一覧
議論 WBCについて語りませんか?
日本・韓国・アメリカ・ベネズエラ、優勝するのはどのチームになるのか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/03/19 18:14

Infomation 317 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


調子の悪い時以外はきっちり抑える日本投手陣。やはり優勝の最右翼ではないかな。
連覇祈願!!!
no.2 記入なし (09/03/19 19:22)

野球のWBC=ワールドベースボールクラシックの第2ラウンドで、日本時間の20日、第2ラウンドの1位通過をかけて、この大会4回目の対戦となる韓国戦の日本の先発ピッチャーは、巨人の内海哲也投手と発表されました。 

WBCでは今回から予告先発の制度が採用されており、日本と韓国が対戦する 
19日の先発ピッチャーは、日本が内海投手、韓国がチャン・ウォンサム投手と発表されました。 
内海投手は、このWBCではここまで登板がなく、20日の試合が初登板で初先発になります。 
一方、韓国の先発のチャン投手は、韓国プロ野球のヒーローズに所属する25歳の左ピッチャーで、昨シーズンは12勝8敗、防御率2.85の成績を残しています。去年の北京オリンピックでも韓国代表に選ばれ、今回のWBCでは、今月7日、東京ドームで行われた第1ラウンドの日本との試合に3人目として登板し、2回と3分の1イニングを投げてヒット4本で3失点の内容でした。
no.3 記入なし (09/03/19 19:34)

両者とも第2ラウンドは捨ててるんだな。・・・と、ふと思う。
no.4 記入なし (09/03/19 19:40)

日本が優勝するには決勝の相手が韓国でない方がいい
ただイチローの調子が上がれば韓国でも勝てる
no.5 36才の男 (09/03/19 20:10)

それよりも先発が点をやらないことだ。守備ももっと緊張してやること。先に点をやらないこと。
no.6 記入なし (09/03/19 20:12)

ボクシングと勘違いしてしまいそうなスレタイだな。
no.7 記入なし (09/03/19 20:16)

松坂はいつ投げるんだー?
no.8 40代おやじ (09/03/19 20:17)

松坂は決勝にとっておきたい
no.9 36才の男 (09/03/19 20:23)

今日見たが杉内も調子いいねー
no.10 40代おやじ (09/03/19 20:26)

調子のよさ→松坂=岩隈>杉内>渡辺俊>・・・・ダルビッシュ
no.11 36才の男 (09/03/19 20:28)

決勝が韓国なら岩隈でもよい
no.12 40代おやじ (09/03/19 20:30)

ダ○でなければいい
no.13 36才の男 (09/03/19 20:31)

韓国は松坂より岩隈の方が打ちにくいだろう。
no.14 記入なし (09/03/19 20:31)

明日 内海のようだが内海も打てないだろう
no.15 40代おやじ (09/03/19 20:44)

明日は重要な試合だ。同じ国に連敗は許されん。
no.16 記入なし (09/03/19 20:57)

『侍ジャパン』のネーミングがよくないという声が巷で多く聞かれるんだけど。
no.17 前向き (09/03/19 21:09)

埼玉西武ライオンズの渡辺監督にならなかったのはナゼ?
no.18 記入なし (09/03/19 21:12)

長島 王 と来たら 原
no.19 40代おやじ (09/03/19 21:14)

野村監督じゃ駄目?俺好きなんだけど
no.20 記入なし (09/03/19 21:15)

次は松井
no.21 40代おやじ (09/03/19 21:18)

渡辺は監督暦が浅すぎるから。
no.22 記入なし (09/03/19 21:22)

明日はシーズン途中の消化ゲームみたいなもん。
韓国も必死ではやってこないんじゃないか?
準決勝でベネゼーラ、アメリカのどっちと当たるのが
良いのかな?
それにしてもトーナメントのやり方にとても違和感が
あるな。
no.23 暇人 (09/03/19 21:28)

韓国との決勝が嫌な感じなら 日本の準決勝の相手はベネズエラの方がいい
日本は投手層厚いのでどこでもいいと思うが
no.24 40代おやじ (09/03/19 21:36)

一般論ではアメリカの方がいい、と言ってるが、あいつら打ち出すとすごいからな。
no.25 記入なし (09/03/19 21:36)

杉内は岡島みたいに打者に対して目線を切る投げ方をするのですね。
no.26 記入なし (09/03/19 22:49)

今回「侍JAPAN」といっている以上、
世界一にならなかったら

選手全員

『切腹』

だよな?
no.27 記入なし (09/03/19 23:24)

韓国なんぞに負けていられるか。やっちまえ!
no.28 記入なし (09/03/20 08:30)

今日の日本VS韓国はアメリカかベネゼエラの対戦相手を決めるための試合で勝っても負けても順位には関係ないんだね。
no.29 記入なし (09/03/20 08:33)

同じ国に負け越せない。対戦成績をタイにしたい。
no.30 記入なし (09/03/20 08:37)

>29
それ変だな。勝っても負けても順位に関係ないなんて。こういうルールでは興が削がれる。
no.31 記入なし (09/03/20 08:40)

また先取点を取られた。
no.32 記入なし (09/03/20 10:19)

>29
一位通過か二位通過かで準決勝の対戦相手が決まるから順位には関係ある。

>31
そう。だから凄く違和感がある。トーナメントと変則リーグ戦を無理やり
組み合わせてる。

決勝戦にジャパンが絡まなかったらテレビ中継も無いんだろうな。
おかしな世界一決定戦だ。
no.33 暇人 (09/03/20 10:22)

何とか一失点で凌いだね。
no.34 暇人 (09/03/20 10:24)

一位通過だと二位のアメリカになる
no.35 40代おやじ (09/03/20 10:28)

内川ホームラン! 同点だ。
no.36 記入なし (09/03/20 10:29)

僕はWRCの方が好みかなo(^-^)o
no.37 記入なし (09/03/20 10:38)

マー君が一番一生懸命に野球をやっているな。その気迫を感じられるのがいい。
no.38 記入なし (09/03/20 12:17)

<WBC>日本、韓国降す 準決勝は米国と対戦
3月20日13時54分配信 毎日新聞
 
八回表日本1死二、三塁、岩村が中前適時打を放つ=米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで2009年3月19日、木葉健二撮影
 
 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)村田隆和】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組の1位決定戦が19日、当地のペトコ・パークで行われ、日本が韓国を6−2で降した。今大会における日本と韓国の対戦成績は2勝2敗のタイになった。

 この試合の結果、米ロサンゼルスで開催される準決勝の対戦カードが決まり、1組1位の日本は22日午後5時(日本時間23日午前9時)から2組2位の米国と対戦する。韓国は21日(同22日)に2組1位のベネズエラと戦う。

 日本は1点を追う二回、内川(横浜)の左越えソロで同点とし、片岡(西武)の右前適時打で逆転。七回、韓国・李机浩の中越えソロで同点とされたが、八回に小笠原(巨人)の右前適時打で勝ち越し、岩村(レイズ)の中前への2点適時打で突き放した。投げては先発・内海(巨人)をはじめ6投手の継投で韓国の反撃をかわした。
no.39 記入なし (09/03/20 14:01)

もう韓国戦はやめて欲しい。
何故こんな組み合わせになるのか。

嫁さんが韓国人なのでお互い気まずくなる。

野球キライになりそう。
no.40 たかぴ@韓国 (09/03/20 14:14)

ベネズエラの監督が韓国は知ってるが日本は知らんと言ってるらしい
と言うかベネズエラがここまでくるとは思わんかった
no.41 40代おやじ (09/03/20 15:11)

ベネズエラ?・・・日本だってよくわからんのでは(ーー;?(キューバよりは弱そう)

ちなみにあの組み合わせでは盛り上がらないではないかー
決勝でアメリカと当たりたかったね
no.42 ぱぱりん (09/03/20 18:00)

試合前からわかっていたが しかし今日韓国に負けるわけにはいかんかったでしょ
no.43 40代おやじ (09/03/20 18:37)

ベネズエラの初優勝と韓国の初優勝だけは阻止せねばならぬ
日本の連覇だけが野球界の為だ。
no.44 記入なし (09/03/20 18:39)

<WBC・第2ラウンド:日本6−2韓国>◇19日(日本時間20日)◇1組◇1、2位決定戦◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク
 韓国は日本に敗れ2位通過。準決勝ではベネズエラと対戦する。
 金寅植監督は「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった。(準決勝で当たる)ベネズエラは米大リーグの選手が多くいるが、われわれはメジャーの試合を見て研究してきた。ベストを尽くすだけだ」と語った。 


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
no.45 記入なし (09/03/20 18:43)

準決勝が松坂で決勝はダルビッシュのようだ
no.46 40代おやじ (09/03/20 18:55)

もし決勝がまた韓国と当たった場合、本当に勝つ事に執着するなら1番イチローは考え直すべきだ。

むしろベンチに居てもらった方が良いだろう。

もうそろそろ皆もイチロー神話から解き離れるべきだと思うが・・・
no.47 ホームレス (09/03/20 19:02)

ダルビッシュはやめてくれ!特に韓国戦になると戦意喪失しそうな気がする
決勝は岩隈でお願い!!
no.48 記入なし (09/03/20 19:05)

韓国が決勝なら岩隈だろう
no.49 40代おやじ (09/03/20 19:10)

松坂と岩隈なら安心して見てられそうだ。
no.50 記入なし (09/03/20 19:13)

一番を青木にするか
no.51 40代おやじ (09/03/20 19:14)

侍J 村田、けがで退場 栗原を緊急招集へ

4回表日本無死、村田は中前安打を放つが、一塁を回り、足を押さえる=上田幸一撮影

 野球のWBCで19日(日本時間20日)、日本代表の村田修一内野手(横)は韓国戦の4回、走塁中に右太もも裏を痛めて途中交代した。日本代表は「プレーできる状態ではない」(原監督)として、22日(日本時間23日)の準決勝を前に広島の栗原健太内野手(27)とメンバーを入れ替える手続きに入った。栗原は日本時間21日に成田空港を出発し、現地時間21日に合流する予定。 

 栗原が緊急招集の連絡を受けたのは20日正午ごろ。高松市でのオープン戦(対阪神)に出場するため試合前のノックを受けていた。 

 栗原は「シーズンに気持ちを切り替えていたので、びっくりした。まさかという感じです」と戸惑い気味。ただ、すぐに表情を引き締めて「緊張すると思うが、試合に出るとしたら、しっかりと思い切り自分のスイングをしたい。チームに力になれれば」と語った。オープン戦開始前の12時40分ごろ、タクシーで球場を離れた。 

 広島の4番を打つ栗原は、昨季23本塁打、103打点、打率3割3分2厘をマークした右打ちの強打者。WBC日本代表の1次登録メンバーにも入り、2月の代表候補合宿に参加したが、最終メンバーからは外れた。 

http://www.asahi.com/sports/update/0320/TKY200903200136.html
no.52 記入なし (09/03/20 19:20)

この韓国との4回の対戦では全て日本が勝っていた。

しかし2勝2敗の結果の全ては1番バッターであるイチローの責任は多大であることは言うまでもない。

1番バッターの役割は、「何が何でも塁に出る!」と言うことだが、当のイチローはほとんど全ての打席で強振、しかもそのほとんどが内野へのぼてぼてのゴロ・・・・・
守備に定評のある韓国相手では内野安打にもならず凡退の嵐だ。

調子が悪いのであればフォアボールを狙うのも一つの策で、しかも1番と言うポジションは当然考えねばならない所だがイチローはそんなそぶりも垣間見えなかった。

実に強打者であった岩村が1番バッターの仕事をしていた、多分彼は過去強打者だっただけに打ちたかっただろう、しかし、チームの事を考え調子が出ない今はチームプレイに徹してフォアボールを・・何が何でも塁に出る!と言うことを選択したのだ。

どんな世界も「たら・れば」は言ってはいけないことだが、もしイチローが岩村のような姿勢を取っていたなら・・・・と考えてしまうのは私だけでしょうか?
no.53 ホームレス (09/03/20 19:36)

まあ確かに韓国に関してはイチローは目のかたきにされてるし
逆効果になっていると言えるが
もしそれでもそんなイチローが打ったならば日本打線に火がつくことは間違いない
no.54 40代おやじ (09/03/20 19:43)

とういうことは、
今までの負けは、
原監督がイチローに代打を送れなかったから・・・かな?
no.55 前向き (09/03/20 19:50)

イチローはこのチームのリーダーだと監督は言ってるので代打なんて考えんでしょう
no.56 40代おやじ (09/03/20 19:53)

いまだ日本は「大リーグは世界一!」と言う意識に支配されている。

ちょっと前の北京を思い出してほしい。

その時の星野の采配に多くの人が疑問を呈した、それは岩瀬の起用だ!あの時は相当星野はけなされたがイチローだとどうだろうか?

どちらの選手も実績で起用されている事は何も変わらない、ただ違うのは岩瀬は日本野球でイチローは大リーグなだけの差だ。

もう一つ言うなら国際試合の経験などを言うことも出来るがその経験の差が仮に有ったとしても一発勝負の国際試合ではその時調子が出ない選手を引っ張る意味がどれほどあるのだろうか?

イチローが打つと全体が引っ張られて火が付く!と言うのはこれはあくまでも期待値なだけであって必ず現実となるわけでもない。

また、1番バッターの出塁率が高ければ何もイチローで無くとも勝率は高くなる。

もうそろそろ大リーグが至上という考えは払拭する時が来るべきで、私はどの角度から見ても大リーグはもう過去の物としか見えず、また、日本野球は世界一だとも思っている。
no.57 ホームレス (09/03/20 20:02)

まあわしは監督ではないんで 
原監督がどうするのかはわからんが
ただ長島からの流れでみると
国民の期待のかかる選手は外せないようですね
星野監督のそれとは違うかな イチローは前回優勝メンバーだし
no.58 40代おやじ (09/03/20 20:09)

原監督も星野監督も基本姿勢は「浪花節」!

私も浪花節的思考は大好きなのだが、時と場合による!

勝ちに徹する!と言うことを実践しなければならない時に「浪花節」が出ている様ではプロとしては失格なのだ!

星野はその面が多くでただけで実際は原も大して変わらない、この辺が韓国との大きな差であろうと思う。

完全に「勝ち」に執着している韓国では「スーパーヒーロー・英雄」であったとしてもこの様な国際試合ではいとも簡単に調子が悪ければ変えてくるだろう。

この様な姿勢で臨んでくる国と、やはり「浪花節」でやっている国で戦えば北京では当然のこと今回は良く闘っている方だと言える。

その辺を踏まえてもし決勝でまた韓国と当たるなら必死な戦略を望むのだが・・・
no.59 ホームレス (09/03/20 20:22)

まあでも小笠原もなんだかんだで気合でエラーを誘ったりしとるし
浪花節でもええんちゃうか
no.60 40代おやじ (09/03/20 20:26)

やはり落合がやったように9回まで完全試合をやっていたピッチャーを変える様な「勝つ」を徹底できる監督でなければ国際試合に勝つことは非常に難しい。

それよりも何よりも、日本野球が他国、特に韓国に負けることは絶対あってはならないことだ!

これからの日本の野球界にとって大きな痛手となるのだから・・・・
no.61 ホームレス (09/03/20 20:38)

確かに落合は手強い
no.62 40代おやじ (09/03/20 20:39)

チームプレーなんだから、
イチローを代打で使ってもよかったんだよね。
no.63 前向き (09/03/20 20:47)

サッカーでもそうだったんだがカズを外して勝つ采配して結局負けた時の国民の仕打ちも凄かったからなー

イチローは代打というより守備がいいからなー 
no.64 40代おやじ (09/03/20 20:55)

知名度と守備のよさと走塁技術と存在感   これがあるから打てなくてもはずせない
no.65 36才の男 (09/03/20 21:00)

別に1番に置いておく理由は無い!それこそ岩村と交代して9番でよい!
no.66 ホームレス (09/03/20 21:10)

まあしかし次はロサンゼルス
しかもアメリカ戦なんで1番はプレッシャーかかりますよー
no.67 40代おやじ (09/03/20 21:15)

しかし次のアメリカ戦はイチローお得意の内野安打が期待できるので1番バッターは良いかもしれないが決勝が問題、もし韓国がきたら打順の入れ替えが必要だと思う。
no.68 ホームレス (09/03/20 21:20)

一番に川崎が入ってたら今までの試合オール楽勝だったろうな・・・
no.69 記入なし (09/03/20 21:26)

まあ今までと言っても韓国戦だけなんで
no.70 40代おやじ (09/03/20 21:34)

決勝で韓国ならダルビッシュはやめた方がいいね かなり研究されてると思う
no.71 40代おやじ (09/03/20 21:42)

それよりおやじさん 藤川の調子が気になりませんか?
スピード、切れ共にひどく落ちているが 一点リードの時、あれでは不安だよ
no.72 ネコ好きおやじ (09/03/20 21:55)

藤川は調子悪いようですね
あと今日の球場のマウンドがかなり固いのも影響あるようです
no.73 40代おやじ (09/03/20 21:58)

確かに藤川は要注意だ、彼も非常にメンタルが弱い!

藤川投入は少なくとも2点差が必要!

決勝でもし韓国なら先発は岩隈が良いと思う、それも総力戦で。
no.74 ホームレス (09/03/20 22:00)

もし1番が川崎だったら・・・・確かに楽勝とまでは言わないが少なくとも韓国には全て勝っただろう。
no.75 ホームレス (09/03/20 22:02)

ずっと見てるけど140前半しか出てないし伸びがまるで無い!
現在は並の投手?です 杉内が一番安定しているように思うです 
新ストッパーに是非使うべきかと、、、
no.76 ネコ好きおやじ (09/03/20 22:04)

ホームレス氏のいう通り 
決勝戦ダルビッシュはダメだ   岩隈がベストでまあ松坂でもオッケー
no.77 36才の男 (09/03/20 22:05)

松坂連投かー
no.78 40代おやじ (09/03/20 22:08)

それよりも何よりも先制点が決勝戦では大変に重要である!

その為にはどうしても1番バッターがキーとなる!

内野安打が期待できない韓国の守備陣では私が考えるに岩村か青木で行くべきだ!
no.79 ホームレス (09/03/20 22:10)

いやベネズエラならダルビッシュでいいよ
no.80 40代おやじ (09/03/20 22:10)

オイオイ まだ決勝に来てないよ 先ず目先のアメリカ戦に全力を!
no.81 ネコ好きおやじ (09/03/20 22:13)

アメリカなど取るに足らない相手!よく決勝ラウンドまで残ったものだ!
no.82 ホームレス (09/03/20 22:18)

次のアメリカ戦は投手戦になると思うので機動力がものを言うだろう
イチロー活躍しそうだ
no.83 40代おやじ (09/03/20 22:19)

いい審判つけて欲しい
no.84 40代おやじ (09/03/20 22:20)

no.48 に一票!
no.85 ぱぱりん (09/03/20 22:29)

その審判のことなら 変なこというが、このハイテク時代に
おっさんが裏に立って、ストライク、ボールの判定をしてるが、誤審だらけ
個人差も有り実に不思議に思う。せめて主審はコンピューターでやるべきだし
もうその時代に来ていると思う。 この事は後の世の笑い話となるだろう^^
no.86 ネコ好きおやじ (09/03/20 22:31)

しかし決勝はダルビッシュが有力候補だよ
no.87 40代おやじ (09/03/20 22:33)

ダルビッシュは若いからなあ(まーくんも)

松坂は安定してないような・・・
no.88 ぱぱりん (09/03/20 22:36)

審判の気分次第で退場にしたりわけわからん展開にしないで欲しい
no.89 40代おやじ (09/03/20 22:36)

そう! 青木は最高の選手です ケチのつけようがない
no.90 ネコ好きおやじ (09/03/20 22:41)

松坂は尻上がりに良くなるタイプなんだよね・・・フォアボールさえなければ(キューバ戦はよかったです)
no.91 ぱぱりん (09/03/20 22:42)

とにかく韓国以外は1番はイチローでいいと思う
調子のいい青木はやはり3番
no.92 40代おやじ (09/03/20 22:47)

もう韓国戦は見たくない ベネちゃん頑張れ!
no.93 ネコ好きおやじ (09/03/20 22:48)

そう?
韓国戦もう一度みたいよ。
対戦成績2対2の韓国と決勝戦を闘い、世界中にアジアの野球センスを知らしめたい。
no.94 前向き (09/03/21 10:01)

で、
もしイチローが、1打席目を三振もしくは凡退したら次の打席には代打を送る。
監督は試合が始まる前、予めその方針をイチローに伝えておく。
但し、1打席目がアウトになっても、
本当に惜しい当たりだった場合は2打席目もイチローで行く。
代えられるとばかり思っていたイチローは驚き、喜び、発奮してきっとヒットを打つ!

ダメ?
no.95 前向き (09/03/21 10:11)

やはり今回のイチローのイメージは
ここぞって所でのタイムリーが出ないところなんで
代えるならチャンスのところでとなるが
チャンスのところでのイチローが見たいと思ってしまう
ので代えて欲しくはないんだよね

やはり原なんかは自分の現役時代とダブっているのかもしれないので
イチローだけは代えないとおもう
意地をみせてもらいたい
no.96 40代おやじ (09/03/21 11:09)

WBC準決勝先発「松坂とオズワルト」 両監督が明言

ドジャースタジアムのマウンドを確かめる松坂(中央)ら投手陣=米・ロサンゼルス、遠藤啓生撮影
 【ロサンゼルス=稲崎航一】野球の国・地域別対抗戦、第2回WBCは21日(日本時間22日)から準決勝が始まる。21日午後6時(同22日午前10時)からベネズエラ(2組1位)―韓国(1組2位)、22日午後5時(同23日午前9時)から日本(1組1位)―米国(2組2位)がプレーボール。20日は4チームが当地のドジャースタジアムで練習し、記者会見で抱負を語った。準決勝の先発投手は日本が松坂(レッドソックス)、米国がオズワルト(アストロズ)と両国の監督が明言した。 

 2次ラウンドの韓国戦で右太ももを負傷した村田(横)はこの日の航空機で帰国した。代替選手の栗原(広)は21日午前に合流予定。
no.97 記入なし (09/03/21 13:04)

オズワルトでアメリカはオワルと。どう思う?
no.98 記入なし (09/03/21 22:10)

ベネズエラ―韓国はカーロス・リベラ対金竜飛の夢の対決だな。
no.99 記入なし (09/03/21 22:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
317 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [どうやったら自分に優しくできますか?]
次 [喫煙者のたばこ休憩についてどう思いますか?]

  一覧
「WBCについて語りませんか?」と似ているトピック
「WBCについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧