一覧
失業 中途採用で「集団面接」はやめてほしい
先日、中途採用面接に行ったのですが、面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。

面接内容も自分のアピールや仕事についての話しならともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい内容、住所や、合否の連絡の際の電話番号などその他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・確認されとても不愉快になりました。

個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者にプライバシーを知られてしまい、面接中も周囲が気になり集中できず、早く面接が終わらないかなとばかり考えていました。

私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったのでかなりショックを受けています。今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?

このような経験者採用で、集合面接を経験者された方コメントをお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/14 15:34

Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


集団面接は、個人情報保護法に抵触しないのか
no.2 記入なし (10/05/14 16:48)

経験ないけど会社としては集団面接のほうがまとめて早くできていいからでしょう。買い手市場だからできることでしょうね。
no.3 記入なし (10/05/14 17:52)

近い将来には面接会場とオンラインで企業経営者が閲覧してオークションで競り落とされるんじゃね〜のw

オークション主催者
「え〜次の奴隷は、40代中高年スキル無しです。最低時給100円からスタート!」
「110円!さぁ〜まだないかぁ〜」
「111円!さぁ〜まだないかぁ〜」
「112円!さぁ〜まだないかぁ〜」
        ・
        ・
「112円!」
「この奴隷はインドの工場主が時給112円で落札しました!」
no.4 記入なし (10/05/14 20:10)

まったくいやだねーー。
no.5 記入ない (10/05/14 20:17)

最近の派遣の2次面接なんかは、堅いところほどこの方法を用いてます。

>個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者にプライバシーを知られてしまい、面接中も周囲が気になり集中できず、早く面接が終わらないかなとばかり考えていました。

スレ主のような人のこういう心情が態度に思いきり出ると思います。
実際面接官より他の面接者の方が気になるものです。
1対1ではわかりにくくても集団にすることで見えてくるものもあるということでしょうか。
no.6 記入なし (10/05/14 20:20)

しかし、面接担当者側からすると、面接者が変わる度に同じセリフを言うのも面倒くさいだろう。
もう慣れたけど、最初の1番目になるは嫌だな。
後からだと設問が明らかなので、どのように言うか考えられる。
no.7 記入なし (10/05/14 20:31)

集団面接って、結局一山いくら的な人の選別作業でつ。。
no.8 記入なし (10/05/14 20:31)

法に触れない人身売買ですね。
no.9 記入なし (10/05/14 20:36)

集団面接の逆パターンだったら、もっと地獄なんだが?
面接者1人に採用担当者・社長・現場主任・直属の上司達が10人位
で囲まれ、かわるがわるボロクソにツッコミを入れてくるのだよ。
しかも延々と1時間以上も・・・
no.10 記入なし (10/05/14 20:41)

それ集団面接ちゃう・・集団暴行・・・
no.11 記入なし (10/05/14 20:42)

>10

 そんな暇人だらけの企業には入らない方がいいでしょう。w
no.12 記入オレンジ (10/05/14 20:45)

いやいや、お盆や正月3ヶ日に面接に呼んで、ストレスが溜まりに溜まった全正社員が面接と称してパワハラの限りを尽くしにくるかもなw
no.13 記入なし (10/05/14 20:48)

正月だというのに、ほかにやりたいこともなく、かといって休みたいわけでもなく、
わざわざいじめ面接をやりたい人達の会社ですか?

面接が終わったら、2度とかかわらない方がいいでしょう。w
no.14 記入オレンジ (10/05/14 20:51)

>面接が終わったら、2度とかかわらない方がいいでしょう。w

ところがそういうのに限って内定がでるんだよ。
no.15 記入なし (10/05/14 20:54)

>15

 そうなんですか?

 どう考えても仕事なんかなさそうな気がするんですけど。
閑古鳥が鳴くような企業でなければ、わざわざ正月に仕事(いじめ面接)
をやろうとは思わないのでは・・・・・・。^^;
no.16 記入オレンジ (10/05/14 20:58)

昔、そんな面接で内定がでてね。
会社のすぐ隣に借り上げ社宅まで用意してくれた(家賃は会社負担)のだが、
2DKの1部屋は夜勤用休憩室って事で、会社の事務室に自分の部屋の鍵がぶ
ら下がっていて、先輩社員は自由に自分の部屋まで入ってきた。
no.17 記入なし (10/05/14 20:58)

・・・・・・恐ろしい会社だ。^^;
no.18 記入オレンジ (10/05/14 21:00)

寝てたら、夜中に酔っぱらった先輩からいきなりプロレス技をかけられること数しれず・・
no.19 記入なし (10/05/14 21:01)

 それではまるで24時間勤務ですね。
no.20 記入オレンジ (10/05/14 21:07)

というか、プライバシーが根底から崩壊した
エロDVDやら、持ち出したら返してくれないし、ゲームは勝手に上書きされてるし、
日記は読まれるし、かあちゃんからの手紙まで読まれた。
no.21 記入なし (10/05/14 21:09)

・・・・・・人間の姿をした化け物の会社。^^;
no.22 記入オレンジ (10/05/14 21:16)

自衛隊OBが起業した会社で、悪党はいなかったけど、特殊な人が多かったよw
no.23 記入なし (10/05/14 21:20)

自衛隊で野営なんかしてると、プライバシーの感覚が
なくなるのでしょうか・・・・・・。^^;
no.24 記入オレンジ (10/05/14 21:21)

いわゆる一般企業でいうところの「しごき」ではないかと・・・
一応、先輩連中も同様の洗礼を激しく受けたらしいので。
no.25 記入なし (10/05/14 21:23)

要するに入社ではなく仮想軍隊に入隊してたんだね。
no.26 記入なし (10/05/14 21:25)

 エロビデオを着服するのが新人教育だなんてひどい。w
no.27 記入オレンジ (10/05/14 21:26)

いやいや、自衛隊の入隊検査とか全裸でペ○スをイジラレまくって、梅毒や淋病に感染していないか(表皮に水泡とかでるらしい)調べるから、もっと激しいらしい。
no.28 記入なし (10/05/14 21:28)

そういえば、予備自衛官として1週間ほど召集を受けた先輩がいたなw
no.29 記入なし (10/05/14 21:32)

>no.28
普通に病院の健康診断だけじゃないの?
no.30 記入なし (10/05/14 21:32)

自衛隊の入隊検査は駐屯地の医務室とかで医官が行う特殊なものらしい
no.31 記入なし (10/05/14 21:34)

その会社に入るときは普通の病院の健康診断もいらなかったよw
no.32 記入なし (10/05/14 21:36)

その会社にどのくらい勤務していたのですか?
辞めるときは普通に退職できました??
no.33 記入なし (10/05/14 21:39)

自衛隊の身体検査でつ
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/1954/ax19540913_00014_000.pdf
正式なんで長いが、医務官が行うようだ。
no.34 うつから復活 (10/05/14 21:42)

>辞めるときは普通に退職できました??

そうなんだよ!
マジに普通なら絶対に辞められないようなシステムなんだ。
実家に帰省して、そこで親に頼んで退職する旨を伝えた。
それでも部屋を引き払う時は無茶苦茶後ろ冷たかったな。
no.35 記入なし (10/05/14 21:43)

ちなみに職種は防衛省に納入する通信機器の設計開発。
国内仕様に合わせる為に専用の通信機器を搭載する。
no.36 記入なし (10/05/14 21:47)

どのくらい勤務していたのですか?
no.37 記入なし (10/05/14 21:48)

それはないしょ・・
はずかしくていえないね。
これ以上この件でかくと特定されそうだ。
そのくらい短かった。
no.38 記入なし (10/05/14 21:50)

世間にはいろんな会社があるもんだ。
実際転職を繰り返して慣れてくるといろんな会社あるなぁとは思うけど。
no.39 記入なし (10/05/14 21:55)

その会社は着実に業績を上げているよ。
ネットで検索してみたら、規模も拡大しているようだ。
毎年、あの「しごき」に悶え苦しむ新入社員がいるんだろうな。
no.40 記入なし (10/05/14 21:58)

集団面接なんて高校受験の時あったけど、それ以来経験がない。あんな面接は二度と御免だね。
no.41 記入なし (10/05/20 21:52)

言おうと考えていたのが、前の人と被るとテンパるよなorz
no.42 記入なし (10/05/21 14:58)

集団面接はネプリーグのファイブボンバーに似ている
no.43 記入なし (10/05/21 15:10)

コミュニケーション能力や競争心とか集団性とか見てるんじゃないの?
ゆとり教育はそれが大目的だったからね。
no.44 記入なし (10/05/21 15:53)

自衛隊で変な身体検査とかないよ
no.45 記入なし (10/05/21 16:13)

集合面接ではないが、ハロワの求人に応募しようとしたら、「履歴書送付の際に、返信用封筒を郵便切手を必ず同封のこと」だって。最近は面接用の交通費の自己負担は当たり前となったが、NG連絡用の郵便切手料金までケチって失業者に負担させる会社もあるんだね(笑)。
no.46 記入なし (10/06/15 16:49)

きいてないよ
初耳
no.47 記入なし (10/06/15 17:30)

>46

 まるっきり結果通知をする気がない企業よりなんぼかマシでは?w
no.48 記入オレンジ (10/06/15 21:13)

>>46
そんな会社仮に入れても御免だな。
ケチにも程がある。
no.49 記入なし (10/06/15 21:20)

もしその会社が結果の通知もせず、他の目的に切手を流用してたら
笑うな。ww
no.50 記入オレンジ (10/06/15 21:23)

応募から内定まで3ヶ月もかかった。
でも就職した。
no.51 記入なし (10/06/16 06:51)


集団面接のテーマではないのだけど、ハローワークの求人企業のブラック度を知る上で採用担当者欄があるのでチェックしよう。

私のいままでの長年のハローワーク利用経験からすると、求人企業の求人票の「採用担当者」欄に、下記のように担当者がフルネームを書かない、または苗字だけを書いているような会社はブラック度が高い。

cf. 宛先:総務部 採用担当 または、
  宛先:業務部 佐藤

いままでかなりの人数を募集しては不採用連絡を繰り返しており、担当者も自分名前が公に知れるのを嫌がっているからだ。しかも、面倒な不採用連絡などでクレームを受けたくないというのが見えみえだ。

ハローワークで求人表を見たらこんな些細な点もチェックしよう。 
no.52 記入なし (10/08/07 23:52)

>52 そうなの?チラシとかでもフルネーム見たことないんだが
no.53 記入なし (10/09/02 01:28)

>52 情報有難う。確かにそうかも知れない。

ハロワ常連企業・採否放置プレイ・履歴書返さない・等の企業もたいてい担当者名は苗字だけだ。

そしてハロワ求人レベルの会社での集団面接は確かに嫌だ。
暗い過去の晒しあいと言うか、ハロワ嘘求人被害者の会のような時間だ。
個人情報筒抜けってのも不愉快だ。
no.54 記入なし (10/09/02 01:35)

某セ○ムは最初に集団で聞かれたな。
聴くというより確認か。転勤あるけどいいか?とか、仕事はこんなだけどいいか?とか。
その後個別だったけど。

さすがに個人情報レベルは集団では聞かれてないけど、最初は個室で面談だったのに
数名はなんか近くのテーブルで済まされたな、、、、、
部屋を開けなきゃいけなかったのか、もう必要なやつがわかったのか、、、、
no.55 記入なし (10/09/02 03:45)

採用担当者欄
零細だと 宛先:社長 または、宛先:社長代理 
no.56 記入なし (10/09/02 17:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [片道の通勤時間までOKですか?]
次 [銀行について語りましょう]

  一覧
「中途採用で「集団面接」はやめてほしい」と似ているトピック
「中途採用で「集団面接」はやめてほしい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧