一覧
相談 こんな人は世間知らずでしょうか
無職生活早1ヶ月。
うちの母親は、かなり頭が良く、いわゆるトントン拍子で成功しており、それ故なのか世間知らずのような気がします。
僕はゆっくり職を見極めて探すつもりなのですが、ウチの母親の方は「まだ就職しないのか!?」と僕の就職を焦らせます。1月の中旬に退職したばかりなので、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってません。

就職って、ただすればいいってモンじゃないと思うのですが、世間体を気にしている節もあるようでとにかく「まだか!まだか!?」と焦っています。

すぐに就職したくても出来ない人もたくさんいますし、僕も希望の職場がなかなかないので、親が焦っているからといってハイハイという事を聞くわけにはいきません。

こんな母親は世間知らずなのでしょうか?ちなみに、僕の母親は、就職したことがあるようですが、服屋とスーパーの店員を少しやったくらいだそうです。真剣にハロワで色々相談したりしたことは無いらしいです。
投稿者 : ワイヤレス 日時 : 07/02/21 15:33

Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


世間知らずではなく「親の心子知らず」ですね
no.2 記入なし (07/02/21 15:35)

特に団塊世代の親はそのへんがよく分かっていないようだ。

・仕事はどこにでもある
・仕事さえあれば食べられる

というのが、もはや過去の神話でしかないことが分かっていない。
no.3 記入なし (07/02/21 15:44)

同感
no.4 記入なし (07/02/21 15:44)

どういう考えで就職活動をしているのか、お母様にきちんとお伝えした方がいいと思う。
no.5 記入なし (07/02/21 16:09)

話しましたが、なかなか理解してもらえません。
「なんでもいいから稼ぎゃいいんだよ」と言う考え方らしいです。自分が好きな仕事をいままでやっているから言えることですね。

父親の方は納得して、ハロワに言った成果などを聞いてきます。

ちなみに、ここ1ヶ月の間にいくつか今までの仕事と畑違いの仕事にトライしてみたのですが、うまくいかず、やはり前と同じ業種が一番無難です。
その際も、オヤジは「自分にあった仕事をまた探せば良い!」と言ってくれますが、母親の方は前述の考え方なので、「甲斐性なし」といってプリプリ怒っているだけです。
no.6 ワイヤレス (07/02/21 16:17)

話しましたが、なかなか理解してもらえません。
「なんでもいいから稼ぎゃいいんだよ」と言う考え方らしいです。自分が好きな仕事をいままでやっているから言えることですね。

父親の方は納得して、ハロワに言った成果などを聞いてきます。

ちなみに、ここ1ヶ月の間にいくつか今までの仕事と畑違いの仕事にトライしてみたのですが、うまくいかず、やはり前と同じ業種が一番無難です。
その際も、オヤジは「自分にあった仕事をまた探せば良い!」と言ってくれますが、母親の方は前述の考え方なので、「甲斐性なし」といってプリプリ怒っているだけです。
no.7 ワイヤレス (07/02/21 16:18)

母親の方が世間体を気にするように思うが
no.8 記入なし (07/02/21 16:36)

親父さんが理解があるからいいじゃない 母親にはがんばって探してるって言えば
no.9 記入なし (07/02/21 16:38)

母親の小言は 愛情+家賃代、食事代と思うようにする しょうがない
no.10 記入なし (07/02/21 16:41)

ジェネレーションギャップもあるかもしれませんね。
お母様の事もお父様にご相談されては如何でしょうか?
no.11 記入なし (07/02/21 16:56)

今辞めたところだったら、雇用保険があるんだとか
その辺で話してみてはどうですか?
no.12 記入なし (07/02/21 17:24)

言い忘れましたが、頭がよくトントン拍子にきたお母さん…
は世間知らずではないですよ〜世渡り上手です^
洋服の販売で接客やってて今でもやろうと思えば出来そうな方では?
no.13 記入なし (07/02/21 17:29)

ゆっくりする事も大切です。
でも、あんまりブランクを空けない方がいいとおもいますよ。

僕は無職中に貯金が底をつき、無職慣れしてしまいました。
親父は何も口出しはしてこなかったのですが凄く心配してたようで、自衛隊の募集要項まで取り寄せてたようです。
それを見て、ケツに火がつきましたが・・・

お母さんも心配して当然だと思いますが、取り合えず就職するというのもどうかと・・・
まー、ゆっくりする期限を公約して、ノンビリしたら如何ですか。
no.14 記入なし (07/02/21 18:38)

豪華客船で世界一周旅行でにも出かけてのんびりと考えてみたら?
一家で世界初の宇宙旅行なんてのも良いかもしれませんね
宝くじを買い続ければいつかは一等賞があたるかもしれません
そうなれば誰も文句は言わないでしょう
no.15 記入なし (07/02/21 18:41)

私とは逆の立場ですね。
私は父が急かします。

一生懸命探している姿を示してもなかなかわかってもらえないんですよね。
うっとうしい。
no.16 記入なし (07/02/21 22:24)

正社員でなければなれる仕事は多い   正社員なりたいんだが簡単になれないということを親は理解してないのだろう
no.17 33才の男 (07/02/21 22:29)

なかなか決まらないのは、
一生懸命、楽そうなところを探してるからでしょ。
普通に大変な会社を選べばいいんだよ。
             
no.18 下っ端公務員 (07/02/21 22:30)

そうそう時給650円の工場員なら簡単になれるけどね。^^
no.19 記入オレンジ (07/02/21 22:30)

>19  そんなやすくてよくやるなあ"^^検品とか梱包か?
no.20 33才の男 (07/02/21 22:32)

>20
 飯に具財を混ぜ込んだり、流れてくる飯をシートで取ったり・・・・・・
コンビニ弁当を作る工場の炊飯部門にいますど。^^
no.21 記入オレンジ (07/02/21 22:34)

スレ主殿
とにかくなんでもいいから就職したほうがいいんじゃないか?親や周りのせいにするのはよくない。自分の希望の職じゃなくても
そこからスタートでなにかきっかけが摑めるかもしれない。人生は出会いやどこでチャンスがあるかわからない。頭のなかで考えていても始まらない。まずは行動だと思うのだが(若い人限定)
no.22 記入なし (07/02/21 22:37)

なんでもいいというと迷って決まらない
no.23 33才の男 (07/02/21 22:38)

「なんでもいい」と言うからおかしい。
6個位にしぼり、後はサイコロを転がして決める。
no.24 記入なし (07/02/21 22:43)

なんでもいいといっても    採用されなくてははじまらん
no.25 33才の男 (07/02/21 22:45)

採用されないであろう会社ばかり選んでるからだよ。
        
no.26 下っ端公務員 (07/02/21 22:51)

採用されそうなとこ選んでる  応募者あっし一人でも落ちたことあったが@
no.27 33才の男 (07/02/21 22:53)

ブランクが長くなれば就職は難しくなりますよ。
母親のほうが今の世の中分かってるんじゃないですか?
no.28 ニンジャ (07/02/21 22:55)

ブランク長くなった人は就職するなということか  じゃあなにしろというのか
no.29 33才の男 (07/02/21 23:03)

せきたてりゃいいってもんじゃないからねえ
no.30 記入オレンジ (07/02/21 23:05)

ブランク長くなったらさらに就職しないといけないと思うが
no.31 33才の男 (07/02/21 23:06)

就職すればいいじゃん。
    
no.32 下っ端公務員 (07/02/21 23:08)

ワイヤレスくん、君は漫画家に向いている。鳥山明になれるぞw
no.33 木 馬 (07/02/21 23:08)

さいようされないとどうにもこうにもへちまも
no.34 33才の男 (07/02/21 23:09)

スレ主さん、多少は焦ったほうがいいと思いますよ。
おいくつか存じませんが。母親の意見は参考程度にでいいんじゃないですか。
世間体だの何だの言ったって、親は子供の心配するもんです。
no.35 記入なし (07/02/21 23:09)

腐れ公務員は世間を知らないんだから黙ってろ。
でしゃばるな。
税金食い虫が!!
no.36 記入なし (07/02/21 23:15)

>36
同感。
no.37 記入なし (07/02/21 23:17)

>36さん
世間を知ってますよ。
社会人ですからw
    
no.38 下っ端公務員 (07/02/21 23:18)

お母さんと一緒にハロワ行ってこれば?
そうすればスレ主に能力が無いのか、お母さんが世間知らずなのか二人同時に判るよ。
no.39 記入なし (07/02/21 23:24)

社会人だから世間を知っているというのは、
ちょっと違うと思うが・・・。

まあ、社会にでたほうが、出てないよりは知っているだろうけどね。
no.40 記入なし (07/02/21 23:49)

お母さんが世間知らずかどうかで考えるから、
おかしくなるんじゃないのかな。

単に、世間に対するものの見方が違うんじゃないのかな。

とりあえず稼げりゃなんでもええわ、っていう人もいれば、
仕事を生きがいにしたい人もいる。

生きがいとまではいわずとも、
自分の特長を生かしたいというか。

もちろん、ブランクが長くあけば、いろいろ問題もあるだろうけど、
スレ主さんは、そのことは分かってるようだし。

就職先がなくてにっちもさっちもいって困るのは本人だし、
そのことさえ分かっていれば、
自分の仕事をじっくり探すのもいいと思う。

何のために生きてるのかわからなくなるよりはね。
no.41 記入なし (07/02/21 23:54)

下っ端は他人のスレでごちゃごちゃうるせーよ 自分のスレでやってこい邪魔だ
no.42 記入なし (07/02/21 23:57)

いやいや、参加者が多いほうが盛り上がりマッセー
no.43 記入なし (07/02/22 00:03)

ハローワークへおゆきなさいっ!
no.44 記入なし (07/02/22 00:15)

下っ端さん、ワイヤレスくんはサ○ヤ○スピリッツくんだよw
もうずっと笑いが止まらない。
no.45 木 馬 (07/02/22 00:18)

no.11親父は黙る・・・
no.46 記入なし (07/02/22 04:31)

とりあえず稼げりゃなんでもええわ、っていう人もいれば、
そうはいかないのが普通 そんな変な仕事と、こう来る
no.47 記入なし (07/02/22 04:33)

社会人だから世間を知っているというのは、
どういう世間に生きているかで違うと思う
no.48 記入なし (07/02/22 04:35)

代々、世間知らずが総理大臣になっている
no.49 記入なし (07/02/22 05:55)

スレタイとは少し話題がずれてきているが、
あえて言えば
「公務員が世間知らず(庶民感覚からずれている)」
というのは周知の事実である。これ日本の常識。
no.50 記入なし (07/02/22 06:48)

・・・そうか?
no.51 スレマスおやじ (07/02/22 06:50)

そうだろうね ただ数が多い それなりの世間がそこにはある
no.52 記入なし (07/02/22 06:54)

民間に行ってたら、とっくに首になっているだろう
no.53 記入なし (07/02/22 06:55)

・・・ほな、銀行マンもトラッカーもそうなんかな?
no.54 スレマスおやじ (07/02/22 06:56)

no.51 あれ公務員だったの?
no.55 記入なし (07/02/22 06:56)

・・・いや。数が多くてそれなりの世間を形成してるじゃろ?
no.56 スレマスおやじ (07/02/22 06:57)

no.54公務員のが明らかに楽だと思うが 同年齢の人だったら
トラッカーっていうのは知らんけど
no.57 記入なし (07/02/22 06:58)

・・・楽かどうかは職務で異なる
no.58 スレマスおやじ (07/02/22 06:59)

・・・ななしは身内に公務員がいて間近で実態を見たのか?
no.59 スレマスおやじ (07/02/22 07:01)

おいおい突っ込むなよ
no.60 記入なし (07/02/22 07:27)

・・・ん?突っ込んだ意識はないけどな^^
no.61 スレマスおやじ (07/02/22 07:28)

どうな職種でも一所懸命な人もいるしそうじゃないのもいるってことだね
no.62 記入なし (07/02/22 07:28)

・・・>62
  そやな。偏見は良くないちゅうことで〆
no.63 スレマスおやじ (07/02/22 07:31)

公務員の事件の多さと内容をよく考えるべし
no.64 記入なし (07/02/22 09:50)

公務員以外の事件の方が断然多いです。公務員を意識しているからそう思うだけです。
凶悪犯罪は無職や外国人が多いです。
no.65 記入なし (07/02/22 09:58)

 公務員が何かしでかすと目立つからな。
「またしても公務員が!」「警察官が!」「今度は裁判官だ!世も末だ〜」となる。

 一般の人が何かしでかしても「民間企業従業員が!民間企業従業員が!
またしても民間企業従業員が!」とはならない。
no.66 記入オレンジ (07/02/22 09:59)

公務員は国民の税金で給料貰ってるのに横領や
不正に何年も休んでるのに給料もらえてたり国民を馬鹿に
した犯罪が多すぎる。そこに憤りを感じる。
no.67 記入なし (07/02/22 10:01)

政治家がやれば またか〜 
多少の偏見はあるな とても選出された人物とは思えんが
no.68 記入なし (07/02/22 10:01)

弱者の辛さを分からぬ人
no.69 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:02)

理由をつけて自分に甘えていては
いつまでたっても解決できない
no.70 記入なし (07/02/22 10:04)

理由をつけてなどいない。真実を語っているまで。
no.71 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:05)

希望の職場を探し続けて
時間を浪費しないように
気をつけて
no.72 記入なし (07/02/22 10:06)

くくく世間知らずか・・・
no.73 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:07)

企業だって業務上横領は起きていますが。
no.74 記入なし (07/02/22 10:07)

希望の職場だと?俺はそんな次元をとうに越えている。
生きるためだけに働かなくてはいけないのだ。
詳しくは家賃滞納のスレを参照。
no.75 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:08)

このサイトには苦労を知らぬ人が多いようだ。
no.76 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:10)

75さん、今日はお休みですか?
no.77 記入なし (07/02/22 10:11)

>>no.75
ワイヤレスさんに回答
no.78 記入なし (07/02/22 10:11)

>76
 根拠を示してください。
no.79 記入オレンジ (07/02/22 10:11)

根拠?皆の能天気な発言をいろんなスレッドで見れば一目瞭然じゃないか。
no.80 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:12)

今日も夜勤だが寝ていられない心境だ。
今日も徹夜して出勤するよ。
no.81 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:13)

しかし日雇い派遣で働いてる人の逞しさには感心する。
彼らは昼も夜も働いて生活を維持している人が多くいるからだ。
怠け者も多いが真面目な人も多い。極端だな。
俺には昼夜働きづめの生活はできない。体がついていかない。
no.82 日雇い派遣奴隷 (07/02/22 10:18)

体が財産ですからね。体が壊れては元も子もない。
no.83 記入なし (07/02/22 10:21)

母親は早く就職してほしいのでしょう。
no.84 記入なし (07/02/22 11:08)

>81
能天気なスレにケチつけてる暇あったら寝れば?
no.85 記入なし (07/02/22 22:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [残金あと20万円。最後の人生何に使いますか?]
次 [一人が一番という人います?]

  一覧
「こんな人は世間知らずでしょうか」と似ているトピック
「こんな人は世間知らずでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧