一覧
議論 PSE法というのが発効されます。
みんなはどう思う? 官僚の悪さなのか。リサイクル屋いじめなのか。
電機メーカーが圧力を加えたのか、誰か教えてくれ。
そんなに家電が売れないのか。
投稿者 : 豊田自動車 日時 : 06/03/04 23:37

Infomation 124 件中 100 から 124 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


BSEをもじった名前ですか?
no.100 記入なし (06/03/20 12:02)

5年前に決まってたからパクリではないよな。
no.101 記入なし (06/03/20 12:36)

いえ、次世代ゲーム機でんがな
no.102 記入なし (06/03/20 14:12)

Play Station Entertainment
no.103 記入なし (06/03/20 16:10)

>103
NGワードです!
no.104 記入なし (06/03/20 16:11)

 4月から安全性を示す「PSEマーク」がない家電製品が販売できなくなる問題で、経済産業省は24日、新制度の対象となる中古品についてマークの取得に必要な安全検査体制が整うまで事実上の販売を継続できるようにすると発表した。同省はこれまで「利用者の安全」を強調、制度の延期は拒否してきたが、周知活動の不足から中古品販売店などで混乱が予想されたため、軌道修正に踏み切った。
 PSEマークは2001年度から施行された電気用品安全法で義務付けられた。テレビ、冷蔵庫、電子楽器などの電気製品259品目は5年間の猶予期間を経て4月から中古品にも適用される。
 今回の措置では、マークなしで顧客に引き渡すのは「販売」ではなく「レンタル」とみなし、業者が事後的に漏電の有無を確認する安全検査を実施してマークを付けたり、レンタル期間終了後に無償譲渡したりする行為を容認する。同省は容認する期間を「数カ月」(消費経済政策課)としている。
no.105 記入なし (06/03/24 22:10)

なんか、付けなくてもいいようになったみたいね。

まあ、詭弁というかなんというか、レンタルって事みたいだけど。
とりあえず、消費者も業者も不利益はなくなるみたいで良かった。

しかし、行政って本当に馬鹿なんだな。
no.106 記入なし (06/03/25 19:26)

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
no.107 記入なし (06/03/25 19:35)

お母さんも言っていました。
『この人たち(お上)ってアホだね。』
no.108 記入なし (06/03/25 19:53)

すごいな 最近は家電製品も狂牛病になるのか
もう駄目だな
no.109 記入なし (06/03/25 20:36)

全くだ
no.110 記入なし (06/03/25 20:37)

法執行専門職員に募集しておけばよかった・・・
no.111 記入なし (06/03/25 20:52)

新製品が売れる効果があるのかな
でも工場中国にあるからな〜
no.112 記入なし (06/03/25 20:54)

効果は絶大です、似た事例として
過去、火災警報器が一般住宅に義務付けられるようになってからは
各メーカのHPは法にものを言わせ、設置義務をつよくアピールし
かつ、各メーカの工場では下請けに仕事をばら撒かなければ
処理できないほどボロ儲けしているようです
株式投資家は本件でボロ儲けした人が多いと聞き及びます。
no.113 記入なし (06/03/25 21:06)

世の中どうかしてる。
法律が無いからどうとか、指先ひとつでぼろもうけとか。

もう日本はおしまいだ。
no.114 記入なし (06/03/25 21:38)

おしまいではないと思うぞ
no.115 記入なし (06/03/25 22:18)

リサイクル法
ディゼル排ガス規制
なんか似てますね
no.116 記入なし (06/03/25 22:20)

ディーゼルは欧州メーカーの天下だからな。
no.117 記入なし (06/03/26 01:51)

ゲーマーは、セガ系本体買っとけ。
結構、大企業と関係してるしな。
no.118 記入なし (06/03/26 01:53)

no.119 記入なし (06/03/26 02:18)

オールドゲームファンにとっては、「ファミコン本体」すら
買えない時代になったんですね......
(クソゲーと誉れ高い『スペランカー』は、次の世代に伝承されず.......)
no.120 記入なし (06/03/26 05:21)

パチンコの逆でいいじゃん。
文鎮を買って物々交換する。
no.121 記入なし (06/03/26 05:53)

ソフトは生き残るけどな。

家電製品は洗濯機以外は使えるだろう。
感電爆破したり、潔癖性でもいるのか?
no.122 記入なし (06/03/26 20:21)

法は骨ぬきになりました、めでたし
no.123 記入なし (06/03/27 19:59)

馬鹿法
no.124 記入なし (06/04/05 17:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
124 件中 100 から 124 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [改善活動について教えてください]
次 [正社員になれないのでフリーターで働くことに決めま..]

  一覧
「PSE法というのが発効されます。」と似ているトピック
  一覧