一覧
生活 みなさん働かない理由を教えてください
それぞれの事情を教えてください
簡潔に教えていただけるとうれしいです
投稿者 : 22歳無職 日時 : 09/07/15 21:03

Infomation 282 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


体壊してて働きたくても働けないのです。
no.2 記入なし (09/07/17 11:04)

働きたくても採用されなければ働けない。
no.3 記入なし (09/07/17 19:23)

ぼちぼち求人出てきたみたいだよ・・
no.4 記入なし (09/07/17 19:57)

>ぼちぼち求人出てきたみたいだよ・・
甘い、甘い、求職者が殺到する。
no.5 記入なし (09/07/17 20:47)

働く意味がないので働かない、それだけです。
no.6 記入なし (09/07/17 21:23)

私は働きたいと思うときもあるのですが、統合失調症といい治っているのか治っていないのか、はたまたそもそも病気なのかそうでないのかすら見極めるのが難しい病気です

ですので多分ストレスに弱いんだと思います


ですが意識することによりいい方向にもっていけるのではないか試行錯誤しています

本来性質が大きく関わっている病気でもありますから普段からの心構え

とにかく意識にこだわることが何かに結びつく気がします
no.7 22歳無職 (09/07/18 00:44)

働いたら負けだと思ってる
no.8 記入なし (09/07/18 01:53)

負けるが勝ちって事もあるよ。
no.9 記入なし (09/07/18 01:59)

仕事行く時に
モードスイッチに切換えれば「働いたら負けだ」とは思わなくなる
但し家に帰ってくればまたスイッチが切り替わり「働いたら負けだ」と思う
その繰り返し
no.10 40代おやじ (09/07/18 02:13)

モードスイッチに←モードスイッチ(働くモード)
no.11 40代おやじ (09/07/18 02:16)

負け続け ^^};
no.12 記入なし (09/07/18 02:27)

ほんと負け続けるしかないのだ
負けて負けて何かちょこっと見返り貰う感じだ
no.13 40代おやじ (09/07/18 02:35)

仕事に断られるんだもん
no.14 りこぴん (09/07/18 02:51)

40代後半は死人扱いよ
no.15 記入なし (09/07/18 18:51)

働いたら負けかなと思ってる ではない 働いたら負けだ!
一応突っ込まれる前に言っておきますがわしは働いてます
no.16 40代おやじ (09/07/19 16:36)

 勝ち負けって言うけど、
誰に対しての勝ち負けなんだろう。
no.17 (09/07/20 00:43)

もう一生働くの辞めました。
投資家として生きていきます。
自由を謳歌します。
no.18 記入なし (09/07/20 00:47)

ごさんそれは「自分」に対してです
no.19 40代おやじ (09/07/20 01:15)

働かないほうがどう考えても負けだと思うが。
no.20 記入なし (09/07/20 01:27)

お金もちが究極の勝ち組ですよ。
お金あれば、別に働く必要はない。ただ、俺の場合、せっかくとった国家資格だし(看護師)運動不足解消のためと気分転換のため、週末だけ病院のしごとをしているだけ・・・・。
普段は株式投資が忙しいから、投資自体がしごとです。
いずれはマンションを買いたいけど、今は資金動かすことが面白くてまだ、買う気しませんね。
no.21 人生はギャンブル (09/07/20 07:26)

労働基準法違反や労働安全衛生法違反には耐えられない。遵守してくれるのなら、もちろん精一杯働くつもりだが・・・。
no.22 記入なし (09/07/20 08:11)

22に同感   なるべくいい条件で誰でも働きたいので労働基準法だけは少なくとも守ってくれないと働けない
no.23 36才の男 (09/07/20 09:56)

>40代おやじさん

 働いたら負け
 
 働かなくても暮らしていける=勝ち
 働かなくても生活保護が受けられる=惜敗(辛勝?)
 働かないけど生きていけなかった=惨敗

 こういうことですか?
no.24 (09/07/20 13:04)

では労働基準法を撤廃しよう!by経団連
no.25 記入なし (09/07/20 13:53)

働かなくても生活保護が受けられる=大逆転のサヨナラホームランで圧勝だろ?
no.26 記入なし (09/07/20 13:59)

あっ  しょう  でも規制とかいろいろあったり風当たりは冷たい
no.27 36才の男 (09/07/20 14:06)

>>26
食うだけがやっとの生活で大逆転のサヨナラホームランとは惨めな人生観だな。
no.28 記入なし (09/07/20 14:11)

生活規制ない生活保護ならうけたい   それにプチバイトもする
no.29 36才の男 (09/07/20 14:20)

東京在住だっけ?それなら単身でも全国で唯一14万もらえるな。
バイトしても+2万くらいまでしか認められないだろうなそれ以上稼いでも徴収される。今よりしょぼい生活になるぜ。親の援助は受けちゃいけないしな。
同居するなら認められないし単身で部屋借りないとなそれも4万円までだかそれくらいの家賃の所しか住めないぞ。株も車も全て売却だな。それと今の生活とどちらがいい?
no.30 記入なし (09/07/20 14:26)

持ち家も売らないとならんな。
no.31 記入なし (09/07/20 14:28)

でも親が息子の生活費やその他まで出してくれるほどの資産家では生活保護の申請しても100%却下されるよ。
no.32 記入なし (09/07/20 14:32)

違うんです。仮に今の仕事がダメになって次なかなか決まらなかった場合今の生活のままで生活保護ずっとくれるならほしい。額面18万くらいで厚生年金や保険料天引き、交通費二万補助など。それならあとは適当なバイトすればいいから
no.33 36才の男 (09/07/20 14:37)

親が子供の生活保護してる> ニート
no.34 記入なし (09/07/20 14:39)

親が金持ちで過保護だと子供も幸せになれる。
貧乏な家庭に産まれて苦労ばかりで損しちゃった。
no.35 記入なし (09/07/20 14:45)

親子兄弟は扶養の義務がある。
例えば、親が高齢で働けなくなった場合「生活保護を受けて下さい」ではすまない。
36歳の男の場合、親が扶養できなくなっても役所は妹夫婦に扶養を要請する。
妹夫婦は扶養しない場合は「扶養できない理由」を申請しなけらばならない。

何もせず、14万もらえるのなら東京都にホームレスはいないだろ。
みんな親戚に連絡されて「厄介者」になるから申請しないのさ。

まあ、生活保護を目的とし、それを阻止しようとする役所の攻防が
あるならば「働いたら負け」は理解できる。
no.36 記入なし (09/07/20 14:57)

2ちゃんねる経由だけど、新聞の切り抜きがアップされているよ。
月額27万円の生活保護費だって。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1241091014/488
no.37 記入なし (09/07/20 15:03)

>37
だからそれは4人も子供居るし子沢山の場合でしょ。あんた女?子供いるの?
単身者なら受給額は低いし無関係の話題だね。
no.38 記入なし (09/07/20 15:07)

養子を貰えばいいだけの事だが?
no.39 記入なし (09/07/20 15:11)

子供が一人増えるごとに受給額がUPされるのも知らんのか37はw
子供がたくさんいたらもらえる額も多くなるの当たり前じゃん。
独身子供なしの自分たちには縁のない話だねw
no.40 記入なし (09/07/20 15:11)

年金は25年以上払い続けないともらえないのに生活保護は生活苦しければ年金以上にもらえるのだから、年金を払わずに生活保護を受給すればいいんです。
no.41 記入なし (09/07/20 15:24)

>生活保護を受給すればいいんです

受給できればいいんだけどな。
絶対受給できる裏技ってないか?
no.42 記入なし (09/07/20 15:29)

共産党系弁護士を同伴していくと、100%受給できるようだ。
しかし、弁護士側で資産とか調べるから、不正受給は出来ないだろうね。
no.43 記入なし (09/07/20 15:34)

問題は生活保護のシステムがどの程度将来維持できるか?
例えば、70過ぎになると知人が無くなるため葬式等に出るため
「高齢者加算」というシステムがあった。
しかし廃止「生活保護者は50年以上つきあった友人の葬儀にも出れんのか?」
という苦情が出たが没

舛添厚生大臣は「生活保護支給額を下げる」と言っている。
理由はワープアが増え、物価が下がっている。
生活保護支給額はワープアを基準とすると言っている。
no.44 記入なし (09/07/20 15:38)

生保の支給額を下げるよりも最低賃金を上げなはれ、桝添はん。
no.45 記入なし (09/07/20 15:42)

福祉事務所の生活保護申請の窓口担当者は法律に関してはタダのド素人。
ていよく追い返そうとしても、相手が弁護士同伴だと、無条件に受理する事は当然だろうな。
no.46 記入なし (09/07/20 15:45)

共産党系弁護士というのは、どうすればわかるんだ?
no.47 記入なし (09/07/20 15:47)

生活保護に関する無料相談窓口があったよ。
ご丁寧に弁護士費用まで肩代わりしてくれるそうだ。
明日にでも相談するかな?

http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/
no.48 記入なし (09/07/20 15:50)

全国規模で無職者が大挙して弁護士同伴で生活保護申請するような事態になれば、
日本政府も雇用拡充・景気対策に乗り出すことだろうねw
no.49 記入なし (09/07/20 15:53)

>no.48
いいところ見つけたね。
お金がなくなったスレの住人に教えてやりたいね。
no.50 記入なし (09/07/20 15:54)

>働いたら負け
 
 働かなくても暮らしていける=勝ち
 働かなくても生活保護が受けられる=惜敗(辛勝?)
 働かないけど生きていけなかった=惨敗

 こういうことですか? 


ごさん何か違いますよ
1と2はまあ理解できますが
3の「働かないけど生きていけなかった=惨敗」これでは働かないと負けじゃないですか?全く逆です
「働かなければ生きていけなかった=惨敗」となります

あくまで自分に対しての勝ち負けなんでそれは自分の感じ方によりますよ
ところで
ごさんは働くことで何事も自分の思い通りに行きますか?
自分に勝っていると正直に思いますか?
no.51 40代おやじ (09/07/20 16:23)

 「働かないけど生きていけなかった」と、
「働かなければ生きていけなかった」って結局同じじゃないですか?
でも確かにこういう価値観は自分が決めることですね。

 ちなみに、
>働くことで何事も自分の思い通りに行きますか?と言われれば
 どちらかっていうと思い通りにいかないほうが多いです。

>自分に勝っていると正直に思いますか? 
 っていうのは自分の内なる誘惑に勝てるかって意味ですか?
 その場合なら、勝ったり負けたりですね。
no.52 (09/07/20 16:34)

どう考えても、
「働いたら負け」というセリフは、
負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
働いていない自分をどうにか勝者にしたいという、
そういう情けない思考による産物でしょう。
           
no.53 下っ端公務員 (09/07/20 16:34)

>「働いたら負け」=「働いても生きていけない」?
深いけどそんな感じじゃないか
no.54 40代おやじ (09/07/20 16:35)

「働いたら負け」=「働いても生きていけない」?
no.55 記入なし (09/07/20 16:38)

自分に勝っていると正直に思いますか? 
>っていうのは自分の内なる誘惑に勝てるかって意味ですか?
 その場合なら、勝ったり負けたりですね

つまりごさんも働く事で自分に勝てない事が多いと解釈していいですね?
no.56 40代おやじ (09/07/20 16:41)

生活保護が勝ってるなんてことはあり得ない。たとえば、生活保護になると保険証などはすべて福祉事務所に没収されてしまう。医者へいきたいときは福祉事務所から紹介されたところへいく。そうでなければ全額負担。行きたい医者へも行けない不自由な生活保護受給者は惨めだ。
no.57 ヘルパー (09/07/20 17:09)

>40代おやじさん
>つまりごさんも働く事で自分に勝てない事が多いと解釈していいですね?
 
 「働く事で」がなぜここでいきなり挿入されたのか分かりませんが
(さっきの後者の設問には、「働く事で」という条件は入ってなかったような気がする)
 別に、働く事で自分に勝てないってことは無いと思います。

 むしろ一般論で言えば、働くことは自分に打ち勝ってる事、と言う意見が多いと思いますが。

 ちなみに自分の今までの書き込みでは、
こうしなくちゃいけない、こうした方がいいと理性では分かっているが、
楽な方や、別のやりたい事に流されてしまう状態を「自分に負ける」としています。
no.58 (09/07/20 17:10)

>ちなみに自分の今までの書き込みでは、
こうしなくちゃいけない、こうした方がいいと理性では分かっているが、
楽な方や、別のやりたい事に流されてしまう状態を「自分に負ける」としています。

ごさん 
わしが言いたいのは仕事によって自分の本当にやりたい事が仕事としての他者(主にお金)の誘惑により妥協するような事を「自分に負ける」としています 

>別に、働く事で自分に勝てないってことは無いと思います。

それは素晴しいと思います
no.59 40代おやじ (09/07/20 17:43)

価値観は人それぞれだから、いちいち突っかかってもしょうがないから
価値観の合わない人間とは、表面上だけテキトーに合わせいけばいいのよ
いちいち腹立てたらカルシウムがなんぼあっても足りねえ
あんま気にいらねえなら面倒だからザクロにしてやりゃいいんだよ
no.60 記入なし (09/07/20 17:46)

職場にいるとウザいよマジで
毎日顔合わせにゃならんし
no.61 記入なし (09/07/20 17:47)

仕事ってのは適当に合わせてやってるのがうまくいく
no.62 40代おやじ (09/07/20 18:15)

>40代おやじさん。
 
 なるほど。
(本当にしたいことは別にあるのに、生活のために)働くのは負けだ、ということですか。
 納得しました。

 ではこの場合自分を勝ちとするには、
・今の職の中で興味を見出す。
・自分のやりたいことをしながら生活もできる職を見つけ出す。
・必要な額を頑張って貯めて、退職した後にやりたいことをやる。
・誰かに夢を託す(折衷案)。
・妄想で我慢する(妥協案)。
・運を天に任せ、やりたいことを始めてしまう(無策)。

 等の手段がありますね。
no.63 (09/07/20 18:31)

そうです つまり早いとこ逃げ切りたいわけです
no.64 40代おやじ (09/07/20 18:34)

少なくも、自分にとっては、勝ち負けというのは、
自分に対する勝ち負けではありません。
あまり、勝ち負けとか考えない。
とりあえず、苦しい状態が(続くこと)負けで、
楽しい状態が(続くこと)勝ちなんじゃないか。
no.65 記入なし (09/07/20 18:44)

因みに私はずーと負け組みです。
no.66 記入なし (09/07/20 19:53)

>>職場にいるとウザいよマジで
>>毎日顔合わせにゃならんし 

嫌なら会社辞めたら?無職って楽だよ
no.67 記入なし (09/07/20 20:18)

エキストラをやったことがある人いますか?
どんな感じでした?
それとも、ぼったくり?
no.68 記入なし (09/07/20 20:43)

見るときゃなんでも見る度
no.69 記入なし (09/07/20 21:37)

限定されてる人が書いている?
no.70 記入なし (09/07/20 21:38)

no.51 >働かないけど生きていけなかった=惨敗
no.54で結論はでたようですが価値観的には相当なものがあると踏みました
no.71 22歳無職 (09/07/20 22:52)

働かない理由? 雇ってくれないからよ
no.72 記入なし (09/07/20 22:57)

働かない理由? 雇われる必要ないからよ
no.73 記入なし (09/07/20 23:22)

>勝ち組がこんなスレ見てるのかな 

見てますよ、当然。私は勝ち負けという言葉を使用している時点で
その人の発想自体がいかがなものか、と思わずにはいられませんね。

要は、人の価値観はそれぞれであり、何をもって本人が満足するか、
そしてその満足出来る生活が出来ているか、が重要かと思います。

満足組になれればよろしいのでは・・・ 
no.74 記入なし (09/07/20 23:39)

>要は、人の価値観はそれぞれであり、何をもって本人が満足するか、
そしてその満足出来る生活が出来ているか、が重要かと思います。

満足組になれればよろしいのでは・・・


つまりわしが思うにその満足組が勝ち組になります
 
no.75 40代おやじ (09/07/21 03:49)

私は喜び組です
no.76 記入なし (09/07/21 08:54)

あきらめ組 やや満足派
no.77 記入なし (09/07/21 09:18)

途中下車したまま組
no.78 36才の男 (09/07/21 12:31)

今日ハロワいったら、無職の大群がいたぞ?健常者に見える若い奴らもたくさんいたぞ?健常者+若いのに職に就けないやつらが山ほどいるのか?健常者+若い奴らでもちょっとしたことで仕事を辞めちゃう奴らっているの?大不況は十分承知だが。
no.79 トーイックさん (09/07/21 12:34)

奇面組あつまれ〜(>_<;;
no.80 いつも眠れない人 (09/07/21 12:36)

>途中下車したまま組
いや、郵便局が終着駅だったのだ。
no.81 記入なし (09/07/21 12:36)

代表の限界は郵便局だったということか。なぜ代表はずば抜けた数学能力を使って仕事しないのか?・・・
no.82 トーイックさん (09/07/21 12:40)

>ずば抜けた数学能力
数学の能力があれば、競馬の当たる確率と利益を計算できるはず
(国家に没収されるため、儲からない)
no.83 記入なし (09/07/21 12:46)

>no.83 
競馬じゃなくて経理で・・・
no.84 トーイックさん (09/07/21 12:50)

20代の若者は採用されやすいが根性なしが多くすぐ辞めやすい 
    30代で職歴長い人でもある程度スキルないと正規雇用では雇われにくいがもう後がないからかなりブラックでないと辞めない     40代以降は職歴がかなりよくマネージメント能力がないと雇われにくいが雇われても親の介護や本人も病気がちになりやすく長く働けない    よってどの世代雇えばいいかは分かるだろう
no.85 36才の男 (09/07/21 12:50)

>no.85 
10代か?
no.86 トーイックさん (09/07/21 12:51)

これ考えるとつくづく看護師でよかったと思うよ。
正直いって、職場を選ばなければ、60代でも常勤のしごとはあるし、70代でも身体が続けばしごとはあるといった、特異な面をもつ業界でもある。
俺のように週末のバイトだけでも、夜勤やると1回35000円〜4万円はもらえるし、日勤でも時給1500〜2500円くらいだし・・・・。
あとは資格とれるまで、どんだけガマンできるかだけ。
俺なんて人と違うこと、意表つくことをするのが好きで、男だけど30代で看護師の資格とった。それまでは証券会社やら問屋などでしごとしてましたから・・・・。
要は景気の影響を受けにくく、業界で働く構成、属性の分析をしていって、
  30〜40代の働き盛りの世代の人員が極端に少ない
  女性が大半(当時、10年ほど前で96%が女性、男性は4%弱)
歪な世代構成をしている業界なことと、国策に左右されやすい業界なので、
国が今後10年〜20年先に、どの方面に力を入れてくるか?
業界の規制強化、規制緩和のうごきとにらめっこしていったら、消去法的にこのしごとを選ぶに至った。
要は株式投資とスタンスは同じかな。
あくまで割り切りでしごと、職場を選んでいるので、給料やら条件のいいとこがあったら、そこに鞍替えしてますよ。
株もあかんなあと思ったら、早めに鞍替えするのと同じか。
まあ、平日は株式投資、休日やら週末だけ、後は平日の夜にしごとっていう感じですね。
人生の中心はあくまで株式投資ですから、働かない理由の一つになってます。
no.87 人生はギャンブル (09/07/21 16:15)

植木屋とかラーメン屋とか店やってる方は70代でも仕事してます
サラリーマンだね いかんのは 
まあしかしサラリーマンは働いてれば楽と言えば楽なんだが
no.88 40代おやじ (09/07/21 16:21)

1回35000円〜4万円と聞くと、一週間働いてそれぐらいしか稼げない人は哀れだな。
no.89 記入なし (09/07/21 16:33)

まあ仕事とは地味なもんだから仕方ないよ
それを言ったらパチンコと同じでないか?1日で10万とか可能なわけだし
no.90 40代おやじ (09/07/21 16:36)

看護士夜勤1日=40000円

時給1000円×8時間=8000円
8000円×月〜金5日=40000円(涙)
no.91 記入なし (09/07/21 16:42)

でも看護士ってその日当で毎日は働けないんでないの?
no.92 40代おやじ (09/07/21 16:46)

人生はギャンブルさんの話を聞くと、
お金を稼ぐ人ってただまじめに生きてる人とは違うよな。
田中義剛なんかテレビで見るとお金の話をしてるときは着眼点が違う。
大金に縁のある人ってどうやったらなれるのかな。
一日で時給1000円バイトの一週間分は凄い。時給1000円の仕事ってけっこうきついんだけど。
no.93 記入なし (09/07/21 16:51)

どこがすごいの
no.94 記入なし (09/07/21 16:53)

>どこがすごいの
じゃ何がすごくないんだよ。
no.95 記入なし (09/07/21 16:55)

人生はギャンブルさんの場合は
本業は株式投資だから時給1000円の継続性のある仕事はむしろ必要ないんでしょう
看護士だけだと月にいくらになるんですかねー?
no.96 40代おやじ (09/07/21 16:57)

>40代おやじさん
そういうふうに考えるよりも、本業の株式投資で確か7億動かしてると前に見たが、
その傍ら週に一回看護士を計4回やれば時給で汗水垂らして働いている人たちと同じくらいの収入をしっかり押さえている。これがこの人の凄いところだろう。
専業トレーダーや土日だけ働く奴とかはけっこういる。
だけどもここまで徹底してる人そうはいないだろう。
土日だけ働くバイトの給料なんて時給1000円なら副業にしかならん。
no.97 記入なし (09/07/21 17:03)

人生はギャンブルさんは出てきませんがどこまで話は本当なのでしょう?
no.98 40代おやじ (09/07/21 17:25)

ギャンブルの武勇伝は話半分に聞くものだ
no.99 会社員 (09/07/21 17:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
282 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたは昔の恋人に連絡をとったことありますか?]
次 [ストライキについてどう思いますか]

  一覧
「みなさん働かない理由を教えてください」と似ているトピック
「みなさん働かない理由を教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧