一覧
相談 職歴詐称をしてしまいました
今アルバイトしている会社で正社員の面接受けました。
一年前、アルバイトの時に出した履歴書が既に詐称していたので、今回も同じ職歴詐称しちゃいました...バレたらと思うと不安で眠れません。
一応アルバイトですが保険と年金は加入済みなんですが。
転職二回してますが、初めの会社勤務年数一年位長くしちゃいました。
次の会社は半年社員で、その後一年半は非保険加入の契約社員みたいな感じだったのに、合計三年働いた事にしちゃいました。
これって今更バレますか?バレたらアルバイトもくびになったりしますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/13 00:03

Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


心配すんなて〜
常習者?より^−^
no.2 記入なし (09/06/13 12:05)

保険の加入記録は、今の会社でも分かるからなぁ。
no.3 記入なし (09/06/13 12:59)

まじめに仕事していればばれても大目にみてもらえるのではと思うけど、ゴタゴタが起きたら下の相談機関に相談してみるのもいいと思います。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.4 記入なし (09/06/13 14:48)

俺さ職歴詐称常習者だから言うけどバレても首にはならん
採用担当者も履歴書を詐称してるのが普通だと思ってるから気にすんな
ヤバイの学歴詐称と資格詐称な
no.5 記入なし (09/06/13 16:54)

履歴書に学歴や経歴を詐称したとしても、刑法上の罪にはなりませんよ。

ただし、バレてしまい解雇になる可能性は否定できません。
会社の就業規則に、懲戒解雇事由として規定されてる場合もありますから。

もうやってしまったんだから開き直るべきでは?
no.6 記入なし (09/06/13 18:04)

公務員でない限りあなたが会社に必要な人材ならクビにはなりません。
たとえ詐称がなくても不要な人材ならリストラされるから大丈夫です。
no.7 記入なし (09/06/13 20:05)

ある程度省略はいいんでないかなぁ 
省略しないと契約の仕事以外の出来そうな余計な仕事までやらされます
no.8 40代おやじ (09/06/13 20:13)

俺なんか、職歴から学歴まで詐称してますよ。
ばれないよ、簡単に。
世の中なんて、いかにうまく、騙すか騙されるかの世界だからなあ。
no.9 記入なし (09/06/13 20:26)

自分も1回ぐらいしかやったことない仕事をずーっとやっていたみたいに職務経歴書に加えている。相手に聞かれても詳細に説明できるのでぼろを出したことはない。だから問題無い。
no.10 勤労の喜び (09/06/13 20:34)

学歴を詐称してる人は、「校歌を歌ってみろ」と言われたらどうするんだ?
no.11 記入なし (09/06/13 20:37)

校歌全て忘れた 覚えてる人いますか?
no.12 40代おやじ (09/06/13 20:40)

こんな時代に職歴詐称なんて気にするな!

恥じる気持ちがあるならば、一生懸命働いて認められれば良い。
no.13 記入なし (09/06/13 20:45)

校歌は小学校のしか覚えていない。
小学校4年までいたところと引っ越したところの小学校。
中学校は替え歌で覚えていただけであって本当の歌詞は記憶にない。
高校は卒業式の時初めて歌った。大学は校歌すら聴いたことはない。
no.14 勤労の喜び (09/06/13 20:47)

大学の校章は知ってたが校章バッチが売ってたのは卒業してから知った
つけるとこないのに現役は誰も買わんよ
no.15 40代おやじ (09/06/13 22:38)

偶然同じ大学の人がいて、学生時代の話になったらどうすんだよ。
no.16 記入なし (09/06/13 22:40)

ああ逆のパターンか?省略ならなんとかなるが加えるのは難しいんでないか
no.17 40代おやじ (09/06/13 22:48)

酒に付き合わされて、学生時代懐かしいな、という話になったらどうするんだよ。
no.18 記入なし (09/06/13 23:59)

なんかかなり心配してるようだが
大学の場合 学年ひとつ違うだけであんまり話は合わんし
同大学の先輩とかとは教授が同じでない限り話も合わんし
サークルとかは懐かしいだろうが同サークルの確率もかなり低いので
懐かしい話にはならんと思われる
no.19 40代おやじ (09/06/14 00:13)

と言うか同じ年代の頃の学生で専攻同じなら名前知ってると思われるので
名前知らない時点でアウトだろう
no.20 40代おやじ (09/06/14 00:24)

学歴詐称はいずればれる。そしてクビになる。
no.21 記入なし (09/06/14 00:24)

俺だ職歴15社以上だけど正確には職歴を把握してないよ
あとまともに職歴を書いたら普通ひくでしょ?
つーか10社以上の職歴を書ける履歴書は売ってないと思います。
no.22 記入なし (09/06/14 00:38)

職歴は詐称してもいいが、学歴は詐称したらいかん。受験で苦労して受かった人に失礼だ。
no.23 記入なし (09/06/14 00:40)

そういえば学歴詐称して辞めた国会議員は誰だっけ?
確か米国のペパーダイン大学を卒業したのか分からない人。
no.24 勤労の喜び (09/06/14 07:48)

大丈夫だね〜
みんなの意見を参考にして
よろしくどうそ〜って感じで^^
no.25 サイコロ (09/06/14 22:08)

学卒で入った会社、最後に勤めた会社、そして学歴は詐称はNG。
あとはある意味どうでもいい。
会社にもよるが、個人情報保護法のおかげで、保険加入履歴を調べない(調べられない)
会社も多いし。
バレたらバレたで、その時はその時。
会社だってある意味詐称だらけだし、真面目にやって会社に従順になっていたって、切られる時は切られるんだから。
ある意味、気楽にいきましょうや。
no.26 記入なし (09/07/11 08:57)

前職は重要だよね〜。前の会社に電話するところ多いみたい。
辞める時に”前の会社での事は知ってるんだぞ!!”っとすごまれた。
”恐喝ですか?”っと聞くと焦った感じで”そうゆう訳じゃないんだ。”っと
静かになった。
これだけ面接受けてると前の会社の社長に迷惑かけてるだろうな〜。
電話で自分の事をどう言われているかは知らないけど・・・・。

>>保険加入履歴を調べない(調べられない)会社も多いし。
知らなかった。履歴書作成にいつも悩まされていた。ありがとう。

私は職歴削除派。多すぎて・・・。
no.27 もぐら (09/07/12 00:51)

国の作る法律に最近ロクなのがないが、個人情報保護法だけは、完璧な法律とはいえないまでも、こちらでうまく考えればかなり使える法律ですよ。

俺だって、まともに履歴書いたら日雇いのバイトですら怪しいからね、前科こそないが。
no.28 記入なし (09/07/12 01:22)

法律にロクなものがないのは当然
なぜならルールとは武力で勝った者がつくるものだからだ
話し合いというものは裏に暴力があってこそ成り立つもの

人間として生まれてきた時点で我々は負け組なのだ
no.29 記入なし (09/07/18 04:28)

倒産消滅した会社が2社あるのでそれを誤魔化している。
年金記録を見られるとスグばれてしまうけど
転職回数を減らす為に履歴書には嘘を書いている。
6社勤務を4社勤務にしている。大した変わらないだろうけど一応ね。
no.30 記入なし (09/08/31 17:44)

no.30
バイトの身分なのに厚生年金・社会保険・雇用保険
に加入させる会社がある。
no.31 記入なし (09/08/31 17:59)

多くは巧妙な時間割で加入させないのに、バイトで加入できるなんて私には助かります(__)
no.32 記入なし (09/10/07 02:20)

前の会社に電話するところ多いみたい。
しないと思うよ 人事部がぺらぺらしゃべるとは思えないし受付でシャットアウト

社長しゃいんひとりづつのかいしゃなら?
no.33 記入なし (09/10/07 03:31)

倒産消滅した会社 これはうまく使えそう
結局 悪意ある嘘はばれやすい
no.34 記入なし (09/10/07 03:33)

仮に30歳前後として、3社以上も転職しているのは敬遠したいところ。
no.35 記入なし (09/10/07 18:25)

大丈夫、大丈夫。学歴や経歴の詐称なんて、みんなやってるよ。
ばれることはまずないし、ばれたらばれたで仕方ないと、悠然と構えたえればいいですよ。
no.36 犯ネオリベ (09/10/07 19:27)

まあしいていえば、今年分の経歴だけは源泉徴収票を出しても問題ないようにしといた方がいい。うるさい会社はうるさいから。会社によって入社即社保完なんてのもあるしね。
no.37 記入なし (09/10/07 20:24)

>37さんのスレが、的確みたいですね。      今は未経験の者が不採用になるケースが多いから、「無職の空白」は「バイト期間」で良いと思うが。
no.38 記入なし (09/10/18 08:25)

中退を卒業にしてもヤバイ?
no.39 記入なし (09/10/22 15:57)

バレなきゃいいんじゃない。
no.40 記入なし (09/10/22 22:05)

でもバレたらまずい。
no.41 記入なし (09/10/23 21:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分は自分が好き。と言えるようになりたい。]
次 [竹中平蔵氏、人材派遣業のパソナ取締役に就任へ]

  一覧
「職歴詐称をしてしまいました」と似ているトピック
「職歴詐称をしてしまいました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧