一覧
議論 12/18NHKスペシャル自殺特集
 12月18日(日)21時〜
「自殺を減らしたい 〜救命救急センター・精神科医の模索〜」

再放送
  12月21日(水)午前1:20〜2:12

7年連続、年間3万人を超えた自殺者。岩手県盛岡市にある岩手医科大学付属病院には、自殺を図った人が毎日のように運ばれてくる。人々は何に苦しみ、どんな状況で死に追い込まれていったのか。
 この病院では、自殺を図った患者が運ばれるとすぐ精神科医が駆けつける。「自殺を減らしたい」という熱意あふれる若手精神科医だ。医師は入院した患者に徹底して話を聞き、生きる意欲を取り戻すための治療を行っている。
 この病院の調査によると、自殺で死にかけた患者の半数近くがうつ病を患っていることがわかってきた。うつ病に至る原因は実にさまざまだ。しかし、そこに共通するのは、家族や友人がいながら、苦しみを誰にも語らないまま絶望に追いつめられていった孤独な姿だった。「だからこそ、一人一人の心の声に耳を傾け、すぐ隣にある解決策を示すことで、自殺は減らすことができると考えています」と、医師たちは断言する。
 人々を自殺に追い込むものは何なのか。自殺はどうしたら減らせるのか。自ら命を絶とうとした人々、そして、彼らに向き合う医師たちの姿を追った。
投稿者 : (><) 日時 : 05/12/17 23:08

Infomation 258 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ダブルスタンダードは精神を狂わすそうです。
no.2 記入なし (05/12/17 23:11)

東北は景気が悪そうだね。
岩手なんてバブル中も景気があまり良くなかった。
決して値段も味も悪くない素敵なレストランが簡単につぶれたり、デパートまで
つぶれていたなぁ。
no.3 記入なし (05/12/17 23:15)

素人が経営するからでしょ
no.4 記入なし (05/12/17 23:17)

果たして、景気なのかな?
トヨタ自動車は、かなりの自殺者がいると聞いたことがある
トヨタは景気は悪くないだろう、では、何故、自殺者が多いのだろうか?
no.5 記入なし (05/12/17 23:18)

ダブルスタンダードは精神を狂わすそうです。
no.6 記入なし (05/12/17 23:18)

>4
でも東京じゃ不味くてヒドイ店でも滅多につぶれないのだよ。
no.7 記入なし (05/12/17 23:25)

病院へ、ということはなかなか一気に思い切れないんだ。
no.8 記入なし (05/12/17 23:30)

>5
期間工が多そう
no.9 記入なし (05/12/18 00:07)

いいや、管理職とかの人が多いらしい・・・
工場内では、事故とかもあるからね・・・

期間工の人は、聞いたことが無いな〜
no.10 記入なし (05/12/18 00:09)

・後天的→ストレス(経済面、過労面、人間関係面、など)
・先天的なもの

とかか。
no.11 記入なし (05/12/18 00:12)

ハシカケさん、元気かな。
no.12 記入なし (05/12/18 00:13)

>no.7
玄人が経営するからです。わかってないねえ
no.13 記入なし (05/12/18 00:15)

年末に自殺番組。
もっと、景気のいい番組を放送してくれ。
no.14 記入なし (05/12/18 00:16)

逝く年狂年
no.15 記入なし (05/12/18 00:17)

>この病院の調査によると、自殺で死にかけた患者の半数近くがうつ病を患っていることがわかってきた。うつ病に至る原因は実にさまざまだ。しかし、

『そこに共通するのは、家族や友人がいながら、苦しみを誰にも語らないまま絶望に追いつめられていった孤独な姿だった。』

NHKのサイトを見てみた。こんなことが書いてあった。
実証などは、難しいだろうが、ある意味、事実なのでは無いかとも感じる。
孤独 なのではないかと。2ちゃんねるやこのサイトで、書き込むのもある意味、孤独を消し去る、ひとつの社会の現象の一部のようにも感じる

時間があれば、見てみたいと思う
no.16 記入なし (05/12/18 00:20)

そとで裸で寝れば眠るようにいける
no.17 記入なし (05/12/18 00:35)

甘いな、意識をもっていれば、間違いなくひどい頭痛に襲われるだろう
意識が無いようにもっていけたとしても、脳の苦痛は防がれても、
体が苦痛を理解しているので、痛みは感じるはず
no.18 記入なし (05/12/18 00:47)

どう考えても苦痛そう。眠るように・・・というのは最後の最後だけじゃないでしょうか
no.19 記入なし (05/12/18 00:56)

>人々を自殺に追い込むものは何なのか。
自殺した人の家族に気を使って「家族の対応」とは言わないんだろうな。
no.20 記入なし (05/12/18 01:10)

自殺に追い込む(社会現象は、何なのかをNHKなりに追及する)ということではないかな?
自殺後のことは、今回のドキュメンタリーの趣旨ではないと思う。
no.21 記入なし (05/12/18 01:14)

こんな番組より「なぜ記者は放火魔になったのか」
これを徹底的に検証してくれよNHK!
no.22 記入なし (05/12/18 01:20)

そうだななぜ放火魔になったのか徹底的に検証してくれ!その人も今は無職になってしまったがな。われわれの仲間が増えたわけだ。
no.23 うつで無職中の青年 (05/12/18 07:22)

仲間が増えたとことで自分の生活が向上するわけでもない・・・
no.24 記入なし (05/12/18 09:25)

無職者とカウンセラーでは絶対に自殺志願者を救うことはできぬ。

自殺志願者データー

能力無し男性
能力無し女性

彼らは、今までのような明るい笑顔を見せることはなく堕落することを願っている。
就職なんて夢のまた夢だからだ。

性格悪い自覚者
天然自覚者

彼らは、人前で馬鹿を見てしまう性格。
勇気を出しても馬鹿を見てしまうからから、一匹羊として亡くなることを決意している。

20代前半女性

精神の移り変わりが大きく、大きな障害があったためにこうなってしまった。
可愛い顔をしていてもネガティブを重んじているため変えるのは困難を有する。

大卒男性

大学で頑張ったもの結局既卒の求人票は、資格が重要なので他を満たしていても、資格で
落とされてしまうため、自分の不幸を呪っている。現代では増える一方だ。
はっきりいって馬鹿を見る性格か、可哀想な人種である。
ただ、大学出ていてもバカな人は大勢いるため、自殺までは一歩手前である。

解雇族

30〜40代の1〜2位を争うほどの厳しい職場を解雇されたか
あるいは、一流企業からレッテルを貼られ倉庫番に追いやられた人が当たる
力があり、執念と恨みは人一倍である。抱えてあるものを失う可能性もあるため、
悲しみと凶暴性は人一倍である。
no.25 記入なし (05/12/18 10:31)

NHKのこの番組は、自殺者を減らそうと考えて
今回の企画をもちだしているのではないと思うんだけど
おそらく、この病院の取り組みを例にあげ、
日本の現状を紹介しているのだと思う
数字でみれば、3万人以上の自殺者などいろいろなことが、我々にはわかるが、
一地方の取り組みを通して、日本の現状の問題を見るという多角視野から
考えれば、いい企画ではないかと思うんだけど
no.26 記入なし (05/12/18 10:46)

NHK = 日本放火協会
no.27 記入なし (05/12/18 13:20)

今日ジャン。みよっと。
no.28 記入なし (05/12/18 14:59)

私は重い鬱病です。 しかし、見た目普通で元気そうに見えると言われます。
誤解されて辛いです。 どう説明しても信じて貰えません。
no.29 記入なし (05/12/18 16:21)

俺もそうだよ。
no.30 うつで無職中の青年 (05/12/18 17:01)

医者がそう診断してくれたのなら遠慮せず治療されればよいと思います。
私は非常に軽くなったので薬を呑みながら就職活動し今ではほとんど
なしで働いています。頑張ってください。
no.31 記入なし (05/12/18 17:30)

元気があればなんでも出来る。
1、2、3、ダーーーーーー!!!
no.32 うつで有職中の青年 (05/12/18 20:54)

さて、見るとするか。
no.33 記入なし (05/12/18 20:55)

その元気を職場の上司が簡単に打ち砕いてくれます
no.34 記入なし (05/12/18 20:56)

さぁ、みんなNHKスペシャルが始まるよ。
no.35 記入なし (05/12/18 20:59)

のっけから重い
no.36 記入なし (05/12/18 21:02)

いらっしゃい、このスレッドに来るなんて物好きだねえ。
これを目にとおした途端、嫌な感じがしたかい?悪かったねえ。
とりあえず、ここはお店なんだ。何にする?


天国薬 10000000円
飲むと一気にあの世行きだぜ

炭 1000円
良質の炭だ。魚でも焼いてくんない

ポイズン 10000円
値は張るが、使いこなせば相手もいちころだぜ。

死んでしまったあの人 500円
あの有名な著者が書いたって言う本だ。まあ、暇つぶしにどうだ

睡眠薬 100000円
眠れないストレス社会に一つ。だが、量を間違えるなよ

鎮痛剤 5000円
痛いのはどこだい?腰かい?
no.37 記入なし (05/12/18 21:08)

(;´Д`)オモイヨ クライヨ コワイヨ
no.38 記入なし (05/12/18 21:08)

今入院してる人は何の店やってる人?
no.39 記入なし (05/12/18 21:12)

38さんには、この子を紹介するよ。
悪霊だが、仲間にすると心強い子だ。なかよくしてくんない。

39さんは、優しい人だから、この幼い子にするか。
一生懸命育ててあげれば、きっといいことがあるぜ。
no.40 記入なし (05/12/18 21:15)

自殺はやっぱりやめたほうがいい。
本人はまぁそれでいいだろうけど残された人にとってはかなり負担になる。
no.41 記入なし (05/12/18 21:18)

リストラ→欝 きた
no.42 記入なし (05/12/18 21:19)

残された人に残るもの
バカ高い葬式代 意味もなく高い墓石、遺体
でも、家族さえいなければと思ったことがあるよ。
最後まで金かかるから。

日本は馬鹿だ。
no.43 記入なし (05/12/18 21:21)

NHKってすきだねえ。こういう重い空気作るのはプロだね
no.44 記入なし (05/12/18 21:22)

練炭自殺した人を、助けてさ。その人に何を与えられる。希望か?
まあ助かって良かったけど。
no.45 記入なし (05/12/18 21:23)

練炭障害か・・やばすぎ
no.46 記入なし (05/12/18 21:24)

眼鏡の医者、頭良さそうだな。
no.47 記入なし (05/12/18 21:24)

救急車だ!! この仕事何回もあるわけだろ。
大変だねえ。
no.48 記入なし (05/12/18 21:25)

がんばれ。眼鏡!!
no.49 記入なし (05/12/18 21:25)

死んでしまった。
no.50 記入なし (05/12/18 21:25)

医者も嫌な仕事だ。
no.51 記入なし (05/12/18 21:26)

パット見秋葉とかあるいてそうな人だけど偉い先生だな
no.52 記入なし (05/12/18 21:27)

疲れるよな。おやすみ。
no.53 記入なし (05/12/18 21:27)

おっ!!白い服おじさんだ!!
早くよくなれ!!
no.54 記入なし (05/12/18 21:28)

鍵のかかった建物ってこういう所か
no.55 記入なし (05/12/18 21:28)

練炭自殺未遂者も、やってらんないよな。
こんな人生だ。
no.56 記入なし (05/12/18 21:28)

またかよ。夏か。
no.57 記入なし (05/12/18 21:29)

年末は色々あって運ばれる人多そうだね。
no.58 記入なし (05/12/18 21:29)

連続自殺未遂者か!!
no.59 記入なし (05/12/18 21:29)

このベットって、自殺未遂者たちか、
生きるのも精一杯だろうに。
no.60 記入なし (05/12/18 21:30)

相当ひねくれてる旦那なんだろうな
no.61 記入なし (05/12/18 21:30)

旦那ひねくれすぎ
no.62 記入なし (05/12/18 21:30)

しかし、現実様々な年齢の自殺未遂者多いんだな。
no.63 記入なし (05/12/18 21:31)

おばさん!カムバック!!
no.64 記入なし (05/12/18 21:31)

関係ないけどお医者さんって白衣着るとかっこよく見えるね。
no.65 記入なし (05/12/18 21:32)

夫婦の問題は、なんともいえん。
no.66 記入なし (05/12/18 21:32)

そうさ。みんな苦しんでる。
no.67 記入なし (05/12/18 21:33)

卓球だ。
no.68 記入なし (05/12/18 21:33)

後ろでやってるのはマージャンか?
no.69 記入なし (05/12/18 21:34)

良くなったみたい。
no.70 記入なし (05/12/18 21:34)

眼鏡さん最高!!ガンバレ眼鏡医者さん!
no.71 記入なし (05/12/18 21:35)

やんべさんぐっじょぶ
no.72 記入なし (05/12/18 21:35)

赤とんぼ。
借金による練炭自殺か。分かるよ。
no.73 記入なし (05/12/18 21:35)

格好いい。眼鏡さん
no.74 記入なし (05/12/18 21:36)

面接か。他のことでも聞いても嫌だな。
no.75 記入なし (05/12/18 21:36)

コンビニかなにかやってるのかな?
no.76 記入なし (05/12/18 21:37)

辛いな。新しく始めるのは、怖いよな。
no.77 記入なし (05/12/18 21:37)

ナレーションの人、感じ出過ぎ
no.78 記入なし (05/12/18 21:38)

岩手医大 10月
no.79 記入なし (05/12/18 21:39)

秋田、青森、岩手が自殺者おおいんだってね。
なんでだろう?景気と関係してる??
no.80 記入なし (05/12/18 21:39)

お店無くしちまったのか。
no.81 記入なし (05/12/18 21:39)

何で借金作ったのだろう
no.82 記入なし (05/12/18 21:40)

青森は、案外出稼ぎが多いぜ!
まあ東北はほとんどお店持ってる40代は出稼ぎにホテルに行くよ。
no.83 記入なし (05/12/18 21:40)

借金はほんと人に相談しても解決困難だがそれ以外は人に相談すれば防げると思うがどうでしょう?
no.84 記入なし (05/12/18 21:40)

悲しい。甘くないし辛いし。ああ・・。
no.85 記入なし (05/12/18 21:41)

そんなすぐ解決できたら人間苦労しないよ。
no.86 記入なし (05/12/18 21:42)

できた娘だ
no.87 記入なし (05/12/18 21:42)

家族抱えて生きてる親父ってすごいよな。
no.88 記入なし (05/12/18 21:43)

眼鏡さん、真剣だ。
no.89 記入なし (05/12/18 21:43)

やはりいなくなってほしくないものが、家族の一人か。
no.90 記入なし (05/12/18 21:44)

お店、自営業30年間か。たいしたもんだな。
うん。
no.91 記入なし (05/12/18 21:45)

二日後
no.92 記入なし (05/12/18 21:45)

30年て長いよね。大往生というがしなくもないけど。
これからはじめる会社なんて10年持てばいいほうらしいから。
no.93 記入なし (05/12/18 21:46)

腕細!! じいさん!!
no.94 記入なし (05/12/18 21:46)

「あるある」おっぱい多し。
no.95 記入なし (05/12/18 21:47)

いいことあるといいな。
30年おじさんさ・・。
no.96 記入なし (05/12/18 21:47)

11月 入院5ヶ月
no.97 記入なし (05/12/18 21:47)

店なくなって、終ったかって思ったかな。
なんか、親父ってすげ〜。
no.98 記入なし (05/12/18 21:49)

やんべけんじさん!
no.99 記入なし (05/12/18 21:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
258 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [境界線で困っている方いますか?]
次 [検索で引っかかる言葉を書いてください]

  一覧
「12/18NHKスペシャル自殺特集」と似ているトピック
「12/18NHKスペシャル自殺特集」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧