一覧
就職 就活のつなぎでバイトや派遣等している方は多いと思いますが
その多くの人はいつ正社員に成れるかとかやっていけそうな職場を見つけられるか等の不安でいっぱいな方だと思われます。ブランク期間が長引くと就職しずらくなると言う現状からすると下手すると一生就職できないまま終わってしまうということも考えられます。途中であきらめてしまえばそうはなりませんがあきらめきれない人も多いと思いますので国はこのような方々の対策が必要だと思います。例えば就職活動をしている正社員歴10年以上ある50才以下の人は正社員のブランクが一年開いた時点で優先的に正社員になれる制度を作るようにしてはどうかなと思います。人間とは弱いものでどうしてもブランクが長くなるとあきらめようかどうしようか迷い情緒不安定になるものです。特に30代だと正社員をあきらめるのには早いと思うし働き盛りであるので正社員をあきらめる決断をするのはかなり酷と思われます。私もそうですが正社員歴の長い人はほとんどそう思っているという確信があります。ブランクが一年以上あると求職者本人にとっても社会にとっても非常によくないことなので「正社員ブランク一年以上」という人はとりあえずなくしてほしいと思いますがどうでしょうか?
投稿者 : 33才の男 日時 : 06/08/23 17:03

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年長フリーター支援、正社員採用前提に職業訓練

 30歳前後になっても定職につかずアルバイトなどで暮らす「年長フリーター」の正規雇用を促進するため、厚生労働省は来年度から、ドイツの職人養成制度に倣った、新たな職業訓練プログラムの創設など、本格的な対策に乗り出す。

 新卒時が就職氷河期で、転職を重ねる年長フリーター支援は、少子化対策などの面からも不可欠と判断。2007年度予算の概算要求に約20億円を計上する方針だ。

 総務省の統計によると、フリーターはピーク時の2003年には217万人だったが、景気回復などにより、05年には201万人に減少。この間、15〜24歳の層は15万人減ったのに対し、25〜34歳の層は1万人の減少にとどまっている。

 新たに創設する職業訓練プログラム「企業実習先行型訓練」は、ドイツの職人養成制度「デュアルシステム」を参考にした。新プログラムは、〈1〉正社員としての雇用を前提とした受け入れ先企業で1〜2か月間の実習を行う〈2〉企業側が必要と認めた能力や技術を身につけるため、専門学校などの教育訓練機関に数か月間通う――からなる。訓練終了後に、正規採用されることになる。

 また、アルバイトやパートなどの仕事をしながら、正社員としての就業に役立つ資格や免許を取得することを支援する「再チャレンジコース」(仮称)事業も開始。約3か月間、夜間や土日に、委託先の民間の専門学校に通い、厚労省が新たに開発する講座を受ける。

 いずれの事業も各5000人を対象としており、国は各企業などに対し、訓練委託費として1人あたり約20万円を助成する。

(2006年8月23日14時32分  読売新聞)
no.2 記入なし (06/08/23 17:26)

けどあっしはすぐ正社員にならんといかんからなあ
no.3 33才の男 (06/08/23 17:28)

意見がないどーーー
no.4 33才の男 (06/08/23 18:05)

撃沈・・・
no.5 記入なし (06/08/23 18:07)

それどころではないので
no.6 人生試練だらけ (06/08/23 18:07)

上記の職業訓練うけてみたら?結果的に急がば回れかもよ
no.7 49歳 (06/08/23 18:34)

もう時間内よ
no.8 33才の男 (06/08/23 18:36)

ブランク一年たった時点でとにかく結論出さないといけない制度作ってクレイ
no.9 33才の男 (06/08/23 19:19)

>33才さん
でも、

>>〈1〉正社員としての雇用を前提とした受け入れ先企業で1〜2か月間の実習を行う
やった、これ33才の好きな「試用期間中に仕事教えてくれ」じゃん。しかも『雇用を前提として』というところが良い。

>>〈2〉企業側が必要と認めた能力や技術を身につけるため、専門学校などの教育訓練機関に数か月間通う
これもだよ。これまでみたいに、ハロワに行ってあてどのない職探ししてる間に、数ヶ月でスキルアップだよ。費用は国が持ってくれるらしいから、ますますお得感あり。

>>訓練終了後に、正規採用されることになる。
これがいちばんデカい。正社員採用だからね。しかもこんなに手間暇かけるなんて、そこらのブラックにはできない芸当。

でも5000人対象だから狭き門じゃないかな。
no.10 記入なし (06/08/24 00:20)

新手の高スキル人材の発掘法ですな、まぁ凡人には縁の無い話だな
no.11 記入なし (06/08/24 02:53)

ブランクは多めに見てくれよ
no.12 33才の男 (06/08/30 17:46)

まあ、5000人という数以上のフリーターがいるということは結局、
フリーターの解消はできないということ!

つまり、当てにならない雇用政策ばかりやってるのが今の政府ですー
no.13 記入なし (06/08/30 19:00)

とにかく改行しろ。
     
no.14 下っ端公務員 (06/08/30 19:04)

その以前に9月総理になっても
変わらない
税UPだぜぃ?!
需要と供給がバランスわるっなるから
よけいしどろもどろで
もっと増えるし
犯罪タイーホになる人いぱーい出る
これ 確実。
誰がなっても同じ
環境大臣小池百合子も24時間TVでいまさら言ったってって感じ。
お偉い方なんだから
そういう心構えをもっと早く出させるべき
でもやるのはかって
膨れ上がった借金
自分の懐は膨れ上がってるのに
no.15 トシ (06/08/30 19:05)

ブランクを多めにみるw

追記:あと数年は無職のつもり?
no.16 ネロ (06/08/30 19:06)

まじ、中国語みんな勉強しとけよー
中国へ移住計画もう立てるしかねーな!

最低限の読み書きと暇とお金あったらさあ、
上海のハロワ行って現地の就職事情でも
調査するしかないなー

あと、このくらいの中国語力つけるカー
no.17 記入なし (06/08/30 19:09)


ちゃー しー しぇんま?
no.18 ネロ (06/08/30 19:10)

>17さん
念のために言っておくけど、
中国や韓国における外国人労働者の立場って、
『奴隷以下』だから・・・
      
no.19 下っ端公務員 (06/08/30 19:10)

日本からわざわざ派遣されてもですかねー?
奴隷になるのは中国人の方かと・・・
no.20 記入なし (06/08/30 20:19)

やる気があるのにブランク長い人の放置はなくすべき
no.21 33才の男 (06/09/02 18:10)

やる気で選ぼう就職企業
no.22 49歳 (06/09/02 19:34)

やる気があっても採用しない企業多し
no.23 33才の男 (06/09/04 08:40)

そういう場合は次を捜す。
no.24 49歳 (06/09/04 13:07)

簡単な入力バイトやりまつ
no.25 33才の男 (06/09/04 22:23)

簡単なら良くて時給千円くらいか。
no.26 記入なし (06/09/04 22:25)

最低1050円でつ 昼間は最高で1400円  23時から始まる夜間は最高で2000円
no.27 33才の男 (06/09/04 22:27)

どんな内容なの?33才
no.28 覚醒前夜 (06/09/04 22:28)

夜勤は俺がしたい!
no.29 記入なし (06/09/04 22:29)

面接は明々後日だがまあ簡単な入力だけと言っていた  ローマ字入力できれば問題ないと
no.30 33才の男 (06/09/04 22:30)

ほんとに誰でもできる仕事ですね。
no.31 記入なし (06/09/04 22:31)

てきなかったらしゃれにもならん  いやあっしとにかく金ほしいんで@@@グッドよりはいいだろ交通費全額は出ないがまあまあ出るし
no.32 33才の男 (06/09/04 22:32)

そりゃ全然待遇が違うね。
no.33 記入なし (06/09/04 22:33)

夜勤は生活のリズム狂うからしない   13-21時で週四回とかにする
no.34 33才の男 (06/09/04 22:35)

夜勤の競争率はどこでも昼間に比べるとマシだからありがたいな。
時給もいいのに^^
no.35 記入なし (06/09/04 22:37)

一生フリーター決意したら夜勤でもなんでもやるよ
no.36 33才の男 (06/09/04 22:38)

夜行性の蛾。
no.37 記入なし (06/09/04 22:39)

今だけフリーター考えてるとしても俺なら夜勤だな。別に夜勤してたら
正社員の仕事探せない訳でもなし。逆に昼間に面接行けるから都合いいはずだが。
昼勤だと平日仕事で埋まってれば面接に行けないよ。
no.38 記入なし (06/09/04 22:40)

夜勤してたら昼間は寝るのみ^^
no.39 33才の男 (06/09/04 22:43)

何時間で1400円なのー^V^
おれもやりたいなーなにで探したのよ@▽@
no.40 覚醒前夜 (06/09/04 22:44)

>39 面接の時に少し辛いだけ。毎日面接するんじゃないから大丈夫だよ。
no.41 記入なし (06/09/04 22:45)

休憩と一時間で実働五時間か七時間 7-13 9-17   13-21  17-23  23-7    のうちどれか
no.42 33才の男 (06/09/04 22:55)

3番目、4番目、5番目つまり午後からならOK!
no.43 借金200万で現在遅れ中 (06/09/04 22:56)

23-7だと最高で14000かーー大きいなああ
no.44 33才の男 (06/09/04 22:58)

ただ長期で来ますカーって言われたら出来ますと言うしかないな  正社員になれば゜途中でやめる予定でも
no.45 33才の男 (06/09/04 23:03)

そう。利用しないと。どうせバイトならね。
no.46 記入なし (06/09/04 23:04)

正社員探してるか聞かれたら就職活動あきらめたと言えばよし
no.47 33才の男 (06/09/04 23:10)

我侭
no.48 記入なし (06/09/05 00:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分に出来そうな仕事が見つからないです]
次 [須藤元気さんについて教えてください]

  一覧
「就活のつなぎでバイトや派遣等している方は多いと思いますが」と似ているトピック
「就活のつなぎでバイトや派遣等している方は多いと思いますが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧