一覧
就職 29歳女で職歴正社員経験がありません。
 高知県に住む 女29さいです。結婚歴はなし。

 派遣社員も、正社員も、単発の公務員もうかりません。
 バイトも1軒以外ほとんど落ちました。
 その1軒も翌日出勤前に電話かかってきて、今日から来なくて良いといわれました。勤務日立ったの1日・・・。

 原因は田舎だからかも知れませんが、バイト1日四時間、週三日四日の仕事しかありません。正社員はもちろんありません。
 あるにはあるけど、学歴無し、資格無し、車出勤可の会社は無いです。

 どうやって生きていけというんだろう?
 社会というよりは、企業が死ねと言っている様に思えて仕方がない・・・。
投稿者 : やる気が無くなった・・。 日時 : 05/10/01 04:05

Infomation 154 件中 100 から 154 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女100
no.100 記入なし (05/10/08 21:29)

下っ端さん
履歴書の住所欄に「○○方呼び出し」と書いておけば大丈夫では?

普通は質問されるので、
「以前大阪にいたけど一度高地の実家に帰ってしまったので、今は友達の部屋に居候させてもらっています。仕事が決まったら自分で部屋を借ります。」
と説明すれば「上京して就職活動している」と分かると思います。

もちろん住所だけ一時的に借りてもTEL番号などは自分の携帯にしないといけませんが・・
no.101 ポンタ (05/10/08 21:30)

>ポンタさん
面接落ちまくっている女性なのに、
そんなマイナス要素を持ったら、
さらに採用されにくくなると思う。
若いうちに結婚相手を探したほうが無難だと思うんですけどね・・・
       
no.102 下っ端公務員 (05/10/08 21:35)

>下っ端さん
下っ端さんにはいつも敬服しています
ただ 結婚したい相手がいたらいいですが
田舎で結婚相手もなかなかいないのではないですか?
お見合い写真を世話好きな人に渡したとしても
本人が結婚を望んでいないようなコメントしてますし。
免許持ってなくても 見習いからいけるところもあるし
地方出の人も結構面接来てます
今 広島ですがーとか よくあります
それに 少し安い職場なので即採用です
夜も仕事があって人の定着が難しいからです( 水商売では有りません 風俗でもない)
大阪で仕事と 結婚相手をゲットしてください(今 結婚する相手はいないと書いているので)

フリーターをしていたようなので 茶髪、メイクを直して出直してみたらどうでしょう
no.103 記入なし (05/10/08 21:48)

下っ端さん<
私は彼女の意思になるべく沿うように対策を練っています。
(彼女に交際相手がいるなら迷わずに結婚を勧めます。)

でも、彼女の様子では「なるべくなら大阪に戻って仕事を探したい」と思っているのでは?

本人が気が進まないのに無理に結婚相談所などを勧めるよりも、
本人のリスクを減らして大阪で職探しが出来るような方法を考えてあげた方が良いと思います。

「期限付きで」と書いたのは、居候する相手や彼女の負担を考えての事です。

私の経験では(昔ですが)正社員の場合は住所など細かく気にされても、
アルバイトなら連絡先さえ決まっていれば自宅でもアパートでも知合い宅でもさほどは重要でないと思います。

とにかく大阪でアルバイトでも何でも良いから期限内に見つけてしまえば、
あとは彼女の努力次第で何とか自活できると思います。
(経済的に余裕が出てから落ち着いて結婚相手を探した方が、焦って探すよりも本人の幸せになると思います)

もちろん、大阪に女性の友人(出来れば同郷の人が良い)が居ない場合には根本的に考え直さないといけませんが・・
no.104 ポンタ (05/10/08 21:54)

>ポンタさん
色んな角度からのアドバイスをして、
それのどれを選ぶかは本人に任せれば良いと考えています。
唯一絶対正しいアドバイスなんてないでしょうから。
       
no.105 下っ端公務員 (05/10/08 22:38)

下っ端さん<
色んなアドバイスをあげたほうが良いのは同意です!

でも、さっきから考えてますが他の方法で彼女が大阪で就職活動する方法が思い浮かびません。

1案→結婚相手を探す
2案→地元で働く
3案→いそうろう作戦

他にもう1つくらいは大阪で短期間でも就職活動が出来る方法を考えたいですが・・・
誰か良い案はないですか?
no.106 ポンタ (05/10/08 22:45)

『対策を練っています。』
カッコいいですね。ポンタさん
no.107 記入なし (05/10/08 22:47)

期間工(部署によっては女の人がいるらしい)で働く。
no.108 記入なし (05/10/08 22:48)

参考にもならないかも知れませんが・・・
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku
no.109 記入なし (05/10/08 22:52)

駄目でした。
ハローワーク 地区:大阪 調理師 での情報でした。
no.110 記入なし (05/10/08 22:53)

no.110 <
だから〜
本人は「調理師は嫌だ!」と言ってるんです。

他のを紹介して!
no.111 ポンタ (05/10/08 22:58)


http://musyoku.com/bbs/view.php/1092890332/all.html
トヨタ期間従業員について


女の人も居るようです。
現実的な仕事だと思います。
no.112 記入なし (05/10/08 23:03)

どうやら、結婚する気もなく、中途半端はアルバイトをする気もないようですね。
人間、年をとると、よって立つ基盤が欲しくもなります。
どうやら、30前の微妙なお年頃で、アイデンティティを喪失しているようです。
若くなく、年でもない、まだ、20歳代の若い時代を引きずっている。
「結婚もできるし、正社員にもなれる。大阪で世間も知っている。」そういう自信
が伺えます。反対に、「結婚年齢まで余裕が無いし、正社員も難しい。」という
現実とのジレンマがある。
同級生の正社員は29歳までスキルを磨き、正社員同士で切磋琢磨、自己研鑽し、
苦しい時期をともに乗り越えた同期入社組。で、あなたが途中から入っても逆に、
あなたは疎外感に悩まされるでしょう。
正直、贅沢な悩みです。
★30歳を過ぎ、気持ちが切り替えられるまでは、アルバイトして、世間を見つめ
直し、チャンスがあったら結婚したらいい。
※司法試験や公認会計士、プロボクサー、野球選手を目指し、挫折した人間だって
いる。それに比べたらちょっとした軽いキズです。企業が死ね・・は考えすぎです。
no.113 (05/10/09 01:11)

スレとは関係ないですが。
何ヶ月か見てきましたが相談スレにたいていポンタさんは返事をしている。
ポンタさんはコメントにふざけたところがないし一方的でもない。
まめに解答している。
解答内容も適当ではなくてきちんと考えていることが伝わります。

ポンタさんは人の話を聞いて相談に乗る仕事について欲しい。
・ケアマネージャー
・職業カウンセラー
・福祉相談員
・パソコンインストラクター
などなど資格の関係もあるのでしょうが
そういった仕事に就くのはどうでしょう?
適性はあるし就いて欲しいのですが。
余計なおせっかいですが。
no.114 記入なし (05/10/09 01:46)

ぽんたさんははしごのある部屋にすんで欲しい
no.115 記入なし (05/10/09 01:47)

114<
提案は嬉しいが・・
・ケアマネージャー
・職業カウンセラー
・福祉相談員
上記の職に付く為の資格など持ってませんし、
方法も分かりません。(考えても居なかったので)

115<
はしごは無いけど階段は外に有ります!W
no.116 ポンタ (05/10/09 01:54)

>ポンタさん
いえマジレスです。
上の職業でなくても対個人向けで人柄が発揮される職業であれば
何でも可です。
ポンタさんはおそらくちょっと突っ張った人からまじめな人まで
どんな人とでも会話できるのではないですか?
人柄も仕事をする上での能力だと思いましたので。

まっ興味ないことをするのは大変だからこういう意見もあるという話です。
no.117 114 (05/10/09 02:09)

no.117 <
冗談とは受け止めていませんから、
今度ハロワに行った時に聞いてみます。

「他の人からこんな事を言われましたが、何か有りますか?」と!

自分では本当に考えていませんでしたので全く分かりませんから・・
(たぶん資格等が無いと無理かと思いますが)
no.118 ポンタ (05/10/09 02:15)

ポンタさん>
例えば営業でも
法人営業と個人向け営業があります。
個人向け営業のリピーターが多い仕事なら人柄がよければ
他のお客さんを紹介してくれる可能性が高くなると思います。

ぱっと思いつきませんが職業ガイドを見て
この仕事はどんな人柄の人がすれば似合うか考えて
それが自分に近ければそれが適職に近いかも。
私は福祉相談員と職業カウンセラーの仕事を見たときにポンタさんを
思いつきました。福祉相談員は大学のなんとか科にいかないとダメみたいだけど。

ハロワの職員でポンタさんの性格に近い人に聞くと
よいかもしれません。
本当はハロワの職業相談員になれれば一番いいのですが‥。
no.119 114 (05/10/09 02:37)

みんなやさしいね。
no.120 記入なし (05/10/09 15:44)

ここのスレ主さんはどこに行ったのでしょうか?
心配です 
調理師をやっていたのだから 自分でゆうほどバカじゃないから
気にしないでください
友人が(女性)免許もっていました。給食をつくるのはかなり
ハードのようでした。
それで辞めて、バイトで喫茶店で食事を作っているうちに
社長さんと出会いました。
今では 社長夫人です。もちろん社長といっても色々あります。
今までお金を貯めれなかったのは なにか事情があったんでしょうが
大阪で バイトしてるうちに道は 開けてくるんではないでしょうか?
  
no.121 記入なし (05/10/10 17:29)

 いろんなご意見有難うございます。

 でも、仕事がないのは事実です。
 職安にはいつ行ってもたくさんの人達が仕事を探しています。
 某氏の様に、観光地だけ回って、
 現実が見えないというのは、ある意味幸せな事だとわかりました。

 しばらくはジッとしておくことにします。
 こんな状態で面接に行ってもうからないのはわかっているので・・。
 私は甘いでしょう。
 
  
 
no.122 やる気が無くなった・・。 (05/10/12 01:11)

先輩のお姉さんが無気力だ。
あなたは、がんばれば道があるかも知れないが、
俺はあと4年しかない。追い出されるんだ。
僕の分までがんばってほしい。
no.123 28のニート (05/10/12 01:15)

 7
 あんた私に喧嘩売ってるん?
 まああんたの相手するのはしんどいし、めんどくさいから
 相手するきないけど、そんなんで良く生きていけるよね、あんたと結婚する人は大変、
 あんたが嫌われてる理由が良くわかる。笑
 こう見えて、私、人を見る目は確かなんだわ 笑
no.124 やる気が無くなった・・。 (05/10/12 01:16)

凹むのはほどほどに・・・
気が向けば
大阪への移住をシミュレートしてみるのはどうですかね?
ネット上だけでも
いろいろと
調べられると思うのですが
no.125 記入なし (05/10/12 01:18)

とまあ、ほとんどの人にこういうと喧嘩となるので気をつけましょう。
no.126 記入なし (05/10/12 01:19)

123と124の会話パターンだろ
no.127 記入なし (05/10/12 01:29)

やる気が無くなった・・。さん
もう一時間くらい早い時間に来られると
双方向的なやりとりができると思うのですが・・・
お疲れになっていて、それがお嫌なのかもしれませんけど・・
ここには良識派も少なからず在られると思います(一部の人を除く)
ので
あつものに懲りてなますを吹かんでもええと思うで!
no.128 記入なし (05/10/12 01:33)

私は29歳男です
福島に住んでいましたが、地元では仕事が無いので
東京に近い埼玉に出てきました、
ラーメン屋でバイトをしながら、フォークリフトや
ボイラー技士、危険物、大型を取得して今就職活動をしています。
2年前に時計の職人の仕事を福島で6年やっていたのですが
時計業界が大不況のため思い切って業種を変えてみたいと
頑張っています
スレ主さんやっぱり大阪や名古屋などに出て見るのが良いとおもいます。
no.129 記入なし (05/10/12 11:26)

スレ主さんは ただ今お疲れと思います
仕事がないって 本当にしんどいです
私も 色々っていっても5件くらいダメでも
かなり落ち込みました
出来れば家から 近いところでバイトしたかったのですが
なかなかなく 車の運転が微妙なため 運転も手に汗握ります

「なんでとったんだ 免許」とよくいわれつつ 活用できていません。
免許があっても使えない 私よりスレ主さんは活動的で
多分 運転はへっちゃラ 今へこんでるだけだと思います
私も都心でバイトすることに 決めました
郵便局でもバイトしてましたが 休みをいっぱいとらなくてはならず
独身者には きついからです
大阪でもドメスティックのだんなから 隔離されて働けるマンションを府はだしてたり
するのですが 独身者はないかもしれないけど なにかいい所があることを
祈ってます(派遣だとウィークリー借りてくれるかも) いやな人は相手にしないに限ります
no.130 記入なし (05/10/12 12:01)

>124 あなたの人を見る目は確かです。少なくとも私に関してのあなたの
     観察は大当たり!ズバリ的中です。ほんとに関心する。
     なんでそんなにあたるかなー。私が単純すぎるのかな。
     よくね、職場でしゃべると、女性総立ちで怒られますし、
     以前、付き合っていた女性からも、「あなたとお付き合いしてだいぶ
     強くなった」と言われた。
     また、人から嫌われることに関しては、確かに嫌われることが多い。
     しかーし、人間はそんなに単純じゃない。敵も味方もケースバイ
     ケースです。人の目を気にして自分の人生をドブに捨てるよりもいい。
     誰とでもうまくやるけど、1対1で中身の無い人間にはなれない。
     友人も恋人も、激しく愛する。
     でも、なんか、あなた元気出たんじゃない?ひとつ、言葉を送りましょう。
     「幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い。歩いたお前の人生は、悪く
     なければ良くも無い。お前にとって丁度良い。」
no.131 記入なし (05/10/12 21:05)

↑7です。
no.132 (05/10/12 21:05)

それスレ主じゃないだろ、と思ってる。偽もんじゃないかい?
no.133 記入なし (05/10/12 21:12)

>133さん
書き込みの仕方が同じだし、
たぶん本物でしょ。
言ってる内容も、トップから進歩してないし・・・
      
no.134 下っ端公務員 (05/10/12 21:15)

>134
最初に応答しているから、ここで応答するのは不自然じゃないかな?
no.135 記入なし (05/10/12 21:39)

ブランドを鑑定する仕事、というのでみていたんですが
コメヒョウあたりで就職ないかと

コメヒョウは募集してませんでしたが
ナカヌキ屋さんでバイト募集してました
前の中川ムセンだったと思いますが いまでは大阪各所に
ブランドや電化製品の店舗があり 実は私もよくいきます
ブランド鑑定はなかなか できないでしょうが
ブランドのそばにいて 見ていることができるし
管理も仕事に入ると思います よければホームページみてください
no.136 記入なし (05/10/12 23:31)

>135 レス読む順番間違えて記入し、数分後に読んだ内容でキレ
    タんでしょう。
no.137 記入なし (05/10/12 23:44)

 レス有難うございます

 私がしばらくのんびりして見ようと思ったのは、先のレスの中に、友人に相談してみるとよいと言われたからです。
 腹が立っていたのは事実ですが、けしてやけくそになった訳ではないです。

 友人曰く、落ち込んでいる時はそれが表情に出るらしく、友人は面接で、面接官にその様にいわれたらしいです。
 ですので、今は闇雲に受けてもうまくは行かないから、1ヶ月くらいのんびりしたらどうだと言われました。それが理由です。

 ブランドの鑑定も、全くやったことがないわけではなく、経験があり、自分でやってみて
これなら出来そうだと思ったからです。
 全くやったことがない職種に手を出すなら、ある程度勉強してから出ないと、簡単にやりたい
と言う理由だけで判断しているわけではありません。

 親切なアドバイス有難うございます。
 感謝しています。

  
no.138 やる気が無くなった・・。 (05/10/13 00:40)

 ぽんたさんや、そのたの方々殻色々な意見を伺う事が出来ましたので、落ち着いたらそれを活用して行くのもいいかと思っています、今の所、年末の御歳暮に向けての仕事が来るかもしれないので(11月から1ヶ月間ぐらい)それをやってからでも良いかなと思っています。
 駐車場が会社に付いているので、通勤は問題ないし、倉庫作業ですが、私には結構会ってるかなと思います。大阪に出るにしても、頭金無しは厳しいので、少しづつ貯めるつもりの方向にしました。

 ナンだかきちんとした返答にはなっていませんが、許してください。
 有難う!
no.139 やる気が無くなった・・。 (05/10/13 00:52)

友人がおられるというのは心強いですね
あんまりいいアドバイスできそうもないけど
ホントに凹んでいる時はマターリするのも良しですね

o(T□T)o"ヽ(・_・、) ナカナイデネ
no.140 記入なし (05/10/13 00:55)

今日はレスが少ないですね・・・
でも、大体の方向性が決まったようなので良かった。
キチンとした返答されてますよ( ^o^)ノ

今日は他のみんなもう寝ちゃったの?
no.141 記入なし (05/10/13 01:04)

やる気が無くなったさんは自宅に住んでいるのかな?
月に10万円でも5万円でも貯められるなら貯めていきましょう。
後はno.140 さんが言うように≫ホントに凹んでいる時はマターリするのも良しですね
ということにしましょう!
また夜に近況の話でも、相談事でもお話ください。
私でなくても真剣に相談に乗ってくれる人がいらっしゃると思います。
ではでは、(o・c_,・o)ノシ またね
no.142 記入なし (05/10/13 01:07)

こんばんわ
昨日、もう一時間ほど早く来られれば、双方向的なやり取りができるのでは?
と、書いたものですが、日によってはこの時間帯でも人は少ないようです。
大体、夜の9時から11時まであたりだと人が多いように思います。
no.143 記入なし (05/10/13 01:12)

おはようございます
ゆっくりされる間に 一度職安いらしたついでに履歴書の書き方を
相談員のかたに みてもらったらどうでしょうか?
これは、決して恥ずかしいことでもなく普通にみんなしてることなので
私も チェックしてもらいました
パソコンがあるので 職務経歴の書き方や(パソコンで)なども
教えてもらえる と思います。

たとえバイトでも正社員なみのところは ありますし履歴書に書いても
問題ない、と教わりました。
ですので堂々と書いて下さい

大阪では ハローワークも色々ありますが 私の行きつけの?レディスハローワークを
押しておきます(コンピュータでは時間制限が有りますが、ここはファイルですし、雑誌等あり 長時間ゆっくり探せます)

相談だけでも いいですし他県からいらしたかたも
よく利用されていて この間は 外国のかた(中国)も相談に来てました

ここで私も就職し 5月から1890人だったと思いますが 就職したと
書いてありました いつか ブランド関係の仕事に就かれたら 持込して
鑑定してもらうかもしれませんね では
no.144 記入なし (05/10/13 10:55)

↑そこらじゅうに貼りおって、こんなん手出したらいかん!!!
no.146 記入なし (05/10/13 12:23)

>147
最高の励ましですね!!
no.148 記入なし (05/10/15 14:30)

花にまでばかにされたお
no.150 記入なし (05/10/15 15:03)

 ○
 1
\1/
こうやってかいたの?花だよ。
no.151 記入なし (05/10/15 16:21)

↑意味不明
no.153 記入なし (05/10/15 22:37)

高知県は特に老人が多いから介護ヘルパー
などいいんじゃない 
no.154 記入なし (06/06/05 11:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
154 件中 100 から 154 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [40才前後で派遣会社から年齢制限で仕事紹介してもら..]
次 [派遣の中途解約。派遣会社側として。]

  一覧
「29歳女で職歴正社員経験がありません。」と似ているトピック
「29歳女で職歴正社員経験がありません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧