一覧
議論 英語について語りましょう。
みなさんは、英語についてどう思われますか。
私は英語が大好きなので不況の今こそ英語を頑張るときだと思っています。
英語はこれからの日本には絶対必要になってくるものだと思います。 
近い将来、日本がグローバル化して、当たり前の様に英語が飛び交う時代になり多分、あと10年後は2ヶ国語が話せて当然という時代が必ずきます。
そうなると「日本人なんだから日本の会社に入ればいい」「英語ができなくても日本人とだけ付き合っていればいい」というわけにはいかなくなりますよね。しかも、英語ができれば就職も有利ですからね。
いまのうちに英語はマスターしておいて損はないと思います。

みなさんの英語に関する思いや考え方、英語での様々な経験や
お勧めの英語の勉強方法、TOEICの情報交換などについて語りましょう。
投稿者 : 英語初心者 日時 : 09/04/12 02:03

Infomation 294 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人間の記憶なんてものは、結局は環境によって規定されると思うので、
英語ってのを日常に埋め込んでしまえば、なんだかんだであっさり覚えられるんじゃないかと思う。
no.2 記入なし (09/04/12 03:41)

・公立中学で、初めて英語を習った。
中学のテストでは、3年間だいたい80点だった。リスニングのみ出来なかった。

でも、地区の実力テストの英語は、平均点がやっとだった。授業でした英文しかでない学校のテストとは違い、初めてみる英文だからでした。

・Cランクの高校でも、最低でも80点は取れていた。リスニングはありませんでした。
テストは、授業でした英文だから取れて当たり前。平均点出来ない奴は、馬鹿だと思ってた。

でも、全国模試の英語は0点だった。全く解けなかった。マークシートは同じ番号だけを記入し、終わるまで寝ていた。
95%以上が見たことも聞いたこともない英単語で構成された英文。出来る人が存在すること自体信じられなかった。
センター試験の英語も全く駄目。ちなみに他の教科も全く同じ。

3流大学の受験、英語は全く出来なかった。出鱈目に記号をマークした。
たくさん受けたうち、全く出来なかったのに、なぜか1校合格した。

・Fランク私立大学では、英語がある前日1時間以上予習した。
自主的に手をあげて英文を読み日本語で訳す授業だったが、99%僕が発表していた。
僕しか発表しない時もあった。
テストは100点だった。100点取れない人を馬鹿にしていた。
テストは真っ先に終わり、テスト中寝ていた。先生が「なぜ、寝てるのか?」と言ったとき、
「もう終わりました。あまりにも簡単すぎました」と言うと、周りの学生からイヤミな目で見られた。

でも、就職の筆記試験対策の英語の模試を大学内で受けた時、大学内でも悪い出来だった。
no.3 喪男ニート (09/04/12 12:57)

>no.2
日本人にとって英語習得は容易ではない。TOEIC885を取得した私が思う。

スレ主さんへ、グローバル化はもうとっくになっています。何をもってグローバル化というかそれは人とモノ、金の行ききが世界を通じて容易に行えるようになったことだと思います。では、いつからグローバル化といえるか?それはIT革命が起こった時からといえるでしょう。具体的には2000年かそれより数年前か・・・ITバブルは確か2000年には崩壊してるのでやはり2000年以前か・・・

それからグローバルな時代となった今だれしもが英語を必要とされるわけではありません。いつの時代になっても日本語だけで生きていける人(大多数)は生きていけると思います。それから今からは英語が一番大事というか・・・確かに英語は世界共通語として最も簡単な言語として活躍していますが、これからは世界の多極化が進みます。アメリカ一極体制の時代は終わり、中国やインド、ロシア、ブラジルが頭角を現してきます。その中でも有力なのが中国です。正直言って中国以外注目する国はないでしょう。
将来中国は経済的、軍事的に世界第2位になります。もしかすると1位になる可能性もあります。世界が中国に支配される日が来るかもしれません。そうはアメリカが許さないかもしれませんが。
no.4 トーイックさん (09/04/12 13:00)

TOEICって1000点満点なのか?一体何百問解かないといけないのだろう。
no.5 記入なし (09/04/12 13:09)

英語とかやる気しねぇ
日本語が世界共通語になれば楽でいい
no.6 記入なし (09/04/12 13:13)

日本人以外にもヨーロッパ人は結構英語できないし、トルコは公立学校では高校まで英語をやらないらしいです。ちなみに、シングリッシュはシンガポールで使われている英語で、英語っぽいんだけど、文法が壊れていると聞きます。あまり英語に固執する必要もないと思います。
no.7 記入なし (09/04/12 14:16)

読み書きも殆ど出来ない貧しい漁師の次男坊のジョン万次郎でさえ、アメリカに渡った後に完全に英語をマスターしている。
英語がつかえるようになるには生活環境次第という事。

日本でも英語を公用語として、日本語で喋ると極刑に処すようになると、即座に英語が使えるようになる。
no.8 記入なし (09/04/12 15:04)

製造業だと中国語とポルトガル語ができると外人と友達になれるかも(^O^)
no.9 記入なし (09/04/12 16:15)

英語ってこんな表現もできるんですよ!
知ってました?結構、英語って面白いでしょう。

I think that: that that that that man used is a different sort of that from
that that that that other man used.


あの男が使ったあの「that」は、あのほかの男が使ったあの「that」とは、違う種類の「that」だと、私は思う。
no.10 英語初心者 (09/04/12 20:00)

英語ができれば日本にしかないものを世界で行えるので、ビジネスチャンスは確実にふえるだろうな
no.11 記入なし (09/04/12 20:05)

日本人は英語が話せない理由
日本では英語を使うようなさしせまった必要がないことだと思う。
日本は、国内市場が大きく、英語が話せなくても十分職があるし、情報や映画、書物、ソフトウェアの類もすぐ日本語版が出てきます。英語を使わなくても十分生活を楽しめる環境が整ってしまっています。一方、途上国は経済を外資に依存している国が多いから、外国語ができるとできないとでは収入も出世のスピードも違う。中国でもこの10年ほどで英語が話せる人が急増したので、「文字が違う」「文法が違う」などという説は単なる言い訳にすぎなくない。ハングリー精神こそ上達の道とも言えると思う。
no.12 記入なし (09/04/12 20:13)

>日本では英語を使うようなさしせまった必要がないことだと思う。

何かの記事で読んだが、英語圏の国で濡れ衣を着せられかけた奴がいる。
しかし、現地弁護士とシドロモドロの会話をしているうちに、瞬く間に英語で無実を主張できるようになった。
無罪判決を勝ち取って無事に日本に帰ってこれたが、僅か数ヶ月の間に完璧に英語をマスターする事ができたとさ。
no.13 記入なし (09/04/12 21:12)

最近のある週刊誌でだが、
英語の授業を小学生から躍起になって
履修する必要はないと。
限られた時間の中で身につけるべきは、
小学生なら、まずは、算数や国語であり
それが基礎学力になるのであると。
no.14 サイコロ (09/04/12 22:20)

英語に重点を置きすぎると
他の科目が手薄となり、かえって
学力低下を招くという記事があった
no.15 サイコロ (09/04/12 22:21)

サイコロさん、それは英語習得がいかに難しいか物語ってます。英語を本気で習得しようと思ったらそれだけ負担がかかるのですよ。ほかの勉強にも負担がかかるのですよ。
no.16 トーイックさん (09/04/13 00:10)

日本語は世界一難しい言語。
一般の新聞を読むだけでも小〜中学の9年間程度の国語を学ばないと難しい。
単語だけでも、ひらがな・カタカナだけでなく、常用漢字(1945字)の暗記を必要とする。
しかも、音読み・訓読みと文章によって使い分ける必要がある。

日本語を禁止して英語を導入すればいいのだよ。
no.17 記入なし (09/04/13 00:13)

9年間だけでは新聞は読めないね。幅広い知識が必要だ。
no.18 トーイックさん (09/04/13 00:18)

>no.10 that that that that man 

that man とその前のthatはわかりますが、その前2つのthatの意味がわからんです。
no.19 トーイックさん (09/04/13 00:26)

友達がTOEIC530点クラスのレベルだったけど、
一緒にイギリスに旅行して、現地観光ガイドの英語が半分もわからない。
店では買い物はできる。ホテルのルームサービスを英語で電話で
どうにか頼める程度のレベルでした。
正直、TOEICの点数は当てになりません。
no.20 記入なし (09/04/13 01:45)

お金が欲しいから外資系に行きたい!
でも、英語が喋れません。。。
no.21 記入なし (09/04/13 01:49)

欧米かぶれスレでしょうか・・・
no.22 記入なし (09/04/13 01:49)

TOIECは860超えたら初心者
no.23 トーイックさん (09/04/13 01:50)

>no.22 
欧米かぶれでもないでしょ。それと、実際世界をひっぱてきた国はどこでしょ?間違いなくアメリカ。
no.24 トーイックさん (09/04/13 01:51)

TOIECは860超えたら初心者なんて言っちゃいけない

TOEIC 全受験者の5パーセントしか手に入れることができない最高峰の称号、
それがスコア860点以上のレベルAなのです。
ある意味、神の領域です。
no.25 記入なし (09/04/13 12:08)

勤電車の中など、聞き流すだけで英語が話せるようになる『スピードラーニング』を
やってたことがあったけど英語は上達しなかったよ
no.26 記入なし (09/04/13 12:10)

千葉のある小学校では国語以外は全て英語で行うそうだ。
no.27 記入なし (09/04/13 12:20)

アメリカが戦後に言葉も占領してくれていたら・・・
日本だけでなく海外でも就活出来たのに
no.28 記入なし (09/04/13 17:04)

>日常英会話が「いちおう話せる」というレベルはTOEICで何点ですか?

私の経験ではTOEICの数値と実際の会話力にはあまり関係がないと思います。
あのテストの特性として訓練と小手先の能力があれば
割といい点取れてしまったりするので。
意外に900以上の人より800点台の人のほうが話せたりします。
no.29 記入なし (09/04/13 17:26)

>日常英会話が「いちおう話せる」というレベルはTOEICで何点ですか?

それは英語力というより、コミュニケーション・スキルによる。
他人と全く会話はおろか、挨拶も全く出来ないのに、外人と話せる訳が無い。
no.30 記入なし (09/04/13 19:21)

一般には英語で日常会話ができるレベルは600点と言われているよ。
(というかTOEICの案内にそう書いてあったような)
600点で英会話ができると言えるか疑問だけど、400点前後では英語はダメとは事は言える。(この辺が日本人の大半のレベルだと思う)
会社で海外出張の基準になるのも600点だよ。普通はここが最初のハードルだ。
実際、海外旅行での英会話ならこの位で十分役に立つはず。

TOEICの点数は、旅行や仕事に役立つと言うより、取りあえず就職活動に役に立つよ。
苦労している人も多いと思う(自分も含めて)けど、一番手っ取り早く点数を上げるには、意外かも知れないけど文法と語彙だ。
TOEICを受けた人はヒアリングでヘロヘロになった経験から、必死でヒアリングを鍛えようとするけど、
文法と語彙が欠けたヒアリング強化は、実はTOEICではあまり意味がない。
TOEICで苦労している人は、信じがたいかも知れないけど、文法と語彙を徹底的に勉強してみて欲しい。
語彙はともかく文法の勉強って辛いんだけどね。
no.31 会社員 (09/04/13 20:36)

私は洋書でTOEICの点数を上げた。まあ参考書の力もあるかな。でも、参考書がなまっちょろくなったらあとはひたすら洋書。
no.32 トーイックさん (09/04/13 21:11)

>あと10年後は2ヶ国語が話せて当然という時代

日本語と中国語の可能性あるね。中国から侵略されて。
no.33 トーイックさん (09/04/13 21:19)

日本語と中国語は似て非なる言語。
文法的には日本語の方が圧倒的にひねくれていて、マスターするのが難しいらしい。
no.34 記入なし (09/04/13 21:25)

ある程度、英文を速く読むことができないと、リスニングセッションで、400(ポイント)以上、行くのは無理。小手先のテクニックでは、無理。
テクニックを使うにも、それなりの力が必要。
no.35 いっしき (09/04/14 07:52)

コミュニケーションに関しては、普段英語をちょっとでもいいから使っているかが、決定的に重要なのさ。
no.36 いっしき (09/04/14 08:02)

英語ってただただ暗記の世界で、暗記が苦手な私にはそれが苦痛です。。
no.37 記入なし (09/04/15 19:15)

英検4級は就職で役にたたねぇです
no.38 記入なし (09/04/15 19:16)

TOEICって毎月あるみたいだな。
no.39 記入なし (09/04/15 22:13)

英語の勉強におすすめの学習サイトsmart.fmです!

http://smart.fm/showcase

smart.fmは、無料総合学習サイトで、学習するユーザー数はナント43万人を
こえてるんですよ!日本人も外国人も一緒になってかなり盛り上がる
国際的な学習コミュニティなのです〜〜。

語学学習だけでなく、本当に学習できるものがバラエティにとんでいるので
すっごくおもしろいよ。
no.40 椙占 (09/04/16 00:31)

「英語ができないとどんなことがおこるか」簡単に言い換えれば、
あなたが海(グローバル社会)になげこまれ岸(目的地)まで
泳がなければいけないときに「泳げないとどうなるのですか」と同じこと。

英語ができない=泳げない

つまりビジネスの世界では確実に死をむかえます。
脅しではないですが、英語を話せるということはグローバルの基礎能力になる可能性があります。
英語が世界中で公用語化しているためそれだけで働く世界は無限大に広がります。
no.41 記入なし (09/04/16 00:41)

高校の時の英語の先生は美人でした。
no.42 記入なし (09/04/18 01:09)

英語ならトーイッグに任せろ
no.43 記入なし (09/04/18 03:37)

>no.43 
自分あかんでコテハン指して
no.44 トーイックさん (09/04/18 03:42)

Mike Is this a pen? 
Ben  No,it isn't. It's an apple. 

訳 
マイク これはペンですか? 
ベン  いいえ、これはりんごです。

これくらいの英語ならわかるぞ
no.45 記入なし (09/04/18 11:41)

TOEICは毎月試験をやってるよ。

勉強したら映画を字幕を見ないで観れるようになるのか?
no.46 記入なし (09/04/18 20:53)

海外のサイトを翻訳しないで閲覧したい
外人の女の子と付き合ってみたい
ベンとかジョンとかのネーミングの友人が欲しい

勉強してみっか?
no.47 記入なし (09/04/18 21:06)

生半可な気持ちじゃ英語は初級すら突破できんぜよ
no.48 トーイックさん (09/04/18 22:38)

英語をどれだけ習得しようが意味が無い。
トーイックさんでさえ英語で喰えてない。
no.49 記入なし (09/04/18 23:24)

>no.49 
その通りです、中途半端な資格なんてほぼ意味なし。
no.50 トーイックさん (09/04/19 00:02)

英語の勉強は・・・睡魔の方が断然に強いね!
no.51 記入なし (09/04/19 15:28)

ソースネクストの特単ってソフトでトーイックの勉強しているよ。
no.52 記入なし (09/04/19 23:10)

私にとってTOEIC受験はただの趣味です。前もって勉強もしないし、全然えらくないですよ〜。
no.53 記入なし (09/04/24 20:58)

TOEICって漢検みたいだね
どっちもやったことないけど
no.54 記入なし (09/04/24 21:55)

麻生は例外で大体トップは英語できない
今後はしらんけど
no.55 記入なし (09/04/24 21:58)

ドイツ人やフランス人を見習え
no.56 記入なし (09/04/24 21:59)

今後は中国語やインド語だろ
no.57 記入なし (09/04/24 22:00)

どちらかというと現状が続く。つまり中途半端な世界共通語の英語。
中国、インドもその言語が世界に広がることはないと思う。
no.58 トーイックさん (09/04/24 22:11)

日本人は英語も話せないのに海外に遊びに行きますよね? 
もっと英語勉強してから遊びに行くべきだと思いますよ。
no.59 記入なし (09/05/09 01:36)

覚えても程度の低い英語で恥ずかしくて旅行先でも使えない
no.60 記入なし (09/05/28 22:08)

おっぱいチュー日曜は好機だ新婚夫婦
 opportunity
こんな語呂合わせを載せる単語帳はどうかと思う
no.61 記入なし (09/05/31 23:37)

75:旧司法試験
−−−−−−−ここまで年収1500万ライン−−−−−−−−−−−
74:TOEIC900超
73:公認会計士
72:新司法試験、アクチュアリー
70:国家T種(平均) 、弁理士
−−−−−−−ここまで年収1000万ライン−−−−−−−−−−−
69:医師(平均)
67:税理士(5科目合格組)
66:技術士
65:不動産鑑定士、一級建築士
64:歯科医師、獣医師(平均)
63:税理士(一部免除組)
62:TOEIC800超
61:薬剤師(平均)
60:土地家屋調査士
−−−−−−−ここまで年収800万ライン−−−−−−−−−−−−
59:電験一種、行政書士
58:地方上級(政令指定都市) 、国家U種、日商簿記1級
57:気象予報士、中小企業診断士
56:社会保険労務士
55:システムアナリスト、国税専門官
−−−−−−−ここまで年収600万ライン−−−−−−−−−−−−
54:電験二種 、二級建築士
53:海事代理士、FP1級、英検2級
52:宅建
51:ビジ法2級
50:電験三種、簿記2級 、販売士1級、初級シスアド
no.62 記入なし (09/07/19 22:42)

TOEIC900が医者より上とか冗談だよな
派遣で時給1400円だぞ
no.63 記入なし (09/07/19 22:43)

>74:TOEIC900超
嘘だべ
no.64 トーイックさん (09/07/19 23:08)

時代はTOEICだろ

700点は持っとけ
no.65 記入なし (09/08/01 20:57)

>>no.62
たしかトーイックさんはTOEIC900超だから、この表でいくと、
「−ここまで年収1500万ライン−」の1つ下なんだ。
no.66 記入なし (09/08/01 23:07)

いやいや、TOEIC900点越え(おれ自身ある)でも、職あるかな〜?
no.67 トーイックさん (09/08/02 07:09)

いずれ正社員になる予定なのでやっぱ英語ぐらい出来ないとね(^_^)v
no.68 記入なし (09/08/02 12:36)

>no.59 
そんなことないお。
no.69 トーイックさん (09/08/02 18:55)

娘が英語の教科書のムーミン一家が載っているページを見せながら言った。
娘 「ねえ、これってさ、なめてると思わない?」
私 「何が?」
娘 「Moominpappa と Moominmamma って、新出単語に載ってるんだよ!要らなくない?」

・・・・・・・・・・・・・・・全く要らない。
no.70 記入なし (09/09/14 01:15)

★ TOEIC 300点台。

英検3級レベル。このスコアを取る人は英語の入門レベルの人が大半だと思います。英語再スタート組がほとんどです。英語から離れていたため、ある程度のブランクがあるためこのスコアが出ます。TOEIC受験者ではこの層がかなり多いと思いと言われています。英語の基礎・土台作りから始めるしかありません。まずは英語を生活に取り入れましょう。とにかく忙しい方が多いので週1回モチベーションをキープするために英会話スクールに通うのもいいかも知れません。


★ TOEIC 400点台。

英検準2級レベル。日本人受験者でこのスコアの人たちは非常に多いのではないでしょうか?全然できない人よりは少しできますが、まだ単語や英語の土台が甘いのではないでしょうか?新入社員の方の平均がこの層です。450点前後でスコアが出る人は多いです。ボキャブラリーを増やしていきましょう!外国人と英会話を楽しんでリスニングやスピーキングをのばしましょう!


★ TOEIC 500点台。

英検で言うと準2級〜2級レベルです。日本人受験者(TOEIC公開テスト)の平均がこのくらいです。もちろんこの人たちは英語学習に関して興味がありTOEICの前にも本気でかなり努力されています。ただ、英文法が弱点のことがかなり多いです。よくあるパターンがリスニングが300点くらい、リーディングが250点くらい。何がポイントかというと、テクニックを知らない方も多いと思います。もっと上を目指すには文法もコツコツやりましょう!


★ TOEIC 600点台。

英検2級レベル。日本の平均的な中学校の英語の教師の平均スコアといわれています。もちろん中学校教諭の方でももっと上の方はたくさんいらっしゃいます。この辺からはこのスコアを取る人はグンと減ってきます。この層の方はかなり英語が好きなはずです。英会話が大好きな方もたくさんいると思います。英語に関するセンスは非常にいい人たちです。まさに伸び盛りの頃。ここらへんで辞めるとドンドン下がります。700点以上あれば転職や就職でも優遇されます。英会話や英語を継続すればこれからもドンドン英語力が向上していくでしょう。英語の決まり文句をドンドン覚えていきましょう!


★ TOEIC 700点台。

英検準1級レベル。いわゆる日本でいう基礎的な英語(中学英語・高校英語)を教えられるレベルです。を日本の平均的な高校の英語の先生の平均的なスコアがこのくらいと言われています。この辺になると、英会話講師や英語講師の方が多いです。何か英語に関わる仕事をやっている人も多いです。この層の人たちは英語の奥深さを知っています。ただアンバランスなことが多いので弱点を見直していきましょう!特に文法が弱い人や、リスニングだけ高い人も大勢います。まだ単語や熟語の豆知識が弱いんです。多義語であるとか、細かい部分は弱いはずです。


★ TOEIC 800点台。

英検準1級〜1級レベル。日本の高校でハイレベルな学校の英語教諭の方がこの層だといわれております。もちろん900点台の先生もたくさんおられます。この層の人たちは日本ではかなり英語力があり重宝されます。周りの人たちからも、もてはやされます。ここで英語を止めればもう伸びません。英語を頑張っていたあの頃の自分を見つめなおすときです!みずみずしいあの頃の英語を好きだった気持ち忘れてはいけません。このレベルで満足せず、謙虚に継続は力なり!ずっとやっていけばかならず向上して、努力が報われることをあなたは知っているはず!


★ TOEIC 900点台。

英検1級レベル。この層には大学の英語講師の方々や英語のプロ集団が群がっています!
英語に関わる仕事に携わっている方がほとんどです。英語に関してはプロ級の人たちです。
周りを探してもこのレベルの人はまずいません。英語を毎日仕事で使っている人が大半。英語を母国語とするネイティブさんが受験するとこのスコアが出てきます。継続して990点満点を目指すのも1つの目標になると思います。謙虚さが大切です。
no.71 記入なし (09/10/25 15:47)

TOEIC 900点をとっても使い捨て派遣しかなれないのがいたなぁw
no.72 記入なし (09/10/25 16:06)

日本は他国よりもお金をかけているのに、英語力は世界212か国中197位という低水準です。 
ご存じですか?
no.73 記入なし (10/01/23 14:07)

俺はスピードラーニングやったら一ヶ月で英語ペラペラになった
no.74 記入なし (10/01/23 14:14)

俺なんて注文しただけでペラペラになった
no.75 記入なし (10/01/23 14:15)

それだけ日本語が優れているからだろう。

アイスランドでは自国語を守るため外来語を極力入れない努力をしている。
オリンピックは「オリンピア山の運動会」の様な訳が使われている。
no.76 記入なし (10/01/23 14:15)

俺なんて注文しようかなって思っただけでペラペラになった
no.77 記入なし (10/01/23 14:16)

英語はヨーロッパの方言である。
アメリカの公用語である。
インドは方言が多いので公用語として英語を使用している。
中国は香港が英国領だったので英語が浸透している。
フィリピンはアメリカの植民地政策により英語が使われている。

日本に英語が浸透しないのは独立国家の表れなのである。
no.78 記入なし (10/01/23 14:23)

英語が就職に役立つなんて一昔前の話しだよ。バイリンガルとまでいかなくてもそれなりに話せるやつなんか腐るほどいる。
no.79 記入なし (10/01/23 19:45)

10年後には英語翻訳機が普及していて 日本語で話をしても相手には英語となって
聞こえるし、英語で話しかけられてもイヤーホーンからは日本語で聞こえてくる
便利な道具が格安で手に入れられる時代になっているね。

そうなると、これからの日本人に必要なものは高度な日本語能力や数学的論理能力に
なります。 
入試からは英語が除外されるのでその分、国語や歴史、理科に時間を割けばこれまでよりも高度な学習が期待できます。
ノーベル賞級の論文も楽に翻訳できるので日本人研究者の成果も正当に評価されて
より沢山の受賞者がでてくるでしょう。

マイナス面は 大量の英語教師の失業者が発生することですね。
語学だけでは会社は評価してくれませんから再就職も難しいかもね。
 
no.80 大和 建命 (10/01/23 23:27)

翻訳家になるために毎日英語を1h以上読むようにしてる、かなりしんどい。
no.81 ゆうすけ (11/01/14 22:47)

菊池 健彦
イングリッシュ・モンスターの最強英語術 ザ・ベストハウス123

を知っているだろうか?

「TOEICスコア満点990点を22回も連続で獲得したというかなりすごい方です」

英語の勉強を10年修行してる僕から言わしてもらえば↑は陳腐だ。ただのエゴだろう。日本には英語のエキスパートなどいくらでもいる。なぜ、TOEIC満点とったからゴールデン番組に出てるの?はっきり言って語学を馬鹿にしてるとしか思えない。
おまけに菊池は発音が下手だし、会話も苦手なようだ。
上には上がいるんだぞ?国際政治の中で同時通訳する人、難しい本を翻訳する人。
たかだか、TOEICスコアで自慢してる菊池がアホらしくて仕方がない、というかあほだ。
知性というものはテストの点数で決まるものではない。本当に頭のいい人ってのは、ホリエモンや、その他通常の人より脳がイッちゃってるやつさ。
ベストハウスでは英語ができるということでレギュラーになっているが、俺はあいつを見ているとただのさらしものにしか見えない。凡人が必至こいてTOEIC満点とったからなんだっていうのか?俺にはわからない。
俺も、凡人だ。だからTOEICスコアで高得点とったからと言ってすごいわけじゃない、ただの一般ピープルだ。
語学の奥深さをこんなちんけなTVで使われるとは悲しいことだ。
no.82 ゆうすけ (11/02/25 04:21)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/besthouse/#message
ちなみにフジテレビに意見しといた
no.83 ゆうすけ (11/02/25 04:26)

 「TOEICスコア満点990点を22回も連続で獲得した」ってのは、確かにかなり凄いことだと思う。
no.84 (11/02/25 06:10)

単語が覚えられない。
no.85 記入なし (11/03/07 20:19)

英語のエキスパートになっても、日本国内で役に立つのかなあ?
no.86 記入なし (11/03/07 20:56)

 インターネット環境下では、
アクセスできる情報が、桁違いに増えると思いますよ。
no.87 (11/03/07 21:56)

しゃべることができて じゃまにはならないだろうが 子供達には まず 日本語の教育を受けさせるべきだな
no.88 記入なしにします (11/03/07 22:02)

中学の基礎英単語は覚えられたけど、高校で習う英単語は一つも覚えられなかった。
当然、大学受験英単語も。全く覚えられなかった。


でも、高校の英語のテストは70点は取っていた。
英単語ではなく、英文で覚えていた。
和訳を覚えていた。

・まず、英文の範囲を、日本語でどんな文なのかを覚える。
・次に、英語の1文を読んで、日本語の1文を読んで覚え、もう1度英語の1文を読む。すると、わかる。
・それを繰り返し、1ページ終わると、1ページの英文を読む。すると、わかる。
・範囲文をして、最後に、英文の範囲を英語だけ読む。すると、わかる。
わからない英単語でも、日本語文和訳を覚えているだいたいわかる。

これだけすれば、高校では70点は取れていた。


これが通じるのは、一度習った英文しか出ない高校の英語のテストのみ。当然、全国模試じゃ通じない。
しかも全国模試の英文を構成している英単語の95%が、全くわからなかった。0点だった。


3流大学受験の英語では、3流大学の英文を構成している英単語の30%がわからなかった。
それだけでも、何が書いてあるかわからなかった。

正直、浪人の時の予備校のテキストで勉強した中堅大学英語の英文の方が簡単だった。
no.89 記入なし (11/06/21 19:38)

>89

X・範囲文をして、最後に、英文の範囲を英語だけ読む。→○・範囲分をして、最後に、英語の範囲の英文だけを読む。
no.90 記入なし (11/06/21 19:44)

・まず、英文の範囲を、日本語でどんな文なのかを覚える。
・次に、英語の1文を読んで、日本語の1文を読んで覚え、もう1度英語の1文を読む。すると、わかる。
・それを繰り返し、1ページ終わると、1ページの英文を読む。すると、わかる。
・範囲文をして、最後に、英文の範囲を英語だけ読む。すると、わかる。
わからない英単語でも、日本語文和訳を覚えているだいたいわかる。


これすごい効率的なやり方だと思うよ。つまりさ、最初に日本文を読んでおいて後から英文を読むの。そうするとすごい負担が減る。精神的にも、勉強的にも。

良く言われるのが、英字新聞なんかを頭から読んでいこう、とかいってっけど、レベル高すぎだよ。
俺は英語の勉強を始めた時、最初は普通の高校の参考書、問題集を片っ端からやって、波にのったらあとは洋書をアマゾンで取り寄せて読んでたね。方法は→和書のほうを一回全部読む、それから洋書を読む(和書で分からないところを確認しながら)
今は和書は読まずにわからなくなったときのためにおいて参照している。

よく、TIMEとか英字新聞が推奨されるけど、あれ政治、経済とか専門用語、および背景しってないと厳しいよ。その点、洋書なら既に翻訳家が和書として翻訳しててくれるから好都合なんだ。
no.91 トーイックさん (11/06/21 20:59)

覚えてもおぼえても、覚えたはしから忘れていきます。
no.92 43歳 (11/06/21 22:09)

俺は、地方の田舎の高校に通ってた。

高校の時、「英語のテストで30点も取れない。どう勉強すればいいかわからない」と嘆いてた同級生に、俺のno.89に書き込んだ勉強方を教えてやると、「60点取れるようになった」と言ってた。


その後、俺は1浪して、地方の偏差値40の大学に行った。
その同級生は、2浪して、東京の偏差値44の大学に通ってた。
no.93 記入なし (11/06/22 18:35)

結局、英語の点数なんか良くても何の役にもたたない。
no.94 記入なし (11/06/22 22:33)

日本語ってそもそも、知的かもしれんが、リズムテンポは悪いんですよね。聞くとこによると、日本語は英語に対して周波数が全く違うとこにあるんで、なかなか感覚がついてゆけないようです
no.95 記入なし (11/06/23 07:30)

知り合いのご一家が、父親の海外転勤のため、アメリカの地方都市へ3年間行っていた。
上の女の子は中学1年生、下の男の子は小学校2年生で、現地の学校は日本語なしのすべて英語だった。
2人とも行きたくないと、ベソをかいていた。
でも、さすが帰国子女ですね。上の女の子は、上智の英文科へ余裕で入りました。
no.96 記入なし (11/06/23 11:28)

英語まん」
no.97 記入なし (11/08/26 04:45)

過去に大学4年まで10年間、一応、英語を勉強したのに、
中学レベルの英語しか理解できないのはなぜだろうか?

数学と物理・化学以外はどれも中学で止まってしまっているんだな…。
(ちなみに工学部卒の技術屋です。)
no.98 記入なし (11/08/26 14:18)

今、43歳のオヤジだが、来週から英会話に行くことにした。

今更ながらではあるが、体験授業でとても楽しかった。
no.99 記入なし (11/08/26 19:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
294 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [大人になっての友達の作り方]
次 [靴について語りましょう。]

  一覧
「英語でしりとりしませんか?」と似ているトピック
「英語でしりとりしませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧