一覧
就職 ブラック人材の見抜き方について
雇用主になった気分で書き込もう
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 20:02

Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


半ズボンで面接に来る
no.2 記入なし (12/03/27 20:23)

俺みたいな人
no.3 記入なし (12/03/27 20:47)

履歴書を鉛筆で書いてる奴
no.4 記入なし (12/03/27 20:48)

常にぶつぶつ言っている
no.5 記入なし (12/03/27 20:56)

残業を拒む人→大抵は仕事が嫌いで手も遅く、不良品ばかり作る。
no.6 記入なし (12/03/27 21:00)

学歴と職歴が正反対、職務経歴書がバラバラ
たとえば工業高校卒業してるのに商業系の会社へ入社&退職してる
職務経歴書→アルバイト勤続年数が長く、正社員の勤続年数が短い
no.7 記入なし (12/03/27 21:49)

バイト先で、新人が一日で辞めちゃうとこ見ました。で、面接やり直してまた一人雇ったのですが、そいつも一日で辞めてしまったのです。面接した管理職がしょんぼりして言っていました。
「あの人子だくさんだっていうから、真面目に働いてくれるとおもったんだよぉ」

データだけで判断してはいけない、ということでしょうか。
no.8 記入なし (12/03/28 21:53)

↑人材より会社に問題がありそうだよ
no.9 記入なし (12/03/29 06:40)

いや、べつに、ブラック企業じゃなかったですよ。健全な会社でした。労働組合もあったし(総従業員数600人くらいなのに)。でも・・・・・新人教育をまかされてる人間がちょいと異常でした。そのせいかも・・・・・・
no.10 (12/03/29 20:18)

どこもブラックだと思いました
no.11 記入さん (12/03/29 20:23)

駄目な人間は、例外なく共依存の関係を求めてくる
no.12 MARCHOSIAS (12/03/30 23:12)

世界征服たくらむやつ
no.13 記入なし (12/03/31 08:53)

希望職種 軍師
no.14 記入なし (12/03/31 08:56)

脳天気もいればその脳天気が気に食わないという奴もいる
機械じゃないから機嫌いい時もあれば不機嫌な時もある
それを一括管理しようとするから問題が生じる
やっぱ会社は歯車を期待してるのか
no.15 記入なし (12/03/31 09:54)

二度返事
愛想のない受け答え
不気味な受け答え
no.16 記入なし (12/03/31 10:00)

5分でも残業手当を要求する人。
no.17 記入なし (12/03/31 16:38)

医薬品の卸売りしてる会社で配達員のバイトしたことがあります。まあまあ良い会社だったのですが昼休みを削られるのがイヤでした。昼飯食ってると上司がやってきて、注文が入ったからすぐ走れと言うのです。昼休み一時間のはずが三十分もない。週に四回くらいそういうことがありました。日ごろサービスしていれば契約を更新してくれるだろうと思っておとなしくしたがっていたのですが・・・・・だめでした。雇用期間満了の三ヶ月前に、契約更新なしと申し渡された。で、それからは昼休みを一時間まるごと楽しむことにしました。上司が来ないうちに急いで昼飯食って会社の外に出てぶらぶら散歩。

私ブラック社員?
no.18 記入なし (12/04/01 11:25)


至って、普通の感情。
no.19 記入なし (12/04/01 12:11)

貧乏な会社には近寄るな
no.20 記入なし (12/04/01 19:36)

入社したその日に同僚に金貸してくれっていうやつ。
no.21 記入なし (12/04/01 19:43)

退職するとき、退職願に本音を書きこんだことがあります。
「上司に侮辱されたので辞めます」
と、まず書いて、名指しで非難してやりました。こんなこと言われたとか、こんなひどい目にあわされたとか。それから
「あいつらいろいろばかなことして仕事の邪魔していますよ」
と、具体的に例を挙げて述べました。そして最後に
「この退職願はコピーをとってあります」
と書いて封筒に収め、上司の頭ごしに提出してやった。そしたら上司の上司が会いにきましてね。件の退職願をとりだして
「これに書いてあることは本当か。くわしく聞かせてくれ」
だって。

実話ですよ。ブラック企業に対抗しようと思ったら、こっちもブラックにならなくては。
no.22 記入なし (12/04/04 13:32)

1、遅刻魔
2、期限に遅れる
3、時間がかかりすぎる
4、いいかげん
5、人に会うにはだらしない服装・格好
6、言い訳が多い
7、人のせいにする
8、責任逃れをする
9、できないのに引き受ける
10、できないのにできると思い込む
11、人と関わりたくないと態度で示し、周りにも判る
12、自己卑下する
13、人の長所を苦々しく思う
14、自分は全能だと思う
15、面倒なことは人に押しつける
16、生きる気力がない、死んだような表情をしている
17、実際にやればできるはずのことを、本気で自分にはできないと思っている
18、人生この程度でいいと諦めている
19、怖がりすぎる
20、他者を大切にできない

(自分のことかも)(苦笑)
no.23 記入なし (12/05/12 23:02)

ある会社でバイトしていたときの話。八ヶ月ほど勤めて雇い止めになったのですが、同僚はみな、ぼくがくびになったと知らないようでした。ある先輩が
「きみももう長いのだから、新しい仕事をおぼえないと」
とか言っていろいろ教えてくれるんですよ。あと二週間くらいで退職なのに。ぼくくびになったんですよーーーーーと言えばよかったんでしょうが、なんだか申し訳なくて言えなかった。悪いことしたかな。
no.24 記入なし (12/05/13 10:46)

変な会社には変な奴が来るよ 波動が合うんやろね ってか波動が呼ぶのよ 友達もそう 変な奴には変な奴が寄る 自然の摂理
no.25 記入なし (12/05/13 11:53)

では、変な会社をクビになったりして辞めた奴は
まともな人間として成長しているということでOKじゃないか!
no.26 記入なし (12/05/13 16:29)

26さん前向きですね。そう考えたいものです。
no.27 記入なし (12/05/13 22:48)

へんな会社といいますか・・・・・人前で堂々と違法行為やってる会社は見たことがあります。違法だと知らないのでしょうか。それとも、通報するやつなぞいないとたかをくくっているのでしょうか。
no.28 記入なし (12/05/13 22:54)

世の中のコンプライアンスが厳しくなる前、名の通った企業としてどうかとおもうことを
していた会社を知っています。
社長に直訴したが、超強力なパワーでゴキブリのようにたたき潰された。

その会社、今では、そんな事実がなかったかのように振る舞っている。
no.29 香具師 (12/05/22 21:47)

障害者はブラックだってのかよ?
no.30 るりこー (12/05/22 21:49)

1、遅刻魔
2、期限に遅れる
3、時間がかかりすぎる
4、いいかげん
5、人に会うにはだらしない服装・格好
6、言い訳が多い
7、人のせいにする
8、責任逃れをする
9、できないのに引き受ける
10、できないのにできると思い込む
11、人と関わりたくないと態度で示し、周りにも判る
12、自己卑下する
 
俺のこと?
no.31 記入なし (12/05/23 04:05)

求人広告に従業員の写真が掲載してある(居酒屋シーン等)
熱意をやたらに語る
やる気重視
no.32 記入なし (12/05/23 12:06)

責任転嫁する人(特に部長がヒドかった)
no.33 記入なし (12/06/16 17:52)

あんまり賢い人間は雇わないほうがいいと思いますね。切れる頭脳で会社に復讐するから(苦笑)。そういう例を何度か見たんですよ。怒らせる会社も悪いのですが。
no.34 記入なし (12/11/01 20:14)

いかにも声が小さいとか喋り方が下手だとか気が弱そうな人間は本当は誠実な人でも信用されない場合も多い。面接では特に不利だ。

自分が面接官なら自分のような者は確かに採用しないだろう。仕事もトロそうに見えるし(自分の場合実際はよく体は動くが手先は不器用)人間関係うまくいかないとすぐ辞めちゃいそうだし。
no.35 記入なし (12/11/01 20:19)

ちいさい会社でアルバイト向け面接官やっていたひとがぼやいていました。現場の人がこまかく注文つけてくるのだそうです。
「腕力が強くて背が低いやつたのむ」
と言われて困惑したこともあるそうで。わらっちゃいましたが、案外そういう企業が健全なのかもしれませんね。
no.36 TT33 (12/11/01 20:25)

no.35さん
不利だけど、そういう人は働かせて見ないと分からないですよ。
一回目の面接で饒舌のほうが気味悪い。
営業系だったらそれでもいいかもしれんが。
no.37 香具師 (12/11/01 20:39)

まあ確かにそうだね。香具師さん。
no.38 記入なし (12/11/01 20:43)

異常者はしゃべり方でわかりますよ。こいつしゃべりかたが変だな?と思ったら避けましょう。話している内容が正常でも、しゃべり方がおかしかったら警戒が必要。・・・・・まぁ、内容が異常なことも多いですが。
no.39 記入なし (12/11/06 08:45)

政治家は話の内容が異常
no.40 記入なし (12/11/06 12:49)

> no.39 様。 質問させて頂きます。 どのような?
no.41 記入なし (12/11/06 21:44)

時給はあんまり稼げない。
no.42 マラソン愛好家 (12/11/06 23:43)

>41

39です。山ほどありますが・・・・・たとえば
「ぼくは人の上に立つ仕事していましたから!!」
とか(いまヒラ社員ということは、前職をしくじったわけだろ?自慢にならんぜ)
「おまえはアルバイトじゃないんだ。もっと真剣にやれ」
とか(ぼく時給750円で半年契約ですよ?それがアルバイトではない?)
「労働条件通知書が欲しい?それなら職安でもらっただろ?」
とか・・・・・・いろいろあります。やれやれ。

スレッド立てましょうかね?職場で出合った異常者について語りましょう、ってやつ(苦笑)。
no.43 記入なし (12/11/07 07:36)

以前ステーキ屋で働きましたが
すぐにクビになりました。             

マナーが全くわからず無理でした。 

田舎者のわたしには向いていませんでした。
no.44 ステーキハウス (12/11/07 08:10)

>no.43 様。  それは、わけがわからないということなのでは? しゃべり方についてききたかった。
no.45 記入なし (12/11/07 14:36)

なるほどブラック人材ね
なかなかうまい表現
ブラック企業が入ってからわかるようにブラック人材も働かせてからわかるな
だいたいハケン経由で入ってくる
やらせてわかるのはメモを取らないやつはダメ
休みあとに同じことやらせてもできない
忘れることは人間なので当然あるがそれを回避するためのメモを取らないやつはまず使えない
しかしまあ使えないバカの多いこと多いこと
ブラック企業という前にてめぇのブラック人間さを治して来いよ
no.46 記入なし (12/11/07 18:12)

現代日本ではブラック人材のほうが大問題  ○○なのは社会・企業が悪いの一点張り
no.47 記入なし (12/11/07 18:19)

ブラック企業ブラック人材は江戸時代平安時代以前からあった。  永久にある。

ただ単にナマケモノの問題なのに、
no.48 記入なし (12/11/07 18:24)

知人が一時、アルバイトの面接やっていたそうなのですが・・・・・・上司に
「賢そうなやつは雇うな」
と厳命されたそうです。うむ。いまどき珍しいホワイト企業ですね。
no.49 記入なし (12/11/07 23:54)

ブラック人材というのは社会のせいだ、会社が悪い、政治が悪い、周りがなんとか

してほしい。誰かに何かを期待する。が典型的なブラック人材だな。
no.50 記入なし (12/11/08 18:51)

完璧主義で仕事が進まない中間管理職。
no.51 記入なし (12/11/08 19:02)

「こいつ、たぶん、七光だな」
と思うような正社員を何度か見ました。猛烈に無能・・・・・・。
no.52 記入なし (12/11/09 08:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [不況について語りましょう。]
次 [飲み会などで全く話さない人について語ろう]

  一覧
「ブラック人材の見抜き方について」と似ているトピック
「ブラック人材の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧