一覧
議論 NHK受信料不払い者への強硬手段?
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47

Infomation 1046 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


という事は下らない番組をやめれば経費削減になり
受信料も割り引き出来ると言うことですね
no.700 記入なし (06/11/30 10:48)

督促で不払い者がどう動くか高みの見物でもしようか
no.701 記入なし (06/12/01 18:47)

デジタルラジオ放送で動画配信が始まります。

ラジオなら受信料を払わなくてもいいのでしょうか?。
no.702 記入なし (06/12/01 18:51)

わからんね。何でも金にしたがる風潮があるから。
no.703 記入なし (06/12/01 18:51)

それが商売だ
no.704 記入なし (06/12/01 18:53)

エビジョンイルなんて言われて辞めさせられた会長が神様に思える今日この頃
no.705 記入なし (06/12/01 20:43)

不払い、2カ月で8万件減 受信料、法的督促が影響
 NHKの橋本元一会長は7日の定例会見で、一連の不祥事などを理由にした受信料の不払い件数が11月末現在で約103万8000件となり、9月末から約8万3000件減少したことを明らかにした。
 不払い件数は昨年11月末に約128万件に上ったが、その後は徐々に減少し、年内には100万件を切る見込み。NHKが進める法的な支払い督促手続きの影響とみられる。
 橋本会長は会見で「(不払い件数の減少は)視聴者の信頼回復の指標であり、想定よりも早く達成できた」と述べた。
 また11月末に東京簡裁に支払い督促を申し立てた東京23区内の33世帯のうち、2世帯が支払いに応じ、4世帯から分割での支払いの申し出があったことも明らかにした。
no.706 記入なし (06/12/07 19:54)

頑張れ!NHK
no.707 記入なし (06/12/07 20:18)

完全瓦解消滅しろNHK!!
no.708 悪魔神官長 (06/12/07 21:16)

まるでNHKは893そのもの・・・それを取り締まるはずの警察も悪魔NHKの味方する有様・・・この国に正義の味方(社会的弱者の味方)いないんだね・・・。
no.709 悪魔神官長 (06/12/07 21:35)

>悪魔神官長殿

今日も冴えてますね  (^_^)>
no.710 記入なし (06/12/07 21:54)

政府が圧力をかけてマスコミは何も言えないようだな。
no.711 記入なし (06/12/07 21:56)

国民にも圧力をかけて今や北朝鮮仕様の体質に変化しつつある。
no.712 記入なし (06/12/07 21:59)

710さん。応援サンキュー!!俺は理不尽で納得出来ない事には余計、反骨心が燃えるんだよ・・・。
no.713 悪魔神官長 (06/12/07 22:24)

またまたまた不祥事キターーー!
no.714 記入なし (06/12/08 11:38)


女性に催涙スプレー、番組制作会社の39歳男を逮捕
 女性に催涙スプレーを吹きかけ目にけがをさせたとして、大阪府警都島署は8日、大阪市都島区の番組制作会社社員、丹波和幸容疑者(39)を傷害容疑で逮捕したと発表した。

 丹波容疑者はNHKや朝日放送にディレクターとして派遣され、情報番組の制作に携わっていた。

 調べでは、丹波容疑者は6日午後8時30分ごろ、同区のコンビニエンスストア前の路上で、買い物に訪れた同市旭区の女性(41)の顔に催涙スプレーを吹きつけ、両目に軽傷を負わせた疑い。女性の悲鳴を聞いた通行人の男性(29)が丹波容疑者を取り押さえ、同署員が現行犯逮捕した。

 丹波容疑者は「すれ違った際に邪魔だと言われたのでやった」と供述しているが、女性は「いきなり襲われた」と証言しており、同署で裏付けを進めている。

 NHK大阪放送局広報部は「番組制作会社に再発防止の指導を求める」、朝日放送広報部は「社外スタッフの教育を徹底したい」としている。

(2006年12月8日11時58分  読売新聞)
no.715 記入なし (06/12/08 12:18)

払う物か!!NHKめ!!自ら出た不祥事を平気で隠蔽する悪質な手法に俺らが受信料を払う義務などない!!。
no.716 悪魔神官長 (06/12/08 13:02)

受信料、まず払ってから議論しようよって思います。払ってないやつが何言ったって説得力ないし。ちなみに俺は学生のときから払ってますが、ここ数カ月は未払いです。お金には困ってないけれど何回か今まで払った分の明細書を見せて抗議しています。
no.717 記入なし (06/12/08 16:59)

払ってしまえばこれからも払い続けなければいけないのでは?
国が勝手に決めた法律に従うなんて馬鹿馬鹿しい。
見たくもないんだからNHKのチャンネル見れないテレビ販売してほしいくらいだわ。
no.718 人類は下等動物 (06/12/08 17:03)

いらねーな
徴収者は
それしかいえない
品川区議団も目黒もそうだよ
おちゃらけてだましとり豊かな生活してるんだよ
大して良くなってもいないのによー
あーゆーのみると組織的役割がばればれなんだよどいつもこいつもよ
no.719 トシ (06/12/08 17:04)

次から払うことにしました。過去に払っていない3年分は払わないと言ったら、それは仕方がないでしょうねだってさ。3年分得した。
no.720 記入なし (06/12/08 18:20)

払わなければ一生得するのに
no.721 記入なし (06/12/08 18:22)

721さん。それもそうだね!!貴殿の言うとおり!!偉い!!
no.722 悪魔神官長 (06/12/08 20:15)

要するにNHKに皆言いたいことは払いたくないし払わないぜってことさ・・・何で払いたくないかって?それは放送法の趣旨と違反することをNHKがしてるから・・・。
no.723 悪魔神官長 (06/12/08 21:43)

給食費を滞納する親と一緒だなw
     
no.724 下っ端公務員 (06/12/08 21:46)

給食費は当然支払わなくてはいけないものだが
NHK料金は希望者だけ払えばよいものだ。
no.725 記入なし (06/12/08 21:47)

>725さん
希望者=子供が小中学校に通っている親=テレビを保有している人
      
no.726 下っ端公務員 (06/12/08 21:48)

おれんちテレビ内よ。そういう人からも徴収するの?悪どいね。
no.727 記入なし (06/12/08 21:49)

払いたくなければ払わなくていい
あとで困ったことになるのは君たちだけどね。
no.728 記入なし (06/12/08 21:55)

見てもいない者からも徴収して当たり前なのか?極悪〜・・・
no.729 記入なし (06/12/08 21:56)

金正日に群がるエリート層みたいなものか。NHK賛成派は・・・
no.730 記入なし (06/12/08 21:57)

NHKに正当な理論なし!
no.731 記入なし (06/12/08 22:07)

某氏とキムジョンイルとNHK・・・デビルトライアングル。
no.732 悪魔神官長 (06/12/08 22:12)

受信料払っていない人が文句言う資格なし
no.733 記入なし (06/12/08 22:22)

未履修の学生に卒業資格無し
no.734 記入なし (06/12/08 23:16)

あなたとNHK
no.735 記入なし (06/12/09 19:38)

言うこと聞かない奴は裁判にかけてしまえ
no.736 記入なし (06/12/09 20:04)

NHKは独裁政権
no.737 記入なし (06/12/09 20:04)

次の不祥事まーだぁー
no.738 記入なし (06/12/09 21:39)

集金人さん寒い中ご苦労様です
不払い者が早く減ると良いですね。
no.739 記入なし (06/12/11 21:53)

集金人さん、もうこなくていいよ!!来るだけ邪魔だから・・・。寒い思いしなくて済むよ。
no.740 悪魔神官長 (06/12/11 21:55)

>no.738
本音が出ましたね。
no.741 記入なし (06/12/11 21:56)

格差社会も能力主義ならばNHKもその渦に巻き込まれるべきである。
つまり国民が納得できないなら払わなくても良いではないか。
その場合、観れる様にできなくするのももちろんNHKの勝手だが。
それで運営が困難になっても時代の流れと受け止めるべきである。
NHKだけ保護するのは国が行ってきた不良債権を抱えてきた第三セクターなどを
保護してきて多額の税金をつぎ込んできた事などと同様のことでありおかしい。
国民に選挙などで信を問うべきだ。
no.742 記入なし (06/12/11 22:00)

>742
 ほう、つまり格差社会や能力主義は善ということを所与の前提とし、
だからNHKも市場絶対主義の世界に放り出せというんですね。

逆立ちしてますねえ。
no.743 記入オレンジ (06/12/11 22:06)

そうではない。政府がそういう方針ならばNHKも同様にせねば矛盾している
ということだ。
no.744 記入なし (06/12/11 22:08)

政府は弱肉強食の方針
no.745 記入なし (06/12/11 22:09)

ううむ、確かに政府はやたら市場だの民間だのと声高に
叫んでますからねえ。
no.746 記入オレンジ (06/12/11 22:10)

↑何でそんな悪魔(日本政府)に暴動起こさないんだよ!!。このまま、負け・マケ・まけ・敗けでいいわけないじゃん!!ねえそう思わない!?
no.747 悪魔神官長 (06/12/11 22:15)

>747
 ・・・・・・ううう、そういわれても。(笑)
あなた一揆の先頭に立ちます?
no.748 記入オレンジ (06/12/11 22:18)

↑やる気はある(つうか戦うぜ)!!悪いことをしてるの明らかに向こうだからね・・・。
no.749 悪魔神官長 (06/12/11 22:23)

おお、勇者よ! 大塩の生まれ変わりだああ!
no.750 記入オレンジ (06/12/11 22:25)

大阪のあいりん地区の暴動も政府(市)の考えを改めさせた実績がある。
no.751 記入なし (06/12/11 22:27)

あいりん地区の暴動の時は私がまだ小学生のときだった
no.752 記入なし (06/12/11 22:30)

さてと、いったん落ちるか。
no.753 記入オレンジ (06/12/11 22:32)

2回目の暴動も数年前にあったのだよ。
no.754 記入なし (06/12/11 22:32)

それはすさまじい光景だった。めちゃくちゃに壊されたコンビニやお店、
ひっくり返されて燃やされた車の数々、石を投げてきたり火炎瓶を投げてきたり・・・これでも一度目の暴動よりはだいぶマシだったらしいというから国がびびるのはしょうがないか。
no.755 記入なし (06/12/11 22:35)

755氏のような反政府暴動起きればいいじゃん!!つうか、もう起きても全然おかしくないしそういう原因作ったの政府の方なんだからさ・・・めちゃめちゃにしちゃえこんな国!!。
no.756 悪魔神官長 (06/12/11 23:13)

WOWOWとかはタダじゃ観れないのになんでNHKはタダで観れるんだ?タダじゃないの?受信料?オラ契約してないぞ?
no.757 (06/12/11 23:22)

受信料はちゃんと納めましょうね!
no.758 記入なし (06/12/11 23:37)

じゃあ解約します
no.759 (06/12/11 23:38)

758氏。俺は払わないよ!!
no.760 悪魔神官長 (06/12/11 23:52)

泥棒がここにいる・・・
      
no.761 下っ端公務員 (06/12/11 23:52)

とっつあんに捕まるからフジコ連れて逃げるぞ
no.762 (06/12/11 23:55)

最後は結局払わなきゃいけなくなるよ、早く支払い開始したほうがいいよ
no.763 記入なし (06/12/11 23:57)

理不尽な政策に従うとは愚かな民衆たちだ。
no.764 記入なし (06/12/12 00:00)

水着ギャルが毎日天気予報してくれたら払ってもいいかナ〜
no.765 (06/12/12 00:08)

恒例の不祥事キターーーーーー

・NHKディレクター大麻所持で逮捕!!
no.766 記入なし (06/12/12 18:30)

↑のような悪いことをNHKが懲りも無くやってるぜ・・・・・、これだから益々払わない人増えるの!!虫が良すぎるぜ!?NHKよ。よって払う必要と義務無し!!
no.767 悪魔神官長 (06/12/12 18:33)

ルパ〜ン(NHK)逮捕だ〜〜〜!!銭形のとっつぁ〜ん(NHK受信料支払い者)勘弁して〜〜ってか!!ふざけんな!!
no.768 悪魔神官長 (06/12/12 18:36)

NHKでの謝罪はありましたか?
no.769 記入なし (06/12/12 22:10)

容疑者は大麻+覚せい剤の水溶液を所持しておりました
さすが高給取りのNHK職員!リッチですね?
no.770 記入なし (06/12/12 23:13)

<NHK職員>電車内で男子大学生に痴漢行為、逮捕
12月17日21時53分配信 毎日新聞

 NHKの男性職員がJR総武線の車内で男子大学生の下半身に触れたとして、警視庁蔵前署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが17日分かった。
 逮捕されたのは、ライツ・アーカイブスセンターアーカイブス部、芳之内祥智(よしのうちよしとも)容疑者(30)=小平市在住。
 蔵前署などの調べでは、芳之内容疑者は16日午後7時半ごろ、御茶ノ水―浅草橋駅間を走行中の普通電車内で、男子学生(19)のでん部を約3分間触った疑い。学生が同駅で取り押さえ、署員に引き渡した。酒は飲んでおらず、容疑を認めている。02年入社で16日は非番だった。
 NHK広報部は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾で深くおわびする。」とコメントした。【堀文彦】
no.771 記入なし (06/12/17 23:16)

男に触ったのか
no.772 記入なし (06/12/17 23:19)

また!また!また!不祥事キターーーーー!
今度は痴漢で〜〜す!タイーホで〜す!
no.773 記入なし (06/12/17 23:52)

↑普通、デブの男性(つうかやるなら女だろ!?普通)に手を出すかな〜・・・中肉中背のイケメン相手ならわからんわけでもないが・・・この男は初めから目を付けていたとか・・・でも、よく触れるな(痴漢自体犯罪だが)・・・つうかこいつ馬鹿野郎だぜ・・・逮捕されて当然!!これで益々視聴者がNHKに対しての信用信頼はどん底まで堕ちたね・・・。THE END NHK
no.774 悪魔神官長 (06/12/18 08:47)

週間子供ニュースで詳し説明してくれるよ
たぶん・・・w
no.775 記入なし (06/12/18 11:49)

再放送が多い。
no.776 記入なし (06/12/21 00:12)

自分とこの不祥事を敢えて取り上げるとは思わないが!
no.777 記入なし (06/12/22 10:32)

スクランブルをかけて見たい人だけ金払えばいいんだ。それをしないで、全家庭から金を徴収すること自体おかしな話なんだよ。
no.778 記入なし (06/12/22 20:15)

NHKに死を!!!NHKを倒せ〜〜!!!NHKを殲滅しろ〜〜!!!NHKに明日はない!!!
no.779 悪魔神官長 (06/12/22 22:16)

北朝鮮で隠れてラジオを聴くように
日本でもテレビを隠れて視聴せねばらない日が来るかもしれんな
no.780 記入なし (06/12/22 22:36)

↑のようなことされたら、マジ全国民暴動起こすよ・・・それでいいのか!?え!!安倍総理よ・・・。
no.781 悪魔神官長 (06/12/23 09:01)

NHKは死なない、何でも蘇るさ はっはっはっー
no.782 記入なし (06/12/23 09:10)

↑反論ですが、国民がNHKを殺すし死ぬよ・・・悪いけどさ・・・悪魔がNHKなの!!。
no.783 悪魔神官長 (06/12/23 13:17)

子供を叱るのに「そんなことするとNHKにたいになっちゃうわよ!」とか
闇金の取立てで「NHKみたいに取立てに行くぞ!ゴルァー!」
なんてのが流行ったりするかも?
no.784 記入なし (06/12/23 14:15)

>784
 迫力ないよ。
子供を叱るなら、「そんなことすると戸塚宏が来るわよ!」の方が恐ろしい。
取り立てもサラ金の方がきついでしょ。
no.785 記入オレンジ (06/12/23 16:46)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000099-mai-soci
督促の5世帯異議申し立て 民事訴訟へ

こうならないうちに払いなさい!!
no.786 記入なし (06/12/23 17:16)

>786
ニュースの最後をよーく読んでみな
no.787 記入なし (06/12/23 19:27)

国家権力行使って解決だ
no.788 記入なし (06/12/23 19:58)

>784 痴漢はNHKのはじまり。
no.789 記入なし (06/12/23 20:01)

しかし不祥事の多いこと
no.790 記入なし (06/12/23 23:13)

営業努力をせずとも脅せばお金が入る美味しい商売にあぐらをかいているからだな
no.791 記入なし (06/12/24 01:05)

強制徴収で収入アップだっ、札束のうちわでも作るかー
no.792 記入なし (06/12/24 14:00)

NHK受信料の督促、異議申し立て新たに3件

 NHKは25日、受信料の未払い世帯に対する支払い督促で、新たに3件から異議申し立てがあったと発表した。東京簡裁を通じて督促した33件のうち、既に異議が申し立てられた5件と合わせ、計8件が民事訴訟で争われる。 

 NHKは22日の会見で、33件のうち5件で異議が申し立てられ、残りは支払いに応じたのが10件、支払う意思を示したのが3件、返答がないのが7件、未送達が8件と発表していた。支払う意思を示していたうちの2件と、返答なしのうちの1件が新たに異議申し立てに転じ、通常訴訟に移行したという。 

 新たな3件を含め、異議申し立ての理由は明らかにしてない。 

 一方、25日の段階で返答のなかった6件と支払う意思を表明している1件について、NHKは25日から同簡裁に仮執行宣言の申し立てを始めた。簡裁からの通知が到着後2週間以内に異議申し立てがなければ、口座の差し押さえなどの強制執行ができる。異議が出されれば訴訟に移る。
no.793 記入なし (06/12/25 20:14)

最初から払ってりゃー裁判なんてならんかったのに
no.794 記入なし (06/12/25 20:19)

裁判で未払い者の実数問題が提起されたらどうなるかなw
no.795 記入なし (06/12/26 00:44)

実数問題?何じゃそりゃ。
no.796 記入オレンジ (06/12/26 20:16)

NHKが一方的に訴訟起こすこと自体異常だし、真の被害者である非NHK視聴者から強引に金を巻き上げる手法は恐喝の何物でもない・・・NHKと日本政府、自公政権による悪魔のトライアングルは常軌を完全に逸脱した行為を正義と人間性の欠片も無く悪法の限りを平気でしている・・・。
no.797 悪魔神官長 (06/12/26 22:26)

一般的に裁判というものは、一方的に行うものですけど?
      
no.798 下っ端公務員 (06/12/26 22:27)

797の追記だがNHKが受信料を支払わない視聴者に訴訟を起こすのと強制的に徴収する悪行は厳しく断罪されなければならないし放送法に明らかに違反してるのはむしろNHKだからだ!!俺は日本という国は人々の幸福と人権と尊厳、生活の保障を守れない国なのだとつくつ゛く悟るようになった・・・。
no.799 悪魔神官長 (06/12/26 22:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1046 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [映画タイトルでしりとりしましょう]
次 [ハーバライフオブジャパンについて]

  一覧
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧