一覧
就職 漁師になって無職にさよならしましょう
日本は四方を海に囲まれた素晴らしい国です。
おさかな天国です。
所謂会社勤務が嫌で嫌で辞めたサラリーマンは多いと思います。
一次産業も生半可な気持ちでは出来ないと思います。
また給料も今までのサラリーマン時代からみたら少ないです。
しかし業界は変われば、何かが変わるかもしれません。
将来的には独立して自分の船を持つも良し。
少数ですが脱サラの成功者もいます。
船上で海風に吹かれて一心不乱に網を引く。
魚が好きな人、釣り好きな人、海が好きな人
もしかしたら漁師が適職かもしれません。
投稿者 : 無職魚 日時 : 10/11/04 10:09

Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


漁師が「ガソリン代にもならん」と一斉に漁を辞めたのは2年前だと思うが?
no.2 記入なし (10/11/04 10:25)

重油高騰のときだと思いますが
どこの地域ですか?
no.3 記入なし (10/11/04 10:40)

日本全国、「漁業関係者にガソリンを優遇しろ」と一斉に漁を辞めた。
no.4 記入なし (10/11/04 10:57)

>no.3
地域もなにも日本のほぼ全国で一斉休業までやったじゃん。
no.5 うつから復活 (10/11/04 10:58)

日本:魚を食う文化、人件費が高い。
中国:余り魚を食わない、人件費安い。

最近中国で魚を食う富裕層が増えている。
日本で漁業を辞めた会社が中国の会社に漁業権を売っている。

その結果、日本に船を置き、日本近海で操業する中国漁船が出ている。
むろん船員は中国人
実際沖合で漁業をする場合はほとんど移動時間であり、移動時間は賃金を払わなくてもいい
時給800円として2時間労働で1600円x30日=月給5万位
(24時間拘束で、実際の労働時間はわからんが)
こんなのとまともに競争して、食っていけるのかね。
no.6 記入なし (10/11/04 11:21)

廃業もいたと思いますがストライキですね。
遊漁業者は一斉に乗船代を1000円ぐらい値上げした。
どの業界も政治や経済情勢に流される。
厳しいのはどこも一緒。漁業で癒されるなんてことは
少ないかもしれない、また生活はかつかつかもしれないが、
リーマンが辛くて辞めた人たちの精神衛生には良いと思う。


http://www.fisherconcepts.com/archives/category/%e6%b2%96%e5%90%88%e3%83%bb%e9%81%a0%e6%b4%8b%e6%bc%81%e6%a5%ad
no.7 記入なし (10/11/04 11:27)

全国で失業率が一番高いのが沖縄なのだが、
それでも漁業をやらないのは採算が合わないせいだろう。
no.8 記入なし (10/11/04 11:31)

>リーマンが辛くて辞めた人たち
取れる漁場は限られている。
そこに船を出して取る姿は個人タクシーの様なもの

個人の能力と農村のように周りに調和する能力が必要。
親を継いで漁業をやるならいざしらず、よそ者が行って、簡単にはなじめない。
人間関係はリーマンより大変。

リーマンをやっている方、自分の町内に町内会があるのを知っていますか?
町内会長に付け届けをしていますか?送るべきなのか、はたまたその金額は?
農村、漁村はそれらの常識をわきまえないと溶け込めないのですよ。
no.9 記入なし (10/11/04 11:41)

>町内会長に付け届けをしていますか?送るべきなのか、はたまたその金額は?
農村、漁村はそれらの常識をわきまえないと溶け込めないのですよ。

高度成長期時代のサラリーマンの人間関係と現在のサラリーマンの
人間関係は全く違います。
今のサリーマンの人間関係から比べたら相当楽なはずです。
特に営業職やっていた人間は簡単でしょう。
no.10 記入なし (10/11/04 12:05)

成功事例

お二方とも脱サラで家庭もあり、Uターンではないことが共通点

漁師も農家も世襲でないと新規参入厳しいが
厳しいサラリーマン生活から比べたら、精神が解き放たれる。
ただし、並大抵の努力ではないが、夢はある



http://sea.ap.teacup.com/applet/benkeimaru/20070314/archive


http://ameblo.jp/hayamadan/theme-10023975349.html
no.11 記入なし (10/11/04 12:37)

>今のサリーマンの人間関係から比べたら相当楽なはずです。
そうか?
サラリーマンの関係は会社だけ、漁村は休日も
言わば、マンションで上司が同じマンション内で暮らしているのと同じなのだよ。
no.12 記入なし (10/11/04 12:54)

漁船て24時間上司(船長)と一緒なんでしょ?
サラリーマンより辛いと思う。
no.13 記入なし (10/11/04 12:57)

>マンションで上司が同じマンション内で暮らしているのと同じなのだよ

それが苦痛なら他のことも無理でしょう。
大体殆どの人は地方から出てきた人が多いので田舎の人間関係を知ってる。
田舎の人間関係を都市部の人はわかるまいという考えで正しいでしょうか?
しかし昔から都市部に住んでいる人たちも田舎と同じように
コミュニティーは普通にある。それは知らないのでしょうか?
つまり一緒ということ。
no.14 記入なし (10/11/04 13:01)

漁師はリーマンに憧れているかもしれませんね。
no.15 記入なし (10/11/04 13:08)

好きな事なら頑張れる、好きな事なら努力する、かもしれないけど、好きなだけではお金は稼げないよね‥
no.16 記入なし (10/11/04 13:17)

>no.14 それが苦痛なら他のことも無理でしょう。

おいおい、今のサラリーマンの人間関係が辛いから漁業に行くという話だよ。
いま会社でつらい、でも休日は上司の顔を見ずにすむ。

漁業関係に就職すれば、狭い船内でいつも船長と一緒
そして、休みの日も近所に船長は住んでいる。
サラリーマンより人間関係は重要だと思う

素人が何もわからないのに数百万の船を買ってもうまくいくはずはない。
このスレ、「サラリーマンを辞めて、漁業関係の会社につき、将来は独立する」という
前提だ。
no.17 記入なし (10/11/04 13:31)

都市部の人間関係がどれほど希薄になっているか想像すらつかないんだね・・・
no.18 うつから復活 (10/11/04 13:35)

本当のことなのになー
戦後両親が都会に出てきて生まれたインチキ都会人ではないのになー、、
no.19 記入なし (10/11/04 13:42)

どこで誰が何しようが、未経験なら大変に決まってんだよ!

人間関係の何がそんなに怖いの?過剰になりすぎだ。
no.20 記入なし (10/11/04 13:44)

>人間関係の何がそんなに怖いの?過剰になりすぎだ。

いやいや、いま都会のいる会社の人間関係がすでに辛い人の話だ。
no.21 記入なし (10/11/04 13:53)

夢や希望を語れるのは良い事だね
no.22 記入なし (10/11/04 13:54)

>人間関係の何がそんなに怖いの?過剰になりすぎだ。

同感です。やりたいことを一生懸命やる。

人間関係に悩んで失敗した人がが多いから、人間関係をマイナスに捉え、 
無理だと決め付ける。人間関係に恐れをなさない人が珍しいのでしょう。
no.23 記入なし (10/11/04 13:56)

辛いって・・・・。辞めるか?殴るか?我慢する?逃げる?選択肢ですが・・・。
no.24 記入なし (10/11/04 13:59)

>戦後両親が都会に出てきて生まれたインチキ都会人ではないのになー、、

農村部でも学校に行っている間はそんなに苦労しない。
幼稚園から中学校までおんなじメンバーだからね。
しかし、実際に農業や漁業を継ぐと人間関係の辛さが分かるが、20代で習得する。

高校を卒業し、大学に入っても個人プレーだ、人間関係は問題でない。
会社に入ってもマニュアルがあり、それに従ってやっているうちは問題でない。
上司から難問を突きつけられた時、それを聞く人がいるかどうかの人脈が
問題なのだよ。聞く人がいなければ、辛い。それが人間関係だ。
そこで人脈が築けない人が「会社の人間関係が辛いから、漁業をやる。」と
いってももっと辛いだけではないのかな?
no.25 記入なし (10/11/04 14:01)

薄給リーマンでしがみ付いていることも
リーマン嫌で飛び出すことも、どちらも勇気がいる。

50代やめないでしがみつく。たぶん漁協が断る率高い、体力あれば別
40代ギリギリ、体力なければ厳しい、真摯さ必要
それ以下は体力と真摯さあればいける
no.26 記入なし (10/11/04 14:04)

>それ以下は体力と真摯さあればいける

「今の会社、人間関係が悪く辞めた」へたれの挑戦ですが?
no.27 記入なし (10/11/04 14:06)

コミニュケーションの出来ない人間はどこで何をやろうが何も出来ません
no.28 記入なし (10/11/04 14:06)

漁業にいっても言い訳みつけて、辞めるでしょ?
no.29 記入なし (10/11/04 14:08)

>聞く人がいなければ、辛い。それが人間関係だ。
そこで人脈が築けない人が「会社の人間関係が辛いから、漁業をやる。」と
いってももっと辛いだけではないのかな?

それ位の人間関係構築能力は普通にある人多いのでは?
普通にサラリーマンやってきた人のレベルの話です。

>「会社の人間関係が辛いから、漁業をやる。」

転職理由に逃げはあっても良いと思うが
no.30 記入なし (10/11/04 14:15)

薄給リーマンでしがみ付いているのが嫌なら
飛び出せばいいだけ
no.31 記入なし (10/11/04 14:16)

>漁業にいっても言い訳みつけて、辞めるでしょ?

辞めないよ
no.32 記入なし (10/11/04 14:17)

漁師なんか気性荒いぞ!やるならやってください。リーマンよりも辛いと思うよ。
no.33 記入なし (10/11/04 14:20)

漁師を悪くいうつもりは毛頭ありませんが、漁師という3Kの仕事に転職して定着できるのは何%いるでしょうか。給料も安いと思うし・・・・・・・・・
no.34 記入なし (10/11/04 14:21)

なんだこれ
エアポートとかじゃないだろ カイジの
no.35 記入なし (10/11/04 14:23)

究極の肉体労働です。土木と同じくらい体力使うじゃないの?場合によってはもっとかもよ〜
no.36 記入なし (10/11/04 14:26)

瓦屋さんなみの肉体労働だと思うよ
まだできてもエアコン工事くらいの重労働じゃないかな?
no.37 記入なし (10/11/04 14:28)

人と関わりたくない→漁業じゃあさ・・・・。
no.38 記入なし (10/11/04 14:32)

>人と関わりたくない→漁業じゃあさ・・・・。

魚が好きな人、釣り好きな人、海が好きな人
海に関わる仕事がしたいで良いのでは?
no.39 記入なし (10/11/04 14:51)

ここでなくてさ、漁業やってる人もしくは近い人にきいたら?
no.40 記入なし (10/11/04 14:57)

ここで聞いても意味ないかもね!
no.41 記入なし (10/11/04 14:59)

興味ある人が来ればよいのでは?
no.42 記入なし (10/11/04 15:00)

否定ばかりしてきてツケがまわってきている人が
多いねここは
no.43 記入なし (10/11/04 15:02)

相談する場所を間違えています。
no.44 記入なし (10/11/04 15:09)

無職スレなんだからのんびり出来ればいいのにね
無職の人も有職者もそんなに怒らなくてもいいとおもうけどね
攻撃しないとすまない心中は察するがね
no.45 記入なし (10/11/04 15:27)

質問の仕方もあるのでは?
no.46 記入なし (10/11/04 15:29)

攻撃されるの嫌なら相談するも止めればいいんですよ。
人間関係に失敗して漁業に転職する?みんな厳しい回答
になるの決まってます。
no.47 記入なし (10/11/04 15:38)

漁業とか農業は一般の会社に比べ教えることが上手ではありません。
一般の会社では「教えること」も一つの仕事なので、ある程度マニュアルかされています。

漁船に乗った場合、普段はのんびりとしていますが、魚群に当たった時は、戦場のような
忙しさになります。
特に命令はなく、その場で現状と自分の能力を考え出来る仕事をやらなければなりません。
忙しそうな所に行って「何をやりましょうか」なんて言っていると「あっちへ言ってろ」
と言われ、終わった後で「あいつ使えねえ」と言われる職場です。
一般に「遠洋漁業の人はへたなやくざより気が荒い」と言われます。
同じ体力仕事の土方に比べ舟方は魚がきた時の瞬間的な判断力が必要なのです。
そして、魚は鮮度が命、八百屋と魚屋を比較した場合、魚屋の方が気が短い。
今日売れ残った物の値段は翌日になるとガタッと下がってしまう。
no.48 記入なし (10/11/04 15:38)

何かおかしいのでしょうか、普通の会社でも「これをやりたい」と言えば
欠点を上げ、それに対する反論を言いますいわゆる「理論武装」です。

「今の会社人間関係がいやだから、漁業をやりたい」なんて親に行ったら
やはり、反論がくると思います。やりたければ、それを説得するか
無視するしかありません。

親は無視することはできても、奥さんは無視できませんよね、最悪離婚です。

でも、本当に「今の会社人間関係がいやだから、漁業をやりたい」が通り、
会社が遠洋漁業の会社に半年間出向に出したら、終わった後で戻ってくるんじゃ
ないでしょうか?
no.49 記入なし (10/11/04 15:55)

>人間関係に失敗して漁業に転職するみんな厳しい回答
になるの決まってます。


失敗したとは書いていないですよ、、
また論破することが主眼になっているような気がします。
やりたい方面に行く、崇高なことだと思います。
no.50 記入なし (10/11/04 16:39)

>失敗したとは書いていないですよ、

すれタイトルは「漁師になって無職にさよならしましょう」なのです。
ではなぜ無職なのか「人間関係に失敗して、退職した」が当然予想できるのですが
no.51 記入なし (10/11/04 16:49)

ザ!鉄腕!DASH!!

引用
つれたか丸
    2001年11月25日の放送からスタート。釣り好きの長瀬が捨てられていた漁船「つれたか丸」を拾い格安のエンジンを購入し修復、小型船舶操縦者免許も取得して2002年7月14日の放送から漁に出る。本マグロを釣り上げることが目標で、これまでに長瀬が釣り上げた魚で最大のものはカジキマグロ。マグロの漁期は限られているため年間の放送回数は少なく、2006年に限っては1回しか放送されなかった。2008年になって番組ホームページのトップページからのリンクが消えたため[12]、企画は終了したものと思われる。
引用終わり

素人では燃料代も稼げない。
遠洋なんて使えないまま行って戻るだけで給料はもらえないだろう。
趣味でやる分については引き止めないが。。。
no.52 うつから復活 (10/11/04 16:51)

最初の紹介文が解りづらいのが問題だと思いますよ!

会社が嫌で嫌で勤まらず、気分転換のため海風を受けながら漁師がしたい。
 
会社の嫌な理由って基本的に人間関係しかありません。普通はこう理解するはずです。

みなさんに書き込みをされ不機嫌になったようですが、嫌なら止めるべきです。
no.53 記入なし (10/11/04 17:19)

漁師に限らず農業、林業、介護に転職しても重労働、低賃金で耐えられずに多くが辞めていき定着できる人は少ないでしょうね。
no.54 記入なし (10/11/04 17:39)

漁師は大変。
タンカー乗ってる航海士も大変。
no.55 記入なし (10/11/04 17:53)

no.53 

>最初の紹介文が解りづらいのが問題だと思いますよ!

そのとおりですね。

>会社の嫌な理由って基本的に人間関係しかありません。普通はこう理解するはずです。 
そう取るのはそうだった人が見るとそう取れる。人間関係に疲れて体調壊したり
してやむなく会社を辞めた人が見るとそう見えます。特に自分は能力があるのに
人間関係が理由で辞めざるを得なかった人、、
その見方でみれば人間関係が嫌で定年まで持ち堪えられない人間が
一次産業へ転職して出来るわけがない。確かにそう取れます。
今ここのHPに来ている人の中には打ちひしがれて、
もがいて、苦しんでいいる人がたくさんいると思います。
私もその1人です。ただ不機嫌になるのは自己投影しているからのように
思えてしまいます。
人生1回です。やらずに腐っていくより、やって朽ち果てたほうがいいと思います。
no.56 記入なし (10/11/04 18:10)

若いころ「北洋鮭鱒」の母船に無線のエンジニアで乗ってました。
4ヶ月灰色と黒の世界、唯一綺麗な色は独航船が母船を離れる時にスクリューでかき回す海のコバルトブルー。
日本を通過した低気圧は北洋で息を吹き返し、1万トンの船が木の葉のようにもて遊ばれる波、40mから50mはあったでしょう。
強い風で波頭から海水が数mのボールが無数にころがり落ちてくる波頭に突っ込むと1万トンの船の高いところにあるブリッジ(運転席です)は海の下になります。
ベーリング海の冷たい海水は5分で命を奪います。
人が落ちても、船を止めて回頭(向きを変え)して助けに行くにはそれ以上の時間がかるので絶対助かりません。

憎まれれば船の舷側から海に突き落とされると聞きましたが、、
それでも乗りますか?

もはやそれも昔話、土佐の鰹や鮪船も採算がとれずに廃業している時代です。
no.57 記入なし (10/11/04 19:57)

>憎まれれば船の舷側から海に突き落とされると聞きましたが、、
それでも乗りますか?

遠洋はいろんなのいますね、確かに内容拝見すると
人の怖さではなく自然の怖さに圧倒されそうです。
テ○もやっていたし、店○しとかやっていたので
特段海の男は別物とは思わないです。
上下関係守って、気が利けばやっていけるかなと思っています。
確かに○○ザとくっついているのは知っています。
それより気をつけなくてはならないのは○○○の蔓延です。
普通にやっている輩が多いのにびっくりしました。
遊漁で流行っているところありましたから
廃業せざるを得ない衰退産業、それでも海はいいと思っています。
no.58 記入なし (10/11/04 21:37)

やってみたらいいんじゃない。

以上
no.59 記入なし (10/11/05 10:14)

無職が怒っても無職のまま。薄給が怒っても薄給のまま
no.60 記入なし (10/11/06 12:05)

うむっぅ、、、落としどころがわからん。。。
no.61 記入なし (10/11/06 18:42)

日本近海での漁は自殺行為
尖閣諸島では中国に・・・
竹島周辺では韓国に・・・
北方4島ではロシアに撃ち殺された船員、拿捕された漁船数知れず。
no.62 記入なし (10/11/06 18:45)

叱咤激励有り難く頂きました。
気仙沼で飲んでいた時マグロの遠洋乗組員の人と話す機会がありました。
ひところより厳しくなったと言っていました。
沿岸も遠洋も厳しいと思います。厳しい、厳しいのはどこも同じです。
嫌な業界にいて寿命を縮めるよりは少しは良いのではと思います。
漁師に先導しようとかいう気持ちは全くありません。
もちろん生活が出来なければなりません。
白熱しすぎて書く場面なかったので掛けませんでしたが、
親戚に沿岸漁業やっている漁師がいますので多少のことならわかります。
漁師の世代も昔から変きています。ゆっくりのスピードですが。
しかし地域さは相当あります。
海、魚、釣りに興味のある方いましたら宜しくお願いします。
no.63 スレ主 (10/11/06 18:47)

>no.63 ( スレ主さん
路線変更して趣味に行くのか本業なのか、あいまいな文章だね。
no.64 うつから復活 (10/11/06 19:35)

私は鬱です。興味なく揚げ足だけ取るのきついです。
私は真剣です。あなた鬱の時これと同じようなことされたら
きついですよね。あなたは復活した。しかし私は復活していない
自分が鬱であること晒したくはなかったです。
no.65 スレ主です (10/11/06 20:22)

鬱なら畑違い(漁場違い?)の転職なんて考えない方がいい。
で、鬱って恥ずかしいの?
とりあえず趣味としての釣にでも行って休んだほうがいいと思う。
no.66 記入なし (10/11/07 00:10)

漁船数知れず。
そんあことはない
no.67 記入なし (10/11/07 08:44)

>私は鬱です。興味なく揚げ足だけ取るのきついです。

今までの職場がダメだとする。
転職を考え、ハロワや肉親に相談しても「どうしたいの?」と逆に質問される。
「○○の方向に行きたい」と言わなければ、回答はこない。
そして、言えばそれに対する意見が帰ってくるのは当たり前である。
それを参考意見と捉えるか上げ足取りと捉えるかは貴方の自由である。

大工:機械化が進んでいるよ。昔なら解体しながら仕事を覚えるけど、
   今、解体は外国人が低賃金でやるからねえ
料理:料理の下働きは住み込みで9万が相場だよ。

いずれにせよ、未知の分野に行くわけである。
今の日本は単なる単純労働は外国人が低賃金でやっている。
従って、どんな仕事でも「貴方の判断」が要求される。
貴方が「私はこのような方法でやりたい」と言えば、当然上司はそれに対して
意見があるだろう。
それを「上げ足取り」と解釈してはどんな仕事もできない。

以前にある組立をやった。上司は「時間を気にしてくれ」と言った。
深くは考えなかったが、後で
・今の仕事は「これいくら」とお客さんから金額を提示してこない。
・こちらから「いくらでやります」と見積もりを出さねばならない。
見積もりを出す時に参考にするから「時間を気にしてくれ」と言ったのだ。

なんというか、生活費を稼ぎだすためには、それなりの見積もりが必要なのだよ。
うつさんが趣味なのか本業なのか聞くのは当然だと思うし、そうでなければ
今後のアドバイスはできない。
no.68 記入なし (10/11/07 08:55)

66さん

>鬱って恥ずかしいの?
この質問から想像すると鬱の方でしょうか?
鬱は再発を繰り返すのは周知のとおり、寛解か回復かは医師の診断、確定ではない。
鬱患者の周りの人間で理解ある人も、内心では鬱患者を腫れ物のように扱う。
そして最大限鬱の人間には「哀れんではいません、仲間です」と口、または態度で表すが、仲間だと思っている職場の仲間や身内等の瞳の奥を覗くと、哀れみ、慈悲の目をしています。そして影で噂しています。もうクスリを服用していないし、職場復帰したから平気だと思っている人は自己暗示かけて、仲間や身内は鬱だった俺を心から認めているんだと勝手に思い込むことで精神の均衡を保っていますが、本当は何かのキッカケで
鬱が再発でもされたら、責任問題になるからと表面的にしか接しません。試されると
いいです。瞳の奥に哀れみがあるのがわかります。
鬱は根治しません。根治診断することで社会復帰させようとしているだけです。
根治の確定診断は出来ない筈です。

鬱は恥ずかしいです。

休職して復帰した人は上にかいたように、哀れみの目を持った瞳で確認すればよいです。またその会社でが鬱になった人間は、重要な仕事まかされないでしょう。また鬱になられたら困るから。また社会復帰した人自身も何故重要な仕事が来ないとか、部下を任されないかとか悩むようになると再発が来ます。
転職した人は履歴書等に記載しないと思います。また面接時にも鬱の既往歴なんて言わないでしょう。
カミングアウト出来るのは予め鬱の自分を受け入れてくれると勝手決め付けた人でしょう。鬱の人間なんて、健常人からすれば面倒くさい、腫れ物なのですから。
鬱は恥ずかしいです。これを自覚することが必要です。
自己暗示はちょっとしたキッカケで解けます。鬱に根治はありません。
周りは迷惑だと思っています、ただ周りの人間は演技が上手いのです。
腫れ物と絡んだことで起きるデメリット、責任を取りたくないからです。
鬱は恥ずかしいでしょう。外あるいて恥ずかしいと思わないのは自己暗示しているから、つまり魔法の言葉を使って精神を落ち着けているだけです。体の奥のほうに再発の種が内包しているのです。
no.69 スレ主 (10/11/07 15:43)

鬱だと漁船に乗るの大変なのでは?
no.70 記入なし (10/11/07 16:08)

再発?そろそろ怖くなるのではないかなと懸念する。
no.71 記入なし (10/11/07 16:37)

no.69 ( スレ主さん
66です。ご指摘のとおり鬱持ちです。
多分感覚の違いでしょうが、恥ずかしくはありません。
慈悲や哀れみの情を持たれているという感覚もあまりありません。
腫れ物扱い、厄介者扱いなら受けてきました。
鬱を憎んだ時期もありますが、今は厄介な脳の個性だと思うことにしています。
今は目視で分かる身体障害の方々もよく見かけます。
それも個性だと思っています。
恥ずかしがって治るなら、憎んで治るなら、そうしますが
スレ主さんの言うように根治はむずかしいのです。
だったらもっと気楽に考える方がいいと思うのです。
他人がどう思っているのかが気になるのも鬱ならではでしょうが、
上手に演技してくれているのなら乗ってみるのがいいと思います。
スレ違いになっているので消えますが、「恥じたって無駄だよ」と言っておきます。
no.72 記入なし (10/11/07 18:50)

鬱はストレスがたまって発生するのでしょう?
同じ一次産業でも農業は日々作物が育っていく、漁業は養殖でもしないと
取れない日が続く場合もある。
それならば、漁業は向かないのでは?
no.73 記入なし (10/11/07 21:35)

スレ主さま:
北洋バカです。
>気仙沼で飲んでいた時マグロの遠洋乗組員の人と話す機会がありました。
ひところより厳しくなったと言っていました。

マグロの遠洋は一航海3年以上もありうる、南氷洋も北洋と同じで「落ちたら」お終い。
そこまで判って漁船に乗りたいのはわかりました。
まず船員手帳を取得してお目当ての漁協にお出かけ下さい。
老婆心ながら、「今の職場(正社員でもパートでも)」は辞めずに行きましょう。

中学卒業で縁故があって船に乗りたい子もいる、経験者ももちろん、、その中で勝つためには時間がかかると思います。
一から教えるマニュアルも無いし、即戦力を求められますので、コックあたりから攻めるのも、、、

気仙沼は良い街です。
北洋鮭鱒あがった船はサンマに切り替えます。
サンマの初漁の水揚げの日!
宿でサンマの焼き魚、刺身、酢の物、、(北海道では鮭を「猫またぎ」と言いますが、)
夜一杯やりに出かけて「飲み屋」の突き出しにサンマの刺身が出ました。
サンマを猫がまたいで通ってました。

でも私と同じ無職ではサンマすら馬鹿に出来ませんよね。
no.74 記入なし (10/11/07 23:12)

no.74 北洋バカさん

ご丁寧に有難うございます。

>老婆心ながら、「今の職場(正社員でもパートでも)」は辞めずに行きましょう。
まずこれは守ります。大事なことですね。

>まず船員手帳を取得して
これがわからなかったです。

>即戦力を求められますので、コックあたりから攻めるのも

水商売(調理)は14歳からやっております、今でもほんちゃんで出来ます、しかし如何せん調理師免許はありません。

>気仙沼良い街

ふくよし、ぴんぽんにはよくいっていました。
ツブ、ホヤ、カレイ、きんきん、サンマ、ホタテなんでも美味しいですね。


色々ご指導今後ともお願い申し上げます。
ちなみに北洋さんは船おりられたのでしょうか?
no.75 スレ主 (10/11/08 19:03)

無職で就活がうまくいかないと農業、漁業に興味が湧くのは何故なのだろう??
no.76 記入なし (12/11/03 16:13)

それは食に直結するから
食べれりゃ金なくても死なない
no.77 記入なし (12/11/03 17:08)

そうなのか。なんか違うような気がする。
no.78 記入なし (12/11/03 17:31)

漁師って稼ぐ人は1千万以上だからね・・
no.79 記入なし (12/11/03 19:40)

漁師の家の次女と結婚すればよかった。
no.80 記入なし (13/08/17 08:35)

気仙沼に来年いこう
no.81 記入なし (13/09/15 12:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [生活福祉資金貸付制度を利用されている方いますか?]
次 [シュシュトリアン見て力を抜こう]

  一覧
「漁師になって無職にさよならしましょう」と似ているトピック
「漁師になって無職にさよならしましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧