一覧
雑談 転職の合間の1ヶ月半の有意義な使い方
今勤めている会社を辞めることになっているのですが転職先が決まっているため今の会社で有給が28日残っているので11月17日から12月31日(正確には次の会社の出勤日の1月7日までですが)まで有給消化期間があります。
滅多に無い1ヶ月半のお休み。皆さんならどう使えわれますか?

バイト?
寝貯め?
溜まっているビデオやDVDの処理?

有意義な1ヶ月半の使い方何かありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/06 22:09

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分はこんなに長期の休みは就職すると取れないので旅に出ようと思っています。
以前の転職の時は春先に辞めて行き先も決まっていなかったのでバイクで半年ばかり基本キャンプで旅をしていました。
今回も暖かければバイクで旅をするのですがこれから寒くなるので無理ですな。
今週末には行き先決めませんと準備が出来ないのですがいくつかプランがありまして、

プラン1・・・暖かい沖縄へバイクで行く。地元から神戸か鹿児島まで寒い中走ってフェリーで上陸する。宿はお金掛かるのでキャンプかYHかドミトリーへ泊まる。
プラン2・・・暖かい沖縄へ荷物を背負って飛行機で行く。お金掛かるのでキャンプかYHかドミトリーへ泊まる。
プラン3・・・中国大陸を史跡巡りのバックパッカーの旅をする。(史跡巡りが趣味の一つなもので)
プラン4・・・イタリアを史跡巡りのバックパッカーの旅をする。
プラン5・・・トルコを史跡巡りのバックパッカーの旅をする。
プラン6・・・修行の為、歩き遍路をする。その場合お金掛かるので時々宿で基本野宿をする。(テント、寝袋冬季用持っているので寒いのは大丈夫と思われます)
プラン7・・・車中泊で日本一周する。宿は基本車中泊で時々YHかビジネスホテル、安宿
プラン8・・・東北へ車中泊やりながら東日本の史跡、温泉巡りをする。宿は基本車中泊で時々YHかビジネスホテル、安宿(本当は北海道へも行きたいのですが雪降りそうなので諦めます)

プラン3、4、5の海外は万が一なにかあったら次の会社へ行けなくなるので我慢します。
プラン6は、運動不足の為、却下かな・・・・・
と、なるとプラン1、2、7、8なのですが一長一短ですな、ガソリンも高くなっていますしプラン2かな?

皆さんならどうです?
no.2 記入なし (07/11/06 22:11)

時間を有効に使いたいところだが、だらだらになっちゃいますね。
no.3 記入なし (07/11/06 22:11)

1日1時間は無為に過ごす時間を作る。
何もせずにひたすらボーっとしてみるのも悪くないよw
no.4 スレマスおやじ (07/11/06 22:11)

うらやましい 悩みだなあ

あたしならすぐ海外へ飛び出す

それか京都でお寺に泊まりたい
no.5 ともちゃん (07/11/06 22:13)

>3
そこをなんとかご意見を!
滅多に無い長期の休み!
時期が良ければ考えることは無いのですがね
no.6 スレ主 (07/11/06 22:14)

転職先の仕事を予習しておけばいい。
      
no.7 下っ端公務員 (07/11/06 22:14)

このサイトに入り浸っていたらすぐに1ヵ月半ぐらい経ちそう
no.8 記入なし (07/11/06 22:14)

実際にあたしがそうでやんす、ほっほー
no.9 無職の3 (07/11/06 22:15)

PRIDE全DVDを見るといいだよ。
no.10 記入なし (07/11/06 22:15)

12月20日からは「青春18きっぷ」何枚か使ってあちこちをローカル旅する。
俺ならそうするかも。
no.11 記入なし (07/11/06 22:16)

いいなあ 一ヵ月半


 
no.12 ともちゃん (07/11/06 22:19)

>ともちゃん
自分も海外行きたいところですが、万が一病気やテロなどに会うと次決まっているところがアボ〜ンと成りかねないので我慢してます。
ツアーだと高いですし、安いツアー見つけたのですが一人だと割り増し料金取られて高くつくのですよ(調べたのよね・・・)
若ければ次決まらないでも辞めて数ヶ月遊び呆けますがね。なにぶん30代後半に差し掛かったもので・・・・・
no.13 スレ主 (07/11/06 22:20)

>スレ主さん
だから予習しておきなさいって。
     
no.14 下っ端公務員 (07/11/06 22:21)

有給消化で次も決まってるなんてうらやますい!
no.15 フリ太郎 (07/11/06 22:22)

>下っ端公務員
同業他社への転職なので問題ないです。
それより休みの少ない業種なのでこの1ヶ月半を有意義に使うことが大事と思っております。
no.16 スレ主 (07/11/06 22:23)

 じゃあ夜行バスで日本各地を巡る

 あたしなら京都に行きたい

 お寺に泊まって坐禅とか写経をし精進料理を食べる

 説法聞いてお勤めして 規則正しく過ごす

 それか温泉めぐり
no.17 ともちゃん (07/11/06 22:23)

>スレ主さん
完璧なの?
同業であっても他社であれば、
仕事の進め方や、
処理の仕方に差が出てくるはず。
     
no.18 下っ端公務員 (07/11/06 22:24)

お寺にこもって

次の会社の予習をすればいいんじゃ

それか温泉につかりながら次の会社の予習
no.19 ともちゃん (07/11/06 22:26)

>10
格闘技興味無いのよね・・・・
24シリーズ、シーズン4までしか見ていないので最後まで見ようかなとは思っています。
no.20 スレ主 (07/11/06 22:26)

>18
仕事の進め方や処理の仕方なんか入らないとわかんなですよ・・・・
no.21 スレ主 (07/11/06 22:28)

楽しみだね

次の会社

お寺にこもって修行する あたしなら
no.22 ともちゃん (07/11/06 22:30)

出来れば皆さんが転職の合間、特に冬季にやっていたこと教えてもらえれば
転職活動ってのは無しね!
no.23 スレ主 (07/11/06 22:30)

おれならプロの格闘家目指してトレーニングに励むなー
no.24 記入なし (07/11/06 22:30)

>no.23  この季節はマラソンだよ。マラソンやってた。
no.25 記入なし (07/11/06 22:31)

>22
お寺ってどこです?
車中泊での旅(プラン7か8)をする場合は、福井の永平寺、長野の善光寺には行こうと思っています。
修行をやりに行くわけではないですが・・・
no.26 スレ主 (07/11/06 22:33)

>スレ主さん
だから前もって新しい会社に電話するんですよ。
「来年から、そちらでお世話になる予定の○○です。
ご迷惑でなければ、一度職場を見学させていただきたいのですが」
という感じで。
そうすれば、余程のことが無いかぎり、
都合を付けてくれるだろうし、
やる気があるなという好印象を与えることも出来る。
そして配属予定の職場に紹介されるだろうから、
仕事振りを見ながら、
面倒見の良さそうな先輩を探し、
その人にも「迷惑でなければ、この後どうですか?」という感じで誘う。
そして飲みながら、
仕事を教えてもらい、
職場の人間関係や注意すべき点を教えてもらうんだよ。
これをやっておけば、
来年、ビクビクしながら自己紹介する必要も無くなる。
             
no.27 下っ端公務員 (07/11/06 22:34)

>25
マラソンって1ヶ月半も出来ましぇん・・・・
マラソンするなら歩き遍路ですかな
no.28 スレ主 (07/11/06 22:35)

雪かきもやってたよ。雪かきがんばるんだよ。おこづかいもらえるから。
no.29 記入なし (07/11/06 22:39)

サンメッセ日南へどうぞ!
no.30 記入オレンジ (07/11/06 22:41)

水商売とか、全然関係ない業界のバイトに入って裏社会の勉強する。
no.31 記入なし (07/11/06 22:41)

下っ端さんの言ってることはまあ間違ってないな。
でももし俺と同業ならあんまりその必要はないのかな。
転職組は完全に仕事ができるか否かで評価決まるから。
人付き合いはゼロでも構わない世界。

まあそれでも、俺なら挨拶しに行くけどね。
いーなあ一ヵ月半かあ。始業1週間前に欝にならないような
時間の使い方をしてください。
no.32 ゲチェナ (07/11/06 22:45)

旅行ですね。

下っ端公務員さんの意見もっともらしいけど実際相手にされないし迷惑ですよ。

スレヌシさんが20代前半ならかなり有効だと思いますが。

文章読むかぎりでは若そうですね^^
no.33 匿名でお願いします (07/11/06 22:45)

>27
職種書かなかったのがいけないのか・・・・
建物建設の施工管理の業務です。いわゆるゼネコン勤務です。
どこのゼネコンも大差ないのですよ。
スーパーゼネコンも地方のゼネコンもピンハネ率が違うだけですることやること一緒なんですよ。
特に新しいところと言っても別段ビクビクなんかしないのですよ。
今回辞めることにしたのも役職が付いて東京へ転勤の話が出たので転職先数週間で決めたもので・・・・
建設関係の資格持っているので別段地元へ居れれば、ど・こ・で・も良いのですよ。
no.34 スレ主 (07/11/06 22:47)

>33
30代後半です・・・・
no.35 スレ主 (07/11/06 22:48)

ふーてんの寅さん 全42巻(正確にはわからんです)を見るといいだよ
no.36 記入なし (07/11/06 22:49)

ふ〜ん、
それなら私は、読書に没頭するねw
      
no.37 下っ端公務員 (07/11/06 22:51)

自分の家をきれいにそうじする。自衛隊並に。
no.38 記入なし (07/11/06 22:53)

仮に、自分の寿命がその一ヵ月半で終わってしまうと考えてみたらどうですか。
あと一ヶ月半しか生きられないなら何をしたいのかを。
no.39 $10 (07/11/06 22:59)

友人にメールをすると、

「独身で金持ってんだから日本全国の風俗巡りすれば!」

と、返答がありました・・・・
30代後半・・・・
恥ずかしながらすでにあまり性欲の方がないのよね・・・・
no.40 スレ主 (07/11/06 23:01)

1・何でもいいからやりたいことを紙に書き出す。
2・予算や時間の折り合いのつけられない部分を消していく。
3・残った部分を実行する。
no.41 $10 (07/11/06 23:08)

>39
自分の寿命がその一ヵ月半で終わってしまうと考えてみたら海外へ行きますかね。
ただ、今回は前回の転職の時とは違い次が決まっているので危ない目に会わないようにしませんといけないのですよ。
No34で資格持っているのでどこでも行けますよ〜と、書いちゃいましたが年齢行くと在職中の就職活動と辞めてからの転職活動だと精神的にも違うでしょうから、
実際在職中の転職活動でしたので心に余裕がありましたが、それが無職になってからの転職活動だったら決まらないとほんとに辛いでようから
ほんと、若ければ次見つけないで海外へ行きたいのですがね!
no.42 スレ主 (07/11/06 23:09)

旅行 免許取得
no.43 記入なし (07/11/06 23:10)

>41
なるほど!やってみます!
no.44 スレ主 (07/11/06 23:11)

運動して身体を鍛える。不健康なことはしないことですね。
no.45 記入なし (07/11/07 06:32)

次決めて辞める間の一ヶ月とかなら絶対長期旅行だよ@@@
no.46 34才の男 (07/11/07 07:36)

うらやましい(--;
no.47 50歳 (07/11/07 07:38)

それがりそうだったんだがそんなことさせてくれるわきゃなかったわ
no.48 34才の男 (07/11/07 07:41)

でも、3泊4日で北海道旅行に行った。そんときだけは現実を忘れられたよ。
no.49 50歳 (07/11/07 07:46)

いきたかったが次決まってないとセ陰的なゆとりがなくひがえりかいけなかた
no.50 34才の男 (07/11/07 07:48)

次の会社に関連する施設をすべて巡る鋭気を養う旅。
日本全国の支店や出張所、同業他社の施設を巡りながら、施設の衛生点検、
交通アクセス分析などを行う。デジカメを携帯して写真を撮影する。

時間があれば会社の取引関係先も巡る。

地図帳に日記を記載して写真も貼る。
no.51 ネロ (07/11/07 07:56)

ネロさん就職活動で決まって実際そんなことする人いないのでは?

一ヶ月も時間があったら旅行、身辺整理(掃除や雑用など)、たまったDVD見たり、古い友人などに会ったりしますかね。
ま、今は無職なのでいくらでも時間あるのですがお金が無いのでなにも出来ませんがね・・・・
no.52 記入なし (07/11/07 09:04)

1ヶ月半自由時間があったら、前半旅行に行き後半年末年始のバイトってのも良いかも
no.53 記入なし (07/11/07 17:56)

この際だから家族を手伝ったり、ボランティアに参加したり、
クリスマスに向けて彼女にスペシャルなプレゼントを考えたり、
1ヶ月半なんてあっという間にすぎるよ!
no.54 記入なし (07/11/07 18:28)

家でゆっくりされるのが良いのでは?
no.55 豊田中年期間工 (07/11/07 18:35)

働きたい、、、と思うまで、家でグウタラ寝て過ごす。
no.56 50歳 (07/11/07 18:38)

どうせまた転職すると予知する
no.57 匿名でお願いします (07/11/07 20:34)

仕事が自己実現になったらいいのだが・・
no.58 ネロ (07/11/07 20:35)

>54
家族は両親がいますが毎月こずかい上げてますので手伝いは勘弁。
ボランティア?そこまで人間出来ていません・・・・
彼女?なんですそれ?

>55
もったいない!次に1ヶ月半の休暇はまた仕事辞めたときか定年後しかありませんよ

>56
前回無職のとき働きたいと思うまで遊んでいて約10ヶ月無職でした。
働きたいと思うようになったのでなくお金無くて働きだしたのですが・・・・

>57
鋭いですな〜
正直この1ヶ月半で、次行くところより待遇が良い所探そうかと思ったこともあるのですが次の会社行くと返事をしましたし、1ヶ月半何か有意義なことやりたいな〜と思っているので・・・・
ただ、また転職の恐れもあるのですることが決まらなければより待遇が良い所探すのも有りですね。
no.59 スレ主 (07/11/07 21:51)

四国八十八箇所遍路旅なんてどうです? 世界観が変わってもう転職しなくなるかも。
no.60 記入なし (07/11/08 18:31)

サンメッセ日南がいいですってば。
no.61 記入オレンジ (07/11/08 19:36)

俺は熊本の住人だ。宮崎県は大好きだ。
サンメッセ日南って宮崎県でしょ。道の駅みたいなやつ?
俺が代理でいきたいのでどんな内容の施設なのかおしえて。
no.62 記入なし (07/11/08 21:34)

サンメッセ日南は、一種のテーマパークのようなところです。

モアイがあり、動物たちがいて、きれいな海が見えます。

こんなところです。

http://www.sun-messe.co.jp/
no.63 記入オレンジ (07/11/08 21:36)

宮崎の海はきれいですよね。
no.64 記入なし (07/11/08 21:44)

>60
お遍路も視野に入れていますが、歩き遍路ですと40日くらい掛かるそうです。
宿に泊まるとなると1日6000円として24万・・・・
お金掛けたくないので野宿ですかね。
寝袋、テントは冬季用持っているので良いのですが防寒服など必要でかなりの重量です、運動不足の身にはちょっと無理そうです・・・

>61〜64
住んでいるの中国地方のとある田舎街です。
バイクで沖縄行くのも検討していて上陸する為にはフェリーに乗るため神戸か鹿児島まで行かなければ行けないのですが、
鹿児島の場合なら宮崎通り道なので行ってみましょう。

今のところ41氏の忠告通り書き出して消去法でやりたいこと練ったところ11月17日から12月中旬まで基本車中泊で時々安宿に泊まりながら北海道以外の東日本の史跡、博物館、温泉巡りをやって
12月中旬から体鈍らせない為に短期バイトをやって、下っ端氏の言われる通り過信せず夜は資料など読み返したり、貯まったビデオ、DVD鑑賞などと思っています。
沖縄へのバックパッカーかバイクで行くのも東日本車での車中泊基本の宿代かけない旅も、このガソリンのあまりにもの高さにかなり傾いているのですが、
沖縄行って1ヶ月なにするの?今から寒くなって行くところなくて暖かいところなら沖縄かな〜と、漠然と思っているだけかも?
沖縄行ってやること無いようなら旅に行くとしたら結論としては車中泊での東日本の旅ですかね。
土日準備するとして明日には結論出さねば・・・・
no.65 スレ主 (07/11/08 22:45)

結局、東日本周遊旅へ行くことに決めました。
沖縄は諦めました。
沖縄は1ヶ月もゲストハウスやYH・安宿などに居てダラダラとしそうで、万が一沖縄病に掛かって社会復帰出来なくなる怖れが自分の以前の行ないから考えられますため自粛いたしました・・・・・
とりあえずガソリン高いですが車中泊基本の旅となりました。
車は親のステップワゴンを借りようと思ったのですが燃費を考えて軽自動車で行くことにしました。
土日は座席とっぱらって40mm程度の角材と5mm厚くらいのコンパネでベットを作りフラットにして寝やすく改造します。
電源確保のためインバーターセットしたり、カセットコンロのガスを買いに行ったり準備に忙しくなります。
後の心配は雪です・・・・こればかりは行ってみないとわかりませんな。
no.66 スレ主 (07/11/09 21:24)

いろんな場所でオナニーするのも楽しいかもよ
no.67 記入なし (07/11/09 21:27)

>67  する場所選ばないとタイーホされるよ?
no.68 記入なし (07/11/09 21:28)

東日本周遊旅の概算予算は、

燃料費44,000円=4000キロ÷燃費14キロ×153円/L(高いな〜)
食事代60,000円=2000円/日×30日(昼は美味しい物食べるつもりですが朝晩は基本的に自炊するするつもりです)
風呂・温泉代24,000円=600円×40ヶ所
観光代25,000円=500円×50ヶ所
駐車代20,000円=500円×40ヶ所(いけないことのですが基本はスーパーやパチンコ屋へ出来れば止めようと思っております)
雑費30,000円(YH、安宿代など含んで)

予算は20万弱+α10万と思っておりますが、津軽海峡まで行って天候良さそうなら冬の北海道へも行きたいと思っております(チェーンは持っていきますがノーマルタイヤなので行けても道南まででしょうが)
no.69 スレ主 (07/11/09 21:39)

>67
自家発電より命の洗濯旅行ですので、気分が乗ればその土地の歓楽街もありかなと思ってますのでお薦めのいかがわしいお店でも紹介してくださいよ。
no.70 スレ主 (07/11/09 21:50)

ナンパしろ、ナンパ!
    
no.71 下っ端公務員 (07/11/09 21:51)

若いうちにな。
私など37年間女と付き合ったことがないぞ。
no.72 記入なし (07/11/09 21:53)

「旅に病み、夢は枯野をかけめぐる」か・・ うらやましいな・・・
no.73 (07/11/09 21:54)

一ヶ月車中泊か・・・・
エコノミー症候群にならないようご注意を
no.74 記入なし (07/11/09 22:09)

・・・若いっていいな
no.75 スレマスおやじ (07/11/09 22:10)

>71
出来たら今ごろ結婚しております・・・・
30代後半独身です・・・・
no.76 スレ主 (07/11/09 22:15)

・・・マメそうなのにな^^;儘ならんもんやな^^;
no.77 スレマスおやじ (07/11/09 22:17)

車中泊の自炊って、電源はどうするの??
no.78 記入なし (07/11/09 22:17)

>74
昼間は駐車代浮かす為に観光地の離れたスーパーやパチンコ屋に車止めてそこから1〜2キロは歩くつもりですので運動にもなりますし、十分注意します。
ご忠告有難さん。
no.79 スレ主 (07/11/09 22:18)

発電機?
no.80 記入なし (07/11/09 22:18)

カセットコンロがあるだろ。
    
no.81 下っ端公務員 (07/11/09 22:19)

>スレ主
軽自動車の車種は?
no.82 記入なし (07/11/09 22:24)

>78
調理は、ALLガスコンロ!
家庭用より火力の強いガスコンロ以前に買ってまして1合の米くらいだと15分かからないで炊けます。

>80
発電機持ってますが、軽自動車で行くので荷物になりますし持っていきません。
キャンプ場以外は使えませんし、道の駅ではマナー違反ですから使えません。


携帯や電気剃刀の電源はインバーター持って行きますので運転中に充電出来ますし、大きな容量の物持って行きませんので問題無いと思います。
no.83 スレ主 (07/11/09 22:27)

>82
ホンダライフです。
ただし、座席は運転席以外全てとっぱらって行きますが。
悲しいことに背が低いので問題無いのですよ・・・・
no.84 スレ主 (07/11/09 22:33)

一ヶ月分の食料、軽自動車に詰め込める?
no.85 記入なし (07/11/09 22:33)

>85
まさか・・・・
日本のどこでもスーパー、コンビニと言うものがありますので、それを使うつもりです。
no.86 スレ主 (07/11/09 22:38)

住民票は?保険とかってどうしてるの?
no.87 19歳 (07/11/09 22:41)

すごい行動力だと思うよ@スレ主
ロビンソン=クルーソを思い出した
実際、一ヶ月で予算30万近いなら、
一日1万使うとして・・・・・・
いい宿に泊まれるが
no.88 記入なし (07/11/09 22:43)

>87
???
上記読まれました?
今の会社有給消化ですので正式には会社員ですのでただの長〜い旅行ですよ。

>88
宿代だけで1日1万として、30日で30万。
移動費、観光費、食費(1万円の宿も昼は無いですよね)、温泉代(宿以外の。入らないのならかかりませんが)でいくら掛かることやら・・・・・
30代後半なのである程度金は持ってますが、先々のことを考えるとこの旅だけに使えないもので基本予算は20万で命の洗濯旅行ですので基本ケチではありますが20万の予算に固定するつもりはありません。
美味しそうなものあれば食べるつもりですし、独身ですので旅先の歓楽街へ流れて行くかもしれませんし。
また、特にすごい行動力とは思ってませんよ。
バイク乗り、山登り趣味にされている方が無職になったり転職の合間に時間が出来たら同じようなことされると思いますよ。
海外をバックパッカーされる方の方が、もっとすごい行動力だと思いますよ。
自分なんぞ所詮車での旅ですから。
no.89 スレ主 (07/11/09 23:17)

旅先から無職comへ リアルタイムに旅行随筆おくってくれ。
読んでいて風景が目に浮かぶような文章で書いてくれ。
このスレで羨ましがっているかわいそうなひとたちのために
せめて旅に出ている気分にさせてくれ。
no.90 $10 (07/11/09 23:24)

以前の転職時はバイクで半年近くの旅をしましたが季節が良かったので着替えや寝袋など軽いものでしたが、
今回は寒くなりますし北陸、東北へも行く為、冬用寝袋、マット、防寒服など重装備です。車なので楽ではありますが。
以前北海道を旅したときは北の美味しい物食べ歩きましたが今回は節約して昼は美味しい物食べるつもりですが朝晩は基本的には、自炊するするつもりで米を炊く釜、鍋、フライパン、包丁、まな板、火力の強いコンロ、調味料などなど用意していきます。
車中泊を一番やり易いのは道の駅と思いますが、北海道の道の駅は駐車場も広くて端の方で煮炊きできるでしょうが、(本当はいけないのでしょうが)
本州の道の駅の駐車場狭いので煮炊きなんかやっていると管理しているところから苦情があると思われるので車中泊はキャンプ場かなと思っていますが、
時期的にキャンプ場閉鎖しているところが多いでしょうからこっそり入ってやろうかな〜とも思っていますが、
通報されて警察に職務質問されたり、不法侵入で捕まるのかな〜とも思っております。
さて、どんな旅になるやら・・・・・
それより寒くなる時期に温暖な瀬戸内地方に住んでいる軟弱な自分が本当に北陸、東北と旅をするのだろうか・・・・
no.91 スレ主 (07/11/09 23:25)

>90
つたない文章ですが、本当に旅に出ましたら喜んで書き込みしたいと思います。
ただし、ちゃんとした旅人の人達はパソコン持参でリアルタイムのHPやブログなどで書かれていますが、自分は文章も下手ですしノートパソコン持ってませんので携帯で書き込みになる為、長文や頻繁には書き込みしないと思います。
(恥ずかしながら友達少ないので携帯でのメールはほとんどしない為、書き込みに長〜い時間掛かるので正直めんどくさいのよね)
no.92 スレ主 (07/11/09 23:32)

東日本周遊旅のルートは予定ではありますが、日本海側へまず出て鳥取〜兵庫・京都(海沿い)〜福井〜石川〜富山〜新潟〜山形〜秋田〜青森〜気が向いたら北海道道南〜岩手〜宮城〜福島〜栃木〜群馬〜山梨〜長野〜静岡〜愛知〜岐阜〜滋賀〜三重〜和歌山〜奈良〜京都〜兵庫〜帰省を予定しています。

雪が降る前もしくは大降りの前に北陸、東北へ行って南下して太平洋岸へ行き、状況見て山梨、長野へ行って東海へ行き、和歌山の熊野古道、高野山などウォーキングして、奈良や京都の遺跡群をぶらりとして帰省するつもりです。

予定は未定ですが、大都市は極力避けて途中で飽きたり(飽きたら高速で帰ります。基本お金掛けないため高速は使わないつもりです)、事故や病気、泥棒にあってお金取られたりでリタイヤにならない限りはこのルートと思っています。

史跡(お城、古戦場、上杉謙信、徳川家康、真田幸村、高橋克彦・北方謙三・宮城谷昌光の小説の舞台などなど)、安くて良い温泉、ベスト景色、おいしい料理・B級フード、良さそうなキャンプ地・道の駅(車中泊するため)などなど良いところありましたら教えてください。
no.93 スレ主 (07/11/09 23:40)

クリスマスの賑わいをみせる街角で
一人車中泊って・・・・・・・
うーむ^_^;

>93どこだろう?
佐野厄除け大師、ついでに佐野角煮ラーメン
やっぱり、いい旅夢気分とか参考にしたほうがいいかも
no.94 記入なし (07/11/10 07:58)

>94
悲しいことに30代後半で独身やってますとイブやクリスマスはただの12月24日、25日です。
ただ、街が華やいで見えるのは楽しいですよ。
それより本当、一人車中泊は寂しそうですな・・・・
以前の転職時北海道に沈没していたときには時期が良かったのでキャンプ場やライダーハウス、YH、とほ宿などに同じような無職の人、ライダー、チャリダーなどいて会話を楽しめましたが、今回はこんな寒い時期なので車中泊やってる人もいないでしょうし、会話するのは買い物のとき店員ぐらいかな〜と思うと悲しくなってきます・・・・・
それと夜何しようかな〜とも。北海道では色んな旅人との夜の宴会、会話を楽しんでましたが、はて?今回はどうしようかなと思ってます。
マックでコーヒー1杯注文して3〜4時間だらだらと次の日の行き先を検討したり本でも読もうかなと思ってはいますが。
時期が良ければバイクで北海道か、転職先決まっていなかったら海外へバックパッカー旅行に行くのですがね。
もう結婚は出来そうも無いので今後、親が亡くなって天涯孤独になってもよいようにこの旅行で体と精神を鍛えるつもりで行きたいと思います。

西日本の人間なので佐野ってどこかと思いましたら栃木県なのですね。
宇都宮へ餃子を食べに行くつもりですので、その後角煮ラーメンも良いかもしれませんね。ただ、出来ればお薦めのお店を書いてくれればなお良いのですが・・・・
佐野厄除け大師検索してみました。厄払いも兼ねて検討します。
「いい旅夢気分」ってテレビ東京ですか・・・・
自分の住んでいる地域、テレビ東京ないのよね・・・・・・
HP見ましたが参考になりそうですので、温泉などピックアップして参考にいたします。情報感謝!
no.95 スレ主 (07/11/10 20:01)

 健康保険証ももっていってね

 もしかしたら土地の違いで風邪をひくかもしれない
 食べ物の違いでおなかこわすかもしれない
 
 日本はどこでも病院あるから大丈夫だけど

 こういところが日本周遊旅行のいいところだよね

 健康保険証さえあれば日本のどこにいても大丈夫
no.96 ともちゃん (07/11/10 20:08)

>親が亡くなって天涯孤独になってもよいように・・・・

自分も同じ気持ちですね。悲しいことに結婚は無理だと考えています。
現在33才。30歳まで新卒で入社した会社にいましたが、
ある日突然自宅から遠いところに飛ばされてしまった(左遷)
部署も変わり、精神的に不安定になりうつ気味になり、
寝つきも悪くなり、睡眠薬と抗うつ薬に頼るようになってしまい退社。
その後、わずか3年で3回も転職しました。

この年になると、自分を理解してくれる人が若い頃と比べて、
男女問わず少なくなったと感じます。若い頃の出会いをもっともっと
大切にしておけば良かったかなと感じます。年賀状とか出すのを
面倒臭がっていたりしていました。
覆水盆に返らずと言いますが、若いという事がどれだけ価値があるか
考えた事がなかったように感じます。

>ただ、出来ればお薦めのお店を書いてくれればなお良いのですが・・・・
茨城在住なので、栃木県は詳しく分かりません(^_^.)
角煮ラーメンは、たまたまドライブで高速道路を利用していた時、
佐野PA(だったかな?)に寄った時食べたもので・・・・

日光いろは坂は、今の季節紅葉が見頃でお勧めします。
数年前にいろは坂行った時に、車の窓を開けて運転していると、
車にサルが入ってきました。たまたま助手席に置いてあった食べ物を
奪おうとしたみたいですが・・・・・
no.97 94です (07/11/10 20:54)

>97
今の世の中独身は多いですし、結婚しても給料安くて離婚、歳とって熟年離婚、子供がいても面倒見てくれないなどざらですからあまり考え込まないように!
転職も致し方ない今の世。開き直りが肝心ですよ!
自分も若いときの出会いをもっと大事にしておけば良かったとは思いますが、今からでも全然遅くないですよ!
そのうち50〜60代で独身もかなり多くなるでしょうからルームシェアや今は首都圏にしかないようですがソーシャルアパートメントに住むってのも有りでないですか?自分は天涯孤独になったらソーシャルアパートメントは本気で考えてますよ!!
ま、自分はその前に定年後かお金を貯めて早期リタイヤをしましてバックパッカーで亜細亜、欧州、南北アメリカ、オセアニアを3〜4年程旅をしてから合流するつもりですがね。

佐野PAですか・・・
基本的に高速は使わないつもりなので、残念!
旅ルートの変更で東京、神奈川、大阪などへ行った場合は車中泊する場所ないでしょうから1区画ほど高速に入ってSAかPAで車中泊とは考えているのですが。
それか旅先で飽きるか事情があって急いで帰る以外は高速使わないつもりですので。

日光のいろは坂良いですな〜
昔、川崎に住んでいた時に2度ほど行きましたよ!
バイクで全国行きましたが自分的に道のナンバー1は北海道のオロロンラインですが、峠のナンバー1はいろは坂と思っています!
2度とも行ったのが秋の紅葉の時期で大渋滞でしたが、中禅寺湖だったと思いますがキャンプ場でキャンプして朝4時に起きて峠を攻めたことがあります。
最高の峠道ですな〜
ただ、今回は車ですし日光など2度行っているので観光費、駐車代高すぎるのでルートには入れていませんがね。

茨城県在住ですか。茨城は水戸市へ行くつもりです。
歴史が好きで幕末が舞台で山田風太郎が書いている「天狗党の乱(かな〜りマイナーです・・・・)」を扱った本を読んで(題名は忘れましたが)一度は行ってみたいと思っていましてので、良ければ水戸市周辺の安くて美味い店、安い温泉、キャンプ場など知っていましたら教えてください。
no.98 スレ主 (07/11/10 22:05)

茨城はいいところですよ
水戸近郊に住んでいますが、大子町の奥久慈しゃもは絶品です。
那珂湊のあんこう鍋や、水府村の水府そば(常陸秋そば)も絶品です。
あとは、なんといっても常陸牛。
とりわけ、A5等級は霜の降り具合が最高です。

大子町にお越しの際は、袋田の滝がお勧めです。
もちろん温泉もあります。
http://www.yukoyuko.net/onsen/detail/info-spa0262.html?cid=ov15095

水府村にお越しの際は、今の季節は竜神峡がお勧めです。
もちろん、紅葉も楽しめます。

那珂湊(現ひたちなか市)にお越しの際は、ヤマサ水産の
回転すし・あんこう鍋が絶品です。
http://www.hcci.jp/men/yamasa/

那珂湊海岸線をドライブすると、大洗町が見えてくると
思います。ここは初日の出でも有名ですが、
大洗水族館がいいと思います。イルカやアシカのショーが
開催されます。餌付けショーも迫力満点です。
大洗マリンタワーもお勧めです。
http://www.aquaworld-oarai.com/top.htm

水戸市にお越しの際は、極上の常陸牛が堪能できる
レストランイイジマをお勧めします。
お値段は張りますが、最高のお肉だと思いますよ。
http://www.nikunoiijima.co.jp/restaurant/

もちろん日本3大名園の一つ、偕楽園は外せません。
その隣にある藩主の休憩所として造られた好文亭もお勧めです。
千波湖もいいですね。散歩やサイクリングに最適です。

茨城出身の磯山さやかも、茨城をテレビCMでアピールしているし、
ぜひお越しください。
no.99 94です (07/11/10 23:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [僕にはコンビニで好きな人がいます]
次 [PRIDEだけについて語りませんか?]

  一覧
「転職の合間の1ヶ月半の有意義な使い方」と似ているトピック
「転職の合間の1ヶ月半の有意義な使い方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧