一覧
雑談 仕事はやりがい?お金でしょうか?
そら両方にこした事はないが・・・
やりがいなら腕がついていくし将来転職もしやすいのでは?
でも結局は金だよな。

どう選んでますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/19 20:55

Infomation 117 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やりがい=70
金=30
食えるだけの金がもらえれば、御の字と考える。
no.2 記入なし (05/12/19 20:59)

やはりやりがいの方が大事かなあ
no.3 スレヌシ (05/12/19 21:13)

やりがいの方が優先するんじゃないか?多少の困難は乗り越えられるのでは?
no.4 記入なし (05/12/19 21:25)

金だろ??かね、カネ

一日3万くれれば、夜中まででも働けるという。
(ばぶりー時代の考え)
no.5 記入なし (05/12/19 21:27)

やりがいがあってバリバリ仕事しても給料が少ないままじゃ馬鹿社員で
社長の腕がいいだけになるのでは?
ひねくれてますか?
no.6 スレヌシ (05/12/19 21:29)

会社の利益と自分の給料をみくらべよう。
いいように使われてると思ったら、他の会社の移るか起業するしかない。
no.7 記入なし (05/12/19 21:33)

バランスってことか?金だけだったら、逆タマすればいいのでは?
no.8 記入なし (05/12/19 21:40)

たしかにNO7さん正論ですね。会社に利益が請じなければ給料は上がりませんね。
利益がでないけどもやりがいのある会社ではどうでしょう。
利益がでない会社は罪なのか?
no.9 スレヌシ (05/12/19 21:57)

資本主義社会においては、利益の出ない会社は罪とも思えます。

被雇用者は目利きになって、立ち回りを良くするか、起業しかない。
加齢により年齢的な制限が厳しくなるにつれ、生きる可能性が減るのは必然ですね。
ジジィ(ババァ)になる前に基盤を固める必要があります。
ここまで来ると、「やりがい」or「収入」というより、生き残りが課題かも。
更に掘り下げると、「そこまでして生きる必要性」とか・・・あ、鬱ですね。
no.10 記入なし (05/12/19 22:06)

前提に自分に自信をもっている。
っていうのが条件ですよね。たとえうぬぼれでも。
自分の力を信じるのも引き出すのも自分ですから
生き残りっていうのは後ろ向きすぎますな。考えていません。
いってる事自体はあってるとおもいますよNO10さん
no.11 スレヌシ (05/12/19 22:18)

やりがいで人間かわります
仕事の環境って大事だと思う
no.12 記入なし (05/12/20 18:40)

やりがいって経営者にとっては便利な言葉だね。
no.13 記入なし (05/12/20 18:49)

あー。旨いこと使うと安くアリのように働いてくれる。
要は洗脳だな。20ぐらいの子だと一生もっていかれる
no.14 記入なし (05/12/20 18:54)

田舎者もよくひっかっかってますね。
世間知らずだから
no.15 記入なし (05/12/20 18:55)

人とのコミュニケーションが希薄だな
だからこんなことを考えるんだよ
社会に出て色々な人と接触する事を勧めるよ
no.16 記入なし (05/12/20 18:57)

色々な人と接触すると答えがでるの?で、あなたの答えは?
no.17 記入なし (05/12/20 19:11)

人それぞれだよね。
自分は金のためと少し世間体だけに働いているにすぎん。
もし億万長者なら誰が人のために扱き扱われるか!

文明社会自体が仕事という、障害を強いられた不自由を多くの人は味わされてんだ。
一度貧乏人には一人1億円ほどの金をリセット策として与えればいい!そうすれば、金の犯罪は減る。もちろんその金目当てに強盗も生まれるが…。そして働かなくなり文明社会が崩壊する。それはそれで成功だと思うよ。文明社会が人を苦しめる根元なんだからさ。将来には、人が怠けるための文明社会に進む。既にその途中まで来ている。
no.18 記入なし (05/12/20 19:54)

>仕事はやりがいか?金か?

これもバランスが大事なんだろうねw
☆金を得る為である、
☆経験を得る為でもある。
☆暇潰しでもある。

しかし、その究極は夢の実現の為かなw

本当は仕事なんかしないで、遊んでいる方が楽しい。
要は金があるか、ないか。幸福の量は、ある意味で
金の量に比例するかもねw
no.19 ハンコ屋 (05/12/20 19:59)

「働くのもいいが、働くなら、生活以上の働きでなくっちゃ名誉にならない。
あらゆる神聖な労力は、みんなパンを離れている」
no.20 記入なし (05/12/20 20:02)

実際はお金持ちで遊んで暮らせると
ひまで仕方なくなって働くというのも
定年後趣味がないから働きたいという人も
しかし定年で就業を希望している人のうち
8割近くが職に就けないそう
好景気で人手が足りないなら雇えばいいのにとも思う。
no.21 記入なし (05/12/20 20:04)

>20
すまん。
まじめに。
意味がわからんです。
no.22 記入なし (05/12/20 20:04)

やりがいは比べられないけど、お金は比べることができる。
警察の刑事でやりがいを感じる人もいれば、道路や橋を造ってやりがいを感じる人もいる。
最近のニートはやりがいや適正を重視するらしいが、まずは「金」でしょ。
自立するのが最低条件。金は安くてもいいし、やりがいはなくてもいい。

端的に、
自動車工場の組み立ては、金はいいが、やりがいが無い。
何でも屋はやりがいあるが、金の工面が大変だ。
というなら、本人の状況次第ですよね。
オレなら、自動車工場でお金を貯めて、貯金ができて、女房なんかが、パートで稼いでくれ
る条件が整えば、何でも屋を起こしてもいい。
なら、自動車組み立ても励みが出るはずだ。
no.23 記入なし (05/12/20 20:06)

嫁をもらうまでは暇つぶしでした。プライドもあった。
嫁をもらってからは金について真剣に考えだした。
今まで考えなければいけなかった事を考えなかったツケなのか

仕事は好きです。いざ金があっても仕事しなくてはやはり楽しくないと思う
         ↑この時点ですでに甘いのかも知れない。
金って上をみたらキリがないがゆとりがないと気持ちが醜くなると思う。
そういう意味で蓄えは必要かと。
ハンコ屋さんの3点の指摘は納得しますね。
経験もかなりいりますねw
no.24 スレヌシ (05/12/20 20:12)

国によって様様
イタリアじゃ早めに自立すると家庭に問題があるから
自立すると思われて30や40になっても両親と住んでいる人も多い上
それを恥と思わず家庭が円満だからと逆に誇らしく思ったり
するところもある。
no.25 記入なし (05/12/20 20:13)

お金なんてものは使い方しだい
年収200万で貯金できたり
1000万でも全部使ってしまったり。
人の性格による。
もっとお金が欲しいといっても
結構300万になったら300万の暮らしで全部使って
500万になったら生活レベル上げて全部使ってと
あまりかわらなそう。
no.26 記入なし (05/12/20 20:15)

やりがいというのは思い込みだから
どんな仕事でもこの仕事はやりがいがあると
思い込めればいい。
会社がこの仕事はやりがいがあると洗脳できれば。
no.27 記入なし (05/12/20 20:23)

やりがいがあっても腕がついていくとか転職しやすいとは限らないのでは。
アニメーターやミュージシャンや画家や劇団員はやりがいでやってる人多そうだけど
転職しやすいかどうかは。
no.28 記入なし (05/12/20 20:24)

オレ=自動車整備=年収250万
友達A=建築設計=年収約230万
-------------------------------
        ↑好きなことをやっている(趣味の延長と思われる)
       周りに羨ましがられるが、お金はホント最低限

友達B=土工=年収約420万
友達D=ルートセールス=年収約350万

仕事が好きかどうかってことじゃね?
no.29 記入なし (05/12/20 20:27)

みなさんいろんな意見本当に考えさせられます。ありがとう
23さんの意見なるほど・・です。
結局は 幸せ に大きく影響する要素ですよね。このことを考えている時点で何歩かすでに自分が幸せに出遅れているんだと思いました。
やはり考え方、生き方次第 そして自分は23さんやハンコ屋さんの意見に強く反応しました。  もう少しゆっくり、しっかり、前向きに時に気楽に考えていき自分に納得します
       ありがとうです。少しすっきりしました
no.30 スレヌシ (05/12/20 20:30)

会社においては、文明が進化すれば人が要らなくなる。
IT化を推し進めるのは人件費を圧縮して儲けてやろうという企業主
や政府の方針。
地域の輪や社会貢献を大切にする人間よりも私財のみを大切にする個
人主義的守銭奴が多くなった気がする。
自分や、自分の身内だけ栄えたら良いという姿勢は、まるで、火垂る
の墓の西宮のおばはんを見ているようだ。

自分は、やりがいを大切にするほうです。
地域の作業所や授産施設、老人ホームのホームページを無償で制作し
たりもしてる。
no.31 記入なし (05/12/20 20:40)

31さんのような人が幸せにより近い所にいるように感じます。いい生き方してますね
自信を感じます
no.32 スレヌシ (05/12/20 20:46)

スレヌシ>
マジメやな。もうシメコメント入れたんや、ムリしてレスつけんでもいいやろ。
責めてるわけやないけど、も少し肩の力抜いた方が気ぃ楽に生きてける。
no.33 記入なし (05/12/20 20:59)

金だ 金!マヌエエーだ じゃんじゃん降ってこいいいいいいい
かね!金!ゴールド! 金貨!! かねえええええええええええええええ
no.34 田舎者 (05/12/21 02:00)

・・・捨てっちまおう。偽札だよ。ゴート札だ。
じゃ〜、前祝いにぱぁ〜っとやるかぁ!

頂くモノは頂かないと、商売できねぇ。
遣り甲斐も大事だけど、お金も大事。
両方手に入れるのが一番でしょ〜が!
もっとぜ〜たくにいきましょ!
no.35 記入なし (05/12/21 05:16)

せっかくいい内容だったのに・・・
no.36 記入なし (05/12/22 21:50)

本当に残念だね。こんな場所で何騒いでるんやら…普通に書けないのかねぇ…
冗談や悪ふざけはリアルな友達同士でこそ通用するもんだよ。
no.37 記入なし (05/12/22 21:57)

ジェイコム株で20億儲けた人は無職というが、既に生涯賃金以上を稼いだよね。
金だとすると、これで充分なんじゃないかな?
no.38 記入なし (05/12/22 21:57)

田舎者さん独立の準備すすんでいますか?
no.39 記入なし (05/12/22 21:58)

楽に出来る仕事で同僚に恵まれ給料まあまあなのがいいです
no.40 32才の男 (05/12/22 22:50)

その同僚は、同僚に恵まれませんでしたトサ・・・。
no.41 記入なし (05/12/23 09:53)

金かやりがいか・・仕事観は人それぞれですね。
私はやりがいで普通に暮らせれば良いかな?
no.42 アナノブ (05/12/23 20:28)

やりがいは人間性に影響する大事な部分だと思う
no.43 ザクマシンガン (05/12/24 00:49)

仕事と労働は違います。
仕事には金の他にやりがいや名誉といった報酬があり、金しか報酬がないのが労働です。
我々にできるのは労働だけで、仕事は1部の人にしかできません。
我々は管理されるだけでやりがいなどという贅沢は許されません。
そもそも我々には自分で考えるなどという高度な能力はありません。
no.44 記入なし (05/12/25 00:47)

転職で年収あがらないとやっぱ意味ないよね。
俺は大手派遣--->零細正社員で内定もらったが
年収100万ダウンを提示されて断った。
買い叩かれてたまるか!
no.45 記入なし (05/12/25 01:05)

凄い!うらやましいー。
そんな強気でいきてみたいよ。
俺なんか、その日を生きていくだけの給与額だったが、もう後がないので
ありがたくちょうだいしました。
no.46 記入なし (05/12/25 02:40)

馬鹿にしてるというより、いつ潰れるか分からない零細企業に行くくらいなら、
とりあえず様子見で、もっと良い条件の処を探すかな。

自信もっていきましょ!>46
no.47 記入なし (05/12/25 04:35)

そうだな。自信の無い奴は何もできん
no.48 記入なし (05/12/27 19:11)

何社も落ち続けているうちに段々、自信が無くなってきまして、
そのうち貯金が無くなってしまい、しょうがなく今の会社に入社しました。
でも感謝はしてます。
しかし求人票よりも給料が安くて、いざという時の為の貯金が出来ず困ってます。
no.49 記入なし (05/12/28 02:00)

現時点で満足と程遠い条件であれば、必ず「いざという時」は遅かれ早かれ訪れます。
何としてでも備えを貯え、できればより良い条件での雇用を確保する為にも自己啓発をお奨めします。
情報収集も同時に行うと良いでしょう。リクナビNEXT等がお奨めです。
no.50 記入なし (05/12/28 02:14)

働きながら就職活動
が大事だね
no.51 記入なし (05/12/28 19:15)

51のいうとおりだと思うぞ。俺は
no.52 記入なし (06/01/06 19:49)

バイトしてるんだけど
現状キープできる程度の給料は貰ってるんだ。
前のバイトに比べたら断然いい。
バイトが忙しくて就職活動するヒマなんてないよ。
少しずつだけど貯金していこうと思ってるんだ。
とりあえずは車のローンを終わらせないといけないんだけどねw
ローン返済と貯金を平行してやって行くよ。
何年かかるか分からないけど自営業するんだ。
だから正社員にこだわっては無い。
今は勉強だ。何事も勉強あるのみ。
まぁ、確かに勉強期間が長過ぎるけどなw
若い時に経営始めたら失敗するケースが多いそうだ。
酸いも甘いも知ってからって事だな。
no.53 記入なし (06/01/06 20:47)

自営業がんばってもらいたいですね
でも、けっこうお金見積もりかなりかかるらしいし
人脈やらいるみたいですね。でも夢があっていいですね
no.54 記入なし (06/01/06 20:50)

会社辞めてバイトも何もしてないで半年とか経ってしまうとそれだけでもう取り返しつかなくなる可能性がある
no.55 記入なし (06/01/06 20:50)

どんな暗闇からでも抜け出せる力を
人間は備え持っている。
自分が思うほど弱くは無い。
no.56 記入なし (06/01/06 20:58)

幸せとは何か?
と答えが結びつきそうですね
no.57 記入なし (06/01/06 21:12)

いいテーマだろW
no.58 記入なし (06/01/07 18:14)

↑君がスレ主なのか?
no.59 記入なし (06/01/07 23:14)

仕事は金。それ以外にない。
俺を雇いたいなら年収800万出せ。
no.60 記入なし (06/01/07 23:54)

・・・と言ってみたいものだ。
no.61 記入なし (06/01/07 23:59)

お金は、ほどほどがいいみたい。。。
no.62 みかん (06/01/08 00:46)

逆に金さえよければプライドもすてれます
no.63 記入なし (06/01/09 01:36)

普通に考えたら、生活の為にお金と答えるのが普通だが、
この年(45歳)になると、生き甲斐、やり甲斐のある仕事だと思うよ。
ほんとに
no.64 記入なし (06/01/09 03:03)

仕事は金だよ
no.65 記入なし (06/01/10 14:27)

金かあ
no.66 記入なし (06/03/13 22:25)

おいおいここは無職COMだろ?意見くれよイナバウァもいいけどさあ・・
no.67 記入なし (06/03/13 22:31)

素通りかよw
no.68 記入なし (06/03/13 22:34)

相手しろよ
no.69 記入なし (06/03/13 22:49)

むずかしいよね
no.70 記入なし (06/03/15 21:18)

金気にしてたら非常勤なんてしない
no.71 33才の男 (06/03/15 21:21)

やりがいもない、カネも稼げない、
こんなとんでもない会社に来てしまった場合、
転職以外に道はないのだろうか…

ちなみにわたしは、妥協するならやりがいを妥協します。
稼ぎたい気持ち優先。
no.72 記入なし (06/03/15 22:28)

やりがいではないだろうか?のちのち金に繋がるかも
no.73 記入なし (06/03/16 18:02)

みなさんはどう思いますか?
no.74 記入なし (06/03/16 18:16)

どっちもそこそこが最良
極端な二極化は長続きしないよ
no.75 記入なし (06/03/16 18:17)

75さん旨いこといいますねえ。たしかに。覚えがあります。やりがいだけでもねー
でもいると思いますよ。やりがい
no.76 記入なし (06/03/16 18:50)

やりがい35
お金40
精神的なゆとり25
no.77 記入なし (06/03/17 09:56)

真面目な話
環境45
お金54
やりがい1
てのが現状だな。やりがいで夢追っかけて〜とか、自分のやりたいを〜とか
はもうないなぁ・・・
no.78 記入なし (06/03/17 11:23)

やりがい10
お金30
精神的ゆとり30
会社の環境30

やってて面白いのは 大切だが 会社の虐めはヤダナ
no.79 記入なし (06/03/17 11:39)

嫌な事を我慢してやるからその対価としてお金が貰えるんだと思うな
たまに楽しくてお金が貰えることもあるけど長続きしないね
no.80 記入なし (06/03/17 13:36)

いいや。辛くても仕事は楽しむべきだ
no.81 記入なし (06/03/17 18:37)

生活できる程度なら安くていい  やりがいある仕事がいい
no.82 33才の男 (06/03/17 18:38)

ヤリガイだよ。やっぱり。
no.83 戯言 (06/03/17 23:57)

「やりがい」なんて簡単に言うけど、そもそも「やりたい事」なんてあるの?
「自分だけ特別扱いしてほしい」って言ってる奴等が多過ぎるよ。
仕事なんて単に収入を得て生活していく為の物。
「俺はこの仕事が好きなんだ」って自分を洗脳するぐらいの努力は必要なんじゃないの?
嫌な仕事でも何らかの楽しみを自分で見つけて、それを「やりがい」だと思うしか無いよ。
no.84 記入なし (06/03/18 04:01)

>no.84
そうですね。その通りだと思います。
よくて自分の適性に会った仕事に就ければいい方だと思うよ。
物売りが好きな営業。物作りが好きな設計、職人。
一仕事終えてたまに心地よい疲労感なんて味わえたらそれだけで100点ですよ。
no.85 記入なし (06/03/18 06:35)

最初は面白くてやりがいを感じても仕事は仕事
趣味の様なわけにはいかず、限界を感じてしまう事もある
また、その逆で簡単でつまらないと思っていた仕事でも
続けているうちに奥深さを知り、やりがいを感じる事もある
仕事には目的と結果があり、成果を出すために紆余曲折があり
達成感を感じた時にやりがいも感じるのである
ただ与えられた仕事を日々こなすだけでは、やりがいとか達成感といった
精神的な満足感は得られにくい
no.86 記入なし (06/03/18 16:28)

>no.86 

おっしゃるとおりです。
no.87 記入なし (06/03/18 21:44)

周りに期待されたり、喜ばれたり、自分のスキル上昇を実感できれば・・
自分仕事好きですよ^^
no.88 ザク (06/03/18 22:06)

>86さん。

的を射た意見ですね。そう思います。
好きな業界でも四六時中良い事ばかりではないですね。
紆余曲折を乗り越えてこそ達成感は得られますからね。
no.89 アナノブ (06/03/19 11:35)

人間的にも成長できるか?という点も大事だと。
拘束時間の長い会社では幸せとも深く関わりを持ってきます。
ほんと難しい議題ですね。
金だけではないはずだが、金があればどないでもなるのが現実。
年収350いかないならやりがいで生きていくのも当然ありだと思う^^
no.90 ザク (06/03/19 12:55)

もしも、自分が「事業主」ならば、
やっぱし「仕事を取ってきてくれる人」が 良いな〜!
no.91 記入なし (06/03/19 12:59)

俺は金かなぁ。
no.92 記入なし (06/03/19 19:40)

男は金
no.93 記入なし (06/03/22 00:14)

金はあとからちゃんとついてきます
no.94 記入なし (06/03/22 01:14)

それほど忙しくも無く、収入が低くてたいしてやりたくもない仕事の場合
単に「生活のため」と割り切ることも出来ると思うな
若い人には勧めないけどね
no.95 記入なし (06/03/22 01:50)

金っていくら?
no.96 記入なし (06/03/22 19:40)

やりがいのある仕事なんて、今更言ってられないでしょ
no.97 記入なし (06/03/22 19:48)

仕事とは戦・・・
no.98 豊臣秀吉 (06/06/02 13:48)

オレっちの場合は”ぬるい”ことが大切だあ。
no.99 49歳 (06/06/02 13:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [羽柴秀吉さんて、すごい人ですね。]
次 [最近携帯電話を売り買いする人が多いのですが]

  一覧
「仕事はやりがい?お金でしょうか?」と似ているトピック
「仕事はやりがい?お金でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧