一覧
議論 スキル磨きに関して話し合いませんか
みなさんは、日頃、自己研鑽(じこけんさん)をされていますでしょうか。
自己研鑽と一言で言っても、資格の勉強、英語、漢字、速読、計算処理、
ビジネスコミュニケーション、株式投資、パソコンのスキルなどいろいろなものがありますよね。
不景気だからこそ、スキルを磨いて他の人よりも仕事ができるようになって
収入アップや昇進、仕事の効率化、新しい仕事へのチャレンジへつなげていきたいものです。
経済不況の中で始まった今年のゴールデンウィーク、旅行ではなく、
自身のために勉強しようとする会社員もいっぱいいるそうです。
私も他の人達に負けたくはないので、ゴールデンウィークを使って、
50時間は、勉強しようと思います。

みなさんが、スキル磨きの為に行っている勉強とか勉強のやり方、
目的などについて話し合いませんか。毎日、寝る前にここで結果や
勉強時間などを報告したりするのでも構いません。
この未曾有の不景気がどん底だとすれば、 あとは上昇あるのみ、
来るべき好景気に備え、スキル磨きに励みましょう!
投稿者 : 努力マン 日時 : 09/05/03 16:06

Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣で働きながら、ただいまTOEICの勉強中です。最高スコア630点の未熟者です・・・。
no.2 記入なし (09/05/04 13:17)

たぶん、景気回復来ないです。平成のあれであれでしたから・・・
no.3 トーイックさん (09/05/04 13:46)

資格って持ってるだけで面接官に良い印象を持たせることが出来ると思う。
私が、誰かが聞いたことのない資格を持ってるって聞いたら、
どんな資格かわかんなくても、取り敢えず『勉強、頑張ったんだな』って思ってしまうから。
no.4 記入なし (09/05/04 14:44)

資格とって仕事に活かせる場合と活かせない場合があるでしょう。即戦力を必要としている企業が多いから、資格だけで実務経験がないと厳しいと思います。
no.5 記入なし (09/05/04 14:49)

不況で人を育てる余裕が全く無いので、若手の新人さえ採用されないよ。
必要なのは今すぐに、先月解雇した3人分の仕事を薄給でやる熟練者だけだ。
no.6 記入なし (09/05/04 15:01)

TOEICスコア900のトーイックさんでさえ、英語でメシを喰えてないから、
英語はやっても就職の役には立たない。
no.7 記入なし (09/05/04 15:04)

買い手市場で景気悪く、求職者が多いとさらに採用条件は資格、経験、年齢、給与、住所、職歴、学歴などが厳しくなって正規雇用どころか非正規雇用も厳しくなっているでしょう。
no.8 記入なし (09/05/04 16:02)

ここで不況だから意味ないと文句を書く人は
特に資格もない努力したくない人達です。

どう考えても何も資格ない人より数段受かる可能性があるので
がんばってください。
no.9 ヤシマソブリン (09/05/04 16:46)

本物の実務経験がある人は社外にも(取引先とか)能力を評価されているので、
仮に倒産・リストラされたとしても、能力に応じた待遇で迎えてもらえるのさ。
資格試験っていうのは試験を行っている企業が儲かるだけだよ。
no.10 記入なし (09/05/04 17:17)

スキルを磨くよりもセンスを磨く方が実は大切なんです、それを見誤ってしまうと行く先には悲劇しかないと思います。
no.11 記入なし (09/05/04 17:49)

>no.9
たとえばCADの資格取るでしょ、そして求人見るとCADの資格+実務経験3〜5年以上って書いてあるでしょ。資格取っても意味ないじゃん。

経理の仕事だって、簿記2級+実務経験3年以上とか・・・どないせいっちゅうねん!
no.12 トーイックさん (09/05/04 17:58)

VBAの開発の仕事をしているので、常に新しい事を吸収しなくてはいけません。
ここ数カ月SQLも徐々に使えるようになり、今度はJavaを勉強しようと思っています。
11年前にリストラ退職して、その後まったく正社員の採用はされませんでした。
最後に社員で就労していた頃は、貿易事務の仕事で英語の読書きは自身がありました。
この年齢で派遣ですが、VBA関係の仕事をするとは全く予想外で正直困惑しています。
このゴールデンウィークも自宅のパソコンでエクセルとアクセスを起動させてプログラミングの勉強をしています。
no.13 48歳、独身男です (09/05/04 21:39)

スキルを磨くと没頭することで他のことに無関心になって安心できる
磨いたスキルも役に立てばそれは直義
no.14 記入なし (09/05/04 21:56)

社会性のない、利益が出ないどころか赤字になるかもしれないスキル(リスク)もあるが
まあ趣味ですかな
no.15 記入なし (09/05/04 21:58)

金を稼げるレベルまでもっていけるかどうか?
と、
自営で注文をもってくることができるか、
と言うのが問題だ。
no.16 記入なし (09/05/04 22:03)

スキルを生かせる業界があっても採用がない 流動性がなく詰まってて
今に業界がなくなるかスキルを必要としないシステムが確立するか
no.17 記入なし (09/05/04 22:06)

習い事は基本的に、金が出て行くものだろう。

レベルの高さと、金になるかどうかは又別の問題だから、難しい。
no.18 記入なし (09/05/04 22:06)

スキルに応じた賃金が出ない
持ち腐れ
ノースキルを無収入か低賃金で雇いたい ある業界の本音の一部
no.19 記入なし (09/05/04 22:08)

たいていの中学の英語の先生は英語ができないが、レールの上に乗っているので、
けっこういい年収になると思う。
no.20 記入なし (09/05/04 22:10)

ある県の中学の英語の先生のトーイックの平均は、
4百数十ポイント台だという記憶がある
no.21 記入なし (09/05/04 22:12)

友達が、漢字検定1級持っていたが、実際漢字検定なんて進学にも就職にも役に立たないよ。 
就職の面接では、漢字検定1級の資格そのものよりも、むしろ難しい1級を頑張って取りました という点をアピールした方がプラスになるような気がするな。 
もしも、漢検1級取るくらいの熱意があるなら、その熱意を英語や簿記の勉強に回した方がいいと思うけど。 
なぜ英語や簿記でなく、役に立たない漢字を勉強したかを面接官に納得させないと、 
結局意味ないよ。 
でも、漢字の能力が必要となるような専門職に就きたいなら話しは別だから。
no.22 記入なし (09/05/05 00:00)

去年の夏ごろか?
NHKにてワーキングプア特集で調理師資格を取っても、時給が10円しか上がらなかった給食センターで働くパートの女の子20才がいた。
今年は未曾有の不況だな。
no.23 記入なし (09/05/05 00:59)

時給アップは
通過点だと思うしかないですね・・・
no.24 サイコロ (09/05/05 01:21)

昨日のNHKニュースで「GWに資格の勉強するために資格学校に通う社会人が増えていて、起業するためではなく、公務員試験や企業のエリート層に入って生き残ろうとしているのです。」というような報道でした。弁理士資格を取ろうとしている資格学校を報道していましたが、弁理士とはどんな仕事で、弁理士資格をとったら仕事に就けるのでしょうか。または勤めている企業で役立つのでしょうか。
no.25 記入なし (09/05/05 05:32)

企業のエリート層に入るのも大企業なら可能だろうけど、中小零細企業ではエリート層なんてないのではないかと思いますけどうでしょうか。
no.26 記入なし (09/05/05 05:34)

資格をとって仕事に役立っている方のお話が聞きたいですね。
no.27 記入なし (09/05/05 05:37)

資格取り新卒で正社員で入りそこで実務経験積み業務に関連する資格も取る。
現在異業種転職するのは非常に難しくなっており実務経験と資格が豊富で
しかも賃金を妥協しないと転職厳しいので転職するメリットが
ほとんどなくなっているとともに転職する才能実務経験のない資格取っても
採用は厳しいしされても金になるか?考えたらかなり厳しい
no.28 36才の男 (09/05/05 07:10)

この不況時代に、満足できる転職を実現するためには?http://news.livedoor.com/article/detail/4139054/
no.29 記入なし (09/05/05 09:03)

>28 資格は学生時代にとるのが一番良い。資格取り新卒で正社員で入りそこで実務経験積み業務に関連する資格も取る。

これができるのは優秀で幸運な一握りの人間だけでしょう。日本は転落社会だから一度、転落するとどんどん転落していきます。
no.30 記入なし (09/05/05 09:08)

英語は絶対必要
no.31 記入なし (10/02/13 12:04)

>英語は絶対必要 

業務で必要なら1年程度で十分覚える。
ただし、就職時は別。
学校で身につけるのは大変だが、覚えないと就職できない。
no.32 記入なし (10/02/13 12:24)

英語と中国語できたらなんか仕事ありつけるだろうね。
no.33 記入なし (10/02/13 22:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [貯金100万はどれくらいもつか?]
次 [みなさんにとって世界最高の仕事は何ですか。]

  一覧
「スキル磨きに関して話し合いませんか」と似ているトピック
「スキル磨きに関して話し合いませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧