一覧
生活 身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?
私はある障害2級です。

私は約7年前に障害者手帳を収得しており
何時も疑問に思うのは「障害者に成らざる負えなく成った自身」に
似合う自家用車は何なのかと言う事です。

良く世間の人は、障害者は軽四に乗って入れば良いと思っている様に
思っている様ですが私の様に健常者の時から車が大好きだった者にして見れば
大変、悩むところです。(例えば障害者が外車に乗っていたら変に思いませんか?)

障害者と言っても、お金持ちの障害者もいます。
また、貧乏な障害者もいます。
でも、障害者が大変立派な高級車から降りて来たら世間の人は奇異な目で
見てる感じがします。

ちなみに私は、約300万円(新車で買った時)の2000ccの普通車に乗って
おります。
皆さんは、どう思いますか?
投稿者 : 車好きな障害者 日時 : 10/08/31 17:31

Infomation 90 件中 1 から 90 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


障害者用車両改造には補助金がでる。
なるたけ大きい車がいいぞ。
ハマーとかベストだろう。
no.2 記入なし (10/09/01 00:33)

軽のワゴンで十分だろ?
no.3 記入なし (10/09/01 00:37)

トヨタのアルファードです。

アルファードからスロープを使って降りても違和感はないです。

大きな車からスロープで.でてきても違和感はありません。

アルファードをおすすめします。
no.4 記入なし (10/09/01 00:43)

GT-R買って車雑誌に障害者でもクルマ好きで取材してもらえ。
no.5 記入なし (10/09/01 00:58)

>障害者は軽四に乗って入れば良い

これが最大のまちがい。
軽自動車は事実上、乗り降りが不可能。
極端に車内空間とドアが大きくないと無理。
障害者用駐車場が大きいのは、ドアを全開にできるからだ。
no.6 記入なし (10/09/01 01:05)

それにGT−Rは広くないぜ・・・
no.7 記入なし (10/09/01 01:06)

ていうか何枠の障害者だよ?身体でもどんなふうに?知的でもどんなふうに?だよ。
no.8 ゆうすけ (10/09/01 03:01)

少なくとも、必要要件をクリアした車、というのが最低条件になる。
身体でも手が障害の場合と足が障害ではクリアする条件が大幅に違う。
知的でも運動に障害があればどこに障害が出ているかで条件がかわって来る。
精神の場合は飲んでいる薬や状態によって運転が困難な場合もある。

で、スレタイを見たりno.1の内容を見ると
「健常者から見た場合」に(ひとくくりに)障害者が乗っていて違和感が無い車
とも読み取れる。

これだと、お金持ちがそれなりのファッションスタイルをしているか
貧乏人がそれなりのファッションスタイルをしているか
を他の人から見てどうなの?と聞いているのに近いと思う。

貧乏人は迷惑にならない程度を維持していれば、他の生活費に目が行く。
また、他人はいちいち障害者だから、と見ている余裕は今はそれほど無いのでは。
(乗るか乗らないかも含め、免許があっても誰もが車好きなわけではないので)
高級車なら、ああ金持ちなんだな、
ボロ車なら、ああ足として使えればいいんだな、
他人はそんな程度の感想であって、スレ主は悩む必要も無いと思います。

自分は都内に引っ越してボロ軽四を手放しました。維持費が捻出できませんので。
今の移動はバスと電車です。免許の更新はしています。
no.9 うつから復活 (10/09/01 05:16)

チャリだよ
no.10 記入なし (10/09/01 05:21)

自転車(原チャリではなく)の維持費の捻出に頭を悩ましています。
no.11 うつから復活 (10/09/01 05:37)

あなたは金持ちの障害者なんですか。「障害者 無料相談」で検索すると情報たくさんありますよ。
no.12 記入なし (10/09/01 05:45)

24時間テレビの募金で寄贈されるリフト付きのヘンなワゴン車で十分!
no.13 記入なし (10/09/01 17:50)

車椅子みたいな電動の車あるだろ。ああいう便利なのに乗れる障害者が羨ましいと思う事もある。
no.14 記入なし (10/09/01 18:02)

50ccの四輪車(水色ナンバー)でいいんじゃないのか。
no.15 記入なし (10/09/01 21:22)

やっぱ、50ccのバイクでリアカー引っ張るとか。
no.16 記入なし (10/09/01 21:30)

 ドラマ「ビューティフルライフ」では、
車椅子のヒロインはオペル・ヴィータ(GM)に乗ってましたね。
no.17 (10/09/01 23:02)

障害者といっても、色々です。
たとえば腎臓に障害があり、透析を受けてる患者も障害者認定がおります。
必ずしも、身体が不自由とは限りません。
スレ主さんが問われるのは、使い勝手よりも社会的にどうかという事だと思います。
障害者なら自動車税も免除になると思うので、税金の安い軽に乗る事も無いと思います。
no.18 記入なし (10/09/02 00:23)

障害年金貰っていて、高級車はまずいよね?
または働かないでもね
no.19 記入なし (10/09/02 17:39)

>19
まずくはない。障害年金は生活保護とは違う。

高級車に乗る事によって自分の自信につながるのであれば、乗ったほうが良い。

障害認定者には、駐車違反免除や自動車税免除等、特典があるはず。

それらの特典は、大いに利用する権利があります。
no.20 記入なし (10/09/02 17:50)

俺も出来ればクラウンに乗りたいが、障害年金貰っててクラウンはまずいと思って
我慢している。
仕事はパートだけど・・・
no.21 記入なし (10/09/02 19:17)

>21

20万で売っている15年中古のクラウンに乗れば?

誰も文句は言わないと思うよ。
no.22 記入なし (10/09/02 19:21)

障害年金ってみちんと年金納めてる人が貰えるお金だからどんな生活しようと
文句言われる筋合いないはずだけど・・・。
生活保護受けてる障害者手帳の人と勘違いしてるでしょ。
no.23 記入なし (10/09/02 19:23)

どっちも公的扶助だ
no.24 記入なし (10/09/02 19:34)

障害者年金は年金を納めていないと貰えない。年金受給者が贅沢してたら文句言うのと同じ。それはおかしいでしょ。
no.25 記入なし (10/09/02 19:35)

じゃあさ。遺族年金貰ってる人には何で文句言わないの?あれは旦那さんが年金加入してて死んじゃったら奥さんが死ぬまで貰えるシステムだよ。奥さんは年金払ってなくても貰えるんだよ。まあ本来それさえも無関係の他人様から文句言われる筋合いはないんだけどね。
no.26 記入なし (10/09/02 19:37)

ホームレスの人権も障害者の人権も同様に守られなければならないのだよ。
no.27 記入なし (10/09/02 19:56)

年金に関してはそれぞれ、発生してきた背景が違うけどね。
no.28 記入なし (10/09/02 19:57)

年金っていうのは、税金というよりも社会保険の部類だよね。
保険というのは、対象になれば堂々と支払いを受ける権利がある。
障害年金受け取るという事は、健康保険で医療を受けるのと同じ事。
保険証使って高額の治療を受けた人に、「いい車に乗ってはいけない」と言っているのと同じ事だよ。
no.29 記入なし (10/09/02 22:19)

人それぞれかもしれませんが、多くの人は、障害者がいい車に乗っていれば、
「日本は福祉国家でよかったね」と、嬉しくなるでしょう。
ちょうど、パラリンピックで活躍する人を見ると、嬉しくなるのと同じ心境です。
no.30 記入なし (10/09/02 23:25)

私の周りの各種、障害者の皆さんは多くが軽四です。
たまに1000cc〜1300ccぐらいの「コンパクトカー」の方がいらしっゃいますね。

ちなみに私の御近所に、メルセデスベンツEクラスに乗ってイオンSCの店員をしている
健常者の若い女性がいます。

大きいし迫力もありますが、観ていてあまり良いイメージを持っていません。
また自信があるのか運転も荒いので余計にです。

何か観ていると少し腹が立って来ますよ。 通勤にベンツEクラスですから・・・
no.31 記入なし (10/09/02 23:47)


なら、障害者は「高級車」に乗ってはいけない暗黙の了解があるようですね!
no.32 記入なし (10/09/02 23:50)

私だったらの場合の話ですが、
障害者が高級車に乗っているのを見ても、「障害年金で買ったんだろう」なんて事は、思いつきもしないし、考えもしないと思います。
たぶん、「障害をお持ちなのに、収入の多い立派な仕事をされているんだろう」、「今迄、しかるべき仕事をしてきて、貯蓄があるのだろう」と思います。
事実、障害を持ちながら、会社社長、ベストセラーの小説家といった、金持ちも沢山います。「障害年金で買ったんだろう」などと、勝手な創造をする事自体、失礼だと思います。
事業で得た金だろうと、年金で得た金だろうと、自分の金には変りありません。
また、国が障害年金を支給する理由にも、それなりの根拠があります。
no.33 記入なし (10/09/03 00:29)

ホーキング博士とか有名
no.34 記入なし (10/09/03 00:46)

結局、障害年金受給者であろうと、サラリーマンであろうと、自分に似合う車であれば、良いのではないでしょうか。

職人親方にはセドリック、中年ホワイトカラーのサラリーマンにはマークU、中小企業社長にはクラウン、若手職人にはスカイラインGT−R,学生にはサバンナRX−7、陸上選手にはフェアレディZ、おばちゃんにはライフといった具合に。
no.35 記入なし (10/09/03 01:10)

男女共に軽四が圧倒的に多いのは、やはり障害者は収入が少ないし無職が多いので
軽四が多いのでしょう。

障害者に成ってから車の運転を辞める人も多いです。
医師の方から禁止されている方も多いです。
no.36 記入なし (10/09/03 01:57)

別に、禁止されているわけではないのだから、好きな物にのれば。
no.37 記入なし (10/09/03 11:05)

ああ、そりゃ、どこが不自由かによって、制約は受けるだろうけど、
そういう物理的精神的な制約がなければ、好きな車に乗ればいい、ということ。
ほかの人の判断なんて気にする必要はない。
no.38 記入なし (10/09/03 11:06)

実際に障害者で社会人をやっていますと、とても立派な高級車(例えばクラウンやフーガやマジェスタやレクサスなど)には乗れない事が判りました。

それは、障害者の場合何かと誰かのお世話に成ったり頼みごと等をしたり助けて貰ったりする機会が多い為です。

世の人は、誰がどんな車を乗ってるか観ています。

レクサスLSで乗り付けて、お願い事や相談や頼み事は非常識と思われるのが普通です。

やはり、障害者は身の丈に合った車に乗っていないと社会的信用を失いますし同情もして貰えません。

車の運転出来る障害者は、お役所等に行く機会も多いです。
また障害者が高級車で仕事に行くのも違和感があります。
それは会社から観たら、クビに成る可能性が高いと言う事です。
勝手に悪い方に誤解されてしまうからです。

どうしても立派な高級車に乗りたいなら、障害者手帳を返還するべきだと思います。
no.39 記入なし (10/09/18 14:56)

そんな何百万も余分にかける金あるならヘルパーでも同乗させれば?
その方がよっぽど便利じゃねーか?
no.40 記入なし (10/09/18 16:21)

基本的に身障者は
軽四の方が可愛いのでないですか!  親しみが持てる。
no.41 記入なし (10/09/28 23:22)

ダイハツのミラバンで十分
no.42 記入なし (10/09/28 23:32)

偏見かもしれないが、
障害者の方は健常者に比べてとっさの時の行動が取りにくいかと思う。

よって万一事故などに有った時の安全性などを考えると、
軽自動車は勧められない。

ほんの数キロのスピードでぶつかっても結構な衝撃になります。

健常者なら瞬間的に両手と両足で踏ん張ったりして多少は衝撃を緩和できても、
障害者の方は手や足に力が入らなくて衝撃をモロに受けるかも。

また耳が悪ければ周囲の異変に気づくのが遅れることも有ると思う。

よってせめて1300〜1500位の車にした方が、
軽自動車よりは大きい分少しは安全かと思う。
no.43 記入なし (10/09/29 01:27)

 トヨタ自動車なら、エアバッグ(ハンドル、サイド、カーテン)が
前者に標準装備されてますよ。
no.44 (10/09/29 06:14)

 あ、まちがえた。前者じゃなく、全車。
no.45 (10/09/29 06:18)


トヨタでも軽四を販売するそうですね、期待していますけど
no.46 記入なし (10/09/30 09:08)

障害持ってたら軽自動車しか乗れないというのはおかしいと思います。

障害持ってる人が軽自動車に乗らないと捕まる法律でもあるんでしょうか?

そんな偏見はよくないです。
no.47 記入なし (10/09/30 18:44)

身体障害者だと車が安く買えるって本当?
まあ身体障害者でもレクサスでもランボルギーニでもフェラーリでもいいと思います。
no.48 記入なし (10/09/30 19:26)

>48

その様ですよ、等級の高い手帳を持っていらっしゃる方のみですけど・・・
no.49 記入なし (10/10/01 07:47)

知的障害者が犯罪犯しても逮捕されないって本当ですか?
no.50 記入なし (10/10/17 13:52)

よく世間の皆様は精神や知的の障害者が犯罪をしても罪に問われないと言うのは
間違いです。

余程、酷い状態のみ罪に成らないようですので・・・

車買う時、安く成る(僅かですが)のは身体なら1級から3級まで 精神なら1級のみだった様に思います。
no.51 記入なし (10/10/17 16:06)

精神の1級は車を運転する能力も無いですし、物理的に無理です。
ほぼ病院に隔離状態ですから。
厚生2級の自分は免許がありますが都市部の細かい部分で注意力が持続できるか自信がありません。
(運転するならレンタルしか機会がありませんが)
ちなみに精神1級は予算の都合でどんどん2級に等級落ちさせられています。

身体は情報がありませんが改造費が高そうですね。免許もその改造に適合した車に限定されますし。
no.52 うつから復活 (10/10/18 00:28)

電動車椅子。
no.53 記入なし (10/10/18 06:10)

乙武さんの車の改造費はいくらなんだろう。
五体不満足でも車の免許証を習得をする
自分とて五体満足でも頭が下がる。
no.54 記入なし (10/10/18 07:34)

バイクか自転車にしか乗らない俺にとって車なんて高級品であり、乗るとしたらなんでもいいと思うが、そう考えるのは俺だけか?
no.55 ゆうすけ (10/10/18 12:17)

軽のように道の情報を身体にガタガタとダイレクトに知らせてくれる車もあれば、
クラウンやセルシオのようにどんな道でも情報を柔らかく変換する車もある。
従って車は、どれも同じではない。
no.56 記入なし (10/10/18 12:28)

>no.56 
車は同じではない・・・で何?
no.57 ゆうすけ (10/10/18 12:50)

クラウンマスターラインかクラウンエイトで十分
no.58 記入なし (10/10/18 13:44)

物理の法則では車同士の衝突でどちらが安全か、きまっているのではないか?
no.59 記入なし (10/10/18 13:48)

クジラクラウンでええやんか?
no.60 記入なし (10/10/18 15:08)

50ccの車。
no.61 記入なし (10/10/18 21:09)

50ccの車、障害者にぴったし、維持費も安い。

http://www.youtube.com/watch?v=H4sC1E0yvQg
no.62 記入なし (10/10/18 21:12)


やはり、軽四ですね〜
no.63 記入なし (10/11/07 09:40)

工事現場で使っとる一輪車で十分やろが〜!
no.64 記入なし (10/11/07 09:48)

口車。
no.65 猿真似 (10/11/07 13:29)

クラウンマジェスタ
no.66 記入なし (10/11/07 21:59)


フーガ、ハイブリッド
no.67 記入なし (10/11/14 18:27)

スレ主さんは中途障害者かな?私は労災で身体障害者2級になりました
ある意味金もちの障害者です。

私わ右腕を失ったので車の運転は難しいです。
世の中は金がすべてではありません
 
no.68 中途障害者 (10/11/14 18:40)

障害者は結婚できない人が多いからその分良い車に乗って人生を楽しむのも

いいと思う。 ある意味、可哀相〜
no.69 記入なし (10/11/16 07:19)

周囲の目など気にせず、経済的に許す限り自分の好きな車を選べば良い
と私は思います。贅沢とか可哀相とか気にしなくていいよ。
no.70 暗中無職 (10/11/16 08:18)

健常者に戻りたい
no.71 中途障害者 (10/11/17 19:16)

障害者年金を受給している身では、慎ましい生活を演じなければとも・・・

今の時代一般庶民から妬まれる可能性大です。
no.72 記入なし (10/11/17 22:25)

>no.72 また、その他の人へ
逆に聞きたいが、怪我や病気で治療した場合、医療機関には全額負担してる?
保険証使って◎割り負担とか全然していないの?

障害者年金は保険証を使うのと意味は同じ。

ただ厳しい審査や条件もあるし、金額ははっきり言って安い。
生活保護よりもっと金額が上ならどうこう言われる可能性はあるが、
障害者年金をもらっても働かないと生活は出来ない。

妬むのなら生活保護費以上は出してからしろよ、とはっきり言いたい。
no.73 うつから復活 (10/11/17 23:42)

>>73よ
72の冷やかしはどうも困る。
申し訳ないが議題の主旨とは違うような気がする。
あくまでも「車」のお話なので軽くながしてみては。

でもね車の購入となると厳しいよ。
改造費とか掛かるしそれでも公的な補助で何とか人並みに買える金額には収まるけど。
身体障害だけの話なんだよね。

議題で取り扱う「知的・精神障害」ではどう考えても自動車とかの運転は危険行為
だと思わないか。
普通自動車免許の欠格事項に知的や精神の障害の方は駄目と書かれていたような。
no.74 病気気味 (10/11/18 00:34)

アメリカではADHD(注意欠陥他動性障害)が事故を良く起こすらしい、そこで罰則を強化しても一向に事故は減らなかったらしい、そこで免許更新のときにADHDのチェックリストを設けてそれに該当する人は治療を行うことになった。薬物治療とカウンセリングである。それで事故が劇的に減ったらしい、だから一概に精神(発達障害なんだが)の人に車乗っちゃだめはおかしいと思う。
no.75 ゆうすけ (10/11/18 05:10)

>no.74
「身体障害だけ」は言われる通り。
「知的・精神障害」は欠格事由には入っていない。欠格はナルコレプシーだけだったと思う。
「知的・精神障害」でも安全運転をやってできないことはない。
むしろ、健常者の飲酒運転の方が多いだろう。
(自分はゴールドだが)飲み薬や睡眠不足などで運転に影響が出るなら運転しないで休憩して下さい。
と教本には書いてあるはず。
「知的・精神障害」だと思っていない自称健常者はさてどうしたものか・・・
未来ではエンジンスタートの条件にアルコール検知器と脳のモニタリングが搭載されるのだろうな。
完全な自動運転が確立されるまでは。(技術進歩が早いからそう遠い未来でもないだろう)
現状としてはルールやマナーや安全運転が出来ない自称健常者のが危ないと思う。
(障害者をどうこう言うより)
安全運転出来ていますか?車種以前の問題として。
no.76 うつから復活 (10/11/18 08:05)

人はそんなに周りのことを考えていないと思います。見ても「ああ、大きい車だな」っていうくらいかな、自分の懐が痛むわけじゃないし。それに、乗り心地や安全性を重視して経済的にやっていけるなら自分にあった車選びをするのが賢いと思います。
no.77 まるちーな (10/11/18 10:42)

生きてる限り明日は来る 明日生きても障害者 一生障害者
私も車が好きで健常者の頃は四区に乗っていた・・・
no.78 中途障害者 (10/11/23 19:17)

シビック ビックホーン プラド ノア ライフ
no.79 中途障害者 (10/11/24 18:57)

明日が来るか判らないで寝る毎日の、、
つらいなあ。
no.80 記入なし (10/11/24 20:18)

ラウムの場合はどうなのよ。
補助で買う場合の金額をおしえて。
no.81 記入なし (10/11/24 23:43)

障害者は一般的にキモイと思われています。
私も障害者ですが、何か高い車に乗っても意味無い様な気がする。
かえって惨めだと思う。
障害者は軽四が一番合っていると思うよ。 悲しいけど世間は差別があるから・・・
no.82 記入なし (10/11/28 03:36)

鉄道イベントで知的障害者をよく見かけますが、並んでいるのに平気で割り込んで並ぶので注意が必要。順番を守れ!
no.83 記入なし (10/12/04 18:56)

 サンダーバードに、スターにしきのあきらさんが乗ってらした。
no.84 記入なし (10/12/29 17:55)

障害者は汚いからな。
俺も障害者だが。
no.85 記入なし (11/03/09 19:58)

三菱ふそう スーパーグレイト又はいすゞギガ
no.86 記入なし (11/03/09 20:23)

↑UDクオンも入れておきます
no.87 記入なし (11/03/09 20:32)

トレーラーヘッドなら日野だな!
no.88 記入なし (11/03/09 20:45)

障害者の方は、2000cc以下の車の方が何かと普通で良いと思います。
no.89 記入なし (12/04/29 02:54)

別に何乗ろうといいじゃん人の自由
no.90 記入なし (12/04/29 03:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
90 件中 1 から 90 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [母子家庭への税金の使われ方について]
次 [麦焼酎二階堂のCMが好きな方]

  一覧
「身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?」と似ているトピック
「身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧