:57)

アメリカの民主党との関連は無いの?
no.779 記入なし (08/02/11 17:39)

民主党は張りぼて。外人に選挙権をあたえるだの、
外国に自衛隊を出すだの、言っていることに一貫性がない。
国賊だよ。
no.780 記入なし (08/02/20 16:26)

民主党ですか。
中国共産党の工作機関としか思えませんが。
no.781 クライマー (08/02/20 16:36)

民主党が躍進しても、自民と合併して自由民主党になるだけじゃね?
ここは共産党に政権与党を目指してもらわないと。
no.782 記入なし (08/02/25 13:46)

日銀総裁の反対ぶりを見てると
昔の社会党と同じ
福田を困らせようと言うことなんだろうが
反対だけならサルでも出来る

ウシになったりサルになったりせず、
大人なら対案を出してほしい
no.783 記入なし (08/03/20 10:57)

日本の厄介なお荷物
メッキはげはげ
長期低落たどるんだろ
no.784 記入なし (08/03/20 11:09)

党首の小沢さんは中国に媚びているね。
福田さんも媚中派なのにどうして合わないのかね。
猿芝居で議員バッチにしがみついているということだろう。
no.785 記入なし (08/03/20 14:55)

民主、ガソリンスタンド対策法案を提出

 民主党は21日、ガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率の期限切れに伴う混乱を避けることを目的とした「ガソリンスタンド対策法案」を参院に提出した。小売業者が期限切れ直後の4月1日から一斉に暫定税率分を差し引いた価格で販売できるようにすることが柱。期間限定の増減税である租税特別措置の情報開示を強化する「租特透明化法案」も同時に提出した。

 月末に期限切れを迎える揮発油税は、石油元売り会社の製油所から出荷した段階で課税される蔵出し税であり、減税分が小売価格に反映されるのに数週間かかるとの見方が出ていた。ガソリンスタンド対策法案では、小売業者が期限切れ前に仕入れたガソリンを4月1日以降に販売する場合、元売り会社にいったん返品したとみなし、暫定税率分の納税を免除する。

 租特透明化法案では、財務相に租特の適用を受けている企業の数や減税額の国会への報告を求める。租特は延長を繰り返し「特定業界の隠れた補助金」との指摘もある。透明化法案は、企業情報の開示を促し、政策効果を検証する狙いだ
no.786 ニュースだよ (08/03/22 03:05)

国粋派の人と代表は変わってもらいたい。
no.787 記入なし (08/03/22 04:41)

民主、首相問責見送り 後期高齢者医療の廃止法案提出へ
2008年05月03日03時16分 asahi.com

 民主党は2日、福田首相の問責決議案について、今国会への提出を見送る方針を固めた。後期高齢者医療制度などの政策をめぐる政府・与党の対応が、衆院山口2区補選での民主党候補勝利や内閣支持率下落につながったとみて、政策面で追及した方が得策と判断した。その一環として、同制度の廃止法案を近く参院に提出する方針だ。 

 同党幹部は2日、記者団に対し「このままでいくと首相問責を打つ必要はない。通常の国会審議で首相を追いつめることが可能になる」と語った。報道機関の世論調査で内閣支持率が2割程度に落ち込んだ状況を踏まえ、後期高齢者医療制度の廃止や道路行政の抜本的改革を国会で訴え、首相に解散総選挙か総辞職を迫る考えを示した発言だ。 

 廃止法案は来年3月末に同制度を完全廃止し、お年寄りの反発が強い年金からの保険料天引きはそれよりも前倒しで中止する内容。廃止を公約した補選での勝利を受け、小沢代表が野党が多数を占める参院への提出を指示した。共産、社民、国民新各党と共に早期可決をめざす。 

 野党4党は、75歳以上を従来の健康保険から切り離した同制度を「うば捨て山」と批判し、2月末に廃止法案を衆院に共同提出したが、審議されないまま4月から制度が始まった。新たな法案では完全廃止に向けた自治体や健康保険組合などの準備期間に1年程度必要と見込み、施行は来年4月1日とする。年金天引きや被扶養者の新規保険料負担などは、できるだけ速やかに廃止したい考えだ。 

 民主党は制度廃止後、3月まで加入していた国民健康保険や政府管掌健康保険、健保組合への復帰や、公費と現役世代の拠出金でまかなってきた「老人保健制度」の復活を想定。医療費負担のあり方については「従来の老人保健制度に戻ったところから、改めて議論し直す」(菅直人代表代行)と説明している。 

 年金天引き廃止を優先するため、参院で早期に可決して衆院に送る構え。一方、政府・与党はその財源などをめぐり民主党批判を強めそうだ。
no.788 記入なし (08/05/03 07:24)

民主党の方から自主憲法制定を提案してみろよ。
no.789 記入なし (08/05/03 07:28)

町村派の50兆円財源確保提言 民主・鳩山幹事長が批判
2008年7月5日22時0分 asahi.com

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は5日、福井県敦賀市で記者会見し、増税なしで最大50兆円の財源確保を打ち出した自民党町村派の政策提言について「民主党が15兆円の無駄削減を言ったときには『とんでもない、出来るはずがない』と大合唱しておきながら、50兆円も数年間で浮かせると平然と言う。あまりにも大きな話で現実の問題として受け止めがたい」と批判した。 

 福田首相が表明した公益法人への支出3割削減に対しても「もっと根源的な天下り禁止まで持っていくべきだ。3割削減でお茶を濁す話ではない。(今後は)政権を失う恐れから、実際には考えてもいないばらまきの話をどんどん打ち出してくるのではないか」と語った。
no.790 記入なし (08/07/06 00:17)

小沢氏「政府に登用する議員の大幅増を」 官僚の根回し廃止も
2008.7.13 13:49  MSN産経ニュース

笑顔を見せ会場入りする小沢一郎代表。最終日には自ら講義を行った =13日午前9時59分、東京・新宿区の日本青年館(小松洋撮影) 民主党の小沢一郎代表は13日午前、都内で開いた「小沢一郎政治塾」の会合で講演し、政府と与党の機能の一体化を柱とした、同党が政権を獲得した場合の行政改革構想を明らかにした。

 小沢氏は「大きな変化の時は、官僚の積み上げで適切な決定はできない」と政治主導への転換の必要性を強調した上で、「英国はブレア首相の時に200人ぐらいの政治家が政府部内のポストについたといわれる。政策決定の責任者は政治家が行う仕組みになっているわけで、当然のことだ」と述べ、副大臣、政務官などとして政府に登用する議員を大幅に増やす考えを示した。さらに「自分らで政権を持っているのだから、党に政務調査会はいらない」と政策決定機関を政府に一本化する方針を示すとともに、官僚の国会答弁や、官僚による与野党議員への根回しを廃止する考えを明らかにした。

 また、首相公選制に関しては「天皇陛下が存在する中で、首相公選制というのはあり得ない。(大統領制ではなく)議院内閣制だからリーダーシップを発揮できないというのは議論は間違いで、国民と政治家の資質にかかっている」と否定的な見方を示した。
no.791 記入なし (08/07/13 20:18)

「党員資格停止」議員への懲罰厳格化、民主が検討

 民主党は12日、法案採決で造反するなどして「党員資格停止」処分を受けた党所属国会議員に対する懲罰を厳格化するため、党倫理規則の運用見直しの検討に入った。

 党の選挙区支部長として、国会議員に支給している活動費を減額する案などが浮上している。鳩山幹事長の諮問機関として「倫理規則等運用指針等検討委員会」(委員長・川端達夫副代表)を設置し、月内をメドに結論を出す方針だ。

 民主党は党倫理規則で、「党員資格停止」「離党の勧告」「除籍」の3段階の処分を定めている。ただ、党員資格停止処分が党員としての権利・義務や役職に具体的にどんな影響を与えるかは明記していない。

 このため、例えば、党員資格停止期間は、活動費の支給が停止されるものの、処分が解けた後にまとめて支払われている。こうした実態について、常任幹事会などで、「後から満額支払われるのでは、党員資格停止の意味がない」と疑問の声が上がっていたことから、懲罰厳格化の検討に着手したものだ。

 先の通常国会では、党議に違反して日銀総裁の同意人事案に賛成した木俣佳丈参院議員が党員資格停止1か月、道路整備費財源特例法改正案に賛成した大江康弘、渡辺秀央両参院議員が同3か月の処分を受けている。

(2008年7月13日09時29分  読売新聞)
no.792 記入なし (08/07/13 20:23)

前原議員パーティー券 会員企業に斡旋 「日米協会」秋山容疑者  (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080814/crm0808140205004-n1.htm
no.793 記入なし (08/08/14 03:48)

民主の党員・サポーター、過去最高26万6千人超

  民主党の2008年度の党員・サポーターが、過去最多の26万6747人となった。

 党所属の所属国会議員224人と地方議員2153人を合わせた26万9124人が、9月の党代表選(8日告示、21日投開票)の有権者となる。

 民主党は5月末に定時登録を締め切り、各年度の党員・サポーターを確定している。08年度の党員は4万4340人、サポーターは22万2407人で、前年度より6万7489人増え、現在の登録基準が導入された04年度以降、最多となった。

 都道府県別(国会議員、地方議員を含む)では、東京都の2万2090人が最多で、北海道(1万6039人)、愛知県(1万5706人)が続いた。小沢代表の地元の岩手県は1万4668人で5番目に多く、最少は島根県の608人だった。

(2008年8月14日22時29分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080814-OYT1T00745.htm
no.794 記入なし (08/08/14 22:53)

靖国参拝した民主党議員がいたのは残念。
no.795 記入なし (08/08/16 05:57)

いや参拝できないほうが情けない。
no.796 記入なし (08/08/16 06:57)

無投票で3選か・・・
この党も終わったな。
     
no.797 下っ端公務員 (08/08/22 18:35)

民主・渡辺氏ら新党結成へ

 民主党の渡辺秀央元郵政相と大江康弘、姫井由美子両氏(いずれも参院議員)が離党し、無所属の荒井広幸、松下新平両参院議員とともに新党を結成することが28日、分かった。渡辺氏らは同日午後、離党届を提出した。新党の代表には渡辺氏が就任する予定で、29日午後に国会近くの憲政記念館で旗揚げの記者会見を行う。新党の名称には「改革クラブ」などの案が浮上している。

2008年8月28日(木)12時34分配信 共同通信

 思わぬところから割れたな・・・。
no.798 記入なし (08/08/28 17:58)

姫井由美子参院議員、民主離党を撤回

 民主党を離党して新党「改革クラブ」に参加する意向だった姫井由美子参院議員が29日夜、民主党本部で緊急の記者会見を行い、改革クラブ参加を撤回し、今後も民主党にとどまる考えを表明した。
 姫井氏は離党撤回の理由について、「新党は、自民党による民主党切り崩しの受け皿だとわかった。自民党に近い新党への参加は『自民党に対抗する民主党の候補として、私を支持してくれた有権者への裏切り行為だ』との指摘も受けた」と説明した。
 記者会見には菅代表代行、鳩山幹事長、輿石東参院議員会長が同席した。
 姫井氏は28日に民主党の鳩山幹事長に離党届を提出。改革クラブ代表の渡辺秀央・元郵政相ら4人の参院議員とともに、同日夜、都内のホテルで開かれた、新党の政策や基本理念を話し合う会合に参加した。
 しかし、29日午後に都内で開かれた改革クラブ結成の記者会見には姿を見せなかった。
 姫井氏が参加しないことで、改革クラブは「国会議員5人以上」とする政党助成法などの政党構成要件を失った。
 
2008年8月29日(金)19時6分配信 読売新聞

 ワロタ。
no.799 記入なし (08/08/29 19:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10465 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも]
次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

  一覧
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧