一覧
議論 貴方はいつ本音で話せますか?
日本人は表面では笑顔を作るが本音を絶対に出さないと思います。
ひょっとしたら死ぬまで本音で語らないのではないでしょうか?
投稿者 : 仮面のピエロ 日時 : 08/02/15 09:41

Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やっぱり本音は無理か
no.2 記入なし (08/02/15 11:56)

日本人は建前が多いけど本音で話すこともありますよ。
no.3 記入なし (08/02/15 15:29)

欧米かぶれ達の腹の中は本音?
no.4 記入なし (08/02/15 19:26)

不真面目な話には、本音で語り、
真面目な話には、建前で語る。

例せば、エロい話や馬鹿話には、理論と証明を用いて、
薀蓄を語る。政治や経済、宗教、道徳は茶化して済ます、
それでいてウィットネスのスパイスがあれば、ベストと言えよう。
その辺でワビとサビがあり、道化の中に真実を忍ばせる事が、
その手法の醍醐味である。

芸人の中で言えば、爆笑問題の大田、山田五郎、糸井重里など・・・

つまり行間を読めば分るだろ?って事だなw
KYとかw
no.5 記入なし (08/02/15 19:45)

酒飲むと本音が出てくるようだ。
no.6 ちくわぶ先生 (08/02/15 20:37)

飲み会は楽しいね〜本音が出るから。
でも、普段嫌な奴は飲んでも嫌な奴だwやっぱ隠しきれないのだ本心というやつは。
no.7 ネロ (08/02/15 22:17)

ちょっと腹を立てるとすぐ本音を言ってしまう。自分でもどうしようもない奴だと思う。
no.8 記入なし (08/02/15 22:29)

本音を言って、皆から理解される場合も多い。必ずしも反感を買うとは限らない。
no.9 ネロ (08/02/15 22:34)

でも、表現方法に注意しないとダメ。
      
no.10 下っ端公務員 (08/02/15 22:35)

馬鹿な自分の思いを隠して他人と付き合いして何が楽しいのか。
相手が嫌な奴の場合は仕方がないがそうでない場合は本音を前提に付き合いするのが
望ましい。もちろん本音を出せば傷つく事もあるが本音を出さなければ傷つかないかと
言えばそうでもあるまい。本音を出さなくては相手からも信頼されまい。
そんな付き合いは虚しいだけだ。
no.11 本音で生きてる俺 (08/02/15 22:55)

場合による。
絶対に出すべきではないときは出さないし
出しても大丈夫な場合なら出す。
相手がどういう人か、この場でだしても大丈夫か、
いろいろ考えて決めることが多いと思う。
no.12 空白人 (08/02/15 23:01)

前に何人かで飲んでで、女の話になった。そのとき酔っ払って「女とやるよりせんずりをこいた方が気持ちいい!」と喚いてしまった。

その後、あいつは今でも週に3回マスターベーションをしている、と思われ続けた。
no.13 記入なし (08/02/15 23:08)

狡賢い奴は本音を言わないね
相手の本音だけ聞きだす
自分に有利になるようにいつも考えてる
私はいつも乗せられてつい本音を言ってしまう
後で後悔ばかりする
no.14 記入なし (08/02/16 00:44)

本音を言ったら命取り
みんなそう思ってる
封建時代の名残かな
no.15 記入なし (08/02/16 12:29)

本音を言って、単純な馬鹿な奴だなあ、と思わせておいて油断させてその裏をかく戦法も有りかと。結局は知恵勝負。
本音ばかりしゃべる人間はそこそこしか出世しないかも知れないけど、一番になるばかりがすべてじゃないでしょう。
no.16 ネロ (08/02/16 20:23)

本音だとしても社会的に受け入れられないことは反感持たれるかも
no.17 寂世 (08/02/16 20:40)

ネットって嘘や欺瞞だらけだけど、ネットだからこそ真実が言えるってこともあるね
no.18 記入なし (08/02/17 00:28)

それが怖くてみんな周りばかり見てるんだよ
空気読むのに必死
言論の自由って笑わせるね
no.19 記入なし (08/02/17 00:30)

ネットでも怖くて言えないこともあるよ
no.20 記入なし (08/02/17 00:31)

借金苦で一家無理心中
http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200802160236.html

2000万も預金があったのに他に方法がなかったのだろうか
心から相談できる相手がいなかったんだね

ここで打ち明けたら何か手助けができたかわからないのに
利害関係が無いから本当のことが訊けたかわからないのに
no.21 記入なし (08/02/17 12:36)

他人には本音は言えないな。当たり障りの無いことしか言えない。
no.22 記入なし (08/02/17 16:42)

企業・人「信用できない」6割 本社世論調査

 いまの日本には「信用できない企業が多い」と思っている人は60%。「信用できない人が多い」も64%で、企業や人への不信感が目立つ――朝日新聞社が全国3千人を対象に2月〜3月上旬に郵送で実施した全国世論調査(政治・社会意識基本調査)で、世の中の信用・信頼が揺らいでいる実態が浮き彫りになった。政治家や官僚への信用は18%と低く、教師や警察は60%台。裁判でさえ72%だが、家族には97%の人が信用をよせている。  
 
 度重なる食品の偽装問題の影響もあってか、「信用できる企業が多い」は29%にとどまり、「信用できない企業が多い」は60%を占めた。 

 日本で売られている食品について「ほとんど信頼できる」は4%と少ないが、「ある程度信頼できる」は63%あり、「信頼」は合わせて7割近い。「あまり」「ほとんど」信頼できないは計30%だった。 

 一方で、偽装問題などで一度信用を失った会社の製品を再び「買ってもよい」と思う人は38%で「買いたくない」が55%と半数を超えた。「買ってもよい」は20代と30代では5割近いが、年代が上がるほど減り、70歳以上では23%しかない。 

 仮に食品会社に勤めていたとして賞味期限の偽装の事実を見聞きしたとき、「上司や同僚に相談する」は70%に達し、「警察やマスコミに通報する」も13%あった。「とくに何もしない」は10%と少ない。 

 いまの世の中には「信用できる人が多い」と思う人は24%で、「信用できない人が多い」が64%にのぼった。「たいていの人は、他人の役に立とうとしている」と受け止める人も22%と少なく、「自分のことだけ考えている」が67%を占めた。 

 生活と密接な関係がある12の項目を挙げてどれくらい信用しているかを聞くと、「信用している」と「ある程度信用している」を合わせた信用度は、(1)家族97%(2)天気予報94%(3)新聞91%(4)科学技術86%(5)医者83%と上位5位が8割を超えたが、政治家と官僚はともに18%で最下位だった。 

    ◇ 

 朝日新聞社では郵送による「政治・社会意識基本調査」を今後も定期的に続ける予定です。 

※今は他人を信用できない人が多い混沌とした世の中・・・。
no.23 ニュースだよ (08/03/21 20:39)

不信は不信を呼ぶ
裏切られた人間は人を信用しようとせず裏切る側に回ろうとする
だから秩序は大切なんだ
でも自由が蔓延ると秩序が乱れる
一度自由を手にした人間はもう後戻りできない
これからもっと不信感の渦巻く世の中になるだろう
裁判だらけで怖くて何も出来なくなるかもしれない
そして秩序回復の為に強権政治が始まる
歴史は繰り返すんだ
no.24 記入なし (08/03/21 23:24)

ネットでも本音を吐いて、後悔したり、考え直したり…。
no.25 記入なし (08/03/22 00:05)

・・・人生直球勝負^^
  勝負する必要のない時は変化球〜
no.26 スレマスおやじ (08/03/23 23:03)

・・・社内では本音2割建前8割。
no.27 スレマスおやじ (08/04/30 13:13)

実はネットでも人見知りなんです。
no.28 記入なし (08/05/01 18:54)

ネットは遊びの場です。
マジレスしてても結局は遊びなんですよ。
ネット掲示板に参加する場合、その自覚だけは必須ですね。
まあ、でもネットほど本音を吐露し易い場所は無いね!
no.29 記入なし (08/05/01 19:05)

日本はまだ本音言えるのでは、外国だと殺される
no.30 記入なし (08/05/02 00:59)

本音も単なる思いつき コロコロ変わるもの それで殺されたら無念だろう
no.31 40代おやじ (08/05/02 01:05)

無職comに居るときは常に本音
no.32 記入なし (08/07/16 17:02)

無職コムに居る時も家の中でも本音。
建前を言う場所が無い。

編集さんには本音と論理と分析を言う。
書いてる内容は商業ベースに合うようにするのが建前か?

本音で笑いを取りに行ってウケてこそ本望。
no.33 うつから復活 (08/07/16 17:12)

リアルで本音を言う場所がない。やはり掲示板ってことになる。
no.34 記入なし (08/11/10 11:48)

相手と場合による。
本音を言うことで信頼関係が築かれることもあれば、本音が他人を傷つけることもあるから。
言葉は慎重に選ぶ。
no.35 記入なし (08/11/10 20:20)

難しいな
no.36 記入なし (10/04/11 18:57)

>貴方はいつ本音で話せますか?
何時も本気で音を上げている
no.37 記入なし (10/04/11 19:09)

でも、現実問題、
「それを言っちゃおしまいよ」ってことはあるよね。
とてもじゃないけど言えない。
no.38 前向き (10/04/11 19:53)

>貴方はいつ本音で話せますか?

 デート中、時折本音が出ます。
特に終電間際に。
no.39 (10/04/12 06:26)

本音を言った場合に相手が気分を害す場合は
言わないのがマナーであり大人の付き合いです。
これは夫婦でも同じです。
日本に限らずどこの国でも基本的には同じです。
日本人がよく言われる「意味不明の微笑み」ですが、
他人にでも明るく接する配慮ができる国民性を否定する
必要もないと思います。

ビジネスの場では、積極的に本音をぶつけあうべきですが
そこも中々できていないのも日本人ですね。
no.40 記入なし (10/04/12 09:16)

本音は家で言う。
no.41 記入なし (10/04/12 21:13)

人類を滅ぼしてみたいとか誰にもいえないよね。
no.42 記入なし (10/04/12 22:05)

言えない。
もっと小さく、誰かに身だしなみとか注意された時さ、
「ちっ、るせ〜な」なんて言えないよね^^
no.43 前向き (10/04/12 22:38)

>no43
自分と周囲の社会を別次元と認識できるようになれば、何言われても気にならなくなる。
喜怒哀楽があるから腹が立ったりするんだ。 そんなもの捨ててしまうといい。
no.44 記入なし (10/04/12 22:42)

>42

 世界を滅ぼしたいのですか? おすすめのゲームがありますよ。

http://wd.sega.jp/game/index.html
no.45 記入オレンジ (10/04/12 22:54)

>no.44 

悟りを開いちゃたの?
no.46 前向き (10/04/12 22:59)

>>no.45
ゲームとかやらないからわからない、セガなんとかとPSが分離してた頃から触れてない気がします。

>>no.46
そもそも、”悟り”ってどういう状況を指すのでしょうか、
一般的になんとなく雰囲気を解してるって人は多いかもしれませんが、
”悟り”を明確に表現できる人がいるのか、それは表現可能なものなのか?という疑問があります。

自分の場合は、何も考えないように訓練してたら、あまり物事が気にならなくなっただけですが。
no.47 記入なし (10/04/12 23:04)

>47さん
それって心の病気じゃないの?
    
no.48 下っ端公務員 (10/04/12 23:05)

本音って言いたいなあ。でも周りの人から非難されそうだから言えない^_^;
誰でも賛同されそうな本音なら言えるけど…

その点、無職comでは、本音が言いやすいから、いいなって思います。
no.49 記入なし (10/04/12 23:10)

”悟り”はつまり、
煩悩から解放されること。
ありとあらゆる悩みから解放されて明鏡止水の境地に至ること、かな。
無理じゃん^^
no.50 前向き (10/04/12 23:14)

>no.48
時々言われますが、精神科1度受信してみた際に言われた事は、
本人がツライって意識がないなら問題無いって事でした。
まぁ、以前と違い、死にたいと思ったり、実行したりって事もないので気にする必要もないと思いますよ。
逆に、何かしたいとか、何かしようって気も無いわけですけど。
no.51 記入なし (10/04/12 23:16)

悩みがないことが悩みです。  言ってみてえー!
no.52 記入なし (10/04/12 23:16)

実際問題困ったら、出切る事すればいいんじゃないかな。
悩むって事は問題あるはずだから解決すればいいんじゃないだろうか?
どうにもできないなら、切り捨ててしまうのもありだし、
耐えられないようなら全部捨ててしまうしかないんじゃないかな。

自分を取り巻いてる環境なんて、ホームレスにでもなればバッサリだろうし、
死んでしまえばそれこそ悩みのの元さえもなくなるはずだけど。
no.53 記入なし (10/04/12 23:22)

結局、本音って、
至極わがままで、おぞましくて、残酷だけど、真実なんだね。
no.54 前向き (10/04/12 23:23)

本音みく
no.55 記入なし (10/04/12 23:25)

みっくみっくにしてやんよ♪
no.56 記入なし (10/04/12 23:26)

そもそも、自分の本音って何なんだろう。
何かあれば反応を返すのは可能だけど、自分からどうこうって何も思いつかないよ。
no.57 記入なし (10/04/12 23:29)

 いろいろやってみれば、分かるようになりますよ。
いろんな人と話して、いろんな所に行って、いろんなことをしてみれば、
自分の性に合うこと、合わないことが徐々に固まってきます。
そして、やりたいこととやりたくないことがはっきりしてきます。

…多分ですが。


 まずは、女の子と付き合ってみましょー♪
きっとやりたいことが、すぐに出来ますよ。
no.58 (10/04/12 23:35)

猿になるぞ?
no.59 記入なし (10/04/12 23:36)

人と話をする事はないなぁ。
最近した会話だと、仕事の連絡と打ち合わせ、電車で席を譲った時、
人が落としたライターを拾った時くらいかな。

特に必要性を感じないけど、話をする、どこかへ行くと仮定して考えて見ても、
人と話すとしても、話す思い浮かばないし、
どこかに行こうとしても、行きたい場所が思い浮かばない。
no.60 記入なし (10/04/12 23:49)

そうなってくるとお部屋の警備をするようになる。
no.61 記入なし (10/04/12 23:57)

部屋の警備したければそれでもいいんじゃないかな?
現実の問題として、何らかの収入の手立てがなければ人は生きていけないわけだから、
収入が確保できるなら自宅警備でも何でもいいと思うよ。

人間生きてるだけ生きて、ある時点で死ぬだけだよ。
別に何か考える必要も無いよ。
no.62 記入なし (10/04/13 00:05)

ただ生かされているだけでは囚人と同じだ。
目的を持って生きよう。
no.63 記入なし (10/04/13 00:44)

疲れたな。暗い気持ちになる。
no.64 記入なし (10/04/14 02:41)

だいたい本音でしゃべってるけど
 
嫌われる
no.65 marchosias (11/05/26 21:29)

日本人の和(良いも悪いも)の感覚 外人は分かるのかな
本音出すとその本音を言質とする奴がいる 
no.66 記入なし (11/05/27 07:01)

>1
例えばあなたが右を向きたいとする、
1「右を向かないやつは馬鹿だ!」
2「左を向くやつは馬鹿だ」
3「俺は右を向くよ」
すべて本音だが1か2を選ぶなら本音かどうかより喧嘩を売りたい気持ちの方が強い
no.67 記入なし (11/05/27 07:15)

本音を言うと異動またはリストラされるのがオチ。
no.68 記入なし (11/07/02 14:39)

若い頃、会社の飲み会で酔っぱらってつい本音をぶちまけてたなあ。それが逐一上層部に報告されてるなんて夢にも思わずに。若かっただけでなくバカだったよ。
no.69 記入なし (11/07/02 15:56)

実際、自分でも本音が定まらないのに本音と思い込んでいる事ってたくさんあるんじゃないかな  例えば、出来るだけ本音で話したい、とか思っていたとしても実際それが本当に本音かどうかは難しいな
no.70 世界 (11/07/02 16:52)

それと、ネットは本音が出やすいと感じても、そうでもなかったりするね  丸出しは多分無理でしょ? 何かしらは装う事になるよね。むしろ顔も知らない相手に正論ばかり主張する場合もありうる
no.71 世界 (11/07/02 17:27)

私は鬱病で人生の大事な時期を失いました。とか本音なんだけど、言えない。スナックの姉ちゃんとかにしか言えないな…
no.72 記入なし (11/07/03 02:24)

情けない答えだが、やはり
    無職.COM
以外に本音は話せない!
no.73 まっつん (11/07/03 06:37)

過激な事も、ネットだと本音じゃなくネタの場合があるので、ネットの話は信憑性が薄い。
no.74 記入なし (11/07/03 09:13)

本音を言います。

三協紙工、ダスキン工場、蛇の目ミシン工場はブラック企業です。
no.75 スペードエース (11/07/03 17:20)

 たいてい本音で話してますよ。

 おかげさまで、今は会社の物置に机とパソコン置いて

 仕事してます。

 昼飯もそこで食べますし。

 ほとんど、人とは会いません。
no.76 marchosias (11/09/03 16:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [100人以上募集の就職先について]
次 [歴代の内閣総理大臣でお札に相応しい人は誰でしょう..]

  一覧
「貴方はいつ本音で話せますか?」と似ているトピック
「貴方はいつ本音で話せますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧