一覧
就職 正社員になれないのでフリーターで働くことに決めました。
いろいろと迷いましたがうつ病が治るまではフリーターを続けていくことにきめました。したがって、もう正社員はうつ病が治るまで受けない予定です。どっちにしろ採用は見送りケースが多いのでそういうわけでフリーター宣言をいたします。
投稿者 : うつで無職中の青年 日時 : 06/04/03 12:02

Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


労働っていうのは、労働力を売ってその対価を得る行為だよな?
何のためって言われると、生活のため、欲しいものを買うためだよな?

ってことはだ、
生活ができて欲しいものを買えるだけの収入があれば何でもいい事になる。
問題なのは、稼いだ金で何がしたいのか何をするのかで・・・。
そういう事を考え出すと正社員の職を探すのも馬鹿らしく思い出した。
今日日の新卒ならともかく、職を探す費用、時間、苦労etc考えると物凄く無駄な時間と思える。

あまり考えすぎると生きてること自体が無意味に思えてくるんで考えすぎないようにはしているが。
負け組みになって本気で自分に問う・・・自分の存在意義、存在理由。
俺はいったい何がしたいんだ?したかったんだ?
no.32 記入なし (06/04/05 09:03)

>生活ができて欲しいものを買えるだけの収入があれば何でもいい事になる

それは違うんではないか?生活を支える為にはバイトだろうが社員だろうが一日の3分の一以上の時間を拘束される。
残りの3分の一は睡眠。あとの3分の一で飯、風呂、で・・おまちかねのフリータイムだ。
よくバイトしながら夢を追うなんて人がいるが、よほどの鉄の意志がないと無理だ!
自分の存在意義、存在理由を見出すのはフリータイム内では無理だ。俺もそうだが
ほとんどのひとはフリータイムをTVやネットなど、だらだらと過ごすだろ?
自分の存在意義、存在理由を見出すのは労働時間内で見出すのが真理だと思う。
これこそが難題だが、これに近づくことが幸せの一歩だと信じてる。
no.33 記入なし (06/04/05 09:36)

そこで何で労働時間何に限定されるんだろう?
労働にどんな意義を見出しているのかはしらないけど、
当人がそう思うならそれはそれで正解だよ?

ダラダラ過ごす人が多いかどうかはしらないけど、そういう人が目的や生きがいを
自覚しているのか、もしくはダラダラ過ごす事が生きがいなのかの問題もあるね。

社員と同等の日数働かないといけないなんて決まりもないし、
年中働いてないといけないなんて決まりもないと思うけど?
no.34 記入なし (06/04/05 10:04)

まあ、33は俺個人の意見だからねw
実際、仕事は仕事と割り切って、土日祝日を充実させる人だっているし。
バイトのメリットのひとつは社員のように心を縛られないとこだね。
no.32さんが考えたこと、まったく同じことで悩んだから理解できる。(シンクロ率高くて驚いた)

33のような答えに俺が行き着いたのは、合理的に考えたらそうなっただけ・・
no.35 no.33 (06/04/05 10:21)

一つの仕事を長く続けようとすると、そうすることの理由付けが必要になる
そうしないと辛くなっちゃうからね
仕事に自分の存在意義や理由をを見出すのは必然的な結果なのかもよ
もちろん仕事が全てではないのけどね
no.36 記入なし (06/04/05 10:29)

正社員にこだわることはないと思うよ。なぜなら定年まで働けるという社会はもう終わったからなあ。
no.37 うつで無職中の青年 (06/04/05 10:42)

中高年の自殺率が高いのは、会社人間が多いからだろうね。
no.38 記入なし (06/04/05 10:57)

自分の存在意義、存在理由を見出すのは労働時間内で見出すのが真理だと思う。と書いたが
会社人間になろう!って言ってるのでは無いんだ。
逆に俺は社会不適格者を自覚してるくらいだよ。{社員になる=その会社に入信する}と
思ってるくらいだ。体育会系の朝礼する会社に吐き気をもよおすくらいだ。
no.39 no.33 (06/04/05 11:08)

凡人には、効率よく労働を金に変えるのに会社が便利なだけ。
no.40 記入なし (06/04/05 11:12)

伯父が定年間際の60歳で先日亡くなった。。某大手旅行会社の役職だった。
典型的な会社人間だったと思う。葬儀には某大手旅行会社の同僚が大勢来た。泣いてるひとも多々いた。
定年後の楽しみだろう、トヨタマークXを新車で購入した矢先に癌で逝った・・
伯父は幸せな人生を送ったのかな? そんなこと本人しか分かるわけないが、それでも考えてしまう・・・・
no.41 no.33 (06/04/05 11:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [PSE法というのが発効されます。]
次 [30代フリーターの会作りました]

  一覧
「正社員になれないのでフリーターで働くことに決めました。」と似ているトピック
「正社員になれないのでフリーターで働くことに決めました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧