一覧
就職 新聞配達員の方。語りましょう。
元旦につき立ててみました
現在何某かの正社員などを目指しながら、朝刊と夕刊の合間に他のアルバイトを掛け持ちしながら、いわゆるフリーターをしている33歳(今年34歳)の新聞配達員です。某大学の工学部卒ですが正社員経験が無く、免許も普通免許のみ、社交性の無い性格で普通の会社への就職はほぼ諦め警備か運転手あたりの正社員しかないし、このまま新聞専業になろうかとも考えています。同じまたは似た境遇の方、それ以外の方是非ご投稿を。
投稿者 : やっちゃん 日時 : 07/01/01 23:55

Infomation 326 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何新聞だろうと、部数は確実に減っている。
no.200 1 (09/04/02 22:29)

199はイムか?
no.201 記入なし (09/04/02 22:40)

新聞社は減退している。
なにしろ、タダでネットでタイムリーなニュースがみれる。
夕刊を廃止している新聞が多いそうだ。
そのため、不要になった記者が部署を次々と換わっているらしい。
no.202 記入なし (09/04/02 22:58)

ワシの名前はゲン。仕事は世間から蛇蝎(だかつ)の如く忌み嫌われとる新聞拡張員や。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/index.html


↑これ面白い!
no.203 記入なし (09/04/03 07:58)

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震

 リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。

 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。

 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスといえる。

 テレビ番組表は約16ページで、今は広告を掲載していない。つまりチラシの配布料金だけがリクルートの収入になるというビジネスモデルだ。

 ある広告代理店幹部によると「リクルートはこの事業に神経を使っている」と打ち明ける。リクルートは事業開始に当たって大手新聞社を表敬訪問するなど、慎重に対応しているという。新聞部数の減少と、新聞販売店の主な収入源である折り込みチラシの減少につながりかねないだけに、メディアの雄を自負する新聞を刺激したくないからだ。

 そのためかリクルートは「まだフィジビリティスタディ(事業化調査)段階で、今後の戦略は決まっていない」としか話さないが、相次ぐエリア拡大からは期待の大きさがうかがえる。

 新聞社は景気悪化による広告急減と部数減少に頭を痛めており、宅配を支える販売店も部数と折り込みチラシの減少で疲弊している。リクルートの新事業が成功すれば新聞というビジネスモデルはますます窮地に追い込まれそうだ。

(『週刊ダイヤモンド』編集部  野口達也)

http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_25_003/
no.204 記入なし (09/04/22 20:25)

「東京新聞配達員」が「朝日新聞配達員」をひき逃げ

新聞配達中に衝突事故を起こし、相手に怪我をさせて逃走したとして、千葉県柏署は
24日、自動車運転過失傷害と道交違反の疑いで、東京新聞配達員、指宿信一容疑者
(34)を逮捕した。柏署によると。指宿容疑者は「まだ配達が残っている」と
言って現場を立ち去った。二年前に運転免許を取り消され、無免許運転だったため
逃走したと見て裏付けを進めている。逮捕容疑は22日午後3時35分ごろ、柏市内
の市道交差点で、配達のためミニバイクを運転中、朝日新聞配達員の女性(65)の
ミニバイクに衝突し、怪我を負わせ逃走した疑い。女性は右足の指を折る全治一ヶ月
の重症。
no.205 記入なし (09/04/25 18:08)

読売新聞配達員を逮捕  酒気帯び運転容疑

 熊本県警天草署は2日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、読売新聞本渡中央販売店の配達員倉田健容疑者(29)=天草市亀場町=を現行犯逮捕した。同署によると、倉田容疑者は新聞配達の勤務中だった。

 逮捕容疑は2日午前5時25分ごろ、天草市亀場町の国道266号で、酒気を帯びて軽自動車を運転した疑い。

 同署によると、トラックと衝突事故を起こして発覚、呼気1リットル中から0・56ミリグラムのアルコールが検出された。「前日夜に自宅で酒を飲んだ」と供述しているという。事故のけが人はなかった。

 読売新聞西部本社広報宣伝部は「販売店の従業員がこのような容疑で逮捕されたことを重く受け止めています」とのコメントを出した。
no.206 記入なし (09/05/24 22:23)

赤旗配達員、路上で寝込んだ人のバッグ窃盗容疑で逮捕

 酔って路上で寝込んだ人のバッグを盗んだとして、大阪府警生野署は3日、窃盗の疑いで、しんぶん赤旗の配達員小坂嘉一容疑者(74)=大阪市生野区=を逮捕した。小坂容疑者は出勤中で「生活費やパチンコ代が欲しかった」と供述しているという。

 3日午前4時45分ごろ、生野区新今里3丁目の路上で寝ていた飲食店の男性店員(54)=同区=から現金約15万2千円が入ったセカンドバッグを盗んだ疑い。
no.207 記入なし (09/09/03 19:36)

大阪はなにせ、がらが悪いからなー。
no.208 記入なし (09/09/03 19:39)

近くのマンションの廊下にて、たまたまその時間に飼い主が放置していた土佐闘犬
による咬傷事故があって、新聞配達のオッサンが顔面や手足を半ば食い千切られそ
うになっていたが、そのオッサンどうやら、またそこ配っているそうだ。
今度襲われたら、手足が全部無くなるなw
no.209 記入なし (09/09/03 19:42)

うちのマンションは11階建てで、管理人(オーナーではなく、雇われ)が住んでるが、モップやら、バケツやら持って、いっつもエレベーター使用中。頻繁にこのおばはんとエレベーターで一緒になるが、すげーむかつく。いっつも、11階まで上がるのみて、待たされるからな。
no.210 記入なし (09/09/03 20:58)

新聞集金先の女子大生にわいせつ 容疑の読売配達員逮捕

 新聞代の集金の際に女子大生の体を触ったとして、新潟西署は9日、強制わいせつの疑いで、新潟市西区五十嵐中島、読売新聞内野販売所配達集金アルバイト、桜沢幸弘容疑者(57)を逮捕した。

 桜沢容疑者は「配達集金を担当しており、女子大生が住んでいることを知っていた」と容疑を認めている。

 同署の調べでは、桜沢容疑者は今月上旬の午前11時ごろ、集金のために訪問した同区の20代の女子大生のアパートの玄関で、体を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。
no.211 記入なし (09/09/09 20:15)

配達用のバイク、冬タイヤに換えました。
今年も雪が少ないといいな。
no.212 記入なし (09/11/19 22:33)

早朝にコンビニに買い物に出かける時に新聞配達の人とよくすれ違う。
皆さん元気に新聞配ってて見てて気持ちが良いしすがすがしい気持ちになる。
no.213 記入なし (09/11/19 22:35)

それはね、皆早く帰って寝たいだけなんだよ。
no.214 記入なし (09/11/19 22:41)

なるほど。それにしても見てて気持ちが良いですよねテキパキ仕事されてて^^
no.215 記入なし (09/11/19 22:42)

たまに新聞売ってもらうために配達員を呼び止める時がある。
値段知らない配達員もけっこういてこの前悩んでたけど50円で売ってくれたw
no.216 記入なし (09/11/19 22:49)

朝刊一部130円、夕刊一部50円が相場なんだな。
no.217 記入なし (09/11/19 22:54)

配達員が余分に持ってるのは売るためじゃなくて、新聞が破損したりした時の予備。だから彼は売ったお金は自分の小遣いの足しにしたと思います。ばれないですから。
スポーツ新聞とか株式新聞などの特殊な新聞は配達分しかありません。元の会社が違いますから余分に持てないのです。
no.218 元配達員 (09/11/19 22:54)

夕刊50円なんだ。でも昔は朝刊と夕刊取ってたりしてたけど最近の人は
朝刊だけなんだろうな。夕刊は事件欄しか読まないしネット全盛の今の時代
必要ないもんね。朝刊はネットにない情報が載ってたりチラシもあるから便利だけど。
no.219 記入なし (09/11/19 22:57)

>218さん
なるほど。スポーツ新聞は予備がないんですか。覚えておきます。
no.220 記入なし (09/11/19 22:59)

新聞(紙媒体)って、そのうち無くなるんじゃないかと思うんですけど…。
no.221 記入なし (09/11/19 23:01)

どうなんだろうねえ。チラシとか地域に密着した情報がたくさんあって
それはネットでは手に入らないし。新聞自体はネットから情報得られるけどね。
no.222 記入なし (09/11/19 23:04)

新聞がなくなるんじゃないか、という話は私がやってた20年前からあった。我々配達員の間でもよく話題になった。それなのに今でもある。不思議だが活字への執着ってあんがい強いんだと思う。
no.223 元配達員 (09/11/19 23:10)

それはね、左上の四コマ漫画が読みたいだけなんだよ。
no.224 記入なし (09/11/19 23:15)

コボちゃん
no.225 記入なし (09/11/19 23:18)

読売ですな。
さて、我々の職業は時給制は取れませんよね。
ダラダラ配った方が給料が高いなんて有り得ないから。
no.226 記入なし (09/11/21 23:18)

交差点で衝突、新聞配達の男性死亡 山形

  12日午前4時10分ごろ、山形県上山市金生の国道13号交差点で、同市阿弥陀地の新聞配達員、木村正男さん(55)のミニバイクと福島市鎌田の運転手菅野慧さん(23)のトラックが出合い頭に衝突した。木村さんは胸などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 上山署によると、木村さんは新聞配達中。菅野さんは福島県に戻る途中だった。同署が事故原因を調べている。

※早朝でも油断禁物だな・・・。
no.227 記入なし (09/12/12 16:39)

毎日、雪で大変。
no.228 記入なし (10/01/06 22:36)

読売センターには勤めたくない
巨人が嫌いなのだ
no.229 記入なし (10/01/07 06:11)

新聞配達しながら、他の仕事もすると言うのは難しそうだ。
皆さん、昼も仕事しているの?
no.230 記入なし (10/01/07 14:00)

>230さん

朝が早いので昼は寝ないと身体がもちません。
no.231 記入なし (10/01/07 19:07)

配達先のお客さんに、ヤクザがいることが判明。
外見は普通の寿司屋で奥さんも挨拶をしてくれたのに。
あそこは不着できないな。
no.232 1 (10/01/27 23:33)

どこも不着できないの!!
no.233 記入なし (10/01/28 05:03)

新聞の将来性限りなく0に近いが本社の人間は超高給を貰ってるバカ
no.234 記入なし (10/01/28 16:46)

今年の秋頃には辞めようと思う。

楽だからって、いつまでもやってちゃいかんよな。
no.235 記入なし (10/01/28 18:51)

バイトだとほぼ配るだけですよね?
正社員だとそれ以上にどんな事を求められるんですか?
no.236 記入なし (10/01/29 12:27)

さっきテレビCMで「ユーキャンの日本大地図、詳しくは明日の朝刊で。」ってさ。
1日(チラシが多い&入り止め有り)に面倒なチラシ頼むの勘弁してくれよ!!
日本大地図って新聞の間から抜け落ちるヤツだろ?
no.237 記入なし (10/01/31 07:33)

明日は月曜の割にはチラシが厚い
no.238 朝のドライバー (10/01/31 17:57)

>236
専業社員の仕事は主に
代配(休みの人の代わりに配る)
集金(購読料の集金)
拡張(部数の維持)
の三点セットです。
no.239 記入無し (10/01/31 22:47)

>239さん
ご返答ありがとうございます
つまりは集金と拡張が残業時間という事ですね
no.240 236 (10/02/01 06:48)

今週9回しか配達無くて(普通は11回)、
超楽なのに金が無いから楽しめない。
no.241 記入なし (10/02/07 06:17)

新聞を取ってくれる人が毎月のように減少。

若い人は最初からネット。
no.242 記入なし (10/02/19 10:26)

今朝は配達にちょうどいい気温だった。
no.243 記入なし (10/02/22 04:44)

出勤途中の新聞配達員女性、ひき逃げされ死亡

 7日午前2時45分頃、兵庫県西宮市今津巽町の県道で、自転車に乗っていた同市笠屋町、読売新聞販売店「YC香枦園」の配達員、浅野弘子さん(63)が車にはねられた。浅野さんは全身を強く打ち、神戸市内の病院に運ばれたが、約5時間後に死亡した。

 車はそのまま逃走し、県警西宮署は自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで捜査している。

 発表によると、車は白っぽかったという。浅野さんは販売店に出勤する途中だった。

(2010年3月7日12時23分  読売新聞)

何か最近新聞配達員の交通事故の記事よく見かけるな。
配達を急いでるから危ないのか車の不注意により運が悪かっただけなのか・・・。
no.244 記入なし (10/03/07 13:33)

新聞契約者が減るたびに最短ルートの見直し。
no.245 記入なし (10/03/11 16:41)

毎日新聞
no.246 記入なし (10/04/26 03:33)

新聞業界は今後も縮小は避けられない。
まあ普通に考えても今の30代以下の年齢層は
殆どネットをやるから新聞はいらなくなる。
俺ももちろん10年取ってない。
no.247 記入なし (10/04/26 03:52)

毎日新聞販売所で配達のアルバイトをしているサイコと申します。28歳です。なかなか定職に就けず悩んでます。何もしないわけにはいかないので新聞配達始めました。しかし・・・。

(仕事内容)
@6区域の代配
 1区域の部数 約270部_350部(本紙に諸紙を含めた部数)
 中継、時間指定配達員 なし
AAM7:00_AM10:00 店番
 チラシをきれいに揃える
 電話を取る

(給料、待遇等)
@給料 基本給+深夜手当+代配手当+特別手当+管理手当=155000円
A休日 月6日
B昇給、賞与、社保 なし

条件悪すぎだと思いませんか?



    
no.248 記入なし (10/04/26 04:15)

思うけど、他に仕事が無い地域かもしれないし、
何と比較するかだからね。
不満なら辞めた方がいいんでないかい?

僕は朝夕の配達(1区域固定)だけで17〜18万もらってる。
no.249 記入なし (10/04/26 06:11)

朝早いし雨など悪天候のときはたいへんでしょうね。
no.250 記入なし (10/04/26 08:46)

朝日に勤めましたがやはり過酷な時間やノルマがあり辞めましたよ・・・・手取りで20万は有りましたよ・・・場所はちなみに札幌です
no.251 さか (10/04/26 20:47)

もう懲り懲りです。
no.252 記入なし (10/04/26 20:50)

朝刊後の今の時間が1番幸せ。
no.253 記入なし (10/04/27 04:58)

今朝、猛スピードの無灯火自転車とニアミスしてヒヤっとした。

事故だけは絶対嫌だな。
no.254 記入なし (10/08/04 05:00)

テンプラ
no.255 記入なし (10/08/04 06:45)

やっと就職出来る状況になったから、いい求人があれば
すぐにでも面接受けに行きたいんだ。

新聞配達で今年の冬を越すか分からないから、
配達用のスニーカー買おうか迷ってる。
no.256 記入なし (10/11/04 21:10)

靴、すぐ痛むよな。
no.257 記入なし (10/11/04 22:10)

傷むか。
no.258 記入なし (10/11/04 22:11)

明日は4:00起床だ。
うちは地方紙だからこれでも遅いほう。
全国紙なんか午前2時半とか午前1時から折り込みが始まるところがある。
no.259 記入なし (10/11/04 22:16)

1時20分起床
1時50分に家を出て
4時40分代に家に戻る。

シャワーを浴びて、録画した深夜番組を早見で観ながら、
朝ズバっ!のOP(5時半)を待つ。
no.260 記入なし (10/11/04 22:34)

俺より可哀相な人がいたか。
no.261 記入なし (10/11/05 23:48)

やっぱ冬は辛いなぁ。
鼻水が止まらんかった。
no.262 記入なし (10/11/08 05:14)

新聞の時代はもう終わったよ。
no.263 記入なし (10/11/08 11:47)

ずっとやるつもりじゃないから関係ない。
no.264 記入なし (10/11/08 17:45)

段階の世代以上は新聞取るから10年位平気かも
また若い人はならないから部数減っても中高年でも
やれそう。世俗と距離をとりたい俺にはいいかもしれない。
現役配達員さん、50で新人でなれますか?
15万ぐらいはもらいたいのです
no.265 50でもなれますか? (10/11/08 23:35)

もう電車で新聞広げている行為が恥ずかしい。
no.266 記入なし (10/11/10 12:47)

>>265
なれるよ。
朝夕刊配れば余裕で15万手取れるでしょう。
no.267 記入なし (10/11/14 22:55)

結構求人あるし25万は貰えるしいいかも。
no.268 記入なし (11/04/15 02:33)

新聞専業はくるしみます
no.269 30歳のニート (11/04/15 02:40)

元配達員だが、店の酷い仕打ちにより、辞めざるを得なかった。ホラ吹き所長・詐欺師主任・お山の大将気取りの古株・クレーマー読者・クレージーな元従業員のせい。
no.270 記入なし (11/05/23 13:24)

でも今時いい仕事かもしれない。
no.271 記入なし (11/05/23 13:26)

まぁ、何で常時求人が出てるのかやってみれば分かる。
no.272 元専業 (11/05/23 14:12)

今時20万稼げないからやろうかと思ってるんだが。

元専業さん新聞業は何がキツイの?教えて
no.273 記入なし (11/05/23 14:18)

新聞配達だけの求人ないかな。
no.274 30ニート (11/05/23 14:18)

>30ニート氏 新聞配達.comなら知ってるよ。
no.275 記入なし (11/05/23 14:23)

>>no.273

主な業務は朝、夕の配達、チラシの折込み、拡張(セールス)業務、顧客管理(台帳整理)等かな。

月末近くなると昼夜の集金業務が加わる。セールスはもちろん飛び込みも多い。

配達は雨が三日も続くと結構へばってくる。

俺の場合、割と人には恵まれた。たいへんと思うかどうかはその人次第かもしれないけどね。
no.276 元専業 (11/05/23 14:34)

>元専業氏 ちなみにどの地域でやってたの?参考までに教えて。
no.277 記入なし (11/05/23 14:39)

東京足立区。なかなかディープな所だったと思うw

ただし俺がやっていたのは10年以上前。
no.278 元専業 (11/05/23 14:43)

足立区はディープなんですか?
no.279 記入なし (11/05/23 14:51)

東京で最も所得の低い区。大阪だと西成とかになるのかな。良く分からんけど。

下町というと情緒がありすぎるかな。ダウンタウンとでも言った方がしっくりくる。
no.280 元専業 (11/05/23 14:58)

集金が大変そうですね・・・・・。
no.281 記入なし (11/05/23 15:00)

他のところは集金したこと無いから比較出来ないけどね。

お店によっては集金専門のスタッフがいて、一部区域をカバーしていた。

専業でも集金かセールスを免除されている店舗もあるかもしれない。
no.282 元専業 (11/05/23 15:09)

店によっては自腹を切らされる所があるとか・・・・。
no.283 記入なし (11/05/23 15:11)

もちろん、俺のところは精算日にしっかり給料から引かれてた。

後にも先にも給与明細がマイナスになったのを見たのはその時だけw

ただし、給料体系については店によるかもしれない。
no.284 元専業 (11/05/23 15:15)

怖い業界だな・・。
no.285 記入なし (11/05/23 15:19)

経験者に聞くのが一番だね。
no.286 記入なし (11/05/23 15:24)

俺がいた所は、昔ながらの新聞販売店だったw 地域差や店舗差はあると思う。

特に最近は新聞販売店もだんだん普通の会社形態に近づいてきているんじゃないか。

そうしないと人も集まらんだろう。
no.287 元専業 (11/05/23 15:44)

よさげな販売店探してはたいてみます。

元専業さん色々教えてくれてありがとう。
no.288 記入なし (11/05/23 15:48)

明日新聞配達の面接です、うかるといいな。
新聞配達されておられる方、なにか教えてください。
no.289 記入なし (11/06/07 02:15)

頑張れ〜。きっと受かるよ。
no.290 記入なし (11/06/07 09:36)

朝日で初めてバイトしたけど、2日から順路帳みて配らされた・・170部
3時間かかりましたよ。こんな初めて。。土地勘無いし・・・やはり学歴あるとこんなもんなのかな?2週間たって、ようやく慣れてきました・・・店にバイクあっても壊れてるので
自分のバイク使ってます
ガソリンは店もちだが・・・それ以上はどうなんだろう・・・他の店アルバイト募集してたら多分行くだろうな。
いままで、いろいろな新聞屋経験したけど・・・・店によってこうも違うとは。
no.291 記入なし (11/07/30 11:26)

配達中、他の新聞屋の配達員と会うとよく話をしたけど、朝日が一番楽な印象を受けた。配る部数が他より少ないし、不配をやってもペナルティーがない(これは店によるか)。そういう私も朝日でした。
no.292 元配達員 (11/07/30 11:55)

懐かしいな。新聞配達か。学生のころしていた。自転車で100軒回ってた。雨の日と雪の日が大変で、しんどかった。今では、良い経験をした。
no.293 非正社員 (11/07/30 17:07)

今日で夕刊が廃止になりました。
震災の間接的な影響が理由だそうですが、本社による人件費削減が目的なんです。
ちなみに来月から朝刊のみになっても購読料は据え置き。
no.294 地元紙 (11/07/30 18:45)

新聞屋はほとんど昼間は寝てる。寝ないともたない。夕刊が終わって集金。日曜も集金。やくざが一番厄介だ。意外と大変です。
no.295 元配達員 (11/08/06 16:14)

未経験だけどやってみようかな・・・新聞配達(無理かな)
no.296 記入なし (11/12/09 02:45)

元旦は大変だろうな。
no.297 元配達員 (11/12/31 15:07)

新聞配達中にバックしてきた除雪車にひかれる 女性死亡

    30日午前4時35分ごろ、青森市金沢の市道で同市の新聞配達員、
    佐々木仁美さん(37)がバックしてきた除雪車にひかれ、間もなく死亡した。

    青森署は自動車運転過失傷害の疑いで除雪車を運転していた同市旭町の会社員、
    神貢容疑者(55)を現行犯逮捕した。

    同署によると、神容疑者は除雪作業中で、歩いて新聞を配達していた佐々木さんを
    ひいたという。同署は自動車運転過失致死容疑に切り替えて事故原因を調べる。


    ▼MSN産経ニュース [2011.12.30 12:49]
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111230/dst11123012490009-n1.htm
no.298 記入なし (11/12/31 17:56)

こんなスレがあったのか!?俺、現役だぞ!!
no.299 トーイックさん (12/01/05 21:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
326 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世界最大の秘密結社フリーメイソンについて語りませ..]
次 [みなさんは、パントマイムはできますか?]

  一覧
「新聞配達員の方。語りましょう。」と似ているトピック
「新聞配達員の方。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧