一覧
雑談 鉄道大好き人間集まれ!
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05

Infomation 4629 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


菅総理は「CO2排出0」を方針に掲げた。
まず、「ガソリンのみの自動車は生産中止」となる。
次に、ガソリンに税金をかけバイオエタノールを推進するだろう。

飛行機は電気やバイオエタノールでは飛ばんだろう。
従って、航空燃料に莫大な税金がかけられ、航空運賃は上がる。

すると、東京―大阪間は飛行機より、新幹線やリニアを使用する人が多くなる。

まあ、30年後に生きていない人には関係ないが
no.2404 記入なし (20/12/19 14:40)

夢語る時代でもないしな
訂正
夢語る年代でもないしな
no.2407 記入なし (20/12/19 14:52)

これからの時代ニーズとJR東海の業績を踏まえるて、リニアは必然的に不要です。
わかりますね、リニアは不要です。
no.2415 記入なし (20/12/19 17:11)

リニアの大阪開通がおよそ30年後
さて、30年前を振り返る。
1990年、ウインドウズ95はまだなく、ウインドウズ3.1であった。

当時はMS−DOSが主流であり、ネットは普及していなかった。
また、携帯電話は大きく、普及しておらず、自動車電話があった。

ウインドウズ95が発売されると、各会社がホームページを開き、必要な情報が入る。
ネットでメールが送られると、写真やデーターを送れる。
FAXの利用は減った。

10年ほど前から、カーナビが普及し始めたが、運転の上手なものほど無視をする。
ワープロやパソコンが普及した頃「字の上手な者はワープロを覚えない」と言われた。
自分で書いた方が早いからである。

最近、カーナビの普及により、定年退職した者がタクシー運転手になる。
カーナビにより、地図を見る必要が無くなったのである。

完全自動運転が普及すれば、タクシードライバーは必要なくなる。
タクシーの料金の半分は運転手の人件費である。
無人タクシーができれば、料金は半分になる。
高齢者が病院に行くとき、タクシーが半額であれば、利用者は増えるだろう。
自分で運転する者は「俺の方がうまい」と言うかもしれない。

ある上級国民は自動運転を信頼せず、自分で運転し、事故を起こすと
「車が悪い」と車のせいにする。

「30年後」なんて、わからんのだ。はっきりと分かっているなら、
専門家が言うだろう(専門家は責任を取らんが)

テレワークで「リニア廃止」になるか?
それなら、ルーチンワークである学校の授業がテレーワークになり、通勤・通学の
人が減れば、リニアや新幹線より前にローカル線が廃止になるだろ。
かつて、マイカーの普及により、ローカルバスが廃止になったように
no.2416 記入なし (20/12/19 17:26)

「これからの時代ニーズ」→「これからの年配者のニーズ」だろ
都知事だって言っているじゃないか
「年配者の移動は自粛しましょう」
「年配者(総理)の会食は自粛しましょう」
no.2417 記入なし (20/12/19 17:28)

リニアには夢があって好きなんだけど設備やメンテナンスに費用が掛かりすぎる気がします。
時間短縮以外にメリットが無いような気がするし、利用料金も高くなると思うのでコンコルドの二の舞にならない事を祈るばかりです。
no.2420 記入なし (20/12/19 17:57)

no.2421
まあ、ああいうハイテクは好きなので否定はしませんよ。
ただ、ある程度は実用性や経済性も考えて欲しいな、という感じです。
no.2422 記入なし (20/12/19 18:05)

やる側も実用性や経済効果を考えてないわけではない。
JR東海は自社だけでもやる。とかやみくもな言い方もしてましたが、ただもし経済的打撃となれば苦しむのは自分たちだし、やる側も大人だからね。
実際どうなるかは未知です。されど需要性もあります。予算とか利用者数等だけで不要と考えるべきではない。
no.2425 記入なし (20/12/19 18:12)

no.2422
上手い事やってくれる事を期待しています!(^^)
no.2426 記入なし (20/12/19 18:25)

>no.2420
何と比較するかなんですよ。
例えば、東京ー大阪間を高速バスと比較すれば、バスの方が安い。
実際に、前の会社の課長は大阪出張の場合、前夜高速バスに乗って、会社には新幹線料金を請求する。
東京ー大阪間、リニアと飛行機を比較した場合、リニアの1人当たりのCO2排出量は航空機の約1/3です。

まあ、東京アクアラインや北陸新幹線のように「ここに、これを通したら、これくらい人が使う」
ではなく、「現在、飛行機を使っているお客様をぶんどる」という考えです。

後は、飛行機との比較になりますが、東京からどこかへ飛び、目的地が悪天候なら
最悪、東京に引き返しますよね。

新幹線は在来線との接続駅に降ろします。

当然、設備やメンテナンスに費用がかかり、それは料金に上乗せされるでしょう。
北海道に代表されるように、鉄道のメンテは鉄道会社にあり、道路を管理していないバスに
比べ割高な所もあります。

長野にスキーに行くのに、安価な高速バスに乗って事故に遭った例もあります。

別に高速バスと勝負しているわけではない。安価な物を求めるなら、高速バスや
ムーンライトを利用すればいい。

飛行機と比較して採算が合うかどうか?

まあ、撤退する時は飛行機の方が楽ですが
no.2428 記入なし (20/12/19 18:37)

航空機は国産旅客機の開発を凍結、社員を1/20に削減するそうだ。

航空機需要の減少に伴い、客室乗務員は他の会社に出向
no.2431 記入なし (20/12/19 18:46)

お爺さん、リニア不要って言うばっかりで、なにが根拠か書いてないですよ。自分が乗らないからっていうのは無意味ですよ。
・お金がかかりすぎる:JR東海がGO出してる。あんたより賢い人達の皆さんが。費用対効果は効果絶大ということ。
・人口減:日本人口減少率とリニア乗車率は別に正比例しない。必要なところの需要は伸びる。
・コロナ:すぐ収束
no.2434 記入なし (20/12/19 18:55)

乗客にとっては線路のメンテナンス費用や空港設備の管理費用はどうでもいい話なので、時間と料金(あとは事故とか趣味とか?)の比較でしかないような気がします。
速さを求める人にとっては料金は二の次だけど、費用をかけたくない人は速さにはこだわらない。
リニアの場合、速さは飛行機には勝てないし安さはバスには勝てない、中途半端な気がしてます。
でも、飛行機は飛行場でしか乗り降りできないけどリニアなら駅の数でも勝負出来る。
たぶん、初めの頃は駅の数も少なく利用料金も(飛行機よりも高いかも?)高くなるはず。

飛行機ほどの速さは必要ないしバスは危険だから嫌で、しかも高額でも地上を行きたい人というかなり狭いニーズなように素人考えだと思ってしまいます。
もしかするとそれ以外にも乗り心地や静穏性など利点はあるのかもしれませんね。

ただ、こう書いてはいますが乗ってみたい気持ちはあります!
no.2436 記入なし (20/12/19 18:56)

>リニアの場合、速さは飛行機に勝てない

単純な速度比較じゃないよね?
名古屋―品川間はリニアだと40分。飛行機は何分?
no.2440 記入なし (20/12/19 19:03)

no.2440
もちろんそうです!
ただ、距離は近いより遠いほうが人の総数は多いので(^^;
no.2442 記入なし (20/12/19 19:08)

日暮里駅〜大阪駅まで比較した場合

新幹線指定席 14,720円 所要時間:約2時間46分
飛行機利用  11,200円 所要時間:約2時間20分

但し、飛行機は、乗り換え時間や、乗降の時間がかかる。

現在、東京〜大阪 を移動する客の1/4は飛行機

さて、1/4の飛行機客を全て、リニアに乗せて、採算は合うか?
no.2443 記入なし (20/12/19 19:13)

>no.2444
その理屈で言えば、「リニアは採算が合う」と証明する必要はなく、
「リニアは採算が合わない」は証明の必要がある。
no.2446 記入なし (20/12/19 19:27)

名古屋〜東京を飛行機使う人はいない。空港までのアクセスが大変だからこれぐらいは新幹線やリニアになるだろう。
no.2449 記入なし (20/12/19 19:30)

>no.2445
なんか、関東近郊の路線延長の話で「路線を延長するために、料金を値上げします」
と言ったら「俺は延長先を利用しないから、値上げに反対」という住民がいた。

さらに、延長を期待して、その先に家を買ったが、開通したのは定年した1年後だった。とか
no.2450 記入なし (20/12/19 19:32)

>no.2449
現在、飛行機を利用する人がいなければ、リニアは新幹線と客の取り合いになる。
JR東海としては、売上が上がらない。
no.2452 記入なし (20/12/19 19:36)

no.2450
確か東北新幹線開業前に沿線の東北の人は大歓迎したが、同じ沿線?でも新幹線近い埼玉県民(戸田市、旧浦和市、旧与野市)は新幹線ニーズなんかなく騒音問題で猛反対した。その市民にも見返りとして通勤利便性上げるために新幹線傍に埼京線作った経緯と
no.2456 記入なし (20/12/19 19:41)

名古屋エリアまで大東京経済圏が拡大すると経済界では見ている。この遷移は名古屋への投資増加につながり、岐阜等、名古屋周辺地域から名古屋への事務所移転・集積がおこると見る向きも多い。リニア開業は待ち望まれている。
no.2457 記入なし (20/12/19 19:42)

>no.2456
たしかに、オリンピック需要で、羽田を利用する飛行機コースに新宿上空を通るコースを加えた。
地元住民は騒音問題で反対している。
no.2458 記入なし (20/12/19 19:44)

有識者とは他人に呼ばれるものであって、自称する奴はいない
no.2459 記入なし (20/12/19 19:49)

また靴のセールスマンの話に例えると、利用者や予算からリニア不要と考えるのは、この国は誰も靴はいてないから靴は売れない。と判断してるのと同じ。
no.2457のように今はまだでも開通後に経済拡大の効果を考えれば、だれも靴はいてないからこそビジネス拡大できると考えてるのと同様に実際効果もあがるのさ。
no.2460 記入なし (20/12/19 19:51)

>no.2457
田中角栄が「日本列島改造論」で似た様な事を書いていたよ。
「東京と(格差のある)地方を、新幹線・高速道路で結ぶ事で、格差が無くなる。」
以前勤めていた会社(東京本社)では東北地方に工場をつくる事で安い労働力を得た。
工場も農閑期に働けるWIN−WINの関係だった。

しかし、さらに、賃金の安い中国に大手が進出すると、地方の工場は閉鎖された。
no.2461 記入なし (20/12/19 19:51)

騒音問題で反対するのは当然だ。
俺の家の近くでも、「いつの間にか、地下空洞ができた」で全国ニュースになっている。

ただ「俺は利用しないから、いらない」ではなあ、たしかに俺は飛行機も豪華客船もいらんが
no.2463 記入なし (20/12/19 19:57)

>だれも靴はいてないからこそビジネス拡大できる
オリンピックランナーのアベベは裸足で走った。
今は靴を履く事で、広告収入を得ている。
no.2464 記入なし (20/12/19 20:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [横浜ベイスターズはどうですか?]

次 [とことんまで運がありません・・・]


  一覧  PC表示
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック