一覧
相談 専門学校か短大かで悩んでいます
私は高3で進学なのですが専門学校か短大かで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
投稿者 : カタノ 日時 : 05/09/27 16:51

Infomation 29 件中 1 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


君が将来どういった職業につきたいのか?それによります。
no.2 湘南滝音 (05/09/27 16:52)

・・・進路指導室に行こう。

と、いうか
何を学びたいかによって変わるのでは??
no.3 記入なし (05/09/27 16:52)

専門学校か、短大か そこに四大はないがなぜ?
no.4 湘南滝音 (05/09/27 16:53)

はなから四大諦めてるか
あとは、金銭の問題かな?

実際、行ってみたいと思っている短大と
専門学校に行ってみましたか?

高3なら、志望校選択の時期はとっくにすぎているだろう。。。
推薦入試が始まってるのでは?
no.5 記入なし (05/09/27 16:56)

>1
賛成です。
no.6 記入なし (05/09/27 16:57)

絵の道に進みたいんですけど、それで食べていけないと思ったので、、、
4大はそんな勉強したくないです
no.7 カタノ (05/09/27 17:08)

手に職・技術つけろ。
ものにもよるが
それが一番強い。
no.8 記入なし (05/09/27 17:09)

>>7
絵で食べれないなら何で食べていく気なんですか?
それによって進む道は違ってきます。
no.9 ニンジャ (05/09/27 17:11)

自分は絵の道で食って生きたいと思って
普通に美大に行きました。
食べていけないかもしれないけど

中途半端な考えなら
>8さんの言うように
技術職を目指すべき。

絵の道に行くのならば、専門学校はおすすしません。
no.10 記入なし (05/09/27 17:12)

10さんなぜ専門学校はすすめられないのですか??
no.11 記入なし (05/09/27 17:14)

と、言うかさー、
>4大はそんな勉強したくないです 
は、どうかなー?どこ行っても勉強しなくちゃならんと
思いますよ。これから、と言うのにちょっと、信念が足らなくないかい?
no.12 記入なし (05/09/27 17:14)

絵の道で食べていく方法!!まあ画家になれれば一番よいがそれはなかなか難しいと思うので画家志望で画家になれない連中が食べていく方法といえば看板屋かな?
 絵の道に進むなら芸大か美大、東京芸大にいければ本当にベストだと思うが、何せあそこは美術界の東大だから・・・。ただいえることは君が絵が好きならそれで食べていく方法を模索するべき!!看板職人というのはあくまで一例!!ほかにも絵が好きな人がそれで食べていく方法があるかもしれないが・・・。
no.13 湘南滝音 (05/09/27 17:14)

地獄のアニメーターなんかがお勧めです。
代○木かなっ?
no.14 記入なし (05/09/27 17:18)

アニメーターは、最初儲からないよ。
手が早くなれば、月15〜20万稼げると思う。
no.15 記入なし (05/09/27 17:23)

スレ主とはちがいますがわたしは20代半ばで絵の勉強をしたいとおもってます。
今まで働いたお金で専門学校へいこうとおもってるんですが、芸大付属の専門
学校でもよくないですか??
この歳に大学は辛もんで...
no.16 11です (05/09/27 17:25)

>11

大阪の方かな?
(大芸付属の専門学校あったなぁ)
そこへ行くなら、思い切って大学へいってみては?

どういう絵を描きたいかにもよりますが
(ファインアート、日本画、色々あるから)
学生のモチベーションの高いコが多い方へ
行ったほうがいいかも。。。。
no.17 記入なし (05/09/27 17:29)

そうです。大阪です。
グラフィックデザインに興味あります。
専門にも大学にも一応見学にいきました。
やはり大学のほうが充実した感じではありましたがはやく働きたいという
気持ちもありますしお金も大学はかなり高いですし悩んでいます。
そして趣味では絵を描いたりはしていますが、大学に受かるほど自信がありません。
専門から編入っていう道もあるのですが..
no.18 11です (05/09/27 17:36)

>18

大学に受かるのは
テクニックさえわかれば、十分合格すると思います。
が、お金ですよね(ーー;)
大芸って、すんごい学費高いですよね。
合格しても、親に
「払えないから」って諦めましたよ。。。

グラフィックか。。。。
なら、専門の方がいいのかもなぁ。
ただ、すぐ働ける!長く働ける!っていう職業でもないのを
知っておいて下さい。
「デザイナーは使い捨て」って
はっきり言う企業もありますから。
no.19 記入なし (05/09/27 17:42)

ありがとうございます。
また自分でも調べてよく考えてみます。
no.20 11です (05/09/27 17:45)

>20
頑張って下さい。
大切なお金なので、良く考えて使ってください。
no.21 記入なし (05/09/27 17:46)

教員免許とって美術の先生をやりながら
絵を描いていくのはどうだろう
no.22 記入なし (05/09/27 17:55)

>22

美術教員は、空きがなかなか無い。
でも、教職免許をとって
アトリエ(高校生・浪人生にデッサンを教える)で
働きながら、作家を目指してる人は多い。
no.23 記入なし (05/09/27 17:57)

短大行ってさらに専門。
no.24 記入なし (05/09/27 19:17)

なら大学行ったほうがいい。
no.25 記入なし (06/09/13 20:32)

専門学校は就職できなかったらすべて無駄になるけど、短大なら学歴として腐らない。
絶対に短大に行ったほうがいい。自分の経験上の意見です。
no.26 記入なし (06/09/14 00:04)

昔は短大のがまだマシっていってたけど
企業側の採用動向にもよるよね
短大でも在学中に資格が取り易い学部があるから一考の余地あり
no.27 記入なし (06/09/14 05:41)

小さい広告会社探して看板描きとかもいいんじゃないか
no.28 記入なし (06/09/14 05:44)

>1
今はどっちに行っているの
no.29 記入なし (06/09/14 05:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [男一人で海水浴や温泉に行くと怪しまれますか?]
次 [泣ける映画・書物教えてください]

  一覧
「専門学校か短大かで悩んでいます」と似ているトピック
「専門学校か短大かで悩んでいます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧