一覧
議論 改善活動について教えてください
私の勤める(工場)では5SとQC活動を小集団(3、4人)で
推進しています。それも1人、1テーマ、個人評価制度、自己責任、
なのに小集団編成と変わっています。さらに、メーカーと協力会社の正社員チームは一応やるんですが、期間工チーム、派遣社員チーム、中には
アルバイト編成チームもあったりで、当然、やりたがりません。
発表月目前で退職する者が後を絶ちません。
雇用が不安定な労働者のアイデアで改善しても、彼らは契約を数年で
切られます。上司に正社員以外は、意見があれば出してもらうだけの
参加ではダメか確認しましたが、「トヨタがやってる、1人が1テーマ」
D自動車社員の友人に確認しましたが、職場で1テーマです。
T自動車グループの知人も職場で1テーマで社員が主に推進して、
期間工はテーマの推進を聞き、意見出しと実際の作業変更確認ぐらいだそうです。
期間工や自動車系の正社員の方、その他の製造系の方で
推進体制を教えていただけませんか。
投稿者 : N産ゴーンが斬った?、元京都期間工 日時 : 05/12/21 09:59

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やり方、やらされ方に不満も多々あると思います。実際しんどいというか邪魔臭いというか・・・
でも製造業ではこれができて一人前ではないでしょうか。
ISO9001とダブルの場合は多少考慮の必要はありますが・・・
no.2 記入なし (05/12/21 12:47)

活人、活スペースと称して、作業場所を狭くし、

作業者を減らすだけの会社がありました。

よけい作業効率落ちるってーの!
no.3 電・ドラ子 (05/12/21 23:06)

改善はやってるけど職場全体で取り組むものだよ。
1人1人が別個にしても達成感がないでしょ。
no.4 記入なし (05/12/21 23:51)

ほん田期間工だけど、社員が遅くまで残ってやるやつかな?
期間工はラインが止まったら帰るべし!
no.5 記入なし (05/12/25 00:15)

職場内の意見出しには、期間工も参加させてます。
no.6 記入なし (05/12/27 00:13)

製造業なら改善は必須です。
社員、派遣は関係なく参加すべきです。
努力しない従業員は不要です。
no.7 記入なし (05/12/28 00:45)

ヨタ期間工経験しましたが、期間工編成チームなどはありません。
no.8 記入なし (06/01/04 13:09)

ヨタ期間工のスレに書いたら
何か、書いてくれないか。
no.9 記入なし (06/01/04 22:09)

正社員の仕事を改善と称して、契約や派遣にさらせてみたが
1年以内で辞めるので指導に手間がかかりすぎる。
時間単価は安いが、能率を考えたらマイナスのようだ。
でも一旦、正社員の仕事ではないと定めると
上長は対面が優先するので元には戻してもらえません。
だったら完結ではなく、試験的とすべきだろう。
no.10 ガッチャマン (06/01/05 12:12)

トヨタ期間工は創意工夫提案用紙とい用紙に、現状の何が問題で、
どのように改善すればよいか記入する提案制度が月に一度あります。
これは自発的に提出するもので無ければ未提出でも構いません。
1枚の用紙に3件記入で受理されます。1枚の褒章は500円。
未実施の案件に限ります。

正社員は半期に最低1〜2件(上長判断で変わる)を社員用の
創意工夫提案用紙に記入して提出。
組(職場)としては誰かに代表テーマを持たせて改善用紙に記入して提出。
個人で出すもの以外はGL(組長)やリーダー格の社員が考えて実施しています。

期間従業員のように終身雇用でない従業員のアイデアは強制的に提出は
求めていません。社員と同等の改善も求めていません。正社員以外の従業員は
作業以外の業務はTPM活動や安全の勉強会に週に1度で20分程度の
参加だけです。用紙記入も殆んどありません。
>>発表月目前で退職する者が後を絶ちません。とありますが、
発表の機会があるのは正社員だけです。長期雇用が不確定な従業員にアイデアを
出してもらって改善しても彼らは改善の恩恵を長期にわたって受けることが
無いでしょうからチーム編成までして改善発表させても活動の価値を
ほとんど実感できないでしょう。だから嫌がって退職する者もいるでしょう。
本格的にQC活動をさせるならば正社員登用すべきと思います。
no.11 改善屋 (06/04/05 18:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今日の18時までに電話が来なければ不採用といわれ..]
次 [PSE法というのが発効されます。]

  一覧
「改善活動について教えてください」と似ているトピック
「改善活動について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧