・・・どこの企業を受けても、採用基準が厳しすぎます・・・。
大企業だと三次や四次試験、パートやアルバイトの求人でも、どこも平然と書類選考や筆記試験などを課してくるんです。さらには厚生年金の負担を増やさないために週の労働時間が少ない求人もざらです。
このようにして得た利は、ほとんどが会社の経営者へと還元されて、地元住民の利になることが少ないのが現状だと思います。企業も必死なのは分かりますが、はっきりいって今の状態では、あきれてしまいます。厳しくすれば優秀な人材を獲得できるとでも思っているんでしょうか? このままですと、自分だけでなく、自分の子どもの世代が就職するときのことを考えると恐ろしいです。
新卒採用でも、内定を複数の企業からもらう者と、全くもらえない者と2極化が進んでいるそうです。まったくもらえない者は死ねということでしょうか? せめて新卒採用やパート、アルバイトくらい、ちょっとした面接だけですませるようなことはできないのでしょうか?
今後は企業の採用については基準は今は自由ですが、ある程度厳しくしすぎないようにするような法令が必要なのではないかと思います。そのためにも、みなさんで労働基準監督署や内閣府に少しでも働きかけてみようではありませんか? そこはみなさんのお考え次第だとは思いますが・・・。
ご意見、よろしくお願いします。
厚生労働省 東京労働局
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/goiken.html
首相官邸 国政に関するご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
投稿者 : Q 日時 : 13/03/08 15:55