一覧
議論 NHK受信料不払い者への強硬手段?
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47

Infomation 1046 件中 1000 から 1046 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1000円未満じゃないと払いたくないよ。
no.1000 記入なし (09/11/21 21:46)

NHK天下り官僚達(平均年齢60歳の爺さん)が女装した「ギルガメッシュないと」
なら復活放送するから受信料の支払いをしてくれよw
no.1001 記入なし (09/11/22 10:57)

呼び鈴が鳴ったら、「Hi(ハイ)!」と答えること。
相手が「NHKです」といったら、「What(ワット)?」と答えること。
相手がもう一度「NHKの集金ですが」とかヌカしたら、
「What's the matterfuck'in you!」と答えること。
あいつら馬鹿だから、外人のフリをすれば2度と来ない。俺はこれで3回撃退した。
no.1002 記入なし (10/02/20 00:55)

朝の連ドラを廃止にしてほしい。あれは押し付けがましいNHKの象徴のようだ。
あれをやっている限り受信料は払いません!!!
no.1003 記入なし (10/02/20 15:38)

今、放送の水木しげるのはいいけどね。                                                            その前のは最悪。見なかったけど。                                                              大河ドラマは必ず見てる。
no.1004 記入なし (10/04/13 02:13)

民法がひどすぎるからnhkは必要。                                                               受信料はなぜ、貧乏人も金持ちも同金額か疑問。                                                                                               500円にしてほしいな。
no.1005 記入なし (10/04/13 02:16)

テレビ無くても別にかまわないだろう、アナログ修了と同時にテレビとサヨナラしてみるのもいいかも。
no.1006 記入なし (10/04/13 02:44)

NHKは、たしかに面白い番組もあるけど、あんなに高い料金とるくらいなら、なくしてほしいなあ。
no.1007 記入なし (10/04/13 06:54)

災害や重大ニュースの広報メディアとしてNHKの重要さは理解でき契約してるつもり。だが、、衛星放送は別。
所得事情で視聴料免除、政府の地デジチューナー配布もすべて地上波であり国内で公に認めている。
だから衛星デジタル画面に表示の未契約者むけテロップは全画面にすべきで、衛星契約締結は任意にすること。
民放の衛星受信にも使うパラボラアンテナを外せば衛星部分の解約に応じるというのは放送法の乱用でしょう(ーー;
no.1008 タヌキのシッポ (10/04/13 07:26)

月200円位だろ
プロバイダーも高すぎ月500円ぐらいにしろ
no.1009 記入なし (10/04/13 08:00)

<NHK>受信料滞納で初の強制執行へ 
5月15日8時52分配信 毎日新聞

 NHKは14日、受信契約を結びながら法的督促に応じない8都府県の8人に対し、強制執行の手続きに入るための予告通知を郵送したと発表した。21日までに支払いがない場合24日以降、各地の地方裁判所に対し、受信料回収の強制執行手続きの申し立てを行う。実現すれば、受信料を巡りNHKが強制執行に踏み切るのは初めてとなる。

 8人は東京、千葉、大阪、兵庫、愛知、福島、岡山、高知に居住。滞納期間は54〜26カ月間。請求額の合計は利息を含め、約70万3900円という。

 NHKは07年以降、8人に、訪問や文書などで度重なる督促を行ってきたが「他にも受信料を支払っていない人がおり、不公平」などと主張し、不払いを続けていたという。

 NHKは通告に踏み切った理由について「差し押さえる債権の調査など準備が整い、(今後も)進展が見られないと判断した」と説明している。

 NHKが簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行ったのは、06年11月から09年度末までで841件。NHKの主張が確定したが、今回の8人を含む90件が支払いに応じていない。【長沢晴美】
no.1010 記入なし (10/05/15 12:51)

スクランブル放送にすれば良い。押し売りはやめて欲しい。
受信料を強制徴収しておきながら、演歌ばかりの歌謡ショーとかイラネーんだよ

中立でもなんでもない番組を放映するなら存在する意味も無い。
コンプライアンスを守らない企業を弾劾するとか、振込め詐欺の撃退ドキュメントとか社会性の有る番組を放映しろ。

NHKこそ事業仕分けの対象にするべきだったな。天下りの巣窟じゃねぇか。

ニュースと天気予報と教育番組だけ無料で放映すれば良い。
no.1011 記入なし (10/05/15 14:24)

NHk職員平均年収5千万円
no.1012 記入なし (10/05/15 19:17)

テレビ持っているだけで払わないといけないのも、やっぱりおかしい。
税金だったらまだ公共のために使われる可能性があるけど、NHK料金って番組作るだけに使われているのでしょう?なんか納得できない!納得できないのに払わされているなんてますます納得いかない。誰か納得できる説明してください(>_<)
no.1013 記入なし (10/05/15 19:21)

納得できるか分からんが、要は放送を民法だけに任せて良いのかどうかという話だ。
放送は世論の形成に大きな影響力がある。

民法の番組はスポンサーからの広告収入で作られているので、
スポンサーの意向や視聴率に迎合する傾向がある。
そういう事に影響されない放送局を国民が持つべきかという事になる。
ま、ここは意見が分かれるかも知れない。

公共目的の放送局が必要という前提で続けるが、
税金で運営すると時の政府の影響を受ける。
政府との一定の距離をおくには独自の収入確保の手段が必要で、それが受信料という事になる。

番組の内容が気に入らない?
そもそも公共の放送とは何なのかという話になるな。
はっきり言って分からん。
が、NHKが何を放送すべきかは一応「外部有識者」がチェックしている。
放送番組審議会というやつだが、文句は彼ら「委員」に言わなければならない。
no.1014 会社員 (10/05/15 20:10)

皆さまが支払う受信料で我々天下りが豪遊できるので御座いますが、なにか?
no.1015 記入なし (10/05/15 20:20)

>1014 会社員さん

ありがとうございます。公共目的放送が必要だということはよく分かりました。
でも料金が適正なのかどうか疑問が残ります…
no.1016 記入なし (10/05/15 20:37)

もうみんなワンセグでいいだろw
no.1017 記入なし (10/05/15 20:40)

BSが要らんと思う。
料金も結構高い
no.1018 会社員 (10/05/15 20:54)

コロンボ見てるけど
no.1019 会社員 (10/05/15 20:55)

ニューハーフ組合ですけど何か?
no.1020 (10/05/15 21:06)

B−CASカードが必要。 経団連の意思に逆らう法律は作りにくかったのですw
今こそ思い切ってTV離れの時。
no.1021 記入なし (10/05/15 21:06)

差し押さえでテレビ持っていったら笑える
no.1022 記入なし (10/05/15 21:07)

1っ千万以上もいるのにどういう根拠で選別してんだ?たかだか3年分で七十万ておかしい
no.1023 記入なし (10/05/15 21:10)

今まで自民のごきげんうかがてて何が好況だ
公共性はあってもいい公共性ともいえない
小中国風
no.1024 記入なし (10/05/15 21:14)

もっと硬くしないといけない
最近は軟派
それを自ら変わったと称して喜んでいる
no.1025 記入なし (10/05/15 21:16)

大衆迎合
no.1026 記入なし (10/05/15 21:41)

NHK受信料支払っていない人たくさんいるでしょう。これから強制的に支払わせるようにするのでしょうか。
no.1027 記入なし (10/05/16 04:20)

全員に同じ事をするのは無理だろう。
多分、悪質な支払い拒否者から順にを見せしめにするのだと思う。
no.1028 会社員 (10/05/16 09:13)

今までNHK料金は仕方なく払っていたけど、こちらの掲示板をみて少し勉強になり、色々なことをネットで調べていたら、だんだん腹がたってきて、NHK料金なんて支払いたくない!って思うようになりました。
NHKの職員の給与の高さや天下り?などなど…ひどいことばかり…
WOWOWみたいに、見たい人だけに受信させて料金とればいいのに!!って強く思います!
no.1029 記入なし (10/05/16 09:28)

偏向・歪曲報道を止める方が先だと思うが・・・?
no.1030 記入なし (10/05/16 09:30)

今まで払い込み書で払っていたけど払うのをやめたらどうなるの? おっさんが玄関まで集金にきて脅し文句を言うのか?
no.1031 記入なし (10/07/27 18:29)

チデジ対応のテレビ買えないから、来年の4月あたり申請しようかと思います。
自動引き落とし止めてくれるかな。
no.1032 記入なし (10/07/27 20:45)

no.1031そういうこともまれにはあるだろ
長州院の採用が適当?だから
no.1033 記入なし (10/07/27 21:48)

近所の居酒屋での会話…(マスター)
たまに来るNHKの集金を支払うのを拒否してんだが、あれって理由を考えるのも鬱陶しいよねえ〜

(常連の爺さん)
俺なんかこの前、集金が来たら間に合ってます!と言ったら、
はい…分かりましたと直ぐに帰ってくれたよ!

だって(笑)

なんてユニークな爺さんなんだろうか!
大笑いしたよ!
no.1034 銀玉金 (11/01/29 02:26)

NHK BBCは公共放送だった。国営放送とやらはかくかくしかじかで運営されているようだ。
no.1035 ゆうすけ  (11/01/29 11:36)

勝手に電波飛ばしておいてんだからさ、
子供でもチャンネル変えたら勝手にNHK受信しちまうだろか!
子供が考えても理不尽過ぎるわww

それで受信料を徴収するとは甚だ遺憾です。

社会主義国みたいな事しないでNHKは完全民営化すればいいのだよ。

そうなればストレスの溜まった社員の不祥事も少しは減るだろう!
no.1036 銀玉金 (11/01/29 16:17)

NHK受信料っていう名前だからいけないんだ。テレビの購入費にあらかじめ加算しておいてほしい。そうしたらあきらめもつく。
NHKに払っていると思うとすごく腹が立つけど…。
no.1037 記入なし (11/01/29 16:30)

ずいぶん、昔、NHKと対決して受信料を払わなくなったんだ。で、こちら側としては脅迫罪による契約の無効を主張していたが、まあ、向こうは聞き入れなかった。それから何年かたって何十万って受信料滞納されてますが的な電話がかかってきたがまた口論になった。
でも、今回は武器がある。地デジ化だ。もちろん、俺は地デジを受信できるハイテク機器をそろえている。そんなこと知ったこっちゃねえ。嘘八百言って。もうテレビ見られねえから契約を解除しろ!って言ったら何十万かたまってる受信料を払わされる羽目になるのだろうか?もしそうなっても払やしないが。相手が裁判を起こすまでね。
no.1038 ゆうすけ  (11/01/29 16:35)

携帯のワンセグで自動引き落としを考えているのかも。
no.1039 記入なし (11/01/29 21:34)

>no.1039 
携帯もってないとか・・・その他考えるかな。
no.1040 ゆうすけ  (11/01/29 22:06)

強制的に自動引き落としにさせられてしまったけど、納得いきません。

いっそのこと税金と一緒にしてほしい。(ほぼ一緒のような感じだし)
NHKに、運営費など見直して節約するような姿勢が見られれば少しは納得するけど、NHK受信料が、NHKの職員さんの高額な給与や必要のない経費に消えていると思ったら腹が立つばかりです。
no.1041 記入なし (11/01/30 09:49)

NHKさっさと消えてくれ
no.1042 記入なし (11/01/30 22:19)

裁判まで起こすか、どうかは、相手次第
あまり憎まれたなら、やり玉にあげられそうだな
それが人の世というもの・・・四角四面にはならんのだよ
接触せずに、忘れるほどに時間が経過すれば
そのうち、収まるだろうよ
no.1043 記入なし (11/01/31 01:25)

自動引出しは堪らない 今はやってない 
税金空取れよ
no.1044 記入なし (11/01/31 06:34)

地デジにはカードが挿入されている。
あのカードでNHKだけ見れないようにすることは可能なはずだ。

家電屋から購入した時は民放だけ見れるようにしておき、
NHKと契約した後、NHKが見れるカードを送付すべきだ。
no.1045 記入なし (11/08/29 12:32)

↑うん。
いい考えです。
no.1046 スキラチッチ (11/08/29 14:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1046 件中 1000 から 1046 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [映画タイトルでしりとりしましょう]
次 [ハーバライフオブジャパンについて]

  一覧
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧