一覧
就職 校正 の仕事ってニートやヒッキーに向いていると思うのですが
校正の仕事について少し調べてみました。
漢字の使い方を訂正したり、おかしな言い回しの文章を正す仕事です。
人材不足が深刻で、在宅やフリーでやっている人も少なくないよう。
また、自分の得意分野で実力を発揮できるのも魅力的です。
文章や文字に少しでも興味があれば挑戦してみる価値はあるように思います。
投稿者 : ポン助 日時 : 06/07/05 19:39

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


興味はあるけれど、都会に出なきゃやっぱ求人ないし、それに+お茶くみ雑用みたいなイメージあるけど男でもなれるものなの?
no.2 記入なし (06/07/05 19:56)

朝日新聞用語辞典が役に立ちますよ
no.3 カンパネルラ (06/07/05 20:07)

校正の求人は確かに都会に多いですね。
「在宅」「フリー」「人材不足」ってキーワードに引かれちゃいました。。
no.4 ポン助 (06/07/05 20:09)

よく校内に配布するプリントの校正をさせられました。
お陰で文書作成の成績が上がりました!!
でも、卒業してからは揚げ足取りのネタにしかなりませんでした...org
no.5 (06/07/05 20:12)

校正の検定試験や漢字検定、文章能力検定受けてみようと思ってるんですが、
誰か一緒にいかが??
no.6 ポン助 (06/07/06 00:30)

誰もいないよ。。。
no.7 ポン助 (06/07/06 20:26)

2だけど、俺は漢字検定2級と司書免許は持ってて、まあ間接的にも気がついたら出版系の資格を持っていたんだけどね。日本エディタースクールとかだよね? いろいろ問い合わせたけど、やっぱり俺は東京まで勉強しにいくのは難しいし、地方でそういう技術がつけないし就職もないから悲しいけど・・・。いちおう、参考までに司書の資格は書店の契約社員を受けたとき、店長の反応がよかったし(そして採用・・)、漢字検定は新卒のときだけど、「未経験でも漢字検定取得者などは優遇します」と話していた印刷会社の仕事最終面接までは残ったよ。ただ、それくらいかな・・・(それが俺のここにいる理由。)
 なんだろう、出版物製作の仕事って、はじめから「校正」を目指すよりイラストレーターやフォトショップも使えたらもっといいのかもしれないしね・・・。それも自分のオリジナル作品が作れるくらい(何か作品創りますか、創ったものを持ってきてくださいとか面接で言われますよ・・・)。勉強できて、東京に行けるんなら、がんばってみてもいいんじゃないかな?、と思います。
no.8 記入なし (06/07/06 21:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [電車に飛び込んだ場合損害賠償請求されるのか?]
次 [親戚の人と、大喧嘩した人いますか]

  一覧
「校正 の仕事ってニートやヒッキーに向いていると思うのですが」と似ているトピック
「校正 の仕事ってニートやヒッキーに向いていると思うのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧