一覧
議論 NHK受信料不払い者への強硬手段?
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47

Infomation 1046 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


NHK受信料500円!
no.500 記入なし (06/10/07 11:56)

私は不正をしていませんw
     
no.501 下っ端公務員 (06/10/07 11:56)

上司の不正を見逃す公務員とHN変えて
no.502 記入なし (06/10/07 11:57)

上司が不正をしていたら内部告発します(^^;
       
no.503 下っ端公務員 (06/10/07 11:58)

>500
それなら払える
no.504 記入なし (06/10/07 11:58)

はいうそつき発見!さすが公務員。
no.505 記入なし (06/10/07 11:58)

♪まだかなまだか NHKの不祥事まだかなー
関係者の皆さんよろしくお願いします!
no.506 記入なし (06/10/07 11:59)

>505さん
精神科の受診をオススメします。
      
no.507 下っ端公務員 (06/10/07 11:59)

>505さん 誰に育てられたの?親を恨みなさい。
no.508 記入なし (06/10/07 12:00)

>下っ端公務員   嘘発見器の受診をお勧めします
no.509 記入なし (06/10/07 12:01)

>508さん   何で世間知らずなの?自分を恨みなさい!
no.510 記入なし (06/10/07 12:01)

>510さん テレ朝に洗脳されているの?
no.511 記入なし (06/10/07 12:03)

511さん公務員に洗脳されているの?
no.512 記入なし (06/10/07 12:04)

ステハン付けろよ。
誰が誰だか分からんw
     
no.513 下っ端公務員 (06/10/07 12:04)

公務員犯罪は日本人の犯罪の500分の1
no.514 記入なし (06/10/07 12:06)

全人口と公務員の数を比べたら当たり前の事。計算もできないの?頭悪いの?
no.515 記入なし (06/10/07 12:08)

>514
それだけいれば多すぎるぐらいいるな・・・・
no.516 記入なし (06/10/07 12:08)

そんな事を言ったら、無職の犯罪率は・・・
      
no.517 下っ端公務員 (06/10/07 12:09)

結局公務員はやはり自分らの仲間のかばいあいするのか
no.518 記入なし (06/10/07 12:10)

>515 公務員試験で選ばれているので、人口比だけでは比べられない→もともと優秀。

>514 一般国民には言われたくない。
no.519 記入なし (06/10/07 12:10)

>517 あああああああああああっ!いうな
     そう、無職は民間企業から選ばれている→落選。
no.520 記入なし (06/10/07 12:12)

こんな場所でも身の保身を必死で図ろうとするヤツって・・・
no.521 記入なし (06/10/07 12:23)

無職は無色
no.522 記入なし (06/10/07 13:56)

NHKは知らないが役所は仕事が楽
だから倍率がすごい
こねは天国
no.523 記入なし (06/10/07 14:05)

受信料免除世帯って生活保護受けてる方ですか
no.524 記入なし (06/10/07 17:29)

わからん。そうじゃないの。
no.525 記入なし (06/10/07 17:58)

受信料は税金ではないので
払わなくても罰則は無いはずでは?

なんかの本で昔読んだ記憶がある。
no.526 外務員 (06/10/07 19:14)

罰則がないので一部の者を脅し
見せして強制的に徴収する作戦をとっているのです
no.527 記入なし (06/10/07 19:50)

集金人さん最近ぜんぜん来ませんねー
民事手続きの準備でもやってるのか
no.528 記入なし (06/10/07 20:43)

罰則がないから守らないというのは情けないですよ。
ちなみに小学校の給食費だって、支払わなくても罰則がない・・・
         
no.529 下っ端公務員 (06/10/07 20:48)

NHK受信料不払い率というのが実際の所どのくらいか分からない
no.530 記入なし (06/10/08 12:48)

>530さん
平成17年度の納付率は、67.1%です。
      
no.531 下っ端公務員 (06/10/08 12:50)

>531
どうもありがとう
no.532 記入なし (06/10/08 12:53)

受信料は払いましょう派だったけど、今ふっと思った。
NHKがなくなっても誰も困らない・・・
no.533 記入なし (06/10/08 12:54)

>533さん
困るよw
     
no.534 下っ端公務員 (06/10/08 12:59)

あなたは困るでしょう・・
no.535 記入なし (06/10/08 13:00)

大多数は困らない
no.536 記入なし (06/10/08 13:00)

法律を変えない国会議員の怠慢
公約にもならないから国民のせいでもなあああい
no.537 記入なし (06/10/08 13:02)

失業率がアップ。
高学歴&コネ持ちの無職が大量発生するのだから、
弱者の再就職は、さらに厳しくなるでしょう・・・
     
no.538 下っ端公務員 (06/10/08 13:03)

まだテレビが各家庭に十分普及していない
時代の産物が受信料なのであるから・・・
その時代の制度を今でも生き残らそうと
しているから無理が生じているのである
今一度制度自体を考え直してはどうだろう
no.539 記入なし (06/10/08 13:07)

アナログ⇒デジタル切り替えの2011年あたりにスクランブルを導入して・・・
とか思ったけどチューナーの対応でもう遅すぎるんだろうなああ  orz
no.540 記入なし (06/10/08 14:50)

NHKは国営テレビ反対派が応援してきた。大本営発表になりうる国営は駄目だってね。

だから、NHK批判を機に、安部総理は国営テレビを創設すべきだ。

国営テレビはどこの国でもあるからね、日本を正常に戻すいい機会だよ。
no.541 記入なし (06/10/08 15:04)

国営にして、受信税を作って強制徴収。
これでいいのだw
       
no.542 下っ端公務員 (06/10/08 15:07)

↑賛成! 541訂正 安部→安倍
no.543 記入なし (06/10/08 15:13)

さすが国の直属の隷属である公務員らしい発言だ。優秀だよ君ww
no.544 記入なし (06/10/08 15:38)

厳重処分するって言ってたけど退職金でるんですね
no.545 記入なし (06/10/08 21:50)

ま、直属では無い。
no.546 ネロ (06/10/08 22:01)

いまごろ48世帯(なんでも適当に選んだらしい)の家庭さんは
どうしてるのかな・・
no.547 トシ (06/10/08 22:02)

48世帯ね、そうそう、高速道路でも料金不払い対策を法律でやるね。
no.548 ネロ (06/10/08 22:06)

公務員の不正対策には甘いのにね。
no.549 記入なし (06/10/08 22:08)

第2章 日本放送協会(目的)第7条 協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。


・・・目的を全うしてるのかょ
no.550 記入なし (06/10/09 09:00)

スクランブル化にすれば問題ない。
no.551 外務員 (06/10/09 09:05)

そうですね
no.552 記入なし (06/10/09 09:10)

確か、電波を不特定多数にたいして配信しているわけで
それを、受信する自由を視聴者に対して与えていないわけで
料金不払いでも、垂れ流してる電波だから窃盗罪には当たら無いので
罪にならないとか言う理由だった気がする。

誰か詳しい人、補足をどうぞ。

私は、払ってますよ。
マニアな番組が多くて好きなんです。特に教育。
no.553 外務員 (06/10/09 09:13)

>外務員さん
放送法 第32条 
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
          
放送法第32条違反になります。
罰則は無いですけど、明らかな法律違反です。
      
no.554 下っ端公務員 (06/10/09 09:40)

・・・「それはエノキダ」の2巻にそういう議論があったなw
   「気分は形而上」も個人的には好きだった^^
no.555 スレマスおやじ (06/10/09 09:47)

国民を無視して国が勝手に決めた法律に従えってか。
no.556 記入なし (06/10/09 09:48)

・・・おおwゾロゲトやったわぃ^^
no.557 スレマスおやじ (06/10/09 09:54)

時代遅れ、現状にそぐわない、間違った等の法律は改正してもらわないと困るねえ
no.558 記入なし (06/10/09 09:55)

下っ端公務員はまるで国の広告塔みたいだなw
no.559 記入なし (06/10/09 09:57)

ただのいちびりです
no.560 記入なし (06/10/09 09:58)

衛星放送も含めて払ってる。その費用はバイトで稼ぐんよ。
no.561 49歳 (06/10/09 09:59)

>スレマスおやじさん

私も読んでました。
no.562 外務員 (06/10/09 10:10)

NHK職員や公務員が法律違反すると怒るくせに、
自分は法律違反するというキチガイが多くて困るw
         
no.563 下っ端公務員 (06/10/09 10:10)

放送法を勝手に自分らで法律作って政府が無理やり従わせようとしてるだけでしょうが。それもわからんとは・・あぽ〜〜ん!!
no.564 記入なし (06/10/09 10:26)

内容と、程度問題
よく理解して、討議をお願いしたい
no.565 記入なし (06/10/09 10:28)

頭下げる時間すくなくてあとは何事も無かったかのようにする態度がこの日本で気に食わない
だから子供が悪い事してもいんだと認識して大人になってゆくんだと思う
no.566 トシ (06/10/09 10:30)

会長は何やってんだ!高見の見物でもやってんのか
no.567 記入なし (06/10/09 10:31)

会長の年収3600万円、減額の予定はなし?
受信料収入アップで増額ですか
no.568 記入なし (06/10/09 10:52)

>568どのように使うかは知らないけど
なんかあるんじゃないかな
最終通告簡易だから・・・
no.569 トシ (06/10/09 10:55)

下っ端公務員よく登場しているけど、何しにきているの???
no.570 記入なし (06/10/09 20:46)

>570
 市場原理真理教の布教活動でしょう。

♪この世はすべて〜自己責任〜
 自助努力は〜 万能なのさ〜♪
no.571 記入オレンジ (06/10/09 20:49)

>記入オレンジさん
そういうこと。
他人の足を引っ張ることを考えるより、
自分を高める努力をしたほうが有益だっていうことです。
       
no.572 下っ端公務員 (06/10/09 20:50)

不祥事起こしても国から救済!!
俺が働いてる会社も救済してくれ!!
no.573 記入なし (06/10/10 23:33)

下っ端氏が現れる度に常に俺の赤黒い闇の影が付きまとうのだ〜〜〜。
no.574 悪魔神官長 (06/10/10 23:37)

NHK受信料民事表明の効果?1460件再開申し出

 NHKが受信料不払い者48件に対する民事督促手続きへの移行を表明した後、他の不払い者からの支払い再開の申し出が1460件、未契約者からの新規契約の申し出が1810件あったことが、10日に開かれたNHK経営委員会(委員長=石原邦夫・東京海上日動火災社長)の席上、執行部から報告された。

 申し出はいずれも、民事手続きへの移行が発表された今月5日から9日までに全国の営業コールセンターなどが受け付けた電話とメールの件数。支払い拒否の申し出も290件あった。

 また、民事手続きの対象として選別された48件に対して7日に“最後通告”が郵送され、うち1件から支払いを再開する旨の連絡があったという。
(読売新聞) - 10月10日21時51分更新

 見せしめの効果!?
no.575 記入なし (06/10/11 00:48)

受信料不払い:支払い督促で5日間に申し出3270件
 NHKは10日、支払い督促の実施を表明した5日から9日までの5日間で、受信料不払いや未契約だった3270件の世帯・事業所が支払いを申し出たと発表した。強硬姿勢に視聴者側が反応したとみられ、表明前の5日間に比べ4倍近い伸びを示した。

 督促実施表明後の5日間で、全国の営業窓口に電話やインターネットで申し出のあった受信料の新規契約は1810件、支払い再開は1460件。表明前5日間の新規契約は620件、支払い再開は230件だった。支払いを再開したケースの中には、最後通告の文書を送付した東京都内の1世帯が含まれているという。

 支払い督促の実施は、橋本元一会長が5日の記者会見で正式表明。第1弾の対象として、東京23区内の不払い世帯・事業所48件に最後通告文書を送り、今月中に支払いがない場合は手続きに踏み切るという。

 石原邦夫経営委員長(東京海上日動火災保険社長)は10日、「支払い再開がかなり増えたことは評価したい」としながらも、「前富山放送局長による万引き事件の反響はこれからで、コンプライアンス(法令順守)を進めていくことが必要だ」と語った。

 一方、同日会見した市民団体「NHK受信料支払い停止運動の会」の醍醐聡共同代表(東京大大学院教授)は「(最後通告を受けた)48件全部が払ってもNHKの財政には影響が少なく、見せしめ的に利用しているとしか思えない」と批判した。【丸山進】

毎日新聞 2006年10月10日 21時42分

あああああ皆さんNHKの圧力に負けないで頑張って・・・
no.576 記入なし (06/10/11 01:32)

最後通告書が来た方いますか
no.577 記入なし (06/10/11 22:37)

来ても
テレビ置いてないっていえば
いいんじゃない?

テレビを置かなくなったから
支払い義務がないって言えば・・・
no.578 記入なし (06/10/14 23:03)

法律違反の幇助をしないように・・・
     
no.579 下っ端公務員 (06/10/14 23:06)

大体ねお金で支払う義務あるなら
お金の権力で出てこれるライブドアと一緒だよ
NHKも同じことやってるだけ
no.580 記入なし (06/10/14 23:10)

はい。すみません・・・
no.581 no.578 (06/10/14 23:11)

会長の年収3600万円、月収300万円
俺の年収300万円も無い。
no.582 記入なし (06/10/15 17:57)

NHK受信料親が払ったのって子供ながらの記憶を入れても10本の指であまるかあまらないか それを自然に受け継いで我が家も 集金にきてもテレビ見る暇ないしゲームやってるか音楽聴いてるか テレビは見てませんと受信料払ってません パソコンや民法のニュース番組でも 情報源は 十分に入って来るし あまりしつこく集金に来るようならば NHK テレビが受信できないようにしてよと 言いたくなる 民法はCMも
笑えて最近は楽しかったり 頭が混乱してきたけれども NHKは有料チャンネル 過去昭和であし踏みしたような堅いあくびが出そうな義務教育の授業でみるような 見る気は起きない 地上デジタルがどんな仕組みに なるのかは知らないけれど NHKを映らないように契約せずに 民法だけで十分かな我が家は NHKも
完全民営化すれば民放と同じようなCM流して 個人的意見だけども今のNHKが新鮮鮮明な未来志向アイデアで 新装開店てきに色を塗り替えても 蓄音機でCD再生するようなものに思える 言いすぎかな、組しき自体が古くて固い戦争あたまのような とても今の時代には今のままでは付いて来れないと想う時代的に昭和レトロ時代よかったかなって想うけど NHKうちは必要ないかな...当分受信料払う気はなしです
no.583 ピグモン (06/10/16 16:56)

受信料の一部が南朝鮮から太陽の日差しのごとく北に降り注いでいるかもね
no.584 記入なし (06/10/16 21:57)

48件のみせしめ最後通知やってから集金人が来ました
なんかわざとらしいな。
no.585 記入なし (06/10/21 10:43)

 現役局員の死ぬ死ぬ詐欺については何も言わないわけ?
自宅へ抵当権つけたら十分払える額のはずですが、ね?
no.586 記入なし (06/10/21 14:49)

朝ドラ、最近昭和初期のドラマばっかりやって
現代ドラマやれよ 何か不都合があるのか?
no.587 記入なし (06/10/23 13:49)

NHKの法的ってそれでも払わないと牢屋行きなの?
no.588 記入なし (06/10/23 13:51)

裁判で負けたら財産を差し押さえられるとか?
no.589 記入なし (06/10/23 16:44)

余ってる金で無料のチャンネルを作り、そのチャンネルで楽しい番組だけ流せ!
俺はそのチャンネルの番組を眺めて癒されたいよ
no.590 記入なし (06/10/23 19:12)

現行法では
払わんくても
牢屋にいくことはない
ただし
財産の差押えはあるかも
それも裁判に負けたらのはなし
no.591 記入なし (06/10/23 20:33)

裁判なんかできっこねえだろ!!
やれるもんならやってみろ!!
no.592 記入なし (06/10/23 20:36)

裁判すればNHKが勝つらしい。
全国で展開しても裁判費用の方が高くつくからやらない。
ただし見せしめのために悪質な人に人身御供になっていただく
no.593 記入なし (06/10/23 20:38)

NHKが敗訴
no.594 記入なし (06/10/23 20:55)

悪質って?
no.595 記入なし (06/10/23 21:00)

 対NHK法廷戦術としては

1 支払督促が来た時点で否認の
 異議申立書を裁判所に提出する。

2 否認の内容は
 受信料を請求される以前から
 テレビを置いていなことを主張する。
 したがって支払い義務がないので
 請求棄却の判決を求める。

 という書面を出せばよい。
 これを全国展開させればNHKは
 裁判を維持できなくなり崩壊すること必至。
no.596 記入なし (06/10/23 22:44)

腑抜けな報道を有料で売りつけるなんてエロサイトのワンクリック詐欺より悪質や
no.597 記入なし (06/10/23 23:10)

NHK救済の見返りは何か貰ったのかな政治家さん
no.598 記入なし (06/10/23 23:14)

  対NHK法廷戦術(その2)

 1 NHKが手数料を納付すれば自動的に裁判になる。
  しかし
  ここでひるんではいけない。後に述べる戦術を駆使し
  徹底抗戦する。
  それくらいの覚悟で望まなければ
  巨悪に立ち向かうことはおぼつかない。
 
 2 立証責任はNHK側になる。なぜなら
  テレビがないことを証明するのは困難である
 (つまり無いことの証明はできないってやつ)
  したがって受信料を請求するNHK側が
  その証明責任を負担することになる。
  これを知っているか知らないかでかなり精神的に有利になる。
 
no.599 記入なし (06/10/23 23:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1046 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [映画タイトルでしりとりしましょう]
次 [ハーバライフオブジャパンについて]

  一覧
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧