一覧
議論 日本は本当は後進国ではないのか?
最近の日本は、東南アジアの後進国になってしまった。
一部の者だけは美味しい生活をしているが、大多数は貧乏人だ
しかも円の価値が落ちて、昔日本人が更新国へ行って買い物をしていた
様にヨーロッパ等の国の人が日本に買出しに来ている。
国会議員と官僚は解っているのに手は打たない、自分たちの利権に走っている。郵政の株もそのうち外国へ流出し日本から金が無くなる、小泉政権より
加速している、竹中何とかは何処かでその勉強をしていたと言われている。
このまま、日本は食い荒らされて行くのだろうか?
投稿者 : おじさん 日時 : 08/01/14 01:24

Infomation 202 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


後進化しているともいえるし、アメリカのように進んでいるとも言えますね。ただし、進んでいるのは「腐る」ほうが進んでいます。
no.2 トーイックさん (08/01/14 19:52)

技術は最先進国だが、政治は後進国やな。
no.3 よしりんをよく読む人 (08/01/14 21:07)

進みすぎて「滅亡期」にはいったのさ。
no.4 アズール卿 (08/01/14 21:29)

いつまでも「あると思うなジャパンマネー」なんてね。
no.5 記入なし (08/01/14 21:49)

似たようなスレあるな。
no.6 記入なし (08/01/14 21:59)

ニッポンは大搾取国であるゆえ後進国そのものである。
先進国というものはうまく再分配し福祉教育その他に役に立てている。
借金だけ膨らませ税金はバンバン取り、保険年金とうまいこといいながら
結局てめぇらで使いたい放題。
税金は必ず申告させ、年金は請求しないとハイそれまで。
過去のベトナム、インドネシアなんかと変わらん。
ただの泥棒国家、軍隊を持たないのは戦争放棄じゃなくて内乱させないため。
自衛隊も公務員だからな、同じ穴のムジナ、搾取連中。
大企業も同じこと、世の中の中小を食い物にしてるだけ。
公務員を切り捨てる議員に1票入れてやるぜ。
まぁ絶対出てこないがな。
no.7 匿名希望 (08/01/15 09:44)

>>7

まぁ、貴殿が金持ちなら分るが、
貧乏人から、バンバン取っていないぞw
ましてや、無職においては、ハローワークでお金を貰っている人や、
役所で生活保護を受けている人が多いだろう。
その点も考えたら如何かなw
公務員に不平があるのは、何処の国でもお同じ事だ。
中国の様に大金を持って外国に逃げる事が日常茶飯事でない事だけでも、
まだ日本の方がマシな気がする。
また大企業しろ、日本は競争社会だ。大が小を食い物にするのは当たり前だ。
もし、嫌なら共産国家でも引越しをした方がいい。
no.8 記入なし (08/01/15 16:23)

アメリカの属国
no.9 よしりんをよく読む人 (08/01/15 21:09)

よしりんをよく読む人は天皇陛下の僕(しもべ)?
no.10 記入なし (08/01/26 07:26)

東京に何でもかんでも集中し過ぎ。
首都だけが異常発展するってまさに新興国。
地方はコンビニと大型スーパーとパチンコ屋だらけで何処も一緒になってきた。
no.11 記入なし (08/01/26 07:32)

大借金超先進国
no.12 記入なし (08/01/26 08:23)

日本はアメリカの属国より、アメリカの家畜や高級殖民地しかない。
後進国になるのは時間の問題だ。
no.13 記入なし (08/01/26 12:03)

アメリカは日本の寄生虫!!
no.14 記入なし (08/04/29 17:51)

日本は先進国家と呼ばれるが、そんなことは決してなく、ひどい後進国家だと思う。一番の問題は官僚制だろう。政治家よりも、役人が法律を作っているのが問題。今回の、後期高齢者医療制度、障害者自立支援法、ゆとり教育など、全く問題点を解決できないどころか、無茶苦茶な方向に導いている。この、法案は全部、政治家ではなく、役人が作っている。そして、政治家はその問題点を理解出来ないまま、認めて成立させてしまい、施行されてから国民の反発にあっている。政治家は何をやっているのか。これは、政権が自民党から民社党になろうとも、役人が変わらないかぎり、同じことが繰り返されるし、問題は全く解決しない。官僚の質が悪いのは後進国そのものである!上級公務員試験の採用を半分以下にすべし、そうしたら、馬鹿な政策を作る役人も減るし、天下りも減るだろう。最近の由々しき事は、大学の学長や、研究所の所長に天下りが進んでいることである。学者や,科学者をまったく馬鹿にしており、先進国ではあるまじきことだ。
no.15 記入なし (08/04/29 22:29)

>15
賛成。アメリカみたいに大統領が変わったら,官僚も総合入れ替えしないとダメだろう。それと,法律立案のシステムを変えるべき。
no.16 記入なし (08/05/09 06:06)

後進国って意味じゃないけど、地方の農村・漁村の疲弊はもの凄いスピードで進んでいる
地方都市はシャッターを下ろした商店街と、巨大な新興ショッピングセンターだらけ
どの地方に行っても同じ光景ばかり
no.17 記入なし (08/05/13 12:14)

〉no.17
そうです。
大店法の規制緩和があったお陰で街の中心部が廃れて、田舎は郊外のショッピングセンター中心になってしまっています。
田舎の街の中心で流行っているのは風俗店のみ。中心産業が風俗なんです。
no.18 記入なし (08/05/13 12:26)

日本は後進国に間違いない。後期高齢者医療制度、や障害者自立支援法、など、デモなんかないもんなあ!民主党の政権になったって、変わらんだろう。官僚制度を変えないと。公務員試験の最初の定員を3分の1ぐらいにして、若手に勝手な法律を作らせないようにしなければだめだ。天下りの問題は受け入れる側にも問題がある。官僚が上だという意識をなくす必要がある。うけいれなけらばいいんだよ。中央官僚から出てくる人間を。日本の官僚制度は後進国そのものだ。昔から全く変わっていないのが問題。合理的なものにする必要がある。
no.19 記入なし (08/05/18 14:09)

日本は本当は後進国ではないのか? 
こたえ
官僚腐敗国であり後進国であり、
自民党による独裁国家であり、
自殺率世界一の人権が無い国家である。
それが何か?
no.20 記入なし (08/05/18 14:20)

合理的ってなに?
少子高齢化→若者の負担→日本の呪いで未来が縮小衰退が運命のような…。
数少ない若者に日本を支えてもらわければならないのか?
大丈夫か?
日本の若者達!
能や努力は足りているか?
老人達の課してくる責任や義務や期待の重さに潰されるなよ!
no.21 ケロヨン (08/05/18 14:21)

後進国なら後進国なりに、国民も見栄を張らず、ソレ相応の対応をすればいいのでは
no.22 記入なし (08/05/18 18:27)

官僚の腐敗と日本が後進国であるという因果関係を説明せよ。
さらにその意味においては、先進国とはいったい何処の国を指すか?
具体的に示せ。
no.23 記入なし (08/05/20 19:52)

日本は欧米に比べると、
××が60年
○○が20年
△△が40年
遅れてる、と以前聞いた

後進国でしょ?
んなに遅れてたら
no.24 もとち☆ (08/05/20 19:56)

>>24

聞いた事はどうでもいいw
説得力ないから、ソースでも出しなさいよw
この程度なら話にもならんw
no.25 記入なし (08/05/20 20:01)

>もとち☆さん
日本は欧米より、
戦争が60年
暴動の発生が20年
銃の保有が40年
それぞれ遅れています。
      
no.26 下っ端公務員 (08/05/20 20:03)

世界標準で考えたら先進国すぎて崩壊寸前だお
no.27 記入なし (08/05/20 20:40)

問題は「後から進む国なのか?」
「後(うしろ)に進む国なのか?」
no.28 茶菓 (08/05/20 21:12)

日本で一番最後に起きた暴動を目の前で見た。商店は焼き討ちに会い略奪にあった。15年ぐらい前の話だよ。遅れてるの意味は分からないけど、無い事を祈ります
no.29 記入なし (08/05/20 21:29)

後進国というより学力低下って言った方が正確なのではないか?そのうち、日本は多民族国家になって、職場は中国語とスペイン語とポルトガル語で充満した世界になっているわ。物だけ値上がりして給料が上がらない。
no.30 大野 (08/05/21 11:18)

>>30

江戸末期の話ですか?
no.31 記入なし (08/05/21 12:30)

>no.31
現代の話だよ。工場の名札は漢字よりカタカナの方が多い。
no.32 記入なし (08/05/21 12:34)

オレは高学歴ではないが、
官僚・役人が悪いと言っても彼らの優秀な頭脳に変わるものがないのも現実。
キャリアは間違いなく頭がいい。
no.33 記入なし (08/05/21 13:03)

>>32

それだけまだ日本には魅力があるという事でしょうねw
異人さんが(合法的に)、日本マネー欲しさに来る事は、
悪い話ではないですよ。

売春の為に来る民族より、まだマシだねw

学力低下は、誤った文部省の「ゆとり教育の成果」でしょうね。
それも以前に戻す事になったので、とりあえず、
大丈夫でしょうw

因みに日本はすでに他民族国家ですよ。
他民族国家は決して悪い事ではありませんよ。
no.34 記入なし (08/05/21 13:15)

ひどい後進国ですよ。民主主義を,国民の意志に寄って得てないので仕方が無いが。
no.35 記入なし (08/05/22 06:39)

〉no.33
頭がいいといっても専用知識だけではダメ。
また欠落していてもダメ。プライドによって正常な判断を欠くのもダメ。
以上の事より最終的に出てくる答えや判断が一般人より劣ったり、時間がかかったりする秀才君が世の中にいるのもまた事実…。
no.36 記入なし (08/05/22 13:55)

プライドが高いだけの偏った専門知識持ちの秀才君に、論点やデータ資料をもとにあれこれいっこうに論点が見えない議論に付き合わされて疲れた…。
それとも真正の金正日的偏執狂の気違いか?
no.37 迷走する論点 (08/05/22 14:19)

〉no.37
訂正:論点やデータ資料をもとに=〉偏った論点やデータ資料をもとに
資料データは全部を含めて包括的に考察すべきなのを理解できていまい。
金正日だという点は、平均としての提出されたいい加減なデータの内訳を聞くとキレた様にまくし立てる。
私は平均データの内訳が状況を分析するのに一番大切、必要なのだと言っても聞かないのだ…。
no.38 迷走する論点 (08/05/22 14:31)

〉no.38
訂正:理解できていまい。=〉理解できていない。
no.39 迷走する論点 (08/05/22 14:34)

無責任な秀才君連中の誤魔化し、言い訳、遅滞、ごり押しにウンザリです。
no.40 迷走する論点 (08/05/22 14:38)

物は進化し、人は退化する・・・遠い未来にはロボットが人を支配する時代も来るかも

コンビニも、病院も、電車も、飛行機も、育児も、家事もロボットが動かし世話をする

携帯電話と同じような感覚で・・・普通に買える時代も来るのかな?(汗)
no.41 記入なし (08/05/22 14:38)

秀才君も間違いもするし、一般人にウソもある。
一般人をなめてやって来たウソや間違いを、ごり押しで突き進み、おし通す金正日にウンザリです。
付き合わされた人達が首を切られたり、ノイローゼになる。巻き添えを食らった人達が野垂れ死ぬ…。
no.42 迷走する論点 (08/05/22 14:47)

何が一番大切か?
議論する時のスタンスは何を論点にしているのか?
貴方の立場なんてどうでも良いのに貴方は自分の立場ばかりきにする。
金正日と議論していると何を問題にして議論しているのか分からなくってくる…。
no.43 迷走する論点 (08/05/22 14:55)

学力(所謂受験勉強レベルの事)なんて、ちょっとだけ働く脳を持っていれば、誰でも或る程度のレベル迄習得出来る。
勿論、凡才はどれだけ努力しても天才にはなれない。
まあ、天才と馬○は紙一重という諺があるくらいなので、多くを語る必要も無いが、問題は、東大法学部を出て官僚になるレベルの連中、要はエリートの類だ。
昔の様に責任をとって腹を切るという習慣が無くなってしまい、最も腹切を覚悟して働く立場であった筈のエリートが、余りにも無責任になってしまった。
率先垂範! エリートであればこそ、先ずは自らの身を律してモラルを世間に広く知らしめさねばならぬだろう。
学校の勉強なんて、知的好奇心旺盛な子は自ら率先して取組むよ。
受験勉強なんて、子供の自主性に任せるレベルの事だろう。
親や先生に本来求められる教育とは、そういう知的好奇心旺盛な子供に育てる事で、それは世界を広く意識させる事にある。
子供心にも世界を意識すれば、必然的に自らの人生を考えるし、真のエリートになるべく精神性も身に付くと思う。
競争原理は否定出来ないが、子供に無意味な受験戦争を強いる事は、亡国を早める結果になるだけではないだろうか。
no.44 記入なし (08/05/22 15:14)

〉no.44
真(まこと)にそう思います。
no.45 迷走する論点 (08/05/22 15:18)

エリートの人達には、広い視野と責任感を持ってエリートをして貰いたいです。
no.46 迷走する論点 (08/05/22 15:22)

近視眼で独善的なエリートには、給与は与えても権力を与えては絶対にいけない。
誰かが手綱を握っていないといけない。
社会を食い物にされない為にも場合によっては檻の中へしまい込む事も必要…。
no.47 迷走する論点 (08/05/22 15:44)

独善的な近視眼の無責任エリートに権力を与えては絶対にいけない。
責任の範囲をより広く重く考えれる良識を持てるエリートでなければ社会が歪む。
no.48 迷走する論点 (08/05/22 15:56)

迷走する論点氏は、誰なら権力を与えていいのか?
no.49 記入なし (08/05/22 15:58)

キリスト的献身と、マリア的優しさと、ムハンマド的力強さと、ブッタ的視野の広い世界観を兼ね備えた人。
no.50 迷走する論点 (08/05/22 16:15)

そんな人どこにいるのか?
迷走する論点氏はそういう人になれますか?
no.51 記入なし (08/05/22 16:17)

日本は官僚制度を根本的に変えるべき。いつまでも明治維新じゃあダメだ。
no.52 記入なし (08/05/22 23:26)

庶民の立場を考えて欲しい。
no.53 記入なし (08/05/23 01:49)

衆院を解散、総選挙しろ。報道番組を見てるともう我慢の限界だ。
no.54 記入なし (08/05/24 01:05)

民意を反映していない福田内閣は駄目だな。
no.55 記入なし (08/05/24 03:36)

そもそも『民意』ってなんだ?
政府は『民意』を尊重して減税をし、国の借金を増やし続けているが、貧乏人も金持ちも、なるべく税金を払いたくない子供みたいな『民意』を聞いていて国はもつのだろうか?
国自体が夕張市の二の舞になりそうだ。
税金は誰かが払わなけばならない。もちろん、お金を持っている人からだが…。
no.56 記入なし (08/05/24 06:03)

内閣が変わっても無駄!民主党でも同じ。官僚を総入れ替え、するか官僚制度を変えないと。上級公務員の質、法律をつくるシステム、定員など。定員を半分以下にすれば天下る役人も減る。外郭団体も無くなる。公務員を民営化するのも一案。
no.57 記入なし (08/05/24 07:16)

政治は間違いなく後進国やな。技術は一級品なんだけどな。
no.58 記入なし (08/05/24 08:38)

国自体が夕張市の二の舞になりそうだ。
税金は誰かが払わなけばならない。
もちろん、ワーキングプアからだが…。
no.59 記入なし (08/05/24 12:48)

〉もちろん、ワーキングプアからだが…。
消費税かな?
消費税で財源を確保すれば、社会保障費を賄う事ができるでしょう。現在発行されている20数兆円の赤字国債の発行を減らせますね。
ただワーキングプアの家計には痛い。
no.60 記入なし (08/05/24 13:10)

年収150万円以下のワーキングプアは、生活保護世帯と同じ扱いで、あらゆる課税を免除して欲しい。
そういう法案が出来ないかな?
物価が高い日本ではワーキングプアは暮らせずホームレスに堕ちてしまう…。
no.61 記入なし (08/05/24 13:17)

>そういう法案が出来ないかな?
できないでしょう。
夕張の二の舞になると公務員の賃金カットが常識になります。
公務員は自分の賃金をカットされないよう努力します。

そうなる代わりに消費税20%とか、水道代100%値上げとか
あらゆる方法で税収を確保しようとします。
no.62 記入なし (08/05/24 13:34)

う〜む。恐ろしい。
朝鮮民主主義人民共和国の貧民を見習ってサバイバル術を身につけなければ…。
no.63 記入なし (08/05/24 14:01)

>朝鮮民主主義人民共和国の貧民を見習ってサバイバル術・・・・
脱北とか?
no.64 記入なし (08/05/24 16:07)

その日、その日をどうやって金をかけないでしのいでいくか、ってことでしょ。
no.65 記入なし (08/05/24 16:11)

>金をかけないでしのいでいくか・・・
庶民に倹約されると消費が滞るので消費税が減収する。
よって更に消費税率が上昇するのだ。
no.66 記入なし (08/05/24 16:36)

確か教師は数年置きに資格試験を受からなければならないように改正されたはず。
一般公務員も数年置きに資格試験を受からなければならないように改正すべき。
no.67 記入なし (08/05/24 19:35)

>67さん
そうすると試験勉強ばかりして、
仕事は手を抜くことになるぞw
      
no.68 下っ端公務員 (08/05/24 19:37)

落ちるやつが出てくればいいんだ。
そうすれば、中途採用される可能性がある。
no.69 記入なし (08/05/24 19:39)

年齢でアウト
no.70 40代おやじ (08/05/24 19:40)

この国は教育が悪いから、全てが悪循環になってしまう。
平成になってアメリカ占領政策の効果が見事に出てきたな。
no.71 記入なし (08/05/24 20:29)

パール博士の予言は見事に当たり過ぎやな。
no.72 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:31)

もう何を言っても手遅れなのか。
ならば、生活ができて、病気になったら医療や介護が受けられればいい。もちろん年金も含めて。
no.73 記入なし (08/05/24 20:34)

詳しくは「日本の敵は日本人」(前野徹著)を読むといい。
no.74 記入なし (08/05/24 20:37)

アメリカは占領後日本研究を進める中で、日本国民の精神性(モラルの高さ、社会規範への忠実さ)には畏敬の念を抱いていたそうだ
そして、それこそが何れまたアメリカの驚異になる事を見抜き、日本人の精神構造を徹底的に改造する為の長期戦略作りに着手した訳だよ。
no.75 記入なし (08/05/24 20:37)

ウオーギルトインフォメーションプログラムという奴だな。
no.76 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:39)

>75の訂正 驚異→脅威
no.77 記入なし (08/05/24 20:39)

よしりんをよく読む人はまだお若い人とお見受けするが、貴方と同世代の人の中には、
同じ様な意識を抱いている人は多くいるのですか?
no.78 記入なし (08/05/24 20:46)

「これ以上増税されると自分達が働いている会社が潰れてしまうんじゃないか」という不安を持っている人はかなり多いよ。それとよしりん(小林よしのり)とSAPIOを読む人は多いね。
no.79 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:49)

>75

では、日本人本来の精神性が低下している現状は、もともとアメリカの思う壺、想定内だったのか?
no.80 記入なし (08/05/24 20:50)

大東亜戦争でおもいのほか苦戦したという意識が強かったみたいだからね。
no.81 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:51)

本来ならハーグ条約違反で全て無効にすべきなのだが、自民党や官僚にとっては居心地のいい利権だから手放したくないんだろうね。
no.82 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:53)

まだ戦争が続いてるみたいだな。見えない爆弾を落とされてるみたいだ。怖ろしいな。
no.83 記入なし (08/05/24 20:56)

自民・公明政権は3度もアメリカから押し付けられた憲法を使って再議決をやった恥ずかしい国賊政党やな。
no.84 よしりんをよく読む人 (08/05/24 20:58)

日本はバブル崩壊によって、経済的にも敗戦したのです。
現状は、完全にアメリカの属国となりました。
今後この国を立て直すには、抜本的教育改革しかありません。
文部省と日教組はどちらも亡国勢力です。
no.85 記入なし (08/05/24 21:07)

米国債は早く売却した方がいいだろう。
no.86 記入なし (08/05/24 21:07)

>85
それと自主憲法制定・害務省・罪務省改革だな。
no.87 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:08)

「米国債を売却し、中国寄付にあてる」と発表したら、両国はどう出るか?
no.88 記入なし (08/05/24 21:09)

拉致被害者を自力で救えない政権に税金なんか払いたくないし、国の為に戦った人々を尊敬できないような政権に税金なんか払いたくない。
no.89 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:10)

よしりんは現行憲法はどの部分が問題だと思う?
全部というのは、なしよ。
no.90 記入なし (08/05/24 21:11)

特に9条かな。自衛隊を認めてないのと一緒でしょ。あれのせいで阪神・淡路大震災の時の救助活動が遅れたからね。
no.91 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:12)

前文なんか戦勝国に対する反省文だからな。
no.92 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:13)

やはりそうか。
1条関連は問題ないか。
no.93 記入なし (08/05/24 21:14)

自主憲法制定は、国民の意識改革を図る為にも是非実現したいですな。
ただし、現状の様な所詮国賊自公政権主導で草案作りが成される事には反対です。
no.94 記入なし (08/05/24 21:14)

更にアメリカに追従するための憲法になっちゃいそうだからね。野党に小林よしのりの思想に近い議員が増えてくれることを望む。
no.95 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:16)

国を憂い、祖国をのことを真剣に考えるなら、やはりそうなる時期にきてるのだな。
no.96 記入なし (08/05/24 21:23)

>96
誰がどう考えても、日本の現状は危機的でしょう!
GDPが伸びてるから良いというものではない。
最大の問題はモラル、社会規範の崩壊、要は教育だね。
no.97 記入なし (08/05/24 21:29)

安倍は、教育改革を進めようとしていたが潰されたよね(^^;
       
no.98 下っ端公務員 (08/05/24 21:30)

それと行き過ぎた欧米化による本来の日本の良き伝統の崩壊、農林水産業の深刻な後継者不足だな。
no.99 よしりんをよく読む人 (08/05/24 21:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
202 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 ['09 IT業界の現状はどうですか?]
次 [職業訓練されている方いませんか?]

  一覧
「日本は本当は後進国ではないのか?」と似ているトピック
「日本は本当は後進国ではないのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧