一覧
議論 ブラック企業の名前公表について
どんどんやって欲しいですよね?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/11 02:19

Infomation 89 件中 1 から 89 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


製造業、パワーハラスメント多すぎ!
no.3 記入なし (13/04/12 17:28)

まっつん、伏せ字にした方がよくない?
no.4 記入なし (13/04/12 17:54)

はい…そうですよね…
no.5 まっつん (13/04/12 18:02)

○○建託

この会社は、パワハラが激しく、営業社員1日で辞める人続出だそうです。超絶ブラック企業で、毎日いたる求人媒体に求人広告を出しています。
no.6 記入なし (13/04/12 23:46)


そうなんだ 面接行きましたが人の良いオッサンでした でも不採用でしたが
no.7 記入なし (13/04/13 01:36)

工場はほとんど牛や馬の扱い方で
人権なんて無し。
no.8 記入なし (13/04/13 07:09)

今はどうだかしらないが、以前ソフトバンクは社内で従業員を番号で呼んでいたらしい。
刑務所と同じだね。
no.9 記入なし (13/04/13 09:53)

確かに、工場の扱いは犬、猫畜生扱いですね…
no.10 まっつん (13/04/13 10:09)

○○総業

製造請負(工場派遣)という隷派遣をやっており、劣悪な作業環境で、最低賃金すれすれの低賃金で違法な派遣を繰り返してきた、極悪非道な派遣会社であることは既に皆様のご認識の通りかと思います。
no.11 記入なし (13/04/13 13:47)

まっつん
帰ってきたよ
わかるよねぇ
no.12 記入なし (13/04/13 20:16)

わかります!
私も工場での勤務ですから…
no.13 まっつん (13/04/13 20:20)

まっつんさんは無職じゃなかったんだ。
no.14 記入なし (13/04/14 06:02)

工場は暴言が飛び交う。
8時〜18時勤務で
昼食45分以外は休憩なし!
トイレが長いと時給から引かれる!
no.15 記入なし (13/04/14 09:36)

>トイレが長いと時給から引かれる!

「排便は3秒でしろ! 個室に入ってパンツを下すのに1秒、クソするのに1秒、パンツを上げて個室を出るのに1秒あればできる!」
no.16 記入なし (13/04/14 09:41)


『ケツ拭くのは、家でやれ!』

とか?!
(;_;)
no.17 記入なし (13/04/14 09:45)

>昼食45分以外は休憩なし!

「昼食は5秒あれば十分! 食券買って配膳して席に着くまで1秒、メシを喰うのに1秒、オカズを喰うのに1秒、食器を返却するのに1秒、食後のタバコは1秒で吸え!」
no.18 記入なし (13/04/14 10:27)

「昼食は1時間あれば十分! 食券買って配膳して席に着 くまで1秒、メシを喰うのに1秒、オカズを喰うのに1 秒、食器を返却するのに59分分56秒、食後のタバコは1秒で吸 え!」
no.19 記入なし (13/04/14 12:21)

一応は働いてます…
no.20 まっつん (13/04/14 13:15)

電力会社・・・の下請け

こいつらの私腹を肥やすために過酷危険劣悪な労働環境にさらされる人達・・・

奴隷制度は永遠になくならない人間という生き物・・・
no.21 記入なし (13/04/14 13:26)

日本の電力会社は世の中にとってのブラック企業だ
新しいエネルギーの可能性すら見出そうとしない関西電力はまさに糞そのもの
no.22 記入なし (13/04/16 13:36)

ハロワでブラック企業の情報とか提供してもらうと助かる人は多いだろう
no.23 40才の男 (13/04/16 19:39)

リフォームのナカ○マ
no.24 記入なし (13/04/16 23:31)

経団連の前会長の関連会社や日本を代表する某自動車会社・○下(○ソニック)等も
過去に偽装請負等をやっていた事を忘れてはいないか?
もし、実行すれば今話題の体罰問題の様に徐々に企業名が出るが、企業側も公表される前に証拠隠しの様な事をするかも知れないと考えている。
no.25 記入なし (13/04/16 23:44)

※はっきり言おうじゃないか!渡辺美樹が経営するワタミは極悪非道なブラック会社である!残業200Hやっても、残業代は一切出ない!こんなブラック会社以上のブラックがどこにある!?

ワタミ社内文書入手
渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」

2013.06.05 18:00
安倍首相から出馬要請を受け立候補

 自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。

 また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。

 ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、飛び降り自殺。昨年2月に、過労による自殺として労災認定されている。

 また、自殺の翌年から昨年にかけて、時間外労働の上限時間を超えて従業員を働かせていたとして、労働基準監督署から10件の是正勧告を受けていることも明らかになっている。
ワタミのバイブル「理念集」

 ワタミと渡辺氏の事務所に確認を求めたところ、渡辺氏の事務所が次のように回答した。

「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」

 ワタミには、「ブラック企業」との批判があり、渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」と反論している。今回、複数の社内文書の存在が新たに明らかになったことで、ワタミ・ブラック企業論争は新たな展開を迎えそうだ。
no.26 記入なし (13/06/06 19:37)

福岡市ロンエロースバイフー 西出茂社長につて
知ってる情報?
no.27 記入なし (13/06/26 18:04)

ブラック企業?
名前を公表するまでもない。
今や日本の民間企業は全社がブラック企業化している。
no.28 記入なし (13/06/29 06:29)

もし日本が銃社会だったらアメリカを凌ぐんじゃない?
no.29 記入なし (13/06/29 12:25)

自民党はワタミ社長のように、
ブラック企業(軍隊)のような強行思考なのでしょうか?
no.30 記入なし (13/06/29 13:20)

ハローワークの求人票に「ブラック企業」と明記してほしい
no.31 記入なし (13/06/29 13:54)

昔、俺のツレが朝○ソーラーに営業で入って酷い目にあったって言ってたな。
no.32 記入なし (13/06/29 20:48)

某市にある健康ランド。
休日や祭日でも時給が平日と全く同じでした。
タイムカードは就業の14分前に押すように言われていました。
15分単位で時給計算をしているからだそうです。
no.33 記入なし (14/05/29 19:14)

参考になった
no.34 記入なし (14/05/30 00:49)

牛丼○き家のT店の店長は特に酷かった。

満席の店内で、アルバイトの女の子に怒号を浴びせていた。

あれは懲戒免職ものだ。

言葉による暴力は断固反対だ!
no.35 記入なし (14/05/30 07:58)

労基法に違反した会社は公表しても良いと思うが。
no.36 記入なし (14/06/25 15:40)

介護だと全てブラック。

特にAミーユ・Nチイ・Wタミ
no.37 あーちゃん (14/06/25 16:24)

過労死や自殺者を出した企業は公開してもらわないと困る。
no.38 記入なし (14/06/26 08:55)

政府が公表しないのだから、みなさんの実体験をかきませんか?
私は運転関係の仕事をしています。
いままでは、40キロ制限の道を50キロで走るのは違法でみんな交通違反だと思っていました。
・制限速度40キロの道は41キロで走ると捕まるのか?
・現実にはマージンがあり、捕まるのは10キロオーバーからである。
・従ってメーターが壊れていない限り、49キロまでは捕まらない。

ブラック企業も違法としりつつ捕まらないギリギリを選択しているのでしょう。

前に勤めている会社でも
・運転中に電話しても関係ない→社長が捕まりトーンダウン
・あそこは駐車違反で捕まらないよ→トイレに行っている間に捕まる。
・右折禁止を通ると近道だ。→捕まり30分の遅刻。

現在の日本、特に中高年はブラックにしか就職できません。
自分にあったブラックを探しましょう。
no.39 記入なし (14/07/01 11:26)

法律に違反しているのだから少しだけ伏せて公開してもいいと思います。問題は無いでしょ。
no.40 記入なし (14/07/01 15:07)

何をもって「ブラック」とするか難しいですね。
前の会社は 派遣法違反、偽装請負、パワハラ、セクハラ が「当たり前」の
所でしたが、今年になって一部に上場してて笑いましたw
抜け道はいろんなところにあるものですね。
no.41 記入なし (14/07/01 15:45)

ホントの事ですが、船舶照明器具 高○社 だけはやめた方が良い。

営業で入った社員がパワハラで辞めさせられているのは事実です。

懲りずに営業の求人が出ておりました。 
no.42 記入なし (14/07/02 14:46)

大手電気会社では当たり前のように自殺あったみたいよ
屋上なんかゼ〜ッタイ上がれなかった。
no.43 記入なし (14/07/02 17:12)

no.42
パワハラする人間は自分の地位を脅かされるのを恐れているんです
本領発揮する前に干されてしまうのです
その人がいる限り求人は続きます
no.44 記入なし (14/07/02 17:14)

休業及び教育訓練を実施
字面だけ追うといいことに思えて怖い 休めてお遊び教育でお金もらえて ジャナイノネ
no.47 記入なし (14/09/06 16:22)

ブラック企業はハローワークへの求人募集登録を禁止にして、厳しく取り締まらないと無くならない。
no.48 記入なし (14/09/26 18:49)

企業側だって好きでブラック企業化してるケースは少ない
そうしないと、銀行から融資を受けれないからだよ
no.49 記入なし (14/09/26 20:49)

>42

私は派遣でかつてその会社に行ってましたが、派遣で今までの色んな会社に行った中で
最悪最低の会社でした。年増女社員から陰口を言われたり、管理職からパワハラまがい
の説教を受けたりしました。派遣で働くことがそんなに悪いことなのか?好きでやって
いるわけではない。生活のためにやっているのに。先輩正社員から色々と会社の事を教
えてもらいましたが、正社員になると強制的に組合に入らされて、毎月の給料から天引
きされる。問題があっても組合は助けてはくれないと言っていた。期間が終わったので
そのまま辞めました。人を大事にしない会社は必ず滅びます。辞めて良かったです。
no.51 記入なし (14/09/28 15:23)

こんなの多すぎる。
no.52 記入なし (14/10/24 19:02)

そうそう、『人を大事にする事』『人を育てる事』
これが会社の目的であり、良き国を造る事になる。
ベテラン従業員や上司の立場にいる人達は、
『アラ探しをしてはいけない』
ベテランなのだから、大きな心でゆるしてやり、
おだやかに、ゆったりと教育しなければならない。
そういう事ができる人に、部下はついていく。
やがて貴方を信頼し、貴方の話しに耳をかたむける。
そうなれば、貴方のいうとおりに部下は動いてくれるだろう。
ベテランや上司が、せかせかと働いてはいけない。
感情的になって教育してもいけない。
そんな事をすれば部下は恐怖して萎縮してしまう。
部下は自由がきかなくなり、のびのびと仕事ができなくなる。
自分の本来持っている能力が封印されてしまう。
ベテランや上司は、部下の能力を引き出す事が仕事でもある。
一人の人間の能力を引き出す事は会社のためになる。
会社のためになる事は国のためになる。
国のためになる事は世界のためになる。
そしてもう一つ言っておく。
ベテランや上司達は『自分の能力を誇示してはならない』
ひかえめに仕事をしなさい。
いざという時にだけ、フル回転しなさい。
毎日フル回転して働いてるベテランや上司達がいるが、
この世は個人競技ではない。
貴方が一番、仕事ができるのはみんな知っているから、
みんなに合わせなさい。
職場を息苦しくしているが、わからないのか?
貴方は仕事が一番できるのだから、次は高度な精神性を身につけなさい。
仕事ができる人ならば、優雅にゆったりと仕事ができるはずである。
ベテランや上司は仕事が速い、仕事ができるだけはダメである。
職場を和やかにする力、采配力も身につけなければならない。
全体が見えていますか?全体をみなさい。
全体が見えていれば、貴方は自由に動ける。
的確な指示を出せる。
部下を貴方に合わせるのではなく、貴方が部下に合わせるのだ。
それが上に立つ立場の者の在り方である。
僕は、そう思うのであります。
no.53 ゆとり (14/10/25 01:08)

上記の内容を本当に求められるのなら、世の中の会社員は上司になる事を拒否し、ほぼ大抵は皆平社員のままでいたいと思うでしょうね。

もしゆとりさんが働く職場で昇格し、上司になった時に貴方自身が書いているこの様な上司に成れるのでしょうか?
no.54 はいむるぶし (14/10/25 01:38)

はいむるぶしさん、いい事を言いますね!
おそらく、そんなふうになりたい人は少ないでしょう。
でも、それでいいのです。
上に立つ人達というのは、ようするにリーダーなのです。
リーダーになる人は1人で十分です。
もしもリーダーが数名いたら、意見が合わず、
会社の中がぐちゃぐちゃになります。
そんな事を求めるのなら昇格なんかしたくない、
今のままの給料で十分。
そんな人達がいるから、また会社も成り立つのです。
昇格したかったら、やはり『それなりのもの』を
持たなければいけません。
たいした技術も知識も、特に高度な精神性を持っていないのに
昇格したい、社長になりたいとか思うのは
おかしくはないでしょうか?
ちなみに僕が昇格し、上司になったとしたら、
すでにそうなっていると思います。
そんな人間でなければ、昇格するわけがないと
思っているからです。
僕は、そう思うのであります。
no.55 ゆとり (14/10/25 19:05)

中小企業のほとんどはブラックだよ。
no.56 記入なし (14/10/25 20:22)

中小企業のほとんどはブラック
そして、日本の企業の99.7%は中小企業だ

言い換えると、日本の企業の殆ど全てがブラック企業だ
no.57 記入なし (14/10/25 23:25)

ほぼ、全てがブラック企業というならば、
貴方がホワイトな人間になりなさい。
闇を消す方法は、光を照らすだけで消えます。
貴方自身が、誠実さを持ち、優しさを持って
生きて行くならば、闇は太刀打ちできず、消えていきます。
貴方自身が、ホワイト(光)になりなさい。
僕は、そう思うのであります。
日本国内ホワイト企業70%を目指しましょう!
でっきるかな〜でっきるかな〜♪
はてさて〜うふ〜♪でっきる〜かな〜♪
no.58 ゆとり (14/10/26 00:14)

キツイな
no.59 記入なし (14/11/05 20:46)

最近思うのは、もう雇われ側にまわってはどこの会社に行ってもダメってこと。
自分で起業するしか手がない。
no.60 記入なし (14/11/06 12:24)

自分で起業したら
キャッシュフローなど経営の厳しさを知って
ブラック企業として存続するしかなかった…と
こんなオチ?
no.61 記入なし (14/11/06 21:35)

どこでもブラック。
no.62 記入なし (14/11/09 09:55)

フィット産業
no.63 記入なし (14/11/09 18:53)

人材までブラックに成り下がったこの現実で
パワハラはつきもの。
no.64 記入なし (14/11/09 20:33)

取り締まってほしいです。
no.65 記入なし (14/12/06 11:10)

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/352.html 
ろくでなしだな
no.66 記入なし (14/12/06 14:56)

連合(日本労働組合総連合会)は、20歳〜59歳の被雇用者を対象に「ブラック企業に関する調査」を実施した。調査は11月1日〜6日にかけて行い、3,000名(男性1,500名、女性1,500名)から有効サンプルを得た。

国がブラック企業対策に取り組んでいると思うか聞いたところ、「しっかり取り組んでいると思う」はわずか2.1%にとどまった。「不十分だが取り組んでいると思う」と評価した割合は30.6%。「全く取り組んでいないと思う」は48.2%で、約半数は国がブラック企業対策に対して、全く取り組んでいないと感じていることがわかった。

さらに、勤務先をブラック企業だと思っている層では「全く取り組んでいないと思う」の割合は63.9%で、ブラック企業だと思っていない層の42.4%に比べ高くなっている。勤務先をブラック企業だと思っている層ほど、国のブラック企業対策に厳しい目を向けている様子がうかがえる。

ブラック企業対策として国に進めて欲しい制度や取り組みを聞いたところ、「ブラック企業の社名公表」(65.0%)が最も多かった。以下、「労働基準法違反の取締を強化」(46.2%)、「ブラック企業の相談窓口設置」(44.4%)、「労働基準法違反の厳罰化」(44.0%)、「離職者数の開示」(36.5%)と続いている。

また、勤務先がブラック企業だと思っている層について見てみると、「離職者数の開示」は46.8%(全体36.5%)、「休日・休暇は強制的に取得」は42.7%(全体32.8%)と、全体に比べ約10ポイント高くなっている。

いわゆる「残業代ゼロ法案」と呼ばれる"ホワイトカラー・エグゼンプションの導入"について、国会や行政で議論されていることを知っているか聞いたところ、「知らなかった」(57.1%)が最も多く、「議論の内容まで知っている」は10.0%にとどまった。「聞いたことがある程度」(32.9%)と合わせても、認知率は42.9%と半数以下だった。

同制度の導入について、内容を説明後、賛成か反対かを聞いたところ、『賛成(計)』は29.3%(「賛成」5.8%、「どちらかといえば賛成」23.5%の合計)、『反対(計)』は70.7%(「どちらかといえば反対」42.7%、「反対」28.0%の合計)となり、反対派が7割となった。
no.67 記入なし (14/12/06 19:13)

公表すると倒産するんじゃないのw
no.68 記入なし (14/12/11 20:01)

被害を防ぐためにも公表した方が良い。
no.69 記入なし (15/01/04 15:09)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

まず1位

1位:    株式会社 大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)
株式会社 大庄は東証一部上場企業であり、従業員3千人規模、「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」など全国に約860店舗の居酒屋チェーンを展開している。
「日本海庄や」では、2007年に24歳の若者が過労死している。日本海庄やで働いていた吹上元康さんは2007年4月10日、新入社員として滋賀県大津市の「日本海庄や」石山駅前店の調理場に配属され、わずか4カ月後の8月11日未明、急性心不全により自宅で死亡した。大津労働基準監督署が2008年12月、元康さんの死亡を過労死と認定したことを受け、元康さんの両親は、損害賠償を求めて株式会社大庄と平辰(たいら・たつ)代表取締役ら4人を京都地裁に提訴。2013年5月の判決では、会社と役員4人に対し、約7860万円の支払いを命じた。
大庄は初任給に過労死の労災認定基準(過労死ライン)である月80時間分の残業代を組み込んでおり、裁判では元康さんの死亡前4カ月間の総労働時間は1カ月平均276時間で、時間外労働は平均112時間だったと認定された。
そのような過重労働を前提とする会社の労務管理について、裁判官は「労働者の生命・ 健康に配慮し、労働時間が長くならないよう適切な措置をとる体制をとっていたものとはいえない」とし、元康さんが過労死したのは取締役らが「悪意又は重大 な過失により、そのような体制をとっていた」ことが原因と結論付け、役員個人の賠償責任を認定した。
no.70 記入なし (15/01/11 14:34)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!


2位   JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)
JR西日本では2012年、28歳の若者(Aさん)が過労自死している。Aさんは大学院修了後の2009年に総合職としてJR西日本に入社、2011年6月から兵庫県尼崎市の工事事務所で信号システムの保安業務などを担当していた。そこでは昼夜連続勤務や休日勤務を繰り返し、同年12月以降は残業時間が毎月100時間を超過するようになった。自死直前の2012年9月には残業時間は月160時間を超え、その他の月でも最長で250時間を上回る残業をしていたという。またAさんの担当していた保安業務は、乗客の安全のためミスが許されない責任の重い仕事であり、ただでさえ過酷な長時間労働をしているAさんを精神的にも肉体的に追い込んでいく要因となった。このような過重労働の中でAさんは鬱病を発症し、2012年10月、マンションの14階から身を投げ自死した。
両親と妻は尼崎労働基準監督署に労災申請し、2013年8月、労災認定された。同年9月、遺族は会社を相手取り、慰謝料や逸失利益など総額1億9144万円の支払いを求め大阪地裁に提訴。原告側は、タイムカードなどで労働時間を適正に把握しなかったなどとして、同社に注意義務違反や雇用契約上の安全配慮義務違反があったと訴えている。
JR西日本側は 第1回口頭弁論で、長時間労働と自殺との因果関係を認める一方、損害額について争う姿勢を示している。
no.71 記入なし (15/01/11 14:35)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

3位   株式会社 ヤマダ電機
株式会社ヤマダ電機は、2005年2月に家電量販店として日本で初めて売上1兆円を達成。2014年3月期には連結売上1兆8939億円、同純利益186億円を計上し、3万2671人(13年3月期時点)の従業員を抱える、日本最大の家電販売業者である。
 2007年9月19日午前2時頃、同社の郊外型店舗「テックランド」柏崎店に勤務していた当時23歳の男性社員(Aさん)が、過労の末に社宅で首を吊り自殺した。
 2004年12月に契約社員としてヤマダ電機に入社したAさんは、亡くなる1ヶ月前の2007年8月16日に正社員に登用。同時に9月21日に新規開店予定だった「テックランド」柏崎店のオーディオ売り場の「フロア長」になるよう命じられ、23歳で正社員未経験ながらいきなり「管理職」として扱われた。ヤマダ電機では8月16日以降、Aさんに出勤時刻は打刻させていたものの、退勤時刻を打刻させていなかった。
 2011年6月、Aさんの自殺は労災認定された。長岡労働基準監督署は、関係者の証言や警備記録などから男性が自殺する直前1ヶ月間で少なくとも106時間21分の残業をしていたと結論。特に亡くなる前の1週間の時間外労働は47時間30分と極度に多いことが認められている。
 遺族はヤマダ電機側に安全配慮義務違反があったとして、2013年12月11日に前橋地裁に損害賠償などを求めて提訴しているが、ヤマダ電機側は労基署の認定は事実誤認に基づくとして、訴えを全面的に否定している。
 なおヤマダ電機では2004年4月上旬にも、当時29歳の契約社員が上司からの罵倒の末に自殺に追いやられたとして、2005年1月に遺族から損害賠償請求を提訴されている。さらに2013年7月にはテックランド船引店の店長が営業不振に苦しんだあげく、架空売上を計上して自殺に追い込まれたとの報道(「週刊文春」13年12月19日号)もある。
「週刊文春」が入手したヤマダ電機の内部資料によると、2013年9月7日以降の4週間で、残業時間が40時間を超えた従業員は全国607店舗で1819人。さらに46人の店長が、厚生労働省の定めた「過労死ライン」(残業時間が月平均80時間)を超えているという。
no.72 記入なし (15/01/11 14:36)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

4位  株式会社 A-1 Pictures
 「A―1 Pictures」は東京都杉並区のアニメーション制作会社であり、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下の映像企画・製作会社アニプレックスの100%子会社として2005年5月に設立された。これまでに『おおきく振りかぶって』『黒執事』『かんなぎ』『宇宙兄弟』『聖☆おにいさん』などの作品を制作している。
2010年10月、当時28歳の男性社員Aさんが都内の自宅アパートで自殺した。各紙報道によれば、Aさんは2006年から2009年12月まで同社の正社員として勤務し、在職中は『おおきく振りかぶって』『かんなぎ』などの制作進行を担当。同社にはタイムカードなどで労働時間を管理する仕組みはなかったが、Aさんが退職後に通院していた医療施設のカルテには、「月600時間労働」などの記載があり、残業時間は多い時で月344時間に上った。7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったというが、残業代が支払われた形跡はなかったという。
Aさんの自殺は2014年4月11日に新宿労働基準監督署が労災認定。同署は男性が在職中に鬱病を発症しており、発症の2〜4カ月前に少なくとも月100時間を超える残業があったと認定している。
アニメ制作は多くの若者が志す人気職種となっている一方、日本アニメーター・演出協会が2008年に728人を対象に行なった調査では、アニメーターの賃金は年収200万円未満が9割で、労働時間管理がなされず、社会保険も未加入という事例が多数あったとされる。「好きな仕事をしたい」という若者の心理につけ込むことで、劣悪な労働を甘受させる「やりがい搾取」の象徴的事例として、今回ノミネートをした。
no.73 記入なし (15/01/11 14:37)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

5位  タマホーム株式会社(※悪質住宅メーカー タマホーム)
東京都港区に本社を置くタマホームは、「ローコスト住宅」を主力商品として扱うハウスメーカーである。設立は1998年と後発ながら、「坪単価25万円」を謳った割安感と、SMAPの木村拓哉など大物タレントを起用する広告戦略で受注を増やし、2013年3月には早くも東証一部上場を果たしている。
 一方で「注文住宅着工件数2年連続日本一」との広告が景品表示法の禁じる「優良誤認」に当たるとして2007年3月に公正取引委員会から排除命令を受けるなど、これまでにたびたび不祥事も発覚している。
 2011年10月12日、同社の男性社員Aさん(当時47歳)が過労により亡くなり、2012年8月にいわき労働基準監督署が労災と認定した。男性は2007年7月3日にタマホームに入社し、2010年からは、いわき営業所で営業職の主任を担当していた。だが2011年3月の東日本大震災をきっかけにいわき市内の住宅需要が急増してからは各営業マンの負担も増加。後にいわき労働基準監督署がパソコンのログイン記録などを元に認定したところでは、男性が亡くなる前半年間の残業時間は最も短い月で83時間、最長で103時間に及んでいた。
 ただし同署の調査復命書は、タマホーム社員たちがあらかじめ許容されている残業時間を超えて働かざるをえない(サービス残業の形跡を消す)ために意図的なログオフ忘れ、あるいは社員間でのIDの貸し借りを行っていた可能性を指摘している。亡くなる半年前の残業時間について、男性の遺族は労基署の認定を上回る144〜186時間であると主張している。
 いずれにしても過労死ラインを大幅に上回る残業が続いていたAさんは、2011年8月頃から身体の不調を訴えるようになった。そして10月11日、業務扱いとして参加が義務づけられていたタマホームの支店対抗ソフトボール大会に出場後、同僚と宿泊したホテルで急性心筋梗塞で亡くなっているのが発見された。
 遺族は労災認定を受け、2013年9月6日にタマホームを相手取り、約1億400万円の損害賠償などを求め東京地裁に提訴しているが、タマホーム側は原告の求めを全て棄却するよう求めている。
no.74 記入なし (15/01/11 14:38)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

6位   東京都都庁(議会)
2014年6月18日、 東京都議会で、女性の妊娠や出産においての都の支援対策について質問した女性議員に対して、「早く結婚した方がいいんじゃないか」等のヤジが飛んだ。これ らのヤジは発言自体が女性蔑視にあたることは言うまでもない。さらに、ヤジを飛ばしたことを認めた男性議員の記者会見では、「・・・少子化、晩婚化の中で 早く結婚していただきたいと思い・・・」などと言葉を変えただけで、結婚や出産が個人の自由だという認識をまったく欠く弁明を述べ、問題の本質を理解でき ていないことが露呈した。
このヤジが飛んだ議会中には、このヤジの他にも女性蔑視にあたると思われるヤジが複数飛んでいる。しかし、前記の都議以外には発言当事者が名乗りでず、音声鑑識などを用いて発言者探す事態にまで発展した。他の発言をした議員たちは、今も口をつぐんだままである。
言うまでもなく、議会は議員にとっての働く場所である。ところが、「慣習」だとも言われる議会中の性差別に特化したヤジは、都議会のみならず多くの議会で発生していることが、この問題が発覚した後に次々明らかになった。
今回発されたヤジは、環境型セクハラに該当するものである。環境型セクハラとは、職場での性的な言動によって、労働者の就業環境が不快なものとなり、仕事をする上で支障が出ることを指す。
今回の事件で、都議会におけるセクハラに対する認識の甘さが白日の下にさらされた が、おざなりの決議だけをあげて幕引きを図ろうとしたが、問題は何ら解決されないまま放置されている。また今回の議会では、ヤジの直後に議長から「不適切 発言を制止」するということもなされなかった。
都議と都議会は雇用の関係ではないが、このような内容のヤジがセクシャルハラスメントに該当し、許されない発言であることを雇用の現場でも再確認する意味を込め、こうしたヤジが飛んでも自浄能力を何ら発揮することなく幕引きを図ろうとした都議会を特別にノミネートした。
no.75 記入なし (15/01/11 14:39)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

7位  株式会社リコー
株式会社リコーは、資本金1億円超、連結売上高は2兆2,000億円(2014年3月期)を超え、東証1部に上場する、日本有数の大企業である。同社は2011年5月、「人員リソース改革」と称し、1万5000人の人事異動と1万人の人員削減を行う計画を明らかにし、同年6月には1600人程度の希望退職者募集を行うことも発表した。そして、同年7月には、特定の対象者に対して「希望退職制度」に応募させようと上司による退職勧奨が始まった。
Aさんは、技術畑を歩んで来た労働者でリコー内ではスペシャリスト2級に位置づけられていた。社内での表彰も複数回あり、登録特許も数百件あるほどの専門性を有する労働者であった。
ところが、Aさんは、この人員削減の対象とされ、上司から、複数回にわたり退職勧奨を受けた。上司は、会社に残るのであれば意に沿わない仕事になるだろう、として、生産系の作業的な仕事、物流系の倉庫での仕事などを例示したが、Aさんは希望退職に応じる意思のないことを示した。
同年8月、リコーはAさんを子会社に出向することを命じた。出向先は物流系の子会社であり、Aさんは立ち仕事で単純作業(商品の荷受業務や開梱業務等)に従事した。Aさんには個人机もパソコンも支給されなかった。
Aさんらは東京管理職ユニオンに加入し、団体交渉を行い、その後、Aさんと同様の扱いを受けたBさんとともに出向命令の無効の確認を求めて東京地裁に提訴した。2013年11月12日、判決が下された。判決では、Aさんらへの出向命令は、Aさんらを選定した点において、基準の合理性、過程の透明性、人選作業の慎重さや緻密さに欠けており、また、出向先での業務はAさんらのキャリアや年齢に配慮されておらず身体的・精神的に負担が大きいものとした。そして、本件出向命令はAさんらが自主退職に踏み切ることを期待して行われたものであるとして、人事権の濫用として出向命令を無効とした。
no.76 記入なし (15/01/11 14:40)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

8位   株式会社 秋田書店
秋田書店は、漫画雑誌『少年チャンピオン』などの発行で知られる出版社である。同社 では漫画雑誌等に景品を掲載し、その景品を欲する読者を募り、応募数が景品数より多数の場合は抽選により選ばれた読者へ景品を送るという、いわゆる「読者 プレゼント」をしばしば行っていた。ところが、秋田書店では、発表していた当選者数よりも大幅に少ない景品しか用意していなかった。
2007年に大卒後に秋田書店へ入社し、『ミステリーボニータ』編集部に配属され、編集に関わった女性従業員Aさんは、同誌の読者プレゼント欄の担当となった。Aさんは景品が明示されている数より少なくしか用意されていないことに驚き、「不正は、やめるべきでは」と繰り返し上司に訴えた。ところが、秋田書店はプレゼント偽装を是正せず、この女性従業員に対して業務指示を継続した。Aさんはその葛藤の中で精神疾患を患い休職を余儀なくされた。このような状況のAさんに対し、秋田書店は「読者プレゼントを読者に送らずに着服した」としてAさんを懲戒解雇した。
Aさんは消費者庁に対し情報提供を行うと、2013年8月20日、消費者庁は秋田書店に対して「景品表示法違反(有利誤認)」で措置命令を発出した。
懲戒解雇の違法性をめぐっては、Aさんは首都圏青年ユニオンに加入し、東京地裁で同社と争っている。同社は消費者庁から措置命令を受けたにもかかわらず、Aさんへの懲戒解雇は有効であるとの主張を行っている。
no.77 記入なし (15/01/11 14:40)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

9位  学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校 & 株式会社 イスト
埼玉県にある正智深谷高校で、高校の非常勤講師が違法な偽装請負で働かされていた。20歳代の女性非常勤講師Aさんは、2010年4月1日から2年間、正智深谷高校と業務委託関係にある人材派遣会社イストと個人委託契約を結び、社会科の授業を担当した。1コマ9000円の契約で、1カ月16コマの授業を行い、月額14万4000円を受け取っていたが、他にも会議への出席や生徒への補講を求められるなどしていた。Aさんは授業の進行やテストの内容などについて、学校の専任教員と打ち合わせをして進めており、指揮命令は学校から受けていた。
このように、学校→イスト→労働者という多重業務委託関係にあり、しかも学校から指揮命令を受けていたため、いわゆる偽装請負でもあった。そしてイストとの関係も業務委託契約なので、社会保険・雇用保険も未加入であった。
 厚生労働省東京労働局は、2012年9月14日、業務委託契約を結んでいた講師に直接指示を出して働かせていたのは労働者派遣法の規制を潜脱する「偽装請負」に当たるとして、正智深谷高校と人材派遣会社イストに是正指導を出した。Aさんは正智深谷高校労働組合に加入し、埼玉地裁熊谷支部で雇用関係について争っている。
 なお付論すると、常識では考えにくいことだが、現行法においては学校の先生が派遣であることは違法ではない。
no.78 記入なし (15/01/11 14:41)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

10位  株式会社不二ビューティ(た式の友梨ビューティクリニック)
「たかの友梨」は、1978年の創業以降全国124店舗を展開、従業員1047人(2013年9月時点)、売上高160億円(同月期)のリーディングカン パニーである。代表取締役の野友梨氏は、「カリスマ美容家」として、テレビのバラエティー番組等に数多く出演している。
 しかし、現場で働く従業員の労働環境は過酷なものである。従業員の多くが、1日に12時間程度働かされ、その間休憩をほとんど取れていない。また、休日 も規定通りに休めず、有給休暇も取得できない。そうした過重労働にもかかわらず、残業代・休日手当は適切に払われていなかった。
2014年8月、仙台労働基準監督署は、たかの友梨仙台店に対し、タイムカードの記録と警備記録のズレを指摘し、残業代未払い分の精算をすることや、適切に休憩を取れる措置を取ること、有給休暇を労働者の希望通りに取らせることといった、行政指導・勧告を出している。
 ところが、労働組合の公表したところによれば、社長の野友梨氏は、労基署に通報した従業員を長時間にわたり「労働基準法にぴったりそろったら、絶対成 り立たない。潰れるよ、うち。それで困らない?」などと詰問し、その従業員は精神的ショックで出勤ができなくなってしまったとのことである。しかし、会社 はその事実を認めようとしていない。
 今回の労基署による行政指導がなされた事実などが明らかになったので、緊急にノミネートした。
no.79 記入なし (15/01/11 14:41)

■ブラック企業大賞2014
トップ11社とノミネート理由を以下、発表する!

*特に「すき家」は労働者を家畜以下の扱いをしており、給与の支払いを平気でごまかすのはもちろん、会社幹部に逆らえば殴られる、机は壊される、しごかれる等戦時中の奴隷以下の扱い等なんでもありだったそうだ。

11位   株式会社ゼンショーホールディングス(すき家)
 株式会社ゼンショーホールディングスは、日本最大の牛丼チェーン「すき家」を経営する株式会社ゼンショーを含むホールディング企業である。すでに、株式会社ゼンショーは過去2012年度ブラック企業大賞の「ありえないで賞」を受賞している。
 2014年7月31日、ゼンショーホールディングスに宛てた「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書が公表された。この「第三者 委員会報告書」の内容は、24時間以上の勤務を何回も繰り返す、月の労働時間500時間など、壮絶というべき記述の連続である。これら労働法規違反のオン パレードは、同社がみずからを「ブラック企業である」と言ったに等しい。今後、ブラック企業研究を志す人たちの参照すべき基本資料がゼンショーホールディ ングスによって提供されたと言っていい。
 この「報告書」発表後、多くのマスメディアも含めて、すき家の労働条件が本当に改善されるのかを注目している。特に、すき家における最悪の労働条件であ る、深夜の一人勤務(通称:ワンオペ)をなくすのかどうか。ゼンショーホールディングスは、今年の9月末までに全店舗でのワンオペ廃止を表明しているが、 ゼンショーは以前にもワンオペ廃止方針を反故にしていることもあり、注目が集
まっている。
「第三者委員会報告書」の公表を受け、その内容の過酷さ・壮絶さからすれば、ブラック企業として十分に要件を充たすことから、緊急にノミネートするものである。
no.80 記入なし (15/01/11 14:47)

大工見習いなんかはどうなるのでしょうか?
no.81 記入なし (15/01/11 18:12)

ランクは何を基準につけていますか。一方的に発表するのは、相手の会社の名誉棄損にはならないのですか。いい会社も紹介してもらえたらうれしいです。
no.82 よっしー (15/05/06 12:04)

私の友人の会社は新人が飲み会の費用を一括してカード(会社でつくらされたもの)で支払いをさせられ自分で後日1人1人から回収するのです。またそののみかいは週何回もあり二次会・三次会も支払いがかりなので付き合わされ次の日はふらふらになっています。回収できずたまるひともいてお金、寝不足、体調不良になりおまけにパワハラも受けています。大学を卒業しハリキッていったのに人事部に話しても何もかえってこず。
no.83 花束 (15/05/07 12:23)

生協の病院に勤めたら、政治活動に引き込むので、辞めた友人がいます。自分の医療への志を利用されたと怒っていました。
no.84 花束 (15/05/07 14:59)

トラブルを無くすためにもどんどんやれば良いと思う。ネットで叩かれてる会社はダメだろう。
no.85 記入なし (15/05/28 11:18)

印刷会社はどんどん出てきそう。
no.86 記入なし (15/06/12 14:44)

グ○ルトブラックでひっかかる会社は駄目だと思った方が良い。
no.87 記入なし (15/08/30 13:49)

逆にホワイト企業を大々的に公表すれば会社としての好感度が上がり、より優秀な人材を確保できるからそっちの方が良い
no.88 記入なし (15/08/30 21:28)

http://blackhunt.nomaki.jp/
no.89 記入なし (15/09/12 19:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさんは、今の時代について行けてますか?]
次 [俺たちゃあ海の男だぜ〜]

  一覧
「ブラック企業の名前公表について」と似ているトピック
「ブラック企業の名前公表について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧