一覧
議論 ライブドア問題だけで、日経平均大幅下落
ライブドアの堀江社長の「流布」説で家宅捜索が入り、今まで連騰してきた日経平均株価が超大幅下落しています。日本の株式市場とはこのような1社の問題だけで、物凄く影響を受けるんでしょうか?ライブドア株買ってる人は大損でしょうけれど、なぜ、ここまで影響するのでしょう?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/17 20:55

Infomation 222 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100株!
no.100 記入なし (06/01/21 00:55)

やっぱり、そうだったんだな。
気が喰わない人からの攻撃だったか。

あんなことやってればね。
周りのみんなも同じことを思っただろうな。
no.101 記入なし (06/01/21 00:55)

なんで3時間前に某公共放送が強制捜査の誤報を流したり、
小嶋の証人喚問の前日にやるのか疑問に思わんか。
どうも、去年あたりから内定してたみたいだ。
小嶋の証人喚問だって自民党が日取りを決めてるしな。
no.102 記入なし (06/01/21 00:57)

>102さん

確かに、小泉首相を中心とする自民党側の仕業なら分からないわけでもないですね。
実際、海外メディアもその可能性を指摘していますし。

とはいえ、その理由は「気に喰わない」からではないでしょう。
やはり、ヒューザー疑惑をカモフラージュするために、タイミングをずらしただけと思われます。
no.103 韮山 (06/01/21 01:00)

>103
俺はどちらに対してもまったくイーブンで体制派でもないし、左でもないが
今回のタイミングはどう見てもおかしいと感じる。
まあ、あなたはT-シャツ姿の経営者が嫌いで分厚い資料がお好きな
検査屋さんだからそう思うのが妥当かもしれませんね。
no.104 記入なし (06/01/21 01:06)

馬鹿だから、このスレを見て勉強しよう。
no.105 記入なし (06/01/21 01:06)

>104さん

レスありがとうございます。
タイミングのおかしさは確かですね。

ただ、あの会社の決算書の数字はありえないです。
あまり言いたくはないけれど、業界内では相当前から・・

私としては、証券業界が、資料の不備を知っていながらそれを隠して、相場を煽ってきたのではないかと、むしろそちらを疑っています。
ライブドアの説明姿勢にはこれまでとなんら変化がないのに、今回の東証への回答に対してのみ、急に「説明不足」とか言っている人たちの姿勢を見ていると、そういう疑いも大きくなるわけですよ。

(小さいことですが、私の仕事は検査ではなく「審査」です。)
no.106 韮山 (06/01/21 01:15)

日本の株式市場が過熱感がありすぎてまったく調整する兆しがみえなかった
ことでバブル経済に再び陥る可能性があった。こんな状況から、どうしても
何らかのトリガーが欲しかったことは明白だね。それを企てたのは自民党、官僚、
それともアメリカかもしれない。ライブの証券取引法違反は2004年のことで
すでにやろうと思えば強制捜査されても良いはずだった。すぐにでも捜査して
上場廃止にしてれば一般投資家の被害も少なくてすんだはずなのに。
たまたま、ライブの過去の不正が利用されたと考えてもおかしくは無い。
まあ、彼らがその筋の人達と関連があるという噂もあるが。
no.107 記入なし (06/01/21 01:32)

半年、一年前の株価を見れば3000円というのが異常だった。
国の大きな流れなら分かるが投資程度(投資家の思惑)で
景気が左右されるのは不愉快だ。
本来の資本主義ではなく仕組みと法が不備なだけではないか?

ライブドアだけでなくマネーゲームは寄生虫だ。
小説の銀行の円以下の切捨て部分を個人口座に振り込むような
阿漕さと変わりはない。
no.108 記入なし (06/01/21 07:40)

Tokyo Stock Exchange's weakness exposed
no.109 記入なし (06/01/21 10:31)

中学英語やめとけよ
no.110 記入なし (06/01/21 11:09)

球界「楽天でよかった」 ライブドア外しに評価の声
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1644773/detail
no.111 記入なし (06/01/21 13:42)

なんでライブドアの株が大暴落したの?
原因は何?
no.112 記入なし (06/01/21 13:58)

ライブドア株、ある意味では買いなんじゃないの?
no.113 記入なし (06/01/21 14:02)

でも、監理ポストはいるかもw
no.114 記入なし (06/01/21 14:05)

203 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2006/01/21(土) 02:24:48 ID:GbApDS0d 
あのう・・ 
ライブドア騒動についてひとこと言います。 
 今回、ライブドアは投資事業組合を通じてマネーライフ社を既に傘下に収めていたにもかかわらず、株式交換で完全子会社化するとの情報を公表したことが風説の流布にあたるといわれていますが、投資事業組合の場合には、この事業体を支配していたとしても一定の基準を満たせば連結の範囲に含める必要はありません。 

一定の基準とは以下の3つです。 
・ 特別目的会社に対して、適正な価額により資産が譲渡されていること 
・ 特別目的会社が、譲り受けた資産から生ずる収益を当該特別目的会社が発行する 
証券の所有者(資産流動化法に規定する特定目的借入に係る債権者を含む。)に享 
受させることを目的として設立されており、当該特別目的会社の事業がその目的に 
従って適切に遂行されていること 
・ 事業内容の変更が制限されていること 
この特例は財務諸表等規則第8条第7項に定められています。 
 報道の限りではあきらかにはなりませんが、もしライブドアの当該投資事業組合がこの基準を満たしており、連結の対象外にされているのであれば、報道で伝えられているライブドアの会計処理は特に問題はありません。 

また、連結対象外の事業体からマネーライフ社を株式交換で子会社化しているので、このことを公表することも何ら問題ないと思います。 
もし、ライブドアがこの問題だけで起訴されるようなことになればおかしなことです。 
以上、一会計人として感じていることです


理解できる奴はこのサイトには来ないだろうな・・・
私は理解できない。
no.115 2ちゃん会計板より (06/01/21 15:46)

http://tez.com/blog/
no.116 2ちゃん会計板より (06/01/21 15:56)

>115さん

それこそ、条文の字面をとらえ「法の趣旨」を無視するもの。
ライブドアの行為が合法であったとの解釈は、曲解にあたります。

財務諸表等規則は、特定目的会社の目的のみが純粋に遂行されることを前提に定められており、今回のように、親会社が自作自演することを念頭に置いてはいないからです。

ライブドアが今回わざわざ匿名組合のスキームを用い、実質、他の株主など存在しないことを知りながら行った今回の発表は、明らかに市場参加者の誤認と投資行動の錯誤(株価操縦)、その結果としての自らの利益を図ったものであり、証取法の趣旨に反することは明らかです。

たとえ財務諸表等規則で義務が明記されないとはいえ、市場参加者に誤解がないよう、「解りやすく」情報提供することを怠った「注意義務違反」は、少なくとも追求されなくてはなりません。
no.117 韮山 (06/01/21 16:21)

>no.115 (2ちゃん会計板より)
理解じゃなく興味の問題です。
私は興味ないですが中学のどの教科でもいいから95点取るより簡単な内容のはずです。
no.118 記入なし (06/01/21 17:24)

≫115
ホリエモンの錬金術では常識だろ!
no.119 記入なし (06/01/21 17:41)

今日、日経平均株価が下落したが、逮捕のせい?
no.120 記入なし (06/01/23 22:18)

ライブドアグループ全体で、6000億円の損失って、本当ですか!
no.121 記入なし (06/01/23 22:21)

堀江社長は個人では大株主ではないのかな。全部売っちゃえば、いいと思うけど。
no.122 記入なし (06/01/23 22:26)

上場廃止で紙切れになるのか。
損害賠償とかで自己破産するしかなくなるのか。
首吊らなきゃいいけど。
no.123 記入なし (06/01/23 22:27)

約1億8000万株所有
no.124 記入なし (06/01/23 22:28)

ライブ株が数円台になったら全力買いします。
no.125 記入なし (06/01/23 22:29)

賠償も株価操作したら必要であれば、ホリエモンは自己破産しかない。
no.126 記入なし (06/01/23 22:29)

1億8000万株所有なら、300円で売りぬければ、500億以上になるね。500億もあれば、いまからでも、堀江さん、売れば、生涯安泰でしょ。おれなら、売ります。500億資産ある人そんなにいないでしょ。
no.127 記入なし (06/01/23 22:32)

ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000223-kyodo-bus_all
no.128 記入なし (06/01/23 22:34)

いいなあ、ここまでたたかれても、500億円もあるなんて。宝くじでも3億円しかないのに。
no.129 記入なし (06/01/23 22:35)

堀江がライブドアを追放された後、外資が参入してくるのですか???
何か長銀の時と同じような感じですね。
no.130 記入なし (06/01/23 22:41)

明日の日経は↑かな?
no.131 記入なし (06/01/23 23:00)

フジTVが損害賠償へ
株主が損害賠償へ

ホリエモンは自己破産しかなさそうだね。
no.132 記入なし (06/01/23 23:03)

外資が日本の利益を奪うためにホリエモンを肯定してるらしい。
no.133 記入なし (06/01/23 23:04)

株価はほぼ横ばいでいいです。興味はないがこんなもんに本当の
景気を左右されたらたまらん。
no.134 記入なし (06/01/23 23:05)

http://www.yuichiro-itakura.com/
板倉雄一郎事務所

「社長失格」の元ベンチャー経営者のサイト。
経営経験がある人は説得力が違う。
勉強になります。
no.135 記入なし (06/01/23 23:06)

IT業界も、もう終わりかな?    つぎはなんだろう?
no.136 記入なし (06/01/23 23:34)

意外や意外! 農業だったりして
no.137 記入なし (06/01/24 01:01)

畑は簡単には貸さないらしいらしいじゃないか?
no.138 記入なし (06/01/24 01:22)

今日の株式値上がり率ナンバーワンはなんと、ライブドアオートだ。
昨日買った人大儲け。
40%の上昇。
1000万円が一日で1400万円。
no.139 記入なし (06/01/24 23:28)

ライブドアの関連企業は優良な会社も多いようです。外資が買い取る可能性も出てきました。1株50円頃で借金してでも買う。50円が150円になることは容易。金をかき集め、1億でも買えば、3億になる。
no.140 記入なし (06/01/24 23:37)

明日はライブ株が寄るので、休暇を取ってマネーゲームします。
S安で張り付いた後に急騰すると予想。126円×100000株で指値して
176円で売り抜ける予定。まあ、そんなに上げなくてもストップで
買えれば損はしないだろう。
no.141 記入なし (06/01/24 23:38)

>no.138
強制的に取り上げればいい。
財産で持っていようなんてもともと図々しいんだから。
no.142 記入なし (06/01/24 23:40)

本当に無職なのか?
no.143 記入なし (06/01/24 23:41)

おまえらリバンドねらいか
no.144 記入なし (06/01/24 23:41)

141さん
具体的ですね。
126円で買っちゃっていいのですか?
大丈夫??
no.145 記入なし (06/01/24 23:41)

ライブドアオートが1位とは驚きです。日経株式全部で1位。昨日、買えば良かったよ。
no.146 記入なし (06/01/24 23:43)

>145
比例配分じゃなく寄り付けばの話だよ。
まあ、寄り付き前の板みればわかるからね。
明日は証券、外資、大口個人の思惑が入れ乱れての攻防が楽しみだわ!
no.147 記入なし (06/01/24 23:45)

また、あしぎんのようにならないかな〜
no.148 記入なし (06/01/24 23:49)

>147
ガンガレ!寄付きが明日あれば、以降は反転上昇の可能性大。
no.149 記入なし (06/01/24 23:50)

上場廃止になったら株主どうなるの?
no.150 記入なし (06/01/24 23:52)

おれは勇気がないので買わない。

ホント、マネーゲーム銘柄です。

勝てば官軍、負ければ、自己破産。
no.151 記入なし (06/01/24 23:53)

社長交代で人事一新なれば、たとえ上場廃止で監理ポスト入りしても
上場廃止日まではかなりのマネーゲームが楽しめる。
no.152 記入なし (06/01/24 23:53)

ライブドアは個人株主が多いらしいが、喜んで搾取されてるならオ○ムみたいだと思った。
no.153 記入なし (06/01/24 23:54)

プライムシステムで痛い目にあったので
マネーゲームはそれ以来やらない。
no.154 記入なし (06/01/24 23:54)

>150
株主総会にて、被害者が合従連衡し、損害賠償請求ですね。
no.155 記入なし (06/01/24 23:55)

>155
ババ抜きって事ですか
no.156 記入なし (06/01/24 23:56)

会社自体が廃業しないかぎり、株券は有効だが上場できないので
売買が難しいだけ。これからの状況次第では安いところで買っておく
のも良いかもね。株は皆と反対の事をすると儲かるのが世の常だから。
no.157 記入なし (06/01/24 23:57)

ライブドア株は、真面目にバクチ銘柄です。日本人1億2千万人のうち、誰かが大儲けするのは確実です。その反面、大負けする人が大量発生するでしょうね。
no.158 記入なし (06/01/24 23:58)

俺は数円代になったら、10万株買ってみる。
100円代に上がれば大儲け。
no.159 記入なし (06/01/25 00:01)

堀江社長は初犯なので、執行猶予で社長に復帰する可能性大!
100円までさがった株を買いまくる。
1ヶ月で、700円に戻る。
7倍でっせ!7倍!
1000万円が7000万円になる。
no.160 記入なし (06/01/25 00:06)

あらゆる消費者金融から金を借り、ヤミ金からも借金し、1億集めて買う。1ケ月で1億が10億になるか。。。
no.161 記入なし (06/01/25 00:12)

もし、寄らずに下がり続けたら
来週火曜日には1桁台に。
no.162 記入なし (06/01/25 00:15)

もし、寄らない場合、明日勝負買いをかけようと思う人、延ばしましょう。こわいよ。自己破産か、億万長者の別れ道が明日だ。
no.163 記入なし (06/01/25 00:19)

売るよりも壁紙として使った方がお徳かも
no.164 記入なし (06/01/25 00:20)

多分、明日は寄りつくと思います。個人的には寄ってほしくわないですが、多分、値がつくと予測。寄れば、後は上昇気流です。
no.165 記入なし (06/01/25 00:24)

今日、値がつきましたね。
もう少し下がるかな?
no.166 記入なし (06/01/25 18:20)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000148-kyodo-bus_all
何時が買い時?
no.167 記入なし (06/01/25 19:46)

また取引時間短くなりましたね
no.168 記入なし (06/01/25 19:49)

村上ファンドが狙っている模様。一緒に動けば、すごいことになる。村上ファンドの事務所に盗聴機を設置できたらいいなー。
no.169 記入なし (06/01/25 20:05)

上場廃止のリスクはどうなんでしょうか??
no.170 記入なし (06/01/25 21:07)

上場廃止は確実ですよ。
no.171 記入なし (06/01/25 21:10)

>169
盗聴器つけたら、
いい音色がきこえてくるかも??

「奥さん、そんなううっくううう、気持ちいい、あああん、あんあん、
いいい〜〜〜うっ!でちゃったよ、奥さん」

2分くらいこんなやり取りが聞こえていた。
2分でおしまいか、
早漏なんで候!
no.172 記入なし (06/01/25 21:12)

前刀さん戻ってきてもらえますか。
no.173 記入なし (06/01/25 22:30)

今日、寄り付きで155×100000成り買いした後、
164まで上がったのも束の間、数分でジェットコースター並みの
急降下で下げて恐ろしくなり何とか157×100000平均で売り抜けた。
20万だが心臓にかなり悪い仕事だったな。
no.174 記入なし (06/01/25 23:26)

>174
ご苦労様です
no.175 記入なし (06/01/25 23:46)

>174さん
金持ちですね・・・裏山鹿。
   
no.176 下っ端公務員 (06/01/25 23:48)

>174

危なかったね。1千5百マンも投資するほど余裕があるのはうらやましい。
no.178 記入なし (06/01/26 21:58)

ライブドアは復活するかもしれないですね。
社長がやりそうだから。
三菱の時も新社長がよさそうなので復活すると思っていた。
(長期的には苦しいままですが)
粉飾決算がどこまでか分からないので今株は買わんけど上場廃止後再度上場も
ありえるかもしれません。(50円なら欲しいけど)
意思決定スピードの速さなど長所もある会社だから期待しています。

ほとぼりが冷めれば広告収入も増えてくるのではないでしょうか?
堀江→平松さんの会社と言うイメージ付けがされれば。
no.179 スナフキン (06/02/08 18:13)

例えば現時点でライブドア株を持っていたとして
順調?に上場廃止となった場合、再上場までの期間は
どの程度なんでしょうね?
また、再上場にならなくても
ホールドしてて得するような事態とかあるのでしょうか?
no.180 チンコノ川 (06/02/08 19:42)

再上場にならなければ得することはない気がします。
再上場の期間とかは分かりません。1年とかでは無理と思います。
素人なので分かりません‥

ただサイトの注目の割りに広告収入が低いとどこかに
(企業が自社に色がつくのを恐れ広告出さない)
書いてあったので平松さんがライブドアの注目度だけ引き継いで
悪いイメージを払拭できればまっとうな会社になると思ったのです。
そしたらライブドアオートやライブドア証券とかも持ち直すだろうし。

余談ですが広告業界で動物とアニメキャラを使う理由の一つが
「悪いことをしないから」だそうです。堀江さんやっちゃった。
内容のない長文になってしまった‥
no.181 スナフキン (06/02/08 20:10)

株が上がれば豚が儲かる
no.182 記入なし (06/02/09 17:22)

ライブドアの株価とまらないね〜
no.183 記入なし (06/02/13 23:18)

さあ、キャッシュボジション高くしておいたほうが良いと言ってたのが
ズバリ的中だな。今日はストップ安銘柄たくさん買えたが1/4しか使って
ないのでまだまだだ。たぶん2月中は15000〜16000のボックスでかなりの益が
だせるね。そして外資が買ってきて上昇の兆しがみえたらごっそり仕込むよ!
たぶん明日は寄天だろうな。
no.184 記入なし (06/02/13 23:28)

寄り天は勘弁して欲しいな
no.185 記入なし (06/02/13 23:31)

日経のチャートみれば5日、25日のデッドクロスでまさに調整だよな。
高く始まれば寄り天、低く始まれば陽線になるだろな。
まあ、外資の先物売りがどれだけ売られるか見ものだな。
調整はなるべく長いほうがしこりが取れて良いから。
no.186 記入なし (06/02/13 23:37)

調整と言いつつこれで終わっちゃう心配はないよね?
まだ日銀がチョンボしそうで怖いな
no.187 記入なし (06/02/13 23:38)

私の銘柄は割安株との自負があったので売り抜け出来ず、見事に直撃してしまいました。
せっかくの含み益が台無しです。

今更ながら、ライブドア問題の根の深さを噛み締めております。

>>たぶん明日は寄天だろうな。 

同感ですね。
外資が遊ぶでしょう。

思うに、ライブドアに値がつくのが早過ぎた・・
そもそも、疑義が生じた決算書の保有資産を元に割安と判断して100円以上で買う人がいた・・
おまけに不正があれば真っ先に指摘しなくてはならない東証や証券取引等監視委員会の無力(地検特捜部に先を越される)、加えてシステム障害。

日本の市場の未成熟さが透けるような事態が続いており、海外の整備された市場をおもちゃに出来ないヘッジファンドから見ると、日本の「鴨」は垂涎の的でしょうね。
no.188 韮山 (06/02/13 23:39)

先週の水曜日から、ライブドアと225の株価に連動が見られます。
外資が増幅している面はあるけれど、依然としてライブドアの影響が強いのではないでしょうか?

あくまで私見ですが、明日下げて、水曜日に下げ止まり(ライブドアが一桁に到達)、ライブドアショック時のレベルでダブルボトム形成と見ていますがどんなものでしょう。
no.189 韮山 (06/02/13 23:42)

ヤフーの掲示板見てるとこの先一本調子で上げる考えしかないような
トウシロ達でにぎわっている。この期に及んでもストロングホールドだとか、
明日は爆上げだとかと息巻いている。
昨年から続いた上昇相場で全力買いしてる投資家が追証でこの先、株式市場から
撤退するようなことにならないよう祈りたいね。
no.190 記入なし (06/02/13 23:50)

今週に下げ止まるのはかなり希望的な観測だね。
彼岸底ではないにしても、いずれにしても外資が4日連続で売り越し
だし、新興市場がなかり厳しく下げているから2月中は15000を割るような
底探しのような状況だろうし、まあ、信用売残が減少されれば良いかもね。
no.191 記入なし (06/02/13 23:58)

総悲観ですね。と言う事は昨日が底かな?
no.192 記入なし (06/02/13 23:59)

>192
前回の下げは(ライブドアショック)は一般投資家の投売りでの下げで戻りも
早かったが今回は巨大な外資マネーが動いてるからちょっとやそっとじゃ動かない。
大体のネット投資家は自分の資金が市場にあるから楽観的な判断しかできないよ。
no.193 記入なし (06/02/14 00:08)

今日は前場までは寄天だとばっかり思っていたが、
後場の時間差30分で先物主導で上げてくる乱高下だったな。
日経は300\以上も上げてはいるものの、日経銘柄が大きく上げたため
その他の銘柄はおもわしくないし、新興市場も思ったほど戻してないね。

俺は昨日ストップ安で買ったものを離隔して、下がれば再度買おうと
したがそのまま高値圏で終わったので止めた。明日も波乱含みなので
下がったところを狙う予定だ。底は15700前後とみたのでそれを挟んだ
BOX相場が2月中続くかな。
no.194 記入なし (06/02/14 22:56)

金曜日だっけ?GDPの発表後にどう動くかだね
午後の急激な上げは先物主導ではなかったな
15,000円の前半まで調整してくれないかなぁ?
no.195 記入なし (06/02/14 23:06)

>194さん

新興はそれこそしばらく上がらないんじゃないでしょうか。
なにせ、マザーズの売買高に占めるライブドアの割合が・・
no.196 韮山 (06/02/15 01:21)

やはり今日の市場も先物主導でやられたね。
昨晩のNYが堅調だったにも関わらず、午後は総崩れだった。
新興市場もほとんどが寄天で、少しは戻していたが明日下げると
追証がかなり出そうだな。

俺は引け前にかなり下げてきたので仕込もうと思ったら、突然会議が
入り買い注文が出せずに終わったが、明日も十分下げそうな状況なので
よかったかも。信用残も考えると下値目処は15700を割ってくるかも
知れないな。ライブドアが上場廃止になっても新たな問題もでてきそうなので
調整というより下降トレンドになる可能性も考えないと。
no.197 記入なし (06/02/15 20:24)

>197さん

明日についてはなんとも言えないですね。
ここ数日を見る限りは、人為的に株価を操作しているような「意思」を感じます。
少なくとも、報道で言われている「外資の日本からの撤退」は正確な表現ではないと思います。
昨日の「上げ」も含めて、彼らが日本市場で大いに活躍しているのは間違いないからです。

これは私の読みに過ぎないのだけど、当面は16000円をはさんで乱高下の毎日を繰り返すのではないでしょうか?
no.198 韮山 (06/02/15 21:20)

株はあまり詳しくないのですが、
(あとからわかる)天井あるいは大底近辺では
上下の値動きの振幅が大きくなるというのは本当でしょうか?
最近の日経平均は下げもきついですが、回復も激しく
結果的にフラットなように見えるんですが、これは天井の兆しでしょうか?
no.199 チンコノ川 (06/02/15 21:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
222 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今まで何社落ちましたか?平均は何社?]
次 [ワールドダウンタウン見てる方語りましょう]

  一覧
「ライブドア問題だけで、日経平均大幅下落」と似ているトピック
「ライブドア問題だけで、日経平均大幅下落」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧